2006年12月07日

りんご農家 木村秋則さんに見る理想のコーチ・カウンセラー像

空11

 今日のNHKプロフェショナル仕事の流儀で、りんご農家 木村秋則さんが紹介されていました。

 私は、木村秋則さんに理想のコーチ・カウンセラー像を見ました。

 木村秋則さんは、化学的に合成された農薬や肥料を一切使わない無農薬でりんごを栽培している。
 無農薬栽培は非効率的であり、不可能と言われていた。

 木村秋則さんは、8年間の長く壮絶な格闘の末、りんごの無農薬栽培に成功した。

 無農薬栽培の成功の根底には、木村秋則さんのある信念がある。

 それは、「りんごは愛で育てる」という信念である。
 「主人公はりんご。自分は育てるのではなく、ただ手伝すけするだけ」と木村秋則さんは言う。

 この信念は、クライアント様をコーチング・カウンセリングを行う、コーチ・カウンセラーにも言える。

 「主人公はクライアント様。コーチ・カウンセラーは愛もって接する」これこそ理想のコーチ・カウンセラー像です。

 言うは易し、実際に木村秋則さんのように私は、クライアント様に接することは難しいと思います。

 しかしあきらめず、理想のコーチ・カウンセラー像への階段を一段一段登って行きたいと思わされました。

 投稿者コーチングHPコーチング/クリスチャン専門コーチング

praising at 23:31│Comments(3)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かかし   2009年05月27日 00:15
農業問題を浅薄ではありますが素人ながらカンタンに書いたので、もしよかったらホームページを見てください。
2. Posted by zymcarrierce   2011年11月27日 07:44
�����純�ч�灸梢絮���<�夌����炊�冗����̹�灸梢��i����������с����障�����
��ャ�̥�肴;篋�絎����2008綛�10���12������羆榊����壔����g�����腟����������3000���������緇���勤気絖���˨�ŝ�c�����������������
�����勉��������潟����㋘�i�鴻�勤�蚊�̬�������с�������������ŝ����˨�<�i�с�с����������障������
��㋘�壔����с�勉�帥�˨����������������с�������������勉�若����i�˨�㋘�壔�i�若�壔�壠�������☀����障��������
3. Posted by 職務経歴書の書き方の見本   2013年04月16日 15:44
大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔