掌蹠膿疱症をビオチンで治療するぞ!
サイトマップ

掌蹠膿疱症をビオチンで治療するぞ!

ビオチン療法の体験記。掌蹠膿疱症がビオチンの効果でよくなりました! ビオチン療法は1日3回、ビオチン+ミヤリサン+ビタミンC。ビオチン療法は掌蹠、アトピーに効果が。

掌蹠膿疱症の治療後の手
→ビオチンは掌蹠膿疱症に効果ありました
(写真あり。ビオチンを実際に飲んでみた体験談です)。

ビオチン療法の注意点をまとめました。
→ビオチン療法の効果が出なくなる薬

ビオチンは掌蹠膿疱症に効果ありました!

掌蹠膿疱症でビオチン療法(ビオチン治療)を始めて、9ヶ月。
掌蹠膿疱症の治療に、ビオチンは効果アリ」を実感!

手の掌蹠膿疱症はビオチン効果で、すっかりきれいになりました。
(2010年4月の記事です)

掌蹠膿疱症ビオチン効果の手1004102010年4月に撮影
掌蹠膿疱症ビオチン効果の手100410-hidari


ちなみに、掌蹠膿疱症の最初の頃の画像がこれ↓です。
掌蹠膿疱症ビオチン治療2ヶ月目の画像2009年8月に撮影
掌蹠膿疱症画像0811左手

ビオチン療法のおかげです。

掌蹠膿疱症のビオチン療法には時間が必要

私の場合の掌蹠膿疱症の治療は
・ビオチン療法を開始後、半年ごろから、手にほとんどぶつぶつが出なくなった
・ビオチン療法を開始後、9ヶ月現在、膿むようなぶつぶつが手に出るのは
「うわ、○カ月ぶり」というくらい珍しくなった
(2010年4月10日時点)

右足の裏に、まだ出ているようでときどき皮がむけるので
「あ、そういえば私、掌蹠膿疱症だったんだ」と思い出す程度。
ビオチンのサプリは忘れずに飲んでいますが、掌蹠膿疱症であることを意識することはなくなっている感じです。

ビオチンとミヤリサンの効果!と思ってます。

ビオチンサプリでも効果あり!

掌蹠膿疱症の治療をするのに、ビオチンサプリを飲みました。
当初「病院の処方のものじゃなくても、大丈夫なんだろうか?」という気持ちも少しありました。

が、ビオチンサプリでも、効果はふつうにありました。

病院でもらうビオチンも、海外のビオチンサプリも、「ビオチン」であることには、変わりはないようです。


ビオチン療法の1回の摂取量

ビオチンの摂取量は、1回あたり
・ ビオチン3mg(1錠が5mgの場合は、1錠)
・ ミヤリサン4錠(40mg)
・ ビタミンC 300〜350mg

(これを1日3回、8時間おきに飲む)

必ず3点セットで飲むこと。

注:1回分はビオチン3mg,ミヤリサン40mg,ビタミンC300mgを摂取すれば問題ありません。
ビオチンサプリは1錠5mgの場合が多いので、それを飲んでいる感じです。
ビタミンCは、薬局で売っているものやサプリなど、どれを飲んでも、効果は同じだと思います。

ちなみに、病院で処方される場合の1回あたりの分量は
ビオチン3mg  (0.2%/0.5gと書かれているものなら、3包で3mg)
・ミヤBM細粒1g=酪酸菌40mg (ミヤBM錠なら2錠分)
ビタミンC

注:病院の処方によるビオチン散を飲む場合
ビオチン散1包あたりの計算:0.5g(500mg)×0.2%(0.002)=1mg



・追記
「ビオチン 副作用」で検索をする人がときどき来られるので、ご説明を。
ビオチンに副作用はありません。
ビオチンは水溶性のビタミンのため、必要量以上を飲んでも
尿として排出されるので、心配ありません。

但し、アメリカで一例、
高齢の女性が、一日あたり10mgのビオチンと300mgのパントテン酸(ビタミンB5)をあわせて服用したところ、2ヵ月後に過剰摂取障害を起こした事例が報告されているようです。


ビオチン療法には、ビオチンサプリがおすすめです。
どのメーカーのサプリでも、病院処方のものでも
ビオチン自体は同じはずなので、
「このメーカーのものを飲まないと!」と神経質のなる必要は、ありません。

ビオチンサプリは、海外メーカーのものを飲むことになります。

ミヤリサンも必ず飲むことが、大切!




ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]
630錠(約50日分)で1000〜1100円。 

強ミヤリサンは、1錠あたり宮入菌30mg。
ミヤリサンは、1錠あたり宮入菌10mg。

「強」も、ふつうのものも、成分は、同じです。

ビオチン療法では、1回40mgのミヤリサンを飲むため、ふつうの「ミヤリサン錠」を購入するのがおすすめです。


ミヤリサンは、必ず飲んでください。
(ビオフェルミンなど、ほかの整腸剤はNG)。

「ビオチンだけ飲んでればいいや」では、ビオチンの吸収率が低下し、ビオチンを飲んでいる意味がなくなるそうです。
腸の改善が、とっても大事なんです。



自分の体験上、掌蹠膿疱症治療にビオチンは効果アリと実感しています。

「ビオチン+ミヤリサン+ビタミンC」の3点セットを飲みはじめてから、
ビオチン治療の効果を感じるようになるまでに(手の膿疱が少なくなる)、丸2〜3カ月はかかると思います。

飲み始めても、のう胞がなくなったり、再び出たりをしばらくの間、繰り返すことになると思います。

もし「ビオチンのサプリを飲んで1カ月経つけど、何も変わらない」と思っても、そこで諦めたりせずに飲み続けてみてほしいと思います。


掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)って、どんな病気?

 掌蹠膿疱症とは、手のひらや足の裏にポツポツと水泡(膿に見えることも)が出て→皮がむけるという状態を繰り返す病気です。

手の水泡は、白く小さめのポチっとした感じのものもあれば、大き目の黄色いニキビのように見えることもあります。
とにかく、手にぶつぶつが出来て「いったい、何だろう!」とびっくりするわけです。

手にできた水泡の正体とは

手の水泡(膿疱、膿)の部分を皮膚科で検査してもらうと「無菌性」と言われます。
つまり、水虫などとは違い、「菌」があるわけではないんですね。
そのため、人に移ることはありません。
仮に、その水泡を潰したとしても、それが自分の手にどんどん感染して広がっていくこともありません。
 
この水泡の正体は、自分自身の細胞がくっついて固まっている状態です。
皮膚の新陳代謝が異様に早くなっていて、その結果、細胞の塊が出来てしまうのだそうです。

水が入っているわけでも、膿んでいるわけでもないのです。

なかでも特に、膿疱ができやすい場所は
手……親指のつけね、小指の下の膨らんでいる部分
足の裏……土踏まず以外の部分、かかとや足裏の外側 です。

もちろん指に出来ることもあります。

掌蹠膿疱症が、出たり、消えたりするサイクル


掌蹠膿疱症画像0811左手
掌蹠膿疱症が一番ひどかった時期は、膿疱が、大きなニキビのようでした。
スーパーで買い物をするとき、レジでは、手のひらを隠していました。


掌蹠膿疱症の画像0813左手
しばらくすると、膿疱が赤く変化。
2、3日で赤くなる
皮がムケてカサカサしているのが気になるときは、ヴァセリンを塗っていました。


0815左手アップ
さらに2、3日経つと
手のひらの皮がムケて、けっこうきれいになります。


掌蹠膿疱症0819左手
さらに数日後、一皮むけてつるつるになることも


このように……
膿疱が出る→赤くなる→皮がむける→また膿疱が出る……が繰り返されます。

私の場合はだいたい10日〜2週間くらいのサイクルで、膿疱が出る→皮が剥けてきれいになるを繰り返していました。

手や足の裏の皮がむけるため、特に足の裏はカピカピに割れて痛いことも。
(そのときも、ヴァセリンを塗ると少しだけですがカピカピがやわらぎました)
 
ヴァセリンとは、こういうやつです。ドラッグストアなどでよく見かけると思います。
 

掌蹠膿疱症性骨関節炎

人によっては関節の痛みも併発します。
掌蹠膿疱症性関節炎です。
主に、胸、胸の脇、鎖骨、肩から肘にかけてのあたりに痛みを覚えることが多く、「寝返りをうつのもつらい」というほどかなりの激痛を感じることが多いようです。


掌蹠膿疱症の原因とは

掌蹠膿疱症の原因に、歯の治療による金属アレルギーなどと言われることもあるのですが、「ビオチン欠乏症」が原因であるという説が一番強いです。

 ビオチンとはビタミンの一種で、本来は腸の中で自然に作られるビタミンなのですが、抗生物質の摂取など何らかの原因により腸内でビオチンがうまく作られなくなることによって、ビオチン欠乏が起こり、その結果、皮膚や骨がうまくつくられなくなって症状が出ているといいます。

掌蹠膿疱症のビオチン治療

掌蹠膿疱症の治療に必要なのは
・ビオチン
・ミヤリサン(整腸剤)
・ビタミンC
の3点セットを毎日飲み続けることです。

 

●ビオチン療法の摂取量/1回あたり●
ビオチンサプリ
・ビオチンサプリメント 3mg(サプリの容量が5mgの場合は1錠)
・ミヤリサン       4錠=40mg
・ビタミンC       300〜350mg
(私は自分の飲んでいるサプリの関係で、ビタミンCは1回あたり500mg飲んでいます)

上記を1日3回飲みます。

ビオチンとビタミンCは、「水溶性のビタミン」。一度にたくさん飲んでもおしっことして出てしまいます。
血中のビオチン濃度を一定に保つために、1日3回飲みます。基本的に8時間間隔になるのが望ましいですが、それほど神経質になる必要はないと思います。


ビオチンだけ飲んでも効果が出ないということが、ビオチン療法の大きなポイントです。
腸内の細菌バランスを整える必要があるため、「ミヤリサン」という整腸剤も必ず一緒に飲むことが必要です。
ビオチンだけ飲んでも、腸内でビオチンがうまく吸収されず、まったく意味がないのだそうです。



ビオチン療法の注意点

ビオチン療法を行うにあたっては、以下の点も守ることが大切です。
●生の卵白はNG
生の卵白は、ビオチンの吸収を妨げるので食べてはいけません。
(加熱した卵なら、問題ありません)。
ケーキの生クリームなど、お菓子やアイスクリームなどは生の卵白を使っていることがあるので注意してみてください。

●禁煙は、必須
ビオチン療法は、喫煙していると効果が出ないようです。
タバコによって、掌蹠膿疱症の治療のために飲んだビオチンが消費されてしまうためです。

私も長年の喫煙者だったのですが、ビオチン療法開始をきっかけに禁煙しました。何度も何度も失敗を繰り返し、7、8回目でなんとか禁煙できました。
2、3回のトライ&エラーは当たり前です。一本吸ってしまっても、次の朝からまたトライ!すればいいだけです。

●大量の飲酒も、ビオチン療法の効果を下げる
アルコールもタバコと同様、ビオチンを大量に消費。
ビールなら、1日大瓶で2本まで。
焼酎なら1日1合、日本酒なら1日2合までが
目安です。


掌蹠膿疱症のビオチン療法は、根気強く続けること

ビオチン療法について
手の膿疱がよくなるのに、4カ月以上
足の膿疱がよくなるのに、7カ月〜8カ月以上
骨の痛みが軽くなるのに、2〜4カ月以上
骨の状態がよくなるのに、2年以上
全体的な状態が悪い人は、2年半〜3年

と言われています。

ビオチン療法は、飲み始めてすぐに効果を実感できるものでは全くありません

丸2カ月以上飲み続けて、ようやく、「あれ、前より膿疱が減った」など効果を感じられるようになります。

ビオチンを飲み始めたばかりの時期は、ビオチン療法への期待の大きさから、手のひらを見ては「膿疱がちょっと減ったかも」「あれ? また出てきた」と一喜一憂してしまいがちです。
けれど繰り返しになりますが、丸2カ月くらい飲み続けないと、「あ、前よりよくなったかも」という実感はありません。丸1カ月飲んだ段階でも、飲む前と変わらないように思えます。


掌蹠膿疱症は治ります

それでも、飲み続けていれば、掌蹠膿疱症はよくなっていきます。
掌蹠膿疱症の画像0811左手
ビオチン療法をスタートしたときの手


RIMG0904
ビオチン療法をスタートして丸3カ月後の手

ぶつぶつの出方が、ぜんぜん違いますよね。


膿疱がなくなったり、再び出たりすることに一喜一憂しないこと
そして、できるだけ掌蹠膿疱症の症状に注意を向けずに、過ごしたほうがいいです。

症状に関心・注意を向けすぎると、「いつ治るんだろう」「本当に治るのだろうか」と精神的にキツい状態が続いてしまいます。

私の場合は、ビオチン療法を知った時、「これが一番有効な治療法だ」とかなり思いこんだ部分があり、ある意味でビオチン療法そのものを信じたのだと思います。
それが結果として、よく作用し、掌蹠膿疱症がよくなった面もあるのではないかと思っています。


ビオチンは海外メーカーのものを使用

ビオチンは、アメリカのサプリメーカーから買いました。
(日本国内のサプリは、量が少ないものしかないためビオチン療法には、向きません)

ビオチンサプリは、どこのメーカーのものでも成分は基本的に同じだと思うので、買いやすいものを買うといいと思います。


膿疱が出ているのは気になるし、ましてや体の痛みは激痛で本当につらいです。
けれど「これでよくなるはず」と信じて、まずは丸3カ月間、試してみてほしいと思います。


ほかにも……
「ビオチンの吸収を妨げる薬を飲まないこと」など
ビオチン療法の注意点がいろいろあります。

ビオチン療法を生み出した、
掌蹠膿疱症治療の第一人者である前橋賢先生の本を、ぜひ一度読んでみてください。
 
信じてもらうための挑戦―掌蹠膿疱症は「治る」病気です


専門的なことが書かれているので、ちょっと難しく感じるかもしれません。
できれば、3〜4回繰り返して読んでみてください。

掌蹠膿疱症という病気について、理解を深めることができると思います。
それによって、治療に、必ず、役に立つはず……。


このサイトをご覧になった方々の掌蹠膿疱症が、どうかよくなりますように。


掌蹠膿疱症の病院

掌蹠膿疱症の症状が出たとき、多くの人は近所の病院にかかると思います。

そのとき、「掌蹠膿疱症の疑いがあります」「これは難治性の病気です」と言われ、驚いた人も多いのではないでしょうか。

難治性って何? そんなにひどい病気なの?
(難治性とは、「治りにくい」という意味ですが、ちなみに私はサプリを使ったビオチン療法で、3カ月後には手の膿疱は劇的に改善しました)


私も当初、近所の病院で掌蹠膿疱症だと診断されたときには、うろたえました。
そして、かなり必死に病院を探しました。

けれど、ネットでさんざん調べても、掌蹠膿疱症を専門的に扱っている病院は東京にはありませんでした。


掌蹠膿疱症で有名な本庄第一病院が閉鎖に


掌蹠膿疱症の治療で有名な病院に、秋田の本庄第一病院の免疫内科がありました。
掌蹠膿疱症の第一人者の前橋先生がいる病院でした。
掌蹠膿疱症の人たちは、秋田の病院と呼んでいました。

けれど、残念ながら2014年9月末で、突然、免疫内科が閉鎖されてしまったようです。

掌蹠膿疱症というと皮膚科のイメージが強いのですが、第一人者の先生が開いていたのは、免疫内科です。

掌蹠膿疱症は
・ブドウ糖、脂肪酸、アミノ酸のそれぞれの代謝に異常がある
 (代謝異常の原因は、ビオチンの不足)
・免疫機能にも異常がある
といいます。

そのため、ビオチン(ビタミンの一種)を飲んで、ビオチン不足を解消し、代謝や免疫機能を正常化させる必要があります(=ビオチン療法)。

このビオチン療法を誕生させた前橋先生の本を、ぜひ一度、読んでみることをおすすめします。
ビオチン療法をするのがいいのか、それとも歯を治療がいいのか、扁桃腺を切るのがいいのか、漢方がいいのか、光線治療がいいのか、免疫抑制剤がいいのか……。
ネットで調べれば調べるほど、悩むことも多いでしょう。

そんなときは、治療の選択をする前に、前橋先生の本を読んでみてください。
→→信じてもらうための挑戦―掌蹠膿疱症は「治る」病気です


掌蹠膿疱症の患者が多い病院


掌蹠膿疱症で有名な病院が、もう一つあります。
岩橋クリニック(大阪府吹田市)

自分の症状が掌蹠膿疱症なのかどうかいま一つわからない、近くの病院で言われた治療法(免疫抑制剤による治療など)を行うかどうか悩んでいるなどのときは、行ってみるといいと思います。
(基本的な治療方針は、ビオチン療法のようです)

掌蹠膿疱症の主な症状は
・手のひらや指、足の裏に膿疱が出たり、なくなったりを繰り返す
・爪が変色したり、変形したりすることもある
・胸、鎖骨、肋骨(ろっこつ)を中心に、かなり痛みが出ることもある(掌蹠膿疱症性骨関節炎)
です。


掌蹠膿疱症は、正しい知識をもとに治療すれば、治ります!
不必要な不安を持つ必要はありません。


こちらも参考にしてみてください


ビオチン療法開始9カ月後
→→ビオチンは掌蹠膿疱症に効果ありました!


掌蹠膿疱症について、簡潔にまとめたページです
→→掌蹠膿疱症ってどんな病気?

ミヤリサンも一緒に飲むのが大事な理由
→→ビオチン飲むならミヤリサン


→→掌蹠膿疱症の原因はビオチン不足にあった



掌蹠膿疱症の治療の本
おすすめの本

掌蹠膿疱症専門医
秋田の本荘第一病院
前橋賢医師の本
掌蹠膿疱症は「治る」病気です 前橋賢著



信じてもらうための挑戦
掌蹠膿疱症は「治る」病気です

内容
・掌蹠膿疱症の原因
・掌蹠膿疱症の根治とは
  免疫抑制剤などによる
  副作用やリバウンド事例
・ビオチン治療
・ビオチン治療の注意点
  ビオチン治療を無効にする
  薬剤例や免疫抑制剤
・歯の治療では、
 掌蹠膿疱症の改善なし
・扁桃腺を切っても、治らない
・ビオチン治療に即効性はない
 時間がかかる治療である


信じてもらうための挑戦
掌蹠膿疱症は「治る」病気です
(amazon)

本の詳しい内容はこちら


ミヤリサン
ミヤリサンもネットで買うと便利です。

●アマゾンのミヤリサン


ミヤリサン 錠 630錠

1058円

価格は2015.7.9現在
ビオチン療法アンケート
ビオチン療法のアンケートを作ってみました。
よかったらコメントに現在の状態などもお書きください。

禁煙アンケート
禁煙ほやほやのため
ついこんなアンケートを
つくってしまいまして…。




ビオチン療法するなら
禁煙は不可欠・・・。

「禁煙しよう」と思い立ったら
読むだけでやめられる名著を
おすすめ!

禁煙セラピー
→読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー
値段はタバコ約2箱分



こちらもおすすめ!

リセット禁煙
→リセット禁煙のすすめ
(値段は、タバコ1箱分+90円です)


余談ですが、禁煙すると
1カ月で1万3200円節約できますよ!
(440円×30箱の場合)
掌蹠膿疱症になっちゃった
最新コメント
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

気が向いたらクリックしてもらえるとうれしいです
気が向いたら、クリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ

人気ブログランキングへ

PVランキング
  • ライブドアブログ