掌蹠膿疱症のビオチン療法について。
掌蹠膿疱症の薬は、ビオチン療法とよばれるビオチン、ミヤリサン、ビタミンCを飲むことになります。
ちなみに、ビオチンはビタミンです。

掌蹠膿疱症のビオチン療法

●ビオチンの摂取量/1回あたり(病院で、医師に処方してもらう場合)
ビオチン3mg  (0.2%/0.5gなら、3包)
・ミヤBM細粒1g=酪酸菌40mg (ミヤリサン製薬,ミヤBM錠なら2錠分
ビタミンC
注:病院の処方によるビオチン散を飲む場合
1日9包(0.5g×0.2%のものなら)の摂取量が必要です。

ビオチン散1包あたりの計算:0.5g(500mg)×0.2%(0.002)=1mg

●自分で購入するビオチン療法の摂取量/1回あたり
ビオチンサプリメント 3mg(サプリの容量が5mgの場合は1錠)
ミヤリサン       4錠=40mg
ビタミンC        300〜350mg
ビオチンサプリ


上記を1日3回飲みます。

ビオチンは、「水溶性のビタミン」。一度にたくさん飲んでもおしっことして出てしまいます。
血中のビオチン濃度を一定に保つために、「8時間間隔」になるように3回に分けて飲みます。


<その他の注意事項>
●ビオチンに副作用はありません
ビオチンは、ビタミンです。ビタミンHと呼ばれることもあります。
ビオチンに副作用はありません。
ビオチンは水溶性のビタミンです。
摂取量を超えるビオチンを飲んでも、おしっことして体の外に出るので、心配ありません。

但し、アメリカで一例、
高齢の女性が、一日あたり10mgのビオチンと300mgのパントテン酸(ビタミンB5)をあわせて服用したところ、2ヵ月後に過剰摂取障害を起こした事例が報告されているようです。

●気をつけたい食べ物
生たまごはNG.生の卵白が、ビオチンの吸収を妨げるためです。
(加熱した卵なら、問題ありません)。
ただし、ケーキの生クリームは・・・生の卵白を使っています。
なので、できるだけ食べないようにしなくては・・・。

●禁煙は、必須
ビオチン療法は、タバコを吸っていては効果が出ないんです。
ビオチンを飲んでも、タバコがビオチンを大量に消費してしまうため、掌蹠膿疱症の治療にまで、ビオチンが行き届かなくなるためです。

●大量の飲酒も、ビオチン療法の効果を下げる
アルコールもタバコと同様、ビオチンを大量に消費するそうです。
ビオチン療法をするのであれば、
ビールなら、1日大瓶で2本まで。焼酎なら、1日1合まで。日本酒なら、1日2合まで。

を目安に。

ビオチン療法は、必ず、3点セットで飲むこと


ビオチンだけ飲むのは、逆効果です。

市販の
・ビオチンサプリメント(5mg)
・ミヤリサン 4錠=40mg
・ビタミンC


私は当初、家の近所の皮膚科に通いましたが、
ビオチンを1日3包(1.5mg)までしか、出してくれませんでした。
だけど、1日3包では、ビオチンがぜんぜん足りない!!!
(1日9包飲まなきゃいけないのに〜)

ビオチンは、病院処方のものでも、サプリでも、大丈夫です。
1回あたりに飲むべき「量」が足りていれば、問題ありません。
「ビオチン」と名のつくサプリであれば、
基本的にどれも「ビオチン」です。

ビオチンを飲み続けて、手の膿疱がぜーんぜん、出なくなった。
ビオチンを飲み始めて約3カ月で・・・たま〜にぽつっと、2、3個出るくらいに

その後、半年飲み続けたときには手の膿疱はまったく出なくなりました。
ビオチン、掌蹠膿疱症に効いてます!



ミヤリサンも必ず一緒に

ミヤリサン(医師処方のミヤBMと成分は同じ)は
1錠に10mgの酪酸菌(宮入菌)。
40mg=4錠。



ミヤリサン 錠 630錠 

1回4錠。630錠入りで約50日分。

ミヤリサンは近所の薬局にない場合も多いので
いつもネットで買っています。


ヴァセリン ペトロリュームジェリー 49g
ヴァセリンは手の保護のために、カサカサが気になるなら使ってみてください。

注)「ミヤリサン=1錠宮入菌10mg」と「強ミヤリサン=1錠宮入菌30mg」は、成分は同じです。
ミヤリサンのほうが、4錠にしたり6錠にしたりと
腸の調子に合わせて変えられて便利です。


ミヤリサンの飲み始めの頃に
便秘や下痢気味になる人は、どうやら多いようです。
またお腹にガスがたまることもあるようです。
私も、実際そうでした。

これは、ミヤリサンに入っている酪酸菌(宮入菌)により、
腸内の細菌バランスを正常化する過程で起こることのようで、
飲み続けるうちに、普通の状態になっていきます。


整腸剤なら何でもいいのかというと・・・違うんです。
ミヤリサン(酪酸菌)を飲んでいることに、意味があることを
覚えておいてください。

ビオフェルミンは、ダメですよ。

ミヤリサンについて書いてみました。
ビオチン飲むならミヤリサン

ビオチンは、海外サプリを使用する

ビオチンはネットで買います。
国内のビオチンサプリは、1錠あたりのビオチンの容量が少なすぎるため、ビオチン療法には向きません。
そのため、海外のビオチンサプリを飲むことになります。
(1錠5mgのものが多いので、1回1錠を、1日3回飲むことになります)
  


掌蹠膿疱症のビオチン療法は、1カ月程度では目に見える効果がありません。
まずは半年、飲み続けてみてください。
すると、だんだんと効果が感じられるはずです。

掌蹠膿疱症を持つ人の多くは、骨に異常があるそうです。
(自覚症状がないことも多い)

そのため、2年ほどビオチン療法を続けて
(必ず3点セットで)
掌蹠膿疱症をしっかりと治してください。