大分ご無沙汰です。

11月に入り 子ども達とクリスマス作品の準備真っ只中。

細かい事を毎日してるので

いぃぃぃぃヽ(#`Д´)ノ となってくる。

昨年はポップアップカードを作ったけど

今年は 綿で『ふわふわクリスマスツリー』

その飾りの1つに まつぼっくりが欲しいな・・・

って話題が出たんやけど

1人につき3〜4個となると 240個は要るのね。

拾いに行くとしても 小ぶりで良い感じのものが

都合よく200以上も落ちてるかしら???


何とか作れないか???

ネットで検索しても 全く出ず・・・

まつぼっくりの画像とにらめっこしてて ひらめいたのが

ダンボールで作ってみよう!

結構 上手い事いったのでご紹介(笑)


材料 ダンボール

道具 両面テープ

   ハサミ

   ラジオペンチ

   カラースプレーまたは絵の具


ホームセンターの梱包コーナーで こんな感じのが売ってますが

なんせタダで作りたいので

CIMG4442


ダンボール剥きました。裏も軽く剥きます。

CIMG4450


縦2cmくらい 幅17〜8cmにカット


CIMG4458


上下に切り込みを入れます。


CIMG4454 CIMG4462


両面テープで ちょこちょこ固定しながら 斜めに巻き巻き。





余分な所をハサミで切り落とします。


CIMG4463


ラジオペンチでめくります。

CIMG4401


こんな感じになったら


CIMG4464


ひっくり返して 残りもめくっていきます。


CIMG4465


ダンボールまつぼっくり出来上がりキラキラ



角をカットすると

CIMG4476


より本物っぽく見えます。


 

グリーン ゴールド シルバーのスプレーで色づけすると

こんな感じです。

ロールで売ってる梱包用ダンボールの方が

(↑柿やらリンゴのしたに敷いてある感じのダンボール)

柔らかくて 綺麗に仕上がるのよね。

低学年には 斜め巻きが難しくて

普通に巻いてから中を押し出して作ったり

子どもも一緒に作るから 出来上がりの形は様々やけど

それもまた楽しい♪

1つ2つなら 楽しんで作れます。

大量になると・・・

こんな面倒な事考えるんじゃなかった・・・と 後悔する(笑)