今日は 少し早起きして デンの散歩に行った。

自転車に乗らず デンにズルズルと引きずられる様に

左手デンのリ−ド 右手 自転車で 交差点まで。

そして 自転車に乗って公園までダッシュ。

あの手 この手で 交差点までの ダッシュ阻止方法を試してみよう(笑)

公園を1周して まず 口輪の練習。

完全無視のデン!! 呼んでも 知らん顔。

おやつにも 釣られない!! そんなに嫌なのかな???

怖い トラウマが あるのだろうか?・・・

2わんの散歩は 父が行ってくれてた。 今日も ランを捕まえるのに 成功したようだ(笑)

「ヒ−ル」には 反応。

帰って来て ゴミの日だったので 天井の残骸を 小分けにし 5往復して出す(^-^;)

水曜 土曜 水曜と 3回目のゴミの日で やっと残骸が片付いた☆

裏と 玄関の掃除して 洗濯物 半分やっつけて デンの所の掃き掃除

「なァ なァ ママ 何か忘れてない」って感じで デンが まとわり付く

知らん顔して 掃き掃除してると 後ろからやって来て 股の間に顔を突っ込んでくる

今日は10時から トレ−ニング トレ−ニング終わるまで 餌をあげないで下さい。と 言われてたので

デンに朝御飯を まだ あげてない デン 必死のアピ−ル(笑)

「わォ〜ん」と訴える様に吠え出した。無視して 掃き掃除。

すると トレ−ナ−さんが 到着。

口輪と おやつを 取りに行って デンを裏から出した。

ト「ここで 口輪して行きましょうか。」

トレ−ナ−さんに リ−ドを持ってもらい 口輪を着けようとしたら やはり嫌がるデン

ト「お座りさせて下さい。」デンにお座りさせて 再度挑戦。

ふと見ると デンが震えてる。

私「デン 震えてます。」

ト「これで 怖いのか。。。口輪もトラウマ有るかも知れませんね。」

口輪を 置いて 横に座り デンを撫でた。顔を うずめて来たので 抱きしめてあげた。

私「デン 怖くないよ 大丈夫よ。」私の口癖に成ってしまった言葉。

暫く 抱きしめて撫でて 話しかけてた。

前だったら 嫌なら 口輪持って行った時点で 咬んでただろうな。

嫌な 口輪を持ってる 私に甘えてくるなんて かなりの進歩かも♪

トレ−ナ−さん監視下で リ−ドも持っていてくれたので 咬まれなかったとは思うけど。

デンと私で 先に公園に行った。公園を散歩してから グランドで待つトレ−ナ−さんの所へ行った。

今日は 10mロングリ−ドを使ってのトレ−ニング。

内容は呼び戻し・「ヒ−ル」「カム」「グッド」のコマンドを使ってのリ−ダ−ウォ−ク

まずは 呼び戻し。

ロングリ−ドをトレーナーさんが 持ち 私が離れて デンを呼ぶ。

ト「カムで お願いします。」私「はい。」

離れて 私「デン デェ〜ン おいで♪」

ト「カムで・・・^o^;」

そうだった(笑)

ト「デン カムって分かってないので ジェスチャ−入れて お願いします。」

私「カム カム (^0^)丿"" デン かァ〜む!!」デン 来た☆

呼んでると 分かったみたいだ。全部成功☆褒め捲くる。

そして ヒ−ルでリーダーウォ−ク。しかしこれが 続けてると 威嚇が始まる(-o-;)

デンは 訓練=怖い と思ってるようです。

精々持って15分。

段々 嫌な事を 思い出してくるのか???

触られるのを嫌がり 尻尾を下げ出す 小さく成ってくる 後ずさりする ついても来なく成る・・・

休憩を入れて ほんとに 手を変え品を変えの スロ−なトレーニングです

トレ−ニング時間より 終わってから トレ−ナさんと話す時間の方が長いかも(^-^;)


ト「デンの様な 若いハスキ−で 歩行中の停座が出来るって やっぱり おかしいです。」

歩行中の停座は リ−ドを持ってデンと歩いてて 私が止まるとデンも止まり

横でお座り。

デン 歩行中の停座が出来るんです。

私「ありえないですよね。」

ト「ありえないです!!」

ト「口輪にも トラウマが有る様なので これは 後でも出来ますし。一時やめます。

コマンド変えて やって行っても デンにとっては 同じ事なので デンの方から 来させる様にしましょう。

リ−ドも 一切やめましょう。ロングリ−ドで 全く引っ張らない状態で やって行きましょう。

トレ−ニング時間も10分。そして少しずつ 時間を伸ばして行きましょう。

嫌がった時点から 少し続けて下さいね。普段の生活でのスキンシップは 半分に減らして下さい。

トレ−ニングの時に 思いっきり 褒めて スキンシップして下さい。

デンも 甘えたいみたいですが トレ−ニングの時に やってあげて下さい。」

こんな 話してる中 座敷犬2わん トレ−ナ−さん達に

プンは お腹見せて 撫でて貰ってるし ランも くっ付きまくってるし(笑)

同じ わんこなのに こんなに違う・・・・

デン 半年ぐらいしたら 怖がらなく成ってくれるかな???

推定年齢3歳。3年間 ヒドイ目にあったとして 半年で 怖がらなく成れば 御の字だな。

信頼してもらうのに 倍として6年かァ。。。ハスキーの寿命って 大型犬だし 短いのかな?

10年とかって聞くけど。。。 6年経ったらデン9歳かァ(^-^;)

我が家に来て2ヶ月ちょっと 訓練開始3回目。

まだまだ!! こんなので 治るわけがない!!頑張らなくては☆

デンの夕方の散歩 ロングリ−ドを持って公園へ。

いいねェ〜 このロングリ−ド♪ デンを 堺の公園でも連れて行ってあげようかな♪

初めは 普通のり−ドぐらいの距離を保ってたけど

スタコラ 走り出した。やっぱり 助走をつけた引きは 強い(^o^;)

体ごと 持って行かれそう

すかさず「カム」お♪ 来た来た☆ ヒ−ルも順調♪

デンも楽しそうだ(^-^) 可愛い ← 親バカ

明日から ロングリ−ドで 頑張るぞ☆

写真も撮れそうだな。