昨日よりは マシだけど 今朝も寒い!!

朝のデンの散歩 公園を1周して 2つ目の公園で トレ−ニング。

今日は 集中してる方かな(^-^)「ヒ−ル」「シット」「ウエイト」も

出来たけど 威嚇は まだする。。。。

今日は 10時からデンのトレ−ニングでした。

ト「どうですか?」 私「あんまり 変わったって事は無いです^o^;」

早速 ボディタッチを入れての リ−ダ−ウォ−ク。

「ヒ−ル」で歩き出し デンが左けて 歩く。ちゃんと出来たら「グット」と褒めて デンに触る。

少し威嚇したものの 触られるのには おやつ無しでも 慣れてきたみたい☆

そして 歩行中の停座→ 私が止まると デンも止まって その場でお座りさせる。

まず 止まって「シット」でお尻を触る。逃げるデン リ−ドで 元の位置に引き寄せ 座らせる。

成功はしたものの 威嚇大王(^-^;)

今 おやつを使ってるのは デンの周りを回った後。それ以外は 褒めるダケ。

停座から「ウエイト」そして デンの周りを2周。

停座させる時 トレ−ナ−さんが 横で壁に成ってくれると 威嚇しない。

平均台の壁の時も 威嚇しないので あんまり威嚇して 嫌がるなら

横に壁に成るもののある所か おやつで釣って 慣れさせるようにしましょう と 作戦を たてて貰った。

今回は デンより 私のリ−ドの使い方が課題と成った。

0.1遅かったり 合図してるようで 出来ていない・・・

トレ−ナ−さんが 根気良く 何回も指導してくれました。

やっぱり トレ−ナ−さんが リ−ド持つと 合図がキッチリ伝わって

私「デン 賢いわんこに見える☆」

ト「。。。^o^;」

あぁ リ−ドの使い方って 難しい・・・・ 頑張らなくては!!

頭で 分かってるつもりなのに 出来ない・・・く 悔しい!!!!


今日は 1時半から仕事だった。

6年生の宿題を 私「どんなん やってるの?」と のぞいたケド

『俳句』やら 何やら(笑)

こんなんあったなぁ。。。この漢字 この俳句では何て読むんやったけかな?

見てるだけで 頭痛い(-o-;) 思い出せたけど 6年生の問題はヤバイ!(^0^;)

それから 講堂に行って 子供達と ドッチボ−ル 私は この方が 合ってるな(苦笑)


夕方の2わんの散歩 デンの散歩と違って いつまでも寒い。。。。

2わんで 草の匂いかいで 私はリ−ドもって じ〜っとしてる。

プンが『大』をした。隣でランも『大』 ランが『小』をした 隣でプンも『小』

珍しく 出す時一緒だったので 思わず笑ってしまった(^m^*)

続いて デンの散歩 う〜ん リ−ド使えてるようで 使えてないような・・・

公園を出て 自転車の横でデンを座らせてたら 散歩の時 時々会う

おじさんに「それって 訓練してるの?」 私「はい」

おじさん「へェ〜 賢いなぁ^0^」即答で 私「いえ 全然です^^;」

でも そうだな デン頑張ってるよなぁ。。。。

初めの頃なんて 散歩中に 前しか見てなかった。今では 私を見てくれるし

言う事も 聞いてるし 抱きしめれるし→ トレ−ニングの時以外

トレ−ナ−さん「全体的には 慣れてきています。

今 特に停座に 慣れて欲しいのですが まだまだ 嫌々してるので 気は抜けません。

大人しく従ってくれる時もあるので 理解してくれてるのかな?と言った感じです。

人間の体全体で デンの体を覆う事が 苦手なんでしょう

(特にトレ−ニング中は)徐々に その辺も 突っ込んで行く予定です。」

毎回 同じ事の繰り返しなので トレ−ナ−さんが 凄く気遣ってくれる。

良くやってますよ。とか 焦らないように頑張りましょう。とか

デン+私もトレ−ニングして貰ってる感じです(笑)

トレ−ナ−って言う仕事って 大変だな(^-^;)