何だか 久々?に晴れたような(^0^;)

今日は デントレ−ニングの日だからか? 晴れ記録更新中☆

朝のデンの散歩 公園で ロングリ−ドにして リ−ダ−ウォ−ク

良い感じ♪ 伏せも OK♪ でも ロングリ−ドだと待てが出来ない。。。。

10m離れようと 歩き出す 5mぐらいで チラッと見たら 付いて来てる(^_^;)

同じ場所に 連れ戻して お座りさせて また 歩き出すと また 付いてくる・・・

徐々に 距離を短くしていって「NO!」を入れながら 出来るまで。

最終的には 普通のリード程の距離になるけど(笑) 出来たら 褒める。

2つ目の公園でも 一通りのトレ−ニング よしよし 良い感じ☆


午後から 20分早めに 出勤した。 新1年生が お母さんに連れられ ゾクゾクと来る 今日は12人

知り合いの子供が来て 成長に 驚く!そうかァ もう1年生なんやァ。。。。

新2年生に成る 1年生の子達の お兄さんお姉さん振りも 微笑ましい(*^0^*)


今日は5時から トレ−ニング 帰って お急ぎで デンの散歩に行って

帰って来たら 丁度 トレ−ナ−さんが 到着した所だった。

所長のYさんと 研修生のMさんが来られました。

本日のメニュ−
*確認と強化
*NOの強化
*伏せ 呼び戻し

リ−ダ−ウォ−ク → 停座 → ダウン と 一通り

リ−ドの使い方 合図のタイミングを 細かくチェック リ−ドを引く強さの強化。

私のトレ−ニングでは 何もかも ズレて 下手だけど

Yさんが リ−ドを持つと 嘘のように 賢いデン☆

次回のトレ−ニングまでには 完璧に!!と 毎回思うけど 上手くならない・・・・

私が止まっても 何歩も歩いてるデン。。。。

Yさん「デンはボ〜っとしてる事 多いので(笑)プレッシャ−かけて下さいね」

と 止める リ−ドの使い方も 伝授してもらったケド 上手く出来ない・・・

4回に1回の確立で成功(^o^;)

『NO』の強化

NO=ダメ って事を 理解しはじめたデン。

どんどん 応用していく。

ロングリ−ドを使って リ−ダ−ウォ−ク 私と歩いてるデンを Yさんが デンを呼び デンが行こうとしたら

「NO!」で リ−ドを拾って引く 私が拾うまでに デンが帰って来る。

他所に行こうとしたら「NO!」でリ−ドを引きリ−ドが足に絡まって 「ワンワン」抗議しても 引く。

今度は 余所見して 行く仕草を見せたら「NO!」

戻って来たら 褒める

続けてるうちに 股の間に 入って甘えてきた「NO!」で 突き放す。

停座で 余所見 動こうとしたら「NO!」で 足も手も使って 修正。

リ−ドが絡まって大暴れしても 噛まれない距離をとり 修正。

コマンドは 絶対に 従わせて 出来たら 抱きしめて褒める 今回のトレ−ニングは 全て おやつ無し☆

途中で 何回か休憩を入れて 皆でデンを囲んで 話したり ナデナデしたり(^-^;)

「怖くないよ」「賢いなァ」いっぱい声を掛ける。


『伏せ』も 横について 手だけで 出来た☆

伏せのまま『ステイ』もやってみたけど 出来なかった(^-^;) これは仕方ないか。。。

「ダウン」からの お座りも出来る様に成った☆

今回 結構 デンにはハ−ドだったかも(^_^;)

最後の呼び戻しも 少し進化

いつもの呼び戻しの後に 私との距離より 少し長い リ−ドの長さにして Yさんがデンを連れて行く

Yさんの合図で 私がデンを「カム」のコマンドで呼ぶ

私を 通り過ぎようとしたら「NO!」Yさんも ロングリ−ドを引く 戻ったら褒める。

を何回かした後

呼び戻しの時 Yさんがロングリ−ドを持たずに

私の後ろで Mさんが デンを私と同じ様に呼んで 呼び戻し スタ−ト。

案の定 私を通り越し Mさんの方に行こうとするデン(笑)

「NO!」で 慌てて戻って来た。2回目は成功☆


トレ−ニングが終わって 病院の話題が出た

Yさん「まだ 連れて行ける段階じゃないですが 行く時は 付いて行きますからね」

私も まだ そんな段階ではないと思う。。。。

どのくらい先に成るのか分からないけど それまで 大きな怪我とか 病気とかしないで

デン 元気にしててよ!!

Yさんに デンの足の震えの事も 話したら 知ってたみたいで まァ実際見てるし

Yさん「うん こんな子(わんこ)居てますよ^o^」

って 答えだった(笑)

病院に連れて行けない!!

って思いが 私を 心配性にさせるようだ(^_^;)

Yさんのレポ−ト
伏せは 良くなっていますね!上から押さえられるのも

あまり抵抗せずに 体も柔らかくなっていますので 緊張はしていないみたいです。

待ては やらずに 補助のみ 続けて下さい。

後は細々とした部分と『心ここにあらず』の部分を 詰めていきましょう!



ほんとに無愛想で ボォ〜っとしてるデン(笑)

おやつ持ってる フリしたら 集中して 寄って来る(^_^;)

ふてえ野郎だ!!