疲れがピ−ク? 風邪をひいてしまいましたぁ。。。

若さを吸い取っても 体力奪われる(笑)

今朝のデンの散歩

公園には 少年野球やらBBQやらで ゴミが大量 ペットボトルが いたる所に転がってる

「NO NO 」言いながらの散歩(爆)

2つ目の公園で トレ−ニング リ−ダ−ウォ−ク右左 停座 ウエイト ダウンを 今日も 好調にこなすデン☆

おやつをあげる時も 歯が当たらないように 出来る様に成って来た

って言いながら 昨日 指の傷に 歯が当たって 流血したけど(^_^;)

バタバタと 出勤

冬休みは少なかったけど 春休みは 毎日 大人数の子供が来る。

ムキに成って 喧嘩する子も居るけど 新1年生に対しての お兄ちゃんお姉ちゃんっぷりは

本当に 微笑ましい(⌒▽⌒) 子供達の新たな一面を 発見♪

起こる声も絶えないけど(^0^;) 笑いが絶えない♪

やんちゃした4人が 朝から 職員室に 出頭してた(爆)

学校のトイレットぺ−パ−に 水含ませて 投げあいしてたみたいだ(^_^;)

お昼 お弁当を食べ終わって 掃除してて ふと気付く

また デンに餌あげるの忘れたぁ〜!!

私「餌あげてくるの忘れた・・・・」

Dさん「え?あんたしかアカンのんちゃうの?可哀相に あげておいで^0^;」

スタコラサッサと 家までダッシュ!!

デン すやすやと お昼寝中

餌をあげて またダッシュで 学校へ 近くて良かった(^o^;)



4時から デンのトレ−ニング。

トレ−ナ−さんが 着く ちょっと前に ひかるママの お母さん ひかるババが 到着。

明後日に 姉妹旅行に行く為に 一足早く 大阪入り。

ランが来る前 8ヶ月間 我が家に住んでた事があるので あんまり違和感がない(笑)

扱いも お客さんじゃない(爆)

トレ−ナ−さんが 到着 今日は Yさんと Fさんと 研修のMさんが来られました。

本日のメニュ−
*ノ−リ−ドでのリ−ダ−ウォ−ク
*今までの復習と確認
*歩行中の停座(補助のスピ−ドUP)
*呼び戻し

公園を1周して トレ−ニング開始

ロングリ−ドで リ−ダ−ウォ−クで 復習と確認 ダウンでの「ウエイト」も挑戦 良い感じで こなす☆

休憩を少し長めに入れて 普通のリードに付け替えて 補助のスピ−ドUP

今まで いきなり触ろうものなら 噛み付かれる恐れがあったので ゆっくり お尻を押さえたり

じわじわと 押さえたり 手で グイ!と するのではなくて 体を使っての補助だった。

歩いて 止まって直ぐ 補助で お尻を押さえて停座させる事に挑戦。

初めは おやつを使ってトレ−ニング 問題無くこなすので おやつを使わず やってみる事に

出来た☆ デェ〜ン 偉いぞォ♪

今日は 素晴らしい出来☆ 皆で デンの変わりようを喜ぶ

正面に立っての 停座にも挑戦☆

ロングリ−ドで Yさんが持ち 私が離れて デンを呼ぶ 正面に来たら デンに覆いかぶさるような形で

お尻を押して停座させる嫌がるけど 何とか出来た☆ それから お尻を押して 私の横に付けるのも出来た☆

凄いぞデェ〜ン♪

Yさんに リ−ドを渡し Yさんが 今日のメニュ−をやってみる

すんばらしく 賢いわんこに見える☆

まるで 問題犬じゃない わんこトレ−ニングのようだった。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

Yさんのトレ−ニングは 少しキツそうで バテバテのデン

少し早いけど 切り上げて 最後に呼び戻し。


Yさんのレポ−ト

以前より かなり 体を触りながら 時々 強引な補助でも デンが気にしなく成りました。

扱いやすく成っていますし 怖がって目を閉じる事も減りました。

以前はよく 目を閉じていたのを覚えていますか?

色んな角度から 触られる事に対して 何とも思っていないようです。

普段の補助は段々とスピ−ドを上げていきましょう!

伏せは 今のままで ゆっくりを 繰り返して下さいね。



ほんと 怖がって どうしようも無かったのに いつ 凶暴スイッチ入るか? と 不安で ピリピリしてた

トレ−ニングだったのに 変わったね☆

これからも 頑張れデン☆