本年も宜しくお願いいたします。



昨年 12月28日朝

なーんかランの様子が おかしい 何か変???

左目や と気づく。

昨夜 いや これまでも至って普通やったのに

ちょっとこれ 女優じゃなく 本気の痛いレベル

緑内障?失明か? 最悪想定で頭の中パニック

母に ランの様子を話して 診察券渡して 後ろ髪引かれながら 仕事へ・・・

仕事から帰って 診察結果をきくと

診察出来なかったらしい

眼圧検査も あと3秒位で ランが動いて測定不能

興奮状態だと 眼圧も跳ね上がるらしく断念

ランを診た感じと 触診では あくまで先生の経験で勘でしかないけれど

『ぶどう膜炎』 とのこと

『緑内障』ではない。 そこまでいっていない。

目に傷の有無を確認しないことには

目の内側の薬が使えない 傷の有無を確認する その薬を入れると

しっかり洗い流さないといけないので 今の状態のランには 酷な検査。

角膜障害治療の薬で様子をみましょう。

でも いつでも連絡ください。

点眼で様子をみて 31日に また診せてください。

ランちゃん とにかく頭が痛いと思うので 安静、興奮させない

痛くて食欲もないと思いますので 食欲は過剰な心配は要りません。

とのこと。 


28日まぁ 休み入るこんな時に・・・ いつでも連絡してくださいは 心強い。

信じるか 別の『目』病院連れて行くか・・・

ラン ヘソ天で寝ていますけど^_^; 大丈夫っぽいか?

その日 流石のランも食欲なしで 「嘘やろ ラン病気や」 家族騒然(笑)

って 笑いがおこってはいるけれど 水も飲まない やっぱり心配。

私争奪で寄ってくる3匹に吠えて 吐くし

でも お腹はグ〜の大合唱 くれくれ隊に参加するも やっぱり食べない。

ランの まさかの食欲不振に 甥っ子が心配して 「ラン 何が好きなん?」 

私「嫌いなものを知らん。」

色んな物を ランの口元に持っていき奮闘するも ラン無視。

しまいには 手で水を運んでも ラン拒否^_^;

1日2種類5回点眼は 嫌がる・・・ 触られるの嫌なくらい痛いんやろな・・・

座って じーってしているし 寝れないのか?

そっと抱き寄せたら そのまんま 寝ましたけど? 甘えた全開ってことは痛いんやろね。

29日朝
頭を下げないで良い角度に 水皿を持っていくと

最初は拒否するも 結構たっぷり飲んだ♪

ペットボトルで水を吊っても それは飲まず 私があげると飲む 甘えた全開のラン。

まん丸ランが2〜3日食べなくても 心配はないけれど^o^;

これは食べるかも?と 大好きな 納豆ご飯を手であげると完食(笑)


30日
目やにが凄いことになってるんやけど 痛いんやろうな・・・と 思ったら拭いてやれない。

餌も 水も 私があげると食べて飲む^_^;

痛くてだろう 便秘状態。


31日
角度に苦労しながらも 自分で水を飲んだ 凄かった目やにも ぬるま湯で拭いてやる事が出来た♪

ランパパと2人で ランを連れて病院へ

庭には出ても 久々の外で 下向いてクンクン匂いを嗅ぐ

あんた 頭いたいんちゃうの???

先生に ランの様子を報告。 やっぱり外傷かexclamation & question でも全く覚えが無い・・・

色んな話をして聞いて 次回は 4日か6日病院へ。

病院の帰り 普通に元気なので 公園に連れて行ったら 便秘解消。

それから 日に日に元気になって

6日の病院で お目目パッチリ普通のラン 凄いな犬は 凄い13歳。

先生もビックリ。少しでも様子が変なら連れてくるように言われ

通院も終わり 点眼は18日まで続けるけれども

11日現在 全く問題ないラン。

今朝も ミニーとココア相手に 走り回ってましたが。。。

一安心。

 

左目です。写真でみると 向かって右 点眼後のラン。 ちょいと左目頭が濡れています。

2種類なので 1日合計10回の点眼をされている。

デンがお世話になっていたPSDのYさんとの雑談で

トレーニングの中で「老犬対策」ってのを聞き それは何?かと尋ねたら

さまざまな 老いも若きも 犬に疾患が出た時のトレーニング。

大型犬なら 人が全身を使っての介護になったりするから

足を使っても怖がらないとか 寝返りだとか 目薬なんかも 元気なうちから練習します。

って話を聞いていて なるほど〜〜〜〜〜って思い

練習した。

痛い上に わけの分からんことされたら 不安に決まってるわな・・・

目薬 練習しておいて ほんま 良かった☆