ランの左目から約1年

やっぱりきたか 右目


7日の早朝は 普通に庭に出たのだけれど

ぽかぽかしだした10時頃

散歩に行こうと ランを呼んだら無反応

いつもの散歩拒否かと思ったら様子が変・・・

どこか痛いのか? そんな感じじゃないけれど 震えている・・・

あっ 目がおかしい え 目が開けれない



マジか

緑内障じゃないとはいえ 1年後覚悟はしていたものの やっぱりきたか

病院に電話して ランの様子を伝え 緊急を要するものなのか

&

病院に行ったら直ぐなおるものなら 今すぐにでも行きます・・・みたいな感じの

失礼な事も言ったかも・・・ 動揺して・・・ あんまり覚えていないけれど・・・

8日は病院休みだし


結局 ランは待機で 目薬を貰いに病院に走った。

先生「傷かも知れませんし 目薬で様子をみてください。
    2〜3日して 何も様子が変わらなかったら 傷ではないってことに etc・・・」

目薬2種類 5回 1日経ったランの様子ですが

お目目パッチリに戻るも 視力は戻らない

両目光を失った様子。明るい暗いも分からない感じ

大分 自分の状態を把握して 震えはとまった。

あんまり見えていなかったけれど いきなり失明は やっぱり怖いやんな。。。

家の中 あっちこっち ぶつかって 袋小路に入り固まってる姿を見ると

家族爆笑

可哀想 マジ可哀想なのだけれど

なんせ老犬慣れしている家族

「プンは 聞こえなくても見えなくても まるで聞こえる見えるように 普通に過ごしてたのになぁ
 やっぱり プンって賢かったんやなぁ〜〜〜〜〜」

先住犬と比べられる始末

家族皆で声をかけ 誘導して よっぽどじゃないと抱っこして助けてあげない スパルタ中

頑張れラン!! 目が見えなくても大丈夫だ!!

9日 病院に連れて行こう。。。