2017年10月09日

木のものづくり探訪


以前「大人組」という雑誌で取り上げていただいた記事を
書いてくださった西川栄明さんの本が出版されます。
関東の木工作家20人を紹介しています。

掲載作家につきましてはAmazonのサイトよりご確認ください。
書店などでお手に取っていただけましたら幸いです。

_SX352_BO1,204,203,200_

木のものづくり探訪: 関東の木工家20人の仕事




preciousfurniture at 17:10|Permalink

2017年10月04日

中秋の名月


団子もススキもありませんが
特上のお月様に出会えました。

PA040244







preciousfurniture at 22:57|Permalink

2017年09月21日

浅葱マダラ


山で見かけた浅葱マダラ



こちらは2004年に作ったトレイです。


tray


preciousfurniture at 22:06|Permalink

大山登山


朝から体調のいい日に大山を登ってきました。


IMAG3392

ケーブルカーまでの階段を上り

IMAG3394

阿夫利神社でお参りをして

IMAG3396

ここが登山口です。

IMAG3397

登山口を入るとすぐに階段

IMAG3399

立派な木

IMAG3402

登山道はきれいに整備されていて

IMAG3404


IMAG3407

無事に登頂

IMAG3410

頂上からの景色

P9200187

秋らしいススキ

IMAG3426

怪しげな銀色のキノコ
キノコが生えている木にはクワガタがいると友人より
教わっていたのでキョキョロと探してみると

IMAG3427

いた!

P9200186

緑にマムシ草の赤が生えます。

IMAG3434

途中からの景色

P9200206

鮮やかな黄色のツワブキに浅葱マダラが蜜を吸いに
来ていました。

P9200217

龍に守られた滝

IMAG3455


IMAG3459

下山後のソフトクリームは格別に美味しいです。


preciousfurniture at 21:03|Permalink

2017年09月18日

彼岸花


家から車で15分くらいのところに彼岸花が見られるところが
あるようだったので出かけてみましたが
連休二日が台風で潰れてやっと晴れた日に
皆思う事は同じのようで凄い人。
車も停めるところなど
空いているはずもなく
そのままユウターンして帰ってきました。

ですがドライブしながら見える景色は台風一過の青い空
緑の山
そしてのどかな畑や田んぼのあぜ道に
ところどころに並んだ
赤い彼岸花。

横浜に居たころは三渓園という
手入れされた庭園できれいに咲いている
彼岸花を見に行きましたが
なんとなく自分の中の彼岸花のイメージとあわず

今日ところどころに咲いてる彼岸花を見つけたとき
「あぁそうそう彼岸花!
私が知ってる彼岸花はこういう花だった!」
と懐かしさが蘇ってきました。

18




preciousfurniture at 13:38|Permalink日々の中で 

2017年09月15日

スケッチ

白い木槿

15

我が家にはこの白い木槿と
宗旦木槿が咲いています。



preciousfurniture at 15:14|Permalink

2017年09月13日

スケッチ

今日もどんぐり

13a



preciousfurniture at 15:49|Permalink

2017年09月12日

スケッチ


昨日山から拾ってきたどんぐりをスケッチ

12



26

こちらは8月の末に描いた睡蓮の花が終わった蕾


preciousfurniture at 17:04|Permalinkスケッチ 

2017年09月11日

散歩


最近の変化今後の事やらなければならない事
などなど悶々と考えていたら作業に入る気持ちになれず
今日は一日お休みをとりました。

家から徒歩5分の山に入り2時間の散歩コースを歩いてきました。

IMAG3296


IMAG3297


IMAG3303


IMAG3312


IMAG3314


IMAG3316


IMAG3317


IMAG3319


IMAG3320


IMAG3334


IMAG3337


IMAG3338


IMAG3339

近くにこんな環境があるので本当に癒されます。


preciousfurniture at 21:25|Permalink日々の中で 

2017年09月02日

秋の気配と甲状腺

実は私はずっと橋本病という甲状腺の病気を
もっていたのですが今年4月の血液検査で
どうやらバセドウ病に変わっているようだという事で
先日アイソトープ検査をしてもらいました。
結果バセドウ病に転換している事がわかりました。

橋本病は遺伝されることが多く
しかも行ったり来たりするのは
九州のほうで見られるらしく
遺伝子分析で今研究中なのだそうです。

橋本病は甲状腺を自分の免疫が攻撃してしまい
甲状腺ホルモンが低下する病気なのですが
バセドウ病はその逆で甲状腺を刺激する物質が多量にでて
ホルモンを大量に作る病気です。

症状がまったく逆になるので
なんとなく戸惑っていますが
ボチボチと慣らして付き合っていきます。

写真は庭のお花にセセリが沢山きているところです。
一昨日から夜の虫の声が聞こえてくるようになりました。
いよいよ秋ですね。。。

21151766_1479598565450051_8768834893670691260_n


preciousfurniture at 13:29|Permalink