例えば、誰かの兄弟の話が出た時のこと…。

私の弟は身長が180㎝、体重は90㎏近くあり、なかなかの巨体なのですが、このことを知っていたEさんは、
「ひげこちゃんの弟はプロレスラー目指してるんだっけ?」
「ひげこちゃんもだいぶ体格良いもんね~(笑)
学生時代は柔道部だったんでしょ?俺くらいなら背負えるんじゃない?」
などと言い出しました。

いや…弟は「気は優しくて力持ち」の見本のような子で、卓球部員だったし。
私はBMI25の軽肥満なので「体格が良い」は否定しませんが、体育会系の要素はゼロ。
まぁ、Eさんは小柄なので背負えるかもね、とは思いましたが…。

「全然違いますよ!また適当なこと言って~(笑)」とか「体型いじりは失礼ですよ~(笑)」とか言っておいたので、雰囲気が著しく悪くなったりはしませんでしたが、私の体型いじりばかりされ、内心イライラ。
友達も私をフォローしてくれながら、Eさんにドン引きしていました。

ひと笑いを取って自分に注目を集めたかったのでしょうけど、人をいじったりからかったりしてウケを狙うのは逆効果でしかない…。

なんとか2時間が経ち、みんなで連絡先を交換して、この日は解散。
後日、Eさんが「ひげこちゃんの友達二人にメール送ってみたけど、反応が芳しくなかった」などと言ってましたが、そりゃそうだろうねという感じです。
Eさんが私に対して発した失礼な言葉の数々…合コン帰りの電車の中で、友達は怒ってくれていました。

この合コンに参加したことで、「他人下げ」するタイプの人の始末の悪さと、心優しい友達のありがたさを学びました。
こんな合コンに呼んでしまって、友達にはほんとに申し訳なかった…。