Let's enjoy “Dancing”♪

“BMC SLR02”と“PRECISION QUATRE3”と“子育て”の記録

30代後半からクロスバイク(プレシジョンキャトル3)へ乗り始める。それから約3年後ロードバイクへとステップアップ!
“BMC SLR02”と“PRECISION QUATRE3”の2台体制で自転車生活を楽しんでいます。通勤がメインですが、ヒルクライムや走行会などのイベントにも参加してます!それと、2013年4月に誕生した“坊主”の子育ても楽しんでます!

4/24(月)3本ローラー練〜30+30インターバル〜


4/24(月) 3本ローラー練

安静時心拍数 46

昨日は走行会に参加することが出来なかったぶん少しでも練習量を増やそうと、通勤復路+3本ローラー練のWトレーニングを行なった。
image
image
※ワット数がかなり高いと思われるでしょうが、この数値はあくまでもこのローラー台(ELITE Quick-Motion)に限っての数値です。パワーメーターの数値とは大幅に開きがある可能性大大大です。おそらく相当上振れしてます…


今回もTSSの合計がちょうど100になった。よしよし!

復路(37:58/16.2km)
・TSS:31.6
・Work:469

ローラー練(40:00/17.8km)
・TSS:68.6
・Work:632


そして本日も休まずローラー練。
image
image
※途中心拍計が急に落ちた…

30+30インターバルも無事にクリア出来た。いい感じだ♪

回してる最中に感じたんだが、3本ローラーは踏めば踏むほどパワーが抜けていく感じがする。高出力になればなるほど実際の数値とのズレが生じてるっぽい。やはり実走にまさるトレーニングはないな。まぁそれでも今後もローラーにお世話になるんだけど。

(31:30/13.2km)
・TSS:47.2
・Work:466

⬇︎ポチッとお願いします⬇︎
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜


4/23(日) 通勤復路予定

安静時心拍数 41

GWに富士山合宿が行われる予定ということもあり、念のためロングライド時の保険として輪行グッズを用意した。バイクに固定して携帯するつもりだったが…
image
揃えたのはプレミアかんたん輪行袋、チェーンカバー、スプロケカバー、チェーンハンガーの4点。この輪行袋はバイクを逆さまの状態のまま収納するタイプなのでエンド金具は必要なし。

ボトルケージには収まらない大きさゆえサドルバッグのように取り付けることが出来るんだが…
image
それにしてもデカイw
サドルの後方に座ると想像通りハムに触れる。携帯するならバイクに固定するよりもバックパックに入れるのがベストだろうな。バックパック背負わなきゃならんけど…


早速予行練習。
image
この状態のまま輪行袋へ。
※クランクは9時15分の位置にすること
image
ホイールは車体を入れたあとにポケットに入れるだけ。
image
5分あればパッキング可能。これなら10分後には電車に乗れるな。
image
完成形もデカイなw
ホイールと車体を固定しないせいか立たせると不安定。立て掛けてないと倒れる可能性大。まぁ注意すればいいだけで特に問題ないだろう。

それと、最近使わなくなったメッセンジャーバッグからコレを拝借して装着⬇︎これないと肩が死にますな
image

これ以外にウエスも必要だな。ウエスならツールケースに入れとけばOK。
※備忘録として

取り敢えず必要最低限のものは揃ったので これでいつでも輪行出来るぞ。その機会があれば、だけどねw



⬇︎ポチッとお願いします⬇︎
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



4/21(金)通勤練往復〜彩湖周回練〜 4/22(土)通勤練往路〜笹目通り坂練〜


4/21(金) 通勤往復

安静時心拍数 44

出勤前に彩湖をちょっとだけ周回。負荷増し増しで。
image

2日分の着替えやおにぎりなどが入った(結構な重み)バックパックを背負い、その上機材は12kgもあるクロスバイク。この装備と機材で全力走したら、そりゃ数周でヘロヘロになるってもんだ。
彩湖のあとも極力負荷をかけて会社まで。朝食をとってきたというのに会社に着く頃にはお腹が空いたw

夜な夜な復路もこなしTSSの合計が往復でちょうど100になった。

往路(1:29,50/35.5km)
・TSS:74.9
・Work:989kJ

復路(39:00/15.1km)
・TSS:26
・Work:270kJ


4/22(土) 通勤往路

安静時心拍数 未計測

最近の負荷増し増し通勤練で刺激を入れてるせいか脚がよく回る。しかも力んで踏まずともパワーが出てる感じ。良い感じだ♪

今朝は荒川CRで5〜6名のトレインを追いかけてみた。トレインの速度は35km/h前後なのでクロスバイクでも十分ついていけた。欲を言えばもうちょい負荷を上げて貰えるとありがたかったが。
CRを高島平で出たあとは笹目通りで負荷増し増し坂練。前半はシッティングでパワーをかけて踏み、後半はダンシングに切り替えて追い込むようにした。ダンシングもだいぶ使いこなせるようになってきた。パフォーマンス的には自分比で過去最高の状態だろう♪さらに上げていきまっせ〜!

往路(53:49/19.7km)
・TSS:53.8
・Work:568kJ


⬇︎ポチッさとお願いします⬇︎
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ギャラリー
  • 4/24(月)3本ローラー練〜30+30インターバル〜
  • 4/24(月)3本ローラー練〜30+30インターバル〜
  • 4/24(月)3本ローラー練〜30+30インターバル〜
  • 4/24(月)3本ローラー練〜30+30インターバル〜
  • 4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜
  • 4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜
  • 4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜
  • 4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜
  • 4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜
  • 4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜
  • 4/23(日) 通勤復路〜GW前に輪行グッズを入手〜
  • 4/21(金)通勤練往復〜彩湖周回練〜 4/22(土)通勤練往路〜笹目通り坂練〜
  • 4/19(水)通勤復路 4/20(木)3本ローラー練〜クリスクロス〜
  • 4/19(水)通勤復路 4/20(木)3本ローラー練〜クリスクロス〜
  • 4/17(月)3本ローラー練〜回復日用メニュー〜 4/18(火)通勤回復走
  • 4/17(月)3本ローラー練〜回復日用メニュー〜 4/18(火)通勤回復走
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: