2008年12月07日

PvP命中率の算出

■ 結論
PvP命中率は以下のように判定されている。

1.
攻撃側PCが(命中-9)〜(命中+10)の値が出る20面ダイスを振る
1b.
防御側PCがアンキャニーダッジを使用している場合、攻撃側ダイスの出目を5減らす
2.
攻撃側ダイスの出目が(命中-9)以下の場合、ファンブルとして防御側ダイスの出目に関係なく攻撃失敗(=回避)
3.
攻撃側ダイスの出目が(命中+10)以上の場合、クリティカルとして防御側ダイスの出目に関係なく攻撃成功(=命中)
4.
防御側PCがダイスを振る
 AC≧0の場合 (10-AC)の固定値
 AC<0の場合 1〜(-AC)の値が出る(-AC)面ダイスの出目を1.5倍し、+10する (=10+1.5*{1d(-AC)})
5.
攻撃側ダイスの出目が防御側ダイスの出目を上回れば攻撃成功、攻撃側ダイスの出目が防御側ダイスの出目以下であれば攻撃失敗

Lineage 命中率の計算

■ 条件
・攻撃側PC
pvphit_list.gif
エンチャントはヘイストおよびBPのみ。

・防御側PC
 UDなし : Lv58 Wiz AC+10〜-65
 UDあり : Lv45 DE AC-1〜-50
UDは約170秒毎に使用。

20fpsで撮影した動画から、防御側PCのダメージモーション発生回数と攻撃側PCの攻撃回数をカウント。計測期間は2008/09〜2008/11 (Epi Re:)。

■ 仮定
PvP命中率は
 ・攻撃側PCの命中
 ・防御側PCのAC
 ・防御側PCのUD
に依存する。

・命中=Lv+クラスボーナス+武器固有ボーナス+DAIボーナス+STRボーナス+DEXボーナス+エンチャント+重量ペナルティ

・クラスボーナス
 ナイト/DE Lv3毎に+1
 プリ/エルフ Lv5毎に+1
 Wiz なし

・武器固有ボーナス
 ツルギ +2
 メイルブレイカー +10
など

・武器強化ボーナス
 DAI2枚毎に+1

・STRボーナス
pvphit_strbonus.gif

・DEXボーナス
pvphit_dexbonus.gif

・エンチャント
 ホーリーウェポン +1
 ブレスウェポン +2
など

・重量ペナルティ
 0〜33% なし
 33〜49% -1
 50〜66% -3
 66〜82% -5

■ 結果
グラフ中の誤差範囲はt分布として算出した99%信頼区間である。

・UDなし
pvphit_graph_n-s.gif
 (詳細なグラフを表示)

・UDあり
pvphit_graph_ud-s.gif
 (詳細なグラフを表示)

実験結果およびPC→NPC命中率、NPC→PC命中率より、PvP命中率は以下のように算出されていると考える。

1.
攻撃側PCが(命中-9)〜(命中+10)の値が出る20面ダイスを振る
1b.
防御側PCがアンキャニーダッジを使用している場合、攻撃側ダイスの出目を5減らす
2.
攻撃側ダイスの出目が(命中-9)以下の場合、ファンブルとして防御側ダイスの出目に関係なく攻撃失敗(=回避)
3.
攻撃側ダイスの出目が(命中+10)以上の場合、クリティカルとして防御側ダイスの出目に関係なく攻撃成功(=命中)
4.
防御側PCがダイスを振る
 AC≧0の場合 (10-AC)の固定値
 AC<0の場合 1〜(-AC)の値が出る(-AC)面ダイスの出目を1.5倍し、+10する (=10+1.5*{1d(-AC)})
5.
攻撃側ダイスの出目が防御側ダイスの出目を上回れば攻撃成功、攻撃側ダイスの出目が防御側ダイスの出目以下であれば攻撃失敗

上記の方法で算出した理論値について、全255条件中254条件が実験値の99%信頼区間に収まる(正解率99.6%)。

99%信頼区間に収まらなかった条件を以下に挙げる。
・命中16 → AC-20 (UDなし)
 実験値 158/893=17.69%(±3.298=14.39〜20.99%)
 理論値 22.50%
実験値の括弧内はt分布として算出した99%信頼区間。

■ キャロウェイDKへの道との比較
上記の方法で算出した理論値とキャロウェイDKへの道の実験値を比較した。

ただし、本実験とは異なるSTR・DEX命中ボーナスを適用しているため、本実験で適用したSTR・DEX命中ボーナスで再計算した命中を挙げている。

また、重量ペナルティが考慮されていないため、ペナルティなし〜ペナルティ-5について比較した。各条件で重量ペナルティが一定かどうかは不明である。

戦争ではツルギ?
pvphit_callaway1.gif

pvphit_callaway2.gif

pvphit_callaway3.gif

pvphit_callaway4.gif

命中率推移(PvP)
pvphit_callaway5.gif

pvphit_callaway6.gif

pvphit_callaway7.gif

命中データ追加
pvphit_callaway8.gif

理論値と実験値はよく一致している。

■ まとめ
PC→PC、PC→NPC、NPC→PC、NPC→NPC命中率の算出方法は以下のようにまとめられる。
pvphit_whole.gif
 防御側がUDを使用している場合、攻撃側ダイスの出目を5減らす。

 ファンブル: 攻撃側ダイスの出目が元の最小値以下 → 攻撃失敗(回避)
 クリティカル: 攻撃側ダイスの出目が元の最大値以上 → 攻撃成功(命中)

 攻撃側ダイスの出目 > 防御側ダイスの出目 → 攻撃成功(命中)
 攻撃側ダイスの出目 ≦ 防御側ダイスの出目 → 攻撃失敗(回避)

上記の方法で命中率を算出するスクリプトを以下に示す。
Lineage 命中率の計算

■ 参考URL
キャロウェイDKへの道
戦争ではツルギ?
命中率推移(PvP)
命中データ追加

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・NPC→NPC命中率
NPC→NPC命中率の算出

■ データ詳細
・UDなし
命中-4
pvphit_data_m4.gif

命中1
pvphit_data_01.gif

命中6
pvphit_data_06.gif

命中11
pvphit_data_11.gif

命中16
pvphit_data_16.gif

命中26
pvphit_data_26.gif

命中32
pvphit_data_32.gif

命中42
pvphit_data_42.gif

命中49
pvphit_data_49.gif

命中59
pvphit_data_59.gif

命中65
pvphit_data_65.gif

命中75
pvphit_data_75.gif

・UDあり
命中6
pvphit_data_06ud.gif

命中11
pvphit_data_11ud.gif

命中16
pvphit_data_16ud.gif

命中26
pvphit_data_26ud.gif

命中32
pvphit_data_32ud.gif

命中42
pvphit_data_42ud.gif

命中49
pvphit_data_49ud.gif

命中59
pvphit_data_59ud.gif

命中65
pvphit_data_65ud.gif

命中75
pvphit_data_75ud.gif

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この記事へのコメント
毎回毎回本当にすごいですね。
痒いところに手が届く検証に頭が下がります。
これからも頑張ってください。
Posted by 愛読者 at 2008年12月09日 09:00
ほ、褒めたって何もでないんだからねっ!

(・ω・)
Posted by Nv at 2008年12月09日 22:44
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