March 11, 2009

宴のあとのお楽しみ

サハラさんの川の家訪問の手土産にいただいたのは……

天草のアジの一夜干し

天草のアジを開いて天日干ししたお手製です。
新鮮なので銀色に光ってます







アジの一夜干し

大きくて脂が乗ってますねぇ





カズちゃんの手作りベーコン

そして、ご主人手作りのベーコン
実はまだ燻製が足りなくて、あと1日燻すと
もっともっとおいしいんだそーで





手作りベーコンあぶり焼き

待ちきれないわたしたちは、勝手にいただいてきちゃいましたが……
翌日のお昼ごはんに味見です(笑)
ササッとあぶったのと、テフロンのフライパンで焼いたもの
充分、おいしいんですけど
初日はまだ煙臭いと言われたけれども
それもまたオツ。できたてベーコンなんて食べたことないですから







はるか

こちら、まろにゃんさんのおみやげ、おとりよせの“はるか”
レモンに似た色ですが、甘〜いんです





アジの一夜干しで豊かなご飯

夕御飯は、アジを焼いて、炊きたてのご飯とお味噌汁
日本人でよかった!!



サハラさんのご主人・カズちゃんのこだわりは
1年で365回しか食べられない夕食を大切に、豊かに
ということ。
ごいっしょした前日の夕食(昼・夜だな・笑)は超豊かだったけれども
翌日の昼、夜まで豊かな食を楽しめました。

こういう日のお味噌汁はニボシと昆布できちんと出汁をとり
ご飯も炊きたてにこだわります。
せっかくの鰺を最大限、楽しむために。

一汁一菜のしあわせです。




precolove at 08:21│Comments(4)TrackBack(1)食・グルメ | おうちご飯

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 薪をジャンジャカ燃やす会  [ スコ猫くまきち日和+ ]   March 11, 2009 08:38
ぷれこ、どこ行ってたの? サハラさんの川の家だよ だんだん暖かくなってきたからね。 薪ストーブで薪をジャンジャン燃やす会ってことで みんなで行ってきたんだよ。 ふーん……。ボクをお留守番させといて、 たっぷりたっぷり遊んできたんだね

この記事へのコメント

1. Posted by ママ〜ン   March 11, 2009 17:06
こんにちは!
のこのこやって来ましたよ(笑)
肉厚で美味しそうな鯵の開きやベーコン!
素敵な場所でのんびり出来て、どうですか?リフレッシュ出来ましたか?
女性自身の記事拝見しました!
うぅぅ〜上手に言えないんだけど、ぷれこさんの文章は読み始めると引き込まれるから内容がしっかり理解できます。
読んでて途中で意味分からなくなって読み返す本って多いから!
今年に入りデジイチ購入しました。しかもびっくりPENTAX K200Dです! ちなみに夫はオリンパス520でお互いを認め合えない感じで写真を比較しあってもめてます(笑)
カメラは難しいのですね!今は全てオートでパチリしか出来ないけど。色々参考にさせて下さいね!
2. Posted by サハラ   March 11, 2009 18:42
あー、よかったーーー!!!
ぷれこさんちには「天草のアジ」がいったのねー。
実はあの干物網の中には「天草のアジ」と「スーパーのアジ」があったそうで…。

ウチが昨夜食べたのはスーパーのアジの干物で、
正直なところまずかったの(笑)。
なので、あれが他の誰かのところに行ったら申し訳ないなーと心配してみました。

でね、ここ↓の写真で確認するとアジは2匹しかおらず。
http://ameblo.jp/watashikirei/entry-10220458741.html
どこかのお宅でまずいアジの干物が食されたかと思うと…、以下省略(汗)。
3. Posted by ぷれこ   March 12, 2009 14:09
☆まま〜んさん、いらっしゃ〜いっ!!
楽しい1日で、すっかりリフレッシュしましたよ。
先週、先々週とかなり忙しかったので
別世界をたっぷり楽しませていただきました。

> 女性自身の記事拝見しました!

ありがとうございますー。しかもうれしいおほめのお言葉♪

> 読んでて途中で意味分からなくなって読み返す本って多いから!

読みやすいってのは、雑誌ではあたりまえのことだったんですけどね。
いまホントに意味わからなくなる本、雑誌が多いです。
新聞でもけっこう「?」のときあるし
記者、ライターの文章力低下は強く感じています。

> 今年に入りデジイチ購入しました。しかもびっくりPENTAX K200Dです!

うおぉぉぉ、ペンタ仲間仲間♪
K200かぁ。いいなぁ。
実は、弟がオンパスで、ママ〜ンさん御夫婦のような会話をしてきましたよ(笑)
カメラは奥が深いです。
最初はオートで感覚を覚えて、少しずつあちこちイジッてくとなんとなくわかってきますよ。
とかいいつつ、あんまりわかってないんですけどね(;^_^A
カメラ道ひた走りましょう♪
4. Posted by ぷれこ   March 12, 2009 14:14
☆サハラさんへ

> あー、よかったーーー!!!
> ぷれこさんちには「天草のアジ」がいったのねー。

そう言われると正直、自信ないんですけど
とっても柔らかくておいしかったので、天草のアジと信じてます。
絶対、天草の鰺ですっっ。そうに違いありませんっっ
と、もうひとりの方も思っていたらOKですよぉ(爆)

ベーコンもベーコンエッグ、スープと楽しんで、半分は
さ来週、母と子供たちが来るので冷凍にしました。
また、楽しめます。たくさんおみやげありがとう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字