April 22, 2008

10w6d 母子手帳交付 2年前とは違うこと

20080422

待ちに待った・・と言うほどでもないけれど、火曜日。
火曜は保健センターで母子手帳の交付が行われる日です。
時間は午前9時から。
小さい子と過ごしている主婦って家事もあるし、朝はバタバタで
9時に着くように行く、というのは結構辛かったりします。
プラス前日の夜は寝相の悪い息子に寝ている間にめちゃくちゃにされ、
起きたら体中痛くて、疲れきっていたので、
一瞬今日はやめようか、と思いましたが、来週って祝日でお休み。
次の週も保健センターはお休み。
3週間後はあり得ないので、フラフラしつつも行ってきました。

折しもオットは休み。
午後からはいろいろ所用で出かけるため、
方向的に朝から家族で出た方が効率がいいので家族で保健センターへ。
でも、さすがにたかが母子手帳取得に、
家族で乗り込むのはバカっぽいんじゃ?!
ということで、オットと息子は近くの公園を散策しつつ待つことになりました。

息子の時は10人以下であっという間に全て終わったので、
今回もそうだろうとタカをくくっていたら、
案に相違してなんだか人でいっぱい。確実に20人以上いましたね。
少し待たされて、経産婦さんはこちら、と案内されました。
用意された書類にいろいろ書きこんでいると、
保健師が間違いないかそれをチェック。
私は何も言われず、スルーですぐ母子手帳が渡されました。
ま、それでいいんですが、私はつわりがひどいにチェックしているのにスルー。
その書類の存在する意味って、
妊婦本人のためというより、データ集めなんでしょうね。
だいたいオットの職種とか書く必要あるのかね??
やや嫌な気分になりました。

その後は保健師からお話。
まあよくある妊婦さんへの話でした。
まあ「外に出て体を動かせばつわりも少しは軽くなるでしょう・・」
という下りに、つわりのひどい妊婦の私は少々腹が立ちましたが、
ここの人たちはこういう人たちなので、
怒らない、怒らないと怒り逃しでやり過ごしました。
私のつわりは体が動かせなくて困っていたのに・・・。
ほんと、息子の検診の度にここの保健師の態度には
嫌な気分にさせられてて、ね。
でも、ま、関わらないでおこう、ということでおとなしく話を聞いて。
その後栄養指導があっておしまい。
経産婦は簡単に済むみたいでした。
いやはや、私が今日もっとも心配だったのは、母子手帳のサイズです。
というのも、息子リンリンの母子手帳カバーを買う時に
なぜか色違いをもう一個買っていたので、使いたかったのですね。
結果は、形もデザインも全く同じものでした。
こちらはリンリンの母子手帳を取得した時の記事
いやはや、きょうだいお揃い。カバーもお揃い。
母はうれしゅうございますよ。

デザインは全く同じでしたが、
2年で福祉が充実していてちょっと驚きました。
というのも、市が負担してくれる無料検診は以前は2回だったのが、
今は5回もあるのです。
これは金銭面で大きく違いますよ。
それと初期から積極的に運動してください、と言われたこと。
ここで言われたのではなかったけれど、
私は息子の時は何も問題無くても初期に運動なんてダメダメ、
もってのほか!と言われ続けたのでちょっと目から鱗。
実は私、今も妊娠前の運動を続けています。
自分の調査では軽い運動ならやった方がいいとのことだし、
なにも問題はないのでつわりが軽い日は運動していたんですね。
なんだ今はOKなのか、とやや驚きました。
あ、後は、中期ぐらいになったら、地域のなんとか委員という人が
様子を見に家に来るそうです。
私ゃそういうサービスは全く嬉しくありません。
なにかが必要なら自分から行動するし、
予期しない時に知らない人がアポなしで来ることがまず嫌。
なにやらその時に絵本かなんかくれるそうです。
ブツで釣って訪問って。
っつーか、なんのために来るんだろう??
断ることもできるそうですが、
断って、要注意人物と指定されるのは避けたいので、断りませんでした。
まあ適当に話しておしまいでしょうけどね・・・
私の外出中に来て欲しい、と思ってしまいましたよ。
これは私にとっては改悪ですよ。
ほっといてくれた2年前の方がよかった。

ということで、母子手帳はゴールデンウィーク前に無事取得。
これで産後三ヶ月児検診までは腹の中の人のことで、
保健センターに行くことはないのでホッとしました。

この記事へのコメント

1. Posted by こんにちは   September 08, 2008 01:24
リンリンくんが産まれた頃からこのブログを読んでいて、毎日楽しみにしていました♪最近更新がなくてとても残念です…お元気にしていますか?なんでもいいので更新してくれると嬉しいです。私は子供を産むことが出来なくなってしまったのでこのブログを読んでリンリンくんの成長をみることが唯一の楽しみでした。
次のお子さんの予定日まであと2ヶ月ですね♪
健康に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでください★
2. Posted by ヘアヌード   July 05, 2011 14:52
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで多種多様

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔