リンリン妊娠1ヶ月

March 01, 2006

周期38日目(高温期24日目)

基礎体温 36.82℃ 高温キープ

この日は特に問題もなく。
おりもの、腹痛もあるけれど困ってしまうほどではないので、様子を見ることにしました。

pregna at 22:53|PermalinkComments(0)clip!

February 28, 2006

周期37日目(高温期23日目)

基礎体温 36.94℃ 高温キープ

前回の生理予定日から換算すると数字上では5w2dということになる。
けれどまだ受診していないので確定するまで高温期で表記することにする。

朝起きて、黄色に近い茶色のおりもの。濃くは無いし多くもなかった。
午後は朝より少ないもののやはり茶色のおりものが少々。
下腹痛が続いているけれど、生理痛ほど痛くはない。
痛み止めを考えないでいい程度(もちろん痛くても安易には飲まないけどね)なので
様子を見ているところ。
胸が思春期のように張って、痛い。
大きくなったような気がする。しかも何だか硬い。

ぱっと見で、「なんでこの人病院に行かないの?!」と思われる人もいるだろうけど、
これでもかなり悩んでこの結果を出している。
前回流産した時は初めから出血が続いて大騒ぎだった。
初診の4w1dから流産する6w4dまで一日おきに心配で通院したけど
病院で言われたことは、超初期は染色体異常など胎児側に理由があれば流産をする。
この時期は医者もどうすることも出来ない、様子を見ていくだけしかできないから
ゆったりとした気持ちで待ちましょう、ということだった。
自分でネットや本で調べても同じようなことが書かれていた。
前回の妊娠にまつわる大騒ぎは本当につらかった。
精一杯くい止めよう、もしかして誤診かもしれないと何軒も医者を回ったけれど
進行流産になり大量出血した。ダメだった。
今回はなるだけゆったりとして静かに待つことにした。
あちこちの病院に行って、初めてのところで緊張して、毎回内診で少なからず嫌な気分になって、その上週数が早くて何も見えないのでまた三日後受診、というのは子供にとってストレスにはなっても良いことでは無いと思うのだ。
でも異常妊娠の可能性は確認しておきたい。
今週末には6週になるので順調ならばエコーで胎嚢見えるはず。
数日内には受診する予定なので
これを見て「エッ?!」と思われた皆さん、(そんなにたくさんの人が見て下さってるわけはないと思うけれど)一緒に待って欲しい。

pregna at 22:38|PermalinkComments(0)clip!

February 27, 2006

周期36日目(高温期22日目)

問題もなく一日が過ぎていくはずが。
午後1時頃、トイレで茶色いおりものに気付いた。
10時半に行った時はそんなものはなかった。
下腹部が重いような鈍痛があったけどとにかく一日過ごしてみた。
すると午後7時にピンクのおりものが。
おりものシートにはついているけどトイレットペーパーには普通のおりものがつくだけなので、更に様子を見ているところ。
今はなんとなく黄色から茶色のおりもの・・判定できない。
この時期はうまくいく時は妊娠は継続して、ダメなときはダメなんだよね。
血が出たからってジタバタしても、母親も、医者も何も出来ない。
治療のしようもないらしいのだ。
ただ安静にして待つしか無いのがたまらない。
妊娠初期の出血も腹痛も、無事に出産した人も体験するものらしいので様子を見るしかない。
前回の流産(2005年9月)もこんな始まりだったのでこわい。

pregna at 23:40|PermalinkComments(0)clip!

周期35日目(高温期21日目)

基礎体温36.84℃。高温キープ

昨日の夜、判定薬により妊娠したことはほぼ確定。
数日前から出ているつわりのような症状は続いている。
食べる気もあって、実際食べ始めたら普通に食べられるけど
食べたいものが何もないという不思議な状態。

腹痛は無し。

何もしたくない気分・・ウツです。

午後6時頃、ちょっと気になるおりものが・・。
なんとなく茶色っぽい?
まだまだ黄色と言える色だけど少し濃いのだ。
何もないなら良いけど。
考えるとストレスがたまって余計いけないので静観してみようと思う。

pregna at 00:15|PermalinkComments(0)clip!

February 25, 2006

陽性キタ 周期34日目(高温期19日目)

基礎体温37.05℃

e96dc1fa.jpg

わかりにくいですがこれは妊娠判定薬。
右の小窓が検査の終了サインで左が判定の小窓です。
どっちも縦線、入ってますよね〜〜。
ああ、ここまでやっと来た。

pregna at 22:30|PermalinkComments(2)clip!

February 19, 2006

周期27日目(高温期14日目) 生理予定日前日

基礎体温 36.89℃ 高温キープ

2005年9月の流産以降、生理周期が微妙です。
ここ4周期は25日、29日、27日、29日と大幅な変動ではないものの、
一定じゃありません。
流産以前が判で押したように28日周期だったのでちょっと不安感がありますね。

で28日周期だったら今日が予定日です。
今のところ、生理が始まる気配はありません。
というか、今日は参加している吹奏楽団の定期演奏会の日。
こういう時は家でじっと待ちたい気分なのですが、そうはいきません。
昨日の最後の練習も気が気じゃなかったし、
終いにはトイレに行きたくなくなってしまいました。
行かないわけには行かないのでトイレに行く度に、
「赤くても落ち込まない、落ち込まない」
と呪文のようにつぶやいていました。

オットと二人、4ヶ月、排卵判定薬を見ながら子作りしてきました。
ホント、出来ない方がおかしいとしか思えない日々でした。
(恥ずかしげも無いけどホントのことなので)
今度ダメだったら病院に行くしかない、と決めているので
どうにか妊娠しててくれよと祈る日々です。


pregna at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

February 04, 2006

周期13日目 ネバーッとするものが出た

基礎体温 36.08℃

二日続けての排卵判定薬の陽性を踏まえて、今日もおしっこをひっかけました(キタネー)。
結果は陰性。
ずっと陽性が続いたら病院へ行こうと思っていたので、ある意味ホッとしました。
しかし。
ネバーッと伸びるおりものが大量に出たんです。
これは簡単に言えば排卵期特有のもので、そのネバーッに助けられて
精子は卵を目指してゆくのだそうです。
是非とも精子meet卵子となっていただきたいので
とりあえずやっとけとやっつけ仕事気味にシました。


pregna at 23:57|PermalinkComments(0)clip!

February 03, 2006

周期12日目 排卵判定薬陽性

基礎体温36.09℃ 低温期らしく

前日に引き続き、今日も陽性になってます。
この手の判定薬の注意書きには陽性になれば検査は終了していいです・・
などと書いてありますが、信用ならないので検査したらこの結果です。

7b994a98.jpg

当然、やるべきことはしましたw。


pregna at 23:09|PermalinkComments(0)clip!

February 02, 2006

周期11日目 排卵判定薬陽性

基礎体温36.21℃ 低温でしょう

ここ数周期、毎回排卵検査薬で排卵をチェックしています。
結果は不発ばかり。陽性の日は逃していないんですが。
前回まではALAXのチェックワンを使っていたのですが、より使い良さを求めてロートのドゥーテストに変えてみました。
基礎体温の推移から考えて普通、妊娠判定薬は5日分の場合、
生理周期から考えて排卵しそうな日の2日前からテストを始めます。
それでいくと12日目からで良いはずですが、あたしの生理は流産以降、早くなったり遅くなったりまちまちです。
ということで、今回は満を持して7日分を購入し、生理が始まって11日後から始めました。

20060202

これはこの検査薬の判定基準では陽性です。
半信半疑です・・よく排卵のサインだと言われているネバーーッとしたおりものも出ていないし。
まあやるべきことはしましたよ。
でも、始めたその日に陽性って、じゃあ前日も陽性だったのか?
とか思い始めるとグルグル考えてしまいますね。


pregna at 22:57|PermalinkComments(0)clip!

January 23, 2006

周期1日目 今日が新しいスタート

願いもむなしく、周期30日となるはずだったのに生理が始まりました。
まあ、問題があって生理がないよりはマシか。
今日が0週0日となるように前向きで参りましょう。

だから記事のカテゴリは妊娠一ヶ月にしました。

pregna at 21:00|PermalinkComments(0)clip!