国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2016年06月21日

ボイス・キュー感謝祭

ボイス・キュー感謝祭

ここのところ暑い日が続いていましたが、今日は雨!

ジメジメしていますが、気温も少し低めで、梅雨らしい一日になりそうです。

記事のアップが遅くなりましたが、先週末の18日土曜日に、三嶋大社で行われたボイス・キュー感謝祭へと行ってきました。

30℃超の暑い一日でしたが、晴天の中本当に多くの家族連れが、三嶋大社へと遊びに来ていました。

わたしも普段は聴けないコンビによる公開生放送を、見逃さない・聴き逃さないように・・・と、境内のブースへと遊びに行ってきましたが、面白かったですね〜

久し振りに顔を合わせたスタッフやパーソナリティーの方もいて、ちょっと遅めの昼食を一緒に食べながら、お話ししてきました。

来年は20周年ということで、イベントもさらにパワーアップしそうで今から楽しみですが、本当に地域に愛され、地域に密着したコミュニティー局だなぁ〜と、改めて思いました。

サイマル放送のお陰で、全国でいつでも聴くことができますので、皆さんもボイス・キューを是非聴いて、応援してください!
  

Posted by preiades2 at 08:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年06月16日

月9ラブソングにムーンテラスが!

熱海ムーンテラス

6月も半ばを過ぎ、2016年の第2クールのドラマが次々と最終回を迎えています。

月曜日には、2期連続で月9史上最低の視聴率を更新してしまった、アミューズコンビの福山雅治さんと藤原さくらさんの「ラブソング」の最終回が放送されましたが、なんとラストシーンの舞台が、熱海の「親水公園・ムーンテラス」でした。

先週、金曜ドラマの「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」で、藤木直人さんと中谷美紀さんが、伊豆市の「旅人岬」や「中伊豆ワイナリーシャトーT.S」でロケをしたシーンが放送されましたが、今回は熱海!

HERO」のキムタクに続いて、福山さんも熱海へやってきました。

そしてラストシーンで、藤原さくらさん演じる佐野さくらが歌っていた場所の後ろには、「恋人の聖地」の記念プレートが輝いていましたね!

恋人の聖地

あそこには手形が2つあって、クロスする形で2人でそこに手を合わせると、いい感じになるんですよね〜

そして遠くから見守る福山雅治さん演じる神代広平が立っていた場所が、ムーンテラス入口のスカイデッキの一番端の角でした。

視聴率30%超えが当たり前だったトレンディードラマ全盛期なら、間違いなく「ココ!」とか「福山コーナー!」とか、現地に目印となる書き込みがされそうな感じですが、二桁行かない現在では、そういった心配もなさそうですね。

ちょっと寂しい気もしますが・・・

それにしても字は異なりますが、「HERO」の久利生公平、「下町ロケット」の佃航平、「僕のヤバい妻」の望月幸平、「ラブソング」の神代広平と、「こうへい」って名前の主役が多いですよね〜


  
Posted by preiades2 at 07:30Comments(0)
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年06月14日

18日はボイス・キュー感謝祭へ!

三嶋大社

今週末の18日土曜日10:00より、三島市三嶋大社にて、ボイス・キュー(FMみしま・かんなみ)の開局19周年の感謝祭が開催されます。

パーソナリティのみなさんが勢揃いし、普段聴けないコンビによる番組進行や、某有名テーマパークのペアチケットが当たる大抽選会なども予定されています。

飲食ブースも充実していて、静岡県東部のご当地グルメが堪能できそうですよ!

詳しくはボイス・キューのホームページで確認してね!

ただし、現地に着いたら、まずは三嶋大社への参拝を、くれぐれもお忘れなく!!

  
Posted by preiades2 at 11:55Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年06月07日

今週末は吉原祇園祭へ!

吉原祇園祭

今日あたりから、いよいよ本格的な梅雨に入る感じで、しばらくぐずついた日が続くようです。

さてそんな中、今週末に富士市で、恒例の「吉原祇園祭」が行われます。

東海一の祇園と言われ、21台の壮麗な山車や屋台・神輿が次々登場し、露店が並ぶ商店街が大賑わいとなります。

昔懐かしい、ヒヤヒヤドキドキのはしご乗りなんかも見られたりして、江戸の文化が好きな方には堪らないお祭りです。

また吉原の商店街と言えば、あのご当地グルメの「つけナポリタン」で知られるところですし、少し車を走らせれば、由比の桜えびも、田子の浦の生しらすも食べられます。

お天気が心配ですが、なんとか曇り空で切り抜けたいですね・・・

  
Posted by preiades2 at 12:00Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年06月03日

伊豆三大奇祭 どんつく祭!

どんつく祭

晴れ間が多く、静岡の梅雨入りはもう少し先かな・・・といった感じですが、6月になり下田市の「下田公園のあじさい祭」や牧之原市の「大鐘家のあじさい祭」が始まりました。

駿河湾エリアには結構アジサイの名所が多く、お寺を中心に無料で楽しめるところが多いわけですが、個人的には最盛期のしっとりとした日に訪れる、「秋葉公園のアジサイ」がおすすめです。

さてそんな中、今日と明日、東伊豆の稲取温泉で、伊豆三大奇祭のひとつで、天下の奇祭と言われる「どんつく祭」が行われます。

昨年、50周年を機に「どんつく神社」の新たな御神体が登場するとのことで、わたしもクルマを走らせ見に行きましたが、旧御神体の倍以上の大きさの長さ4.2m 重さ2.2tのケヤキの木のものへと生まれ変わり、御神車に載せての登場となりました。

御神体

ただ巨大すぎるため、神輿の方は従来の御神体のまま引き継がれたようです。今年も変わりはないはず・・・。

ステージでは芸妓踊りや太鼓の演奏が行われ、フィナーレには花火大会もありますので、是非是非天下の奇祭を見に行ってみてください!

花火大会

今晩は天気も良さそうなので、東伊豆の美しいムーンロードも見られるかと・・・!
  
Posted by preiades2 at 07:30Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年05月30日

ヒルナンデス!噂のご当地ツアー in 伊豆下田

柿崎弁天島

日テレのお昼の情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」。

今日の番組プログラムの中で、『噂のご当地ツアー in 伊豆下田』が放送されました。

実は3日前に、急遽番組中で使う写真の提供を求められ、メールの確認が遅れたりして昨日データを送ったばかりだったので、うまく編集に間に合ったのか少し気になっていました。

たった4秒だけでしたが、星★聖のクレジットも表示して頂き、ありがとうございました。

そんな下田のご当地ツアーは、「爪木崎」や「柿崎弁天島」・「恵比須島」などが紹介され、俵磯と呼ばれる柱状節理斜交層理など、限られた時間の中で、伊豆のジオスポットの面白さがよく表現できていたかと。

次週に続くようですので、また楽しみにしています。

あじさい祭

下田の町は、先週「黒船祭」が終わったばかりですが、6月1日からは下田公園にて「あじさい祭」が始まります。

見所の多い町で、自然も歴史も文化も楽しめるところですので、是非皆さんも遊びに行ってみてください!
  
Posted by preiades2 at 21:53Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年05月20日

明日じゃ遅い、黒船祭!

黒船祭

昨日は、静岡市の「臨済寺」で、恒例の春の特別公開が行われましたが、今日からは、いよいよ下田市で「黒船祭」が始まります。

通常3日間のお祭りだと、金曜日は前夜祭でチョロっとして、土曜日は日曜日への肩慣らし、そして日曜日にピークを迎える感じのパターンが多いのですが、この「黒船祭」は金曜日から一気に盛り上がっていき、土曜日の午前中で全開!という感じです。

とにかく今日から下田に乗り込んで、金曜日〜土曜日で祭りを楽しむのがおすすめです。

海上花火大会

プログラム的にも金曜日だけのものが結構あり、特に「玉泉寺」での米海軍による演奏会墓前祭、下田湾で行われる海上花火大会は見逃せません!

下田公園」にて行われる記念式典や、それに続く公式パレードも土曜日の午前中ですし、「了仙寺」の再現劇も13時頃までですので、土曜の昼過ぎに着いて土日で楽しもう・・・なんて言っていると、「黒船祭」のメインイベントはすべて見逃すこととなります。

黒船祭」のオイシイところは、金曜日〜土曜日のお昼過ぎまでで80%といった感じですので、行くなら絶対今日から行くべきです!

お天気も晴れが続くようですし、今年はまだホテルにも空きがあるようですので、どうしようかな〜と思っている方は、是非今から下田へ乗り込んで下さい!


  
Posted by preiades2 at 07:30Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年05月19日

蛇松緑道

蛇松緑道

伊豆・駿河観光ガイド「駿河湾★百景」に、沼津市にある「蛇松緑道」の記事をアップしました。

1974年に廃止となった、旧国鉄の貨物線の軌道跡の一部約1.8kmを、約120種14000本の四季の草花で彩り緑化した遊歩道で、お散歩に最適な道となっています。

ところどころレールも残っているので、鉄ちゃんにも楽しんでもらえるスポットかと・・・

  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年05月16日

大河の紀行に岡崎城が登場!

岡崎城

好調を維持している、大河ドラマ『真田丸』ですが、昨日の紀行では、愛知県の「岡崎城」が紹介されました。

わたしも2度ほど訪れていますが、大手門家康公の産湯の井戸龍城神社の他、家康や本多忠勝の銅像やしかみ像などもあります。

またとてもユニークなカラクリ時計塔もあり、待ち時間には、美味しいソフトクリームも楽しめます。

天守に上れば、岡崎の市街地が一望できるのはもちろんのこと、あの大樹寺までのビスタラインも確認できますよ!

それにしても前回の紀行が静岡の「駿府城跡」でしたし、過去にも「上田城」「岩櫃城」「浜松城」「沼田城」「小諸城」など、だいたい2回に1回はお城の紹介になっている感じですね。

次回はどうなるのでしょうか?

そう言えば本編中に、真田昌幸が駿府城をどう攻めるという時に、わしなら賎機山に陣を構える・・・と言っていましたが、その賎機山の麓にあるのが、19日の木曜日に特別公開される「臨済寺」です。「静岡浅間神社」もそうですね!

  
Posted by preiades2 at 17:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年05月12日

臨済寺へ、今川義元に会いに行こう!

臨済寺

荒れた日が続きましたが、今日は良い天気となりました。

さて、GWが明けあっと言う間に5月も半ばとなってきましたが、1週間後の来週19日の木曜日に、いよいよ駿河国が誇る禅寺である「臨済寺」の春の特別公開が行われます。

春と秋の年2日だけ、普段は入れない堂内や庭園の拝観ができるわけで、とにかくイチ押しのビッグイベントです!

わたしも一年おきくらいに足を運んでいるのですが、いつ訪れても背筋がピンとする気持ちの良いお寺で、とにかく禅寺の気高さを身をもって体感できる素晴らしいお寺です。

個人的には、京都の「萬福寺」と同じような感覚を持っているのですが、修行道場ならではの緊張感が感じられるお寺です。

禅-ZEN-は海外でも人気なわけで、禅に興味のある日本好きの外国人観光客などは、泣いて喜ぶお寺だと思います。

それだけに、先日も仏像や歴史的建造物に着色したりするイタズラがありましたが、間近で貴重な宝物が見られるだけに、年々心配になるところもあります。

過去には一切拝観が出来ない時期もあっただけに、何かトラブルがあって公開が中止になったりしないかと、危惧してしまったり・・・。

臨済寺

とにかく貴重な宝物の数々を、至近距離でじかに見られる時に、訪れておくことをおすすめします!

ここ数年、いつでも見られると思っていたものが、ある日突然見られなくなることが多いわけで、貴重な機会を逃さないように!

臨済寺」の春の特別公開は、5月19日(木)ですよ!

  
Posted by preiades2 at 07:30Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m