国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2018年09月13日

16日は島田に集合!

昨年に続きお天気が気になりますが、今年も16日の日曜日に、島田市にて「島田髷まつり」が開催されます。

島田髷まつり

島田大祭 帯まつり」「金谷茶まつり」とともに、"島田三大祭り"と言われる、個人的にもイチ押しのお祭りです。

揃いの浴衣に型の異なる島田髷を結いあげた、約70名の娘たちが手踊りをしながら市内を巡る奥ゆかしいお祭りで、秋祭りの中でも異彩を放つ、独特の雰囲気に包まれたお祭りです。

島田髷まつり

ただここ数年はコースがまちまちで、今年も新しいスケジュールとなっていますので、事前にプログラムを確認してからお出かけください。

また雨になると、島田市立看護専門学校体育館や島田市民病院内での手踊りとなりますので、注意してください!
  

Posted by preiades2 at 17:13Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年09月08日

有村架純さん主演の『中学聖日記』のロケ!

今日は一日小ぶりの雨という感じが続いていますが、明日西伊豆の雲見温泉にて、10月から始まるTBSの火曜ドラマ『中学聖日記』のロケが行われる予定です。

雲見温泉

雨だと延期となるようですが、今の感じではなんとか大丈夫なのでは・・・

有村架純さん主演のこのドラマ。

世代的にはNHKの『中学生日記』を連想してしまいますが、こちらは『中学聖日記』。誤字じゃありません!

中学生と禁断の恋に走る女教師の物語ということで、これまた世代的には松嶋菜々子さんと滝沢秀明くんの『魔女の条件』や、真田広之さんと桜井幸子さんの『高校教師』などを思い出しますが、どんなストーリーなのかはさておき、またまた松崎町の雲見温泉がロケ地となったことが嬉しいですね。

TBSの日曜劇場の『とんび』では、雲見温泉の太田川周辺が登場していましたが、今度はどうなるのでしょうか?

少し前から大々的にエキストラ募集も行われていたので、賑やかなシーンなのでしょうね〜

  
Posted by preiades2 at 17:43Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年09月06日

10月に激震!Chrome70

昨日、GoogleChromeが、Chrome69にアップデートされました。

7月にChrome68の登場を前に、セキュリティーの観点から常時SSL化によるhttpsが標準となり、httpサイトは"保護されていない"危険なサイトとして扱われるようになる・・・というお話をしましたが、昨日より対策済サイトの方のグリーンの"保護された通信"という表示が消えました。



つまり、わざわざ保護されているということをアピールせずとも、これが普通で当たり前だという認識に変わったということです。

そしていよいよこの一か月のクッション期間を経て、10月のChrome70より、未対策のページの警告マークが赤字になるようです。



7月にも書きましたが、未だに公的機関などでもhttps対応が出来ていないところが多く、導入しているセキュリティーソフトによっては、もっと激しい警告ポップアップが表示され開けないものもあり、だんだん閲覧者が混乱するのでは・・・と。

自分が関与している某公的機関でも、半年以上前からこの件を指摘してきましたが、正直問題が起きてからでないと予算もとれず対策もできない・・・といった感じです。

また未対策のページは、検索エンジンにおいてもランキングを大きく下げており、このあたりにおいても民間企業との対策の差をすごく感じます。

まぁ、今に始まったことではないので仕方ないのですが・・・

一方もう一つ懸念されるのが、Symantec傘下だった悪徳業者が発行した証明書を利用してしまっている企業です。

せっかく常時SSL化に対応したにもかかわらず、この証明書は信頼できないということで、10月からは危険なサイトと見なされてしまうようです。

そのため証明書の再発行など、とばっちりを受けている企業も多いはずです。

怖いのは、悪い証明書を利用していると気づかずに、常時SSL化の対策済だということで、全く気にかけず当日を迎える企業です。

10月のChrome70の登場は、この2か月とは全く違うレベルで、ちょこちょこ騒動がありそうですね!

  
Posted by preiades2 at 15:38Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年08月11日

静岡の地ビールが旨い!

猛暑とゲリラ豪雨の繰り返しのような毎日ですが、やはり暑い!

そんな時は、スカーっとビールで!

静岡の地ビール

今日ご紹介するのは、静岡が誇る地ビール

ビールづくりにおいては水も味の決め手となるわけで、"富士山の伏流水"に恵まれた静岡は地ビールも旨い!

最も有名なのが「御殿場高原ビール」。

本場ドイツより招いたブラウマイスターの教えの下生まれたビールは、"モンドセレクション"で金賞、アジアで最も権威のあるビール鑑評会である"アジア・ビアカップ"においても金賞、さらには"ブルワリーオブザイヤー"にも輝き、さらにさらに"インターナショナル・ビアコンペティション" においても金賞受賞と、輝かしい成績を残しています。

一方、"日本で一番小さな醸造所"として沼津で誕生し、その後中目黒・原宿・横浜など首都圏にタップルームを次々とオープンし、2014年に伊豆市に大きな工場を構えるまでに発展した「ベアードビール」も人気急上昇中です。

この他、酪農王国オラッチェの「風の谷のビール」や「熱海ビール」、伊豆の国市の世界遺産である韮山反射炉に隣接する蔵屋鳴沢の「反射炉ビヤ」、沼津の「サムライサーファービール」、伊東市の「伊豆高原ビール」や「伊豆の地ビール」、御殿場市の「DHCビール」、西伊豆町の「堂ヶ島麦酒」など、静岡にはたくさんの地ビールがあります。

是非是非、いつもと違う静岡の地ビールで、暑い夏をのりきりましょう!

詳しくは「静岡の地ビール」で!

お子様は「木村飲料のしずおかコーラや富士山サイダー」で!


  
Posted by preiades2 at 22:16Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年08月07日

帰れマンデー見っけ隊!!が夢の吊橋に!

昨日テレビ朝日で放送された『帰れマンデー見っけ隊!! サンドウィッチマン&松岡修造&柳原可奈子の秘境路線バス旅』にて、静岡県の寸又峡温泉が紹介されました。

寸又峡温泉

美女づくりの湯として知られる寸又峡温泉は、県中部を代表する温泉地で、肌のつるつるすべすべ感がとても良い硫黄泉が特徴の温泉地です。

立ち寄り湯も可能で、若い女性にも人気となっています!

放送内で立ち寄った「寸又峡SHOP&Cafe 晴耕雨読」では、静岡が誇るご当地飲料メーカーである、木村飲料の「富士山頂コーラ」が登場しました。

松岡修造さんが、「本当だコーラだ!と言ってましたが、この「富士山頂コーラ」、侮るなかれ "モンドセレクション" において3年連続金賞を受賞した逸品で、同じく3年連続金賞受賞した「しずおかコーラ」「富士山サイダー」、最高金賞に輝いたこともある「富士山ラムネ」などとともに、隠れた静岡名物にもなっています。

気になる方は、木村飲料:静岡が誇るご当地コーラ・サイダー・ラムネのページをチェックしてみてください!

夢の吊橋

番組最後には、2012年にトリップアドバイザーによる、死ぬまでに一度は渡ってみたい「世界の徒歩吊り橋10選」に選ばれた「夢の吊橋」が登場しました。

エメラルドグリーンに輝く湖面が美しい橋の映像が流れましたが、映像的にはちょっとホワイトバランスをいじっているかな・・・という感じのやり過ぎ感もありましたが、でも現地を訪れた時の輝きや感動はあの感じであり、映像を通じて視聴者に伝えるという意味においては良いのかと!

"東京から3時間、この夏絶対行きたい秘境を走る路線バス" とのテーマの旅でしたが、実は先月この路線バスが通年運行を今年度末で廃止するとのニュースが流れたばかりで、このままいくとあの秘境を行くバスの通年運行は無くなりそうです。

ますます秘境となってしまう寸又峡温泉ですが、あの絶景の吊橋を見に、是非一度訪れてみてください!  
Posted by preiades2 at 06:04Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年08月06日

夏休みは静岡の海へ!

真夏日、猛暑、酷暑と連日危険な暑さが続いていますが、幸いにも静岡は名古屋や岐阜に比べれば4〜5℃最高気温が低く、しかも都心などに比べれば、同じ気温でもカラッとしているので、外で遊んでもまだ大丈夫な感じです。

静岡・伊豆でダイビング体験

海で遊ぶにはお盆前のこの時期が一番なわけで、"ダイビング" や "シーカヤック"・"サーフィン" などが人気となっています。

そして最近では、日本三大急流を下る豪快なラフティングも人気となっていますよ!

あっという間の夏休みです、思う存分楽しみましょう!

  
Posted by preiades2 at 11:26Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年08月03日

NHKで長岡花火を生中継!

昨日、NHKにて「長岡まつり大花火大会」が生中継されました。



個人的に一番好きな花火大会であり、一番観に行った回数が多く、日本全国のどの花火大会とも異なるあの雰囲気をとても懐かしく感じました。

放送の中でも度々語られていましたが、単なるショーイベントではなく、その根底に流れるモノが全く異なる花火大会であり、そこに伝統の技をベースにした時流に乗った技術的進化が加わっていく花火大会であり、本当に何度観に行っても感動します。

最近は、レーザーショーやプロジェクションマッピングなど、話題性や集客のための華やかな演出重視の花火大会が多く、その場で受けるインパクトや感動は確かにスゴイのですが、昭和の夏を懐かしく思う世代にとっては、どこか余韻が違うというか感動の質が異なる感じで、これも歳のせいかな・・・と思ったりもしますが、長岡の花火大会は違います。

日本の古き良き習わしと鎮魂と平和への祈りなど、"和"の心が強く感じられる花火大会の在り方そのものが、学生時代に初めて行った時と何ら変わっておらず、そこに心に響く何か日本人の根底に流れるモノを感じます。

観るというよりも、花火そのものに同化していくというか、惹きこまれていくというか、そんな感じになります。

最初に観に行った頃は、今では交通規制で入れませんが、土手沿いの公園横に夕方行き、クルマを止め一眠りして、そこから開演前に行ってもラクラク場所取りもでき、帰りも多少の渋滞はあるものの、気になる程ではありませんでした。

そこ頃はまだ「ナイアガラと正三尺玉」がメインでしたが、圧倒的なロケーションによる解放感と花火のスケールに、尺玉も上がっていなかった都会の花火大会しか知らなかった自分には、強烈な印象となりました。

特にナイアガラで締めるという花火大会が普通だった頃に、いきなりナイアガラで始まる花火大会に驚いたことを覚えています。

その後「ワイドスターマイン」、「ミラクルスターマイン」が次々と登場し、震災を経てあの復興祈願花火「フェニックス」が登場しました。

この時の感動は、本当に涙が出るくらいのもので、平原綾香さんのジュピターの音色とともに打ち上る花火は、視界に納まりきらないスケールで、とにかく凄かったです。

残念ながら昨日のテレビでは、画面を通じてその1%も伝わってこない感じでしたが、それでも現地での花火の記憶が蘇り感動しました。

その後も「天地人花火」や「尺玉100連発」などいろんな花火が登場し、今では場所取りも難しくなり渋滞も半端ないですが、それでもあの感動を求め何度も足を運んでいます。

ある年は、駐車場から出るのに2時間近くかかった年もあり、その後もインターまでの道路渋滞で、クルマがはけるまで一眠り・・・という年もありました。

またある年は、帰りに無休憩で8時間走り続け、翌日6時に帰宅して出社にギリギリ間に合った・・・という年もありました。

それでもまた観に行きたい・・・と思うのが、この「長岡まつり大花火大会」です。

片貝の4尺玉や、柏崎の尺玉100発一斉打ちも凄かったですが、やはり「長岡まつり大花火大会」が、個人的には一番好きです。

今日も無事に花火大会が開催され、大空に大輪の花を咲かせることを祈っています!!
  
Posted by preiades2 at 13:13Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年07月27日

食べそびれた方は、二の丑に鰻を!

7月も終わりが近づいてきましたが、台風がやってくるということで、安倍川の花火大会が早々に中止となりました。
来月への延期で調整中とのことですが、この時期の恒例行事だっただけに、ちょっと残念ですね。

でも強行して被害が出ては大変ですので、賢明な判断かと・・・

静岡うなぎのうまい店

さてやって来るといえば、今年はもう一度"土用の丑の日"がやってきます。

スーパーを訪れると、土用の丑の日は過ぎたのに、相変わらず鰻売り場がドーンとあって、売れ残りかしら!?・・・なんて声も時折聞かれますが、いえいえ今年は夏は「二の丑」が8月1日にやってきます。

うなぎの集団食中毒など気になるニュースも流れていますが、やっぱり静岡うなぎでスタミナつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

前回食べそびれた方は、今度こそ静岡のおいしい鰻が食べられるお店へ足を運んでみてください!  
Posted by preiades2 at 13:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年07月19日

Chrome68登場で、世間はどうなる?

明日は土用の丑の日ということで、静岡の美味しい鰻を食べに行こうと思っていますが、そんな中今気になっているのが、来週に迫ったGoogleChrome68の登場です。

静岡うなぎのうまい店

ネット検索などを利用する側からいえば、特にどうといったことは無いのですが、サイト運営者からすると、知らずに当日を迎え慌てる人もいるのでは・・・

7月24日に登場予定のChrome68より、セキュリティーの観点から常時SSL化によるhttpsが標準となり、httpのサイトは"保護されていない"危険なサイトとして扱われるようになるようです。

今回はまだ警告表示も黒字で、あまり目立たないのでスルーしてページ閲覧する人もいるかもしれませんが、10月に予定されているChrome70からは警告マーク付きの赤字表示となるようで、パスワードや個人情報を入力する画面のあるサイトは、完全にアウトとなる感じです。



とは言えネット閲覧をしていると、未だに公的機関などでもhttps対応が出来ていないところも多く、この3ヶ月で相当慌てることになるのではと推測されます。
リダイレクトによる最低限の対応なら、認証さえ取得できれば1日あればできてしまう簡単な作業ですが、理解している人がいなかったり、その作業を外注するとなるとズルズルしそうな感じです。

ただ世界に比べて日本ではIEやEdgeなど他のブラウザを使っている方も半数近くいるわけで、Chrome利用者がすべてというわけではないですが、圧倒的シェアであり、遅かれ早かれアップグレードして最新版を利用するようになっていくことは間違いないので対応は待ったなしかと。

自分も丁度騒がれだした1年前からコツコツ常時SSL化に対応してきましたが、未だに完了していないページもあります。

リンク先が対応していないことにより、簡単に置換できないこともあり、また「http://」を「//」だけでどちらでも大丈夫なように記述する方法もありますが、これも推奨されていないことから、先を考えると悩ましい状態です。

ともあれChrome68登場以降どうなるのか、他のブラウザの対応や世間の反応、今回のGoogleの施策に対して反感を持つ人々の動きなど、しばらくは様子見となりそうですね。

まずは美味しい鰻で体力をつけておきましょう!
  
Posted by preiades2 at 11:22Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年07月09日

静岡へ鰻を食べに行こう!

静岡では連日30℃超えのじっとり暑い日が続いていますが、この時期のスタミナ食と言えば"うなぎ"ですね。

静岡うなぎのうまい店

今年は夏に土用の丑の日が2回あり、一の丑が7月20日で、二の丑が8月1日となっています。

シラスウナギの乱獲問題などもあり、うなぎの価格も高止まり状態で、なかなか庶民には普段手が出せない感じですが、そうは言っても土用の丑と聞くと、やはり食べたくなりますよね!

静岡には、美味しいブランド鰻が食べられるお店がいくつもあります。

それぞれこだわりを持った味となっており、エリアによっても異なったりしますので、みなさんも是非美味しい鰻を食べに静岡へ遊びに来てください!
  
Posted by preiades2 at 21:32Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m