国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2018年01月01日

あけましておめでとうございます

2018年初日の出

あけましておめでとうございます。

今年もきれいな初日の出が拝め、2018年最高のスタートとなりました。
もちろん最高の富士山も!

朝からテレビでも、初日の出中継が繰り返されていますが、静岡県の観光名所も続々登場!

テレビ朝日では、「白糸の滝」のドローン中継がされていましたが、なかなか見られない角度からの映像で、とても新鮮で良かったですね〜



そして明日はいよいよ世界遺産の「三保の松原」が舞台となる、NHKの「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル」が放送されます。

こちらも注目ですよ!


  

Posted by preiades2 at 08:07Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年12月31日

今年も一年、ありがとうございました!



今年もまた、あっと言う間に大晦日になってしまいましたが、みなさんのおかげで良い一年の締めくくりとなりそうです。

今現在は、お天気は悪いですが、明日は晴れて空気も澄んでいるので、初日の出富士山もきれいそうですね!

さて、今年も昨年に続き「駿河湾NAVI」の「静岡県の初日の出スポット」のページへのアクセスが凄いことになっています。

おまけに、年明け早々の1月2日放送のNHKの『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル』が、静岡県の世界遺産である「三保の松原」が舞台ということもあって、かなりの人気のようです!



もちろん「静岡県の初詣スポット」の方もアクセスが多くなっていますので、静岡県民の方はもちろんのこと、駿河国一宮である「富士山本宮浅間大社」、伊豆国一宮である「三嶋大社」などへの初詣を予定されている方も多いようですね。

各地で年越しイベントも盛んに行われており、静岡市内でもカウントダウンイベントが行われますが、2018年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように、良いお年をお迎えください!

今年も一年、ありがとうございました。

  
Posted by preiades2 at 11:59Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年12月15日

12月も半ばとなり・・・

12月も半ばとなり、今年も残すところ2週間余り。

今年の後半は、昨年のHTML5化に続き常時SSLへの対応等で、ほとんどWeb関係の仕事で忙殺されてしまいました。
ろくに紅葉を楽しむ暇もなく、気づけば年末へと・・・

年々加速度的に新しい技術が導入されていくわけで、来年はAppleのITP対応等でまたひと騒動ありそうです。



さて街にはイルミネーションが灯り、スキー場も続々オープンしていますが、静岡では今日から「江間いちご狩りセンター」がオープンするなど、「いちご狩り」のシーズンが始まりました。

多くのお店は年明けからとなりますが、毎年のことながら、年明けからGWまでは、「初詣」「初日の出」「合格祈願」「節分」「ひな祭り」・・・と、観光イベントが目白押しなため、一気に過ぎていく感じです。

時代によって変わるものと変わらぬものの狭間で、細々仕事をしている感じなのですが、年々そのギャップが広がっていくのは、歳のせいでしょうか・・・
  
Posted by preiades2 at 12:19Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年11月10日

信長ファン、富士宮に集まれ!

11月もあっという間に10日が過ぎました。

信長公黄葉祭り

寒さも一段と増してきて、紅葉もあちこちで見頃となってきましたが、そんな中12日の日曜日に、いよいよ富士宮市の芝川の観光スポットでもある西山本門寺にて、「信長公黄葉まつり」が開催されます。

それに先立ち、明日11日土曜日には、「第27回織田信長サミット」が富士宮市文化会館で開かれ、小和田先生や地元在住の工藤夕貴さんもお見えになるようですよ!

18回目となるお祭りの方も、今年はさらに盛り上がりそうで、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で今川義元公を演じた、春風亭昇太師匠の寄席も行われるようです。

もちろん毎年恒例の火縄銃演武や太鼓の演奏なども行われますので、日曜日に何も予定が無い・・・という方は、是非足を運んでみてください!

  
Posted by preiades2 at 20:08Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年11月06日

静岡県の紅葉スポットへ行こう!

レインボーブリッジ

11月となり、「静岡県の紅葉スポット」もだんだんと賑わいを見せてきました。

先日ご紹介した静岡市北部の「梅ヶ島温泉」では、すでに見頃を迎えており、多くの見物客が訪れています。

また「井川大橋」や「井川ダム」周辺や、寸又峡の「夢の吊橋」なども色づき始めています。



春のお花見同様に、なかなか訪れるタイミングが難しいですが、早め早めの計画で、是非とも「静岡県の紅葉スポット」にお出かけください!



  
Posted by preiades2 at 11:28Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年10月28日

秘湯と大道芸を楽しみに静岡へ!

台風が去ったらまた台風ということで、静岡も2週連続の直撃となる感じですが、週が明ければもう11月に・・・

梅ヶ島温泉

富士山も冠雪し、寒さも徐々に感じられるようになってきましたが、静岡市の北部「梅ヶ島温泉」では、木々が色づき始め、紅葉シーズンとなってきました。

まだまだ見頃には早いですが、いよいよ2日より始まる「大道芸ワールドカップ in 静岡」で静岡に来た際には、秘湯の温泉に浸かりに 「梅ヶ島温泉」へ足を延ばしてみてください!

  
Posted by preiades2 at 11:12Comments(0)
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年10月18日

伊豆の温泉地へ行こう!

気温も下がりすっかり秋らしくなりましたが、お天気は雨交じりの日が続いていますね。

さて寒くなってくると、テレビや雑誌で騒がれ出すのが温泉



今朝もおすすめの温泉旅館や露天風呂を紹介する番組が放送されていましたが、伊豆の温泉地もこれからどんどんと賑わいそうですね。

景気もやや回復傾向にあり、また交通アクセスの改善や魅力的な列車も登場したりで、首都圏からの旅行客も増えてきそうです。

特に定番の「熱海温泉」「修善寺温泉」「伊東温泉」は、相変わらずの人気で、特に若い方が訪れてくれるのが嬉しいですね。

今年は少し変わった温泉を楽しみたい・・・という方は、「伊豆の泉質自慢の宿」や「伊豆で人気の離れの宿」などを参考に、温泉旅行を楽しんでみて下さい!


  
Posted by preiades2 at 15:35Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年10月12日

行っておこう!臨済寺特別公開

真夏日が続いたかと思えば、一気に10℃以上も気温が下がり、また真夏日・・・
9月以降、気温差の激しい日が続いていましたが、今日もムシムシした日となっています。

天気予報では、一応暖かい日も今日まで・・・とのことで、明日以降は20℃前後の日が続く感じです。

臨済寺

さて日本列島も北から紅葉シーズンとなってきましたが、静岡では今度の15日の日曜日に、「臨済寺」の特別公開が行われます。

今年は特別公開の日である15日の「摩利支天祈祷会」が日曜日ということもあり、なかなか無いチャンスなうえに、大河ドラマの影響もあり、今川家に注目が集まっているだけに、多くの人が集まりそうですね。

ちなみに来年はというと月曜日、再来年は火曜日、2020年は木曜日となっていますので、仕事を休んでまでは行けない・・・という方は、是非とも足を運んでおきましょう!  
Posted by preiades2 at 11:25Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年09月15日

川越街道に浴衣姿の髷娘たちが!

島田髷まつり

台風が急旋回してきて連休中のお天気が気になりますが、17日の日曜日に、いよいよ「島田髷まつり」が開催されます。

今年は60回記念事業として、例年のコースとは異なり、「大井神社」では無く「大井川川越遺跡」にて髷道中・手踊が披露されます。

その後、島田市民病院〜鵜田寺へと向かうようですが、川越街道の雰囲気とどうマッチするのか楽しみですね!

また今年ならではの新プログラムもあるようですよ・・・

島田髷まつり

ただ現在の予報では雨! しかもかなりの90%の降水確率!

雨天時は島田市看護学校体育館での披露となってしまいプログラムも大幅に縮小されてしまうようなので、なんとか台風の進路がそれてくれることを願う次第です!


  
Posted by preiades2 at 02:00Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年09月09日

玉虫がやってきた!

いやぁ〜やっと少し落ち着いてきました。
このブログへのアップも、本当に久し振りとなります。

何が長かったかは専門的なことになってしまうのでやめておきますが、とにかく梅雨頃からでしたから、2ヶ月余り画面と睨めっこで振り回されてしまいました。

記事をアップしないうちに夏が過ぎて、すっかり涼しくなってしまいましたが、昨日玄関前に訪問者が・・・

タマムシ

なんとタマムシが!
あの玉虫色のタマムシです。

田舎では珍しくないでしょうが、いやぁ〜いつ以来でしょうか、飼育されていない野生のタマムシにお目にかかったのは!
ハッキリしませんが、子供の頃なのでは・・・

しばらくその美しさに見とれていましたが、近づくと羽根を広げ、少し離れるとまた閉じての繰り返しで、しばし時を忘れ見入っていました。

バッタやカマキリ、たま〜にクワガタがやってきますが、玄関前にタマムシがいたのは初めてですね。

何か良いことあるかな?


  
Posted by preiades2 at 17:36Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m