国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2017年02月17日

梅に桜にひな祭り!

河津桜まつり

先週「河津桜まつり」が始まったかと思ったら、今年は始まる前からすでに見頃となっていたこともあり、早めに行かないと・・・という感じですね。

静岡市内でも美和の桜が、お祭りを前にピークを迎えていて、ソメイヨシノはわかりませんが、早咲きの桜は梅と同じで、10日〜2週間くらい早い感じです。

慌てているツアー旅行会社もありそうですね。

一方19日の日曜日からは、伊豆市の「月ヶ瀬梅林」にて、梅まつりが始まります。
こちらも例年よりは早めの開花状況のようです。

月ヶ瀬梅林

さてそんな中、恒例の「岡部宿のひなまつり」が、藤枝市の「大旅籠柏屋」ではじまりました。



この等身大の雛人形に関しては、幾度となくこのブログでも採り上げているので、今更説明するまでも無いのですが、今年は少し雛壇っぽい飾り付けとなっているようで、一度見に行った方でも楽しめそうな感じですよ!

梅に桜にひな祭りと、女性の方にとっては、この時期が一年の内で一番楽しめる季節なのかもしれませんね・・・
  

Posted by preiades2 at 14:10Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年02月12日

葵の御紋の付いた宮様の雛飾り!

高松宮妃のひなまつり展

あっと言う間に、今年もこの季節がやってきました。


幅約6m 高さ3.6mの段飾りのスケール感!

一体一体の雛人形の大きさ!

三人官女では無く五人官女、しかも小姓付きの19体!

葵の御紋の付いた600点に及ぶ調度品!・・・と、


わかってはいるものの、それでも毎年見に行ってしまうのが、「高松宮妃のおひなさま展」です。

今年も昨日からスタートし、3月5日(日)まで、「グランシップ」の6階展示ギャラリーにて開催されます。

お寺や歴史的建造物などでの趣のある雛飾りとは異なり、味気ないフロアでの展示ということで、それだけでなかなか足が向かない方も多いかと思いますが、全体の雰囲気を楽しむのでは無く、雛飾りだけに集中してご覧になれば、きっとご満足頂けるかと・・・

わたし自身、他の用事でグランシップへ訪れた時に、時間潰しに見たのがきっかけで、俗世間の一般的な雛人形とのギャップに驚きました。

さすが宮様・・・と。

百聞は一見にしかずで、皆さんも是非一度ご覧になってください!

ただしご自宅に雛人形を飾られている方は、お子さんと見に行くと、見比べてあれこれ言われてしまうかも知れないのでご注意を!
  
Posted by preiades2 at 11:41Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年02月08日

11日は「大黒祭 星まつり」へ!

水行式2

早咲きの梅や桜の開花とともに、春らしくなってきた一方で、また今週末は氷点下となりそうな気配。

なかなか体調管理が難しい季節ですが、11日の土曜日に、島田市正覚寺にて、恒例の「大黒祭 星まつり」が執り行われます。

千葉県の「中山法華経寺」にて荒行を終えた僧侶による、水行式で知られるお祭りです。

予報では、土曜日の島田市の最高気温は一桁予想ですので、なかなか見る側も寒く感じる儀式となるかも知れませんね・・・

興味のある方は、是非訪れてみてください!  
Posted by preiades2 at 11:16Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年02月06日

史上最大の大逆転劇!

毎回素晴らしいゲームとなるスーパーボウルですが、今年は史上初の延長戦、そして史上最大の大逆転劇となりました。

このブログでも何回か書いていますが、QBのブレイディのプレーに魅せられてから、かれこれ15年ペイトリオッツを応援していますが、今日ほどの試合は・・・

ペイトリオッツファンで良かった・・・と。

今までもスーパーボウルでの奇跡的なプレーは数々ありましたが、今日の第4Qのチームの勢いは神がかっていました。

序盤からチグハグなプレーばかりで、全く良いところが無く、ハーフタイムの頃には、せっかくのスーパーボウルがワンサイドゲームで台無しだぁ〜なんて声まで聞こえていましたが、相手のちょっとしたミスでリズムを掴んでからの後半のペイトリオッツの勢いはすさまじかったです。

いつの間にかテンポの良いブレイディのリズムで試合が進んでいくと、オモシロいようにチームが回転しだし、確率の低い2ポイントコンバージョンを2回も連続で成功させると、あれよあれよと土壇場で追いつき、そのまま延長戦であっさり勝利!

後半に入っても3−28とあまりにも点差があったのが、ファルコンズに油断を生じさせたのかも知れませんが、2ポイントコンバージョンを2回決め、しかも相手にフィールドゴールを蹴らせないで第4Qは完全にシャットアウトするなんて、絵に描いた餅のような作戦がこんなにも思い通りに展開するとは・・・

ブレイディは、パス62回中43回成功で、なんと466ヤードを稼ぎ、5度目のチャンピオンになるとともに、4度目のMVPに!

モンタナの記録も抜き、名実ともに歴代No.1のQBとなった感じです。

  
Posted by preiades2 at 17:23Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年02月01日

ろう梅と越前水仙

ロウバイ

2月になりましたね。

春の陽気から一転、また寒さが戻ってきた感じですが、昨日通りがかりに、焼津のロウバイを見に行ってきました。

あと少し・・・という感じでした。

下には越前水仙が咲いていました。

越前水仙

早咲きの桜などは例年よりも2週間くらい早い感じでしたが、梅はそうでもない感じですし、ソメイヨシノはやや遅めになりそうだし、寒くなったり暖かくなったりで、毎度のことながら、草花の開花予想は難しいですね。

節分明けくらいに、もう一度立ち寄ってみようと思います。

  
Posted by preiades2 at 14:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年01月29日

もうすぐ節分ですね!

節分

毎年言っている気がしますが、やはり今年も1月は、あっと言う間に行ってしまう感じですね・・・

さて2月に入ると、いきなり中学受験の山場を迎えますが、世間的には節分ですね!

静岡でも今年も多くの神社仏閣で、節分祭節分会が執り行われます。

大人になってからは、なかなか参加する機会もなく、長らくご無沙汰していましたが、この仕事をするようになってからは、ちょこちょこあちこちの豆まきに顔を出すようになりました。

今年はどこへ行こうかな?と、お考え中の方は、「静岡・伊豆の節分・豆まきスポット」を参考に、たまには違う豆まきに参加してみてはいかがですか?

  
Posted by preiades2 at 11:08Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年01月23日

直虎に『臨済寺』登場!

臨済寺

真田丸』ロスが囁かれる中スタートした大河ドラマ『おんな城主 直虎』。

下馬評では苦戦が予想されていましたが、子役の新井美羽ちゃんの演技が話題となったこともあり、上々の滑り出しとなっているようです。

そんな中、昨日の放送で、個人的にもイチオシの観光スポットである、今川家の菩提寺である静岡市の「臨済寺」が登場しました。

年二回の特別公開の時しか、境内をくまなく見て回ることは出来ないのですが、次回5月19日の春の特別公開は、例年よりも訪れる人が増えるかもしれないですね。

信長にしろ家康にしろ、そして今回の直虎にしろ、歴史もので今川家がよく描かれることはまずないのですが、好き嫌いは別として、今川家をキーワードに静岡市の魅力を再発見すると、オモシロいですよ!

  
Posted by preiades2 at 08:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年01月14日

あたみ桜が満開、お花見だぁ〜!

あたみ桜

ここ数日、ようやく1月らしい寒さがやってきたなぁ〜という感じですが、それでも今年は昨年よりもさらに早く花の便りがやってきています。

ウメが咲きサクラが咲き春がやってくる・・・というのが一般的ですが、静岡では早咲きの桜が毎年1月より咲き出すのですが、今年はなんとすでに満開に!

桜が咲き出したよ!・・・じゃなくて満開です!!

咲いているのはどこかというと熱海市で、1月21日より始まる『あたみ桜 糸川桜まつり』を待たずに満開となってしまいました。

お祭りの頃にはすでに散っているのでは・・・と心配です。

急遽ライトアップを11日より始めたのですが、糸川沿いの58本も、海浜公園の11本もすでに10分咲き!

他の場所でもすべて開花しており、7〜9分咲きという状況です。

一方の『熱海梅園梅まつり』が開催されている熱海梅園のウメの方はというと、全体としては3分咲き、早咲きの梅でも4〜5分咲きといった感じです。

梅園のウメは品種により順々に咲いていくので、まだまだ長〜く楽しめますが、あたみ桜はそうはいかないので、両方楽しむなら今見に行くしかないようですね!

一足いや二足早い春を楽しみたい方は、今すぐ熱海市へと足を運んで見てください!

ちなみにこれから咲く梅の名所は「静岡・伊豆の梅の名所」、桜の名所は「静岡・伊豆のお花見スポット」でチェックしてみてください!
  
Posted by preiades2 at 15:46Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年01月01日

2017年 初日の出!

あけましておめでとうございます。
2017年も、よろしくお願いいたします。

2017年 初日の出

さて、今年も最高の初日の出が拝めました。
これで4年連続、晴天下での初日の出となりました。

今年も良い一年になりそうです!

  
Posted by preiades2 at 07:40Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年12月31日

今年も一年間、ありがとうございました!



夏休み以降、今年は本当に忙しいまま、あっと言う間に大晦日になってしまったような感じでしたが、みなさんのおかげで今年も良い一年となりました。

年末年始のお天気のように、平穏無事のまま年越しができることを、素直にうれしく思います。

さて、静岡県では明日も晴天予報ということで、最高の初日の出が拝めそうですが、それもあってか「駿河湾NAVI」の「静岡・伊豆の初日の出スポット」のページのアクセスが、例年にも増して凄いことになっています。



特に世界遺産である「三保の松原」へ行こうと思っている方が多いのか、かなりの人気振りですね!

また例年通り「静岡・伊豆の初詣スポット」の方もアクセスが多いようですが、静岡県民の方もお正月は一宮へお参りを・・・と思う方も多いようで、駿河国一宮である「富士山本宮浅間大社」と伊豆国一宮である「三嶋大社」へのアクセスも、いつもより多めですね!

各地で年越しイベントも盛んに行われており、静岡市内でも清水港でカウントダウンが行われますが、今年はいつもと違った年越しを・・・と自分も考えています。

2017年が素晴らしい一年になりますように、みなさんも思い思いの年越しをお楽しみください!

今年一年、ありがとうございました。


  
Posted by preiades2 at 17:08Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m