国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2017年04月27日

QWは「由比桜えびまつり」へ!

4月27日ということで、明後日からいよいよGW突入です!

先日、静岡県の藤の名所をご紹介しましたが、今日は連休中イチオシのイベントをひとつご紹介します。

由比桜えびまつり

毎年5月3日に、静岡市の由比漁港で開催される「由比桜えびまつり」です。

2014年には不漁で開催中止になった事もありましたが、荒天時はともかく、今年は水揚げに関しては大丈夫そうですね!

漁の状況によっては、活き桜えびすくい???なるものが出来るかも知れないとの情報もありますよ・・・

今年はどんな内容になるんですかね〜、今から楽しみですね!

ちなみに朝8時からですが、8時を目指してのんきに行ったら、完全に出遅れですよ!
渋滞で駐車場にさえなかなか近づけないかもしれません。

駐車場もそうですが、漁港内も相当混雑しますし大行列となりますので、早起きして早め早めで行きましょう!

もし桜えびにありつけなかったら、桜えびのうまい店に立ち寄ってみて下さい!

  

Posted by preiades2 at 07:00Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年04月23日

静岡のフジの名所へ行こう!

4月も下旬となってきて、いよいよGWが近づいてきました。

遅かったお花見シーズンも終わり、次は・・・というと、フジですね!

林泉寺の長藤

藤枝市の「蓮華寺池公園」をはじめ、「林泉寺のフジ」「林泉寺の長藤」のダブル林泉寺、「東光寺の長藤」「下之坊の藤」など、静岡県には藤の名所が結構あり、規模は大きくないものの、毎年多くの見物客で賑わいます。

例年にも増して今年は見頃のタイミングが難しそうですが、是非一度訪れてみてください!

とその前に、富士宮市の「猪之頭のミツバツツジ」が、ちょうど見頃を迎えているようですよ!  
Posted by preiades2 at 13:33Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年04月14日

駿河三大布観音

日々の気温の変化が激しい上に、暖かいようで意外に風が強く寒かったりと、なかなか体調管理が難しい日が続いていますが、今年のお花見もこの土日がピークという感じになってきました。

ほとんどの桜祭りがすでに終わっていますが、この2〜3日で満開を迎えた所が多いので、間違いなく賑わうでしょうね。

春の観音大祭

さて例年なら桜の季節の後に行われるのですが、明日より沼津市の「駿河三十三観音霊場」の第31番札所となっている「長谷寺」にて、恒例の「春の観音大祭」が行われます。

浜の観音さんとして親しまれている、あまり見かけない時宗のお寺にて、30m×13mの「百三十反観音大曼陀羅」の御開帳が行われます。

以前ご紹介した、「新豊院」と「大悟庵」とともに、「駿河三大布観音」のひとつとされています。

先月2つの布観音をご覧になられた方は、お顔の表情の違いや、坐像と立像の違いなどを見比べながらお参りしてみてください!

  
Posted by preiades2 at 04:34Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年04月05日

今週末はお花見&猿舞へ!

東京では、すでにソメイヨシノが満開とのことですが、静岡ではやっと開花・・・と思ったら、一気に満開へと進んでいるようですね。

今週末は、あちこちの静岡のお花見スポットで、お花見が楽しめそうですね!



さてそんな桜の季節の8日土曜日に、島田市にて「東光寺日吉神社 猿舞」の奉納行事が執り行われます。

静岡県の無形民族文化財に指定されている舞で、雄雌の猿の面を被った2人の子供が、笛と太鼓の音色に乗せて舞を奉納します。

面を被ったことがある方はおわかりかと思いますが、足下が見えないため、乱舞と違って限られたスペースで正確に舞を踊るには、畳とござの段差を頼りに足を滑らせ場所を確認するなど、外から見たのではわからない苦労があるようです。

今年はどんな舞をみせてくれるのか、楽しみですね!

猿舞の面

ちなみに猿舞の面をじっくり見たい方は、「島田市博物館」へ足を運んでみてください!
  
Posted by preiades2 at 15:27Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年03月31日

またしてもタイミングが・・・

3月31日を迎え2016年度も今日で終わりとのことで、明日より新年度がスタートします。

例年なら、桜も見頃を迎え、穏やかな日々が続くはずなのですが、今年はしばらく天気も悪く、またこの時期としてはかなり冷え込むようです。

お花見

今日から「静岡まつり」も始まっており、明日からは「金比羅山・瀬戸川桜まつり」や「かんばら御殿山さくらまつり」なども開催されるのですが、今年は桜の開花状況と同じく、かなり集客が厳しそうですね。

新年早々梅も早咲きの桜も、2週間から1ヶ月近く早く咲いたこともあり、ソメイヨシノも早いのでは・・・との声も聞かれましたが、逆に遅くなり、早咲き桜の祭りに続いて、お花見イベントも開花時とはうまく合わず、タイミングを逸した感じになりました。

毎年の事ながら、自然相手だけにあらかじめ予定するということは難しいですね。。。

  
Posted by preiades2 at 13:32Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年03月23日

チューリップまつり2017 in よしだ

昨日のWBCは本当に残念でしたが、世界の頂点を争うのに相応しい素晴らしいゲームでしたね。
決勝を見越して、今日お休みをとっている方もいるのではないでしょうか・・・

チューリップ in よしだ

さていよいよ年度末が近づいてきて、人事異動の話なども出てきたりでバタバタする時期ですが、今週末より吉田町県営吉田公園にて、「チューリップまつり2017 in よしだ」が始まります。

いろんな種類の10万本のチューリップが見られるイベントで、わたしもここで初めて「こんなチューリップがあるんだ・・・」と知った品種がいくつもありましたが、今年はどんな品種が見られるのか?

楽しみですね・・・

子供たちも芝生広場で思いっきり走り回れますので、天気の良い日に是非出かけてみてください!

吉田公園

吉田公園は、関東近郊なら入場料をとっていてもおかしくないレベルなので、本当に無料なのがありがたいわけですが、さすがに維持管理を考えると大丈夫なの?と心配に・・・

イベント期間中は善意の協力金を募っているようですので、是非ご協力のほどよろしくお願いします!

  
Posted by preiades2 at 05:21Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年03月22日

さやちゃんが、等身大の雛人形にご対面!

等身大の雛人形

つい先日ご紹介したばかりですが、本日放送のSBSの「イブアイしずおか」の人気コーナー、「朝倉さやのひとり観光協会!」に、「岡部宿のひなまつり」が登場するようです。

地元民しか観られませんが・・・、等身大の雛人形を前に、さやちゃんがどんなリアクションをするのか楽しみですね!

ちなみに全国放送でも、2月に「日テレNEWS24」で紹介されました。
気になる方は検索してみてください!

放送後も4月9日まで開催していますので、まだまだ間に合いますので、見逃している人は是非岡部宿へ!

  
Posted by preiades2 at 07:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年03月17日

藤守の田遊びが始まるよん!

藤守の田遊び

いよいよ本日、焼津市にて1000年以上の歴史がある伝統民俗芸能「藤守の田遊び」が行われます。

夜遅くまでの長丁場ですが、お天気にも恵まれ雨の心配はなさそうですね。

気温もここ数日よりはちょぴり高めということで、天も味方してくれているようです。

今年はどんな舞を見せてくれるのか・・・、楽しみですね!
  
Posted by preiades2 at 08:00Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年03月14日

家康ゆかりの臥龍梅!

臥龍梅

開花時期がズレることから、なかなかタイミングが合わずお目にかかることのなかった梅の花を、先日見に行ってきました。

興津にある「清見寺」に咲くその梅の名は「臥龍梅」!

三国志好きでなくとも、臥龍と言えば諸葛孔明を連想される方が多いかと思いますが、この梅が指す野に潜む英雄とは?

少し前に、大河ドラマ「おんな城主 直虎」でも紹介されたのですが、幼少期に一時この寺で過ごすこととなった家康がその人物です。

その時に、庭の一角に梅を接ぎ木したとされ、その梅がこの「臥龍梅」と言われています。

400年という時を超え、毎年3月に入ってから、ゆっくりと花を咲かせます・・・

  
Posted by preiades2 at 04:46Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年03月10日

まだ間に合うひな祭りイベント!

3月も中旬となってきて、いよいよソメイヨシノのお花見シーズンが近づいてきました。
一方世間的には、3月3日で「ひな祭り」は終わり・・・となっているのですが、まだまだイベントとして開催中のモノもあります。

等身大の雛人形

伊豆の国市では、「ホテルサンバレー富士見の大ひな壇」が、藤枝市では「岡部宿のひなまつり」が、4月まで引き続き開催中です。

特に大旅籠柏屋で開催中の「岡部宿のひなまつり」の等身大の雛人形は、今年は一部雛壇ぽい展示となっていますので、昨年までとは少し違った印象ですよ!

是非見逃している方は、まだ間に合いますので訪れてみてください!

  
Posted by preiades2 at 11:24Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m