国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2017年01月23日

直虎に『臨済寺』登場!

臨済寺

真田丸』ロスが囁かれる中スタートした大河ドラマ『おんな城主 直虎』。

下馬評では苦戦が予想されていましたが、子役の新井美羽ちゃんの演技が話題となったこともあり、上々の滑り出しとなっているようです。

そんな中、昨日の放送で、個人的にもイチオシの観光スポットである、今川家の菩提寺である静岡市の「臨済寺」が登場しました。

年二回の特別公開の時しか、境内をくまなく見て回ることは出来ないのですが、次回5月19日の春の特別公開は、例年よりも訪れる人が増えるかもしれないですね。

信長にしろ家康にしろ、そして今回の直虎にしろ、歴史もので今川家がよく描かれることはまずないのですが、好き嫌いは別として、今川家をキーワードに静岡市の魅力を再発見すると、オモシロいですよ!

  

Posted by preiades2 at 08:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年01月14日

あたみ桜が満開、お花見だぁ〜!

あたみ桜

ここ数日、ようやく1月らしい寒さがやってきたなぁ〜という感じですが、それでも今年は昨年よりもさらに早く花の便りがやってきています。

ウメが咲きサクラが咲き春がやってくる・・・というのが一般的ですが、静岡では早咲きの桜が毎年1月より咲き出すのですが、今年はなんとすでに満開に!

桜が咲き出したよ!・・・じゃなくて満開です!!

咲いているのはどこかというと熱海市で、1月21日より始まる『あたみ桜 糸川桜まつり』を待たずに満開となってしまいました。

お祭りの頃にはすでに散っているのでは・・・と心配です。

急遽ライトアップを11日より始めたのですが、糸川沿いの58本も、海浜公園の11本もすでに10分咲き!

他の場所でもすべて開花しており、7〜9分咲きという状況です。

一方の『熱海梅園梅まつり』が開催されている熱海梅園のウメの方はというと、全体としては3分咲き、早咲きの梅でも4〜5分咲きといった感じです。

梅園のウメは品種により順々に咲いていくので、まだまだ長〜く楽しめますが、あたみ桜はそうはいかないので、両方楽しむなら今見に行くしかないようですね!

一足いや二足早い春を楽しみたい方は、今すぐ熱海市へと足を運んで見てください!

ちなみにこれから咲く梅の名所は「静岡・伊豆の梅の名所」、桜の名所は「静岡・伊豆のお花見スポット」でチェックしてみてください!
  
Posted by preiades2 at 15:46Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2017年01月01日

2017年 初日の出!

あけましておめでとうございます。
2017年も、よろしくお願いいたします。

2017年 初日の出

さて、今年も最高の初日の出が拝めました。
これで4年連続、晴天下での初日の出となりました。

今年も良い一年になりそうです!

  
Posted by preiades2 at 07:40Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年12月31日

今年も一年間、ありがとうございました!



夏休み以降、今年は本当に忙しいまま、あっと言う間に大晦日になってしまったような感じでしたが、みなさんのおかげで今年も良い一年となりました。

年末年始のお天気のように、平穏無事のまま年越しができることを、素直にうれしく思います。

さて、静岡県では明日も晴天予報ということで、最高の初日の出が拝めそうですが、それもあってか「駿河湾NAVI」の「静岡・伊豆の初日の出スポット」のページのアクセスが、例年にも増して凄いことになっています。



特に世界遺産である「三保の松原」へ行こうと思っている方が多いのか、かなりの人気振りですね!

また例年通り「静岡・伊豆の初詣スポット」の方もアクセスが多いようですが、静岡県民の方もお正月は一宮へお参りを・・・と思う方も多いようで、駿河国一宮である「富士山本宮浅間大社」と伊豆国一宮である「三嶋大社」へのアクセスも、いつもより多めですね!

各地で年越しイベントも盛んに行われており、静岡市内でも清水港でカウントダウンが行われますが、今年はいつもと違った年越しを・・・と自分も考えています。

2017年が素晴らしい一年になりますように、みなさんも思い思いの年越しをお楽しみください!

今年一年、ありがとうございました。


  
Posted by preiades2 at 17:08Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年12月08日

合格祈願によい時期なのか・・・

紅葉シーズンもほぼ終わり、12月も中旬へとさしかかってきましたが、世間がバタバタしてくる中、志望校目指しコツコツと勉学に励んでいるのが受験生の皆さん。

そろそろ願書の準備なども始めて、目標がハッキリしてくる頃かと思いますが、それとともに周りが騒ぎ出すのが「合格祈願」をどうするか?

静岡の合格祈願スポットも、そんな人たちで賑わい出すのですが、みなさんはいつ頃「合格祈願」をしましたか?

湯島天神

自分は・・・と振り返ると、「亀戸天神社」や「湯島天神」へと初詣と一緒になんとなく合格祈願をしていた感じなのですが、最近では七五三が終わりクリスマスまでのこの時期が、「合格祈願」の狙い目だという向きがあるようです。

理由はいくつかあるようですが、まずは空いていること。

境内がごった返し、落ち着いて参拝も出来ないような状況でお願いするよりも、ゆっくりと心を落ち着け、時間をかけてお参りできる今の時期の方が良いという考えです。

ご祈祷をお願いするにも、大行列に並んで大勢の受験生と一緒にところてん式にしてもらうより、空いているこの時期なら、自分一人のためだけに祈祷を行ってもらうことも可能であり、なんとなく神様に願いが届きそうな気にさせてくれる・・・というのもあるでしょう。

合格祈願

それともう一つは、受験生が人混みにもまれ、年明けの大事な時期に風邪やインフルエンザにかからないように・・・というリスク管理です。

混み合う神社への初詣そのものを控える受験生も増えているとのことで、親御さんが代わりにお参りしているのでしょうが、それなら本人が行けるこの時期の方が良い・・・という考えです。

いずれにせよ合格祈願に訪れる時期に特別決まり事はないようなので、自分が良いと思う時期に訪れれば良いわけですが、上のような考えにナルホドね〜と共感した方は、この時期「合格祈願」へと訪れるのも良いのではないでしょうか。
  
Posted by preiades2 at 11:29Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年11月30日

レディ・ダ・ビィンチの診断に誓いの丘が!

第4クールとなる秋ドラマも、終盤戦へと突入してきましたが、今期も静岡でのロケがいろいろとありました。

竹林の小径

現在「恋ダンス」がブレイク中の『逃げるは恥だが役に立つ』でも、少し前の温泉旅行のシーンで、主演の新垣結衣さんと星野源さんが、「修善寺温泉」の「竹林の小径」などへと訪れていました。

旅の前後には、伊豆箱根鉄道も登場し、三島駅での車内シーンは印象的でしたね・・・

また昨日放送の『レディ・ダ・ビィンチの診断』でも、冒頭に小山町の観光スポットの一つである、「誓いの丘」が登場しました。

誓いの丘

主演の吉田羊さんがノビをしながら「子供は元気でいいわねぇ〜」と言った、富士山の絶景が眺められる場所が「誓いの丘」で、夜景スポットとしても人気の場所です。

昨年の2月に鐘が盗難にあったりしましたが、映像にもあったように、現在は溶接などが施され復活しています。

残念ながら雲がかかっていて、美しい富士山の景色は見られませんでしたが、本来なら吉田羊さんのバックに、ど〜んと富士山がそびえているんですよね〜

これからのシーズンは、富士山が顔を出す日数も増え、雪化粧したキレイな富士山が見られますよ〜!

それにしても昨日の放送では、冒頭以外吉田羊さんが全く登場しませんでしたが、10月でしたか?体調不良でドラマの撮影を休まれてた時期があったので、その時の撮影だったのかな?
  
Posted by preiades2 at 10:00Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年11月10日

もうすぐ、信長公黄葉祭り!

昨日は、朝からアメリカ大統領選挙の話題で持ちきりで、昼前に形成逆転が鮮明となってきてからは、他国の選挙なのに日本中がバタバタした感じでしたね〜

今年は本当にこういうどんでん返しが多いわけで、まだまだ年末までに想定外の展開があるかもしれないですね・・・

信長公黄葉祭り

さてそんな中、今度の日曜日に、富士宮市の「西山本門寺」にて、こちらも一夜にして日本中がひっくり返った本能寺の変の主人公となった、織田信長ゆかりの「信長公黄葉まつり」が開催されます。

普段は人影がほとんど無い境内が、この日ばかりは大賑わいとなり、信長公供養祭をはじめ、和太鼓演奏・天下布武の舞・居合・武者行列・火縄銃演武など、様々なプログラムが次々と行われていきます。

信長公黄葉まつり」へ行ったことが無い方はもちろんのこと、「西山本門寺」へ行ったことが無い方は、是非ともこの機会に訪れてみてください!

  
Posted by preiades2 at 11:00Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年11月02日

いよいよ開幕!大道芸ワールドカップ in 静岡

雪のたよりもチラホラ届いてくるようになって、静岡県内でも山の上から徐々に紅葉が始まっていますが、今年の紅葉は中部エリアでは例年よりもやや遅めだとか。

だいたい一週間ほどズレ込むのでは・・・と言われています。

とは言え、来週末には静岡市でも「井川ダム」周辺などは見頃となってくるようで、そのあと「梅ヶ島温泉」が見頃となると、あちこちで一気に見頃を迎えます。

もう少しですね・・・

大道芸ワールドカップ in 静岡

さて、気分は紅葉狩りへと飛んでいるのですが、その前に明日よりいよいよ25周年を迎える「大道芸ワールドカップ in 静岡」が始まります。

今年も世界中より超一流のアーティスト達がやってきて、見たことも無いようなパフォーマンスを繰り広げてくれそうですよ!

今晩は小雨となりそうですが、明日以降はお天気が続くとの予報で、市内各地でストリートパフォーマンスが楽しめそうですね。

是非是非この機会に、静岡へと遊びに来て下さい!

  
Posted by preiades2 at 10:30Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年11月01日

今日は灯台記念日!

石廊埼灯台

あっと言う間に今年も11月となり、紅葉シーズンに!

ついこの前まで半袖で過ごしていたかと思ったら、すっかり寒くなってきて、風邪をひいたり体調を崩したりしている人が周りにチラホラ・・・

自分も半袖か長袖か・・・という季節の変わり目に弱い人間なのですが、今年は至って健康です!

さて今日11月1日は、「紅茶の日」「寿司の日」「本格焼酎の日」「泡盛の日」「犬の日」「古典の日」「点字記念日」「計量記念日」「生命保険の日」「自衛隊記念日」など、いろんな記念日になっているのですが、明治元年に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工した日でもあり、そのことから「灯台記念日」にもなっています。

そしてその灯台記念日に合わせて、南伊豆町の「石廊埼灯台」が一般公開・・・と思ったら、今年は11月3日になったようで、早とちりしなくて良かったです。

2003年より無人化されていて、通常は灯台へと上ることが出来ないので、気になる方はこの機会を逃さないように!
  
Posted by preiades2 at 11:30Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2016年10月27日

近藤平三郎生家

近藤平三郎生家

伊豆・駿河観光ガイド「駿河湾★百景」に、松崎町の「近藤平三郎生家」の記事をアップしました。

薬学・化学にまったくもって疎い私には、アルカロイドと言われてものピンとこないのですが、いくつものアルカロイドを発見し、文化勲章も受章している松崎町の偉人の一人の生家です。

どちらかと言えば、現在ではその功績もさることながら、松崎町を代表する景観となっている「なまこ壁通り」の家として知られています。

皆さんも雑誌やテレビで、一度はこの光景を目にしているのでは無いでしょうか・・・

  
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m