国内旅行観光ガイド『名勝・史跡★百景』

名勝・史跡★百景

2018年11月13日

もみじまつりへ行こう!

11月も中旬となりましたが、日中は20℃超えの日も多く、静岡ではまだまだ半袖で過ごす人が多く見られます。

今週後半から、気温も平年並みとなってくるようですが、生活はしやすいですが良いような悪いような感じですね。



さて台風や長雨などの影響から、今年の紅葉はイマイチという声も多く聞かれる一方、冬桜がキレイだという声も・・・

また本来この時期には咲かない桜も開花しているという地区もあるようですね。

そんな中、15日(木)からは『修善寺もみじまつり』が、17日(日)からは『熱海梅園もみじまつり』がスタートします。

これからの冷え込み加減により色づきも変わってくるでしょうが、例年なら月末にかけてが見頃となっていますよ!
  

Posted by preiades2 at 10:38≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年11月09日

静岡で紅葉狩り!

静岡も紅葉狩りシーズンとなり、梅ヶ島温泉の紅葉は今が見頃!



井川ダム」や「井川大橋」周辺も、山肌がキレイに色づいていて見頃のようですよ!

ここにきてお天気が目まぐるしく変わっていて、今日は朝から雨ですが、明日は快晴のようです。

雨上がりで、紅葉狩りには良いかもね…
  
Posted by preiades2 at 10:16Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年10月27日

そろそろ紅葉狩りの季節に・・・

今年は例年よりも一週間くらい紅葉が早い感じです。

梅ヶ島温泉

現在、富士山二合目の紅葉が見頃となっていますが、梅ヶ島温泉などでも大分色づいているようです。

11月入ったら、県内でも徐々にあちこちで紅葉が楽しめるようになってきそうですね・・・

駿河湾エリアの11月のイベントに合わせて、是非静岡へ遊びにきて、紅葉もいっしょに楽しんでいってください!

  
Posted by preiades2 at 12:44Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年10月19日

明日は「朝比奈大龍勢」の打上げだよ!

先月23日に静岡市にて開催された「草薙大龍勢」に続き、明日20日(土)に藤枝市にて、「朝比奈大龍勢」が開催されます。



日本三大龍勢のひとつにして県の指定民俗文化財で、現在は2年に一度の打ち上げとなっていますが、昼の部と夜の部があり、趣の異なる打ち上げが行われます。

まだ観たことがないという方は、天気も良さそうなので、是非一度ご覧になってみてください!  
Posted by preiades2 at 11:25Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年10月07日

15日は臨済寺へ!

寒くなってきたかと思えば、今日は10時過ぎですでに31.4℃と、また真夏日に・・・

台風続きで、雨模様の日が多くなっていましたが、事前の予報に反して今日明日は快晴ということで、また半袖生活ですね!

臨済寺

さてそんな中、今年も来週の月曜日に、「臨済寺」の特別公開が行われます。

摩利支天祈祷会」に合わせた一般公開となるわけですが、昨年は日曜日だったうえに、大河ドラマの影響もあり多くの人が集まりましたが、今年は少し落ち着いて、本来の禅寺らしい雰囲気が楽しめるかもしれませんね。

お休みの方は、是非このチャンスに臨済寺へ足を運んでみてください!
  
Posted by preiades2 at 10:46Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年09月21日

草薙大龍勢を見に行こう!

今日も雨模様で、天気予報では明日の夜からやや回復しそうな感じですが、24日からはまた雨になりそうということで、連休中日の23日の秋分の日だけ、唯一の晴れ間が望めそうです。

草薙大龍勢

さてその23日の秋分の日に静岡市にて、毎年恒例の「草薙大龍勢」が開催されます。

江戸時代より続いている行事で、藤枝市の「朝比奈大龍勢」とともに日本三大龍勢に数えられ、静岡県指定無形民俗文化財にもなっているこの龍勢。

草薙大龍勢

今年は大空にどんな花を咲かせるのか楽しみですが、なんとか昼の部だけでも秋晴れとなってほしいですね!
  
Posted by preiades2 at 15:20Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年09月13日

16日は島田に集合!

昨年に続きお天気が気になりますが、今年も16日の日曜日に、島田市にて「島田髷まつり」が開催されます。

島田髷まつり

島田大祭 帯まつり」「金谷茶まつり」とともに、"島田三大祭り"と言われる、個人的にもイチ押しのお祭りです。

揃いの浴衣に型の異なる島田髷を結いあげた、約70名の娘たちが手踊りをしながら市内を巡る奥ゆかしいお祭りで、秋祭りの中でも異彩を放つ、独特の雰囲気に包まれたお祭りです。

島田髷まつり

ただここ数年はコースがまちまちで、今年も新しいスケジュールとなっていますので、事前にプログラムを確認してからお出かけください。

また雨になると、島田市立看護専門学校体育館や島田市民病院内での手踊りとなりますので、注意してください!
  
Posted by preiades2 at 17:13Comments(0)≫イベント情報
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年09月08日

有村架純さん主演の『中学聖日記』のロケ!

今日は一日小ぶりの雨という感じが続いていますが、明日西伊豆の雲見温泉にて、10月から始まるTBSの火曜ドラマ『中学聖日記』のロケが行われる予定です。

雲見温泉

雨だと延期となるようですが、今の感じではなんとか大丈夫なのでは・・・

有村架純さん主演のこのドラマ。

世代的にはNHKの『中学生日記』を連想してしまいますが、こちらは『中学聖日記』。誤字じゃありません!

中学生と禁断の恋に走る女教師の物語ということで、これまた世代的には松嶋菜々子さんと滝沢秀明くんの『魔女の条件』や、真田広之さんと桜井幸子さんの『高校教師』などを思い出しますが、どんなストーリーなのかはさておき、またまた松崎町の雲見温泉がロケ地となったことが嬉しいですね。

TBSの日曜劇場の『とんび』では、雲見温泉の太田川周辺が登場していましたが、今度はどうなるのでしょうか?

少し前から大々的にエキストラ募集も行われていたので、賑やかなシーンなのでしょうね〜

  
Posted by preiades2 at 17:43Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年09月06日

10月に激震!Chrome70

昨日、GoogleChromeが、Chrome69にアップデートされました。

7月にChrome68の登場を前に、セキュリティーの観点から常時SSL化によるhttpsが標準となり、httpサイトは"保護されていない"危険なサイトとして扱われるようになる・・・というお話をしましたが、昨日より対策済サイトの方のグリーンの"保護された通信"という表示が消えました。



つまり、わざわざ保護されているということをアピールせずとも、これが普通で当たり前だという認識に変わったということです。

そしていよいよこの一か月のクッション期間を経て、10月のChrome70より、未対策のページの警告マークが赤字になるようです。



7月にも書きましたが、未だに公的機関などでもhttps対応が出来ていないところが多く、導入しているセキュリティーソフトによっては、もっと激しい警告ポップアップが表示され開けないものもあり、だんだん閲覧者が混乱するのでは・・・と。

自分が関与している某公的機関でも、半年以上前からこの件を指摘してきましたが、正直問題が起きてからでないと予算もとれず対策もできない・・・といった感じです。

また未対策のページは、検索エンジンにおいてもランキングを大きく下げており、このあたりにおいても民間企業との対策の差をすごく感じます。

まぁ、今に始まったことではないので仕方ないのですが・・・

一方もう一つ懸念されるのが、Symantec傘下だった悪徳業者が発行した証明書を利用してしまっている企業です。

せっかく常時SSL化に対応したにもかかわらず、この証明書は信頼できないということで、10月からは危険なサイトと見なされてしまうようです。

そのため証明書の再発行など、とばっちりを受けている企業も多いはずです。

怖いのは、悪い証明書を利用していると気づかずに、常時SSL化の対策済だということで、全く気にかけず当日を迎える企業です。

10月のChrome70の登場は、この2か月とは全く違うレベルで、ちょこちょこ騒動がありそうですね!

  
Posted by preiades2 at 15:38Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m

2018年08月11日

静岡の地ビールが旨い!

猛暑とゲリラ豪雨の繰り返しのような毎日ですが、やはり暑い!

そんな時は、スカーっとビールで!

静岡の地ビール

今日ご紹介するのは、静岡が誇る地ビール

ビールづくりにおいては水も味の決め手となるわけで、"富士山の伏流水"に恵まれた静岡は地ビールも旨い!

最も有名なのが「御殿場高原ビール」。

本場ドイツより招いたブラウマイスターの教えの下生まれたビールは、"モンドセレクション"で金賞、アジアで最も権威のあるビール鑑評会である"アジア・ビアカップ"においても金賞、さらには"ブルワリーオブザイヤー"にも輝き、さらにさらに"インターナショナル・ビアコンペティション" においても金賞受賞と、輝かしい成績を残しています。

一方、"日本で一番小さな醸造所"として沼津で誕生し、その後中目黒・原宿・横浜など首都圏にタップルームを次々とオープンし、2014年に伊豆市に大きな工場を構えるまでに発展した「ベアードビール」も人気急上昇中です。

この他、酪農王国オラッチェの「風の谷のビール」や「熱海ビール」、伊豆の国市の世界遺産である韮山反射炉に隣接する蔵屋鳴沢の「反射炉ビヤ」、沼津の「サムライサーファービール」、伊東市の「伊豆高原ビール」や「伊豆の地ビール」、御殿場市の「DHCビール」、西伊豆町の「堂ヶ島麦酒」など、静岡にはたくさんの地ビールがあります。

是非是非、いつもと違う静岡の地ビールで、暑い夏をのりきりましょう!

詳しくは「静岡の地ビール」で!

お子様は「木村飲料のしずおかコーラや富士山サイダー」で!


  
Posted by preiades2 at 22:16Comments(0)≫旅人のひとり言
★『名勝・史跡★百景』〜応援お願いします! m(_ _)m