July 2006

July 30, 2006

旅先より…

3478e875.jpg旅先の埼玉より投稿している早乙女乱子です。こんばんは。

いやぁ、今日(書いてる時点では土曜)は時間がなくて忙しかった。特に朝が(爆。6時過ぎに父の運転する車で埼玉に向かい、着くとすぐ宿泊先に車と荷物を預けて電車で多摩動物園に移動。まあ、時間がないとは言ったものの、目当てのコアラが見られたのでよかった。写真は動物園で撮ったコアラです。

 夕方は東京・五反田のキャッツシアターで劇団四季のミュージカル「キャッツ」を観てきた。初めて観たのだが、舞台の作り、劇の完成度のどれをとってもすばらしいものだった。まあ、内容を語るのはネタバレになるので控えときます。

 だけど、めまぐるしい行程だったので、家族みんなへとへとだ。まあ、疲れたことを差し引いても、楽しかったからそれでいいや(*^-^*)

さてさて、持ち帰り自由とありましたので、皇 紅祢さん宅より、バトンを勝手にですが(爆&殴)、いただいてきました。「あいつバトン」の進化型「あいつ予想バトン」。今日は皇さんとトロルさんの2人の予想をしたいと思います。トロルさん、回されてもいないのに勝手に予想してしまってすみません。

あいつ予想バトン

1、あいつの性格はどんなんか予想せよ

皇さん:いろんなことを知っていて、頼りになるお姉さん。私の知らないこともいろいろ知っていて、いつも参考にしています。
トロルさん:どんなときも周りに気を配れる優しい方。私はその優しさにいやされている気がします。

2、あいつの顔はどんなんか予想せよ

顔?うーん、なかなか難しいので、らんまのキャラで私の印象を表現したいと思います。

 皇さん:あかねちゃんのように「清楚、可憐な(by九能ちゃん)」感じのお姉さん
トロルさん:かすみさんのようにおっとりした感じの女の子

3、あいつの誕生日を予想せよ

ご本人が誕生日を公開していらっしゃるのでスルー。「じゃじゃ馬娘」様と「こそあどの森」様をご覧ください。

4、あいつのあだ名を予想せよ※もしくは作ってみよう

すぐ浮かばないのでスルー…

5、あいつの普段はどんなんか予想せよ

皇さん:自分がいいと考えたこと、ものに力を注いでいる。
トロルさん:ゆっくりでも、やりたいこと、やらねばならないこと全てをやりとげている。
そして、お2人とも絵にかける気持ちはとっても大きいと思う。

6、あいつのヲタク度を100%中なん%か予想せよ

私はお2人ともヲタクではないと思っていますので0%です。

7、あいつの体型を予想せよ

女性の体型を予想して公開するなんて、そんな失礼なことできません。スルーで…

8、あいつの寿命を予想せよ

いつまでも元気でいてほしいので、私が寿命を予想するのはやめときます。

9、このバトンを7人に回そう

私が予想したお2人にお願いしたいと思います。いつものごとく、スルーOKです。

ありゃりゃ、記事書いてる間に日付変わっちゃった。さて、今日はどこに行くのかなあ…



prelude9900 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 28, 2006

二日酔いあるPart2

トランスミッター

サークルの試験打ち上げの二次会前に立ち寄ったゲーセンで、FMトランスミッターという、FMラジオにMDやipodの音を飛ばす機械をゲットした早乙女乱子です。こんばんは。
この機械は主に、車にMDやCDのデッキがないときウォークマンなどとつないでFMラジオ経由でカーステレオからMDなどの音楽を出すものです。買うと約2000円する品物ですが、500円の投資でゲット。ちなみに、写真からも察しがつくと思いますが、大きさも形もDocomoのpremini(ソニーエリクソン製。カメラもなく、電話、iモード、メールだけというシンプルマシン)そっくりの機械です。

それはともかく、サークルの試験打ち上げについてちょっと話そう。昨日はとある串焼き屋でバカ騒ぎ。飲み放題のコースだったので、みんなけっこう飲む。私もかなり飲んだ。しかも、強いお酒ばっかり(爆。周りのペースに合わせたら、こんなことになったんだがね。今までの飲み会の中で、一番飲んだかも。先輩をして「こんなに酔っぱらった乱子、私たち見たことないぞ」と言わしめたくらいだもん。
まあ、ゲーセンのあとに行ったカラオケで歌ったらある程度覚めたんで、終電で最寄り駅まで行き、自宅まで自転車を押しながら午前1時過ぎに帰宅。とりあえず、無事に…帰る途中の記憶も完全に保たれています。

だけど、2日連続の午前様。こんなので朝に何も起こらないわけがない。そう、「二日酔いある(byシャンプーちゃん)」。いつも通りの高いテンションと眠気。予定が何もなけりゃ別にいいのだが、よりによって今日は検査日。これはまずい、と思って2時間ほど眠ってから病院へ行きました。寝たために検査を受ける時点では酔いはほとんど覚めており、検査は無事にすんだ。まあ、検査が何事もなくすんだからよしとするか…でも、調子に乗って飲み過ぎないように、注意しなくちゃなあ。持病のこともあるし。

さて、お酒の話題が出たところで拾ったバトンに答えます。「酒バトン」と「ジュースバトン」。ちなみに、後者は私が作った前者の変形です。前者が拾いもの。それではいっきま〜す。

1、好きなお酒はなんですか?

日本酒、酎ハイ、ワイン、ビール。こんなところだね。ウィスキーは未だにその味のよさを理解できずにいる。

2、嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?

安物の日本酒全部、鏡月グリーン、スーパードライ、マグナムドライ。どれもまずくてダメ。

3、誰と飲みますか?

両親、大学とサークルの仲間、恩師。1人で飲むときもある。でも、両親と飲む方が多い気が(爆

4、泣き上戸?笑い上戸?

笑い上戸。テンションが高くなっておしゃべりになり、よく笑う。

5、酔いが顔に出る方ですか?

出てるってよく言われます。

6、記憶を無くしたことはありますか?

ないけど、周りをきちんと認識できなくなったことは何回もある。

7、今までで一番楽しかったお酒は?

一番なんてつけられないなあ。そのときそのときがみんな楽しいから。

8、逆に、一番思い出したくないお酒は?

私に非がないことに対していろいろ言われた5月の大学の仲間との飲み会。しかも、飲み会中に起こったトラブルではなく、別なときに起きたトラブルに関する話。おかげで私は悪くないのに私が頭を下げる羽目に。これだけはどんなことがあっても許せない。

9、彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?

彼女いない歴20年です(悲

10、お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?

ないですなあ。からかいに対して「この野郎」とか言うことはあるけど、それだけでおしまい…

11、お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?

どっちも好き。

12、ありがとうございました。お酒好きな5人に回してください。

「じゃじゃ馬娘」の皇 紅祢さんと「ワガママ猫娘」のymさん、いかがですか?いつものようにスルーOKですので…

こっから先は、乱子作の「ジュースバトン」。気持ちを新たにいってみよ〜。

1、好きなジュースの商品名、または種類を教えてください。お茶、コーヒー、ミネラルウォーターもOKです。

コカコーラ、アクエリアスアクティブダイエット、ポカリスエット、一(はじめ)、生茶、サントリー烏龍茶、ルーツアロマブラック。これらはしょっちゅう飲むし、大好き。ドクターペッパーも好きでよく飲む。

2、嫌いな(または苦手な)ジュースの商品名、または種類を教えてください。

アクエリアスフリースタイル。口当たりがめっちゃ微妙だった。あとはジョージアとネスカフェ全般。砂糖入りは甘すぎるし、無糖は酸っぱすぎるから好きじゃない。
ちなみに、過去に売っていたものだと、サントリーのビンタ。あれは苦いだけ苦くて、一口飲んだだけで気持ち悪くなり、半分も飲まずに捨てました(爆

3、好きなジュースをどんな状況で飲みますか?ただし、のどが渇いているときをのぞきます。

まあ、パーティーとかは普通ですな。日常で見れば、疲れているときとか、お昼ご飯食べるときとか。前者では炭酸飲料が、後者ではお茶のたぐいが多いです。

4、新製品のジュースが発売されると、あなたはためしに買ってみますか?

とりあえず買います。

5、その新製品の味がいまいちだったとき、損したと感じますか?

極端にまずくなければ損したとは思わない。損したと思ったのはビンタだけ。

6、あなたはジュースをけっこう買いますか?

水筒を持ち歩かないので、お昼ご飯のためにペットボトルのお茶をよく買います。ジュースもそれなりに買っていますがね。

7、おいしいと思って飲めるのはどんなとき?

何かが無事に終わってほっとしたとき。講義とか、テストとか…

8、逆に、どんなにおいしいものでも、飲んでいておいしいと感じられないのはどんなとき?

気持ちが沈んでいるときや、風邪などで具合が悪いとき。特に具合が悪いときはポカリですらおいしいと思えないときもある。ポカリやアクエリアスは体液と同じ濃度のドリンク(いわゆるアイソトニックドリンクないしスポーツドリンク)で、具合が悪いときこそ飲むべきものなんですがね。

9、最後に、飲んだあとのお話。空っぽのペットボトルは必ずラベルをはがしてキャップをとってからゴミ箱に入れていますか?

分別可能なときは必ずそうしてます。

10、ありがとうございました。ジュース好きな5人に回してください。

「こそあどの森」トロルさん、いかがですか?いつものように、スルーOKですので。

さあて、明日から1泊2日で旅行だ。とはいえ、携帯からモブログ投稿しますので、お時間がある方はのぞいてくださいな。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 27, 2006

ただいま

e9b8b14b.jpg

こんにちは。本日の午前1時過ぎに青森から帰ってきました。で、2時半に寝て7時に起き、9時半に二度寝という、まさに不健康なことをやってたった今二度寝からさめたところです。まあ、ほとんど徹夜だったからなあ。車の中ではあまり寝なかったもの。というか、寝られなかった(爆

昨日は朝の5時に青森県入り。恩師の実家で休ませていただき、9時から行動開始。まずどこに行ったかと言いますと、演歌歌手の大御所石川さゆりの曲に出てくる場所。どこだかおわかりでしょうか?

 

答え:竜飛岬

「ごらん あれが竜飛岬 北のはずれと 見知らぬ人が指を指す」(津軽海峡冬景色)と歌われた場所で、北海道が肉眼で見えます。初めて行った場所でどういうところかわからず、しかも曇っていたのですが、そこから見える景色は緑が多く、美しかったです。こちらで撮った写真は後ほどlivedoor PICSにあげておきます。よろしければご覧ください。

で、その後は青森出身の小説家太宰治(代表著書走れメロス、斜陽など)の生家「斜陽館」へ。写真は斜陽館の正面です。この家は1907年に建てられたもので、戦後津島家(太宰の本名は津島修治)三男文治が青森県知事選挙に立候補するために選挙費用が必要になったことと、農地改革で小作人から米が入らなくなったことによって維持が困難になり、人手に渡って平成8年まで旅館として使われていた。その後、金木町(現、五所川原市)が購入・修復して現在に至る。当時のままの場所がほとんどなのだが、旅館で使われていた所為で撤去されてしまった部分もあり、その部分は復元されている。
本当にでかくて豪華な家だ。ほとんど1907年当時のまま残っているのだから本当にすごい。ガラスですらだ。独特の趣がある家で、もう1度見に行きたいと思うようなところだった。

丸1日のドライブ。思いっきり疲れたけど、見たいと思っていた場所を見られたから、本当によかった。また機会があれば、1人ででも行ってみたいものだ。先生、昨日はどうもありがとうございました。

ではでは。これからサークルに行ってきます。帰宅後気力があればまた書きますので…



prelude9900 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

July 25, 2006

夏休みです!

はい、タイトル通り今日から夏休みです。今日から9月10日まで、実に1ヶ月半の休み。大学は中学や高校と違って長いから、自分で何をするか決めないと何もしないまま終わってしまう。そういう意味で、これからイベントのない日をどう過ごすかは重要になってきますなあ。まあ、中学や高校の休みにだって言えるけどさ…

というわけで、今日の午後は仲間と複合娯楽施設に。こういった店は嫌いな乱子ですが(3月19日「きらいある」参照)、ミニコートを借りてフットサルをやると言われたので、行くことに。初めて行く店だったので「またうるさいんじゃないの」と、何となく引っかかるものを感じていたが、予想に反してわりと静かな店だった。ゲーム機の台数がそれほどなかったからだと思う。ただ、ここは会員制の店。それは別に何の問題でもない。問題はここから先。入場するため、私も会員カードを作ったのだが、約款を見ると「20歳以上の方はクレジットカードに加入していただきます」だってさ。おい、遊ぶためだけになんでクレジットカードなど作らにゃあならんのだ。
そもそも月収2万弱の乱子が審査を通るわけがない。審査に通るほどの収入があったとしてもクレジットカードなんか持つつもりなどないので、非常に迷惑千万な話だ。

まあ、そんなこともあったけれど、無事に入会して入場。コートの予約がいっぱいだったので最初の3時間ほどはバッティング、シュートゲーム、レースゲームなどで遊んできた。この間にやった遊びで楽しかったのは「ビリヤード」。初めてだったので、知ってるヤツに突き方を教わりつつ1時間ほど4人でプレー。最初は全然命中せず、何が楽しいの?などと思っていたけど(苦笑。慣れてしまえばそんなでもない。結局1勝もしないまま終わってしまったけれど、仲間と談笑しつつ突いてきたからホントにおもしろかった。

フットサルをやったコートはホントにミニコート。狭いの一言でしか言いようのない場所だったが、1時間男7人で楽しんできた。でも、裸足でやったから、少し足が痛い…
そういえば、点は狭いからやたら入ったっけ。20対18とか。野球かよ!?まあ、もう少し広いコートだったらまた違ったんだろうけれど…

さて、今日はこれからバイト。んで、バイトが終わったらその足で恩師と青森へ。まさに弾丸ツアー。でも、これくらいやったって、休みだもの。何とかなるさ。

それではまた。明日に記事が書ければ、また明日お会いしましょう。



prelude9900 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

July 24, 2006

てすとにっきー最終日ー

昨年の今頃に買ったパソコン用卓上スピーカーが壊れてしまい、真ん中の妹がおいていったコンパクトスピーカーを引っ張り出してきた早乙女乱子です。こんばんは。なぜか、よくものが壊れる私の部屋(爆。使い方が悪いのか、使いすぎなのか…両方でしょうけど。

いやあ、突然左側から音が出なくなっちゃったんですよ。買い換えようかな、と思ったんですが、MDウォークマンやディスクマン同様使われないままのソニー製スピーカーが妹の部屋にあることを思い出したんで、こちらを使うことにしました。長年放置されていたせいで、プラグはずいぶん汚れていた(そのために最初につないだときは音割れがひどかった)が、機械用研磨剤で磨いて回復。使えるものは使いこなさなきゃ、だね。

まあ、スピーカーのお話はここまでにして、本日のテスト日記…

本日は試験最終日。数理科学(図形問題を扱う数学の講義)と初期英語(17世紀頃の英語を勉強する講義)の試験でした。うーん、どっちも微妙。数理科学は確実に解けた問題が4問中2問で、残りは途中までしかやっていない。初期英語はマークテストだったが、わからなくて、適当なものをマークした部分もある。だから、確実に取れるとは思わないが、落とすとも思えない結果となった。まあ、終わってしまった試験についてうだうだいっても仕方ないから、なるようになる、そう考えときます。さあ、明日から夏休みだ!資格講座受けなくちゃいけないけど、楽しむぞ!

さて、てすとにっき恒例の(え?)バトン回答コーナー!拾ってきたバトンに答えます。題して「部屋バトン」。私の部屋はこんな感じです。それではいきまーす。

Q1.あなたは実家?1人暮らし?

実家。昨年は県外の大学も受けましたが(センター試験の結果は体調不良のせいでやばかったのですが、岩手大学を受験。落ちることは承知しており、当然、落ちました)持病のために周囲から自宅通学を勧められ、現在に至っています。最近は何も起こっていないので、「そろそろ1人暮らしか」などと親には言われているが、大学を出るまではたぶん実家住まいだと思う。まあ、そのときにならないとわからないけどね。

Q2.あなたの部屋には写真がありますか?

高校の修学旅行で撮った写真がある。それ以外はデジカメでの撮影なのでみんなパソコンの中。

Q3.あなたの部屋の壁には何が掛かってる?

机の上にホンダのカレンダーが。あとは、中学のときに作った彫刻が部屋の入り口に。

Q4.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

大きなハムスター2匹、犬1匹、猿1匹。全部生きていたら、養うのが大変です(爆

Q5.あなたの部屋にマンガはありますか?

らんま1/2全巻、うる星やつら文庫版5巻まで、人魚シリーズ全巻、あたしンち10巻までと、Dr.コトー診療所9巻。以上57冊(爆。置き場所がヤバイ…

Q6.あなたの部屋にある機械は?

ソニー製ノートパソコン、ソニー製スピーカー、creative製パソコン用オーディオアダプター、オンキヨー製コンポにMDウォークマン2台と携帯ラジオ、そして携帯電話。そうそう、あまり使ってないガラクタ屋から買ってきた1000円の巨大なカセットデッキも(爆/写真上部の黒い物体
機械だらけの私の部屋(苦笑。しかもオーディオ機器コンポとカセットデッキ以外みーんなソニーだし(笑

Q7.あなたの部屋でこれだけは人に負けない!

机の上の乱雑さ(爆。1年生のときの教科書とか、整理されないまま残っている。ものばっかりふえて置き場所も減ってくし。ホント、整理しなくちゃなあ…

Q8.寝てる時に周りに必ず置くものは?

携帯電話と携帯ラジオ。携帯電話はアラーム機能を使っているのでいつも手元にある。

Q9.あなたの部屋は何畳?

4畳いいや、違う。8畳くらい。よく覚えてないや(爆。でも、この家の2階の中では2番目にでかい部屋。

Q10.あなたの部屋は全体的に何色?

今バトンでも答えたような…ブラウン系のものが多いです。ちなみに、カーテンは青。

Q11.あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

カラーボックス、オーディオラック、机、可動式の引き出しにベッド。そしてコートハンガー。埋め込み式のクローゼットがあるため、とてつもなく家具が少ない部屋です。

Q12.あなたの部屋で一番多いものはなんですか?

うーん、CDとMDだね。MDは100枚くらいいってる。CDもコピーを含めて45枚ある。そのうち原盤は17枚。コピーの大半は親父が持ってるCDをダビングしたもの。

Q13.ポスターは貼ってありますか?

カレンダーの絵柄だったホンダ車たちをポスターのようにして4枚貼っています。

Q14.あなたの部屋で一番目立っているものは?

ハムスターのぬいぐるみ。でっかいから部屋に入ると真っ先に目につく。

Q15.部屋にこだわりはありますか?

別にこれといったこだわりはないですね。模様替えをしようとも思わないし、借家だから部屋に手を加えられないし…

Q16.部屋を教えてもらいたい人5人

「じゃじゃ馬娘」皇 紅祢さん
「ワガママ猫娘」ymさん(おもしろいバトンありがとうございました)
「こそあどの森」トロルさん

いかがですか〜?もちろん、回答済みなどありましたらスルーしちゃっても大丈夫ですよ。

Q17.最後に、部屋の中で、お気に入りの場所をできれば写真つきで教えてください。

ここかな。コンポやフィギュア、ミニカーが並んでいるごちゃごちゃしたところだけど、私の趣味を満足させてくれる場所です。

さあて、明日はどんな1日になるかなあ…



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 23, 2006

いちたすいち、にぶんのいち

明日の試験勉強そっちのけで哲学のレポートと1日格闘していた早乙女乱子です。こんばんは。

いやあ、難しい。「精神分析入門」という、精神科医フロイトが書いた専門書を読み、その内容と講義の内容をリンクさせてレポートを書けというのがこの課題なんだけど、この本「専門書」だからめっちゃ難しい。読んでいるうちに世界がぐーるぐーる回っていきました。講義内容はノートを取ってある分、やりやすいが、それと本をどう関係づけるかが大変で1日経って1/3書いた書かないか。どこまで進むか知らないが、この記事を書いたあとも続きをやるつもりだ。

さて、精神分析入門を読んでいて、らんまにつながりそうな部分があったので、ちょっと私なりに考察してみたい。タイトルは一見、意味不明ですが、以下を読めばどういうことかわかると思います(、を=として見てください)。

うっちゃん。本名、久遠寺右京。いうまでもなく、あかねちゃんと同様に玄馬が勝手に乱馬くんの許嫁とした女の子である。彼女は6歳のとき、乱馬親子と出会った。
でも、乱馬くんはうっちゃんをずっと男の子だと思っていた上、最後は玄馬のいいようにされて裏切られてしまい、許嫁という話は再会まで自然消滅。それが原因となって、うっちゃんは乱馬くんと再会するまでの10年間、自ら女としての生き方を放棄してしまったのだ。

では、これと精神分析入門の内容とどういう関係があるのか、というお話に入ろう。

「こうあるはずだ、いやこうでなければならない」と自分が思っていたことを否定される「抑圧」がうっちゃんの身に降りかかったことはあらすじからわかる。フロイトの理論では、こういった幼い頃の「抑圧体験」がその後に影響してくるという。そして、この話は性的、身体的なことにつながっていく。

簡単に言うと、このケースで見れば、「抑圧」が「じゃあ自分が男の子になればそんな思いしなくていいじゃない」という考えに結びつき、女の子自身は「男にあって女にないもの」をうらやむ。このことは「男的女」を生むことを意味する。すなわち、体は女の子で、頭でもそれを自覚しているのに、心は男の子という「いちたすいち、にぶんのいち」現象が起こってしまうのだ。

余談だが、うる星の竜之介ちゃんにも同じことが言えよう。この子の場合、親父に男として育てられているから「『男として』育てられてること自体がそうさせてるんだろう」との解釈もできるが、逆手に取ると「男として育てられる」ことは女として生きることへの「抑圧」だから、ここにも「いちたすいち、にぶんのいち」が隠れている。

難しい話&ちょっぴりエッチな話ですみません。でも、漫画と精神分析入門を対比させて読んでも、そこにわいせつさやひわいな印象は全然感じない。留美子先生の哲学的思慮には本当に脱帽だ。

るーみっくわーるどに隠れる哲学は深い。「人魚シリーズ」の世界観も哲学そのものだ。全て理解するのは難しいだろうが、その一片だけでも理解していきたい。

ありゃりゃ、もう11時半!?そろそろレポート書き再開しないとヤバイなー.ー;
ではではまた。明日の試験もがんばってきます。それじゃ、おやすみなさい。



prelude9900 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | らんま1/2

July 22, 2006

In sleep,he sang to me…

親父の車「インスパイア」がめでたく登録後丸3年となり、車検を受けるため買った店に明日の夕方まで一泊することになったのですが、その代車として親父が借りてきた車がなんと、ホンダの最高級サルーン(=セダン)「レジェンド」の新車で、とてつもなくびっくりした早乙女乱子です。こんばんは。というわけで、今日のタイトルはレジェンドのCMソング「オペラ座の怪人」の歌い出しです。

親父に事情を聞くと、うちには母の車「フィット」があるので、親父としては別に代車は軽自動車でもよかったのだが、「今月は当店にレジェンドの試乗車が来ております。通常は貸し出さないのですが、○○さん(親父の名前)は私どものお得意様ですから特別にお貸しします」と、担当のセールスさんが手配してくれたらしい。確かに、親父は彼からドマーニライフインスパイアフィットと4台購入しているから、「お得意様」と言われるのもわかる…だからこそ、ここでホンダの最高級車に乗せて、インスパイアを買い換えさせようという戦略なんだろう。車を預けて帰宅する際にも「ずっと乗っていてください」などと、冗談を言われたそうな。よっぽど買わせたいんだな、レジェンドを…

でも、せっかくの機会なので、私の用足しをするがてら家族4人で3時間ほどドライブしてきました。まあ、私に用がなくてもみんなでドライブするつもりだったらしいが…
乗ってみると、インスパイア以上の静粛性。シートの質感もよく、オーディオの音質も、立体感があってすばらしかった。足回りもしっかりしていたし。また、タイヤに与える駆動力を状況に応じて調節する4WDシステム「SH-AWD(クリックでホンダによるわかりやすい解説へ飛びます)」のおかげで、カーブを曲がるときに体が左右に振られる感じが少ないから、長距離乗っていても疲れないな、と感じた。あと、この車には「追突軽減ブレーキ(略称CMS。クリックでホンダによるわかりやすい解説へ飛びます)」という、追突すると車が判断した場合に、シートベルトを引き込んで強いブレーキをかけ、追突する際の衝撃を最小限にするというハイテク機能がついている。ドライブ中も前を走る車の減速に反応して何回か作動していたっけ。すなわち、安全にもこだわっているのだ。(なるほど。確かにこれならセールスさんが自信もって勧めるのもわかる)と後部座席でうなずいてしまった。
でも、弱点は維持費だね。レギュラーガソリンを燃料とするインスパイアと違ってハイオクガソリンを使うから燃料代が高くつく。そして、車体が重いから普段使いでは5キロ走るか走らないかだし、排気量もインスパイアよりでかいから自動車税だって高い。総合して考えれば維持費と車格のバランスはインスパイアの方がいいようだ。お金のことを考えなけりゃレジェンドはホントにいい車なんだけどなあ…

興奮して前置きが長くなりすぎたが、本日のお話。

夏休みまで、あと3日。楽しみなんだけど、入ってすぐはホントに忙しい。テストを理由に後手後手にしてきた哲学のレポートを25日までに絶対完成させねばならない。明日試験勉強そっちのけでパソコンに向かって資料片手にまとめるのもありだが、さすがそれはまずいかも。でもなあ、明日少しでもやらないと、25日まで片づかないよな、きっと。

それが終わると、イベント三昧。26日は恩師とドライブ。27日はサークルの仲間と飲み会。そして29日から30日まで旅行。31日から8月11日までは土日を除いて資格講座。忙しいけど、楽しまなくっちゃ。

とりあえず、今は楽しいことを励みに、やるべきことをがんばらなくちゃ。それじゃ、また明日…おやすみなさい。



prelude9900 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 | 

July 21, 2006

てすとにっきー第3日目ー

案の定、「月曜日に試験する講義のノート貸せ」と言われてしまった早乙女乱子です。こんばんは。

別に貸すのはかまわない。だけどねぇ、いくらなんでも「講義ばっくれてわかんなくなったから貸してくれ」はないだろ。虫がよすぎるわ。それに、私のノートを見たところで単位が取れるわけじゃないしねえ。貸したくなかったのに結局貸した私も私だけど、貸せと言ったヤツには「あんた、なんのために大学に入ったの」そう心の底から聞きたくなった。

まあ、アホな仲間への文句はこのくらいにしておいて、本日のテスト日記…

昨日はテストがなく、ゆっくり勉強できるかなあと思いきや、具合が悪くなってしまい、今日が怒濤の4コマ連続テストだということなど頭の片隅に追いやって丸1日休息にあててしまいました。なぜ具合が悪かったのかは謎だけど。寝不足なのかなあ(爆

今日のテストは英語コミュニケーション(英語を話すトレーニングがメインの講義。だから、他人に教科書の内容を何も見ずに伝えることが行われる)、哲学、基礎演習(英文を読み、それに対する自分の意見を考える講義)、基礎英文法(その名の通り、中学レベルの英文法を新聞記事を用いて復習する講義)。英語コミュニケーションと基礎英文法はめっちゃ簡単だったが、基礎演習と哲学は自分の考えを論述せねばならず、手間取った。特に哲学は与えられた問題が全部論述式で、メインの論文を書いている途中で終了のチャイムが無情にも鳴り響いた(爆。まあ、何も書かずに提出するよりは格段にマシだが、やっぱり悔しい。時間配分がまずかったというのもあるけれど、さすがに論述3問を全て解くのに1時間は少なすぎるよ…
哲学はそんなこんなで、取れるかどうかはわからない。でも、なにかしら評価はしてくれると思うなあ。とりあえず、先生の恩情にすがるしかないか…

さてさて、本日は「ワガママ猫娘」のymさんよりバトンをいただきました。「おもしろいRPG風なバトン」。てすとにっきと銘打っているくせに、てすとにっきの3日間バトンに答えている気が(爆。まあ、なにはともあれどうもありがとうございます!それではLet's go!

↓記入説明書☆↓
なまえ : 本名・HN・PN・mixiネーム・芸名・源氏名など。
クラス : いわゆる職業。リアル職でも仮想世界の職でもOK
レベル : クラスに対しての熟練度を自己診断で表記。
HP : ヒットポイントの略。体力のこと。「現在値/MAX」で表記。
MP : メンタルポイント。精神力として考える。後に書くスキルに対する集中力みたいなもの。「現在値/MAX」で表記。
じょうたい : 現在の健康状態・精神状態。
そうび : クラスに相応した道具。装備中の物には「E」と付けてみよう。
スキル : クラスに相応した技能と自分特有の技能。自己診断したレベルも付けてみよう。
パーティをくむひと : 回す人と同義

と、いうことで…

■なまえ:早乙女乱子。裏ブログではRanko Saotome 
■クラス: ある時は学生のサラリーマン(=現実:学生、仮想現実:サラリーマン<良い子の体操第一!良い子タウン参照>
■レベル:係長級。
■HP:25/80(たいして力ない。そして、怒濤の試験でお疲れ気味)
■MP:100/200(半分は妄想とらんまにより保たれている模様)
■状態:入浴15分前
■装備:VAIOノートE/セイコー電波式腕時計E/携帯E/中身がほとんど診察券の財布E(激爆/MDウォークマン
■スキル:英語Lv50/パソコンLv34/オーディオLv27/車Lv20 
■パーティー:「のんべんだらり」の春華さん、いかがでしょうか?例のごとく、スルーOKですので…

さてと、明日はどうしようかなあ…勉強するしかないんだけどさ、遊びたい…



prelude9900 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 19, 2006

てすとにっきー第2日目ー

宮部みゆきさんの小説「ブレイブ・ストーリー」を買うつもりで大学生協に行ったら、コミックしか置いてなくて、代わりに小川洋子さんの小説「博士の愛した数式」を買ってきた早乙女乱子です。こんばんは。

この2作品、どちらも興味があるんですが、なかなか大学生協の書籍コーナーを見る時間がなくて…「博士の愛した数式」も映画の上映終了後かなり経ってからの購入となってしまいました。で、帰宅途中に歩きながら読んでいたせいで車に思いっきりクラクションを鳴らされました(危。まあ、無事でしたがね。明日からはテストの合間とかに読むようにしようと思います。

さて、本日のテスト日記…

昨日述べたとおり、統語論と原典講読の試験でした。結果は…

はっきり言って楽勝\^ワ^/!!

なぜって、統語論も原典講読も教科書の中身がそのまんま出題されたから。特に統語論は「難しいぞ。毎年かなりの人数落としてるから覚悟しとけ」などと先生に言われていたので、はっきり言って拍子抜けした。これって、「テストが難しい」んじゃなくて、「大半の学生が勉強しない」だけなんじゃないかなあ…ホントに、あんなふうに言われたわりにはめっちゃ簡単だった。
原典講読は英文3文の和訳が2問と要約が1問で終わり。文章構造が取りにくくて手間取ったが、とりあえず全問解答して提出。そんなわけで、今日の試験もまず間違いなく取れると思う。
まあ、まだテストは終わっちゃいないので、次の試験もがんばっていきたい。

さて、昨日言ったとおり、自作の「未来バトン」をやってみようっと。

1、あなたが描く、自分の未来像をどうぞ。遠い未来でも、近い未来でもOKです。

うーん、英語を自分のものとしてきわめて、英語を生かして仕事していたら最高。仮に英語が直接必要でない仕事に就いていたとしても、自分の好きな仕事をしていてほしい。

2、あなたはいい彼女(彼氏)に巡り会えると思う?

今現在、女性とあまり交流を持っていないから、どうだろ?よくわかんない。でも、自分を好きになる人はいい人だと信じたい。

3、これから先、ステキな友達が自分にやってくると思う?

自分次第だろうね。オン・オフ問わず私が「近づきにくい」っていう印象を周りに与えてしまったら、どんなに私が友達になりたいと願ってもおしまいだし。でも、人との出会いは自分にどう影響するかわかりませんから、友達になりたい人や友達になってくれる人がいたら、大切にしたい。

4、結婚するなら、パートナーはどんな人が理想?

優しくて、堕ちているときに包んでくれるような人。とにかく、生活面でも、心理面でもお互い助け合う夫婦が理想だから、私もパートナーが堕ちているときは優しく包んであげられるような旦那でありたい。

5、将来、どんな家に住みたい?

家?いや、普通にアパートとかでいい。まあ、どこに住むかは結婚するか否かでも変わるしね。でも、アパートでも内外装と眺めがきれいなところに住みたいなあ…あと、結婚したら、一戸建てに住むのが理想。

6、もしも「未来の自分」を見ることができるとしたら、見てみたいですか?

知ってしまったら何のための人生なのかわからなくなるので、見られたとしても見たくない。「どんなふうに暮らしているのかな」っていうのは気になるけどね…

7、ではでは、自分の未来をすばらしいものにするものはなんだと思う?

自分自身。自分の人生をよいものにするかも、悪いものにするかも結局は自分次第。「周りが私の人生を変えた」って言う人もいるけど、周囲の環境は自己実現をサポートしているだけ。自分が「すばらしい未来のために」努力しなけりゃ何も変わらないんじゃないかなあ。

8、自分の夢は叶うと思う?

夢は自然に「叶う」ものじゃなくて、自分で「叶える」ものだと思う。まあ、挫折もあるだろうが、実現のために努力を惜しまなけりゃ、きっと実現できる。

9、最後に、未来のあなたへ何か言ってやってください。

目標を見失ってぶらぶらしてんじゃねぇぞ!とにかく、自分がこれだと信じた道を、人に迷惑をかけない程度に突っ走っていけ!!

10、お疲れ様でした。それでは、未来を切り開いている人3人にバトンを回してください。

スルー…ってのはジョークです。それでは…

「じゃじゃ馬娘」皇 紅祢さん
「こそあどの森」トロルさん
「カービィの脳細胞」SPIRITさん

いかがでしょうか?皇さんとトロルさんには「今バトン」に答えていただいたばっかりで申し訳ないのですが…せっかくなので、よろしくお願いします。もちろん、スルーもOKですよ。ちなみに、お持ち帰り自由にしますので、答えたい方はどうぞ。

いやあ、自分で質問を考えるのって難しい。まあ、各種バトンの作者も同じことを考えてるんだろうけど。しかし、後半の質問がちょっと堅苦しくなっちゃったのは気になる(爆。冗談が通じない私の性格じゃ、こんな感じの質問になっちゃうのかなあ。まあ、こんなことごときで死ぬわけじゃないからいいけど…



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 18, 2006

てすとにっきー第1日目ー

はい、本日から前期試験が始まった早乙女乱子です。こんばんは。

昨日はlivedoorのサーバーがまたもやイカレやがりまして(激怒/またですよ!また!!)、閲覧はできるものの、管理ページに入れず、投稿できませんでした。ホントに、いい加減にしてほしい。使いやすいからlivedoorでやってるんだけど、エラーは多いし、それへの対処も遅いしで、そこはどうも腹に据えかねる。さらに、改善のためのメンテナンス通告が直前すぎる。挙げ句の果てには、その通告をエラーが起こっているブログを使ってやるんですよ。あまりにも非常識だ。
「あんたたちは何様のつもりなの?場所を貸してればそれでOKなわけじゃないだろうが。ユーザーの迷惑を考えろよ」言いたくはないが、これだけ短期間にエラーが続くと担当者にこう言いたくもなる。
まあ、そのぶん、雑記帳のこの記事山下達郎さんの曲のレビューをしつついろいろ語っているので、よければどうぞ〜。

前置きが長くなりましたが、テスト日記へ…

本日は英語兇肇螢好縫鵐安从講義の試験だった。どちらもそれほど難しくはなく、いやむしろ簡単なくらいだったが、英語兇六間が足りなかった。時間切れで5問解答できずに提出。ホントにわからない問題が1つあったことを差し引いたって悔しかった。
リスニング対策講義の方も、ど忘れで5問かけなかった。みんなが出て行ったあとも少し考えたが、結局わからずあきらめて提出。その後すぐに先生と確認してみたら、なんだ、そういうことかというものばっかりで、笑ってしまった。
とりあえず今日の試験を落とすことはなさそう。かけなかったことは悔しいが、今更言ったってIt is no use crying over spilt milk(覆水盆に返らず)だから、明日の試験のことを少し考えよう。ちなみに明日は統語論(英語の文章構造を勉強する講義)と原典講読(英文を読んで解釈を行う講義)の試験。今日は資料を少し確認した程度だが、こちらも理論や文法さえ頭に入っていれば十分解けるものだ。あまり深いことを考えずにやってきたい。「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である(新約聖書マタイによる福音書6章34節)」ですしね。

さて、先日過去バトンに答えましたが、バトン配布サイトを何気なく眺めていたら、管理人さん作の「今バトン」を発見しました。なので、流れに乗って回答〜!

1、今の貴方の名前を教えてください。→早乙女乱子。雑記帳では英語表記にしているのでRanko Saotomeという。


2、今の貴方の部屋の基調を教えてください。→ブラウンかな…壁紙は白だけど、カラーボックスも、机も、コンポのスピーカーも、引き出しも、床もぜーんぶブラウンの木目調。

3、今の貴方の食べたいものを教えてください。→食事したばかりだから、デザートとして葡萄が食べたい。巨峰がいいなあ(贅沢…

4、今の貴方の虫歯の数を教えてください。→0。詳細は6月24日の記事をご覧ください。

5、今の貴方の気になる体の部分を教えてください。→腕。細くて気になりまくりです(爆

6、今の貴方の気持ちをきっかり10文字でお願いします。
→「
試験早く終わってくれ」試験期間に入るたびにそう思っている。いや、マジで…

7、今の貴方の懐具合を教えてください。→ちょっとピンチ。買ったばかりのマウス(保証なし)が壊れまして(怒、買い換えたら、あと1週間(給料日は来週)暮らせるか暮らせないかの額しか残らなかった(爆

8、今の貴方に言える精一杯のウンチクをお願いします。→音楽の圧縮形式はいろいろあるが、AAC(ipodとauのLISMOで使える圧縮形式)は音が悪い。どのビットレート(秒あたりの映像や音声にどれだけのデータ容量を与えるかの値)でもボリュームを上げると音割れする。MP3の192kbpsかATRAC3plus(MDの圧縮形式の発展版。圧縮率は高いが、それほど劣化しない)の160kbps以上がCDの音に近くてベスト。

9、今の貴方にかけてほしい他人からの言葉はなんですか?→「君は大丈夫だから」らんまのエンディングテーマ「POSITIVE(森川美穂)」の一節。「お願い誰か言って 『君は大丈夫だから』と」今の私の気持ちはこんな感じ。

10、今の貴方がバトンをまわしてあげたい3名は誰ですか?

例のごとくスルーOKですが…

「じゃじゃ馬娘」皇 紅祢さん
「こそあどの森」トロルさん

いかがですか?

そういや、「未来バトン」って見たことないなあ。過去、今があるんだから、未来があってもいいはずなんだが。よーし、明日は私が「未来バトン」をつくって自分で答えてみようっと。
…まあ、その前に、明日のテストがんばってきます。それではまた明日。おやすみなさい。



prelude9900 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 16, 2006

髪を切った乱子

全然勉強がはかどらなかった試験2日前の早乙女乱子です。湿度が高かったせいか、気分もすぐれず、イラつくばっかり。天気も悪かったし…今日は地域の夏祭りというこういうときの気晴らしにはうってつけのイベントがあったのに、結局行かずじまい。行けばいいものを…
まあ、午前中に床屋へ行ったので、午後は勉強しようと考えたことが理由ですが、今考えれば行くべきだった。家の中にいて、机にかじりついているのに勉強が全然はかどらなくて、自己嫌悪に陥り、何をしているのかわからない状態になるくらいなら。どうして、柔軟に物事を考えられないのかなあ、私…

まあ、愚痴はこのへんにして、今日のお話…

前述の通り、床屋に行ってきました。長めの髪の方が好きだったし、短いとガキに見られるので、2ヶ月ほどほったらかしにしていましたが、ほったらかしにしすぎたせいでさすがに周りから「むさ苦しい」と言われるようになりまして(爆、整えなけりゃいかんなと思い、行ってきました。

後ろ髪は肩まで伸びていたが、首にかかるかかからないかの長さまで切ってもらい、サイドには少し段をつけ、全体的にすいてもらってあまりイメージを変えずに短くしてきました。まあ、「前髪のボリュームが少ないショートカットのあかねちゃん」を想像してもらえれば、私の現在の髪型がどういう感じか見当がつくと思います。ちなみに、切る前は「両サイドの長さが短いなびき」みたいな髪型。親に言わせれば「乱馬くん(らんまちゃん)」みたいな髪型だったらしいが、違うと思う。確かに、後ろ髪を束ねれば、ぱっと見は修業時代の乱馬くん(らんまちゃん)みたいになったけど、束ねた部分はそこまで長くなかったもの。

さて、明日はどうなることやら…まあ、やれるだけのことはやろう。



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

July 14, 2006

乱子の過去を紹介します(爆

携帯をネックストラップにつけて走っていた学校帰りに、突然ストラップが切れてコンクリの地面に落ち、背面を傷だらけにしてしまった早乙女乱子です。こんばんは。

まあ、傷がついただけで、他の部分には何も問題がないのでたぶん大丈夫でしょう。でも、携帯落としすぎだなあ、私…液晶割った反省からネックストラップに変えたのにこれじゃ意味ないじゃん(爆

今日は補講が3時間。4時間目は空いていたので図書館で勉強。とりあえず5時間目の補講に向けて予習。でも、1時間ほど経ったところで疲れて20分ほど寝てしまった…

で、5時間目が終わったあとは帰ろうかとも思ったけれど、きっと帰ったら何もしないと思ったのでまた図書館に戻り、7時半まで自習。とりあえず集中してやれたからそれでいいかな^^;

さて、皇 紅祢さんからまたまたバトンをいただきました。「過去バトン」。というわけで、タイトルは「僕の彼女を紹介します」をもじってみました。ではではいきまーす。

■あなたは昔何系でしたか?(ヤンキー・ヤマンバ・オタクなど)

なんでしょーね?パシリ系…かな(爆。まあ、話は高校のときにさかのぼります。

当時、私は放送部にいたけど、大会に出す番組の制作には参加したことがない。その代わり、ラジオ出演の打ち合わせ(宮城県以外の方のために解説:仙台では土日の朝6時からFM仙台で「飛び出せ高校生諸君」という高校生制作のラジオ番組があるんです。1時間番組で1回の放送につき2校が出演。主に仙台市内の高校が交代制で担当しますが、古川などの高校もときどき参加します。ちなみに、再三再四言っていますが私は仙台市内の、現在通っている大学と同じ敷地にある私立高校の生徒でした)という、誰もめんどくさがってやりたがらないことを3年間ずっとやっていました。私はそれで満足だったが、他の部員から見れば、ただのパシリだったようだ。大会で勝てればそれでいい的な空気が流れていたのと、彼らにしてみれば私がちょっと風変わりだったせいですが、こういう私に対する風当たりはそれほど悪いもんじゃなかった。また、顧問も若いのに、宮城県高等学校文化連盟放送専門部(要は宮城県内の高校の放送部を統括する組織)で重要な役目を担っていた人で、私もいろいろと頼まれて彼のお手伝いをしていました。

■あなたは昔何か習い事をしていましたか?

えっと…幼稚園から中学を出るまでスイミングクラブ。あとは小学校高学年から中学を出るまで通った塾かしら…塾は3回も変えましたがね(爆

■今と昔、一番変わったなぁーと思うことは?

人の相談に乗れるようになったこと。はっきり言って、他人の悩み事とか、昔は全然聞けなかったもの。

■昔からのトラウマはありますか?

近所の同級生宅。あいつの家に行くと何かしらイヤな思いをして帰っていたから見たくもない。でも、うちの犬の散歩コースにあるから必然的に見ることに(核爆

■昔なりたかったものはなんですか?

幼稚園の頃は医師の仕事なんか全然わからないクセに親父の仕事を見て「医者になる」などと言っていた。
でも、年を重ねていくうちに、親父の仕事の大変さや責任の重さを深く知り、「私には向かない」と悟ったので、本当に進路を決めねばならなくなった高校生のときは農業をやってみたいと思ったね。結局、その夢は叶わなかったけど、今は自分の好きな英語を専門的なところまで学べているから、それはそれでよかったと思う。

■あなたの失態を教えてください。

いっぱいあるから言い切れないです…

■今と昔の異性の好みを教えてください。

昔は顔が一番だったけど、今は性格がよくなければ絶対ダメ。女性関係で苦労したからこれだけは譲れなくなりました。

■できるならあなたの昔の写真を貼ってください。

イヤです。ただでさえ出ている私の素性が完全にバレる…

■過去を知りたい人 5人に回してね♪

うーん、それでは例のごとくスルーOKですが…

「のんべんだらり」の春華さん(勝手にリンク貼らせていただきました。すみません)
「夜半の月影」の永野刹那さん(リンクを貼ってくださり、ありがとうございます)
「あやごと-ダリーン調教-」のあやのさん(予測変換バトンありがとうございました)

いかがでしょうか?

皇さん、ありがとうございました。



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 13, 2006

なんのために…

試験1週間前からバイトを休むことにしたんでしょうね(聞くな/爆)?本来、バイトをしている時間にパソコンをやっている私がいる。

まあ、ずっと午前中から夕方まで学校の図書館で自習しているから、別にそれほど大きな問題にはならないと思う。ただ、勉強するつもりで取ったはずの休みなのに、「パソコンをやるための」休みになっちゃっている気がしてならない。事実、11日の仕事から休みにしたが、11日の本来仕事している時間帯はインターネットしたり、食事をしたりという感じだった。勉強の「べ」の字すらやっていない。ホント、家でのやる気のなさには我ながらあきれてしまう。
でも、これは自分自身の問題だから誰かに解決策を求める気はまったくない。進まなくてもやるときはやるから、自宅でまったく何もできないというわけでもないし。やらなくちゃならないという気持ちはある反面、体がついていかないっていうのが適当かも。

こんな愚痴書く暇があったら参考書くらい見ろと言われそうですが、前にも書いたとおり、ネットは気分転換の一環。気持ちの切り替えはできるから、まだ救いはあると思う。きっと…

まあ、試験開始まで4日あるからまだ何とかなる。とにかく、ネットをうまく使って息抜きしつつ体勢を立て直したい。

愚痴はここまでにして、今日のお話。

試験前だというのに、サークルがありました。今後の活動方針を決めるため、どうしても今日でなければならなかったんです。ほぼ全員集まってやった割にはあっさりと終わってしまったという感じではあるが。まあ、これから先どういう活動をするかということははっきり決まったので、それはそれでよかったと思う。
ちなみに、議題の中には「合宿」の話もあった。県外に行きたいという意見もあったが、結局県内の某所に決定。でも、ちょっと待て。これって合宿じゃなくて、親睦会だろ、おい。そもそもパソコン部に合宿なんぞ必要ないんだからさあ。「合宿」と銘打たなければ大学から補助金が下りないためだろうが、せめて部の中では「合宿」っていうのはやめようよ…

さて、明日は普段の金曜とほとんど変わらない。なぜかって、2・3・5時間目の講義で補講があるから(爆。4時間目だけ空くのがせめてもの救い。この空きコマで勉強することにしよう。帰宅したら、きっと疲れ果ててネットしかしないだろうから(汗。まあ、決して余裕があるわけでもないが、ないわけでもないから、とにかく、焦らないでやっていくことだけ考えるようにしたい。



prelude9900 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

July 11, 2006

らんまらんまで…ーやりすぎ編ー

6cca7696.jpg

えー、またらんまのCDが増えました。今回は何を買ったかと言いますと…

らんま1/2オリジナル・カラオケ。そして、

らんま1/2格闘歌かるた

…です。これで、らんま関連のCDは8枚となり、それに伴ってCDラックがいっぱいになりました(ガラス戸を外して撮影。ご覧の通り、ホントに空きがない/爆)。いっぱい
ホント、整理しなくちゃ…

この2枚はamazonで検索をかけたときに見つけました。まあ、格闘歌かるたは前から知っていましたが、カラオケだけは知らなくて、びっくりしました。しかも、収録内容がらんま1 / 2 DoCo★ファーストらんま1/2 DoCo Second
の収録曲+EQUALロマンス(格闘歌かるた収録)+フクザツな両想いの通常版(たぶん収録CDはない)のカラオケ。ファーストもセカンドも持っているので内容を見たらほしくなってしまい、気づいたら注文していました。格闘歌かるたもEQUALロマンスの歌入りが聴きたくて一緒に注文…やりすぎですね、私。そして、ファーストとセカンドの収録曲のほぼ全てを何も見ずに歌えてしまうのも少し怖い。まあ、何度も何度も聴いたからなあ。当たり前か…

今日、届いたのでカラオケをまず聴いてみた。歌がないと少し印象が違って聞こえる。でも、アレンジとか曲調とかがらんまらしく、すばらしいから聴いていて飽きない。もともとキャラソングのたぐいはあまり好きじゃない私だが、前にも語ったとおりファーストとセカンドに関してはできがいいと思う。特に、「恋がひとつ消えてしまったの(セカンド収録)」は聴いていると、恋をしたことがなくても、女の子の視点から書かれた詩にもかかわらず感情移入してしまう。詩と曲のバランスがいいからそういう気持ちになれるのだろう。

だいたいこれで主要なCDは買いそろえたような気がする。歌暦とかまだあるみたいだが、そちらはお金と相談して買うことにしよう…

P.S購入したフィギュアもらんまフィギュアケースに入れて飾っている。これもまたやりすぎですね、私…

こちらは4月に書いた記事。よかったらこちらもどうぞご覧ください。



prelude9900 at 23:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | らんま1/2

July 10, 2006

前期終了!

前期の講義が今日で全て終わった早乙女乱子です。こんばんは。
4月が始まったと思ったら、あっという間に前期終了。時が経つのは本当に早い気がします。ちなみに今週は補講週間で、来週から前期試験です。補講があるのは水、勘違いです。補講なし、金ですが、火曜から金曜まで学校で自習するつもりです。なかなか勉強は進みませんが、やらなきゃならないことはゆっくりでもやっていきます

さて、今日は皇 紅祢さんより、バトンをいただきました。いつもありがとうございます。「一番好きなモノバトン」いってみよ〜!

1)動物は?→犬。特に柴犬

2)お菓子は?→ビターチョコレート

3)料理は?→カレーライス

4)缶ジュースは?→炭酸飲料全般。コーラとかサイダーとかより、最近は無糖炭酸水(キリンヌューダとかのたぐい)をよく飲んでいます。

5)インスタント食品は→チャルメラ

6)寿司ネタは?→まぐろのトロ

7)パンは?→あんパン

8)ドンブリは?→カツ丼。刑事ドラマが頭に浮かぶ(笑

9)お酒は?→サントリーのー196℃マスカット。わりと飲みやすい。

10)TV番組は?→THE!鉄腕DASH!!。DASH村とソーラーカーのコーナーが好き

11)邦楽は?→山下達郎さん。でも最近は中島みゆきさんをよく聴いていたり(爆

12)洋楽は?→ABBA。Arrivalっていうアルバムがお気に入り。

13)芸能人は?→坂口憲二。「親父!?(ホンダエアウェイブCMより)」のあの人(笑

14)歴史上の人物は?→菅原道真公。学問の神様で、尊敬してます。

15)作家は?→遠藤周作。文章は難しいけれど、好き。

16)言葉は?→1人じゃない。誰に言われてもいい意味で心に深く突き刺さる。

17)雑誌は?→基本的に雑誌は買わないが、自動車雑誌をときどき(笑

18)漫画は?→るーみっく。特にらんま。

19)映画は?→千と千尋の神隠し。千尋の勇気ある行動が好き。

20)お店は?→ヨドバシカメラ(爆。機械オタクのせいです…

21)洋服は?→The North Faceが好きだけど、なぜかユニクロばっかり部屋にある(爆

22)靴は?→スニーカー。これに限る。革靴は堅苦しくて嫌い。

23)香水は?→つけようと思ったこともありません。

24)アウトドアスポーツは?→サッカー

25)インドアスポーツは?→バレーボール。

26)装飾品・貴金属品は?→セイコーのチタン合金製腕時計。電波時計で狂いません。

27)季節は?→春。穏やかな雰囲気が好きです。

28)落ち着く場所は?→皇さんと同じく自宅。特に自分の部屋が。

29)旅行先は?→京都。あの町並みが好きです。

30)インターネットサイトは?→このブログでブックマーク登録した個人サイト様全て。イラストも小説もすばらしいです。

P.S 必ず名指しで1〜5人に回してください

回しすぎかもしれませんが…

「こそあどの森」トロルさん(3回連続で指名してしまい、すみません)
「カービィの脳細胞」SPIRITさん(コメント欄での回答もOKですよ)
いかがでしょうか?いつものごとく、スルーOKです。但し、9)はトロルさんが未成年とうかがいましたので、私の判断で「キャラクター」に変更いたします。

さて、明日は何時に学校へ行こうかなあ…



prelude9900 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 08, 2006

うーむ…

今週号のサンデーを読んで、「えぇっ!?」と思った早乙女乱子です。こんばんは。

ネタバレになるので深くは言いませんが、犬夜叉、あの人が死んじゃうの?奈落はどうなっちゃうの?このまま最終回に突入しちゃうの!?ますますわからなくなってきました。でも、このハラハラした感じは決して悪いものではないですね。留美子先生がどんな展開を描いてくださるのか、来週号以降も本当に見物です。

さて、本日2回目のブログ本題。

今日は図書館に行って、哲学のレポートを書くための資料探しをしてきました。県立図書館と市立図書館に行ったのですが、県立図書館に行くのは実に3年ぶり。もともと本をあまり読まないヤツなので高校3年を最後に行っておりませんでした(爆。でも、雰囲気はまったく変わっておらず、蔵書も相変わらず豊富だった。
ただ、どういうことを書くかが決まっていない状態なので、県立図書館でも市立図書館でも講義内容に近い(と思われる)資料を1冊ずつ借りてきました。まだ読んでおりませんがね。明日にでもノートと照らし合わせつつ少し読んでみようと思います。
しかし、書き終えるまでどれくらいかかるんだろう?提出期限まで間に合うのかな(爆。間に合わせるつもりではいるが…

P.S下の記事の解説です。

私の携帯の予測変換機能はAdvanced Wnn V2(アドバンスドウンヌバージョン2)という、Wnnの最新版である。それなのに、辞書の語彙不足のおかげで全然Wnnの性能が発揮できていない。ダウンロード辞書の追加でだいぶマシになったんだが、それでも明らかに辞書と変換ソフトのバランスが悪すぎる。難しい漢字を使うメールを打たなければそれほど問題ないが、使いにくいのは事実だ…



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

携帯電話予測変換バトン

昨日のうちに記事を投稿するつもりが、間違ってブラウザを閉じてしまったため、今日にずれ込んでしまいました。こんばんは。みなさんお元気ですか?

おとといの体育講義のテスト、大丈夫だろうとナメていたら、案外難しかった(爆。わかる範囲で答えたけど、結果は微妙…あまり見たくない。ホントに、自分のアホさに乾いた笑いが止まりませんわ。
昨日は魔の金曜。90分4時間連続の講義。はっきり言って、最後の時間は抜け殻状態になり、世界がぐーるぐーる回っていました。あまりに疲れて堕ちたので帰宅前に母校へ行き、恩師と中島みゆきさんのCDを聴きつつ3時間ばかりお話してきました。母校が隣接しているし、先生もずっと私のことを大事に思ってくださっているから、私って、幸せ者だ。本当に実感します。
ちなみに、先週言った哲学のレポートはまだ終わってない。まあ、まだ時間があるから、早いうちに本を図書館から借りて読みつつまとめるつもりだ。

さて、「あやごと-ダリーン調教-」のあやのさんから、バトンをいただいてきました。「携帯電話予測変換バトン」。お題はちょっとあれなので、変更させていただきますね。すみません。「どこもだけ」でいきます。

,△覆燭諒儡晃補『ど』の上位5位は?

1位:「どっち」
2位:「どんな」
3位:「土曜」
4位:「度」
5位:「どう」

1位はおそらく、サークルをやるのはいつも通っているキャンパスか、別のキャンパスかと聞いたときに使ったのだろう。

△△覆燭諒儡晃補『こ』の上位5位は?

1位:「講義」
2位:「コミュニケーション」
3位:「こと」
4位:「来」
5位:「事」

4位はたぶん、「来」と「ない」を別々に変換したせいだろう。なんておバカな変換機能なんでしょう(爆

あなたの変換候補『も』の上位5位は?

1位:「問題」
2位:「木曜」
3位:「もし」
4位:「もう」
5位:「もの」

1位はテストの問題がマーク式か否かを友人に知らせたときに使ったと思われる。あとは使った記憶なし。

い△覆燭諒儡晃補『だ』の上位5位は?

1位:「だから」
2位:「だけど」
3位:「大丈夫」
4位:「だけ」
5位:「だった」

だから?使ったっけ?覚えてないや(爆

イ△覆燭諒儡晃補『け』の上位5位は?

1位:「形式」
2位:「けど」
3位:「結局」
4位:「件」
5位:「携帯」

ファイル形式を調べてほしいってメールを打ったときかな?こっちもあまり記憶にない。

Α´ 銑イ梁1位の言葉で文章を作りなさい

どっち+講義+問題+だから+形式…か。そしたら…

どっち講義問題形式違うんだから」うわっ、めっちゃ平凡な文章!だけどテスト前だからキャンパス内でこんな言葉飛び交ってそうだわ、ホントに(汗

次へ回す人へのお題

それでは、「らいぶどあ」でお願いします。ちなみに私がやると、それぞれの1位は…

ら:乱子
い:一応
ぶ:ブラウザ
ど:〇仮
あ:会って

です。文章化すると「一応どっちブラウザも使って乱子会ってこよう」かな…この人はIEと他のブラウザを使い分けてるのだろうか(爆

次に回す人

またまた回してしまって申し訳ないのですが…
「こそあどの森」のトロルさん
「じゃじゃ馬娘」の皇 紅祢さん

いかがでしょうか?いつものごとくスルーしちゃってもかまいませんので。

今日は休みだけど、レポートを片づける準備はした方がいいよな、きっと。



prelude9900 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

July 05, 2006

やば…

…ひとまず音韻論の試験は終わりました。いろいろな意味で…(核爆。というのも、提出してから10個くらいミスがあったことに気づきまして…しかも、記述問題1問の回答はデタラメだし。でも、もはや終わった試験のことを嘆いても結果に変わりはないので明日の体育講義の試験をどうするか考えることにします。こちらはとりあえず何とかなりそうだし、明日は午前中何もないからそこで勉強できるし、精も根も尽き果てたので、今日はちょっとノートとプリントを確認する程度にしときますがね(オイ。

テストの話をすると堕ちるので独り言を…

自分専用のデジカメがほしい乱子です。自宅には親父のソニーサイバーショット(600万画素の最新型)があり、私もサークルのカシオエクシリム(4年ほど前の400万画素)を使っているので別にすぐ必要、というわけじゃないんですが、私が使うとなればどちらも借り物。万が一壊したら大変なことになる。かといって携帯のカメラ(130万画素)だとスナップ写真感覚で撮るぶんには十分だが、画質がいまいち。この携帯、レンズの特性上青が強く出た写真になっちゃうし。

だけど、デジカメって高いからそう簡単に買えるわけがない。まあ、2万円台から買えるものもあるが、デジカメの心臓部であるCCDの画素数が低い。画素数がそれなりにあっても、そういうものは往々にして部品にコスト削減のしわ寄せが来ているので、画質はチャチだ。
ちなみに、いいものだと最低でも5万はする。それに、カメラ本体の他に撮った写真を保存する記録メディア(メモリースティックとかSDカードとか)も買わなくちゃならないし、キャリングケースも必要だし…結局カメラの値段+1万くらいになっちゃう。まあ、そういうものなんだが…

私が買おうと考えているのは、パソコンがソニーなので親父と同じくソニーサイバーショット。ただし、1ランク上のモデルで、720万画素高感度CCDで5万という高級品。だけど、ゆっくりお金をためて、冬までには買いたいなあ…



prelude9900 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

とうとう…

えー、ついさっきバイトから帰ってきた早乙女乱子です。こんばんは。

とうとうこの日がやってきてしまいました。そう…

 

音韻論のテスト

…の日です。一応昨日の昼間も勉強してましたから大丈夫だとは思いますが、なにぶんあやふやなところもあるのでちょっと不安(汗。でも、もういろんなことをガタガタ言ってもしょうがないし、自分の覚えたことだけ頼りにやってきます。

私はこれからお風呂に入り、10時間半後のテストでできる限りのことを全てやれるように…寝るとします。では、今日の夜にも更新するつもりでいますので、そのときにまたお会いしましょう。おやすみなさい。



prelude9900 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

July 03, 2006

試験と携帯の関係

音韻論のテストまであと2日となりました。相変わらず覚えることが多くて進みません。ちゃんと資料やノートは見ていますが、焦燥感ばっかり先立つことに変わりはありません。でも、昨日みたいにひどい焦りではなくなっております。もう、やれるだけのことをやるしかないし、変なことを考えて失敗することほどアホらしいことはないし…それに、明日はフザケた時間割だから、6時間の空き時間中に最終確認できるし。まだ時間があると考えられるくらい気持ちに余裕ができたので何とかなりそうです。だけど立ち直りまでに要する時間に差がある私が怖い(爆。まあ、いいか。

さて、本日のお話。

私の携帯はこのごろ静か。電話は4日に1回かかってくるか否かだし、メールもメルマガすら来ない。でも、これは嵐の前の静けさかもしれない。
この話はテストに関連しておりますので、ちょっとテストのお話を。今日4日から8日までが前期試験前にテストをやってしまう教科の試験期間。言うまでもなく期間前試験です。ちなみに、私の履修教科で期間前試験を行うのは「音韻論」と「体育講義」。水、木と連続です。

で、ここからが本題。その後1週間補講が入って18日から前期試験週間。この期間中に試験が行われる教科のノートをコピーしたいという電話やメールが補講期間内に多く来る。仲間たちによる「ノート争奪戦」だ。はっきり言ってこちらとしては迷惑千万な話なのだが、その日のうちに返してくれるのがほとんどなのでだいたい貸してしまう。ホントのことを言えば、貸すのはイヤなんだけど。断り切れない性格とお人好しな性格が災いしてしまう(爆。まあ、自分の勉強に支障があると思ったときはどんなことがあっても貸さないという気持ちでいますが。

とりあえず、今は仲間から「ノート貸して」という電話やメールが来ないことを願うばかりだ。

P.Sテスト期間は近いのですが、私にとってネットは気分転換の1つなので、ネット落ちはしないつもりです。ちょくちょくブログも更新しますから、私の試験期間中にも遊びに来てください。



prelude9900 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事