August 2006

August 31, 2006

乱子のスチャラカ旅行記

今日の夕方に合宿から帰ってきた早乙女乱子です。こんばんは。

なんて言ったらいいのかな。自宅にいるのと大差ない感じだった。昨日は大学の近くに8時半に集合して、同級生の車で石巻市へ。ここ3年は石巻市の離島で合宿をしているので、その流れからまた今年もここで、って流れで決まった。
まあ、それはともかく、買い物とかもしなくちゃならなかったから集合時間を早くしたんだけど、全員そろうまでに時間がかかりすぎてしまい(2人は仙石線<仙台と石巻の間を走るJR線>でやってきた)、結局時間が足りなくなって、合宿会場に向かう船に乗り遅れそうになってしまった(爆。

さらに悪いことには、そういうすったもんだが繰り広げられているさなかに雨まで降り出してきた。晴れると言っていたはずなのに、思いっきり予報はずれ。船に乗っている間も、島に着いてからもずっと降っていた。


だから、やることなんて0に等しい。携帯もauとDocomoのムーバ、そしてvodafoneの2G以外通じないからインターネットも無理。そういうわけで、昼寝をするヤツもいたし、持ってきたエアガンを外に向けて発射しているヤツもいたしで、やっていることは十人十色。本土でもできることしかやらなかった。ちなみに、私はトランプをやっていた。ほとんど負け試合だったけど、楽しかった。



夕方、夕食作りの合間に抜け出して外に出ると、雨脚は弱まっていて、夕日も差し込んでいた。予報では昼が晴れ、夜が雨って言っていたんだけど、結局昼夜の予報が逆転しちゃったわけだ。
というわけで、夕食後は島内を散策。ホントに危ない場所以外はライトを使わずに歩いたので、星も月もよく見えて、きれいだった。これだけは本土では見られない光景なので、よかったと思う。



今日は昨日の夕日からもわかるように、快晴。ところがところが、誰1人として外に出たがらない。やっぱり、このサークルはスチャラカサークルだ。目的が別方向に進んでしまっている。
「おいおい、トランプ大会なんかやって、何のためにここに来たんだい?」そう思いつつ私だけ1時間半ほど島内散策へ。歩いてみて思ったんだが、この島、空の色が本土と違って、すんでいる。この写真からもわかるように、ホントに美しい。やっぱり、自然が多く残っているからだろう。便利さという点では全然かなわないけれど、私はこういうところが大好きだ。なんて言うのかな、落ち着く。だから初日は仕方ないにせよ、こういうところに来てまでこんな晴れた日にトランプとかをやっている仲間たちが不思議でしょうがなかった。

丸2日間の旅行。駆け足で過ぎていってしまったという気もするが、私は行ってよかったと思っている。まあ、仲間がもう少し島にも興味を持ってくれたらなおよかったんだけど、こればっかりは個人の価値観が入るので何ともしようがない。でもね、せっかく海に来たんだから、海の景色とかも楽しもうよ。これじゃ、自宅にいるときとか、部室に集まってゲームしているときとかと何ら変わらないじゃん。

さてさて、話はがらりと変わって、バトンを拾ったので答えます。

「誕生日バトン」

○誕生日はいつですか?

11月18日。ミッキーマウスと同じ誕生日。

○自分の誕生日、その日で良かったことある?それはどうして?

実際に当日行ったことはないが、ミッキーマウスの誕生日と重なるから、ディズニーランドに行くと誕生日パレードが見られるってとこかな。テレビで見る限り普段のパレード以上に華やかだもん。

○逆に嫌だと思ったときは?

受験生だった頃は模擬試験が頻繁にあって、誕生日がどうだとか考えられなかった(爆。追い込みの時期だから仲間からお祝いの言葉もかけてもらえなかったし。

○理想の誕生日のシチュエーションは?

普通に元気で楽しく暮らして、家族や友達に対して感謝できるような気持ちでいること。別に特別な演出なんかいらないから、こんな気持ちでいたい。

○現実は?

いじられたりして気分悪く感じるときもあったが、理想を具現化できている。

○今までもらったプレゼントで思い出に残っているものはありますか?

2年前に父からもらったセイコー製電波式腕時計。「お前も大人なんだから」と言われて受け取ったこの時計にはいろいろな意味で考えるところがある。

○逆に自分があげたもので思い入れがあるものは?

誕生日プレゼントではありませんが…

中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A.
昨年、両親が結婚20年を迎えたときに贈ったCD。DVDを買ったからいらないと言っていたけれど、演奏と曲が本当にすばらしいアルバムで、CDでも聴いてほしいと思い、買って贈ったんです。このCD、実はSACDハイブリッドディスクといって、SACDに対応している環境で再生するとライブ会場にいるかのような臨場感を楽しめるCDなんです。だから、再生環境が整っていれば、DVDや通常のCDよりも音がいい。

○人の誕生日は覚えている方?

身近な人のは覚えているけど、サークルの連中とか、大学の仲間とかのは全然覚えてないし、覚える気にもならない。互いに、「おめでとう」って言うくらいしかしないしね。

○いつか誕生日のプレゼントに恋人から年の数だけバラがほしい?

いや、心がこもっていれば何だっていい。バラでも、色とりどりの花束でも。

○自分の誕生日の月の数だけまわしてください(笑

11人に回すのは不可能ですが…

皇子、トロルさん、ymさん、春華さん、SPIRITさん、刹那さん

いかがですか?いつものごとくスルーOKです。

また行ってみたいなあ、あの島に。今度はもっと島の中を回ってみたい。今回見られなかったところまで見てみたいです。



prelude9900 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 日記 | バトン

August 29, 2006

髪と乙女の恋心

今日はこのブログのリンクサイト「じゃじゃ馬娘」管理人の皇子こと皇 紅祢さんの誕生日です。皇子、お誕生日おめでとうございます。
リンクする際から誕生日を知っており、何かプレゼント企画をしようと思っていたんですが、絵も描けず、さらに今回は二次創作小説も書く時間がなかったので、その代わりにロングヘアーのあかねちゃんと彼女の恋心の関係を考えてみます。

もとは筋金入りの男子嫌いだったあかねちゃん。1巻10ページの「あたしはおねーちゃんと違って、男なんか大っ嫌いなの」というところからもそれが見て取れる。まあ、こうなってしまったのは高校に入ってからだろうが。九能ちゃんの勝手な「交際条件」で、交際希望のゲス野郎が殺到するようになって、男の無粋さを身をもって体感したために、それまでの男性観が崩れちゃったんじゃないかな。私が女の子だとして、こんなふうに毎朝毎朝男に殺到されれば、はっきり言ってウザいと感じるし、それまでの価値観はきっと根本から崩れると思う。いや、男女関係なくそうなんだけれど…

それでも、彼女にはただ1人、心許せる男性がいた。その彼は、そう、東風先生。小さい頃からいろいろとお世話してもらっていたからだんだんと好意を抱いていったんだろう。
なのに、当の東風先生は長姉のかすみさんに好意を寄せている。だから、髪を伸ばしたきっかけも、かすみさんのように女の子らしくなって、先生に振り向いてほしいってところから。「髪の毛のばせば…あかねだってお姉ちゃんみたいに…」と言っているくらいだし。

ただ、東風先生の態度を見れば、こんなことしても自分に振り向かないことは子どもながらにもわかっていただろう(回想シーンを見る限り、髪を伸ばし始めたときのあかねちゃんは小6)。でも、東風先生は好き…そういうどっちつかずの状態のまま、髪だけ伸びて16歳になったのがロングヘアーのあかねちゃん。その乙女心を逆なでするような風林館高校のゲス野郎のせいもあって、「叶わぬ恋と知っていても好きな人」という気持ちばかりが強くなり、けっこう苦しかったんだと思う。

そんな気持ちでもやもやとしているときに現れたのが乱馬くんという、また別の男性。出会いこそ最悪で(1巻30ページ)、ケンカばっかりしているにせよ、初めて戦ったときに見た(まあ、そのとき乱馬くんはらんまちゃんでしたが)その強さにどこか惹かれてしまったのだろう。ホントにキライなら、九能ちゃんとの対決時にプールに飛び込んでらんまちゃんになっちゃった乱馬くんのためにお湯なんか用意しないはず(1巻104ページ)。「あたしたちは他人よ。あんたと九能先輩のケンカなんだから勝手にすれば」って切ってしまえばいいもの。
でも、東風先生への想いも断ち切れない。だから、「叶わない恋だけれども好き、だけど、あいつも気になる」という気持ちの狭間で板挟みになって、またさらに苦しむことに。その痛みは、まさに髪の長さに比例するかのごとしだ。ずるずると引きずっている、あかねちゃんの甘くて苦い恋の痛みは、ホントにそのロングヘアーに象徴されている。

ところが、そんなあかねちゃんに転機が訪れる。乱馬くんと良牙くんの対決に巻き込まれて、自分の恋心の象徴とも言える長い髪を失ってしまった、あの日だ(2巻99ページ)。切られた瞬間はいきなり自分の長い髪を失ったことへのショックが先に立ったろうが、その思いのもっと下の方には「私の東風先生への恋もこれで終わってしまった」という「別のショック」があったに違いない。
前述の通り、あかねちゃんは東風先生に振り向いてほしくてロングヘアーにしていたのだ。それを失うってことは、東風先生への届かぬ想いも必然的にあきらめざるを得ないってこと。事実、あかねちゃんはかすみさんに髪を整えてもらって完全なショートヘアーになったあと、東風先生のもとを尋ねて、先生の前で泣いている(2巻115〜117ページ)が、あれほど大泣きした理由はきっと、髪を切られたことが主ではない。その後の「いいんだ、もう。やっと気持ちの整理がついた」というせりふがそれを物語っている。

ショートヘアーになってからはもう、どんなことがあっても乱馬くんだけ見つめるようになったあかねちゃん。お互い素直じゃないから、ケンカばっかりだけど、もうかつての迷いはそこにない。「親同士が勝手に決めた許嫁」ということ抜きで、本気で乱馬くんを愛している。

一度の恋が絶対に叶うとは限らない。ときには辛い結果になって、涙を流すときもあろう。でも、ずるずると引きずっていては次に踏み出せない気がする。どこかで「昔の恋」を断ち切って、次へ踏み出す勇気が必要だ。あかねちゃんの髪と恋心はそんなことを物語っているようだ。



prelude9900 at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) らんま1/2 | アニメ、コミック

August 28, 2006

「らんま1/2 朱猫団の秘宝」/2=ポケモン?

昨日の午後はずっとこのパソコンで「らんま1/2 朱猫団の秘宝」をやっていた早乙女乱子です。こんばんは。

えっ、なんでパソコンで?と思った方もおられるでしょう。実は、このパソコンにはエミュレーターという、ゲーム機の役割をするソフトがインストールされているんです。ソフトのデータもこのパソコンのハードディスクに入っているので、エミュレーターを起動すればすぐにゲームができる。現在、このパソコンにはファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、そしてPCエンジンの4つのエミュレーターが入っている。もとがよくないので画像はあまりきれいではないが、ゲームはちゃんと楽しめますよ〜。

しっかし、敵が強くてうんと手間取った。このゲーム、朱猫団という、ずっと昔に封印された首領(ドン)を復活させて世界征服をたくらむ猫の組織を乱馬くんたちが倒すべく旅をしていくRPGゲームなのだが、こちらの味方であるはずの人も洗脳されており、そいつらが異常なくらい強い。ムースも、玄馬も倒すまでにかなりの時間を要した(かなり負けてしまい、そのたびそのたび直前のセーブデータを再ロードしていたし)。しかも、自分たちの技だけではどうしても倒しきれず(乱馬くん、あかねちゃん、シャンプーちゃん、良牙くんの4人体制での戦闘だったにもかかわらず)、道具に頼らざるを得ない戦闘もあったし。おかげで気がついたら、ゲームを始めてから4時間半も経っていました(爆。でも、クリアまであと1ステージくらいまですすんだし、いいか。

で、やっていて思ったんだが、このゲーム、ポケモンにそっくり。正確に言えば、「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」というゲームのほうに近いんだが…基本コンセプトはホントに似ている。
「ポケモン」はモンスターを捕まえてそのモンスターを戦わせつつ旅をするゲームだが(主人公は1人)、「朱猫団」は主人公自らが旅をしつつ戦う。しかも、仲間も最大4人までつく。
「不思議のダンジョン」はポケモン自身が主人公となって(このゲームに人間は登場しない)自分以外のポケモンを仲間にして、救助依頼があったポケモンを助け出すゲームだから「朱猫団」とほぼ同じだ。
で、細かいところを見ると、特殊状態がほぼ同じ。毒・まひ・混乱はポケモンと共通している。まあ、「朱猫団」は次の戦闘までそのダメージが尾を引きませんが。

…と、ここまでポケモンと似たところを挙げて対比しつつ述べましたが、実はゲームの本質をほぼ同じとする「不思議のダンジョン」をやったことないから詳しいことはわからない(爆。でも、もしかしたら、ポケモン関連のゲームの基本コンセプトはこの「らんま1/2 朱猫団の秘宝」なのかもしれない…



prelude9900 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らんま1/2 | その他

August 25, 2006

招かれざる「来客」

朝、半分寝ぼけ気味で部屋から出ると、母が「なんか黒い虫がベランダにいる。なに、あの虫?」と一言。事情がわからないのでとりあえずベランダを見ると、ホントになにやらうごめく黒い虫がいる。よくよく見てみると、この虫、どこにいても「招かれざる来客」のあいつ(らんまの34巻のどっかに出てきます)!私は普通に見られたし、正体もさらりと告げられたが、その虫がなんなのか知ったときの母の悲鳴はものすごかった(苦笑。

まあ、それはともかく、殺虫剤がないのでつぶすしかない。触りたくもないから思いっきりサンダルで踏みつけて、何枚も重ねたちり紙にくるんでゴミ箱へ。その後ベランダ全体とサンダルに熱湯をまいて消毒。別に何も感じることなく始末できたけど、もう見たくないヤツだ。でもなあ、うちの周辺、植木の戸別消毒がなくなったからまた来るかもなあ。ああ、イヤだああ!

…ごめんなさいね。のっけからこんな気持ち悪い話で。じゃ、気分転換にバトンにでも。

キーボード入力バトン

★スナホスナ(ルール)
くにすちきちみちみんななすんらのなてらすにんらなとにかい
(ひらがな入力を利用して)
ミラスニんらのなちとらみみしいもにんらなからになコチカラミしいとな
(ノリよく遊んでみようというバトンです。)
のにほこらほしらみらといかかいにてらくにすちきちみちみんななすんらのなみにのにすにのちいかいねくなしちみしららすにみにすらほもちまにみんななすんらのなとにかいのなしちとちに
(キーボード入力をひらがな入力に切り替えて、普段通りにローマ字入力してください。)
みんなみちすんらのなのにすにのちいみらとにのちかちくちねAlyノニホからねノチカチノチミチくにすちきちみちスラホモチかなにノニホしらなつにらとにしちかららもらにもちとなる
(入力切替の仕方は、Altキーと、カタカナひらがなローマ字キー同時押しだとおもいます。)

■あなたのハンドルネームをひらがな入力で打ってみて! 

とちらからもいすちみのら

■それから何を連想した?(ローマ字入力で) 

椅子と血。最初にこの部分が目についたから(爆

■ハンドルネームをひらがなで入力したもの、をできる限りカッチョよい漢字に変換してみて(最初の回答をコピペして再変換してください)

登治羅加羅模鋳素地味野良

お経かよ!!

■こんどは親しみやすい漢字で(同上)

土地等化裸母椅子千身野羅

どっかの土地に関する標語なんでしょーか?

■じゃぁ好きなように変換してみて(同上)

栃螺殻面椅子治見野良

栃の木で作った椅子がどうかしたんでしょうかね(笑

■あなたのHPのタイトルをひらがな入力で打ってみて

とちらからもいすちみのらみらのにもちきなすいこなすらきな

全然意味わかんない(爆

■それをできる限りHPの趣旨にそった漢字に変換してみて

これはいくら何でも無理でしょう。スルーします…

■暗号みたいでわかりにくいんだから好きなこと書いちゃえよ。

かなきにみらとらなすにしちにまにみくちちこいとにみつらなにきちにきちにに

■このバトン、どうでしたか?

のにかからねんらもにかいねのちのにかいからもらみにくちすちきちかちかなかららもらにもちとな
(きっと、読み手、書き手ともに腹が立つと思います)

 ■次にバトンを回す人は誰かな?!どの入力で書くかは任せたよ

のらみみみちくいみみみちこちからみしいんらのいすいこちめ
(こんな変なバトンでよければ)

らなまに
(皇子)

にのちきちしいとくらなのち・となすなほらのしいとなみらしい
(いかがでしょうか?スルーOKですので)

 

次もまた変なバトンですが、こちらはだいぶマシですよ〜。

何の脈絡もない趣旨が通ってないバトン

1.あなたの好きな風景は?

自然と田舎。山とか自然がいっぱい残っているところが好き。

2.あなたの一ヵ月のおこづかいは?

今年の3月までは毎月15000円もらってましたが、4月からは小遣いとほぼ同額給料が出るようになったので一銭ももらってません。 この歳でお小遣いもらってるなんて恥ずかしい気もするし(爆

3.あなたはいくつのときに結婚したい?

父が結婚したのは25歳のときだから(しかも、籍入れる前の段階ですでに私は母のお腹にいた)、その前後には…でも、彼女がいないからいつになるかはまったく不透明(爆

4.あなたの好きなアニソンは?

らんまのテーマソング全て。特に「じゃじゃ馬にさせないで」と「EQUALロマンス」が好きだね。あとは犬夜叉の「Grip!」とか「Every Heart-ミンナノキモチ-」とかも好き。るーみっく以外だと「残酷な天使のテーゼ」だね。

5.あなたが見てきたドラマで一番好きなドラマは?

→Dr.コトー診療所。離島医療に東奔西走する若い医師の姿が好きです。今年の10月12日から新バージョンがフジテレビ系列で放映されます。

6.あなたの好きな人に恋人がいたとき、叶わぬ恋だと知りながらその人を愛し続けることができる?

「ああ、そうか。自分には縁がないんだな」とすっぱりあきらめる。まあ、その前にやりきれなくて、髪を切られたあかねちゃんのように思いっきり泣くかもしれないけどね…

7.自分の本音が外に聞こえるとしたら最低だと思われる?

出さなくてもいいことまで出るから思われるだろう。そのせいで周りが険悪になるのはまっぴらごめんだね。

8.あなたは天使と悪魔、自分の守護神にするならどっち?

悪魔は守りが強いぶん、魂を見返りとして持っていきそう(爆。天使で!! 

9.次に回す人五人は?

トロルさん、いかがですか?スルーOKですので。

さて、明日は午後から臨時のバイトだ。まあ、がんばってこようっと!



prelude9900 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

August 24, 2006

スチャラカ乱子とスチャラカサークル

暑さとそれに伴う寝不足でバテ気味な早乙女乱子です。ホントに、あと1週間もすれば9月なのに、蒸し暑くてイヤになっちゃいますね。みなさんはいかがお過ごしですか?

何がなんだかわからないまま1日が終わってしまったような気がする(爆。暑くて寝不足なぶん昼間に眠気がひどくなるし、家の中を片づけているうちにもう何時間も経っているっていう状態だったし。まあ、そんなこと言っても何にもなりませんがね。

午後にはサークルに出かけたけれど、私を含めて3人しか来なかったので、うだうだとしゃべるだけ。私はというと、自宅から持っていった「らんま1/2 TVタイトルズ」のDVD(全てのオープニングとエンディングがノンテロップで収録されている。製品はVHSしかないが、自宅にあった古いテープになぜか入っており、アナログ経由でDVDに記録した)を一緒にいた2人と見て、部室のパソコンのハードディスクの整理とデフラグをしていた。ファイル検索をかけてみると、音楽データだけで2GBも同じファイルが…どんだけ適当なの、うちのサークル。しかもシステムドライブ(Cドライブ)の空きがほとんどなくてデフラグできなかったから、音楽データ全部データドライブ(サークルのパソコンではEドライブ。通常はおそらくDドライブ)に移したんだけど、それだけで3GBも空くってどういうこと?OBのスチャラカぶりが露見したような気がした。まあ、私たちの代も十分スチャラカだが。

ま、それはともかく、無事にデフラグもファイル整理も完了。だぶっていたファイルは大半を削除したので2GB空き領域を増やせたし。これで少し不安定さが解消されればいいんだが…

P.Sサークルの合宿は8月30日から31日にかけて1泊だそうです。でも、仙台に帰るとすぐ大学祭の会議に出席せねばならない。会議はもともと決まっていたから仕方ないが、なんか余裕ないスケジュールだ。



prelude9900 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

夏は受験の天王山!

暑くて眠れないので、「らんま1/2 朱猫団の秘宝」というゲームをやって眠気を催そうとしたが、やっぱり眠れないのでブログへ…

昨日言ったとおり、私の高校のオープンキャンパスに妹を連れて行きましたよ。私たちの代と違って、テンションの高いヤツらばかりの高校に変わっていたような気がする。いや、変わったのは生徒だけじゃない。校長をはじめとする管理職もそうだし、校舎の配置も。管理職について言わせてもらえば、前の校長は考えなしのアホで、無用のことまでやらかしてくれるヤツだったが、今度の校長は腹黒いうわさにまみれておるヤツで、前の校長よりある意味たちが悪い。私がいた頃からこの2人はいるんだが(まあ、前校長は退職して現在いませんがね)、2人とも生徒に面と向き合おうとしないから生徒のほとんどに信用されていなかった。そういうのが生徒の行動にも影響を及ぼしておるのであろう。みんながみんなそうだとは言わないが、生徒も管理職ももう少し落ち着いた行動ができないものか、と客観的に見てあきれてしまった。

でも、当の妹は楽しんでこれたらしい。まあ、高校の雰囲気としては楽しいと思えるところだから、それはそれでよかったろう。いつもお世話になっている恩師にもいろいろ話を聞いていたし、恩師も熱心にいろいろと教えてくださったし。

妹は公立と私立の併願受験を考えているから、公立が第一志望だ(公立高校は合格したら必ず入学せねばならない)けれども、どうやら私立高校の第一志望はここらしい。正負がはっきりしているから、負の面は負の面としてある程度受け入れ、正の面をちゃんと自分のものにできるなら私の母校に通ったっていい。でもね、兄も姉も通った高校に入るのはどうかなあと、兄としては思う。その高校の考え方一色に兄妹みんな染まるのは結局偏った考えの持ち主しか生み出さないことだから。

私が母校に来ないでほしいと思っているのはこの理由だけじゃない。君のホントの第一志望校はあくまで宮城県立の中堅校。今年から英語と数学に傾斜配点が導入されるため、厳しい戦いになることはわかってるだろう。でも、今からでもがんばっていけば大丈夫だ。ずいぶんと疑心暗鬼になって不安がっているが、そんなに不安がることはない。兄も姉も公立高校の受験に失敗しているから、君にはどうしても、公立高校に合格して、そこで自分のやりたい勉強をがんばってほしいんだ。最終的に自分が選んだ高校に入ればそれでいいと思っているが、私たちが得られなかった「喜び」を君には味わってもらいたい。そういう意味でも、私の母校には通わないでほしいんだ。

…妹はこのブログを読まないのですが、途中から手紙のような文章になってしまいましたね。まあ、お気にせず。でも、この時期進路で悩んでいるみなさんは多いでしょうから、少しアドバイスを…

 峭盥(大学)選びは自分のやりたいこと、校風が自分に合うかを見極めてやる」もうそろそろ受験生のみなさんは志望校を確定せねばならない時期ですから、このことを十分考慮して、後悔しないように志望校の選定をしてください。専門学校志望の方にも、同じアドバイスを贈ります。

◆峪嵋捷擦確定したら、『第一志望校に絶対入るんだ!』という気持ちを忘れずに」第一志望校に合格して好きな勉強をがんばっている自分を思い浮かべれば、受験勉強の苦痛も少し軽くなります。

「過去問などで入試の傾向をつかもう」問題は年によって違うから過去問解いても無意味と言う人をときどき見ますが、それは間違い。問題は違っても、どういう問題かをつかむ意味合いで過去問は解くべきです。

ぁ崚度な息抜きで勉強と遊びにメリハリをつけよう」勉強ばっかりやっていればいいってもんじゃありません。そういう状態が続けばどこかでひずみが生じます。遊ぶときは思いっきり遊び、勉強するときは短時間でも集中してやる、これが一番です。

センター試験は2年連続ボロボロで(まあ2年目は持病の問題があったせいですが)、浪人も経験している乱子ですので大それたことは言えませんけど、少なくとも受験に勝つにはこの4つは必須だと信じています。高校受験生、大学受験生ともにあてはまる話です。まだまだ入試までは時間があります。無理をせずがんばって受験を乗り切ってください。



prelude9900 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

August 23, 2006

名前がないキャラをミル手桶?

昨日はバイト前に2時間ほどサイクリングに出かけた早乙女乱子です。こんばんは。

山の方に向かって走っていったからわりと涼しかったんだけど、坂道が多いので、体感温度は上昇するばかり。差し引き0ってとこでした(笑。でも、夕日に映えた山並みがとってもきれいだったなあ。ダムの水面に反射する夕日もきれいだったし。

さてさて、今日は怒濤のバトン回答3連続。タイトルはバトンタイトルをつなげただけ。ちなみに、この順には回答しませんよ。長いので、覚悟の上(笑、ご覧くださいませ。それではいってみよ〜

まずは皇子に回していただいたバトンから…

No.1「キャラミルバトン」

キャラミルって何?な方はこちら>>http://www.charamil.com/

●Q1.あなたのツキアイゲノムはなんですか?

【ウラゲノム】…発想のクセ
◇IDEA-UNIT:KNIGHT(ナイト) 
◇PLAN-UNIT:CAPTAIN(キャプテン)
◇JUDGE-UNIT:FEELING(フィーリング)

【オモテゲノム】…話し方のクセ
◇TALK-UNIT:HOT(ホット)

↑それぞれのタイプの詳しい説明は、http://www.charamil.com/matrix/にあります。

●Q2.当たってますか?

わりと自分のいいたいことははっきり言う方だけど、感情的に話したりすることは以前に比べて減ったからオモテゲノムには疑問符が付きますね。まあ、皇子と同じく当たってたり、当たってなかったりですね。 

●Q3.どんな点が当たってるor違ってると思う?

仕切りたがりってのは少し当たってるかも。でも、完璧に統制したいとかそういうふうには全然思いません。独裁者じゃありませんから(苦笑

●Q4.オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う?

どうだろ…CAPTAIN(キャプテン)かな(笑

●Q5.ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい?

みんなと何かやるのがちょっと苦手だからPURE(ピュア)だね。もう少し人と協調して何かやれるようになりたいなあ…

●Q6.この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5人

ちょっぴり難しいので、今回はアンカーでっ!!

 

次は、バトン配布サイトから拾ってきたバトンです。

No.2「手桶バトン」

01.素早くシャワー派ですか?じっくり湯船派ですか?

冬は絶対に湯船派!でもって夏はシャワー派。暑いとなかなか湯船につかる気になれません(爆。ただし、温泉とか銭湯に行ったときはこの限りではないっす。

02.体の中で、一番最初に洗うのはどこですか?

絶対最初に髪から洗いますね。体だけで見れば左腕からですが。どちらも無意識のうちにそうしてます。

03.入浴時のこだわりはありますか?

最低限のマナーとして、全身を洗ってからでないと絶対湯船に浸からない。汚い体のまま入るのは次に入る人の迷惑になりますからねえ。

04.入浴時、何かする事はありますか?(例→読書・マッサージ)

特に何もしない。家での入浴はカラスの行水だもん(爆

05.理想のお風呂はありますか?

短時間で風呂釜内部を自動で洗浄してくれるお風呂。うち、全自動の風呂釜なので(って、今時全自動じゃない家の方が珍しいか)、ある一定期間使うとわかすたびにヘドロが出てくる(汚。そうなると、洗浄にものすごい時間がかかるからホントに欲しい機能です。

まあ、現実的なのでなければ内風呂が天然温泉ってとこ。わあ、家族が喜びそう(特に父が/笑)

06.お住まいの地域にオススメの温泉はありますか?

鳴子温泉、秋保温泉、蔵王温泉

こんなところでしょう。私はわりと静かなので鳴子温泉が好きです。
近所にも一応2軒天然温泉ありますけど、キャラ的にはどっちもスーパー銭湯。行っても落ち着いて入れない。まあ、そのうちの1軒はまだマシな方で、かろうじてゆっくり入れます(笑

07.温泉を掘り当てて施設を造るなら、名称や売りは何にしますか?

なんだかなあ…難しいよ、これ…

成分:天然温泉
効能:美肌効果、疲労回復効果
名称:回復温泉

…なんてのはどうでしょう?あ、やっぱり平凡?(汗

08.混浴したい人5人に手桶を回して下さい。

混浴?男女全員水着着用という条件付きで、バトン仲間の…

皇子、トロルさん、ymさん

とですね。いや、混浴したいってのは冗談ですよ(滝汗。まあ、それはともかく、スルーOKですのでよろしければどうぞ〜。

さあ、最後はまたまた皇子宅からいただいてきたバトンですよ〜

No.3「名もなきバトンパート2」

Q1:名前とその由来は?

HN:早乙女乱子。
由来…自己紹介バトンとかで何回も同じ事言ったけど、らんまちゃんを意味する「早乙女らんま」でいこうと思ったものの、これは他にも使っている人がいるだろうなあと思い直しまして(笑、マイナーなところから名前を取って、乱馬くんの名字に合わせたというわけです。

Q2:バトンを回してくれた人の印象は?

とっても頼りになる優しいお姉さんです。

Q3:性別、種族は?

男で日本人。HNは女の子だけど、私は男。ネカマとかオカマとは呼ばないで!!

Q4:使ってる携帯の機種は?

常連さんにとっては「耳たこ」な話ですが、WILLCOMのWX310K

Q5:普段着はどんな感じ?

ジーパンにTシャツがほとんど。ときどきチノパンに普通のシャツを着ることもあります。

Q6:年齢は?

2倍すれば中年オヤジの20歳(爆。まだまだ若い男子大学生っす!

Q7:自分を変態or変人だと思いますか?

変人とは思わないが、変態ではあるかも。そうでなきゃ、おとといみたいに保健体育的な話ではあるもののあんならんま考察しないもん(爆

Q8:SとM、どっち?

洋服もファストフードで頼むドリンクもM…って違うか(爆。どっちかっつうと本来の意味でもMかしら(爆。人をいじるの得意じゃないっす。

Q9:飛行機に乗った事はありますか?

修学旅行のとき1回。父曰く、叔父の結婚式の際に乗ったのが初めてらしい。だから2回乗っているらしいが、3歳の頃の話なので後者は全然記憶ない。

Q10:好きな食べ物トップ3

1→カレーライス
2→寿司
3→ラーメン

基本的に食べ物は何でも好き

Q11:食べたら死にますな三種の神器

死にませんが(苦笑、はんぺんのチーズはさみ焼きは幼稚園の頃のトラウマで、すすんで食いたいと思えない

Q12:住処にしている場所はどこ?

宮城県

Q13:法を犯した事は?

ないはずだけど…軽いものならあるかも(爆。道路交通法違反(信号無視)とか…

14:これを打ってる今現在眠い?

午前2時ですもの〜。眠いです〜

Q15:夜型?朝型?

基本は朝型。でも、最近夜型(爆

Q16:ドラマとアニメどっち派?

アニメ!!まあ、実写にしないとおもしろくない漫画は別ですけど(笑。Dr.コトー診療所とか、1ポンドの福音とか、このへんは実写でないとおもしろくない。めぞん一刻も実写にすればおもしろいだろうけど、伊藤美咲を響子さんに起用するのはやめてほしかった。

Q17:ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?

ノーマルです。一時期ホモとか言われましたが、生まれてからずっと普通に女の子を愛する通常恋愛主義者です。でも、まともに女の子とつきあったことない…

Q18:水泳はできる?

うまくは泳げないけど、スイミングスクールに通ってたからまともに泳げます!

Q19:北海道と沖縄行くならどっち?

今はやっぱり北海道。でも、沖縄にももう1回行きたいなあ。

Q20:野性的or上品?

皇子同様他人からはよく上品に見られるけど、そんなでもないなあ(苦笑

Q21:化粧するorしない?

男が化粧!?David Bowieですか!?私は少なくともしません!!

Q22:ボーリングは得意?

得意ではありませんが好きですね。あり得ないくらいスコア低いですが(笑

Q23:歌は音痴?

サークルのヤツに言わせれば、私が歌う「EQUALロマンス」はうまいらしい。地声で歌っているから自分ではそうでもないと思いますが、男のわりには少し声が高いからかな。でも、たまに声が出なかったり、裏返る事もあります。

Q24:機械は得意な方?

めちゃ得意です!!パソコンやオーディオ機器は新しいものでもすぐ扱えます!基本的な操作ならMacintoshも大丈夫(笑

Q25:メール派?電話派?

電話派。気持ちが直接わかるから。

Q26:好きな動物は?

犬。特に柴犬が。

Q27:性格は?

冗談が通じにくい堅物でわりと自己主張するヤツ。自分が好きな事はとにかくやりたい(笑

Q28:今叫びたいことは?

お金がほしい!!(笑

Q29:これを7人の人に回してください。

長すぎるのでアンカーでっ!

ああ長かった。3つも一気に答えたからなあ。さてと、今日は妹とお出かけ。私の母校のオープンキャンパスらしい。どうなるかわかりませんが、とりあえずついていきます。



prelude9900 at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

August 21, 2006

らんまちゃんと男溺泉

3時間ほど前にバイトから帰宅した早乙女乱子です。こんばんは。
いやあ、今日は盆明け最初の日曜ってのもあるんだろうか、かなりお客さんの数が少なかった。一部の時間帯だけで見れば集中して来ていたけれど。わりと暇だったから定時で帰ってこれたし。というわけで、帰宅後は親とお酒を飲みつつうだうだやってきました。だから、若干フィーバー気味(笑。まあ、周りはちゃんと認識できていますが…

まあ、私のことはともかく、今日もらんまの考察を…長いので読んでみたい方は「続きを読む」をクリックしてくださいませ。

続きを読む

prelude9900 at 03:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0) らんま1/2 | アニメ、コミック

August 19, 2006

パソコンバトン

今日はほとんど爆睡していた早乙女乱子です。こんばんは。
えっ、なぜって?下の記事で述べたとおり、昨夜から今朝にかけて皇子宅のチャット会に参加していたから。終わってからすぐに寝ましたが、親が仕事に行く日だったからいつまでも寝てられず、7時半には起床。でもやっぱり寝不足…あまりに眠かったので、ある程度家の中の手伝いをしたあと二度寝。約3時間ほど眠りました。まあ、チャット会はすっごく楽しかったし、こうなることは最初からわかっていたから全然問題なし。親も仕事だったからそんな私のことなんて知らないし。

チャットに参加したみなさんにはお世話になりっぱなしでしたから、繰り返しにはなりますがお礼を言いたいです。

どうもありがとうございました。

さて、今日ぼーっとしつつサイト巡りをしていたら、こんなバトンを発見。これも携帯電話バトンの変形なのか何なのかわからんが、とりあえず回答〜!

「パソコンバトン」

■あなたがお使いのパソコンはデスクトップパソコン?それともノートパソコン?

ノートパソコンです。だけどA4ワイドサイズなので、ノートのわりにはめっちゃでかい…

■OSは何ですか?

Windows XP Home Edition。詳しく言えばそれのService Pack2

■このパソコンはあなた専用?それとも家族共用?

自分専用ですが、ときどき妹に貸すこともあります。友達に貸すのと違ってファイルを勝手に持ち出したり、いじったりする心配がないので(笑

■このパソコンをいつごろから使っていますか?

昨年の5月に新品で買ったから、そのときからだね。

■パソコンのメーカーはどこですか?

ソニーです。白いVAIOノート。

■壁紙は何ですか?

お盆の期間はらんまの「仕返し人形」(31巻133〜164ページ)をモチーフにした壁紙だったけど、今は9日にアップしたトロルさん宅の25000ヒット記念フリーイラストに戻してある。セットしておきながら言うのもあれだけど、仕返し人形の壁紙はめっちゃ怖かった(爆

■スクリーンセーバーは何ですか?

WEBサンデーからダウンロードした犬夜叉のやつ。カラーの原画が入ってるからホントにお得なスクリーンセーバー。

■このパソコンのここが好き!ってところを教えてください。

ソニーだから、スピーカーの音がいい。現在はヘッドホン端子がいかれたときに買ったアダプターから音を出しているが、一般的なものと比べれば本体スピーカーでも格段にいい。

■逆に、このパソコンのここがイヤ!ってところを教えてください。

なぜか知らないが、休止状態から目覚めないときがある。電源全て外さないと切れないときもごくまれに…あとは普通の状況下で自宅のネットワークから切断されるときがある。ただ、うちは無線LANでネットにつないでるから、大半は電波干渉のせいだと思う。

■フリーメール(yahooメールなど)のアドレスをお持ちですか?

はい。livedoorのと別なところのドメインを…

■インターネットは1日に何時間くらいする?

長いときは長い。平均して5時間ぐらいかな。

■ホームページやブログをお持ちの方に質問。更新作業にこのパソコンを使うと思いますが、作業中に回線やパソコンがダウンしたことはありますか?

ありますあります。完成間近でパソコンが固まって1から記事を書き直さねばならなかったことも(爆

■パソコンに詳しそうな人5人にどうぞ。

詳しいかどうかは二の次にして…

トロルさん、皇子、ymさん、SPIRITさん、刹那さん

いかがですか?もちろん、スルーOKですよ。

あーあ、暑くて体中汗だくだ。お風呂に入ってこようっと。それではまた。



prelude9900 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

お絵かきチャットにて…

昨夜から今朝にかけて、皇子宅で催されたチャット会に参加した早乙女乱子です。こんにちは。

お絵かきチャットというお絵かきをしながらチャットをする形式のチャット会だったんですが、実を言うと、そういう形のチャットには参加したことなかったんですよ(爆。トロルさんと知り合って間もない頃だから春休みだったかな、皇子宅ではその頃にも1度開催されているんですが、私は絵がまともに描けないため(核爆、そのときは参加するのはまずいなあと思って、入り口からログを見ることしかしませんでしたし。今回は皇子の「おしゃべりのみ参加もOK」という言葉に甘えて、参加することにしたのです。

参加者は私を含めて6人。私を除く5人のみなさんがキャンバスに絵を描いていました。で、みなさんが絵を描いている間、私はおしゃべりの他に、アナログでパンダ玄馬の落書きにチャレンジしていました。でも、やっぱりみなさんのようにうまくは描けない。ずいぶんと単行本を参考にして描いたが、なんだか微妙なパンダ玄馬に…こんな小品に完成まで2時間以上かかってしまったし。でも、今まで描いた絵の中ではマシな方かも。高校のときの作品なんて、お見せできないくらいひどいものばかりで、返却されるとすぐに破り捨てていましたから(爆。

とまあ、微妙なパンダ玄馬でしたが、お絵かきチャットですから、描いていたくせに私だけ公開しないのもちょっとなあ、と思って携帯のカメラで撮影し、みなさんにご覧になりたいか聞いたうえでlivedoor PICSにアップ。みなさんの作品には遠く及ばない作品ですが、みなさんからはお褒めの言葉をたくさんいただきました。絵がヘタクソってのもありますが、実はるーみっくキャラを描くのはこれが初めて。そういうのもあって微妙な作品になってしまったんですが、こうしてみなさんからお褒めいただき、本当にうれしかったです。ただ、ブログにアップするのはちょっと恥ずかしいので、ご覧になりたい方は左下のプラグイン「livedoor PICS」をダブルクリックして私のスペースへと飛んでいってご覧くださいませ。ちなみに、デジカメ画像だと見にくいので、時間があればスキャナーで取り込んだものに画像を差し替えておきます。

10時頃から実質的に始まった皇子宅でのチャット会。お絵かきもお話もすっごく盛り上がって、気がついたら今日の午前3時。あっという間の5時間だった。でも、本当に楽しい時間をもてて、うれしかったです。まだまだお話ししたいことはあったんですが、やっぱり時間には勝てませんでしたね。また近いうちにみなさんとお話しできるといいですね。場所はどこでもいいので。

皇子、昨夜から今朝にかけては本当にありがとうございました!



prelude9900 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

August 16, 2006

おれは男だ!!

えー、ことあるごとに乱馬くんが言ってるせりふをタイトルにしてみました。

なんで乱馬くんが女の子の体を嫌ってるかなんて、今さら述べる必要もない。「自分は男」という自覚があるってこともそうだが、生活面において不都合が生じることだってそうだ。例を挙げれば、トイレとか、プールの授業とか…あとは胸がでかくなった話(34巻69〜148ページ)にまつわることだね。胸がでかくなったんだから、らんまちゃんになってるときに、女性ホルモンが多く分泌されたことは当たり前。でも、ホルモンってのは当然、体の他の部分にだって影響を及ぼすわけで…もとが男の子だもん。女の子の体のときとはいえ、「男の子では絶対に起こらないこと」が「心が男として認識している」自分の体で起こるんだから、いくら保健体育の授業で習って知っていても、めちゃくちゃとまどうだろう。少なくとも、私が娘溺泉(ニャンニーチュアン)でおぼれて女になり、そういう「体の変化」が起こったらきっととまどう。
話が少しそれたが、プールの授業はともかく、残り2つはかなり切実な問題だ。

…すみません、内容に若干ヤバイ要素が入ってしまいました(爆。まあ、それはおいといて、そろそろ本題に入ろう。

単行本を読まれた方はおわかりでしょうが、2巻では「女の服なんか絶対着ねーぞ」(33ページ)などと言って、女物を着ることすら嫌がっていた乱馬くん。これは最初に書いたことに何ら矛盾しませんよね。ところがところが、読み進めていくと、「えっ?」と思ってしまう。あれほど「女の服なんか絶対着ねーぞ」と言ってたくせに、「自らすすんで」らんまちゃんになって女物を着るんですよ。例えば、うっちゃん初登場の回で、良牙くんをだますために、許嫁になりすまして近づいたときとか(9巻148〜180ページ)、八宝斉に貧力虚脱灸を据えられたときに女物の下着を着たりとか(13巻153ページ。35巻73ページでもド派手なブラとパンツをつけてなびきの商売道具になっている。まあ、13巻でつけてたヤツも十分ド派手だけどね/笑)…後者は事情が事情だから仕方ないにしろ矛盾してますよね。

なぜ?

けっこう難しい話だね。だっていろいろ出てくるもの。
,發Δ匹Δ任發茲なった⊃瓦らんまちゃんに慣れてきて、女物に抵抗を感じなくなったらんまちゃんも自分なんだから、もう1人の自分であるらんまちゃんに磨きをかけてもいいんじゃないかなと思った…思い浮かんだ理由はこんな感じ。まあ、いい加減で場当たり的な要素を含む乱馬くんの性格から見れば、,有力だろう。

でも、らんまちゃんのドレスアップにかける力を考えればだね。そして、それは同時にそういう状況を受け入れられたってことも言えよう。私は乱馬くんが「水をかぶると女の子になっちゃうことを本質的に理解したから」と考えてるので、のように解釈している。

まあ天道家の謎同様、真実は留美子先生しか知らないが、みなさんはどれが真実だと思います?いずれにせよ、乱馬くんが男の子であることに変わりないけれどね。

若干エログ要素が入ってしまい、すみません。でも、断じてエログではないので、どうかご容赦を…
それではまた。おやすみなさい。



prelude9900 at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(1) らんま1/2 | アニメ、コミック

ぱくぱくもぐもぐ…

普通、こんなに暑い時期は食欲が減退するのに、普通にいろいろとぱくぱく食べておる早乙女乱子です。こんばんは。

出されたものを残せない性格ってのもありますが、さすがに食べきれなければ残すから、それはあまり関係ない気がします。ただ単に「やせの大食い」なのかも(爆。ついさっきもお腹空いてパン1個とコーラ1本飲み食いしてきたし。
普段3食きちんと食べて、そのうえにおやつも食べる乱子。上で語ったとおりバイトが終わって少しお腹がすいたなあ、と思ったときはもらったパンとかジュースとかを「夜食」として飲み食いする。それなのに体が細いって、いったいどういうことなんでしょうねえ?(聞くな

まあ、体壊さないように食べれば全然問題ないからいいんじゃないかな。うちの場合、親2人とも医療従事者だからまずいと思えば注意してくるし。でも、ときどきではあれ夜食を食べるのはどうかと自分でも思うね…なにはともあれ、体に毒な食べ方はしないように注意したいものだ。

ちなみに、日曜にバイトに出たとき、いつもなら朝に食べるパンだけもらってくるんだけど、この日に限ってうどんやら冷やし中華やら麺類が大量に余って、店長から「これも持ってって。お昼ご飯にできるから」と冷やし中華×2、うどん×3(計5点。ちょうど家族の人数分)を余計に渡されてしまいました。いずれにせよ廃棄商品だから誰も持っていかなければゴミ箱行き。厚意を無にできないし、ゴミ箱行きになるものを少しでも減らしたいと思ったから店長の言葉に甘えてもらってきちゃいました。だから、月曜日は朝も昼もバイト先におごってもらったことになる。うれしいけれど、廃棄の量、どうにかして少なくできないかなあ…

さて、10日に「真面目な携帯バトン」なるものに答えましたが、その「パート2」なるものを見つけちゃいました。パート1の変形らしいので、質問が重複するところもありますが、ほとんど違うので答えてみます。でも、どこが真面目なんだ?パート1もそうだけど、パート2もよくわからん(爆

「真面目な携帯バトンパート2」

■携帯電話を持っていますか?

持ってなきゃ答えないよ、このバトンに(爆。同じこと言いすぎてるから、読者の方にあきれられてるんじゃないかとちょっとびくびく(汗

■初めて携帯を持ったのはいつですか?

2年前の秋。当時いた予備校の公衆電話がなくなったのを機に購入(笑

■今の携帯は何代目ですか?

2代目。前の機種は末の妹の電話機として現役稼働中

■今の携帯はいつから使っていますか?

去年の11月。この電話機が出てすぐに変えたからなあ…

■電話機のメーカーはどこですか? 

京セラ。前の機種も京セラです(この記事参照)

■機種、色はどんなものですか?

6日前の記事で語っているから機種名はスルー。色はちょっぴり暗めのピンク色。男が持っていてもぜーんぜん不自然じゃない色です。

■待ち受け画面は何ですか?

こちらも6日前の記事で語っているからスルー。まあ、 仙台七夕も終わったので、そろそろ別なものに変える予定。

■メモリー登録件数は何件ですか?

51件。それほど多くないが、少なくもない。

■メモリー番号が最後の人は誰ですか?

サークルの先輩

■どのように名前を登録しますか?

本名そのまんま。オン友に携帯のアドレスからメールを送ることはしないからねえ…

■メモリーの男性と女性の割合は?

わかんない。男女別にグループ設定してないから簡単に調べられない

■電話とメールはどちらが好きですか?

メールよりは電話の方が気持ちがダイレクトにわかるから好き。電話代がかからない同一会社間の通話だとなおうれしい(笑

■今の電話、メールの着信音は何ですか?

6日前の記事で語っているけど、人やグループで分けている。で、指定していない番号・アドレスや電話帳に入っていない番号・アドレスから着信・受信すると「EQUALロマンス(CoCo)」の着うたが鳴り響く。「Darlin' just for me 待ってるわ」ってね(笑

■よく電話する人は誰ですか?

高校のときの恩師。卒業してからもお世話になりっぱなし。でも、いつもつきあってくださるから本当に感謝しています

■電話はかける方、かかってくる方、どちらが多いですか?

かける方。発信履歴の日付の方が着信履歴の日付より新しいことがほとんどです(爆

■知らない番号から着信があったとき、あなたは電話に出ますか?

とりあえず出る。間違い電話だったら「違います」って一言言えばすむ話だし。まあ、ワン切りだったら絶対かけ直さないけどね。危ないもん。

■1番最後に電話した相手は誰?

恩師です。野暮用で2,3分しゃべってました。

■携帯を持ってる人3人に

うーむ、これはパート1にお答えいただいた皇子、トロルさん、ymさんにもう一度お願いしたいですね。ただ、一部質問内容が重複するので、スルーOKです。

さてさて、もう2時半だ。寝ることにしよう。



prelude9900 at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

August 14, 2006

お酒と眠りとお風呂と体力と

クソ暑いという表現が適切な気候の中、呆然と過ごしていた早乙女乱子です。こんばんは。
外に出ようと思えば出られたんですが、昨日がバイトでして、帰宅したのが今日の午前12時半。しかも、帰宅後すぐ親に誘われてお酒を飲んだもんですからもう大変。ものすごく眠くなり、午前3時半まで自分の部屋のベッドに布団を敷かない状態で寝ていました。で、3時半に気づいて布団を敷き、眠りにつきましたが、あまりの眠気にお風呂にはいることも忘れていました(爆。それで、バイトでかいた汗に加えて、ひどい寝汗をかいてしまい、携帯のアラームが鳴ると同時にものすごい気持ち悪さを感じるという皮肉な結果に。まあ、自業自得だからこんなこととやかく言ってもしょうがない。とりあえず、起きてすぐにお風呂には入れたし、着替えもできたから、まあ、それでいいや。毎日毎日こんなふうに「翌日お風呂に入る」なんてことしてないしね。朝にお風呂に入るのって、あまり体にとってよくないらしいね。医師である父によれば、睡眠と入浴は一見食わなそうに見えても、実は体力をけっこう食う行動なので、活動時間帯の集中力に問題が出る場合があるんだとか。規則正しい生活が人間にとっては必要ってことなんだね。まあ、朝シャンは気持ちいいけどね。昼間の行動に集中が必要ならば、なるべくさけるべきだろうなあ。おかげさまで、午後は眠気がひどくて、らんまの単行本を顔に乗せててうたた寝していました(爆

まあ、そんな私の醜態はともかく、今日のお話…

今日は父方の祖父母と食事をしてきました。近所に住んでるから会おうと思えばいつでも会えるんだが、現在、真ん中の妹が帰省中で、20日には寮に帰るらしく、その前にじいちゃんたちと食事でも、と急遽母が予約したらしい。料理もおいしかったし、他愛もない話もできたし、楽しかった。でも、ちょっとお酒を飲み過ぎたかも。前半は自分で頼んだのだが、後半は父に飲み物の注文を任せたからなあ。父が好きな日本酒が出てきたんです。お酒自体はおいしかったけど、さすがに日本酒2合は飲み過ぎかも。まあ、楽しく飲めたから、別に気にしないけど(笑

酔いが回っているので今日はこのへんで。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

海へ海へ…

海浜公園から仙台港を見るおととい言ったとおり、昨日は自転車で海へと出かけた早乙女乱子です。こんばんは。

行くまでにはそんなに時間がかからなかった。だいたい、自宅から1時間半くらいかな。でも、国道を通っていったから交通量が半端じゃない。危険なところはそんなに多くなかったが、トラックがいっぱい通る場所があって、そこだけめっちゃ危なかった。

キリンビール仙台工場 まあ、何度か車で通ったことがある場所なので、そういう危ない場所があることもわかっており、うまく走り抜け、キリンビール仙台工場(写真参照)を横目に「夢メッセみやぎ」という多目的ホール方面へ。このホールの向かいには港が見渡せる海浜公園がある(1枚目の写真)。父にも父方の祖父にも何度も何度も連れて行ってもらった公園で、昔から好きな場所なんですよ。なんと言っても、公園の中心にある展望台から見る景色がきれいだから。
この公園からはフェリーふ頭が見える。昔の私は船が入出港するのや、フェリーに車が入っていくのを見るのが好きだったから、この場所に何度も連れて行ってもらってたのかも。フェリーって、車を積んで航行するじゃないですか。それが子供心に不思議に思えたんだろうなあ。入った車はどうなっちゃうんだろうって(笑。でも、今の私は純粋にここから見える景色が好き。海水は決してきれいとは言えないんだけど、ただぼーっと海を見ているだけでも落ち着く。ときどき聞こえる出港合図や船の汽笛なんかも落ち着かせてくれるね。

唯一残念だったことといえば、天気が悪かったこと。キリンビール仙台工場の前を通ったときはそれほど悪くなかったのに、1時間くらいで曇り始めて、3時半頃には雨が降り出した。雨具を持っていったので困ることはなかったものの、晴れているときの海は今日よりきれいなはずなので、そういう点から見ればちょっと残念かな。まあ、夏休みはまだ長い。また機会を見つけて行ってみるか。何度行っても飽きない場所だしね。



prelude9900 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

August 12, 2006

天国と地獄

ベガルタ仙台が久しぶりにホームゲームで勝ってうれしい反面、自分が主催したチャット会に2日間とも参加者がおらず、何とも言えないくらい複雑な気持ちの早乙女乱子です。こんばんは。

今日のベガルタ仙台はいい試合していましたよ。水戸ホーリーホックを相手に3−1。9番ボルジェスの2ゴールと20番関口訓充のゴール。ボルジェスの先制ゴールもすばらしかったが、3点目を決めた関口のゴールもすごかったね。水戸の注意がボールにしかいってなくて、ボールを受けた人を見ていなかった。その隙をついた彼のシュートは至近距離からだったものの、技ありで、すごいと思いました。

と、ここまでは天国。チャット会に2日間誰も参加しなかったのが地獄。ま、地獄というほどのものでもないがね。
でも、ちょっと疑問を感じるので、これからどうすべきかをみなさんに問うつもりで、来週21日月曜日午後9時からもう一度開催します。右側のプラグイン「お知らせ」に詳細を書きましたので、そちらを読んでいただければ幸いです。チャットルームの今後を賭けましたので、みなさんの参加をお待ちしております。

疲れたので、今日はここまで。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

August 11, 2006

九能ちゃん、逝く

九能ちゃんの声優さんだった鈴置洋考さんが6日に肺がんで亡くなられたそうです。皇子のブログで知り、驚きました。享年56歳。声の使い分けがうまい方で、好きな方だったし、これからの活躍も期待していただけに、ショックです。

「きさま、あかねくんに対してなれなれしいっ!」
「愛くるしいおさげの女…」

このせりふを生で聞くことはもうできないけれど、DVDや私たちの中では鈴置さんの「九能ちゃん」は永久に不滅です。心からご冥福をお祈りします。



prelude9900 at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(1) らんま1/2 | アニメ、コミック

August 10, 2006

遅ればせながら…

私の夏休みが、本格的に明日の夜から始まります。前半は資格講座やら何やらであっという間に終わってしまいましたが、明日で資格講座も終わりです。ようやく、私の夏休みですよ(笑。けっこうハードだったね。内容もそうだけど、日程的にも。まあでも、自分からやると言った講座だから、受講したことは後悔していません。

とりあえず大きな予定は入っていないので、サイクリングしたい。行くところは気まぐれだから、全然わからないけど、海を見に行ってみたいなあ…あ、あとは近場でいいから、恩師と一緒にまたどこかに行ってみたい。うーん、やりたいことはいっぱい出てきますなあ。でも、まずは明日とあさっての「あかね色」でのチャット会を楽しみたいです。

お知らせにも書きましたが、一応概要をもう一度連絡します。

11日、12日の2日間の日程で9時半から10時の間に開始。両日とも、管理者不在でも入室して始めてくださってかまいません。特にテーマは定めませんので、お気軽におしゃべりしましょう。

さてさて、お疲れ気味ですが、気分転換にバトンにでも…「真面目な携帯バトン」。これのどこが真面目なのかと問いたくなるが、いってみよ〜!!

1、あなたが現在持っているケータイは?

同じ質問に何度答えただろうなあ(爆。WILLCOMのWX310K。ピッチです。

2、あなたはどこのケータイ会社が好きですか?

会社?当然、今契約している会社。だって、同じ会社の電話には連続2時間45分まで無料で電話できるんだもん!2時間45分を超えそうなときは制限時間前にいったん切ってかけ直せばいいし。メールだってpdxっていうドメインならどこに送ってもどこから受信しても無料だし。まあ、純粋な「携帯電話」の会社ならauだけど。エリアが広くてつながりやすい。料金も安いし、割引プランもわかりやすいしね。Docomoもいいんだけど、割引プランが複雑でわかりにくいし、FOMAのつながりにくさが許せないのであまり好きじゃない。vodafoneは経営母体がころころ変わっている時点でイヤ。料金プランも高いし。

3、あなたはカメラ付きケータイで何をよく撮りますか?

日常風景がほとんど。人物って、あんまり携帯のカメラでは撮らないなあ…

4、メールを恋人や家族に見られた形跡があったら問いただす?

問いただすも何も…メール、通話、ウェブの全てにパスワード制限をかけているから私以外開きようがない。でも、人に自分のケータイの中見られるのって、気分よくありませんよね。

5、ケータイの料金があまりに高くて驚いたことはありますか?

いいや。ぜーんぶ想定の範囲内に収まっている。ウェブあんまり使わないからパケ死(乱子の一口メモ、パケ死:携帯電話のパケット通信料がとんでもない額になって支払いに苦しむこと)だって未経験。経験する方が問題だけど(爆。
ちなみに、私の毎月の携帯料金は基本料、通話料、パケット通信料全て込みで3000円前後だね。でも、アプリをダウンロードしたときはけっこう高くついたなあ…総額4000円くらい。あ、まだ安い?(汗

6、壁紙は?

全て描いた方に著作権があるのでイラスト自体は公開しませんが…
仙台七夕に合わせて、現在は皇子宅よりいただいたイラストを設定。乱馬くんが「あかね」と書かれた縁結びの短冊を口にくわえている絵です。
ちなみに、メールの送信画面はトロルさん宅の現在のトップ絵、受信画面は乱馬くんがあかねちゃんの手料理を前にして青ざめている絵で、電話発信画面はトロルさん宅で21000のキリ番を踏んだとき、リクエストして描いていただいた絵です。

7、着メロは?

人やグループで分けてる。主なところでは…(*:着うた)

一般着信:EQUALロマンス(CoCo)*
大学の仲間:リンダリンダ(ザ・ブルーハーツ)
恩師:I want it that way(Backstreet Boys)
父:太陽のえくぼ(山下達郎)*
母:銀の龍の背に乗って(中島みゆき)*
友人の1人:残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)

ってところ。変わり種では

父の勤務先:ヒロシのテーマ(ヒロシです…)
自宅:ボギー大佐(「サル、ゴリラ、チンパンジー」と聞こえる、あれ)

だね。自宅からかかってくることって全然ないから、後者は1度も鳴ったことがない。ちなみに、アラーム音は父の着信音とおんなじ…

8、三名の方に

皇子、トロルさん、ymさん、いかがですか〜?スルーOKですので…

さて、明日のチャットは何人いらっしゃるのかなあ?



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 | バトン

August 09, 2006

くたくたな乱子ちゃん

はい、タイトル通り、ひどく疲れ切ってしまった早乙女乱子です。こんばんは。

いやあ、昨日が忙しすぎたんですよ〜。おととい語ったとおり、資格講座のあとに別のセミナーがあり、それからバイト。資格講座が終わった時点でもうぐったりした状態で、まともに友人と会話もできない状態でしたが、セミナーがわりと実践的な内容だったので、受けているうちに少し気力が戻ってきました。だから、バイトは何とかなるだろうと思っていたんですが…

現実はそう甘くない!!

…よりによって、「総菜用フライヤー(うちの店、冷凍だけどコロッケとかも店で揚げて売ってるんですよ)の清掃と油の交換」という、当たる確率は少ないものの、当たると本当に大変な仕事が入ってしまって。店長が途中までやってくれたんですが、それでも接客をはじめとする通常業務をやりながらやっているから、そう簡単に終わるはずがない。こういうときに限ってお客さんはたくさんいらっしゃる。いや、お客さんがたくさん来るのはうれしいんだよ。でも、忙しさは倍増するからこういう作業の進行がどんどん遅くなるわけで…結局、勤務開始の9時から始めたこの作業も、完了まで2時間半かかってしまった。
このため、通常業務の新聞返品やら、パン用のトレーの洗浄にしわ寄せが来てしまい、残業する羽目に。夜勤(私の時間帯は準夜勤)に入っていたオーナーも20分遅れてきたし。新聞返品はそれほど時間がかからずに終わったが、トレー洗浄はパンの売れ残りが多かったため(パン焼きの人が休んで、オーナー1人で焼いたため、店頭に出すのが遅くなったことが原因らしい)、洗うべきトレーがいっぱいあった。しかも、お客さんが使うトレーやパンばさみを私の前の人が洗っていかなかったので、それも片づけなければならなかった。さらに、オーナーの時間帯なのに、オーナーは別の仕事をしていてレジに来ない。だから、必然的にレジで作業している私が接客もやることに(爆。勤務時間外なのにねえ。
0時を過ぎるとお客さんは少なくなるが、来るときは来る。トレーを洗いながら接客もして、洗ったものを片づけて…その繰り返しをしているうちに本来の勤務時間を1時間オーバーしてしまった。

で、午前1時に帰宅。疲れ果ててはいたが、何も考えずにいたかったので、1時間半ほどパソコンに。その後、入浴などいろいろやって寝たのは午前3時過ぎ。これでは朝になっても疲れが取れているわけがない。7時半には起きたが、やっぱり眠気がひどくて9時半に二度寝。これがいけなかった。今日も今日とて10時半から資格講座。二度寝から覚めたのは11時半(爆。完璧に遅刻です。まあ、昨日もバス(セミナー参加のため、バスで行った)がなくて30分遅刻したが。講座も上の空で聴いていたし…何のために行ったんだか、私。

やはり、いっぺんに何かをこなすことが苦手なことと、疲れやすい体質が災いしている。あーあ、こんなんじゃいけないんだがねえ。疲れすぎれば持病の発作だって再発しかねないし。主治医もそれを懸念していて注意してくれるんだが、なかなか自分の疲労度を低く抑えるのって難しい。ほんの少しでいいから、強い体がほしい。あと、一度にいろんなことをこなす能力も…



prelude9900 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

August 07, 2006

宇宙人ムース

朝からものすごく暑くて、チョコレートのようにとろけてしまいそうな早乙女乱子です。こんばんは。現在、室温33度。今夜も寝苦しそうです。

今日も資格講座。でも、暑いからってサボれるわけがない。自転車を走らせて学校に行ったら、30分ほどしか乗っていないのにTシャツが汗だくに(爆。顔にも大量の汗をかいていました。その暑さと寝不足(バイトのため、午前2時に布団に入ったのだが、暑くてなかなか寝つけなかった)のせいで、講座にも集中できなかったし…仕方ないっちゃあ仕方ないけど、環境に左右されない力がほしい。

さて、本日のお話…

新しいプラグインを入れてみた。「Harbot」という、自分のサイトにタグを貼り付けて「ペット」を住まわせるプラグインらしい。左側Profile下にいるので、?を押して話しかけてやってくださいな。
最初はBlogpetにしようかな、とも思ったが、動物の種類が少なくてぱっとしなかったのでこちらを導入。意味不明なコメントや投稿をされるのがイヤだったってのも少しはあるが。しかし、この宇宙人、表情がかわいらしいから見ていて飽きないね。そういや、エサはブログ記事(やサイトが更新されること)だから、更新が滞ると出て行っちゃうって注意書きがあったっけ。ほぼ毎日更新するから、家出ってことはまず考えられぬが。

ちなみに、名前は「ムース」。突発的に頭に浮かんだ。「良牙」とか「乱馬」とか、他のらんまキャラの名前はつけたあとにしか浮かばなかったくらいである。このどこか間抜けな顔や、舌っ足らずな話し方がらんまの「ムース」を彷彿とさせたからかな?まあ、自分でもよくわからないが、かわいがってやることにしよう。みなさんもどうぞかわいがってやってください。

あーあ、明日は講座が2つか(資格講座のあと、別の講座)。その後バイトだし。耐えられるかな、私の体…まあ、こんなこと言っていても、どんなことが起こっても、耐えるんだけどね。



prelude9900 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

August 06, 2006

天道家の謎-Ranko Edition-

5年ぶりにプールで泳いできた早乙女乱子です。こんばんは。高1のとき水泳の授業で1回泳いで以来です。わざわざ行くほど時間的な余裕がなかったんで(爆

いやあ、気持ちよかったんだけど、人がいっぱいいた。だから、泳ぐというよりは水中歩行って感じ。人と人のすき間を縫うように泳いでも、ちょっと泳げば人がいる状態で、そんなに長い距離を連続して泳ぐことはできなかった。まあ、楽しかったから、それでいいや(笑

さてさて、私のお話はこのくらいにして、らんまの考察を…

先日、「のんべんだらり」の春華さんが「天道家の謎」と題して、「天道家はなぜ貧乏か」を考察していらっしゃったが、その中で、「東風先生がなぜ天道家の婿養子として来なかったか」という新たな疑問が生まれたので、私なりに考えてみた。

東風先生。本名、小乃東風。天道家の近所にある接骨院「小乃接骨院」の若医者である。この先生、かなりの凄腕で、乱馬くんにも「あいつ、強えだろ」と言わしめている(1巻68ページ。気配を消して乱馬くんに近づき、後ろをとった)し、あかねちゃんも彼の強さを認めている。医術についても、少々手荒ながらも乱馬くんが負った「むごたらしい打撲・脱臼」(とはいえ、この傷を負った理由は乱馬くんがあかねちゃんに悪口を言ったためで、いってしまえば自業自得<あかねちゃんもそこまでしなくていいと思うんだが…>1巻149〜154ページ)をすぐに治しており、ものすごい腕の持ち主だ。患者さんからもけっこう信頼されているし(2巻14ページ5コマ目参照)

ではでは、そろそろ本題に入ろう。この疑問の根元には「東風先生の好きな人」が絡んでいる。らんまを読んだことがある人ならおわかりでしょうが、先生の好きな人は、そう、天道家長女の…

かすみさん

です。先生は、かすみさんの前では180度行動が変わってしまう。ボールが顔に当たった乱馬くんを治療しようとして、乱馬くんの首を変な方向に曲げてしまったり(2巻10ページ)、かすみさんが焼いてきたクッキーを前にして、クッキーではなく皿を食べたり(2巻12ページ)。患者さんも信頼はしているが、かすみさんがいると絶対に治療を頼まない(2巻14ページ)。
でも、こういう状態は今に始まった話ではない。少なくともかすみさんが高校生のときからそう(2巻106ページ)。この話を総合して考えれば、東風先生がかすみさんを前にするとこうなってしまうことを早雲さんも知っていたはず。つまり、「東風先生は武術、医術ともにすぐれた人ではあるが、彼の性質ではかえって道場が廃れる」と考えたという説が「東風先生・後継者脱落」の原因だろう。そこで、親友の玄馬の息子乱馬くんに白羽の矢が立ったのですが…現実は早雲さんが思い描いていたようにうまくはいかなかったようですな(苦笑

あと、頭がいいかすみさんが(17巻20ページ。辞書ありだが、フランス語を普通に和訳しており、相当頭脳明晰<ずのうめいせき>な女性であることが見て取れる)なんで大学に行かなかったかも気になるところ。
道場の収入で生活していない天道家ですから(門下生がいたという話が原作にないため。生活費は貯金か、もしくは別の場所に土地や建物を持っており、そこを人に貸したことで入る使用料収入だろう。道場や家の大きさ<と、それらにかかる維持費>から考えて、後者が有力だ)、これからのことを考えて「私はいいわ」と自分から言ったというのが適当だろう。金銭面でなければ、早雲さんが頼んで家事を切り盛りするようになったとも考えられるが、彼の性格上それはあり得ないだろう(早雲さんは人に物事を強制しない)。他に考えられるのは春華さんの言うとおり、やっぱりなびきやあかねちゃんが心配で、「私がせめてこの子たちのサポートをできれば」と、自己犠牲的に進学をあきらめたってことだな。これも彼女の性格上十分あり得る話だ。

でも、私は「お母さんが亡くなってからずっと『天道家のお母さん』代わりとしてやってきたし、この『仕事』が好きだから、高校を出てからは私がこの家の『お母さん』になろう」と思っていたからだと思うなあ。だって、かすみさんは優しいし、自分のことはほとんど二の次っていう女性だもの。33巻で編みかけのセーターをほどかれたりカップを割られたりしても、烈火のごとく怒らなかったくらいだし。

まあ、真実は留美子先生しか知らないけれど、こうやって細かいところを考えてみるのも楽しいね。また、何かおもしろいところがあれば探ってみようっと!



prelude9900 at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(2) らんま1/2 | アニメ、コミック
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事