September 2006

September 29, 2006

ソニーよ、原点に立ち返れ!

ブラウザを入れ替えましたが、そのついでにWindows Media Playerも11にアップグレードした早乙女乱子です。こんばんは。

とはいっても、これ、ベータ版だから製品版ではない。それ故プレーヤー経由でオンラインストアへ接続できないなど、制限もある。でも、ネット上のストリーミング配信の試聴など、基本的なところはちゃんと動くからそれでいいや。

さて、パソコンネタをもう1つ…

世界的にかなり問題になっているソニー製バッテリーの発火問題。デルコンピューターとアップルコンピューターに加え、レノボ(中国のパソコンメーカー)製品でも発火事故が起こったとのこと。ソニーもやっと重い腰を上げてバッテリーを全世界で自主回収することにした。東芝もこれに伴い、自主回収を決定。ちなみに、対象製品にはソニー製パソコン「バイオ」のノート型も含まれるらしい。つまり、私のパソコンもリコール対象になるかもしれないのだ。

でも、ちょっと待って。発火する可能性があるんだったら最初からこうしなきゃいけなかったんじゃない?バッテリーは電気を起こすもの。つまり、不純物が少しでも入ってしまえばこのような重大事故にもなりかねない。機械が専門の会社である以上こんな基本的なことを知らなかったはずがない。言わせてもらえばド素人だってわかることだ。私は根っからのソニー信奉者で、家にはたくさんのソニー製品がある。でも、今回のバッテリーの件に関してはいただけない。まあ、同様に自社のノートパソコンでバッテリーの発火事故を起こしたパナソニックにも同じことが言えるんだが。

この事故に乗じて他のメーカーやマスメディア、そして我々一般人が「ソニーは全て悪だ」などということは絶対に許されないし、あってはならないことだ。ただ、この件に関してはソニーに猛省すべき点がある。今回の事故は裏を返せば電池の品質管理がずさんだったということ。電池を作る過程で洗浄をちゃんとやっていればこんなことにはならなかったはずだ。

自分のパソコンがリコール対象かどうかは別としても、こういうことは人命に関わるんだから、きちんと対応せねばならない。幸い、バイオノートやダイナブック(東芝)では事故は起こっていないが、事故が起こる危険性が0なわけではない。経営再建がどうのこうのとか言う前に、リスクマネージメントをまず最初にやらなくちゃ。失った信頼は経営努力だけでは取り戻せないよ。自分たちがどういうことをして同じ轍を踏まないようにしているかカスタマーに見せてくれないと、取り戻せないと思う。

ねえ、中鉢さん、ハワードさん、頼むからこれ以上ソニーの信頼を揺るがすようなことをしないでくれよ。私は本当にソニーを愛しているし、信じているんだからさあ。ソニーを信じる者として、きつい一言かもしれないが、あえて言おう。

「ソニーよ、原点に立ち返れ!」



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンピューター、携帯 | opinion

September 28, 2006

タブブラウザを…

導入してみました。IEベースのタブブラウザSleipnirの最新版2.47です。

今まで使っていたブラウザはもともと入っていたInternet Explorer6(IE6)で、別ウィンドウ表示をするたびにブラウザを立ち上げる形だからうっとうしいのなんの。しかも反応が遅いし、よくフリーズする。そういうわけで、IE7の正式版が近々出るとは聞いていたがもうIEはいいや、と思って7月頃からOpera、Firefox、Lunascapeなど、5つくらい導入してみたんです。

でも、どれも使い勝手がよくなくて(特にFirefoxは頼みもしない動作をしたり、ヤフーと自分のブログが崩れたりでイヤになった)、入れては消し、入れては消しの繰り返し。まあ、Operaは私の携帯に入っているブラウザで、どちらも使いやすいんですが、フレームを使っているページを見るとなぜか崩れてしまうため(これは携帯のOperaも同じ。最近トロルさん宅に携帯で遊びに行ったが、トップから崩れちゃいました。かろうじて日記などへのリンクはクリックできたが。このOperaというブラウザにかなりの問題がありますね/爆)削除しました。

この失敗続きで探すのもアホらしくなり、IE環境に戻してしばらく経った今月の頭。ymさん宅での紹介でこのブラウザの存在を知りました。が、IEベースということが引っかかって導入していませんでした。実際、同じIEベースのLunascapeで失敗しているし。でも、IEの動作に嫌気がさしてきたのでダメでもいいやと導入。予想はいい意味で裏切られましたね。現在、このブログはSleipnirで書いているんだが、全然問題ない。IEと同じ使い勝手だけど、IEより起動が速いし、1つのブラウザの中で複数のページを表示できるからWindowsの下部ツールバーもいっぱいにならない。

まあ、いろいろ書いてみたが、ホントのことを言うと私はブラウザにこだわらない。ちゃんと動いてくれるんだったら別にIEでもいいんだけど…たぶん、Sleipnirの便利さを感じてしまったから、システムがおかしくならない限り、IEには戻さないと思う。

なんか何を言いたいのかわからなくなったが、とりあえず、これからはこのブラウザでネットを楽しんでみたい。



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | コンピューター、携帯

September 27, 2006

寝たいけど…

何となく眠れないのでブログに来てみた乱子です。どうもこんばんは。でも、これといって書くネタもない…はい、すみません。まあ、昨日のことでも語ってみますか。ちょっとおつきあいくださいな。

昨日はいつものごとくフザケた時間割。やたらと眠くてどうしようもなかったので(サークルの作業や他の科目の予習があるのでそんなこといってられないが、ペンタブを忘れてできなかったし、眠気で勉強できるような状態じゃなかった)、いつものごとく隣接する母校に行き、恩師とお話。それでも、昼を過ぎたら眠気がピークに達し、眠ってしまった。たぶん今眠れないのはそのとき寝たせいかも(爆

で、さっきまではバイト。現在、日曜と火曜の週2回夜の時間帯に入っているが、今日突然、できれば土曜の午後にも入ってほしいなんていわれてしまった。仕事するのは別にかまわない。でも、自分の精神状況とか考えると、入れるのはどうも得策ではない気がする。少し考えさせてくれといったが、決めかねている。まあ、今日いわれたことだから、ゆっくり考えることにしておこう。

さて、ネタがないときのバトン頼み(爆&殴。「登校(出勤)バトン」。普段どんなふうに学校、あるいは仕事に行くかを答えるバトンらしい。 まあ、何はともあれ、いってみよ〜!

「登校(出勤)バトン」

【1】交通手段は!?

大学に行くときは自転車。雨が降ったときはバスですね。
バイトに行くときは当然徒歩。自宅から約30m先が仕事場なので交通機関を使う必要なし(笑

【2】家から時間はどの位かかりますか!?

大学には自転車で30分。駐輪場に自転車を止めてから教室にはいるまでは平均5分ほどかかります。バスだとたっぷり1時間かかる。本数が少ないのと、道路が込むのとで場合によってはもっとかかることも(爆
バイトは徒歩10秒。あり得ないほどの近さです(笑

【3】何時に登校(出勤)しますか!?

大学:月、金が10時頃で火、水が8時頃。だいたいぎりぎりで、8時過ぎとか10時過ぎに出ることがほとんどの私(爆。ちなみに木曜は13時半頃だね。
バイト:20時50分。21時からの勤務なのでこの時間には出る。

【4】欠かさず持っていくものは!?

大学には分厚い英和辞典と電子辞書、腕時計、それに携帯と財布ですね。バイト先には財布以外持っていかない。

【5】学校(職場)に着いて最初に何をしますか!?

荷物を下ろして講義のテキストを鞄から出す。バイトではタイムカードを押す

【6】特有の挨拶・用語などはありますか!?

3年から街中のキャンパスに行く学部の学生が3年になっても現在のキャンパスで開講されている講義を再履修することを「●返し」という(●には現在いるキャンパスの所在地が入る)。バイト先には特にないね。

【7】どんな勉強(仕事)をしていますか!?

英語の理論。統語論(文章構造や単語の支配が及ぶ部分を学ぶ)とかいろいろ複雑な話もあるけれど、楽しんでやっています。
バイトはコンビニの一般業務。接客とか備品の片づけとか…

【8】変わった学生(職員)などはいますか!?

大学にもバイト先にも特にいないですね。いれば目立ちそう(苦笑

【9】お昼は何を何処で食べることが多いですか!?

平日のお昼はいつも大学にいるので、母が作ってくれたお弁当を教室で食べます。食堂はいつ行っても込んでいるので遅刻しそうになることがあるといったら、母が父の弁当を作るついでと、前期の後半から私のぶんまで用意してくれるようになりました。

【10】休み時間はどんなことしていますか!?

うーん、携帯やウォークマンで音楽聴いたり寝ていたり。いろいろだね。今日のように、あまりに空きコマが多いときは部室や恩師の元に行きます。バイト先に休み時間はない。

【11】校内(社内)で噂はありますか!?

来年入学してくる1年生から進級単位(進級に必要な単位)というものがなくなるらしい。だから、卒業に必要な単位さえ4年間で取得すればそれでいいってこと。スチャラカな学生が増えそうだ…
バイト先では噂の「う」の字もでませんね

【12】学校(職場)で自慢出来ることはありますか!?

大学:山寺宏一さんが在籍していたこと(らんま好きな宮城県民にとってこれは重要!経済学部商学科<現在の経営学科>卒業)
バイト先:店舗でパンを焼いていること
【13】学校(仕事)が終わって何をすることが多いですか!?

学校が終わった後はまっすぐ帰ることがほとんど。ときどきレンタルビデオ屋とかCDショップに寄り道することもあります。バイト終了後は毎回、廃棄商品をもらってジュースを買い、帰宅します。

【14】バトンを渡したい人は!?

トロルさん、日記のネタにいかがですか?

さて、もう2時だし、そろそろ布団に入るか…



prelude9900 at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

September 23, 2006

ペンタブって難しいね

ペンタブ初体験な早乙女乱子です。こんばんは。

サークルの作業をするのにどうしても必要で、備品を借りてきたんですが、動き方がいまいちつかみにくくてうまく扱えません。「慣れれば簡単だから、大丈夫だよ」と先輩は言ってくれたが、絵を描くとかそういうのに使うのはまだ難しそうです。まあでも、せっかくの機会なので、練習がてら借りてる間になんか落書きしてみます。

そこで、日常的にペンタブをお使いの方にお聞きしたいのですが、ペンタブの使い方のコツは何かありますか?扱い方がいまいちよくわからないので、教えていただければ幸いです。

さて、今日もバトンに。「自分自身バトン」だそうです。不健全な質問が一部にあるのはいただけませんが、とにかく回答〜

 

■Q1 お名前と性別をどうぞ

早乙女乱子。男ですよ。

■Q2 生年月日は?

11月18日。ミッキーマウスとおんなじ。

■Q3 家族構成は?

私、両親、妹1人、犬1匹です。

■Q4 一軒家ですか?マンション・アパートですか?

一軒家の借家。住み始めてかれこれ10年になるから傷んでるところも多いが、人んちだからどうしようもない(爆

■Q5 何階建てですか?

2階建て。ベランダが少しだけ大きい。

■Q6 あなたの部屋は1人部屋ですか?

当然。でも、ときどき妹がらんまを読みにやってくる。

■Q7 あなたは家族想いですか?

家族のことはいつも大切に思っていますよ。

■Q8 ぶっちゃけあなたはもてますか?

いいや。もてなくても、本気で好きだと思った人と一緒にいられればそれでいい。

■Q9 あなた自身のことは好きですか?

イヤだなあ、と思うところもあるけれど、大好きです!

■Q10 お気に入りのブログは?

のんべんだらり(春華さん宅)、DIABLE*DIABLE(刹那さん宅のブログ)などなど。お絵かき掲示板をブログのように使っていらっしゃる方々のブログも数多く楽しませていただいています。

■Q11 お気に入りの歌手は?

一番は山下達郎さん。でもって最近よく聴いているのはらんまと犬夜叉のテーマソング全集。曲単位で見ると林原めぐみさんの「Meet again」をよく聴いていますね。

■Q12 携帯は何を使っていますか?

もう言うのイヤになった。カテゴリ「コンピューター・携帯」を見てください。

■Q13 アドレスを教えてください

イヤです。私の素性が完全にばれちゃいます。

■Q14 今の携帯は気に入っていますか  

レスポンスが遅いのは許せないけど、多機能だからお気に入りです。

■Q15 待受け画面は何ですか?

この記事に書いたとおり、あかねちゃんとシャンプーちゃんがギャルの格好で座っているイラスト。

■Q16 財布は何を使っていますか?

2年くらい前に親からもらった革製の財布。ブランドものではないけど、けっこう高いものらしい。

■Q17 愛用の筆記用具はありますか?

三菱鉛筆のSigno極細黒。気に入っていて、芯まで入れ替えて4年間使っていたのに、この間外出先でなくしてしまった(爆。後で新しいの買います。

■Q18 筆箱は何を使っていますか?

100円ショップで買った紺色のペンケース。高校の頃から使っているからそろそろ買い換え時(笑

■Q19 あなたは1人暮らしですか?

いいえ。ってか「はい」だったらQ3に矛盾するじゃん(笑

■Q20 1ヶ月の生活費はいくらですか?

家全体のものは知らないし、知るつもりもない。でも、自分のバイトの給料を自分の生活費としてみるなら2万前後ですね。

■Q21 アルバイトはしていますか?

上記参照。もうすぐ8ヶ月。

Q22から27は18禁ものの質問ですが、真面目に答えますのであえて反転しません。

■Q22 初体験は何歳ですか?

そういう経験はまだ…

■Q23 お金があれば、お金を払ってでもエッチをしたいと思いますか?

エッチを軽視した考え方だね!いろんな面において、異性との裸のつながりなんだからお金でどうこうできるもんじゃありませんよ。それにあーた、それ、犯罪ですよ!!

■Q24 ぶっちゃけ、体を売ったことはありますか?
ありません。男が体売ることってまれじゃない?っつうかこれも犯罪ですよ

■Q25 自分はエッチが上手だと思いますか?
わかりません。経験がない以上そんなことを言えるはずがありません

■Q26 ぶっちゃけ1人エッチはしますか?

ご想像にお任せします。

■Q27 エッチは好きですか?

経験がないので、好きかどうかにはコメントのしようがないけど、「恋愛感情なんてどうでもいいから、たくさんの女の子とエッチできればそれでいい」っていう男には殺してやりたいほど腹が立つし、絶対に許せない。こういう輩は女の子のみならず純愛主義者の男の敵である。女性軽視も甚だしい。
そもそもエッチという行為は「心と心が通い合うくらい相思相愛の男女が互いの合意の元に、互いの体を許しあう行為」であって、「ただ快楽を得るための行為」じゃない。快楽だけなら1人エッチですむ話です。他の人の考え方は違うかもしれないが、少なくとも私はそう思う。だから、仮に私に彼女ができても、すぐに体を求めるなんていう下衆なまねは絶対しない。
言い換えれば、お互いが「この人になら全て預けてもいい」って思えないうちは、エッチはしちゃいけない。エッチって、時と場合によっては「ただ痛くて乱暴な辛い行為」でしかなく、お互いに傷つくことになりかねないほどデリケートな問題だからね。

■Q28 あなたは甘えることは好きですか?
甘えたいけど、なかなか人の好意に甘えられない。意地を張って自分だけでやろうとして、何度も失敗しているから、甘えることも大切だと思うんだけど、不器用で甘えることが苦手。

■Q29 甘えられるのは好きですか?
少しは…でも、過度に甘えられるとウンザリしちゃう。

■Q30 あなたは素直ですか?
言いたいことははっきり言いますから、素直だと思います。

■Q31 恋愛は上手だと思いますか?
わかんない。彼女いないし…

■Q32 習い事歴を教えてください
・水泳(幼稚園〜中学卒業まで)
・体操教室(幼稚園)
・塾(小5〜中3まで)

主なところではこんな感じ。全ての習い事は思い出せません(爆

■Q33 好きな異性のタイプは?
優しくて、私の全てを受け入れてくれる人

■Q34 今年のクリスマス、理想としてはどう過ごしたいですか?
家族と共にゆっくりワインを飲みつついろいろ話したい。でも、今年はイブの夜にバイトです(爆。ちなみに、大晦日も…まあ、仕事ですから仕方ありませんね。

■Q35 次に回す人3人をチョイスしてください。また、その3人の印象をどうぞ

らいさん、刹那さん、お願いします。18禁系統の質問があるのでスルーもOKですから…

さてと、明日もいい日であることを願って、寝ることにしよう。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | バトン

September 22, 2006

言われたとおりに…

870f51b6.JPG

買ってきましたよ、ガラクタ屋からミニコンポを(写真参照)。昨日語ったとおり、ケンウッド製ミニコンポです。ないかもなあ、と思いつつ学校帰りに寄ったらまだ残っていました。
しかし、買ったはいいものの持って帰るのが大変だった。自転車のかごに本体、鞄にスピーカー1つ、もう一方のスピーカーは袋に入れてぶら下げるようにという危なっかしいやり方。とっても重かったし、とっても不安定だった(爆。店から自宅までは2キロほど離れているが、その2キロが20キロに感じられました。

で、帰宅後動作確認。MDは完全に死んでました。運がよければ読み込むけれど、音飛びがひどい(爆。ま、CDとカセットが生きてるから、それなりのことはできるし、いいんじゃない?MDLP使えないし。それに、壊れていること承知で買ったしね。

でも、音質は悪い。古いせいもあるけれど、同時期に売られていた母のMDコンポ(オンキョー製)の方が明らかに音がいい。まあ、理由は以下のような感じだな。

ケンウッドは7〜8年前に不採算を理由に高級オーディオ市場から撤退したんだけど、それ以降の製品の音はボーカルの抜けがクリアじゃない。98年より前の製品はどの製品もボーカルがクリアで、自然な音だったのに。コストカットのしわ寄せがきたんだろうなあ。オンキョーのように、必要なところには技術もお金も惜しまないという姿勢を貫いてほしかった。そういや、父もそんなことを言っていたっけ…自分のステレオに20年ほど前のケンウッド製スピーカーやCDプレーヤー、チューナー(バリアブルコンデンサー利用FMチューナーの最終モデル。バリアブルコンデンサーとは電力をためる部品で、ダイヤルを回すことでためられる容量を変更できる)をセットしているし、会社自体も好きだったからだろう(今のケンウッドは会社の方針が好きじゃないらしい)。

さてさて、趣味の話の後はバトンにでも。「本名バトン」ymさん宅より拝借してきました。それではいってみよ〜!

1:あなたの本名の名字。全国で一般的なほう?それとも珍しい?

一般的ですね。 普通にいっぱいいる名字。当然ですが、ホントの名字は早乙女ではない(苦笑

2:本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う??

一般的な名前ですよ。男の子にも女の子にも使える名前だし(笑。漢字はわりと難しいけど。

3:正直な話、本名は好き?嫌い?

好きですし、誇りを持っていますよ。
この名前を付けてくれた親に感謝してます。

4:自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある?

ないない。そもそも同姓同名の人に会ったことがない。名前だけかぶるってことはたくさんあったけど。

5:憧れる名字や名前ってある?あるならそれはどんなモノ? 

うーん、特にないなあ。 パンスト太郎みたいに非常識な名前じゃなければ別に…

6:男性でも同条件で考えて。結婚して名字が変わるときこの名字の人は嫌だとかある?できたら理由も。

自分の名前につなげるとアホらしい語呂になる名字。「おおばかよ(=大バカよ)」みたいに…まあ、私の名前じゃそんなふうにはならないけど。あとはymさんと同じく似たような名字。思わず旧姓を言ってしまいそうだから(爆

7:このバトンを投げる5人。本名は厳禁ですよ!!

ってか誰の本名も知らないし、私。まあでも、これはある意味自分の核心を暴露するバトンなので、今回はアンカーということで…もしも答えたい方がいらっしゃったらどうぞお持ち帰りくださいな。

さてと、明日はこのコンポを街中まで運ばなきゃ。でも、どうやって運ぶんだ?こんな重くてでかいもの…(激爆



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

September 21, 2006

ガラクタからガラクタへ

今日も相変わらず堕ちていますが、昨日の堕ち方よりはマシです。ただ、このごたごたはすぐには片づきそうもありません。そのせいか相変わらず落ち込んでいますが、うだうだ言っていても何も変わらないし、私が深く関わる必要はない話なので、努めて考えないようにします。

さて、本日のお話。

今日は資格講座とサークル。資格講座はわかりやすいところとそうでないところがあるし、ついていくのがやっとだけど、とにかくやっていけば自分の役に立つだろうから、無理しない程度にがんばってみたい。

サークル活動は講座の後の2時間くらいしか出られなかったなあ。まあでも、大学祭までの2週間、どのように動くかという明確なビジョンがやっと出てきたから、スチャラカなわりにはかなり進んだ方だ。どうなるかわからんが、とにかくこちらもやれるだけのことをやるだけだ。
そういや、街中のキャンパスの部室においていたラジカセ、CD部分がぶっ壊れて買い換えることになったんだけど、なにぶんお金がないサークル。新品なんか買えるはずがない。と、いうわけでガラクタ屋から動作するガラクタを買うことに(苦笑。買い換えの意味があるのかなあ?私はそう思うんだが、お金がない以上仕方ないですね。とりあえず、自宅近くのガラクタ屋にそんな状態のケンウッド製MDミニコンポ(MDデッキが不調だが、それ以外は問題ないというもの)が4200円で売られていたから、残っていればそれを買うことで会計の先輩と合意。明日の帰りに寄って、まだあれば買ってきます。

さてと、明日はどんな1日になるかなあ。まあ、どんな日になろうとお互いがんばっていきましょう!

早乙女乱子



prelude9900 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 20, 2006

I need your help!

オフでかなり面倒なごたごたがあって、堕ちている早乙女乱子です。こんばんは。

いや、こう言ったけど、堕ちているのは私だけじゃない。私の家族全員が同じ問題のせいで堕ちていて、かなりヤバイです。すぐに解決できる問題ならいいんだが、一筋縄ではいかないくらい複雑な問題なんですよ。詳細を語る気はないが、ここ2週間、両親はその問題に真っ正面から立ち向かっている故(必然的に立ち向かわねばならない事情がある)感情が非常に不安定になっており、家全体の空気が重苦しい。それに、問題が問題なうえ、親がそんな状態だから私たち兄妹も、ものすごく辛くて苦しくて仕方ない。
夕食はずっと家族全員で共にしているけれど、食事の席上では誰1人として心から笑えていない。時折父が空元気からか、冗談を言うのだが、誰も素直に笑えない。ストレスのためか両親が飲むお酒の量も増えていて、それがさらに問題の深さを見せつけるのだ。このままでは私の家族みんな心も体もボロボロになってしまう。
どうしてこんなことになってしまったんだ?どうしたらこの状況を打開できるんだ?考えたくないのにそんなことばかりしか頭に浮かばないし、そのことが余計に辛く、悲しくさせる。それなのに、涙も出ない。泣いたところでどうにもならないから泣けないのかな?涙を流すだけで解決するなら、それに越したことはないけれど、そうはいかないもんね。

どうにかいい方向に向かわせるべく、こんなにも家族みんなががんばっているのにいっこうに前進しない。そのせいで、父は最近ずっと細かいことにも神経質になっているし、ものすごく怒りっぽくなっている。母だって、口にこそ出さないけれど、父以上にその問題に立ち向かっているからもっともっと辛いはずだ。

じゃあ、どうしたらいいの?ねえ、打開策があるなら、誰か教えてよ。お願いだから、誰か私たち家族を助けてよ。こんなぎすぎすした状態が続くのなんて、イヤだよ、私…

 

個人的な話でごめんなさいね。語らないとやってられなくて…

さて、見切り発車ですが、投票箱を撤去しました。投票くださった5名のみなさま、どうもありがとうございました。結果は…

1位:とにかく閉鎖せずがんばって!3名
2位:お絵かきチャットやお絵かき掲示板を設置して!1名
2位:新しい小説を書いてくれ!1名

うち3名の方からはコメントもいただきました。

・とにかく閉鎖せずがんばって! > 一番大切なことかなあと思ったので・・
・とにかく閉鎖せずがんばって! > 頑張ってくださいね^^
・新しい小説を書いてくれ! > 楽しみに見てますよ。チャットはサークルの見学活動や資格講座が忙しく参加できなくてごめん。

1位がとにかく継続!こんな気ままなブログですが、続いていくことを望んでくださっている方がいるんだなあと実感し、うれしくなりました。まあ、これはブログを開設したときから守り通そうと考えていましたので、とにかく無理せぬ範囲でこのまま気ままにいろいろ書いていこうと思います。愚痴も書くでしょうが、どうぞおつきあいよろしくお願いします。

同率2位だったお絵かき掲示板設置と新作小説ですが、小説はなかなか文章がまとまらなくて書けないのが現状です。ただ、ネタはいっぱいあるので、少しずつ何か書いていくつもりではいます。かなりまったりしていますが(爆、のんびり待ってやってください。

いろいろあって疲れているので今日はこのへんで。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 | ぼやき

September 18, 2006

青空 飛行船…

なーんていう天気とはまったく逆の天気で、ウンザリしちゃいますね。昨日から今日にかけて全国的に大雨、一部地域では台風のために被害も出ていますから大変です。台風の被害に遭われたみなさまに、この場を借りてお見舞い申し上げます。

さて、今日は「らんま1/2 DoCoファースト」収録曲「赤い靴のSunday」についていろいろと探ってみたい。タイトルはこの曲の歌い出しです。歌詞はこちら

「桟橋 赤煉瓦…」という歌詞からもわかるように、この曲は横浜・山下公園周辺で彼を待ってる女の子を描いている。いうまでもなく、桟橋=横浜港大桟橋、赤煉瓦=横浜赤レンガ倉庫。そして、横浜といえばそう…
童謡「赤い靴」の舞台。この曲もタイトルと歌詞に反映されていますね。

\屬しぁ,呂い討拭―の子

異人さんに つれられて 行っちゃった

横浜の 埠頭(はとば)から 船に乗って

異人さんに つれられて 行っちゃった

特に「赤い靴」の1番と2番は第一サビ「ねえ ほら 謎めいた異邦人 もう 異国の船でさらわれても知らない」とかなりリンクするところがあります。自分を見つめてる(?)不自然な格好の人(黒サングラスで、真夏なのにスーツ)を異人さんに、自分を「赤い靴はいてた女の子」に見立てるとほぼそのまんまの場面です。

さらに聴き進めていくと、「チョット待ッテ チョット待ッテ オ嬢サン 神ヲ信ジマスカ」と自転車で追いかけてくる人まで登場。これはモルモン教信者の方々ですね。ここと横浜とのつながりはたぶん、キリスト教宣教師の方々が横浜に多く住んでいること。この人たちにさらう気なんて全くないけれど、こんなこといきなり言われて追いかけられりゃあ、やっぱり連れて行かれるんじゃないかって、思っちゃうよね。

この子はラストで無事彼と出会えて、こんなことになっちゃったのはあなたのせいよなんて言ってるけど、「あなたにならね さらわれてもいいけど」と、彼に私の全て任せちゃいたいとも言っている。結局、「あなたが一番よ」ってことだね。

…考察なのかなんなのかわからなくなっちゃいましたね。それに、私の頭の中にある横浜の地理で書いたので、ちょっと違うとこもあるかも(爆。まあ、違うんじゃない?なんてのがありましたらコメントください。

それではまた。明日もお元気で。

早乙女乱子



prelude9900 at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) らんま1/2 | アニメ、コミック

September 16, 2006

どーせスチャラカサークルorz

大学祭の話をしているうちに午前中が終わってしまった早乙女乱子です。こんばんは。

午前中は大学祭の日程を連絡用の掲示板に書き込み。その後宣伝広告についてメールでやりとり。ここまで見ると、わりと順調に動いているようだけど、実はぜーんぜん、順調じゃありません。私はプログラムの変更でレイアウトをいじることになるのだが、パソコンは使えてもプログラミングソフトは使えない乱子にそんなことをいきなり任せられても困る。無理難題を押しつけられているというわけじゃない。ただ、0からの作業になるんだから、もう少し早めに、少なくとも前期試験前にはその旨を伝えてもらって、夏休み中から作業できるようにしてもらわないといけなかった。
プログラムをいじることは確かに引き受けた。でも、手取り足取りやり方を教えてもらうという条件付きでだ。今になって具体的にプログラムをどうするかなんて言われたって、私はできないよ。挙げ句の果てには、絵の描けない私にこのプログラムで使う背景画像を描けってどういうこと!?何もかも唐突すぎて、怒りを通り越してあきれてしまった。

私にだって言えることだけど、スチャラカなのも度が過ぎると大問題だ。もう大学祭まで1ヶ月切っちゃってるんだぜ。時間がないんだからさあ、もう少し危機感を持って動こうよ、みんな…

サークル活動への不満をぶちまけてホットな状態だから、こんなのに答えるのもあれだけど、ちょっぴり「ヒロシです」的なバトンに答えます。題して「どうせバトン」自分を「どうせ〜だから」と思うことなんてほとんどないけど、いっきま〜す。

【どうせバトン】


自分を思う存分自虐してください。
回答の最初に必ず「どうせ…」とつけてください。


▼名前聞いていい?
どうせ“早乙女乱子”だよ。

▼可愛くない名前だねどうせ偽名ですから(笑)

どうせ、らんまからそのまんま取ってきた名前だからかわいくありませんよ〜だ!でもあんたなんかにそんなこと言われる筋合いないし、言われたくもないね。

▼嘘だよ、性別は?

どうせ男だから、言ってしまえばネカマですよ〜だ!そんなこと誰からも言われたくないけどな。自分で言うのは別にいいが、他人からそういわれるのはかなり頭に来る。

▼家はどこ?

どうせ宮城だよ。仙台以外、田舎の県ですよ〜だ!

▼今度行ってもいい?

どうせ田舎だから来るつもりないんだろ。来れるもんなら来てみなさい。来るつもりないのにそんなこと言ってるなら未来永劫来るんじゃねーよバカ!!

▼ペット飼ってる?

どうせ猫アレルギーで猫飼えないから犬の飼い主ですよ。

▼ペットボトル買った?

どうせ水筒嫌いだから学校での昼ご飯ごとに買ってますよ。何か、文句ある?

▼本命アーティスト誰?

どうせ20歳のくせに山下達郎さんですよ。今のアーティストは曲単位で好きになることはあってもほとんど興味ないね。

▼好きな人はいる?

どうせいませんよ!!女性関係で苦労したから、女性に話しかけにくくなっちゃったんだよ、まったく。

▼へぇ

どうせあんたにはどうでもいい話ですよ〜だ!

▼じゃあね

どうせ八方美人でいたいからそう言ってるだけなんだろ。手の内丸見えだぜ。

▼これを毎日自虐してそうな人に回してください。

内容にかなり問題がありますし、誰もみな毎日自虐しているはずがありませんが…

「COLOR BEAT」のらいさん

いかがですか?不快に感じられた場合、スルーしちゃってかまいません。

さて、明日はどんな1日になるのやら…



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ぼやき | バトン

September 14, 2006

びくびく

サークルの後、食事の誘いに乗ってついていったら、食事ではなく、飲み会になってしまい、あれれ?と思った早乙女乱子です。こんばんは。

この一文からわかるように、サークル活動は相変わらずのスチャラカぶり。大学祭まで1ヶ月切ったのに展示の準備がまったく進んでいないという何ともあきれた世界。参加届けなど、書類は提出したから書類上は参加できるけれど、このままじゃまずいよ。なんのために参加するのかわからないよ、ホントに…
まあ、サークルの一員である以上私にも責任があるからこんなこと言える立場じゃないんだけどね。でも、あまりにもスチャラカすぎる。しかも、バイトとか、講座とかで出られない部員だって多い。事実、来週から私も出られなくなる。だから、余計にまずいのだ。夏休み中から動き始めていたものもあるようだが、まだ出せるようなところまでいっておらず、ちょっとどころかかなりびくびく(爆。

…まあ、私だけのせいじゃないから、これ以上あれこれいうのはやめておきます。とりあえず、私の担当部分は昨年のプログラムに少し手を加えるだけで何とかなるから、他の担当と話し合ってさっさと片づけるようにしようと思う。

さて、昨日言った林原めぐみさんのCD「Meet again」、ゲーマーズに行ったらありました。さすがはアニメショップ。まあ、アニメイトにもあったんだろうけど、大学にはゲーマーズの方が近いので、アニメイトには行かなかった。

で、早速聴いてみたんだけど、迫力あるね、この曲。曲調だけじゃなく、歌詞も。何か胸を打つものを強く感じた。「しのごの言ってないで やるしかないのなら 当たって砕けて立ち上がれ」まったくもってそうですよ。どんな結果になろうともやらなきゃならないことはやるしかない。前を向いて、やるべきことをがんばらなくちゃ、そんな気持ちに自然となった。

ちょっと長くなったが、そろそろ寝ることにします。酔っていますし、明日は10時半から講義ですし(苦笑。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 13, 2006

オタクな乱子ちゃん

ちょっぴりお疲れ気味な早乙女乱子です。こんばんは。全国的に雨でイヤになっちゃいますよね。みなさん、お元気ですか?

今日は週の真ん中水曜日。朝8時半から講義でした。昨日がバイトで、寝たのが2時だったってのも影響してるんだけど、まだ慣れてないんだよね、後期のタイムテーブルに。ちょっとですが、疲れちゃいました。
前期とほとんど変わらないように入れたんだけど、月曜日が午前中1コマ、夕方1コマで、2コマ合計3時間の空きコマがある。月、火と連続でフザケた時間割。せめて1コマだけでも入れたかったんだけど、入れられなかったから仕方ない。自習するなり遊ぶなり、自分がやりたいこと、やらなきゃならないことをやりつつ過ごしたいと思う。
で、明日木曜日は講義なし。こちらもまた取れる講義がなかった。ただ、来週から午後の2コマに資格講座が入る。これは単位とかとは関係なく、自分の意思で受ける講座。講義同様、生かすも殺すも私次第。まあ無理しない程度にがんばろうと思う。

そういや、今日から始まった英語音韻論講読、やたら大変な講義になりそうだ。専門書の和訳、発音の理由(どうしてこういう発音になるのかということ)、指示語が指す内容(こんなものは別に簡単だからどうでもいい)を説明せねばならない。だから、相当予習しなくちゃならないが、文章が専門的だからすぐ詰まる。現在、1ページ目の半分ちょっとまでやって止まっている。来週までにせめて次のページまでは終わらせておかなきゃいけないんだけど、実際にはどこまで進むのやら(爆

さて、話は変わるが、林原めぐみさんの新曲「Meet again」を買おうと、学校帰りに最寄り駅周辺のレコード店をはしごしました。しかし、どこにもない。声優さんのCDだから、ポップスと違って取り扱い数を限定するか、最初から取り扱わないかのどちらからしい。ネットで注文してもいいんだけど、すぐに聴けないのが難点。かといって配信サイトでダウンロードするカードもないし、まだ配信リストに入っていない(爆。しばらくすれば配信されるのかもしれないが…

好きなんですよ、この曲。彼女のラジオ番組で聴いて好きになりました。アニメ「スレイヤーズ」10周年記念シングルです。仙台ではネット局の関係で放送されなかったため、アニメについてはなんにも知らないんだが、曲が好きだからそれでいい。だから明日、サークルに行くついでにアニメイトかゲーマーズという、もう1つのアニメショップ(余談だが、ゲーマーズ<仙台駅前アーケード内にある>はデジキャラットにかなり強い。看板にはデジキャラットのキャラ「でじこ」が描かれている)に行って探してみることを画策中。この2つの店はアニメ系のものなら何でもありますってところだから間違いなくあるだろう。

あ、こんなこと言ってますけど、私はそんなにオタクじゃありませんよ。オタクっていってしまえばオタクなんでしょうが、アニメにはそんなに詳しくないし、キャラ萌えなんか全然してないもん。関係ないけど、声優ユニットのCDだってらんま1/2のDoCoしか持ってない。この程度ですから、私は世間一般でいわれる「オタク」とか「キモヲタ(「キモオタ」と表記する場合もあるらしい。広義にはエッチな内容のアニメやゲームに異常な関心を持ち、それらにやたら詳しいオタクで、狭義にはキャラ萌えの激しいオタク。「キモいオタク」の略だとか)」の部類には入らないと思います。まあ、自分の勝手な考えだから、人が見ればそう見えちゃうのかもだけど…(汗



prelude9900 at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

September 11, 2006

せーせきはっぴょーあげいん

今日から学校が始まった早乙女乱子です。こんばんは。

なんだか始まったようでまだ始まっていないような不思議な気分。休みの間も学校にいる期間が長かったから、そんな気分なのかもしれない。
まあ、それはともかく、学校が始まると同時に、前期の成績が発表された。結果はかなり微妙。全ての単位を取得したものの、ぎりぎりで取った科目が2つ。大半が7割台での単位取得だった。やるときはやり、遊ぶときは遊ぶという、今までのスタイルを通してきたからこそ、前期開講科目の単位を全て取得できたということは言える。でもどうしても悔しいのは、通年科目の英語兇糧彰評価が6割台後半だったということ。自分なりにはきちんとやっていったつもりだけれど、それだけでは不十分だったということを思い知らされた。とにかく、来年の1月末に行われる試験では、こんな悔しい思いをしないように勉強したい。

なんだか自分でもあまり納得できない成績ではあるが、これが現実。単位を取ることはもちろん、勉強の仕方もきちんとせねばなあ…

さて、もう前期の成績について愚痴っても判定は覆らないので、気分転換に拾ったバトンに答えます。しかし、livedoor検索で「バトン」のタグ検索をするといろんなバトンが出てくるね。現在、私のパソコンのハードディスクには20近いバトンのアーカイブが(笑。まあ、小出しに回答&バトンパスします。

「お友達バトン」

・お名前は?

早乙女乱子です。

・どなたからのバトンでしょうか??

「カービィの脳細胞」のリンクサイト「COLOR BEAT」の管理人らい様から強奪してきました(爆

・その方との関係は?共通点は?

接点はないですね。私はときどきイラストやブログを拝見しに行く程度です。

・今一番のオススメは??

友達に勧めたいものってことかな?うーん、カナダドライの「ピーチフィズ」っていうコカコーラ社製のピーチサイダー。わりと甘くなく、スッキリしていておいしいです。あとは、音楽でAqua Timezの「決意の朝に」だな。歌詞が好き。

・お友達の誕生日などにプレゼントしたいものを教えてください。オン友、オフ友の両方についてお願いします。

オン友:私は絵が描けないのでイラストのプレゼントはまず無理。二次創作小説、もしくは考察を書くことでお祝いします。まあ、お祝い企画はまだ1度しかしておりませんがね。次にこういう企画をやるのはSPIRITさんかトロルさんの誕生日のときだなあ…お題をリクエストしてもらうことも少し考えてます。
オフ友:喜んでくれるだろうなあ、と思ったもの。CDをよくプレゼントするね。

・ではお友達の方全員に回してください

ぜっ、全員!?つまり…

トロルさん、皇子、ymさん、刹那さん、春華さん、SPIRITさん

の6人ですな。まあ、スルーOKなので、お時間があればぜひどうぞ〜!

さて、明日は8時半からだ。しかもフザケた時間割。自習して時間をつぶすか…



prelude9900 at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | バトン

September 10, 2006

今日で…

夏休みも終わりです。ホントにあっという間に終わってしまったなあ。明日からはいつもの日常が待ってる。しかも前期と違って明日から月曜は10時半からだ。まあ、そのぶん木曜日は資格講座以外の講義がないから何とかやっていけそうだ。でもまあ、こうはいったものの、やってみてからでないと楽しさもつらさもわからないしね。とりあえず、今は明日から始まる講義と前期の成績のことを考えることにしときます。

さて、私の夏をもう少し語ってみよう。

やることが多い夏休みだったけれども、自分がやりたいと思ったことをやっていたわけだから、それに対して文句を言うことも、こうするんじゃなかったと後悔することもしない。やりたいことが多すぎて時間がもう少しあればなあ、と思ったくらいだし。

資格講座後はどちらかといえば家の中にいて自分の好きなことをやっていたような気がする。普段学校から帰ってきてからやることと同じことばかりだったと、今考えてみるとわかるが(爆、それでも何も考えずゆっくりしたり、いろいろな人のサイトやブログ見ていろいろ考えたり笑ったりして、一見無駄と見えるようなことだけれども、その無駄なことをも楽しめていたと思う。こういうことを介して少し無になることも悪くはない、そんなふうに改めて感じたね。

なんだかまとまりのない文章だなあ(汗。まあ、いいか。もうバイトの時間だし。それではまた。



prelude9900 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 09, 2006

夏休みが残り少なくなって…

ねんざのため、ずっと家にいた早乙女乱子です。こんばんは。

夏休みも残すところ明日1日となってしまったので、ホントのことを言うと今日は出かけたかった。しかし、明日はバイトなので、ここで出歩いて悪化させ、店に迷惑をかけるわけにいかないので、親に言われるがまま自宅でうだうだとやっていました。やっていたことは大学祭に参加するための必要書類についてサークルのヤツらとメールでやりとりしたり、顧問に印鑑をもらうためのアポを取ったりと、いろいろ。途中から具合悪くなって寝てしまいましたが(爆。

さて、夏休みが残り1日となったので、私の夏休みをちょっとばかり振り返ってみよう。

一言で言うと、例年になく忙しい夏休みだったような気がする。去年はバイトも資格講座もなく、わりとゆったりした夏休みだった。でも、今年は出だしから忙しかった。初日はバイトで、その翌日はドライブ、その後もサークルやら旅行とイベントが目白押し。で、その翌週から2週間資格講座。すべて楽しかったし、講座は役に立ったと思うけれども、前半に予定を入れすぎて、ちょっと消化不良を起こしてしまったことも否めない。ある程度の無理は利くけれども、無理しすぎるのは逆効果だなあ、とも感じた。

オンに目を向けてみると、初めてお絵かきチャットに参加したことで、ネット上での交流が広がったような気がする。まあ、それまでもブログを足がかりにして少しずつ交流を持つようにつとめていたが、やっぱり大きく広げることはできなくて。
皇子、トロルさん、SPIRITさんをはじめとするステキなオン友に出会えたからこそ、私はここまでこれたんだと思う。

総合してみると、忙しかったけれど、オンもオフも去年以上に充実していたと思う。このような夏を過ごせたのも、オン友のみなさんやオフで私を支えてくれているみなさんのおかげです。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

明日も少し、私の夏について語ってみたい。まあ、今日はこのへんで。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 08, 2006

マヌケねー、自分ですっころぶなんて

はい、らんまの3巻43ページより、ケガしたあかねちゃんになびきが言ったせりふをタイトルにしてみました。

昨日、ドジ踏んで右足をねんざしたんですが、このケガで3巻の話をふと思い出した。というわけで、今日のお題は…

ねんざしたのにどうしてあかねちゃんは東風先生のとこに行かなかったんだ!?

あらすじを説明すると、格闘新体操大会(2巻165〜3巻104ページ)前夜のこと。前日ということで、乱馬くんを練習台にして道場で練習していたのだが、そのときに転がっていたボールを誤って踏んづけてすっ転び、右足をねんざしてしまったのだ(42ページ4コマ目)。

これだけのあらすじでは、単に時間が遅くて頼めなかったというふうにも考えられるが、あかねちゃんの部屋の時計(43ページ2コマ目。あかねちゃんが手当てを受けた場所は自室)を見ると…

まだ8時55分!!

…全然遅くありませんよね。このくらいの時間なら東風先生もまだ起きているだろうし、診療時間外だとしても急患として受け付けてくれるはず。天道家の関係者の負傷ならなおさらだ。なのになぜ手当てをしているのが東風先生ではなく、かすみさんなんでしょうか?

考えられることとしてはヽ米新体操の練習中にドジ踏んでねんざしたことを東風先生に知られたくなかったので、あかねちゃん自ら断った東風先生が学会などで外出しており、休診だった0貪戮詫蠅鵑世發里痢◆崕貼の急患が入っているので、いつ診察できるかわからない」と言われたために、仕方なくあきらめたい△ねちゃんの足のことを考えれば、往診してもらった方がいいけれど、かすみさんがいるからまともに治療してもらえないと早雲さんが考えて頼まなかった…こんなところだろう。


まあ、,論簑个△蠧世覆い諭B仞鐐蠎蠅龍綰従太刀にある意味「借り」があって(17ページ)、戦う気満々でいたわけだから、恥ずかしいなんて言ってられるわけがない。むしろ、すぐにでも治療してもらって、翌日自分の手で負かしてやろうと考えていたに違いない。い世辰董△修ΔいΔ海箸心配なら乱馬くんがおんぶして東風先生の病院に連れて行けばそれですむ話。乱馬くんにそうしてもらう方が「あかねと乱馬くんの仲が進展する」と、早雲さんだって喜んだはずだし。じゃあ、どうして?

なら、終わるまで待つという選択肢もある。東風先生の側から見ても、かなりひどいのであれば応急処置をして都内の大病院に救急転送することだって可能だ。でも、患者さんからすればよく知っている先生に治療してもらいたいと思う人だっているだろうし…そう言われると、東風先生はよほどのことでない限り自分で治療するよな。ただ、時間はかかる。つまり、場合によってはあかねちゃんの足を試合までに治せないおそれがあるってことを意味する。そういうことから、自宅で湿布を貼るだけってなったのかもしれない。

では、△呂匹Δ?言うまでもなく、東風先生は医者。整形外科医の学会に出ることもあろう。学会でなくても、帰省、旅行など、他の用事で出かけている可能性だってある。そういうときは休診にせざるを得ない場合も出てこよう。

というわけで、お題とした「あかねちゃんが東風先生の診察を受けなかった明確な理由」はわからなかったが、ほぼ間違いなくこの2つのどちらかだろう。天道家のホームドクターだから、彼はいつもちゃんと治療してくれるが、物理的に治療が無理なときもあるだろうしね。ま、何はともあれ、あかねちゃんがケガしたために、代理としてらんまちゃんが出場することになったのは言うまでもありません(3巻44ページ)。

それではまた明日。おやすみなさい。



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らんま1/2 | アニメ、コミック

September 07, 2006

東風先生、助けて〜

サークル活動と、サークルを統轄する組織の会議に出席するべく、街中のキャンパスに行くため発車間近の地下鉄に乗ろうと階段を駆け下りていて、右足を踏み外してねんざしてしまった早乙女乱子です(バカ。こんばんは。

思いっきりドジを踏みました。地下鉄にばっかり目がいって、足下に注意を払ってなかったばっかりに、気がついたら右足だけ小指から着地してそのままグキっと…めっちゃ痛かったです。痛さに顔がゆがんで、周りから変な目で見られたのは言うまでもありません(爆。まあ、大学の最寄り駅まで座ることができたことがせめてもの救いでしたが。
でも、そんな私に追い打ちをかけることが…痛む足を引きずりつつ食事をして部室に行くと、まだアスベスト除去工事の真っ最中だった(激爆。8月の頭からあさってまで工事期間なのに、部員全員が今日から使えるものと勘違いしていたのだ。悪いことには部長が不在。しかも、私以外誰も来ていなかったので、部長と連絡を取りつつ部員全員に活動場所をいつものキャンパスに変えると連絡したりと事後処理が大変だった。でもって、そういう連絡をしたり会議に出たりしているうちに、足のことなどすっかり忘れていた。

そして、会議も終わり、サークル活動をやるキャンパスに移動する前にやっとそのことを思い出して保健室へ。足を見せると「どうして学校に来てからすぐここに来なかったの?」と言われてしまった。無理もない。靴下の上からはわからなかったが、腫れていたんだもの。とりあえず、湿布を貼って包帯で固定してもらったが、ホントに今考えれば先に行っておくべきだった。

帰宅後も腫れがひかなかったので、父に診察してもらったが、たいしたねんざではないとのことだった。ただ、しばらくは腫れが残るだろうから湿布と消炎の内服薬での治療が必要、自転車の乗車は不可という診断をもらうことに(爆。明日は補講で学校に行かなくちゃいけないのに、自転車が使えないのはちょっときつい。でも、自業自得。治るまで父の指導に従います。

さて、ねんざしてふと思ったんだが、こんなとき東風先生がいたらどういう治療をしてくれるんだろう…一瞬激痛が走るけれどもすぐに治る治療をしてくれるかもなあ。すぐに治るんなら、痛くてもいい。ああ、東風先生、助けて〜!
…なーんて言っても、東風先生みたいにすぐに治せる人なんているはずないから、治るまでは父の言うとおりにして、なるようにしておきます。

ま、何はともあれみなさんも足下に注意してくださいね。今日の教訓は「Watch your step」ですよ、ホントに…それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

September 06, 2006

ギャルっ子シャンプーちゃん&あかねちゃん

携帯の壁紙を変えたのですが、設定したイラストを見て、「うーむ」と思った早乙女乱子です。こんばんは。

どういうイラストかというと(著作権の関係上実物はお見せできません)、あかねちゃんとシャンプーちゃんが超ミニのスカートにルーズソックスとローファー、上はブラウスにセーター(あかねちゃんはベスト)という格好で座っているもの。しかも、シャンプーちゃんはFOMAのP901iらしきケータイをいじってる。2人とも今時の女子高生的なスタイルだ。
このイラスト自体はとってもかわいいし、この服装もすっごく似合ってるんだけれど、実際に彼女たちがこんな格好するかなあ…とふと思った。まあ、こう思った理由は、私の中でのあかねちゃんのイメージは柔道着か学校の制服、またシャンプーちゃんは中国風なツーピースか戦闘服というものなので、そういう格好をしているあかねちゃんとシャンプーちゃんを想像できないってだけなんですがね。でも、2人とも流行を追いかけるような性格じゃないし、真面目だから、たぶんこんな服装はしないだろう。ちょっぴりこういうスタイルのあかねちゃんとシャンプーちゃんを見てみたい気もするけれどね。
ちなみに、この前の壁紙は大あくびしながらのびているらんまちゃんの横でPちゃんが歯ぎしりしているイラストでした。ひとしきりのびた後、下ろした手がPちゃんを直撃して、2人(あるいは1人と1匹)がケンカするというオチが起こりそうなイラストです(笑

さて、話はがらりと変わって、拾ったバトンに答えたいと思います。題してカラオケバトン。そういえば先月行ったきりだなあ。そろそろ行きたいと思う今日この頃(笑

■一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

先月の半ば頃、サークルの仲間と一緒に。

■初めてカラオケに行ったのはいつですか?

確か小5の頃に、親に連れて行ってもらったとき。なぜカラオケだったのかは未だ謎。

■あなたの十八番は?

最近はEQUALロマンスかな。らんまにはまり直してからほとんど毎回歌ってる。それ以外だと、残酷な天使のテーゼとか、山下達郎さんや中島みゆきさんの曲。

■最高何時間歌ったことがありますか?

6時間くらい。4時に店に入って10時まで歌ってたことが何度かある。

■今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

飽きるまで。

■愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

I love you(尾崎豊)とか、MIDAS TOUCH(山下達郎)だね。

■よく歌うアーティストは?

山下達郎さん、中島みゆきさん。でも最近はそのときによってまちまち。アニソンだけで通すこともあるし。

■初めて歌う曲、誰と一緒のときに入れますか?

その曲を知っている人が一緒だったら入れる。そして、一緒に歌ってもらう。足を引っ張る結果になりそうだけどね(爆

■人が歌ってる時ってどうしてる?

知ってる曲はマイクなしでも一緒に歌う。知らない曲のときは手拍子を打つか黙って聴いてるかのどっちか。

■歌はどこで、どんな風に練習しますか?

部屋でCD聴きながらCDに合わせて歌ってるけど、カラオケの練習のためではない。

■変装しながら歌わなければいけません。どんなふうに変装する?

サングラスかけて浜田省吾みたいに(笑。古いなあ、私…

■アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

自分もその流れに乗って、らんまの主題歌を歌う。知ってるるーみっくアニメの主題歌とか、ほかのアニソンも歌うと思う。

■あなたの歌唱力は100点満点中何点?

機械の評価では最高93点だけど、そんなに上手じゃないと思う。

■友人の中でカラオケがうまいのは?

大学の同じグループの仲間の1人。オレンジレンジとかかなりうまく歌う。

■この人とは行きたくない!って人は?

音程外しまくるヤツ。そういうのが1人同じグループにいるんだ。
あとは自分1人だけで独占するヤツ。場の空気読めよと言いたくなる。

■今一番のお勧めの曲は?

Aqua Timezの「決意の朝に」だね。キーがそれほど高くもなく低くもなくで歌いやすいし、歌詞がいい。

■回す人5人

皇子、いかがですか?ちょっと長いですが…

あーあ、夏休みも残り4日間か。だけど金曜は学校いかなくちゃいけなんだっけ。ホントにあっという間だなあ…



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

September 05, 2006

言いたい放題アバウトLivedoor Part2

今日(書いている時点では月曜)はホリエモンの初公判でしたが、そのことに対してあまり興味を持たなかった早乙女乱子です。こんばんは。

まあ、こんなふうにいいましたが、ユーザーという立場ですから実害はなかったものの、彼に振り回されたところはあるので、今後の裁判の流れはとっても気になります。でも、ホリエモンが今日の裁判で全面否認することはもう最初からわかっていたことなので、テレビの報道特別番組とかを見るほどの興味は全然ありませんでした。だから、そういう番組を見たのはホントに少しです。
と、いうわけで、今日はlivedoor、特に前社長である彼に少しいわせてもらおうと思います。しばしおつきあいください。

ユーザーになって丸8ヶ月。すぐにではなかったにしても、もう1つフリーメールのアカウントが必要になり、ホリエモンを信じて他のサービス業者には目もくれず、当時一躍有名だったここlivedoorのドメインを取ったことは前にも言ったとおり。当時のホリエモンはホントに輝いて見えていた。まあ、お金にものをいわせて強引に物事を進めるやり方についてはどうしても納得できなかったけれども、新しいことにどんどんチャレンジしていこうとする彼の姿勢がとてもまぶしく見えたのだ。

ここまで信頼していたからこそ、彼を信じて迷うことなくlivedoorのドメインを取ったし、ブログを開設する際も、ここからならきちんと私の情報を発信できると思ってlivedoorブログにこの「早乙女乱子の気まぐれブログ」を開いたのだ。だから、強制捜査が入ることも、ホリエモンをはじめとする幹部が逮捕されることも全然夢にも思っていなかったし、そうなったときには、なんで?どうしてこんなことになっちゃったの…と本当に大きなショックを受けた。そして、逮捕されたことでどんどん裏の実態が見えてきて、これまた愕然とした。

宮内さんをはじめとする部下がこの実態を認めるさなか、ホリエモンだけが依然として否認を続けている。彼は「指示したわけじゃない」といっておるが、社長である彼からゴーサインが出ないと彼ら下っ端は動けない。だから、直接的な指示はしていなかったとしても、結果的には遠回しにでもそうしろと指示をしたことになる。この主張にはどうしても無理があるとしか思えない。

今、ホリエモンがなすべきことは、「自分の口から真実を語る」ことだろう。少なくとも彼には株主、livedoor現経営陣、ユーザー、被買収企業、そして提携関係を持っていたフジテレビ・ニッポン放送への説明責任が残っている。現社長の平松さんが言っていたとおり、これらの人たちのためのみならず彼自身のためにも、検察が明かしたことをちゃんと自分の言葉で説明してほしい、というかしなければならないだろう。

最後になったが、平松さんの統治下にある現livedoorは少しずつでもはい上がっていけると信じている。だから、私も平松さんを信じてもう少しここlivedoorでこのブログを続けていこうと思う。
とにかく、今はホリエモンに真実の説明を、平松さんに法令遵守を貫いた経営を強く望む次第だ。



prelude9900 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

September 02, 2006

意外な事実

私の素性が出るおそれはあるものの、かなりびっくりしたことがあるので、書いてみたい。

昨日、Wikipediaでらんま1/2の部分に加筆していたとき、このWikiからアニメで活躍された声優さんのWikiにリンクが貼ってあることに気づいた。山口勝平さん、日高のり子さん、林原めぐみさんなどなど…実は声優さんについてはわからないところも多くあり(爆、加筆後メインの声優さんを中心に調べてみたんだが、その過程で意外な事実を知ってしまった。それは…

山寺宏一さんと乱子は大学がおんなじ!!

山寺さんが旧経済学部商学科(現経済学部経営学科)卒業なのに対して、乱子は文学部英文学科所属なので、学部単位で見れば全然関係ありません。でも、大学という括りで見れば先輩にあたる。しかも、多賀城市出身。ずっとこちらにゆかりのある人だとは夢にも思ってなかったので、ホントにびっくり!
また、山寺さんは大学時代、落語研究会(現在、うちのサークルとも少し交流がある)というサークルに所属していたそうだ。その当時の経験が役立っているとWikiには書いてあり、彼のすごさをさらに実感した。

山寺さんが在籍していた当時(1970年)は街中にしかキャンパスがなかったので、私が今通っているキャンパス(1983年運用開始)で彼が学ぶことはなかったし、受講講義も違うが、同じ大学の先輩ということに変わりはない。良牙くんにPちゃん、そして呪泉郷ガイド、さらにはエヴァの加持さんがこんな近くにいたなんてと、うれしくなった出来事だった。

P.Sもうバレているとは思いますが、大学名はあえて明かさないことにします。大学名を知りたい方はWikipediaで「山寺宏一」と検索をかけて、彼の経歴をご覧ください。ちなみに、再三再四言っているとおり、私立大学です。



prelude9900 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事