February 2007

February 28, 2007

センスのある男とセンスのないおむすび

チンギス飯!?バイト先で最近売り始めたおむすび。その名も「チンギス飯(はん)」…だそうです。

センスねーっ!(爆笑

ちなみにこれ、お弁当もありますよ。よく覚えてないけど、確か中身はラム肉のネギ炒め(味付けは塩だれ)に胡椒のきいたガーリックバターライスがたっぷりだったような。基本的にこのおむすびと中身はほとんど同じようです。

これ、パッケージからもわかるように、映画「蒼き狼〜地果て、海尽きるまで〜」とのタイアップ商品。店内アナウンスによれば、この映画はモンゴル建国800年記念作品で、チンギスハンの波乱に満ちた生涯を空前のスケールで映画化したんだとか。てなわけで、世界史は大っ嫌いですが(爆、チンギスハンの生涯をちょっとだけのぞいてみようと思います(参考:WikiPedia)。

言うまでもなく、彼はモンゴル帝国の建国者。いろんな集団に分かれて抗争していたモンゴルの遊牧民諸部族を一代のみで統一したこともあまりに有名。だが、その裏側は本当に波瀾万丈だった。

父親も有力者だったものの、テムジン(=チンギスハン)が幼い頃に死亡し、その勢力は一気に崩れ去る。そのような中でも母親は子供をよく育て上げ、ライバルからは脅威としてみられるように。脅威となることをおそれたライバルにとらえられたり、成人後は幕営を襲われて妻を奪われたりした。なお、妻を奪われた際に、奪還に協力してくれたモンゴル部内のテムジンの盟友(アンダ)であるジャジラト氏のジャムカとはモンゴル帝国建国以前の諸部族統一において協力関係にあった。

しかし、統一が進むにつれてテムジンへの信頼が厚くなり、ジャムカのもとにいた遊牧民たちも彼のもとへ身を預けるように。ここから2人の関係は冷え切って、ある事件を境に完全に仲違い。この流れから起こった戦争ではテムジンが敗北したと見られるが、捕虜の処刑があまりにも残酷だったため、勝者であるジャムカは完全に信頼を失った。

1205年、テムジンは高原内に残った最後の大勢力である西方のナイマンと北方のメルキトを破り、ジャムカを処刑。やがて南方の支配者もテムジンの権威を認めて服属し、高原の全遊牧民はテムジン率いるモンゴル部の支配下に入った。

翌年2月、テムジンはフフ・ノールに近いオノン川上流の河源地において功臣や諸部族の指導者たちを集めてクリルタイ(モンゴルの最高意思決定会議)を開き、諸部族全体の統治者である大ハーンに即位してモンゴル帝国を開いた。チンギスハンという名はこのとき、イェスゲイ一族の家老モンリク・エチゲという人物の息子で、モンゴルに仕えるココチュ・テプテングリというシャーマン(巫者)がテムジンに奉った尊称である(<1205年〜である>まで、WikiPediaより引用)

そして、その後は中国(金)へと攻め込み、万里の長城のはるか南まで征服。これに勢いづいて勢力範囲をロシアの方まで広げていく。ところが、臣下となっていた西夏の裏切り(金と同盟を結ばれた)にあい、懲罰遠征を行っているさなかに病死したとされる。

WikiPediaでいろいろと調べたけど、本当に波瀾万丈だ。ここまですさまじい生涯を送っていたなんて全然考えたこともなかった。うーむ。こういう波乱に満ちた中で、ここまでの偉業を成し遂げるなんて、かなりセンスのある男だ。モンゴル人民共和国時代(社会主義革命後、92年まで存在)はロシア領に攻め込んで圧政を敷いた悪者とされていたが、遊牧民統一など、センスがなければできないことだ。彼のしたことすべてがいいことじゃあないけど、こういう骨のある男に私もなりたいものである。

最後に、このおむすびはさっきちょっと語ったとおり中身がラム肉のネギ炒め(味付けは塩だれ)、ご飯が胡椒のきいたガーリックバターライス。レンジで30秒ほど温めるとおいしいですよ。赤い看板のコンビニに入ったら、是非ご賞味あれ(笑。



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

February 26, 2007

支離滅裂だ(爆

今日、1時間だけですがバイトしてきました。私が出る時間帯に出る人が休んだためで、店長と勤務時間の3時間を2等分。私は前半1時間半に出て、後は店長に任せてきました。

でも、なーんか変な感じ。10時半頃に帰ってきて、さっきまでコーラとチーズ、それにうちの系列自慢のお総菜「炭火焼豚バーベキュー串」を横に置き、つまみながらパソコンに向かってたんだけど(オヤジくさいってツッコミはなしですよ/笑)、中途半端にして帰ってきてしまったような気がしてならない。まあ、最初から交代することは決まってたから私が思い悩む必要などないが、頭が仕事モードに切り替わってしまったせいかどうも落ち着かないんですよ。別に、バイトに命をかけてるわけでもなんでもないんだけど、仕事に出るといつもそう。自分の仕事を全部片づけるべく本来の勤務時間をオーバーしたり、その合間に接客したり…言っとくけど、残業代がほしいからそんなことをしてるわけじゃない。最後まで自分の責任を果たしたいだけ。そういう気持ちがあるから、半端なまま終わってしまうと違和感を感じるんだろう。

うだうだといろいろ書いたが、明日の夜もいつも通り仕事だ。講座もあるし、まだ忙しい日が続く。っていっても、3〜4日くらいだけど(笑。ま、バテない程度にがんばらなくちゃ。無理してるわけじゃないけど、最近疲れてるような気がするし。疲れてる割にはパソコンに向かう時間が長い気もするけど、それは精神的な疲れもたまってるせいなのかも。ここでうだうだ書いたり、いろんなサイトを見て回って気を紛らわせている自分がいる。ストレスという自覚がそれほどないのがある意味致命傷なのかも。まあ、気分が重いわけじゃないからそんなに考え込まなくてもいいんだが。少し何も考えずにいる時間が必要なのかもなあ…

あれ?何を書きたいんだ私?話が飛びすぎじゃん。なんだかわからなくなってきた(爆。もういいや、寝よう…じゃ、おやすみ〜。

早乙女乱子



prelude9900 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 24, 2007

おめー、派手な服は似合わね…

今日の自分の服装を見て、「ああ、やっぱり自分は派手な色の服よりは地味な色の方が似合ってるな」などと思い返してしまった早乙女乱子です。こんばんは。

もともとあまり派手な色の服は好きでないので、オレンジ色のトレーナー以外に派手な色のものはない。今日の服装は、ワインレッドの横縞が入る濃紺のセーターにブルージーンズ。そして、赤いTシャツも持ってるものの、赤くらいなら気にならないという変なヤツ。まあ、そこまで派手じゃないからなんだけど。
ちなみに、こんな事を考えるのは今に始まった事じゃない。時々考えてしまうんだよね。どういうわけか…別に服で自己主張したいとか、そんなことを思ってるわけじゃないから考えなくてもいいんだが。なんでだろう?自分でも不思議だ。

さて、本日のお話。

昨日は恩師と飲んでました。その場には後輩もいましたが、未成年なので私と恩師だけがお酒を飲んで、彼女は食事しながら私たちとお話。もともと飲むことが目的で集まったわけじゃなく、食事しながら楽しくお話ししようというのが本来の目的だったので、グラス3杯のビールと、食事をはさみつつ楽しく1時間ほどお話ししてきました。

その後、後輩は帰宅。彼女と別れた後は帰るという選択肢もあったけど、その後にいろいろあったので二次会をしようという流れになり、2人でとある焼鳥屋へ。新子焼(仙台名物らしいが、私は全然知らなかった)という、丸焼きと言っても過言ではないほど大きな焼き鳥を食べつつまたお話。この「丸焼き」もおいしかったし、先生とのお話も本当に楽しかった。本当に、わずか3時間ほどだったにせよ、いい時間を過ごせたと思う。

とはいえ、今週飲んだお酒の量はかなり気がかりだ。医者から「飲みすぎには注意しろ」と言われているのだが、1週間の間に自分でも信じがたいほど飲んだからちょっと心配。昨日はバカみたいな飲み方をしてないから別にいいが、水曜が…まあ、楽しく過ごせたから、来週控えればいいだけか。それ以前に、普段そんなに飲まないしね。とにかく、先生、ありがとうございました。

さて、まだまだ疲れが残ってますが、3月に入ればずっと休み。あと少しで一段落です。それまでがんばりつつ、すべて終わったら考察とか小話とか、何かしら書ければいいかな、って思ってます。時間はかかりそうですが、気長に待ってやってください。それでは、おやすみなさい。



prelude9900 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 22, 2007

案の定

「二日酔いある」。そんな言葉が1日中頭の中を駆けめぐっていた早乙女乱子です。こんばんは。

昨日は結局、11時過ぎまで飲んでました(爆。二次会ではとりあえずワイン1杯だけにとどめられましたが、一次会で飲んだお酒の量&強さが半端じゃなかった。記憶は完全に保たれているものの、そんなんだから朝起きてもまだ息が酒臭かったというものすごくヤバイ状態。そんな状態で自転車に乗って出かけるわけにもいかず、今日の講座にはバスで行きましたが、お酒が抜けきっていないのと、なんだかんだやって寝たのが2時近かったことで…

眠いっ!

起きていようという意思に反して、頭は前に傾く。そして、ペンを持つ手は変な動きをなしてノートに意味不明な書き込みと、無数の線を残す。そんな状態でした。

はっきり言って自分でも飲み過ぎたと思うんだけど、みんなと会うのが久しぶりだったので、雰囲気に完全に飲まれました。バカみたいな話して、下ネタまで炸裂するくらいの無礼講。みんな酔っぱらってたからこんな事になったわけだけど、そんな中で飲まないわけにはいかないじゃないですか?気がついたら、かなり強いお酒を3杯ほど飲んでました(爆。

自分の限界がわからないわけじゃない。数多い失敗から、自分がどこまで飲めるかは把握しているつもりだけど、雰囲気に勝つのは限界を知っていても難しいものだ。まあでも、具合を悪くしなかったことがせめてもの救いだね。明日も飲み会だけど、あまり飲まないようにします。いずれにせよ、飲み放題じゃないから、そんな下品な飲み方はしないけどね(笑

その前に、明日も講座です。講座も無理せぬ程度にがんばって、明日の飲み会も楽しんでこようと思います。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 21, 2007

これから

仲間との飲み会に出かける早乙女乱子です。こんにちは。30分ほど前に資格講座が終わったので、直接待ち合わせ場所に向かうべく現在地下鉄の駅から携帯で打っております。
ちなみに、集合時間は2時間以上後なんですが、一旦帰宅してもすぐに出かけなくちゃならないのでさっさと街中に出て、買い物でもしてようかという魂胆でいます(笑。日曜に買ったウォークマンのアダプターとケースを買うつもりです。

 仲間と飲むのはホントに久しぶり。おそらく、半年ぶりくらい。だから、企画がものすごい。2時間飲み放題+食事した後にまた1時間半飲み放題やるんだもん(爆。果たして私は飲みすぎることなくこの飲み会をやりすごすことができるんだろうか…ま、飲みすぎる飲みすぎないはともかく、久しぶりに仲間とバカ騒ぎしつつ思いっきり楽しんできたいと思います。

それでは今日はこのへんで。みなさんも楽しいアフターファイブを過ごしてくださいね。



prelude9900 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

February 19, 2007

Walkman3台目!

ec2b9762.jpg

1週間前、「ネットワークウォークマンを買おうと考えてる」なんて言いましたが、実際に買ってしまった早乙女乱子です。こんばんは。

えっ、なぜに買いたいって言ってからすぐに買ったかって?だって、昨日ヨドバシカメラで安売りしてたんだもん(笑。セールで13000円になった商品から、学生割引でさらに1000円引き。どのくらいの値段で売ってるのかなあ、と見に行っただけなんですが、ちょうど予算の範囲内に収まってくれたので、気がついたら店員を呼び止めて注文しちゃってました(爆。店員の巧みな話術に一瞬、ワングレード上のFMラジオ&ノイズキャンセル機能付きに気持ちが傾くも、無駄なものはいらぬ。その気持ちを持ち直して当初の予定通り(雑記帳のこの記事参照)、ラジオとノイズキャンセル機能がないモデルを購入(実を言うと、2000円くらいその値段から引いてくれるならワングレード上を買ってもいいって言ったけど、さすがに通用しなかった)。ソニーのNW-S603で、色はブルーです。私の携帯「WX310K」に付け足すような形で使おうと考えたので、あえて2GBのS605を選ばず、1GBのS603にしました。ちなみに、ネットワークウォークマンの上にあるのはおなじみのMDウォークマン「MZ-E10」です。こちらも音質がよく、大変重宝しております。

で、今まで携帯で聴いてた曲を入れて聴いてみたんだけど、当たり前ながらウォークマンと携帯の付加機能の差は歴然としていたね。今日から本格的に稼働させたが、はっきり言って、今まで好きな曲を聴くのに携帯を使ってた私がバカだと真面目に思った。なんてったってこのウォークマン、ドラム、ギター、ボーカルの抜けが特にすばらしい。中島みゆきさんのライブ音源をこのウォークマンで聴いたときにはその迫力に鳥肌が立ったくらいです。まあ、付属のヘッドホンでは低音域が若干物足りなくて、今まで携帯で使ってたヘッドホンを流用してますけど、それでもいい感じです。
まあ、携帯の方もアプリをダウンロードしてからずっとBGM程度ならいい音質だなとは思ってたけど、さすがに毎日聴いてると全体的に音質が軽く、高音域は皿をたたいているようにしか聞こえないなど、しょぼい感じであることに気づいてしまう。それに気づいてしまうと、すっごく物足りなさを感じるもの。結局、併用する予定だったけど、携帯のミュージックプレーヤー機能はこのままお蔵入りとなりそうです(爆。これを入れておけば着うたが使えるので無駄ではないのですがちょっともったいない気もする。でも、ミュージックプレーヤー機能を使うとバッテリーが持たないし、1年使って元は取ったから、よしとしよう。この機能には感謝してるしね。

…なんだか忙しさと疲れのせいで、なかなからんま考察ができないなあ…まだいろいろあって考える余裕もないのでしばらくはこのような日記が続きそうです。少し気持ちに余裕ができたらやりますから、気長に待ってやってください。よろしくお願いします。



prelude9900 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ウォークマン

February 17, 2007

猫魔鈴日記だにゃ〜ん(笑

このブログは超読みにくいですよ(爆。以下のルールを参照の上、笑いつつ読んでくださいな。

*猫バトン* 
・これが回ってきたら次に書く日記にょ語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。 
・「な、ぬ、の」も「にゃ、にゅ、にょ」にすること。 
・一人称は必ず「我輩」にすること。 
・日記にょ内容自体は普段書くようにゃ当たり障りにょにゃいもにょで構わにゃい。 
・日記にょ最後に5人!まわす人にょ名前を記入するにょを忘れにゃいこと。 
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。

 

にゃんだか忙しかったおかげで疲れてしまったにょで、3日間も放置してしまった早乙女乱子ですにゃ〜。こんばんはにゃ。ちょっぴりお久しぶりですにゃん。あまりに疲れてしまったにょで、猫魔鈴ににゃった気分で日記を書いてみるにゃ〜ん(笑。

水曜はバレンタインデーでしたが、母にょ誕生日でもあったにょで我輩、お酒を飲んだんですにゃん。いや、お酒を飲むにょは大好きだし、別にいいんですにゃ〜。でも、疲れてるときに飲むとやっぱり酔いは速く回るんだにゃ〜。おかげで眠気がひどくにゃってしまって、記事を書くどころではにゃくにゃってしまったんですにゃ〜。で、そにょまま爆睡にゃ(爆。寝る前まで、しっかりお気に入りサイトは覗いてたんだけど、記事を書けるほどにょ気力は我輩に残ってにゃかったにゃん…

そして、おとといはバイトだったにゃん。でもそにょ前に、雑記帳バトンに答えてたんですにゃん。そしたら時間がにゃくにゃっちゃって、こっちで書けにゃくにゃったんですにゃ〜。

じゃあ昨日は何してたにょよあんた?って聞かれるかもしれにゃいけど、単純に疲れて書けにゃかっただけにゃん。だって、水曜からにょ疲れも全然とれにゃいし、バイトでキャンペーン応募はがき100枚ほどに店名にょスタンプを押してたせいで肩が痛くて痛くてやってられにゃかったんだにゃん。
ちにゃみに、今日は1日家にいて、疲れをとるべく午前中ずっと寝てたにゃん。でも、たまった疲れはにゃかにゃかとれにゃいにょにゃ。だから、肩がまだ痛いにゃ〜ん(爆。湿布でも貼ろうかにゃ〜…

そうそう、今日は中学にょとき、英語を教えてくれた先生にょ誕生日だったんだにゃん。我輩が英語を好きににゃったにょは、こにょ先生にょ授業にょおかげにゃにょにゃ。だから、卒業するまで毎年、誕生日にはいろいろプレゼントしてたんだけど、高校に入ってからは忙しくて全然できにゃかったにゃ…でも、今年はたまたま時間があったから用意できたにょにゃん。ホントは、先生宅にょポストに入れて帰るつもりだったんだけど、ポストにょ場所がわからにゃくて、結局先生を呼んでしまったにゃん(爆。いきなり行ったから先生も驚いてたにゃん。先生、忙しいときにお邪魔しちゃってごめんにゃさいにゃにょにゃ〜。でも、喜んでもらえたから我輩はうれしいにゃ〜。

こんにゃ読みにくくて内容にょ薄い日記、最後まで読んでくれてありがとうにゃにょにゃ。ちにゃみに、こにょバトンはアンカーにするにゃ〜ん。やってみたい方はどうぞお持ち帰りにょ上、にゃんにゃん言ってくださいにゃん。それではまたにゃ〜ん。



prelude9900 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

February 13, 2007

すちゃらかほいフリーイラスト

すちゃらかほいバレンタインデー記念フリーイラスト
maoさんより、バレンタインデー記念のフリーイラストをいただきました。バレンタインデー…っていうと、34巻で乱馬くんが微妙にあかねちゃんからチョコをもらえることを「期待」してるとこが真っ先に思い浮かぶんですが、この乱馬くんは完璧に期待してますね。あかねちゃんもハート形のチョコに「らんまへ」と書いてるところであげる気満々ですし、そこがなんともかわいらしいです。手作りであれ、既製品であれ、乱馬くんが喜ぶことは間違いないですね。

maoさん、ありがとうございます。



prelude9900 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 頂き物 

February 12, 2007

Vistaのメリットってなんなのよ?

3連休なんてあっという間ですねえ。家の雑務やサークル、そしてセミナーに追われるうちに終わってしまったような気がします。ま、サークルは自分の趣味ですし、楽しんでるうちに終わったって言った方が適当なんだけどさ。

ちなみに今日は午前中、セミナーに出かけて疲れ果て、帰宅後1時間半ほど爆睡…セミナー自体はすごくよかったんだけど、いろいろあってなんかぐったりしてしまった。そういや、セミナーが終わってから知人に「ノートパソコンを買い換えるからどこがいいか教えてほしい」って言われたんだけど、今はデスクトップもノートもOSがVistaに切り替わったばかりだから明確にこれがいいとは言い難いんだよね、実は。私自身、Vistaのことがよくわからないし。とりあえず、ノートパソコンでデザインと機能の両方に定評があるのはソニーと東芝なので、この2社からニーズを満たすパソコンを選んではどうかとすすめたけど、ソフトの対応状況などがまだまだ完全とは言えない状況なので買い換えはもう少し待ってからの方がいいと思う。

そして、起きたあとは気晴らしをすべく、近所の電機店に。Vista搭載のパソコンとウォークマンを見てきた。というわけで、Vistaを少しいじってみたんだけど、XPになれた人にとってはけっこう使いにくいかもしれないって感じた。グラフィックはHome Basic(XP Home Edition相当)でもすごくきれいなんだけど、コマンドが増えていてどこをどう操作したらいいのかよくわからなかった。最低動作環境とか同級生の話を総合してみても重いOSのようだし、今のところはあまりメリットを感じなかった。
で、ウォークマンを見てきた理由。現在、自室にはMDウォークマンが2台、CDウォークマンが1台、さらに携帯のミュージックプレーヤー機能があるけど、最近古いMDウォークマンとCDの調子が悪くなったのと、MDの置き場所がないために音源の大半をパソコンに録音した結果、携帯では容量が足りなくなってしまったのとで(対応容量は1GBまで。現在、最大容量のカードを使用中でこれ以上拡張のしようがない)、古い2台を処分してパソコン内部の音楽データを扱えるものを1台買おうかと考えたから。ま、すぐに必要というわけじゃないから参考までに。
とりあえずほしいと思える機種が見つかったから、あとはお金と相談して買うことにして、カタログだけもらって帰ってきました。

そうそう、出かけたあとすぐ親から電話が来て、「夕飯は近所の店にカレー食べに行くけど、どうする?」と聞かれた。でも、実は私の昨日の夕飯、カレーだったんですよ(笑。ってなわけで、その誘いをお断りして、私は勝手に1人で帰りがけにラーメン食べてきましたよ。濃かったけど、それなりにおいしいラーメンだったなあ。

…って、今日も考察できそうにない(爆。今週のどこかではやろうと思うけど、できるかどうかはわかんないなあ。こんなスチャラカですみませんです。



prelude9900 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | コンピューター、携帯

February 11, 2007

えっ?あれ?

サークルでディスプレイの配線をいじってたら、パソコンに不具合があることに気づき、部員総出で分解したり設定をいじったりしていたので、頭がパソコンの裏側みたいにゴチャゴチャになってる早乙女乱子です。こんばんは。

一応、不具合は解消されたのだけど、分解や配線の変更にはかなり時間がかかった。それでもうまくいかなくて、配線を元に戻して設定をいじったら普通に動き出したというのも…こんなふうに私たちの苦労はなんだったのよ、というようなこともあって、すべて終わったときにはみんなぐったりしていました。あまりに疲れてしまったので、自宅から持っていったDVDを30分ほど残っていた2人(私を含めて5人来て、2人が先に帰宅)と見てから活動を打ち切って食事へと行き、2時間ほど前に帰ってきました。

しっかし、こうしてみると、機械の立場がよくわからなくなってくる。今日は私の携帯もメールが送れなくなって電源を切ったら再起動できなくなったし…電池をいったん抜いて入れ直したら作動したけど、いろいろ設定が狂っていて、直すのがまた大変だった。今は発着信も送受信も問題なくできるからいいが、ひとたびこういう必要不可欠となっているものがおかしくなると我々の生活が止まってしまうのはどうかと思う。これじゃあ我々が機械を「使ってる」んじゃなくて、我々が機械に「使われてる」のと同じじゃん。パソコンや携帯が今の生活に必要なのは認めるけど、人間自身が作ったものに人間自身がコントロールされてしまうのは本末転倒だろう。えらそうなことを言えた義理ではないけど、ひとりひとりが少し気をつけるべきだと思う。私も注意していきたいものだ。

久々にらんまの考察とかしたいけど、こんなふうに忙しいと考えられないや(爆。まあ明日、少し時間がとれたら何か書いてみるつもりだけど、どうなることやら…



prelude9900 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 10, 2007

何が何やらさっぱりわからん

休みとはいえ、家の雑務をやってるうちに時間が過ぎて、何してたのかわからないまま1日終わりました(爆。どうもこんばんは。

前に語ったとおり疲れていたので少しゆっくり起きようかな、と思いきや父が仕事だったために普段起きる時間とほぼ同時刻に起こされました。しかも町内の廃品回収もあり、出すものを束ねて出すうちに1時間経過し、その後犬を散歩に連れて行ったので一段落ついたのは10時過ぎ。その後は休もうと思えば休めたけど、メールのやりとりをしたり、設定をいじったりしているうちにあっという間に午後(爆。で、午後に洗濯物を干してやっと雑務から解放されたんですが、時計を見るとすでに3時半でした。

さすがにいろいろやっていたことでの疲れも出てきたのでそのままこたつで何の気なしに横になっていたらいつの間にか寝込んでしまって、気がついたときにはすでに5時半。あたりはもう真っ暗でした。そして、親はどこかに出かけていて留守。これはヤバイと、外に放置されていた洗濯物を取り込んでこれまた外につながれっぱなしだった犬の散歩へ。途中、祖父母宅に立ち寄ったので、散歩から帰ってきたのは8時近かった…

こんなふうに雑務だらけの1日だったから、休んだ気もしなかったし、なんだか疲れを上塗りしたような気もする。いや、別にこうして家の中の雑務をやるのはイヤじゃないんだよ。ただ、いろいろあってそれほど状態がよくないからなんだか1つ1つをこなすのが少しきつかった。はたして、明日の私はどうなっているのやら?今日がこんな調子じゃ明日なんてどうなっているかわからない。ま、結局は私次第で変わるんだけど…

なんだかこれ以上いろいろ書いても愚痴ばっかりしか出てこなさそうなので今日はこのへんにしておきます。まあ、明日はバイトがないから午後からサークルの連中と夜までうだうだやってのんびり気晴らししてきます。それで精神的な疲れがとれればいいけど…



prelude9900 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

ワガママ猫娘フリーイラスト

ワガママ猫娘3周年記念フリーイラスト
ymさん宅より3周年記念フリーイラストをいただきました。半年以上リンクさせていただいているにもかかわらず、フリーイラストの展示がここまでずれ込んでしまい、本当にすみません。

とにかく、かわいいの一言です。シャンプーちゃんっていうと、紫色ないし青の髪というイメージが先立つんですが、金髪もすごく似合ってます。背景も優しい感じで、ステキです。

ymさん、ありがとうございます。



prelude9900 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 頂き物 

February 08, 2007

I'm tired

どうも最近疲れてるような気がする。肩こりもあるし、寝ても疲れがとれた気がしない。なんて言ったらいいのかな、丸1日何もせずに寝ていられる時間がほしい。ま、春休みだし、体調不良を理由に講座を欠席したっていいんだけど、せっかく自分で受けるって決めたんだし、受けなければ損だもの。休みたいという気持ちと行かなくちゃという気持ちがぶつかれば後者が勝つ。まあ、サークルの仕事があったせいで昨日は遅刻、今日は早退しましたがね。とにかく、明日行けば月曜日まで休みだ。まあ、日曜は午後サークル、月曜は午前中セミナーと、まるまる3日間何もないわけじゃないんけど、日曜のバイトは今週だけ15日の木曜に移動したし、土曜日がまるまるフリーだからそこで休めるし、それはそれでいいか。サークルに行って仲間たちと無駄話するだけでも気分は違うしね。

で、資格講座を早退して今日は何をしていたかというと…

買い出し

サークルの予算は道路工事の予算みたいに、監査(今年度の予算が適正に使われていたか調べるための審査)の前に使い切らないと来年度の予算が減額されるんですよ(爆。うちはコンピューターの自作とかもやるし、コンピューターが壊れてしまったら自分たちで直すにしてもかなりの部品代がかかる。そういうわけで、減額されたらまずいと、予算を使い切るべく出かけたのでした。

でも、全部壊れたり、使い切ってしまったりで必要なものばっかりだったので、来年度最初の買い物を前倒しで行ったような感じだね。今日はディスプレー2台、HDD1台、ドライブなどいろいろ買ってきました。ディスプレーは運ぶのが大変だったけど、一応これで今のところ必要なのはそろったし、日曜日の活動のときにセッティングできればいいや。

さて、眠くなったので今日はこのへんで。それではおやすみなさい。



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 07, 2007

ウォーター・インフェルノ

バイト中に思いっきり水をこぼしてしまい、さんざんな目に遭った早乙女乱子です(爆。こんな夜中にこんばんは。つい30分ほど前に帰宅しましたが、起きているのは私1人だけでしたorz。

えーっと、事の発端は交代目前に行おうとしたドリッパーの水交換。バイト先では缶コーヒーの他に、店で淹れるコーヒーも用意しているので…その水を換えるのも私の時間帯の仕事なんですよ。交代も目前となった0時前。水を換えようとタンクを取り外したんですが、外すと同時に取っ手となるふた部分までいきなり外れて、辺り一面水浸しに。被害はそれほど出ませんでしたが、こぼれた水の量が半端じゃなかったから掃除が大変。すべて片づいたときには本来の勤務時間を1時間もオーバーしていました。

でも、新聞の返品処理が完了していたのは救いだった。ドリッパーの前には新聞のスタンドがあり、そこにも水が直撃していたから。スタンドに新聞があったりしたらこんなんじゃすみませんでした。ヘタしたら返品できなくなっていたかもしれません。

とまあ、こんな具合に商品への実害はなかったからまだいいものの、商品にダメージを与えてしまっていたらと考えると恐ろしくなりました。いや、減給処分とかクビとか、自分への不利益が怖いんじゃなくて、店が被る不利益の方が怖い。店の信用問題につながりますからこれは。これがなかっただけ、本当によかったと思います。

ああもう、でもホント脱力だ。いろいろありすぎて疲れたわ。こんなんで朝、まともに起きられるんだろうか私…現在丑三つ時。まだお風呂にも入っていないという。このままだと3時近いな、寝るのは(爆。はてさて、朝の私はどうなっているのやら?



prelude9900 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 05, 2007

ねむいよぉ〜

眠い…寝たのが今日の2時近かったせいかしら?それとも寝る前にお酒を飲んだせいかしら?いずれにせよ、1日中頭から泡が飛んでいるような感じだった早乙女乱子です(爆。こんばんは。

今日も資格講座。民法の講義だったけど、話がややこしいから混乱する。しかもバイトなどで2時近くまで起きていたわけだから眠気がそのややこしさにシンクロしてひどくなる。寝るまいとしていたのに、気がついたらノートには意味不明な文字と、無数の線が…眠いと何するかわかりませんね、人間。幸い、講師が言っていたことの大半をメモすることができたので困ることはなかったんですが、ちょっとヤバイとも感じたり。なんのために出かけたのよってことにもなるしね。

春休みが超長いうちの大学だから、その間に少しくらい就職に役立つような勉強ができればいいなと、受け始めた講座。自分の役に立っているかどうかと言われると、微妙な気もするけど、サボっちゃおうと思ったことはない。いずれ役に立つかもしれないし、こんなふうになるときもあろうけど、終わるまでがんばってみようかな。

しっかし、1日中眠いって、けっこうヤバイなあ。明日はどうなることやら。ま、これ書いたらすぐにお風呂入って寝るつもりだから、今日よりはマシかな。とりあえず、明日も講座だし、がんばらなくちゃなあ。

あ、そうだ。妹の私立高校2校目の発表だったんだっけ、明日は。どういうわけか私が見に行くことになっちゃった(爆。親は行けない、当の妹は行けるけど行きたいと思えないらしくて、出かける私がそのついでに見てこいってことに。行きたいと思えない理由までは聞かなかったけど、自分が出した結果なんだから、自分で確認した方がいいんじゃないかなあ?人に任せないでさあ…ま、私としては合格を信じて確認してきてやるけど。



prelude9900 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 04, 2007

占いは信じないけど

紹介されていたのでやってみました。提供サイトはこちら

まず、前世チェック。

>あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。

あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。
>>強者の魂83%、道楽の魂100%、苦境の魂50%、妖魔の魂34%

どこが?

かなりこだわりの強い性格だし、苦労することなんて山ほどあります。なんか性格と対比させるとかなり嘘くさい感じ(爆。

で、お次は来世チェック。

>あなたの来世は【今と同じような人間】になるようです。

あなたの来世は今と同じ人間。
しかも今と同じような人間として、再び生を受けることになりそうです。
おそらく今のあなたは、現状を楽しんで生きているのでしょう。
おのれの存在をありのままに受けとめて、出来ることを精一杯やり、ささやかに日々を楽しんで生きる。
そんなあなたの姿勢が、来世でも繰り返し、同じような生を得ることを求めているのです。
来世のあなたも大きな運命に翻弄されるようなことはありませんが、未来の世界で日々を楽しく、一日一日を確かに生きることが出来るでしょう。
いずれあなたが死んだとき、その魂はすみやかに天国へ運ばれるようです。
そして天上界で年月を過ごしたあとに、再び来世の人間界へ転生するはずです。
>>善人のカルマ37%、常人のカルマ100%、邪悪のカルマ42%、鬼畜のカルマ6%

うーむ、性格分析はちょっとだけ近くなりましたね。今が楽しいから将来なんかどうでもいいし全然考えてないなんていう愚かな考えはみじんもありませんが、現状を楽しんでいるということは当たってます。現状を楽しみつつ先のことも考える、そんな感じです。
そういうところが来世でも同じような生を求めることにつながるのかはわかりませんが、いつぞやバトンで答えたように来世でももう一度人間として生活してみたいなあと思っています。
仮に自分が再び人間として生まれ変わったら、早乙女乱子として生きている間にできなかったことをすべてやりたいですね。でも、早乙女乱子として生きている今のうちにもやりたいと思っていることをできる限りいっぱいやっていきたいと思います。時間はもうあっという間に過ぎていっちゃいますから…

さて、おまけに診断なんかもやってみました。興味のある方はどーぞ。

続きを読む

prelude9900 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

February 03, 2007

節分に何を願う?

昨日から今日にかけて、パンやケーキなどなど、炭水化物だらけの食べ物ばっかり食べていた早乙女乱子です。こんばんは。

ま、事情を説明するとけっこうあきれる話なんですが(苦笑。こんなことです。
昨日はバイト先と同系列の店が自転車で10分ほど走ったところにオープンしたので、応援(ってか偵察/笑<だってバイト先と直接的な関係は全くないんだもん>)するべくあんまん4つ(家族の人数分)、8枚切り食パン1つ、お総菜2つ(炭火焼豚バーベキュー串とフランクフルトソーセージ。前者がホントにおいしいんですよ)、菓子パン1つと買い込んで、その日のうちに食パン以外のものを全部食べちゃいました(食べたあんまんは当然1つですよ。そして、お総菜と菓子パンは妹と半分にわけて食べました)。
そして、朝には主食として食パン2きれを。でもって昼ご飯にバイト先への協力で買った恵方巻き(長さ18cm、太さ4cmの特大巻き)を一気に食べ、その後出かけた勉強会でケーキ1きれ、クッキー2枚、あめ玉1つ食べ、帰宅後にも夕食後にケーキ1きれと食パン1きれ食べてました(爆。

まあ朝の食パンと昼の恵方巻きは食事だから問題ない。でも他のところに目を向けてみると、いくらなんでも食べすぎだろう。後悔してるわけじゃあないけど、食生活がなんだか乱れそうで怖い。親に言わせれば、「まだ若くて代謝も活発だし、自転車であちこち動き回ってるんだから別に気にする必要はない。それに、うちの食事を食べているぶんには栄養過多にはならない」らしいが、振り返ってみると少し不安になる。ま、1日の乱れだけが原因となっておかしくなることがないということは間違いなく言えるので、おやつを食べるときに注意すればいいか。普通に食べてんのになぜか体重変わらないし(48キロから50キロの間を行ったり来たり)。それはそれで困りものだけど、体に悪いからな、こういう食べ方は。うん、気をつけよう。

さて、今日は節分ですね。うちは昼のうちに豆まきも済ませました。まいた豆も年の数以上食べたし。で、この豆まきで自分が追い出したいと思った鬼は…

世話焼き鬼(え

別にやらなくてもいいことにまでお節介を焼くことが多いんですよ、実は私。毎年毎年出て行けと願っても出て行かないこの鬼は本当にどうにかしたいです。考える前にどうしても手が先に動いちゃって。少しでもそういう行動に移る前に考える時間をもてるような自分になりたいです。
そして、福は内という願いの中には家族全員の健康と妹の第一志望校合格を特に込めて。今年は年明け早々家族全員がノロウィルスにやられてしまったので、健康の大切さがよくわかったような気がします。だからこそいつでもみんなが健康であることは当たり前のようで当たり前じゃないんですから、これから先みんなが健康でいられるようにと強く思いましたね。

妹の第一志望校合格も、結局は本人次第だけど、あいつの夢なんだから、実現してほしい。私立高校入試を2つこなして受験の形式にも慣れたようだから、最終ステップの公立高校入試で最大限の力が出せるようにがんばってほしい。その公立は私が6年前に受験してダメだった高校だから、なんとしても入ってほしいと思う。私と同じ悔しさを妹には経験してほしくない。だから、第一志望校である公立高校に合格することだけ考えて1ヶ月後の公立高校入試にのぞんでほしいんです。

まあ私の願いはこんな感じですが、みなさんが福豆に込めた願いはどんなものでしたか?どんな願いであれ、すべてかないますように。



prelude9900 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

February 01, 2007

男5人で

61687caf.jpg現在カラオケ中。カラオケなんて久しぶり。私もらんまのテーマとか中島みゆきさんの曲とかいっぱい歌ったよ。どちらかと言えば今日は中島みゆきさんの曲が多かったけど(笑)。

現在はELTのGrip!を熱唱中。終電近いので、もう少ししたら帰路につきます。最後にラムのラブソング歌おうかなあ…


prelude9900 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

そういえば

バイトもなんだかんだとやっているうちにおとといの出勤でちょうど1年経っちゃったよ。ブログもそうなんだけど、なんだかあっという間だね。自分でもここまで続くとは思わなかった…

こんなことを言ってはいるけど、実際にはすぐにやめるなんて最初から思ったこともなかった。矛盾するかもしれないけれども、これは本当のこと。長期間勤務を条件に雇ってもらっていることもそうだけど、もともと自分の都合で投げ出したりすることはしたくなかったからだ。でも、バイト経験0の乱子だから、うまくやっていけるのか、本当に続けていけるのかという不安もあった。それでも、仕事の回数を重ねていくうちに仕事の楽しさや責任の重さがわかってきて、だんだんとこんな不安なんか感じる暇もなくなっていました。

4月になればカリキュラムが変わるから今の曜日のまま続けていけるかどうかはまだわからない。でも、今のバイト先をやめて別のところへ移りたいとか、バイト自体をやめたいなどと思ったことは全くないし、これからもないだろう。店長もオーナーも私のことを大切に思っているから、私も彼らからいろいろなことを学んで、少しでも彼らの役に立てるようできる限りがんばっていきたいと思う。お金なんかどうでもいい。そんなに高いとは言えないけれども、不満に感じたことはない。いただけるだけでもありがたい。お金以上に大切なことを就職までこのバイトから身につけたいものだ。

さて、バイト先の話をしたところで思い出したが、先日バイト先からこんなものを買った。「ありふれた日常」で超巨大なものについて語ったので、それに関連して巨大なものをこちらでも披露したいと思う。

続きを読む

prelude9900 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事