September 2007

September 30, 2007

家事とケータイ

丸1日、母と共に部屋の掃除と洗濯していました。どうもこんばんは。ほとんど主婦(主夫?)状態の生活を今日1日送っていた早乙女乱子です。

いやあ、いくらやっても片づかない片づかない(爆。母と協力してやってても全然終わらず、洗濯物が全て片づいたのなんて、午後4時頃ですよ。除湿器は回してるけど、明日の朝まで乾くわけないじゃん。まあ、乾燥機を使えばいいだけの話ですが…量が多くて、何度かにわけないといけないから時間も電気代もかかる。うーん、必要なものだけ乾燥機で乾かして、残りは明日、外に干そうかな…それも、物干しのスペース次第だけど。

で、さっきまでは近所の電機屋に携帯を見に行ってました。やっぱり、いろいろあるけど、WILLCOMって、京セラの機種が一番多いんだよねえ、筆頭株主だから(苦笑。だから、選択肢から京セラを外し、使いやすさという点で見ると東芝とシャープしか残らない…次の機種になる確率は今のところ、東芝60%、シャープ40%で、やや東芝の確率が高い。だって、端末単価が安いもん。ま、まだどうなるかはわかりませんが、近々変えようと思います。

さて、考察したいとか言ってたけど、今月はやっぱり無理だったorz。就職活動ガイダンスやら、講義やら、大学祭の準備やら、やることがいっぱいありすぎて…見に来てくださってるみなさん、ホントにごめんなさいっ!考える余裕が今はないの…
とはいっても、来月になれば確実にもっと忙しくなるんだよね、就職活動も大学祭も始まるし(爆。ですが、どっかでやりたいとは思ってます。ま、考察はできないとしても、バトンや日記でらんま関係のことを書くことはあり得るので、生暖かい目ででもいいので見守ってやってください。よろしくお願いします。

どれ、今日はバイトだ。いつも通りだけど、ま、がんばります。まだ時間はありますが、ネタもないのでこのへんで。じゃ、またね!



prelude9900 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 28, 2007

京セラに愛想が尽きました(爆

何かにつけ機嫌を悪くする私の携帯WX310K。12月に機種交換で新しくなってから今日の昼まで、普通に動いてましたが(ま、機嫌を悪くするときもあったけど、どうにか立ち直ってくれてました)、起動不良を起こしてついに再起不能となりました(爆。こんばんは。おかげで公衆電話のありがたみが身にしみて理解できた早乙女乱子です。

朝から昼休みまではきちんと動いてたんですよ。ところが、今日最後の講義が終わる頃、突然電源が切れてしまい、再び電源を入れようとスイッチを押したら真っ白な画面しか出なくなっていました。電池抜き、リセットなどなど、考えられる手だてを講じても無駄。サークルで一緒の友達に見せたら、「起動段階で必要なプログラム=BIOSが壊れたに違いない」との診断が。これがよくネット上で騒がれるセラQ=京セラクオリティかと思うと、イヤになりますねえ。

つうか、この電話機にしてから修理回数が多すぎます。自分で液晶を割ってしまったことをのぞいても、1年間のうちに3回ですから、明らかにおかしいですよ。前に使ってたAH-K3001Vは初期不良で1回交換してから、なんの問題もなくずっと動いてるというのに(現在、一番下の妹の機種)。今日、代用機を借りに行ったら、私と同じ機種を持つ人が私と同じ症状で修理に出してました(苦笑。

今まで多機能さに惹かれて京セラの携帯を2種類使ってきましたが、もうダメですね。品質への不信感が高まったうえ、自分の中ではもう愛想が尽きてしまいました。それに、修理回数を考えれば、修理に出すよりも機種変更した方がいいので、今度こそ機種変更します。

とはいえ、契約の都合上名義人は父なので、代用機だけ貸してほしいとWILLCOM PLAZA仙台に立ち寄ってお願いしたんだけど、修理扱いでないと貸しだせないんだって。自分の名義なら、すぐにでもヨドバシに駆け込んで機種変更するんですがねえ。しかも、その父は出張で日曜の夜まで留守。早くても来週にしか手続きできませんorz。

しかしながら、父が帰宅するまで電話が使えないとなると、かなり支障が出るので、仕方なくいったん修理扱いとして預け、まったく同じ機種を代用機として貸してもらいました。一応、扱い慣れている機種なので違和感は感じないけど、またおかしくなるんじゃないかと、考えなくてもいいことを考えてしまいます(爆。ま、いいや。機種変更することは確実になったし、次の機種のこと考えよう。
ちなみに、買い換えるなら、私はSHARPAdvanced Zero3がいいなあと思うんだけど、母には「シンプルが一番」とTOSHIBAWX320Tをプッシュされました(爆。前者は高いけど、分割払いだったらそんなに大きな負担にはならないので前向きに検討中。最終的には父との相談になりますが、機種代は私持ちなので、どうせならいいものを買いたいところです(笑。



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | コンピューター、携帯

忙しくなりそう

やっと涼しくなってきましたねえ。でも、通学時に自転車を走らせてるから、私が外で感じる暑さにはあまり変化がない(お。どうもこんばんは。就職活動ガイダンスとサークルのために出かけていた早乙女乱子です。

今日ーってか昨日ーのガイダンスはこれから先どういうふうに活動を進めていくかということの講義でした。まあ、簡単にエントリーシートの書き方の説明を受け、就職サイトの活用方法を教えてもらい、これからの就職活動の流れを説明してもらうような流れ。うーん、なかなかイメージがつかみにくくて、まだ右も左もわからない状態の私ですが、来月からはホントに忙しくなりますね。就職活動もそうだし、大学祭もそう。過労で具合悪くしないようにだけ注意しないといけませんわ。去年みたいに、一度落ち着いた持病が再発するなんていう経験はもうこりごりですから(爆。

さて、サークルの方。プログラムを組む前からうんうんうなりっぱなしで、未だにプログラム作成の前段階すら完成していません(爆。大学祭まで1ヶ月なのにね。来月は英検(準1級、1級のダブル受験)も受けるから、大学祭だけにかかりきりというわけにもいかないし…ホントに大丈夫なのかと不安になります。

でも、そんな私に救世主(?)が(笑。自分で作ることには変わりませんが、元ネタの作成をコンピューター上で行えるフリーソフトをダウンロードできたんですよ。ノートの上にだと、どうやってもうまく書けないんですが、コンピューター上でできるとなれば、少しイメージも作りやすいので、このソフトを活用しつつ、ちょっとがんばってみます。プログラム作成の段階に入ったら、そっちに詳しい先輩と同級生の助けを受けることもできますしね。最初からあてにしてるわけじゃありませんが、プログラム作成は初めてで、わからないことだらけですから、ある程度の助けを受けないと進まないと思います。彼らにはちょっと迷惑をかけることになるけど、そこはどうしようもないです…

ま、何はともあれ、勉強もサークルも無理せずやっていこうと思います。どれ、今日は8時半から。そろそろ寝る準備しよっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 26, 2007

窓に置いた加湿器を

強くしてる午前2時 コードレスで Midnight Call

はい、林原さんの曲「Tokyo Boogie Night」です。こんばんは。帰宅前に部室に立ち寄ったら眠くなり、そのまま2時間半ほど寝てしまった早乙女乱子です。

何がこんなふうにさせたかって?曲で察した方はいないかもしれないけど、また午前2時半まで起きてたんですよ(爆。昨日のバイトが1時近くまでかかり、帰ってきてみれば、またまた風呂場が使用中だった…ま、こう書くと家族みんな長風呂に見えるけど、親が入ってるなら別に問題ないんだよね、20分もすれば上がってくるから。でも、入ってたのは妹。おかげでお風呂に入るまで1時間も待たされました。私がバイトに行ってる間、いくらでも入る時間はあったはずなのにと、言いたくはないけど、連続でやられるとこうもぼやきたくなります。

じゃあ、ほったらかして朝に入れば?って言われるかもしれない。実際、今日の講義は午後からだったからそうしてもよかったんだけど、私は夜にお風呂に入らず、翌朝に入るのがあまり好きじゃないんだよね。入浴しないまま寝ると、朝に起きたときに言いしれぬ不快感も感じるし、朝の忙しい時間に15分も20分も時間を取られる。これがもっともイヤ。それに、入ってる最中に、他の家族が洗面所に入ってきて、歯磨きされても困る。出られなくなっちゃうもん。

でもまあ、温泉に泊まったときに、夜にも入り、朝にも…ってのは好きですよ。だから、まとめると、あわただしく入るのが単純にイヤなだけ。でも、それも時と場合ですね。かえってこれじゃ体に悪いですわ(苦笑。連日のように1時とか2時だもんね、最近寝る時間。前は遅くとも12時半には寝てたのに…人間、怠惰な生活になれると恐ろしいものですね。生活リズムを元に戻すように努力しないと。

話がかなりずれてしまいましたが、そんなこんなでいつも通り起きても眠い眠い。軽い頭痛もして、8時頃から少し横になってたし。ま、当たり前の話ですが、大学には普通に出かけて、講義も普通に受けてきましたよ。出席を取られない講義だったから、サボってもわからないっちゃあわからないけど、サボればわからなくなるもんね。

でも、終わってしまったら一気に何かが切れたような感じになったのは否めないですね。しばらく部室にいたメンバーとしゃべってたけど、すぐに寝ちゃったし…寝てる間は大地震に遭う夢など、縁起でもない悪夢を見たので、けっこう疲れてるのかもしれませんね(爆。

わけのわからん日記ですみません。やっぱ、疲れてるんだな私(爆。ってか、もうすぐ9月も終わりというのに、1回も考察しないままになっちゃった。やると言ったのにね。ま、気力と時間があればやりますから、あまり期待せず見ててくださいませ。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 25, 2007

今夜は中秋の名月

b93c5135.JPG我が家のベランダからは見事な満月が見えています。

prelude9900 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 24, 2007

ネタもないので手短に(爆

さっきからネットの接続が不安定…接続に失敗したり、表示されるまでに時間がかかったり。どうもこんばんは。今日が平日だと勘違いしていた早乙女乱子です。

勘違いしてはいましたが、親に言われて休みだと思い出したし、今日学校に行ったって授業があるわけもないので、今日はずっと家にいました。でも、掃除機をかけて、洗濯物を干してと、家の中の片づけをしてるとき以外は寝てたんじゃないか?振り返ってみると、そんな気がします(爆。疲れてるのかな?週の初めからこんな調子で大丈夫なのか不安になるけど、ま、やることをやるだけですね。やることはいっぱいで、片づけるのは大変ですがね。とりあえず、がんばりますわ。

そういえば、mixiで鬼のように長い強制バトンにぶち当たったけど、めんどくさいのでスルーします。ホントは書くネタもないので答えようかとも思ったけど、書き終わるのが何時になるかわからない…ってなわけで、また明日ね!おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 22, 2007

まだまだ先は長い

大学祭、講義などなど、やることいっぱいです。来月になれば就職活動も本格化するというのに、昨年みたいに具合を悪くしないかちょっと不安です。こんばんは。今日も講義があったので、講義終了後、部室でまたまたうなっていた早乙女乱子です。

一応ノートは持っていったんですよ。でも、何度書いてみてもゲームとして出せるような代物ではないものばっかりができあがる(爆。うーむ、さっぱり名案が浮かんでこない。まあ、始めてから3日間しか経ってないから思い悩むだけナンセンスなんだけど、いったいどうすればいいのやら。こつがつかめればたぶんうまくいくんだろうけど、なにぶん初めてだから難しいことこの上ない。だけど、初めてを隠れ蓑にして逃げたくはない。とにかく、がんばってみたいと思います。

そういえば、それに関連して、サークルの仲間から、「正解をつくっておいて、あとは全てランダムに間違いを配置するようにすればいいんじゃない?」っていう提案が。そうか、その手があったか。rndとか、randomizeとか、そういうコマンドを入力すれば確かにできる。ただ、どう組み込めばいいか私はわからないorz。ここはやはり、彼か先輩の助けを借りないとダメですね(爆。でも、そういう方法があるなら、少しは楽かもしれない。次のサークルのときに指導をお願いしてみようっと。

ちなみに、ホントは講義が終わった後はちょっとだけ考えて帰るつもりだった私。ところが、突然の土砂降りで部室に足止め。そうこうするうちに親から「さっさと帰ってこい」という電話もかかってくるし、さんざん。ま、この歳になって門限があるわけもなく(ま、夜中に帰るなら当然連絡が必要だけど)、怒られはしなかったけど、なんとなく後味悪かったです。「土曜日くらい、早く帰ってきなさい」なんて言われちゃったしね。ま、あまり気にしてもしょうがないので、このへんにしとこう。

どれ、明日は日曜。でも雨らしい。やってられないね。ま、しょうがないか。家で何かやってよっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 21, 2007

ネタがほしい

ひとまず、部室の再点検には合格しましたが…

素材が作れませんorz

こんばんは。点検が終わった後、ノートを片手にうんうんうなっていた早乙女乱子です。

言ってませんでしたが、私が作るのも、単純なゲームのプログラムです。早々と大学祭のネタバレをするわけにはいかないので、内容は言えないけど、これ、紙上でいったんどういう形にするか考えてからでないとプログラムが組めないんですよ。しかも、限りあるスペースで簡単なものから難しいものまで作らなきゃならないから大変。自分でやると言った以上、大学祭までに完成させないといけませんが、元ネタができてないのでまったく進まない…最悪の場合、参考書を買ってきて、収録データをアレンジすることになるけど、それはよろしくない。先輩の助けは借りることになるだろうけど、できるだけ自分の力で作りたいです。

ちなみに、大学祭まではあと1ヶ月。果たして、乱子が初めてやるプログラミングは無事に完成するのでしょうか?ま、神様だけがそれを知っているんだけど、先輩や知り合いの助けを借りつつやっていけば、どうにかなるとは思います。昨日も言ったとおり、素材作りもプログラミングも初めてでわからないことだらけだけど、まあがんばってみようっと。

さて、一応合格とされた我らの部室。過去の経験上、1週間もすればまた汚くなるのですよ(爆。特に今年は、街中のキャンパスに通う部員が私を含めて4人おり(昨年は1人だけ)、普段の部室の使用頻度が上がるため、1週間も経たずして元の木阿弥になりそうな気がします。幹事の杞憂ですめばいいんだけど、あまり期待できない。1人1人がきれいに部室を使ってくれればそれですむ話といえばそれまでですが、それができない烏合の衆がこのサークル。せめてゴミくらいは片づけてほしいものだ。

どれ、そろそろ寝ようかな。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 20, 2007

ダメ出し

食らっちゃいましたあははははははは(壊。どうもこんばんは。部室清掃のやり直しを学生課から命じられた早乙女乱子です。

そりゃあねえ、昨日片づけるとか言っておきながらろくに片づけなかったもん。やり直しさせられるの当たり前だよね。私たちから見れば「こんなんでいいんじゃないの?」と思うくらい片づけたはずですが、抗議すれば部室が使えなくなっちゃうので明日もう1度点検してもらうことに。点検は今日だけだから、呼びに来いだってさ。まあ、仕方ないですね。でも、私を含め部員3人でもう片づけようがないだろ、ってくらいに片づけたので、明日はきっと大丈夫でしょう。

どうでもいいけど、この片づけって、長期休暇が終わってしまうとこっちに通ってる部員しか片づけられないから、夏休みのうちにいらないもの全部処分して、掃除しておかなきゃならなかったんだよね。掃除があることは休み中に部員全員に連絡したはずなのに、誰1人として片づけることなく過ぎ去っていったのでした。

やっぱり、かなりスチャラカですねえ、この部。強引に自分の意見を押し通す人もいれば、活動自体に無頓着な人もいる。ま、OBの先輩から見ればこんなの当たり前らしいけど。変わり者、かつ趣味嗜好が多用な人間の集団というこのサークルのコンセプトは昔からの話だから、幹事が気に病む必要はないってアドバイスを受けましたよ。まさに究極超人あ〜る (1) (小学館文庫)に出てくる「光画部」そのものです。

この漫画、先輩が持ってきた単行本を読ませてもらって知ったんだけど、自分たちも同じような集団のせいなのか、不思議と「バカじゃないの」とは思わなかった。「ま、こういうのもありか」なんて思わせてくれるような感じでしたね。今は文庫版で出てるようなので、私のサークルがどんなものか知りたい方は、どうぞ本屋さんでこの漫画をお買い求めくださいな。写真がパソコンに変わっただけで、やってることはほとんど変わらないです(活動で野球もしないけど)。

さてと、明日は8時半から。朝早くて大変だけど、がんばらなくっちゃ。講義終わったら大学祭に向けての作業もしないといけないし。大学祭までに私もプログラム組みたいもんね。本来やる予定だったプログラミングは同級生がやってくれたので、別のプログラミングになるけど(苦笑。その練習と素材作成がまず私のやるべきところ。素材作成もプログラミングも0からのスタートだから大変だけど、がんばろっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 19, 2007

点検前日

はい、明日は部室清掃の点検で、学生課の人が3時から5時の間に部室へやってきます。こんばんは。前日なので、部室の整理をしようとしていた早乙女乱子です。

この点検、けっこう細かいところまで見られるから、テーブルの上から床まできれいにしておかなきゃならないんですよ。まあ、先週のうちに不要品をだいたい捨てておいたからそんなに片づける必要はなかったけど、細かいところはまだ片づいてなくて、集まったわけです。だがしかし…

「しようとしていた」というくだりからわかるように、結局おしゃべりだけで終わってしまいました(爆。やったことと言えば、テーブルの上に散らかっていたペットボトルを捨てただけ。大量に放置されていたから、全部捨てただけでもすっきりしたけど、いったいなんのために来たのやら。まあ、学生課の人から改善を求められるような汚さではなくなったし、それはそれでいいか…

しかし、部室はいいとして、寝る時間が遅いせいか眠い。実は昨日もまた、月曜と同じことが起こって寝たのが2時だったんだよ。おかげで今日も眠気がひどかったも。

つうか、そんなこと言って暇があるならさっさと寝ろ、だな。もういいや。書くネタもないし、寝よ。



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 17, 2007

らんま限定どんな曲バトン

暑くなったと思ったら、急に雨降りになって涼しくなったここ宮城県…こんなに急激に気温が変わると、体がついていかなくなりそうです(爆。まあ、昨日みたいに具合が悪くなることはなかったものの、バイトから帰ってきてからは暑くて眠れず、3時くらいまで無駄に起きてしまった早乙女乱子です。こんばんは。

ってなわけで、今朝は寝不足気味。いったんはアラームで6時半に目覚めたものの、3時間半の眠りで起きられるわけがなく、そのまま8時まで二度寝…9時から出かける予定があったのにね。結局、出かける予定の時間までには朝食も身支度も済ませられたけど、今考えると、暑くて眠れなくても、布団には潜り込んでいた方がよかったよなあ。模擬面接の講座を受講するために出かけたわけだから、そんなひどい状態で行くのは講師の方にも失礼だしね。それ以前に、体にもよくないけど…

とはいえ、今日の講座では前よりもまともな受け答えができてたんじゃないかな、と思えた。なかなか自分を表現するのって難しいけど、来月から本格的に就職活動始まるし、そろそろ動き出さないと。とにかく、リラックスして面接を受けられるように努力したいです。やっぱり、あがっちゃうと受け答えが支離滅裂になっちゃうからね。

さて、mixiでアニソン限定でバトンに答えてみたけど、今日はそっちで宣言したとおり、らんまに限定して回答してみようと思います。ってなわけで、「らんま1/2限定どんな曲バトン」です。BGMが入るかもしれないけど、一応曲だから…

 

どんな曲バトン

答え方:盤名、曲名を答えて下さい。
できれば理由も。

 

Q1ヴォーイ!首を振りたい曲

BGMですが、らんま1/2 音楽の鉄人編より、「川井憲次名曲extendedバージョン集 作品#2」。らんま1/2 熱闘音楽編に収録されている「氷上の黄金ペア」のリミックスバージョンです。リミックスされたことでもとよりもノリがよくなってるから、大好きです。あと、らんま1 / 2 DoCo★ファーストの「僕たちはこれから」もそうかな。

Q2涙が…切なくなる曲

らんま1/2 DoCo Secondより、「恋がひとつ消えてしまったの」。歌詞の内容もさることながら、林原さんの歌い方にすっごく感情がこもってて、かなり切なくなりますねえ。あと、November Rainも同じ理由で切なくなるね。

Q3未だにイマイチ歌詞解釈が分からない曲

聴き始めた頃は「うそつき」(らんま1 / 2 DoCo★ファースト)の内容がいまいちつかめなかったけど、今はわかる。ってか、歌詞の意味がわからない曲って、らんまにはこれといってない気がするなあ。

Q4はぁ…深いなこの曲

らんま1/2 DoCo Second1曲目「清く正しいクリスマス」かな。子供の頃のクリスマスと、大人になって過ごすクリスマスと、そのときどきの思い出が一気に浮かんでくるような歌詞がホントにいい。

Q5この曲は聴くべき!

これはもう、らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート第1曲目、「じゃじゃ馬にさせないで」でしょう。歌詞に「らんま」って出てるくらい、完璧ならんまソングだからね。
あと、個人的には3曲目の「EQUALロマンス」も聴いてほしい。タイアップで使われたアイドルソングの中では、歌詞の世界がらんまに一番近いから。テーマソングの中では、私の一番のお気に入りですし、この曲がきっかけで、CoCoも好きになったしね。

Q6どうしても嫌いな奴にこの曲を

いや、嫌いなヤツにぶつけるような曲ってそんなにないだろ。ま、強いて言うなら、らんま1/2 格闘歌かるたに入ってる「そちの負けじゃ」かな。「愚民」って言葉も入ってるし、完璧に自分がNo.1って言い切ってるから、「お前よりも上だ」って間接的に言ってやれるしね。

Q7落ち着くなこの曲

こちらもまたBGMですが、らんま1/2 熱闘音楽編4曲目「珊璞、再び…」、8曲目「あかねの恋心」、17曲目「あかねの夢」ですねえ。曲調が静かだから。歌入りであれば、らんま1/2熱闘歌合戦から、「あかねの子守歌」かな。こちらも子守歌だけあって、すっごく優しい曲調ですから、落ち着きます。

Q8この曲ってエロいよね

らんま1/2熱闘歌合戦4曲目「我的愛人」かな。エロいわけじゃないけど、かなり強いモーションをかけてるシャンプーちゃんがすごい。「夢のBalloon」もかなり強いモーションかけてるけど。そういえば、「夢のBalloon」って、あかねちゃんの気持ちをらんまちゃんが代弁してますね。

Q10楽しい!ライブでのれそう

らんま1/2 音楽道場から、「ハート ないしょ/2」。曲調がアップテンポだからね。「フクザツな両想い」(らんま1/2 DoCo Second)もかなりノリがいいから、けっこうライブハウスでのれそうですね。

Q11ラストです。締めで最後に聴きたい曲は

1つ前と同じだけど、らんま1/2 DoCo Second最後の曲「フクザツな両想い」。やっぱり、あのノリのよさは最後にふさわしい。

Q12回す人と回す人のイメージの曲

限定はかけないし、スルーOKですので、

海さん:愛の謳(ELT。犬夜叉の映画より)
maoさん:ラムのラブソング(うる星やつら)

いかがですか?

さてと、そろそろ寝るか。明日も雨みたいだし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らんま1/2 | バトン

September 16, 2007

ところでこの暑さは何?その2

9月も半ばというのに、室温35℃とはいったいどういうことやら(爆。こんばんは。暑くて暑くて具合が悪かった早乙女乱子です。

今調べてみたら、本日の仙台の最高気温は32℃。これ、完璧に真夏の気温じゃん。一部のニュースじゃ、今年は日本に秋は来ないとかなんだとか騒いでるけど、ホントにそんなことが起こりそうだから怖い。実際、こういう年は冬に反動が来るわけだし、着実に環境悪化が進んでる証拠にもなるもんね。通常通りに四季が巡ってくれることを願うばかりです。まあ、こうなった責任は我々人間にあるのだけど…少しずつでも元に戻す努力をみんながしていく必要がありますね。

暑くて何もやる気になれなかった今日ですが、やらなきゃならないことはいっぱい。講義の課題もあったし、NHKのラジオ講座の放送もあったし。集中力が切れかけたときもあったけど、全て片づけましたよ。家の中の片づけもあったから今日はこの蒸し暑い家から一歩も外に出てないや。ま、そういう日があってもいいんだけど。現に出かけてるどころではなかったし(爆。それに、これからバイトだ。だけど、明日も休みだし、あと1週間がんばれば給料日だから少し気楽。少しくらいは普段よりも給料弾んでるはずだから、それも楽しみだしね(笑。忙しいながらもお人好しぶりを発揮した自分のバカさ加減にはあきれるほどですが、それでもがんばった自分だけはほめてあげたいです。

あぁっ、バイト行く前にバトンに答えるつもりだったのにもう間に合わないっ!ってなわけで今日はこのへんで。じゃ、またね!



prelude9900 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 15, 2007

Vistaみたいな

Vista風その1XPです。スタートアップ部分を見れば完璧にXPだってわかるけど、配色はVistaにちょっと近づいています。どうもこんばんは。メインにもサブにもVistaは入れられないので、気分だけでもと、遊んでみた早乙女乱子です。ちなみに、壁紙のイラストはmaoさんの作品。新学期ということで、以前に保存させていただいた作品を設定してみました。それにしてもかわいいよね、2人とも。幼稚園児スタイルってところがまたいいです。

話がそれたので、本題に戻りましょう。雑誌とかで紹介されてたようだから、知ってる人もいるかもしれないけど、これはマイクロソフト公式のテーマみたいです。私はこれの存在なんて知らなかったんだけど、友達がネットからデータをダウンロードしてきたので、メインの方に入れてもらいました。

えっと、上の写真みたいにただデスクトップ画面を表示させてるだけだと、XPのデフォルトとあんまり変わらないんじゃない?と感じるかもしれない。だけど、スタートアップメニューを開くと…

Vista風その2

XPのデフォルトとは違って、Vistaのように濃い配色になっているし、文字フォントも変わっていて、これだけでも十分Vistaを使ってるような気分になれる。完全にVistaと同じふうに、とはいかないにせよ、ここまで近づいたんだから、満足です。ちなみに、サブは能力が低く、入れると動作しなくなるかもしれないので、導入を見送りました。

さて、今日のバイトも無事に終わりました。けっこう忙しかったけど、午前中だからまあ、しょうがない。先週と比べればまだ少ない方だったしね。大変ではあったけど、少し余分に給料入るし(笑、うまく断るすべも先週からのことでわかった気がするし、悪いことばっかりじゃなかったと思います。これ以上腹を立てたところでなんにもならないし、それはガキのやることですから、発想を変えてみたいです。店長にも「すまなかった」って言われたし…

んで、その後すぐに講義。疲れて呆然としてしまった(爆。やっぱり学生の本分は勉強。本分でこんなことになるようじゃ本末転倒もいいとこだな。やっぱ、次に土曜の午前中に勤務を頼まれたら、断らないと。自分のリミットも少しわかったし、これから先のバイトや社会生活を送る上で今回の出来事が生きてくるでしょうから、自らこの出来事で得た教訓をつぶさないようにがんばっていこうと思います。

どれ、そろそろ寝よう。明日時間があればバトンに答えますね。mixiで答えたバトンの別回答バージョンですので、そっちを見た方は「また?」とか思うかもしれませんが、まあお待ちあれ。それじゃ、おやすみ〜!



prelude9900 at 23:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

September 14, 2007

利用されてるらしい

またバイトを急に頼まれましたorz。明日の午前中です。「やってくれるよね、いややりなさい」と言わんばかりの口調に、思わずいいよといってしまった私が情けない。講義が午後にあるんだから、断ればいいのにね。別にあの店の正社員じゃないんだし。でもね、あんなふうに脅迫的に迫られて断れるわけないじゃない。もうやんなっちゃう。

先週だってそうだったじゃないの。もう、店の都合で人を振り回すのもいい加減にしてほしい。これじゃ、社会主義体制とおんなじじゃん。私はあんたらのロボットじゃないんだからさあ。私にだってやることはいっぱいあるし、本業は学生であって、バイトじゃない。あんたらの都合だけで予定決められたんじゃ、体がいくらあっても足りないわ。
そりゃあ、いつも勤務する人に突然休まれて、大変なことは確かに認めるし、その人が無責任だと思うのもわかる。だが、「お前ならやってくれるだろう」的な考えで最初から私をあてにしないでほしいし、「やりなさい」的に迫らないでほしい。こっちにだって予定ってものがあるんだから。あきれてものも言えないよ、ホント。店長、オーナーよ、あんたら私よりずっと大人なんだから、私たちに大人としての良識を求める前に、大人として最低限のマナーを守ってくれ…

ごめんなさいね。私のバイト先、ホントにシフトがいい加減なもので、よくこういうことが起こるんですよ。2週連続で同じことが起こったから、さすがの私も気分が悪いです。ま、固定シフトが全ての元凶なんですがね。だからといって変動シフトになられても困るが…私は夜にしか働けないからね。お金がほしいとか、そういうわけじゃないけど、とにかく、もう少し労働条件がいろいろな面でいい方向に動いてほしいものですわ。



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

September 13, 2007

いったい何人

あかねちゃんがいるんでしょうねえ、「高橋留美子劇場 1 (1)」、そして「高橋留美子劇場 (2)」には?どうもこんばんは。DVDを見た後、どうしてもほしくなってわざわざamazonで原作を注文してしまった早乙女乱子です。現在、1巻、2巻とも手元にあります。おとといの夜中に頼んで、昨日の朝に届いたという、なんとも早い配送。こんなに早く来るとは思わなかったです。ペリカン便、そしてamazonよ、どうもありがとう。DVD同様、こちらも一気に読んでしまいました。

そうそう、読んでみて思ったんだけど、高橋留美子劇場って、執筆時期がけっこうらんまの連載時期に近いせいか、あかねちゃんにそっくりの登場人物が多いんだよね。特に「茶の間のラブソング」(96年)の部下、「お礼にかえて」(98年)の主人公の奥さんは、表情も輪郭もあかねちゃんそのものです。
他にも「専務の犬」(94年)の不倫相手はアダルトチェンジ後のひな子先生そのまんまだったり、「迷走家族F」(95年)の長女が良い子ちゃんスタイルのらんまちゃんみたいだったりと、似てるなあ、という人はまだまだいます。のどかさんみたいな奥さんだって何人か出ているしね。読んでみると、かなりらんまの登場人物に似ている人たちが出ていて、話はまったく別物のはずなのに、なんだからんまの別ストーリーを読んでるような感じでした。ま、らんまと切り離しても、かなりおもしろかったです。「鉢の中」(88年)はちょっと怖かったけど…それにしても、この話に出てくる利根川の奥さん、ホントにかわいそうです。

さて、話はがらりとかわって、本日のお話。

続きを読む

prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | るーみっく

September 12, 2007

眠れん!

眠いのに眠れない。さっきお酒飲んできたから余計に眠いのにね。矛盾してるかもしれないけど、1時間ほど前にバイトから帰宅し、現在、お風呂が空くのを待ってるから寝られない。私が仕事してる3時間のうちにいくらでも入浴できたと思うんだけどなあ、妹は。こんばんは。このまま2時過ぎまで眠れないであろう早乙女乱子です。

いやあ、最近眠いです。今日ーってか昨日ーも、学校に行く前に一眠りしてから出かけましたし。はっきり言って、これ、普段の就寝時間の遅さがかなり影響してると思います。

ええ、わかってますとも。でも、わかっちゃいるけどどうしようもない。やってられなくてパソコンに長時間向かってしまうときもあるし、こんなふうに自分の意思とは無関係に眠れないときだってあるし。やってられませんねえ。どうにかならぬものか…まあ、私の気持ち次第で変わるところは変えられますがね。外的要因を取り除くいい方法を模索中です。

さて、今日ーってか昨日ーは大学の仲間といろいろしゃべってたんだけど、その過程でmixiの話になって、その場でついつい始めたことをしゃべってしまった(爆。しゃべるつもりなんてさらさら無かったのにね。聞いてみると、仲間のほとんどがやってるらしく、お互いにほぼ毎日日記を見てるんだとか。まあ、そういうのもおもしろいけど、ほとんど毎日会ってるんだから、別に毎日に見に行かなくてもいいんじゃないかなあ…そういや、私のことを意地でも探してやるとか言ってたっけ、あいつら(苦笑。

それはともかく、ニックネームと登録氏名は教えなかったので、絶対にばれない自信がある。HNだから、本名で検索したところで引っかかるわけないし。手がかり0だから、探すのなんて至難の業だろう。
つうか、ここlivedoorでブログやってることもヤツらは知ってるのに、いまだにたどり着けてないからねえ。そういうことから考えても、より閉鎖的ではあるものの彼らは私にたどり着けないでしょう。ま、たどり着けたなら、努力をたたえてジュースくらいおごってやってもいいけど(笑。

どれ、まだお風呂には入れそうもないけど、そろそろ寝支度しよう。じゃ、おやすみ〜!

 



prelude9900 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 10, 2007

せーせきはっぴょーあげいん3

なんだかいろいろありすぎてぐったりです。どうもこんばんは。

夏休みもあっという間に終わり、今日から新学期。そして、今日は前期の成績発表がありました。結果は、前期だけで評価が出る9科目中、8科目取得。1科目は落としてしまいましたorz。それも、とんでもない点数で。自分が出した結果ですから受け入れますが、これはあまりにもひどい。

まあ、必修科目ではないし、必要単位は1〜2年でだいたい取得したので卒業にそれほど大きな影響はありませんが、かなりショックでしたし、情けなく感じました。
そんなこんなで週の頭から、「ず〜ん」という文字が頭の上に乗っかっていますが、まだ後期も今週も始まったばっかり。無理せず生活していきたいです。その前に、夏の疲れを取らないといけませんね。些細なことにむっとしやすいし、少しストレスがあるのかもしれない。つうか、そういうことにとらわれてる自分がいて怖い。

そうね、私はけっこう1つのことにこだわりすぎて自分を縛り付けてしまうクセがあるのよ。昔からなんだよね、このクセ…
そう、自分でもよくないってわかってるけど、そうそう人って変われない。自分でも努力しなきゃってわかってるけど、どうしようもないです。まあ、これも自分なんだと思えば、少しは楽かもしれないけど…

うーん、これ以上いろいろ言ってもしょうがないし、このへんにしておこう。では、また明日!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

September 08, 2007

あまりに悔しいので

いやぁ、午後は遊びに行くつもりだったのに、結局疲れて寝てしまいました(爆。しかも、目が覚めたときには、親も遊びに行ってて誰もいなかったという最悪なシチュエーションorz。どうもこんばんは。あまりに悔しいので、1人夜の街へと繰り出した早乙女乱子です。

今日は昨日もしゃべったとおり、10時すぎからバイトに出てました。まあ、時間が遅いから、別にゆっくり寝ていても問題なかったし、ちょっと眠かったので、ホントはもう少し長く寝ていたかったんだけど、母と妹が早くに出かけるということで、起きる時間は変わりなかった…まあしょうがない。いつも通り、家の中を片づけてバイトに出ました。

 今日のバイトはけっこう忙しい方で、余計に眠くなり、帰宅後すぐ寝てしまった私。目が覚めたら暑かったせいで、「木の上のヤカンの女」状態になってた(苦笑。まあ、それはともかく、時はすでに夕方。遊ばないまま昼間はすぎてました。悔しいっ!

…でも、まだ夜があるわけで。8時半くらいからネオンサインがまばゆい国分町へ。まあ夕飯食べるのが目的でしたが、せっかく街に出てきたんだからとカラオケに。そう、1人カラオケです(笑。やったヤツからは「むなしいよ」と言われたことがあるけど、実際にやってみました。

確かに、自分以外に誰もいないからむなしいと言えばむなしい。だけど、自室で歌うときとか、誰かと一緒に行ったときみたいに周囲を気にする必要がないから、その点だけで見ると誰かと行くよりも気楽に歌える。やはり、それなりには楽しかったですよ。

んで、歌った曲。「拝啓、あかねさん」に始まり、「ゆらゆら」に終わりました。「かわいくねえ、色気がねえ」も、「チャイナからの手紙」も歌いましたよ。

そうそう、歌って思ったんだけど、「チャイナからの手紙」はCD通りにやらないとおもしろくないような気がする。CDになれてるからかもしれないけど、歌詞通りに歌っても、なんか違う感じでした。

終わってみると、大半が犬夜叉か、らんま1/2関係の曲だった今日の1人カラオケ。林原さんの曲も2曲ほど歌ったけど、圧倒的に多かった。はて、次にこんなことをするときは、何を歌おうか?ま、そのときにならないとわからんがね。また近いうちにやってみたいです。

どれ、明日で夏休みも終わりだ。最後の日だし、思いっきり遊んでこよう。じゃ、おやすみ〜!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 07, 2007

台風一過

ひとまず、台風は昼過ぎに通過していきましたが、風雨がものすごく、窓にたたきつけるように降っていました。こんばんは。ホントなら遊びに出かけたかったところですが、この台風でパーになってしまった早乙女乱子です。

私の住む地域は、午前中からお昼にかけての時間帯が雨、風共にものすごかったです。大半の学校が臨時休校になったり、電車も止まったりと、県内全域に目を向けてみるといろいろと大変だったようですが、うちの被害はビニール傘1本が全壊したことと、庭の植木が倒れる寸前まで傾いたことの2点だけですみました。

まあ、うちはその程度でしたが、雨風共に収まった夕方、じゅんを散歩に連れて行ったときに見た光景は首都圏ほどではないにせよ、大変なものでした。枯れ葉やゴミが散乱していたり、小さな木の枝が折れていたりするのなんて当たり前。幹に直結している枝が完全に折れている木もあれば、根本から折れている木もありました。見たところ、このことでケガをした人はいなかったようですが、誰かがケガしてもおかしくない状況でしたね。天災はいつやってくるかわからないから怖いもの。日頃から気をつけて生活していきたいものです。

さて、この台風のせいでほぼ1日自宅にいることになった私。仕方ないので部屋全部に掃除機をかけてました。昨日もいろんな事情が重なってサークルに行くのが遅れたし、家にいると掃除ばっかりしてる気がします(爆。

うぅっ…夏休みも明日を含めてあと2日だっていうのに、せめて最後の日は遊びたいのに…明日は午前中またもや臨時のバイトが入っちゃったよorz。まあ、10時半からなので少しは楽だし、午後からはフリーだけど、いきなりやってくれという連絡が多くて困ります。もう、バイト終わった後は今までの疲れを洗い流すべく、のんびり温泉にでも行きたいものです。今はお酒を飲むよりも、温泉にゆっくりつかって、その後食事でもして帰ってきたいなあ。そんなふうに思ってます。

どれ、そろそろ寝るか。じゃ、おやすみ〜!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

September 06, 2007

台風が近い…

風がやたらと強いです。台風9号が近づいてるせいでしょうが、まだけっこう離れてるはずなのにこうも強いと、もうすぐそばまで来てるような気がして怖くなります(爆。こんばんは。パソコンが起動せず、ちょいと焦った早乙女乱子です。まあ、バッテリーとACアダプター外して30秒放置したら、普通に起動しましたがね。

さて、今日は午後にガス局が点検に来ることになってたので、せっせと掃除してました。まあ、午前中にのんびりしすぎて、気がついたら午後1時だったのですが…さっさとお昼ご飯を食べていそいそと掃除を始めたという感じでした。結局、2階の掃除を始めようとしたところで来てしまい、余計に慌ててしまう始末(爆。ま、自業自得ですね。午前中にのんびりしなけりゃ絶対終わってたんだし。かえってガス局のおじさんたちに申し訳なかったです。

ちなみに、ガス局が来ると知ったのは昨日だったので、サークルには大遅刻しました。別に、サークルにはいつ行ったってかまわないんだけど、大学祭の会議があったから、4時までには学校に行かなくちゃいけなかったんだよね、今日は…まあ、親が駅まで送ってくれたから間に合ったんだけど。
ひとまず家の中の用事も片づけられたし、大学祭に関する用事にも出られたし、よかったわ。あんまり結果オーライ主義でいるのも問題ですが、今日のところはもう、結果オーライです。合宿に行くヤツらに無事、バスの予約証明と支払い証明も渡せたしね。合宿についてはこれで私はノータッチ。「あとはどうなろうと私の知たことないね。勝手に楽しんでくるよろし」そんな気分ですわ(苦笑。

…なんだかメチャクチャになっちゃいましたね。ま、いつものことですがorz。
それはともかく、今月のどっかで考察したいなあとは思ってるので、まあのんびり待ってやってくださいませ。今日はなんだかうまくまとまりそうもないんで、このへんで。じゃ、おやすみ〜!



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事