October 2007

October 31, 2007

地獄で仏

ずっとヤバイと言ってるレポート課題、どうにかなりそうです。地獄で仏とは、まさにこういうことを言うんですね。こんばんは。明日は大学祭の準備だけに学校へ行く早乙女乱子です。

話は変わって、ここから海さんにいただいた口調バトンでお送りします。以前に猫魔鈴シャンプーちゃんでやったことあるけど、らんまのキャラなら誰でもいいってことで、今回はうっちゃんで。間違った関西弁になってたら、ごめんなさいね。

【ルール】
絶対に掟は守ること
回された人は、回してくれた人に指定されたキャラの口調で日記を描くこと
日記の内容は普段書くものと同じでかまわない
回されたら何度でもやること
アンカーを突っ走ることは禁止
口調がわからなくてもイメージ。一人称も、そのキャラのものにすること
これ以外の貰ったら、その人の名前をそのキャラなりの呼び方にする
最後に回す人を必ず4人指名すること

うちがこの2週間ずっと、「ヤバイねん、間に合わへん」言うとった課題は音韻論ちゅう科目から出されたレポート課題やったんよ。この課題、ほんまはある講演会の講演を聴いて、内容をまとめなあかんのやけど、うち、その講演会には大学祭で出られへんかった。ちなみに、うちみたいに講演会に出られへんかったヤツらにも課題はあるねん。「自分でテーマ決めて調べろ」これが出られへんかったヤツらへの課題や。先生にんなこと言っちゃあかんけど、アホか!出たヤツらは簡単やからええよ。でもな、不公平やろ。うちらだけなんでそない大変な思いせなあかんのや?うちら、そんなヒマやないねん。別な科目のレポートとか、他にもやることぎょうさんあるんねん。提出期限まで時間を取ったって、その間にもせなあかんことぎょうさんあったけん、できへんかったよ…

そんなんで、気がついたら提出期限まであと1週間や。それやのに、大学祭やら他のレポートやらで全然進まへんから、ほんまあきらめよかと思ったくらい(おとついの日記見てや)、余裕なかったわ。でもな、講演聴きに行った友達が「おれ、もう書き終わったから貸すよ」言うて昨日、その講演会の資料貸してくれたんや。講演は実際に聴いとらんから、まとめられる範囲は限られるし、まとめるのかて大変やけど、自分でテーマ決めて調べるよりはマシやねん。ほんまに助かったわ。おおきにな。
ちゅうことで、まとめる作業は残っとるけど、来週の火曜までにはなんとか書き上げられそうや。大学祭のこともあるから大変やけど、見通し立ったからきっと大丈夫やねん。大学祭もレポートも、手は抜かんでがんばるど!

そや、今日、帰りにパソコンの部品屋に行ってきたんやけど、そこでペンタブペンタブ見つけたで。向かって左側がうちので、右側がサークルのや。中古で620円。小さいけど、めっちゃ安かったで。

実はな、うち、サークルのペンタブ去年の大学祭からずっと借りとったんよ。1年も借りっぱなしやけん、そろそろ返さなあかん思っとったんやけど、ペンタブってけっこう便利やから、なかなか返せへんかったんや。でも、今日このペンタブ買うたから、やっと返せるわ。ま、戻したところで誰が使うのかわからへんのが現状やけど、借りっぱなしよりは気分がええ。だって、借りとったペンタブは全然壊れとらんから、戻した後に壊れてもうちの責任にはならへんもんね(笑。

んで、今日買うたペンタブは電池を使うんやけど、特殊な電池やった。特殊電池

単6電池言うてな、アメリカでしか一般的になっとらん規格の電池や。単4電池よりもちと小さいで。

こんなもん、コンビニなんかにゃあらへんから、ヨドバシカメラ行って探したで。だがな、店のあんちゃんもようわからへんかったみたいやった。あれやこれやとやって、見つけたんやけど、見つけるまでに30分もかかってしもた。ま、ヨドバシカメラで売っとることがわかったおかげで、このペンタブが壊れるまで使えることもわかったし、それはそれでええねん。ちっちゃいぶん、まだ慣れへんけど、使いこなしたるで!

そや、回す人やったな。じゃあなあ…

・笑華さん:良牙くん
・らいさん:カービィ
・春華さん:らんまちゃん
・トロルさん:シュウ

これでどうやろか?もちろん、スルーしたって、うちはかまへんから。

さて、うちはそろそろお風呂に入って、寝ることにするわ。ほな、おやすみな!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 | バトン

October 29, 2007

サークル史上最低最悪の大学祭

生きてるけど、なんか抜け殻みたいです。ま、理由は読み進めていけばわかると思いますよ。どうもこんばんは。なんにも考えたくなくて学校に行く前に、ニコニコ動画をあさってたら、「トップランナー(NHK総合)」の林原さんが出演なさった回の動画を見つけた早乙女乱子です。まだ最初の方しか見てないけど、出演作品紹介では、らんまが紹介されてましたよ。エヴァ放映の翌年って言ってたから、たぶん96年の放送です。

さて、今年の鬼門となった別キャンパスでの大学祭。2日間とも客足は鈍かった。入ってくるときは入ってくるけど、ほとんどヒマな時間ばっかり。土曜日同様、部員は一部を除いてやる気0だしorz。遊んでる部員のパソコンを強制終了して、無理矢理接客に回すという荒技もやったくらい、やる気がなかったです。客観的に見て、今回はいろんな意味で「このサークル史上最低最悪の大学祭」と評価します。

こんなんで、金曜から行われる街中のキャンパスでの大学祭に出すって言うんだから情けないし、恐ろしい。元々が遊び好きの烏合の衆だなんてわかってるけど、いくらなんでもひどい。遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる。そういうメリハリをつけてほしいもんだよ、ホントに。トップに指導力がないと思うなら勝手にそう思ってろだが、それはそれ、これはこれ。指導力に関係なく、協力してやらなきゃならないことは山ほどあるんだから。しわ寄せは全部私や動いてる人に来るんだし、そういうことも考えてほしいと思う。それができなきゃ空中分解状態に等しいし、極端な話、解散しちまえばいいんだ。いくらでも解散手続きは取れるんだからね。それがイヤなら、少なくとも今週末の大学祭では先週のようなことはしないでほしい。私はそう思う。

2日連続愚痴で失礼。だけど、それくらい余裕ないし、疲れてるよ、私。精神的にはもうほとんど限界です。レポート書く気にもならなくて、いっそのことあきらめてもいいかな、と思ったくらいだ。いろんなことがありすぎて、ホントに逃げたくなります。それに、周りが見えなくなってきているのも自覚し始めてますから、ヤバイと自分でもわかりますし。1日何もせずにいられる時間がほしい…決して現実から逃げるためじゃなくて、疲れを取るためにね。

まあ、こんなふうに愚痴を言ってもしょうがないから、もう寝よう。寝れば少しはマシになるだろうし。海さんからもらった口調バトンは大学祭が終わって余裕ができてから答えますね。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

October 28, 2007

疲れてても

やることが片づかないこの現状…どうにかならんものだろうかorz。どうもこんばんは。さっき、バイトから帰ってきた早乙女乱子です。

昨日は土砂降りで、大学祭自体は開催されたものの、来客はものすごく少なかった。準備も終わってなかったし…とりあえず、12時頃には客を呼べるような状態になったものの、それまでは「あれがない、これをしなくちゃいけない」とバタバタしっぱなし。ホントに逃げたくなるくらい大変で、気がついたらあっという間に夕方になってしまっていました。

まあ、それはしょうがないとして、問題なのは他の部員。教室点検が始まって、撤収の準備を私と数人の部員が始めたというのに、大半の部員はまだパソコンで遊んでいるという。学生課の人に迷惑がかかるだろ。空気読め。職員の方がいる目の前で思わずそう怒鳴ってしまいました。まあ、ヤツらはすぐにやめたから、なんとかそれほど迷惑をかけるようなことにはならなかったんだけど、周りの状況に気を配らないのは明らかにおかしい。内輪だけに迷惑がかかるならいいけど、外部の方に迷惑がかかるような行為は絶対にやめてほしいものだ。

そんなこともあって、帰るときにはもう疲れ切ってしまいました。でも、今日は明日休ませてもらうので、代わりのバイトが入っており、休んでもいられない。レポートもあるよ…そんなことをあれこれ考えてるうちに部室の鍵を帰し忘れて帰って来ちゃいました(爆。ちょっとまずいです、これ。ヘタすると部室が使えなくなるんですよ。去年も鍵のかけ忘れか何かで警告を受けてるので、危険度が高い…ま、過ぎたことをどうこう言ったところで後の祭り。関係部署へのお詫びなど、するべきことをしてきます。

肉体的な疲れもあるけど、精神的な疲れもけっこうあります。わけがわからなくなることもあるし…丸1日何も考えることなく過ごせたらどんなに楽なことか…そんなふうに考えてしまうくらいですよ。でも、そんなふうに言ったところでやらなきゃならないことがなくなるわけじゃないし、無理しない程度にがんばらないと。やってられない気分もありますよ、ホントに。でも、やるべきことはレポート、大学祭関係なくがんばろうと思います。

さて、もう寝た方がいいな。このへんにしとこ。メチャクチャなブログでゴメンね!じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | ぼやき

October 26, 2007

今年もまた

雨は6時半頃にやみ、どうにかパソコンを部室から展示教室まで移動させられました。しかしながら、展示準備もプログラムもまだ途中という情けない状態です(爆。まあ、例年通りの体たらくだから、うだうだ言ったところでなんにもならない。今年は例年になくスタートが遅かったし…ちなみに、終わらないプログラムの手直しはさっきまで食事しつつやってました。

さて、明日は本番1日目。どうなるか知らないけど、とりあえずやれるだけやってみます。



prelude9900 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

大丈夫かな?

今日は大学祭の準備なんだけど、昼前からずっと土砂降り(爆。パソコンを部室から展示教室まで持ってけそうにないよorz。とりあえず、学校着いてからどうするか考えよう…時間あったらまた何か書き込みます。


prelude9900 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

October 24, 2007

いったいどうなる?

課題がまだ片づかない…だんだんヤバくなってきましたが、何を書いたらいいのかわからない早乙女乱子です。こんばんは。

大学祭も、いよいよ土曜日に迫ってきました。明日、あさってはその準備です。いったいどんなふうになるのかはまったく予想できないのが我が部クオリティ(爆。例年、「尻に火がつかないと本気で動かない」のも我が部クオリティですからしょうがない。本格的に動き出したのが先週だから、とんでもないですよね。なんのために9月から先週まで招集したのか全然わからなかったです。みんなゲームするだけってどんだけなんだよ…

ま、それは私のレポートにも言える話なんですがねえ。そろそろ尻に火がついた状態になりかけてますからorz。ネットを駆使していろいろ調べてみますが、いったいどんなレポートになるのやら。

さて、海さんからバトンを2ついただきました。もう1つは明日時間があれば答えますね。今日は質問形式のバトンで。3つバトンだそうです。

3つバトン

【ルール】
・なんとかな○○を3つ上げる。
・○○は自分で指定出来る。

1.ときめく「女性漫画家」3人

・高橋留美子
・けらえいこ
田辺イエロウ

結界師もわりと好きです。ってか、田辺さんの作品は結界師しかしらないんだよね。ちなみに、けらさんはあたしンちだけじゃなく、「セキララ結婚生活」とかも好きですよ。単行本は高くて最近買ってないけど…余裕があればあたしンちの11巻以降も買いたいところです。

2. 嫌いな「政党」3つ

・自由民主党
・公明党
・国民新党

現在の与党はまったく信頼できません。いろいろやってるみたいだけど、やってることのほとんどが裏目に出てる。政策の中では医療制度改革は特に許せない。国の負担を軽くして、そのツケを病院や患者に回すなど本末転倒だし、言語道断です。国が最低限の生活を保障する義務を放棄したことに等しいと思います。そんなふうに痛みを押しつけてくれたところで、やれ年金の横領だ、やれ事務所費の不透明処理だと、お金の無駄遣いや不正経理してんのを見れば、なんのために税金払ってやってるんだかわかんなくなるよ。
ちなみに、野党から国民新党をあげましたが、綿貫さんの考え方が私とまったく違うので、特に好きじゃないです。かといって、民主党、共産党、社民党がいいとも思っていません。だから結局、誰に政治を任せていいのかわからない。

ま、政治への怒りはここまでにしておきましょう。次の衆議院議員選挙まではどうしようもないし…少なくとも、私は今の与党に鉄槌を下すためにも、上位2党には絶対に投票しません。

3.お金をかけられるもの3つ

・らんまグッズ
・オーディオ(特にウォークマン)
・パソコン周辺機器

らんまグッズはとりあえず主要なものを一通り集めたので一段落ですが、ウォークマン関係にはかなり投資してるような気がします。パソコンの周辺機器も、必要になったら投資を惜しみません(笑。

4.好きなものを3つ

・英語を話す
・ネット
・らんま1/2を読む

英文科だし、やっぱり英語は好きです。残りももちろん好きですよ。

5.今欲しいもの3つ

・アドエス
・旅行(一人旅で)に行く時間とお金
・新しいサブパソコン

サブパソコンは、今のがA4サイズで重くて持ち運ぶのが大変だからってだけです。動作は若干重いけど、何ら問題なく動いてるから別にすぐに買い替える必要もないしね。ただ、買い替えるならB5Lの大きさまでですね。そして、できるだけXPで。Vistaはまだ安定性などが不安…アドエスについてはもう、言わずもがなですよね…

6.バトンを受け取ってくれそうな人を5人

ま、今回は止めておきましょう。

オマケに、別なところから拾ったバトンもやってみるね。

続きを読む

prelude9900 at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

あっという間に

9000ヒット達成です。どうもこんばんは。ほぼ2年で9000ヒットだから、遅いっちゃあ遅いけど、来てくださるみなさんがこれほどいることに感謝している早乙女乱子です。いつもいつもありがとうございます。

ってなわけで、1万ヒット達成したからといって、すぐに行えるような状況にはありませんが、企画自体はやってみようと考えていますから、アンケートをおいて、みなさんの意見を聞いてから記念企画をやってみようと思います。アンケートは右プラグインの上にありますので、やってほしい企画を選んでクリックしてくださいませ。

さて、昨日は大学祭の展示に使う備品の買い出しに行ってきました。装飾用にかなり印刷物を作るので、プリンターのインク、来場者プレゼントとして作るバルーンアート用のペンシルバルーンが今日買ったものだけど、プリンターのインクがえらく高かった。インク切れを見越してカラーと黒2セットくらい買ったのが大きく影響し、なんと15000円近くに。さすがにびっくりしましたけれども、部費から出したわけじゃないから、あまり気にしなくても問題なし。ヨドバシカメラのポイント1500円分が私のカードに入ったしね。それはちょっとうれしいなあ。おかげで私のカードには現在、2100円分のポイントが。この2100円で何買おうかな…

ペンシルバルーンは百均で調達。Loftでも買えたけど、割高だったので、百均で買いました。ま、こちらは急ぐ必要もないんだけど、ついでに。次に買わなきゃならないのは、立て看板用の模造紙だけど、それは木曜の活動のときでいいや…

あら、もう1時過ぎちゃったのね。早いなあ。どれ、お風呂入って寝よっと。最後に、mixiの方で答えた『第一回ヲタク判断テスト』 、そのままこちらにも転載しますね。mixiに参加なさっていないみなさんも、よろしければこちらでご覧ください。そして、やりたい方はどうぞお持ち帰りを。じゃ、おやすみ!

続きを読む

prelude9900 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 22, 2007

間に合わないorz

全然疲れが取れてないのかどうなのかわかりませんが、眠くて学校に行く前に居眠りしてしまいました。そして、寝てる間にまったくもって意味不明な夢を見て、とっても変な気分に(爆。ま、講義はちゃんと受けてきましたがね。どうもこんばんは。まだやることはいっぱいある早乙女乱子です。

そうそう、大学祭の展示、ここにきて私が作ってるプログラムを展示するのが難しい状況になっちゃった(爆。なんてったって、元ネタができない。思い浮かばないのもそうだけど、レポート作成などで大学祭の作業にまで手が回らない状態で過ごしていたら、いつの間にか大学祭1週間前という、時間的な問題にまで発展してしまいましたorz。こんなふうに展示が犠牲になっても、まだ片づけることができていないレポート2つも残ってるし…

まあ、私が作っていたプログラムは、「あればあるに超したことはない」程度のもので、できなかったからと言って展示に大きな影響を与えるようなものではないから、サークルに迷惑をかけることはないんだけど、やっぱり残念ですね。いや、残念というよりは、メインの展示のプログラミングを友達がやってくれたおかげでこのプログラムを作成できたのですから、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただし、プログラムをいじるのはそんなに大変ではないので、うまくいけば、11月上旬の第二部(現在、私が通うキャンパスでの大学祭)でベータ版として展示できるかもしれない。元ネタができるかどうかにかかってるわけですからねえ(笑。なんとか、まともな元ネタが作れるようになりたいものです。ちなみに、メインの展示の方はあと少しで完成です。久しぶりにお金を取る展示をやるんだから、適当に作ってお茶を濁すわけにはいかないしね。喜んでもらえるようなものに仕上げたいです。

さて、海さんからバトンをいただきましたが、時間がかかりそうなので、また後でということに。今日はもうお風呂に入って寝ます。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 21, 2007

さすがは1級

他の級とは全然違います。準1級でさえも、他の級を受けるのと同じ感覚で受ければショックを受けるとずっと感じてましたが、1級はそんな比じゃないです。こんばんは。英検を受験し、1級に見事にKO負けした早乙女乱子です。

今日は午前中に準1級、午後に1級の試験を受験してきました。今までは準1級だけ受験して帰ってきてましたが、1級も受験してみたらどうかという周囲の勧めもあり、ダブル受験という形を初めて取ることに。えっと、準1級はまあそこそこのできでした。わりと落ち着いて受験できましたし、難易度が前回より若干下がったような気もしましたから。合格しているかどうかはまったく予想がつきませんが、今回こそは合格していてほしい。5回も失敗してますから、どうにか突破したい、心からそう思ってます。まあ、それは来月までのお楽しみということで…

しかしながら、1級は私の完敗です。筆記試験の大問1=語彙問題からまったく歯が立たない。そして、長文読解もパラグラフが長いことと、抽象的な表現を含んでいたことでかなり手間取り、大問4のショートエッセイにしわ寄せが来てしまった(爆。なんとか書き上げましたが、起承転結がちゃんとあるのかどうかさえも確認できぬままリスニングテストに移ってしまいました。それに、残り30分というかなりぎりぎりの時間で書いたから、昨日作ったゼミの課題みたいなことになってるかもしれないし…まあ、過ぎたるは及ばざるがごとし。考えすぎるのはやめておくのが一番ですね。

冒頭でも少し述べたけど、1級は他の級を受験するような感覚で受験すると、絶対に痛い目に遭うし、かなりショックを受けるような試験です。私だって、何もせずに受験したわけじゃないし、合否については無理を承知で受験したので、憂うこともショックを受けるようなこともありません。ただし、自分の勉強してきたことがほとんど通用せず、自分もまだまだだなあと痛感させられました。そういう点では、ショックは大きいですね…今日の試験で、1級に対応するには自分の勉強方法を再考する必要があることがはっきりしたので、次に受けるときにはきちんと対応できるよう準備したいです。

そして、このことから、中学のときにお世話になった先生(留学経験あり)でさえ何度受験しても突破できなかった理由が身にしみて理解できました。でも、試験の感覚は少しだけどつかめたし、次に受けるときは今日よりは落ち着いて受けられるんじゃないかな。どうなるかはわかりませんが、そう思います。

さてと、まだ疲れが残ってますが、今日はいつも通りバイトです。とりあえず、無理せずがんばってきます。じゃ、またね!



prelude9900 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 20, 2007

ふぅ…

どうにかこうにかここ数日騒いでたゼミの宿題、片づけました。あとは月曜日の提出を待つばかりなんですが、こんなのを出していいのだろうか…こんばんは。宿題を片づけたはいいものの、なんとなく不安になってる早乙女乱子です。

3週間参考文献とにらめっこして、どんなふうに書くか考えてたことは先にもお話ししたとおりですが、参考文献の内容を「要約する」んじゃなくて、「解説する」のが今回の課題ですから、何度読んでも頭の中で考えがまとまらない(爆。結局、3週間ずっと読んでたわりには、内容が「あれ?」と思うような感じにorz。そんなふうになるくらい、今回の課題は大変でした。なんだか、考えても考えてもうまく言葉が出ないんだよね…同じところを何度読んだか、わからないくらいです。今日書いている間も、何度となく読み返して、ひーひー言いつつまとめたくらいだし。

そんなこんなで、やたらと大変な課題ではありましたが、とりあえず提出できるような形になっただけよかったです。でもねえ、同じくらい大変な課題がもう1つあるんですよ。再来週の火曜に提出しなきゃいけないヤツが。こちらは要約でOKですから、そこまで悩まなくてもいいけど、資料がないので資料集めがものすごく大変。まだ全然資料が集まってないです。ホームページを参考に1つのトピックをまとめてみようとは思っていますが、大学祭の準備(そのためにサブの内蔵キーボードの完動品を今日、ヤフオクで買っちゃいました/笑。やっぱり外付けは打ちにくくて…)と並行してやらなくちゃいけないから、これまた大変ですね。ま、とは言っても本業は勉強ですし、無理せず資料を集めてまとめようと思います。

さて、明日は丸1日英検。午前中に準1級、午後に1級。だけど、なんかまた失敗しそうで怖い…まあ、んなこと言っても、やってみないことにはわからないから、できる限りのことをやってこようと思います。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 18, 2007

夏休みの復習

家の片づけに時間をとられ、午前中があっという間に終わってしまった早乙女乱子です。こんばんは。

まあ、今日は課題と同じくらい大事な行事が2つ(後述します)あったもので、午後もつぶれてしまったんですが(爆。今日も今日とて課題に手つけられなかったorz。ま、明日病院に行く前に部室で少しやって、残りは夜に自宅でやりますわ。そうしなきゃもう間に合わないしね。

さて、今日は大学祭の手続きの前に、夏休みに受けたインターンシップの報告会に出席しました。他の実習生の方のがんばりや企業の方のお話を聴くことができ、かなり有意義な2時間だったと思います。そこから学ぶべきことも数多くありましたしね。
ちなみに、私も書面でではありますが、実習先の担当者の方からお誉めの言葉をいただき、嬉しかったです。確かに忙しくて大変な6日間でしたが、得るものが大変多かった6日間でもありましたから、改めて実習で学んだことを見直して、これから先本格化する就活に活かしていきたいです。

さて、ここまでは携帯電話からお送りしました。実は、まだ帰宅途中です。サークルの活動にも参加してきたから、こんな時間になっちゃった(爆。ま、明日は普通に8時半からだし、帰ったらすぐ寝よう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 17, 2007

悪いクセ?

やっぱりうまくまとまらなかった、ゼミの課題…そんなわけで、参考文献とにらめっこするだけで終わった今日。まだ文書化してないです(爆。どうもこんばんは。部室で参考文献を読んだり眠ったりしてた早乙女乱子です。

どうも最近眠いんですよ。寝る時間が遅いのも確かにあるけど、やることがいっぱいあるのも少なからず影響してるみたい。前者に関してはこんなことをしていないでさっさと寝ればそれですむ話ですが、後者に関してはどうしようもない。今日も部室で寝てたら、同級生の部員に「部室に入ればいつも毛布かぶって寝てるね」って言われてしまいました(爆。

ま、話がそれましたけれど、やらなきゃならないことに変わりはないし、目の前から消え失せることもないのですから、これまで繰り返し言ってきたとおり、大変ではありますが、ちゃんとやりますよ。口先だけって思われてるかもしれないけど、何があっても自分のやるべきことは投げ出さないのが私のポリシーですから。明日が大学祭の手続き、あさってが病院と、時間にかなりの制約がありますが、無理なくやろうと思います。

2日連続で同じことを言ってますね、私。やっぱり肉体的にだけでなく、精神的にも疲れてるんだろうか…最近、前よりも短気になったような気がするし。まあ、何をやっても楽しくないとは思わないから、うつ状態ではないんですがね。でも、1つのことにこだわりすぎて本質的な面を見失うという悪いクセが出始めてることは言えるね。少し立ち止まって、何が一番大事なのか省みる時間を作る必要があるかもしれません。

とにかく、時間がないからと焦るのではなく、時間のない今、自分がすべきことはなんなのか整理して行動していきたいです。
さて、眠いのでそろそろ寝るとしよう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 16, 2007

テラヤバス(爆

来週に提出しなきゃいけないゼミの課題、まだ全然手をつけてない(激爆。こんなことをやってるくらいなら、参考文献くらい読めよなんですがね。こんばんは。課題が全然進まない早乙女乱子です。

ま、やろうと思えば少しは進められたんですがね、今日は。でも、参考文献を眺めるくらいしかできなかったorz。けっこうまとめにくいんですよ、今回の課題。ただ、参考文献が目の前にあるぶん、来月提出の課題よりはマシだけど。もうそろそろまとめ始めないと、月曜の提出までに間に合わなくなりますから、明日の講義が終わったら少し進めよっと。どうなるかはよくわからないけど、できる限りはやらなくっちゃなあ…

大学祭のこともあるし、普段の課題もあるしで、やることだらけでホントに逃げたくなりますが、逃げ場などどこにもありませんね。実は、大学祭の展示の作業もレポートなどで全然進んでないんですよ(爆。一応、プログラム自体はできあがっていて、あとは種類に応じて一部を書き換えるだけでOKなのに、肝心の元ネタができあがらない…来週には本番という、かなりヤバい状況になってきましたが、まずはレポートですわ。これをやっつけないことには本末転倒になってしまいますから。

とりあえず、1週間ほどはありますから、レポート最優先でがんばりたいです。
そして、今日はこれからバイトだ…こちらもいつも通り。ま、無理せずいつも通りがんばってきたいと思います。じゃ、またね!



prelude9900 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 15, 2007

就職活動ガイダンス

いつの間にやらブログの査定額が76032円までアップしてたわ(笑。1ヶ月くらい42000円前後で推移していたというのに、この変わり様はいったいどういうことなのやら。こんばんは。登校前に洗濯物を干して、その後に生ゴミの処理と掃除をしていたら遅刻しそうになってしまった早乙女乱子です(爆。とりあえず、講義には間に合ったのでよかったけど…

さて、今日は就職ガイダンスに行ってきましたよ。登録している就職活動支援サイトが主催するイベントだったんだけど、人事担当の方が講演なさると聞き、少しでもこれからの活動に役立てばと思ったので参加することに。講義があったために第二部からの参加になってしまいましたが、第二部の講演には間に合いました。

講演には、面接対策でお世話になっている先生から以前聞いたお話とかぶる面もあったものの、聴いてみると、今の自分とこれからの自分に明確なビジョンがある人を求めていることがよくわかりました。ビジョンがないまま入社すると、入ったはいいものの、仕事と自分がやりたいことのギャップがありすぎて挫折してしまう。それではお互いに不幸な結果しか残らないのだから、「自分はこの会社に入ったら、こんな人物でありたい」、「自分が会社でやりたい仕事はこういうことだ」というビジョンをはっきりさせておくべき。担当者の方はそのようなことをおっしゃっておりました。

うーん、うまくまとめるのは難しいんだけどねえ、こういうことって。でも、自分がやりたい仕事に自分から飛び込んでいくわけだから、ビジョンははっきりしていないと、確かにやっていけませんね。とはいえ、私もはっきり「ここだ」という企業が決まっているわけではないので、まだどうこう言える段階ではないんですが、自分なりの職業観は持っているつもりです。「働くために生きる」んじゃなくて、「生きるために働く」ような人間であるように、自己分析をきちんとやって、今よりも確かなビジョンを持っていこうと思います。

途中からよくわからなくなっちゃってすみません。何が言いたいかって、就職活動も無理せずがんばっていかなくちゃ…ってこと。いろいろやらなきゃならないことがある今の時期はどうしても手が回らないけど、その中でもできることはやっていこうと思います。

どれ、これ以上書いてもわけがわからなくなるし、そろそろ寝よう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 13, 2007

やることいっぱい2

大学祭とかに関係なく、レポートは課されますねえ(当たり前。こんばんは。提出しなければならないレポートが3つあるのに、全然進まない早乙女乱子です。

レポートは来週までに2つ提出。11月6日までに残りの1つを提出と、まだ時間がありますが、2つがかなりめんどくさい。特に提出が一番遅い課題が(爆。自分で課題設定して調べるのはいいけど、この科目、資料がけっこう少ない分野なんですなあ。何を調べればいいのさ、などと思ってしまいました。

まあ、宿題は宿題ですから、やらなきゃならないことに変わりはありませんね。とりあえず、来週提出の課題から片づけようと思います。何もしてないので、せめて今日の日中には1つだけでも取りかかろうかと。内容がよくなくても、的はずれなことを言ってなければいいわけだしね。でも、提出期限が11月の課題はどうしよう…まだテーマすら決まってないよorz。こちらはまず、テーマを決めることから始めないといけませんわ。

さて、海さんからバトンをいただきました。いつもありがとうございます。名前がないようですが、いってみましょう!

◆自分で思う性格

スチャラカ、冗談が通じない。まあ、それほどスチャラカであるとも思ってないけど。

◆人に言われる性格

真面目、細かいところまで目がいく。ホントかな?

◆男女関係なく友達の理想

互いを尊重し会える間柄。まあ、ときどきはバカもやれるような間柄でもありたいです。

◆好きな異性の理想

当然、上とおんなじですね。

◆最近褒められて嬉しかったこと

うーん、ほめられた記憶がないですね…答えられないですorz。

◆バトンの送り主の顔は見たことある?

いえ。ネット上だけでのおつきあいです。

◆送り主の印象は?

優しいお方ですね。いつもごひいきにしてくださり、ありがとうございます。

◆次に回す人

うーん、難しいですね。では…

クール:
残酷:
可愛い:トロルさん
癒し:maoさん
かっこいい:
面白い:
楽しい:皇子
美しい:
頭がいい:
礼儀正しい:
大人:高藤さん
子供:

ってなとこで。当然、スルーしちゃっていいですよ。

あーねむ。そろそろ寝ようか。もう日付変わっちゃってるし。



prelude9900 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

October 10, 2007

高橋留美子先生、おめでとうございます

このタイトルで、昨年の今日もブログを書かせていただきましたが、こうして今年も同じ言葉を言えることをうれしく思います。高橋留美子先生、お誕生日おめでとうございます!

留美子先生は今日で50歳。代表作4作品(=うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉)のみならず、短編集もおもしろく、先生のすごさを改めて感じます。苦手でついていけない作品もあったり、まだ読んでいない作品もあったりしますが、私は先生の作品のほとんどが大好きです。

そして、漫画家を目指したのが高校2年のときですから、デビュー前から数えると、実に33年間漫画を書いていることになります(デビューから数えると29年)。好きであるからこそ、漫画家というお仕事を続けてこれたことは当然ですが、自分のスタンスを変えることなく数多くの作品を世に送り出してきた姿勢は、本当にすばらしいと思います。

今年もうまく言葉にすることはできそうにありませんが、はっきり言えることはこれまで通り、自分のスタンスを変えることなく、すばらしい作品をたくさん私たちに提供していただきたい、ということです。いいこと、悪いこと全て含めて、今までもいろんなことがあったでしょうし、これから先もいろんなことがあるでしょうが、どんなときにも無理をなさらず、お仕事を続けていってほしい。その一言に尽きます。

留美子先生、60歳、70歳と年齢を重ねていっても、自分のペースで私たちにステキなるーみっくわーるどを提供し続けていってくださいね。ファンの1人として、いつでも応援しています。



prelude9900 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) るーみっく 

October 08, 2007

比べるのも失礼ですが

父はどうやらモー娘。とDoCoの区別がつかないようだ…目覚ましと通常着信音を「フクザツな両想い」に設定してるので、電話が鳴ったときに、「これ歌ってるの、モー娘。だろ」と言われてしまったorz。まあ、らんまのアニメを深いところまで知らないんだから当たり前ですが、きっぱりモー娘。と言われるとショックですね。こんばんは。モー娘。どころかハロプロ全部が大っ嫌いな早乙女乱子です。

ってなわけで、比較するほどの話でもないですが、なんかぶすぶすくすぶってるものがあるので、ちょっと書いてみたいと思います。ハロプロファンの人は見ない方がいいことを書くでしょうから、見てもいいよ、という方だけ続きへどうぞ。いつものごとく、苦情は一切受け付けませんので、あくまで自己責任で!

続きを読む

prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) らんま1/2 | アニメ、コミック

October 06, 2007

嘘だっ!

嘘だっ!!

 

はい、「ひぐらしのなく頃に」定番のセリフです。私は鬼隠し編しか見たことがないけど、あの中ではレナの「嘘だっ!」が一番怖いと思います。ま、一番怖いのは、ある意味圭一くんかもしれませんよね(苦笑。こんばんは。いろんなことがあってこう叫びたくなった早乙女乱子です。

今日の講義の課題、パソコンで書いていきました。はい、それはいいんですが、時間がないのにプリンターがまた印刷エラーを起こしましてね。ものに対して切れたところでなんにもなりませんが、急いでるときになんなんだよと、プリンターを破壊したくなったくらい、いらだちと焦りが表に出ました。ま、壊したりはしないけどさ。仕方ないので、印刷は親のプリンターを借りてやりました。

とまあ、「嘘だっ!」と叫びたくなったことの1つはこれですが、もう1つあるんですなあ。
今日、WILLCOMから携帯の見積もりについて連絡が入ったんですよ。連絡によれば、私の携帯はメーカー負担で修理してもらえることになったそうです。つまり、無償修理。

…えっ?これでなんで「嘘だっ!」などと叫びたくなるの?そう思われた方もいるでしょうけど、先週言ったとおり、京セラには愛想が尽きていて、機種変更する気満々だったんですよ。しかし、この無償修理のおかげで、契約者である父の許可が取れなくなり(無償修理なら機種変更を許可しないと言われてた)、機種変更の話はなかったことにorz。私名義なら勝手に変えるところですが、親の名義だからしょうがない。今回はあきらめますわ。逆に、余計なお金を払わずにすんだと考えれば、よかったんですからね。でも、ホントはほしかったなあ、アドエス(=Advanced/W-ZERO3[es])。使えるようになったらこんなことしようとか、あれこれ皮算用していたぶん、かなりむなしくなりました(爆。

ってなわけで、しばらくは京セラと切っても切れない関係が続きそうです。愛想はとっくに尽きていますが、あの携帯が命拾いしたぶん、セラQ(先週の記事参照)が前みたいに再発しないことだけ祈りたいと思います。

そうそう、携帯を買った場合に出ていたであろうお金が浮いたので、場合によっては今のプリンターを売って、新しいプリンターを買うかもしれません。ブラザーの印刷品質が気に入らないのは前からの話ですが、印刷処理が勝手に中止されるなどパソコンとの相性もよろしくないので、できるならキャノンにでもしようかなと、ずっと考えてました。サークルのプリンターも新しくなったことだし。
キャノンの最新モデルキヤノン PIXUS MP520になったんだけど、仕上がりがすっごくきれいなの。2万円で高画質なんだから、かなりお買い得。私も買っちゃおうかなあ?プリンターは私のものになったんだから、買い替えたところでなんにも言われないだろうし(ま、前に買い替えると言ったときは、「印刷頻度を考えてからにしとけ」って言われましたが)。

わけのわからんブログになっちゃいましたね。すみません。もう少し、いろんなことを冷静に受け止められるようにしないとなあ…いいや、深く考えず、もう寝よっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

October 05, 2007

プログラム再構築

午前中に講義が終わったので、部室でプログラムの組み直しをしていた早乙女乱子です。こんばんは。

いやぁ、最初に組んだプログラムはいくらスクリプトをいじってもバグって動かず、再構築を余儀なくされました(爆。んで、昨日作ったプログラムを削除して、組み直したのはいいものの、今度は動作に制限がかかるという不可解な現象が発生(激爆。なんなんだよ、おい!?ことあるごとに何かが起こります、私が組むと。ってか、まだ2回しかやってないけど(笑。昨日組んだプログラムも含めれば3回目か。プログラム構成がよくわからないから、どこをどういじればいいのかもわからないし、何が原因かさえもまったくわかりませんorz。

ま、プログラムに限った話じゃないんだよね。私自身も何がなんだかわからない状態で昨日からいるもんだから、今日の朝は思いっきりいろんなことが抜けてました。まず、身支度が中途半端な状態で出かけたうえ、時計を忘れて、時間がよくわからなくなるという失態まで。大丈夫なのかと自分でも思ってしまうほどでしたわ(苦笑。

ま、こんなことを言っても何も始まらないし、明日も午後に講義だから、今ここであれこれ考えるのはやめておこう。月曜にサークルに行ったとき、先輩に聞いてみればすむしね。

あ、しまった。明日の講義、宿題があったんだ。ヤバっ、まだ全然やってねぇ(爆。いや、すぐに終わるっちゃあ終わるんだけどさ、英文14個だからけっこう面倒。別に大それた文を書く必要はないから1時間もあれば終わるけど、時間があるからいいやと先延ばししていた付けが来ましたね。ゼミの課題も22日まで提出だから、そろそろ手をつけないと。でも、ゼミの課題はどうまとめればいいんだろ?やたらめんどくさいテキストを読んで、内容を解説しろというのが課題なんだけど、テキスト内容のわけがわからん(爆。それでも、やらねばならないからやりますよ、もちろん。明日の講義の宿題も、ゼミの宿題も…

そんなこんなで宿題は残ってますが、明日の午前中に用意して持っていくことにします。そんなに難しい話じゃないしね、明日のは。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

October 04, 2007

試しに作ったものの

試しにプログラムを組んでみたんですが、バグって動いてくれませんでした(爆。どうもこんばんは。プログラムがよくわかんない早乙女乱子です。

まだまだ不十分ではありますが、素材をいくつか作ったので、とりあえずプログラムを組んでみることにして、やってみたんですよ。参考書もあるので、たぶん動くんだろうと高をくくっていましたが、数値がいくつか違うので、素材に合わせた数値でプログラムを組んだらバグって大変なことに…動かないどころか、素材の形通りにもなりませんでしたorz。

今日はプログラムに詳しい部員と一緒だったんだけど、数値を改変してるから、彼でさえもどこがおかしいのかわからない。いったいどうすればいいのやら。

こんなふうに焦り始めるほど、大学祭まで時間がないし、今まで通ってたキャンパスに通ってる部員が行っている作業の進捗状況を知りたいので、月曜に部活を招集しました。部活を招集すれば、先輩にも質問できるしね。あ、自分の都合で日時を決めたわけじゃないですよ。私がヤバイ状況に陥っているからといって、日程を恣に設定するのは単なるワガママですから。

つうか、今年ホントに大学祭に展示できるのかなあ?真面目に不安になってきた。核となる展示のはデザインが決まらなくて足踏み状態だし、別のキャンパスに通ってる連中の作業がどこまで進んだかだって連絡が入らないから未知数だし…ま、後者は聞けばすむだけの話だけど、私だって大学祭だけにかかりきりとはいかず、気づけば聞くのを忘れてしまう(爆。ま、不安ばかり口にしたところで何も変わらないんだけどさ。私だけがうだうだいったところでどうにもならないしね。とにかく、私は私で無理せずやるべきことをやってくだけですね。なんとかなるようにがんばります。

さて、明日は8時半からだ。そろそろ寝よう。明日も少し作業しなくちゃいけないし…じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事