June 2008

June 29, 2008

よく降るなあ

土砂降りでイヤになりますねえ。こっちは10時頃から降り始めて、昼過ぎからずっと土砂降りです。どうもこんばんは。

今日は試験のため、朝から出かけることになっていたので、雨に降られることほどイヤなものはありませんでしたよ。まあ、行きは出先まで父に送ってもらったし、1日中建物の中にいたから帰り以外に困ることはなかったんだけどね。折りたたみ傘はもっていったものの、風が強かったせいでまったく意味をなさず、家に着く前にずぶ濡れになってしまいました。

まあ、無事に帰ってこれたし、帰宅途中で普段食べられないアイス食べられたし、悪いことばっかりじゃなかったです。気にしたところでどうなるわけでもないしね。試験結果だって天気だって。いい結果だろうが悪い結果だろうがどんと来いですよ。難しいことを承知で受けた試験だから深く考えてないし、終わったことについて今言ったところで仕方ないしね。なるようになる的な感じでいきますよ。

さて、海さんからバトンをもらったので、バイトに行く前に答えようかと思ったけど、今はちょっと時間がない…時間があれば明日答えることにしよう。まとまりない文章でゴメンね。じゃ、ばいに〜!



prelude9900 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

二次元から飛び出した同人シングル

はっと気づけばもう日曜。時間なんてあっという間に過ぎていきますねえ。どうもこんばんは。今日-つうか昨日-の午前中はずっと家の片付けに追われ、午後ずっと爆睡していた早乙女乱子です(爆。気づいたらすでに6時過ぎでしたよ。私はつかさか…

それはともかく、昨日-ってかおととい-の帰りは宣言通り、アニメイトとゲーマーズに行ってきました。今月の電話代、割引サービスが適用されたおかげで払わなくてよくなったから、浮いたお金で何か買おうと思ってね。さんざん考えたけど、今回は今月号のコンプエース、そしてこなたとパティのキャラソンコスって!オーマイハニー」を購入。ホントはコンプエースの代わりに別のシングルを買うつもりだったんだけど、付録がらき☆すたの暑中見舞いセットだったんですよ。美水先生の原画と京都アニメーションのスタッフさんの原画が絵はがきになっていて、店頭で見てすぐに気に入ってしまいました。

まあ、付録の絵はがきセットについては今度ゆっくり語るとして、CDについてちょっと述べようかと。今回買ったこのシングルは、後輩に「組曲『らき☆すた動画』」(らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~収録)を聴かせてもらって知ったんですが、簡単に言えば、コスプレ喫茶で働く2人(アニメの設定。原作でバイトしてるのはこなただけで、パティはバイトしてない)が自分たちの店を宣伝したり、コスプレが好きなことをアピールしたりする内容で、なかなかおもしろい曲です。

ちなみに、CDのレーベルはこんな感じ。

CD比較

同人シングルという位置づけのキャラソンだけあって、CD-Rそっくりです。開けてみて少しびっくりしましたよ。

この他にも、ジャケットがわざと自主制作版みたいな感じにしてあったり、演奏が全面打ち込みだったりと、ある意味こだわりすぎだなあと思うほど細かいところまでこっています。まあ、アニメ16話で実際に登場しているCDをそのまま現実世界でも売り出したという設定だから当たり前だし、コンセプトはらんま1/2 熱闘歌合戦に近いものがあるので、企画的には二番煎じかもしれませんが、曲だけでなく、ジャケットまでアニメの世界と並行させたランティスさんの企画力はすごいです。そこまでこったアニソンCDなんて、めったに見ませんから特にそう思います。

そういえば、今回はゲーマーズで買ったんだけど、なんでゲーマーズはあんなに空いてるのに、アニメイトはあんなに混んでるんだろう…昨日-いやおとといだ-も混んでて買えなかったんですよ。まあだからゲーマーズに行ったんだけどね。やっぱり、仙台のアニメイトは別の場所に移った方がいいんじゃないかな。店自体狭くてすぐ混むし、場所が場所だけにけっこうくさいから…場所があれば、客としてはマジでお願いしたいところです。

さてと、そろそろ寝るか…明日-今日です-は早いし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | らき☆すた

June 26, 2008

履歴書

履歴書1枚書くのに午前中全部費やしてしまった…しかも、一段落したと思ったら掃除機をかけるように言われてしまい、結局気づいてみればあっという間に夕方でした(爆。どうもこんばんは。チェックしてもらおうと就職課に行ったら、時間外で誰もおらず、無駄足を食ってしまった早乙女乱子です。悔しいのでCDを買おうとアニメイトに立ち寄ってみたものの、こちらもものすごい混雑(それでも以前よりはだいぶマシ。でも目算で30分以上はかかるくらいの列)で断念しました…

一応、最初に受験したときに書いた履歴書のコピーを持ってるんで、今まではそのときに書いた文面を流用していたんですが、2週間ほど前に、改めて添削を依頼したところ「わかりにくい」と就職課の先生に指摘されてしまいました。そのため、今回は全面的に書き直すと決めたんです。しかしながら、わかりやすく簡潔に自分の言いたいことを書こうとすればするほど言葉が出ない。そんな感じでしたから、下書き用の履歴書=印鑑を押し損じた原本or白紙原本のコピー(今回は前者を使用)に書いては消し、書いては消しを繰り返していました。

そんなこんなで気づけば15時半。10時半頃から書き始めたのにね。ホントに時間がかかりすぎた。まあ、付け焼き刃程度にしか考えず、中身のない履歴書を書くよりは絶対にいいけど、くたびれましたよ。ホント、履歴書を書くのって難しい。自分を知らなきゃ書けないし。だからこそ、自己分析が就職活動では重要なんですがね。なんだかんだ言っても、結局はそこに行き着くことがこれまでの就職活動でわかってきました。まあ、今月はそれほど大きな活動をしなかったので、7月は少しがんばっていこうと思います。いい意味で無駄に努力しないようにね。

さてと、明日の帰りはゲーマーズとアニメイトに寄ってみよっかな…CDもほしいし、気晴らしもしたいしね。とりあえず、今日はもう寝よう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

June 24, 2008

給料日前日

5f6b089c.jpg現在の私の所持金。ご覧のとおり627円と、1000円切ってます(爆。まあ、給料日前後は毎月だいたい1000円くらいになっちゃうんだけどね。特に今月は、携帯の充電器が壊れたのが響いて、普段よりきつい状態でした…
とりあえず、給料日は明日。アルバイトとはいえ、給料日ってなんとなく楽しみ。社会人になったらいろんな意味でもっと楽しみになりそうですが…では、バイト行ってきます。


prelude9900 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

June 21, 2008

気になることいっぱい

メインのパソコンにフリーソフトをインストールして、起動音や警告音などをVistaのものに変えてみました。どうもこんばんは。WindowsXPにSP3を導入したら、予想以上にインストールに時間を取られた早乙女乱子です。そんなんだから慌ててしまい、昼ご飯つくってるときに指をケガしてしまいました(爆。

まあそんなことはともかく、このフリーソフト、見た目までVistaとまったく同じにすることもできるんですよ。でも、全部をインストールしてみたら重かったし、私の環境ではVistaと同じインターフェイスに変更できなかったので、結局サウンドだけ変えることで落ち着きました。見た目はXPなので、周りが見れば違和感を感じるかもしれませんが、ちょっとだけかっこよくなったので、それはそれで満足です。XPまでのサウンドって、安っぽい感じがしてあまり好きじゃないから、サウンドが変わっただけでもかっこいいなと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日のバイトの帰りにコーヒーを買ったら、こんなものがついてきました。

ラムちゃん見ての通り、ラムちゃんのフィギュア。サンデーとマガジンの50周年企画らしいですね。留美子先生の初期のタッチが再現されていて、オマケにしてはかなり完成度が高いという印象を受けました。構図もラムちゃんらしさが強く表れてるしね。うる星とらんまのTシャツも出てるし、記念企画はいろいろ気になるところがいっぱいです。そういえば、Tシャツって今も売ってるんだろうか…今度ユニクロに行ったときに見てみよう。

そうそう、サンデーといえば犬夜叉。ついに完結しましたね。例にも例によって、私の感想を追記に…ネタバレ注意。

続きを読む

prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) るーみっく | アニメ、コミック

June 19, 2008

蒸し暑いです…

蒸し暑い…自室は現在、27℃だけど、湿度が高いせいか体感温度はもう少し高いです。どうもこんばんは。気づいたら家の片付けばかりやって1日過ごした早乙女乱子です。

とはいえ、午前中は母と夏休みの予定などを話し合ってました。あまりにも夢中で話していたもんですから、気づいたらお昼になっていましたよ(爆。特に長かったのはお中元かな。私が口を挟むべき話題でもないけど、バイト先のコンビニから祖父母に送ることになりましてね。
詳細を語ることは控えますが、とにかくいろいろと大人の事情があるため、うちの店ではパート、アルバイトを問わず従業員がお中元やお歳暮に対して、最低1件「協力」するのが通例なんですよ。そこで、今年も父方の祖父母へバイト先から送ることにしたんだそうです。その関係から「何を送ればいいのか一緒に考えて」って言われてしまい、よくわからないまま母と一緒にカタログを眺めてました。

で、好みなどを考慮した結果、さんざん眺めたわりには無難な商品に落ち着きました。お菓子はほとんど食べない人たちだし、高い商品だとかえって気を遣わせてしまうので、それはそれでいいんですがね。「協力」という名目ではなく、「気持ち」を込めて送るんですし、値段とか種類は関係ない。協力だけだったら別に自分宛でもかまわないしね。「いつもありがとう」の気持ちがきちんと伝わるといいな…

そうそう、夏休みの予定。今年は事情がありまして、お盆には全員で母方の実家に行くことになりました。ここ数年は日帰りで年に1回行けばいい方だったし、お盆に全員そろって行くこともできなかったので、ゆっくり行くのはホントに久しぶりです。就職活動やら卒業試験の勉強やらで忙しくなること必至だし、事情が事情なので、例年とは違って楽しい気持ちでは行けないかもしれないけど、元気にやってるという姿を祖父母に見せてあげたいと思います。勉強などのスケジュールも計画的に組めばいいわけだしね。

そんなことをやってから掃除や洗濯をしたので、気づくと4時。少し疲れたので、夕方はCD聴いてました。先週発売された歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-。1986年発売の歌暦以来のライブアルバムです。一言で感想を言うなれば、「力強い」の一言に尽きますね。ファイト!のインパクトが特に強かったです。心の奥深くまで言葉が入っていくような、そんな印象を覚えました。

ボディ・トークもいいですね。I Love You,答えてくれを聴いたときにも衝撃を受けましたが、ライブでは受ける迫力が全然違います。
この曲では「言葉なんて迫力がない 言葉なんて なんて弱いんだろう」という部分が特に好きです。言葉単体で伝わることは少ない、言葉は媒体でしかなく、それにどれだけ気持ちがこもっているかにかかっている。そんなふうに伝えてくれているように思います。

このライブ、DVDも同時に発売されましたね。DVDもCDも母が買ったんですが、やはりこれは両方買って正解だった、と言ってました。私も同感ですね。まだDVDには母ですら手をつけてませんが、時間があれば見せてもらおうと思います。

さてと、そろそろ寝よっと。明日は10時半からだし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

June 16, 2008

完璧に二日酔い

変な時間にお酒なんか飲むもんじゃありませんね。どうもこんばんは。お酒を飲んだ後、3時近くまで起きていたため完全に二日酔い状態だった早乙女乱子です。

まあ、今日は講義が休講だったからよかったんだけどね。それを見越して飲んだってのもあるし。だけど、3時まで起きてるってのは自分でもどうかと思った。バイトから帰ってきてすぐチャットをやってたら、長くなってしまったのがその原因。楽しいけれども、何事もほどほどにしないとダメですね。同じ失敗して、同じ言い訳をしている時点で進歩なしですが…

ってなわけで今日は家の片付けをしては横になりを繰り返してました。洗濯してから2時間ほど寝て、掃除機をかけてちょっと出かけた後また居眠りといった具合に。頭痛とか吐き気は全然なかったけど、眠くてね…眠くても頼まれたことくらいはやっておかなくちゃ。そういうことが私を動かしていたのかもしれません。まあ、いつもの話と言われればそうですが…頼まれもしない家事までやるときがあるし、自分でもよくここまでやると思いますよ。まあ、それも全部が全部いいことではないけどね。自分のことを犠牲にしてまでしなくていいと言われてしまったし。犠牲にしているわけではないんだけどもね。もう少し自分のために使う時間を多くした方がいいかも…就職活動やら、卒業試験の勉強やら、いろいろやらなくちゃならないし。そろそろ前期試験の勉強も始めなくちゃ。とりあえず、前期試験の勉強と就職活動を優先的に。とはいえ、いろんな意味でギリギリ状態なので、どちらも無理のないようなやり方でやっていこうと思います。

さて、今日はもう寝よう。2日間連続じゃ体にも悪いし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

June 14, 2008

地震発生

b3acbf2c.jpgこちらは震度5弱です。部屋の被害状況は写真のとおり、フィギュアが倒れた程度で、私自身もケガなしですが、長く揺れたので少し怖かったです。これから余震が起こる恐れもありますので、お互い注意しましょう。


prelude9900 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1) From Mobile 

June 12, 2008

犬夜叉に思う

犬夜叉、ようやっと最終回を迎えるようですね。どうもこんばんは。今日も合同企業説明会に出かけた早乙女乱子です。

まあ、今日の合同説明会は用事があってそれほど回れなかったし、来場者、企業ともにあまり多くなかったけど、自分の興味がなかった企業にも足を向けてみることができたので、その点はよかったなと思います。今度は集めた情報を元に、どの会社にチャレンジするか検討する段階。またがんばってみます。

さて、犬夜叉が最終回を迎えるということで、犬夜叉の最終回前後の連載を中心に思うことを書いてみます。リアルにネタバレ&若干毒舌なので、追記に。

続きを読む

prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(1) るーみっく | アニメ、コミック

June 09, 2008

もうすぐ真夏日

真夏日直前今日の午前11時に観測された自室の気温。あと1℃で真夏日でした。この記事を書いている時点でも26℃だし、ホント暑い。真夏はまだ遠いというのに、何だろうこの暑さは…こんばんは。

今日は合同説明会でした。これだと思える企業が見つかったかと言えば、ちょっと微妙ですが、受験を検討している企業もあるので、収穫はあったと思いますね。実を言うと、振り出しに戻ってしまったんですよ、就職活動。周りを見れば、決まったという声も聞こえるけど、実際にはそう簡単に決まるもんじゃないと痛感しています。まあ今はどういう会社を受けたいかを整理して、無理しない程度にがんばっていけるようにしたいところです。

さてと、書くネタもさほどないし、そろそろ寝よう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

June 07, 2008

格ゲーはやっぱり熱くなる

久々に「らんま1/2 バトルルネッサンス」をやったら、熱中してしまいあっという間に2時間半も経ってしまいました。どうもこんばんは。

このゲーム、おととしに買ってしばらくやっていたものの、プレイステーション本体がないため(仕方なくエミュレーターを使ってパソコンにCD-ROMを読み込ませ、遊んでいる)セットするのがおっくうになり、途中で積みゲーと化してしまいました(爆。それから1年ほどおきっぱなしにしていたんですが最近、妹の友達がプレイステーションのエミュレーターを使い始めたという話を聞いて、そういえばしばらくやってないなあと思い出し、先週から再挑戦し始めた次第です。今は乱馬くんで挑戦しています。

とはいえ、1年以上のブランクがあるわけですから、技の出し方さえ忘れていました。この手の格ゲーに慣れてる同級生ですら「難しい」と言うゲームだから、難易度の問題もあるんでしょうけどね。
まあそんなことはともかく、あと少しで勝てるというところで特殊攻撃を食らい、逆転負けすることもあったし、それなりにリトライの回数も多かった。まあとりあえず、説明書とにらめっこしながらどうにかラスボスの1人手前まで進めたけど、果たして残り2人に勝てるのかなあ…ラスボスはともかく、手前の1人にはあまり苦労せず勝ちたいところです。

そういえば、PSPってプレイステーションのエミュレーターが内蔵されてるみたいですねえ。でも、PS3がなければ使えないし、ネットから買ったソフトデータしか使えないとか。そして、配信されるソフトはかなり限られているので、強者はファームウェアをいじって、自分の手持ちのソフトをPSP用にエンコードして遊んでるらしい(このやり方なら著作権法には抵触しない)。まあ、故障したときが怖い=修理を受け付けてもらえないので私はやらないことにしておきます…

さてと、眠いし、そろそろ寝よう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | らんま1/2

June 05, 2008

続・忘れた頃にやってきた

鷲宮町商工会から

昨日、かがみのストラップが鷲宮町商工会から届きましたが、今日の昼頃ポストを見ると、またなにやら届いていました。さて、いったい何が届いたんだろう?そして、なんでこんな大きな封筒が…

答えはこういうことでした。

 

当選通知つまり、あの日に行われたイベントの1つ「商店街間違い探し」で全問正解して、抽選に当たったってことです。

この間違い探しは問題用紙に印刷された写真と、実際の風景との違いを6つ見つけて応募するイベントでした。
当日はやろうかどうか考えた末、せっかくだからとチャレンジした私ですが、最後の問題でかなり手こずり、何かを間違えたと思ってましたよ。仮に全問正解していたとしても、かなり多くの人が同じ間違い探しにチャレンジしていたので、抽選に当たることはないだろうとも思ってたし。だから、封筒を開けて事実を知り、かなりびっくりしました。ホントにうれしい限りです。

さて、気になる中身。まず前の記事で紹介したくじ。未使用品なので、前の記事であげた写真とは違い、銀の部分が残ってます。
権利関係上、写真をあげることは控えますが、次はイベント告知ポスターなど3枚。そして…

絵馬ストラップ全種

絵馬ストラップ全種。こなた、かがみ、つかさの3種類全部です。見本を見たとき、かわいいなあ、できれば全部ほしいなあと思ってしまったほどなので、これはホントにうれしかった。かがみのストラップだけダブりましたが、なんだか使うのがもったいないので全部届いた状態のまましまっておこうと思います。

どれ、そろそろ明日になってしまうし、寝る準備しよう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | らき☆すた

忘れた頃にやってきた

絵馬ストラップ 何がって、2ヶ月ほど前に行われたらき☆すたのイベント『大酉茶屋3周年市「らき☆すた」感謝祭&住民票交付式』に参加した際、当たったストラップがですよ。帰りがけ、電車の時間を気にしながら応募券を預けてきたので、帰り道でちょっと心配してたんだけど、ほっとしたなあ。どうもこんばんは。メインマシンにつないだ外付けハードディスクドライブの不調により、起動が遅い壊れかけのサブパソコンからこのブログを書いてる早乙女乱子です。1時間以上経ったのに、まだスキャンディスクが終わらない…

ま、そんなことはともかく、これ、鷲宮町商工会が当日に行った企画

くじ 「らっきー☆SALE」の賞品です。こなた、かがみ、つかさの全3種類。私には偶然ですが、かがみのものが当たり、昨日届きました。

この企画は買い物して1枚くじをひくというもので、私は4回もらい、1枚が「当たり」、1枚が「応募券」でした。当日のことは今でも鮮明に覚えているものの、忙しくて応募したことを忘れかけていたので、本当にうれしいですね。桐の絵馬だし、価値あるものですから、そのまま大事に保存しておこうと思います。

さて、すっかり遅くなっちゃったし、もう寝よっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | らき☆すた

June 03, 2008

ふと思った

80d5cc2e.jpgここ最近、このチョココロネをコンビニやスーパー問わずいろんなお店で見かけるようになりましたね。全国そうとは言えないにせよ、少なくとも私の住む地域はそう。これもらき☆すた効果の一種でしょうか(笑。以前は、どこに行ってもそれほど見かけることなんてなかったのにね。私のバイト先はこのパン屋の系列店だけど、1ヶ月くらい前まで一度も見たことなかったし。

おっと、もう7時だ。こうしちゃいられない。まだ最寄り駅付近にいるからそろそろ帰らなくちゃ。今日もバイトです。いろいろ大変だけど、まあいつも通りがんばります。


prelude9900 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

June 01, 2008

磁石ほど置き場所に困るものはない(苦笑

09dc29bb.JPGコンプティーク6月号の付録だった「らき☆すたぺったんマグネット」です。貼る場所がなく、気づいたらオーディオラックにペタペタと…手が当たってどこかに行ってしまう危険性が高いんだけど、場所がないからしょうがない。とりあえず、コンポの上にだけは落とさないように気をつけよう。故障するから…

ちなみに、この磁石を張り付けてから、何となくコンポの周りが明るくなった気がする。らんまのフィギュアを置いたときもイメージ変わったけど、より目につく場所だから特に変化が大きいです。何か1つ飾られるだけでもイメージが変わるんだから、ホントに不思議(笑。家族からは引かれてると思うけど(爆。


prelude9900 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事