February 2009

February 24, 2009

卒業決定!

4f1b5e9b.jpg必要単位=124単位に対して、取得単位=158単位と、余裕でクリアしました。ただ、ゼミと卒業試験の単位が取得できてなければ卒業できないわけで…ひとまず、その最低条件もクリアできたし、卒業については一安心です。次は就職だわ…こっちはある意味、卒業以上に大変なことかもしれないけど、やるしかないわな。まあ、無理せずやっていこうと思います。

ちなみに、卒業試験の評価は78点でした。的外れなことを書いた問もあったのに、8割近いスコアをマークしたことに少々驚きです。


prelude9900 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

気づけば1日がかり…

e6586ab6.JPG

果たして、18禁ゲーム関係のことをここで書いていいのだろうか…ちょっと考え物かもしれないが、ひとまず内容はいかがわしくないので、載せちゃいます。ネタバレを望まない人、ちょっとなあ…と思う人は回れ右で…

 

では、興味がある方は続きを読むからどうぞ。写真の通り、Lump of Sugarさんのゲームの話題です。

続きを読む

prelude9900 at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アダルトゲーム(注:R-15表現あり) 

February 19, 2009

しつこいようですが、バトンです…

妹に動画変換を頼まれたものの、やり方がわからず、そのまま放置している早乙女乱子です。こんばんは。ウォークマンで見られるような形式に変換するのは簡単だけど、そういう形式じゃないものにしてくれとかいわれてしまったからねえ。後でググって調べてみるか…

さて、今日もこれと言って書くネタないので、またバトン逃げ…ごめんなさいね、こんな調子で。昨日は具合悪くて1日ダウンしてたから余計に書くことないっすよ。とりあえず、パソコンが新しくなったので、パソコンバトンに答えてみますか…

PCバトン

■パソコンの機種は何?

ソニーVAIO TypeF。大学入学と同時に買ってもらったVGN-FS51Bと、先日もらって使えるようにしたVGN-FT50Bの2台が現在稼働中。メインはVGN-FT50Bです。

■ノート?デスクトップ?

ノートパソコンですね。この部屋にデスクトップを置くスペースなんぞあるはずがない(爆。

■何台目?

古いWindows3.1から数えれば、VGN-FT50Bは4台目ですね。中学生の頃、父からWindows3.1のエプソン製ノートパソコンを譲り受けて使ってた時期があったんだよ、実は。2年くらい使って壊れちゃったけどね。その当時でよく10年もったものだ…今でもすごいと思う。で、今まで使ってたサブPCG-FX55A/BPは家族のものに。

■文字入力は、かな入力?ローマ字入力?

いつもローマ字入力。かな入力のホームポジションはわかりません… 

■音の聞き方は?スピーカー?ヘッドホン?

たいていはスピーカーだけど、エロゲをやるときにヘッドホンを使い始めてから、面倒になってずっとヘッドホン使ってる。まあ、スピーカーも使いますがね。

■ウイルス対策用ソフトある?

Norton Internet Security2008をどちらにもインストールしてる。重いけど、一番信頼できるウィルスソフト。

■一日にパソと一緒にいる時間は?

長いときは丸1日。一番短くても3〜4時間は一緒じゃないかな… 

■メールする?

最近はパソコンではやらないなあ。

■チャットする?

メッセがほとんど。チャットルームにはしばらく入ってないですね。

■プリンタある?

古いものだけど、一応あります。エプソンのPM-820C。

■パソ暦は?

本格的に使い始めたのは約8年前。高性能な専用パソコンを持ち始めてから起算すると4年ですね。だいたいのことはわかります。

■自分のパソある?

最初の回答で挙げたパソコンはどっちも私のもの。

■ペンタブ持ってる?

小さいものが1つ。まあ、マウス代わりにしか使ってませんがね…

■マウス、キーボードはワイヤレス?

VGN-FS51Bで使ってるのはワイヤードUSB光学マウス。メインのVGN-FT50Bではペンタブ。ちなみに、キーボードはノートなので内蔵型…

■パソはあなたにとって何?

友達でもあり、エンターテイナーでもあり。いじることでおもしろさが増えていくものですね。

■回す人

では、海さんとれぐなどさん、そしてSPIRITさんに。まあ、スルーしちゃっていいですよ。

ちなみにこのバトン、その2があるようです。続きからどうぞ。

続きを読む

prelude9900 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンピューター、携帯 | バトン

February 17, 2009

つくづく直してよかったと思う

パソコンが新しくなって丸2日。起動が速くてキーボードが押しやすく、なかなか使いやすいですね。Norton Internet Securityの完全スキャンも信じられない速さで終わり(ほぼ同じ構成なのに1時間未満で終わった。前のパソコンでは2時間近くかかってたんだけど…)、CoreDuoと2GBのメモリが発揮している威力のすごさがよくわかります。こういう動作性能もさることながら、一番のお気に入りは画面。明るくてすごく見やすいです(3年間使われたものだから右下が少し暗くなってるけど、気にならない程度)。どうもこんばんは。つくづく直した甲斐があったなあと感じながら、この記事を新しいパソコンよりお送りしている早乙女乱子です。ちなみに、気になる点は雑記帳にて…

そんなわけで、昨日はパソコンを受け取り、メインの移行作業。前のメインのハードディスクからデータをコピーして、必要なソフトをインストールするだけの単純作業ですが、ソフトのインストールに時間がかかり、午後半日かかってしまいました(爆。Windowsの更新もあったのがでかかった…あと、SonicStageのバックアップデータ復旧も。11GBのデータ復旧で時間を食い、そこからSonicStage 垢悗離如璽薪佻燭箸いμ姪櫃丙邏函ソニーの場合、取り込んだ音楽のコピーコントロールがきついため、パソコンが変わるときにはホントに苦労しますわ…

まあ、いろいろありましたが、無事に移行作業は終わり、昨夜からメインは新しい方になりました。今まで使ってたパソコンはたぶん、小遣い帳をつけるときに使う程度になってしまうかもしれないけど、今までのと、新しいのとでは家計簿ソフトが違うので、これはこれで必要です。

ここまで新しいパソコンについていろいろ書いたけど、ぶっちゃけネットやレポート作成に使うなら、別にどっちでも不足がないんだよね。でも、ゲームの動作ではやっぱり新しいパソコンの方が強くて…まあ、2台ともいろいろ使い倒していくから、どっちがメインかサブかなんてあまり関係ないと思うけどね。主だって使うのは新しい方としても、今まで通り2台を十分駆使していこうと思います。

さて、緒原さんとこで踏んだバトンの続き。相互様強制バトンです。

相互様強制バトン

♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪

1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)
→早乙女乱子の気まぐれブログ(さおとめらんこのきまぐれぶろぐ)
読んで字のごとく、良くも悪くも私の自己満足でできあがってるブログ。

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル

由来:気ままにいろいろ書いていければいいなあという思いから。別に深く考えたわけじゃないですね。
タイトル暦:すでに3年超えました!時間の流れは速いものだわ…
以前:このブログが初めてです。

3.HN
→早乙女乱子(さおとめらんこ)

4.由来、HN歴、以前のHN

由来:早乙女らんまにしようかな、と思ったところで、けっこう多く使われてるんじゃないかと考え直してこうなった。前にも話したとは思いますがね…
HN暦:3年。
以前:ユズみかん。あたしンちの姉弟から引っ張ってきただけの簡単なHN。

5.HPまたはブログを作ったきっかけ
→いろんな自分を見てほしいと思ったから。ちなみにこれも耳たこな話ですが、そう思うようになったのはトロルさんとの出会いのおかげです。

6.中心となっているもの
→最近は日常のことばっかり。でも、基本的にはらんまとらき☆すた中心のアニメ・漫画考察。ホンダが好きなので、ときどきホンダ車についての記事が飛び出したりすることも…

7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
→両端にカラムがある、明るめの色、かわいらしさ。これを重視。そのため、今のテンプレートは「萌え」(爆。

8.相互様について
→たいてい毎日チェックします。

9.片道様について
→こちらも相互様同様にほぼ毎日チェック。

10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて
→入ってません。ぶっちゃけ入る気もない。

11.頑張っていること
→できるだけ毎日何か書く。最近はほったらかしに近いけどね…

12.今までで嬉しい(かった)こと
→いろんな人にこのブログを通じて出会えたこと。

13.今までで哀しい(かった)こと
→別にないなあ…

14.バナーについて
→作ってない。ってか絵がヘタだから作れない…

15.特に見て欲しいところ
→まあ、見に来る人全員にらんまネタは見てほしい。らんまから始めたブログだからねえ。ホンダ好きには車のカテゴリを見てほしいですね。

16.今までを振り返って
→書いてることが一定してない気がする。まあ、日記がほとんどだけど、また時間があれば考察したいですねえ。

17.これからの意気込み
→4月以降もできる限りいろいろ書いていく。そんなところですねえ。

18.来てくださってる方へ
→いつもご来訪ありがとうございます。あまりたいしたことを書いてない私ですが、お楽しみいただけているのならうれしい限りです。どうぞ、よろしくお願いします。

19.ありがとうございました
→こちらこそありがとうございます。

相互リンクサイトの管理人様、お時間があれば是非どうぞ。強制バトンですが、かまわずスルーしちゃってけっこうですので…

あーねむっ…もう1時半だし当たり前か。どれ、寝ますわ…おやすみ!



prelude9900 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンピューター、携帯 | バトン

February 15, 2009

予想以上に早かった

ええ、パソコンが戻ってくるのがね。どうもこんばんは。昨日は午後から恩師と遊びに出かけていた早乙女乱子です。ちなみに、木曜日の手羽先は結局みんなで食べても食べきれませんでした(汗。おいしい手羽先だったんだけどなあ、もったいない…

えっと、それはともかくパソコン。戻ってくるのは週明けになると思っていたんだけど、昨夜8時頃にヨドバシカメラから電話がありまして…火曜日に見積もりが来てから、わずか4日間(祝日挟んでるから実質3日間)での帰還です。ちなみに、修理代は21031円。ハードディスクとメモリを含めれば3万近い出費なので、ちょっとでかいけど、使えるものをみすみすゴミにせずにすんで、ホントによかったと思う。私自身もこのパソコンをいじって、ある程度自分で修理できるだけの知識を会得しましたしね。VAIOはねじ止めが多くて筐体が外しにくいけど、内部の構造は単純だから、一度外してしまうとけっこういじりやすいです。富士通の一部モデルみたいに密封シールもないしね。

さて、このパソコンは今日の午前中に引き取ってくるつもり。引き取ってきたらすぐ、宣言通りメイン移行作業の決行です。外付けハードディスクのアダプター経由でVGN-FS51Bのデータを直接VGN-FT50Bにコピーするから単純だけど、データ量が膨大だから時間かかりそう…SonicStageの管理データを除いても11GBあるしね。
まあ、マザーボード壊れたり乱暴に扱われたりと、お前にとっては3年間災難続きだったけど、今度は完全に壊れるまで大事に使っていくからな。よろしく頼むぜ、VGN-FT50B。今のメインVGN-FS51Bにもサブとして、移行作業完了後もがんばってもらうから、よろしく頼むぜ!

あっ、しまった。そういえばこの部屋、アンテナ端子がないんだった。しょうがないなあ。一応室内アンテナは1つあるけど、コンポのFM受信用だから、ひとまず修理代でつくであろうポイントを使って、室内アンテナ買ってこよっと。

さて、緒原さんとこで地雷バトンを踏んだので、数ある中からまず2つをセレクト。相互様強制バトンはまた後ほど答えますね…とりあえず、ルールは無視。続きからどうぞ!


 

続きを読む

prelude9900 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

February 12, 2009

手羽先が売りの店

eb4d4158.jpgそんな店でゼミ飲み中。その名も手羽一郎(笑。店の名前はともかく、いくらなんでも出しすぎでしょ、これは…私もけっこう食べてるけど、みんなで食べても食べきれるかな?スッゴく微妙です(汗。


prelude9900 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

February 11, 2009

らき☆すた in 武道館 あなたのためだから

今年3月29日に行われる、らき☆すたの一大イベント。17日まで、公式サイトで先行抽選販売を受付中です。どうもこんばんは。イベント前後の予定どころか、卒業後のことすら決まっていないのに昨日、この先行抽選販売に応募してみた早乙女乱子です。こんなことを考えていられるわけもないのにさ。時期尚早だったかしらねえ、私みたいな身分には…

まあ、そんなことはおいといて、このイベントの話。告知を読む限り、今回のイベントはどうやらコンサートの模様。それこそ「涼宮ハルヒの激奏」みたいなイベントのようです。しかしながら、出演者がほぼ全員出演するという、ものすごい豪華さ。メイン4人はもちろん、白石みのるまで勢揃い。出演しないのはそうじろうさん(平松広和さん)とかなたさん(島本須美さん)くらいです。なんていうか、イベント中にはあきら様のみのるに対するムチャぶりがまた生で飛び出しそうですねえ。みのるならこなせるだろうけど…

そんなMCにまつわる妄想もふくらむこのイベントですが、コンサートなので曲目もちょっと予想してみたいですね。まず「もってけ!セーラーふく」とメインキャラ4人のキャラソンは必ず歌われるはず。個人的には「ハマってサボっておーまいがっ!」も歌ってほしいところ。あと、白石さんはなんか新曲を持ってきそう。新らっきー☆ちゃんねるでやったようにね。この番組で生まれた「えみりんのテーマ」、「みんなと一緒」、「蛇と蛙」の中からも一曲くらいは歌われると思うし。やっぱりえみりんのテーマかな。
まあそれもいいけど、白石みのるのテーマである「恋のミノル伝説」は絶対歌ってほしいなあ。あの曲をアドリブありで歌って、会場を盛り上げてほしいです。感謝祭のときにはもってけ!と俺の忘れ物で盛り上げてましたが、ミノル伝説は未だ生で聞いたことがないからねえ。根拠はないけど、曲のノリがいいし、絶対盛り上がりますよ。もちろん平野綾さん、福原香織さん、加藤英美里さん、遠藤綾さんに一番期待してますけど、白石さんにも同じくらい期待してます。やっぱり白石さんのインパクトがあるからこそ4人が際だつような気がするしね。

さて、このイベントに参加できれば参加しようと決めたその日、パソコンの修理代見積もりが出ました。内容は案の定…

不良箇所:キーボード(破損)
対応:キーボード交換修理
費用:21100円

ということで、修理代もほぼ予想通り。修理代でこんだけ出るのに、コンサートチケットなんぞ買える余裕があるのかと言われそうですねえ。交通費だってかかるしね。まあ、考えなしにこんなことをしてはいないからいいけどさ。そもそも、チケットが当選することが前提だし。
とりあえず絶対行けるとは言えないけど、当たったら卒業旅行に行けなかった代わりとして行きたいと思います。おとといから今日までが仲間との卒業旅行だったんだけど、診察と就活が入ってたから行けなくて…それならコンサート後に一泊して、翌日に春日部共栄高校と幸手、それに鷲宮に行ってみるのもありだな。妄想と脳内プランは尽きることがありません…

さてと、お風呂入って寝よう。妹がさっきお風呂から出てきたし。じゃ、またね!



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | らき☆すた

February 09, 2009

Test Riding; INSIGHT

インサイト試乗特典 お客さんがいっぱいで、土曜日に試乗できなかったインサイト。今日、父が午後半日休みを取って私の病院受診に付き添ってくれたのでその帰り道、父の希望でまたまたディーラーさんに行ってきました。診察料と文書作成手数料を払ってる間に電話したらしく、すべてを終えて車に乗り込むと「『今日は予約なしなので、すぐ来ても乗れますよ』と言われたから、寄っていく」と言われまして…まあ、私は免許を持っていないから運転できる人がいないと乗れないし、別に予定もなかったので、父の希望通りに行くことに。つきあってもらったぶんのお礼もありますしね。

実際に運転したわけではないので、運転してみてどうだという評価はできませんけど、第一印象はとにかく静かの一言に尽きます。一定速度で走行していると、ほとんどエンジン音が聞こえません。足回りも予想通りにしっかりしていて、長く揺られることもなく、同乗者としても快適でした。

ここで、運転していた父に聞いた、動力性能の感想を。別の車に乗り換えたという違和感は感じなかったようですが、ミッションの特性なのか、発進時には少し出足が遅くてまどろっこしいと感じたようです。インスパイアの感覚で踏み込んでいたのもあるけど、フィットと比べても少々もたつきがあるかな、と言ってました。どっちかと言えば、以前乗っていたドマーニのCVT(=ホンダマルチマチック。インサイトはホンダマルチマチックS)に近いとか。それでも少し深く踏み込めば、力強く加速していくので、あとは慣れでどうにでもなるだろうとも言っていました。

さて、今日は普段よりも長く試乗できたので、本来の試乗コースでは走らない急坂も走ってみました。ちなみに、その坂はベルトドライブの自転車でギアを一番軽くして登っても、かなり苦労するほど急な場所です。それは車に対しても言えることでありまして…

母のフィットで同じ坂を走ると、登り切るまでかなりエンジンがうなり続け、同乗者としてもパワー不足を感じてしまいます。しかしながら、インサイトは同じ排気量なのに、それをまったく感じさせない力強い走りで登っていきました。確かにエンジンは父のインスパイアで同じ坂を登るときよりも回っていますが(インスパイアは排気量が桁違いだから当然だが)、フィットと比べればまだまだ余裕がある感じです。感覚的にはインスパイアで登っているのとほとんど変わらない印象でした。やはり、こういう場面でモーターアシストの本領が発揮されるようですね。メーターのアドバイス機能の表示はエコ走行を示していましたからなおのことわかります。運転していた父もそれは実感したようで、その力強さに驚いていました。

でもってディーラーさんに戻る道すがらには、父が追い越し性能を試しました。アクセルをめいっぱい踏み込んで一気に加速する作業ですから、当然アドバイス機能の表示は燃料消費が多いことを示します。ですが、加速感は発進時よりもスムーズで、いざというときの動作もストレスないという印象を持ちましたね。速度のピークを過ぎると瞬時にエコに切り替わるところもなかなかの好印象です。

この約30分の試乗でわかったことはいろいろですが、かなりバランスの取れたハイブリッドカーだということは誇張やお世辞なしで言えます。ファーストカーとして扱うには少々小さいかもしれませんが、少しくらいの遠出なら全然問題なくいけます。また燃費も、多種多様な走り方がなされる試乗車なのに20km/l近くを記録しており、かなり高いエコ性能です。オートアイドリングストップも違和感なく作動してましたし、父をして、「エコじゃない走り方をする方が逆に難しい」と言わしめましたから(父はけっこう飛ばす方)、本物だと思います。

乗ってみるとその良さがかなりわかるインサイト。動力性能と静粛性はプリウスを遙かに凌駕しています。燃費こそ負けますが、車としての基本性能は絶対インサイトの方が上。やっぱり、私がこれから車に乗るならインサイトですな。今回乗って、その良さは予想以上のものと実感しました。

最後に、今日の診察の結果、ひとまず基準はクリアしているということだったので、免許が取得できるように再度書類を書いていただけることになりました。ここから諸々の手続きを経て、順調にいけば早くて来月初めに自動車学校に通えます。さすがに就職までには間に合いませんが、免許が取得できるだけでも一安心です。あとは運転免許センターがどう判断するか次第。要求はできませんが、診断書の内容をより吟味して、今度こそは許可を出してほしいものです。

どれ、そろそろお風呂に入って寝るかな。明日は早いし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 

February 08, 2009

HONDA INSIGHT

5日に発表されたホンダの新型ハイブリッドカー、「インサイト」。ベースグレードで本体価格2百万を切り、5ナンバーサイズで運転しやすいというのが売りのヤツです。気にはなっていましたが、昨日、父がインスパイアのナビDVD-ROMを交換しに行くというのでついていき、展示車を見てきました。

やっぱり、広さや燃費はプリウスに軍配が上がりますね。プリウスとインサイトでは、ハイブリッドの構造がまったく違うので、モーターの役割がでかいプリウスの方が燃費いい。ホンダのハイブリッドはあくまで、エンジンの補助的なものだからね。また、室内についても、車高が低いぶん、後部座席中央に座ると私の座高では天井に当たってしまって…5ナンバーサイズだから座席幅も現行フィットと同じで、フィットに乗るものと割り切らないと5人フル乗車は厳しそうです。もっとも、フィットに乗っている私たちとしては、まあこんなものかと思えるレベルでしたが。

ですが、シートや内装の質感は絶対にインサイトの方が上です。プリウスはシートの肌触りが非常に悪い。本革シート車でもものすごく安っぽいです。オマケに、本革シート車はシートのにおいも非常にくさい。入荷してからけっこう経っている試乗車に乗ってもそれですから、私の印象はそれだけで悪化してしまいました。
また、内装もカローラ以下の印象しかない。プラスチックのペナペナ感満載のドア、奥まって見づらいナビ画面、プラスチックの質感を隠すためのつやが目立って、目が痛くなるオーディオコンソールなどなど、プリウスでは不満はいくらでも出てきます。インサイトはその点、余計な飾り気を入れないこともあってメーターも見やすいし、ナビも操作しやすく見やすい位置にあっていい。エアコンの操作スイッチも運転席に近くて運転に支障を来しにくいしね。インパネデザインも、グレーと黒のツートンのバランスが取れていて、見ていて疲れませんでした。

走行性能についてはインサイトに試乗できなかったので、インサイトの印象とプリウスとの比較はできませんが、プリウスははっきり言ってダメです。以前、知人と試乗しましたが、サスペンションが柔らかすぎてちょっとした段差ですぐに揺られるし、カーブでも横に振られるから乗っていて落ち着かず、車酔いを起こすほどでした。ヴィッツやパッソとは言いませんが、動力性能はよくてカローラ程度でしかありません。さらに、ブレーキ制動時の回生エネルギー回収音が耳障り。あの「ヒューン」って音、初代からうるさいとは思ってたけど、二代目でも相変わらず。車内、車外を問わず耳につくからホントにやめてほしいよ。また、そこは三代目でどうなってるのか、気になるところ。現行モデルよりも値上げしてくるんだから、せめてその点だけは改善してほしいところです。

まあ、いろいろ書きましたが、私がアンチプリウスなのは、トヨタが嫌いだからという理由ではなくて、詰めが甘いからということ。燃費の良さには目を見張るけど、それ以外何がある?おもちゃみたいに安っぽく、走り出したらすぐに車酔い。そんな車を好きになれるはずがありません。はっきり言って、プリウスは大嫌いです。

そりゃあ、インサイトだってベースはフィットだから(担当さん曰く、プラットフォームはフィットと同じ)、大きさとかエンジンの余裕などには物足りなさがある。でも、ベース車がしっかりしているし、ボディが軽いぶんエンジンが小さくてもきびきび走るだろうし、ホンダ車で車酔いになったことは一度もないほど足回りが堅いので、私はインサイトにはかなりの期待を持っています。それこそ、免許を取って就職したら、少々背伸びしてでも買いたいと思わせてくれる車です。事実、ディーラーさんにはインサイトの試乗目当てのお客さんが大勢いて、何人かの方は商談にまで入っていたほどですから、みんな考えることは同じなのでしょう。担当のセールスさんでさえ、フィットのときと比べものにならないほどの反響だと驚いていました。

ちなみに、インサイトはこれが二代目。初代は実験車に近いもので、2シーターのクーペという、実用性0の車でした。とはいえ、実用性が犠牲になったぶん35.5km/lという、当時の最高燃費を記録した車ですから、後のシビックハイブリッドや二代目への礎となったことは間違いありません。売れ行きとか、そういうことじゃなく、ホンダの技術力を知らしめたという点に大きな功績があると思います。やっぱり、本田宗一郎の会社だ。本田宗一郎の精神は創立から61年経った今でも、本田技研工業の中で受け継がれている。そこが私はうれしいし、いつまでも変わってほしくないと思っています。

…免許もまだ取ってないのに、また運転したい車が増えたな(笑。それは初代インスパイアE-CB5だったり、父のインスパイアUA-UC1だったり、インサイトだったりフィットだったり。まあ、初期投資はかなり大きいけど、後々の維持費などを考えれば、現時点ではインサイトがベストチョイスでしょうねえ。税金はフィットと同じだけど、インサイトなら使い方次第でガソリン代に差をつけられますしね。スタイルもかっこいいし、候補として狙ってみようかな。あ、その前に明日、病院に行って診断書の再申請をお願いしなくちゃ…免許センターから再申請してもかまわないということで、書類が送られてきたのでね。今度こそは絶対免許取るぞ!



prelude9900 at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 

February 06, 2009

後悔先に立たず、思い立ったが吉日

もうね、後悔なんて数え切れないくらいしてますよ。どうもこんばんは。

私は失敗するたびにそのことを引きずって、いろいろ悔やんでしまうタイプですが、一番の失敗と後悔はなんと言っても就職活動の見通しを甘く見すぎていたことです。どう考えても、就活の序盤は受験した会社が少なすぎた。何をするにも結果ばかり気にして逃げていたような気がする。で、そうこうしている間に社会情勢が急激に変化し、さらに自分で自分の首を絞める結果になったわけです…自分のせいだけじゃないことなど百も承知だけど、そういう事情があるから自業自得な部分だって多々ある。mixiのバトンでも少し言及したけど、結果を気にすることなく最初からいろいろな会社にアタックすべきだったと、今になって自分の怠慢さにあきれ、後悔しています。 まあ、後悔するくらいなら少ないチャンスを活かして前に進んでいくしかないんだけどね。良くも悪くも私次第です。就職課や学生就職支援センターをうまく活用して、求人探しと就職試験がんばろう。

さて、先日のパソコン。内蔵キーボードがその機能をなさないために、復旧作業中は学校の粗大ゴミ置き場から拾ってきたUSBキーボードをつないで動作させていましたが、「修復率90%」で少し述べたとおり、でかすぎて使いにくかったんですよ。デスクトップ用のフルキーボードだったから当たり前。キーボードを外付けにすれば確かに安く済ませられるけど、このキーボードでは邪魔。だけど、ここでコンパクトキーボードに買い替えるのは無駄。そういうジレンマも含めてどうしようかといろいろ考えた結果、もう修理した方が早いという結論に達して、月曜日にヨドバシカメラに持って行きました。たった一夜の考慮ですごい急展開。思い立ったが吉日と言った方がいいのか…よくわかりませんが、そんなわけで「お前は急ぎすぎだ」と、父親にあきれられてしまいました…

まあそうはいっても、ハードディスクが壊れたことからもわかるように、相当強いショックが本体にかかっており、このまま長時間通電させることには不安があったことも事実。部品の破損で動かなくなるだけなら困らないが、それが漏電や火災の原因になったらたまったものじゃない。もっと言えば、このパソコンは今や私の持ち物。それが原因でそのような結果になったときには、当然私に責任が生じますが、その尻ぬぐいを全部自分でできるはずなどまったくありません。「いろいろ」の中にはこのことも含まれていて、最終的にはこれが修理を急ぐ決定打になりました。自分と周りの安全のためにも、そこはなんにも代え難い。他に悪い部分がないか点検してもらうことにしたので、直ったときには安心して使えることでしょう。もっとも、キーボード以外にも破損箇所があって修理代が高くつくようなら、その時点であきらめて処分しますけどね…

どれ、バイトだバイト。修理代のためにもがんばって稼がなくっちゃ。じゃ、またね。



prelude9900 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | コンピューター、携帯

February 04, 2009

いくらなんでもこりゃ飽きる…

d06a534a.jpg節分と言えば、豆まきと恵方巻き。ええ、昨日は豆まきもきちんとしましたし、恵方巻きも恵方を向いて無言のまま食べました。だけども、昨日のバイトのときに、店長の家で余った分の恵方巻きを渡されたため(写真がそれ)…

月曜日の昼ご飯:バイト先の付き合いで買った恵方巻き
昨日の夕ご飯:母が作った恵方巻き
今日の朝ご飯(予定):写真の恵方巻きのどちらか1本
今日の昼ご飯(予定):朝に食べるであろう恵方巻きの残り

…という感じになりそう。2日間で同じもの3本ですから、こういう寿司が好きとはいえさすがに飽きます。まあ、イヤではないけどね。イヤだったらもらってこないし。とにかく、福を他の家族以上に呼び込んだと思って、ありがたくいただきます。


prelude9900 at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

February 01, 2009

修復率90%

6a0760a5.JPG

おかげさまで、キーボード以外は直りました。昨日、歯医者に行った帰りにハードディスクを買ってきて、おとといの夜に作ったリカバリディスクからリカバリしたら、Windowsの起動も、ソフトインストールも問題なし。写真の画面を見ればわかるはず。壁紙がまたエロゲのキャラ(「Nursery Rhyme(lump of sugar)」のティータさん)ですみません。でも、こういうのに限ってすごくかわいいんだよね、ホントに…

少し余計な話が入りましたが、250GBのハードディスクが予算よりもかなり安く新品で買えたので、余った予算でメモリを2GBに増設。パーティションの構成もCドライブ80GB、Dドライブ170GBってな具合にVistaに対応したものにしたから、いつでもアップグレード可能です。まあ、先立つものがないのでいつになるかわかりませんが…OSのアップグレードと同時にOfficeも2007にアップグレード必須ですからねえ。

とりあえず、ハードディスク以外にシステム上の致命的な故障は見受けられないので、あとはキーボードだけ。いつ修理に出そうかなあ。できる限り早めに出してしまいたいところだけど(今は外付けUSBキーボードで代用。でかくて使いづらいが)、費用との兼ね合いもあるので少し考えなくっちゃね。まあ何はともあれ、3万以内で直りそうなのでもううれしい限り。処理能力の高さ故にデュアルコアCPUのパソコンがほしかったから、貯金が減ってもさほど気になりません。

さてと、パソコンの設定をいじってたらもう3時だ。どれ、寝よっと。



prelude9900 at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | コンピューター、携帯
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事