April 2009

April 30, 2009

インサイトがうちに来ます

まさかホントにこうなるとは思いませんでしたが、インサイトを買いました。といっても、親がね…母の車として稼働します。どうもこんばんは。昨日は忙しくあちこち駆け回っていた早乙女乱子です。

別にフィットの車検が近いからとか、壊れたからとか、そういう理由で買ったわけじゃありませんよ。今回は買い換えじゃなく、買い増しです。というのも…

私の就職が決まったんですよ。勤務地が自宅から車で30分という、かなり離れた場所にあるため、私も車がないと通勤すらままならない状況になったのが今回、インサイトを買ったきっかけです。つまり、フィットは私の車になります。これから稼ぐ給料の中から少しずつお金を払い、親から買い取ることで父との話し合いがまとまったので(金額はまだ未定ですが、今日現在フィットの中古車は5年落ち程度で50万前後のようなので、私が支払う額もそのくらいに設定するそうです)、仕事に行くための足については心配なしです。まあ、真ん中の妹が貸せと言えば貸さなきゃいけないというオマケ付きでもありますが…もちろん、それは仕事に影響がないときにということで。

ちなみに、インサイトはミラノレッドのLグレードが来るそうです。ディーラーが見込み注文した車がタイミングよく今日、入荷するそうなので、その車を押さえてもらったみたいです。そのインサイトにはたまたま、ナビとコンフォートビューパッケージがついていて、両親の必要とするオプションの条件を満たしていたことも購入の後押しとなりました。任意保険契約の関係上、私がインサイトを運転することはできませんが、インサイトの良さは試乗してわかっているので、同乗させてもらうだけでも満足です。親の車なのに、親以上に今から楽しみな私がいます(苦笑。

ただ、問題は登録で…車は今日入荷するけれども、ディーラーが1日から6日までゴールデンウィーク休業に入ること、県のハイブリッド車購入補助金の申請と審査に多少時間を要することが重なり、納車は早くても5月の半ば、しかも20日くらいになる見込みです。その間はフィットしかないけど、母も仕事があるので私の通勤だけに使うわけにはいかない。そんなわけで、インサイトの納車までは私の職場まで母を乗せていき、母がそこから車で自分の職場へ行く。帰りは母が私を職場まで迎えに来て、私の運転で自宅に帰る。そんな感じになりそうです。まあ、その方が時間のロスは少ないだろうけどね。こんな時代だから、仕事ができるだけありがたい。通勤とかそういう枝葉のことは置いといて、自分のなすべき責任をきちんと果たしたいと思います。

ってなわけで、今日は8時半からなので、もう寝ます。おやすみ!



prelude9900 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 

April 27, 2009

限定解除

オートマチック限定運転免許を取得してからまだ1ヶ月も経ってませんが、早くも限定解除をすることになりました。どうもこんばんは。こんなにも早く、通ってた自動車学校に逆戻りするとは思ってもいなかった早乙女乱子です(苦笑。ちなみに、オートマチック車の運転も先週末から、母のフィットを借りて父もしくは母に同乗してもらい、指導を受けつつ練習しています。怖々しすぎて逆に危ないと言われているけど、近々どうしても車の運転が必要になるので練習しておかなくちゃ。まだ決定じゃないけど、自分専用の車を買うかもしれないし(もちろん中古かつ自分のお金で)。中古車で今乗るなら、6代目アコードだなあ。どっちかと言えばワゴンの方…サイズ的にちょうどいいし、古いもので12年落ちだから値段も手頃だし。

…話がそれましたね、すみません。では、本題に入ろう。
もしかしたらどこに行っても同じかもしれないけど、この自動車学校では限定解除の教習は、実技教習4時間+修了検定。今日は午前中1時間だけ乗ってきましたが、オートマチック車からマニュアル車に乗り換えると、どうしてもオートマチック車の感覚が抜けず、アクセルコントロールすらうまくいきません。マニュアル車はアクセルコントロールに加え、クラッチコントロールも同時に行わねばならないわけですから、混乱して足が追いつかない。だから、アクセルを踏みすぎて空ぶかしをしてしまったり、クラッチペダルの踏み込みが甘くて急発進させてしまったり、いきなりクラッチをつないでしまってエンストさせてしまったり…不慣れなことを差し引いても踏んだり蹴ったりのさんざんな教習でした。基本操作はオートマチック車と変わらないはずなのに、ギアチェンジ操作とクラッチ操作が加わっただけでなんでこんなに大変なんだろうと、帰宅後フィットでオートマチック車の運転練習に出かけたとき、母に尋ねたら、「焦って力が入ってるから」と即答されました。やはり考えるまでもなく、私の性格によるものが大きいみたいですね…「最初からマニュアルでやってたら、今絶対免許持ってないね」とも言われましたし。どちらも、自分自身に否定できる根拠がないです、お恥ずかしながら。何事も力を抜いてやらないとダメだなあ…

ちなみに、フィットでの練習では「左に寄りすぎる傾向がある」、「交差点での右左折で速度を落としすぎ。追突されるからかえって危ない」、「カーブに入ってからブレーキを踏むな。手前で減速しないとはみ出る」、「急ぎすぎて確認がおろそか。落ち着いて周りに気を配れ」などなど…事故につながりかねない問題点がまたも浮き彫りになりました。運転する前の精神状態でこうも大きな問題点が出るのは自動車学校でも指摘されたとおりで、今日の練習で運転には細心の注意が必要だと、さらに痛感させられたほどです。特に前者2つの問題点は昨日、父と練習した際にも指摘された点なので、本当に注意しないといつかそれが原因で、事故を起こしかねません。

ここまでいろいろ書いてきたけど、どれも元を正せば意識しすぎて固くなること。根本は同じです。初心者で不慣れという点を差し引いても、結局私の気の持ちよう。運転するという意識を強く持たず、自然体で運転できるように気持ちを持っていく努力をしよう…

さてと、明日は朝早くから出かけるし、そろそろ寝ることにするか。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

April 26, 2009

Play You-SONY Walkman NW-S739F-

外は雨。でも気持ちはなんだか幸せです。まあ、私にとっていいことがあったからなんですが、なんかここでネタバレするのは気が引けるので内緒…どうもこんばんは。夜勤明けで昨日は半日寝ていた早乙女乱子です。 おかげで今眠くないという…ああ、それにしても、温泉にでも行って羽を伸ばしたいなあ。自分の運転ででも、誰かに連れてってもらうでもいいから、少し開放感がほしいです。

まあそんなことはともかく、おととい…

391614f5.jpg

2年2ヶ月使用したウォークマンNW-S603に代わる新しいウォークマンを買ってきました。まだ動作するけど、バッテリーがそれほど持続しないし、容量が足りなくて聴きたい曲が入らないことも多くなり、いっそのこと買おうと決めたのでした。

とはいえ、機種は同じSシリーズです。今回は動画も再生できて、FMラジオも聴けて、ノイズキャンセラーもついてる。さらに容量が16GBと、かなりの大容量となった…


NW-S739F NW-S739Fを購入しました。「Play You.」というキャッチコピーで、YUIさんがCMに出演している、あのウォークマンです。CMを見て、次に買うのはこれだなと思ってましたが、ホントに買ってしまいましたよ。MDウォークマンを含めたここ最近の買い増し頻度の多さ故、親からは白い目で見られたけど(爆、1GBでは容量が足りなすぎたので、そんなの関係ねぇ!です。

えっ?新製品のXシリーズが発売になったのに、なんでこれ?と思った人もいるでしょう。でも、私にはXシリーズみたいに多機能すぎるウォークマンは正直不要なので…YouTubeは自宅で見られれば十分だし、iPod Touchみたいなタッチパネル式では汚れが目立つしね。私としては、FMラジオが聴ければそれでOK。それに値段も張るから、おいそれとは手が出せませんでした。まあ、フルデジタルアンプによる高音質化と32GBの最大容量は魅力的でしたがね…もろにiPod Touchを意識してるだけあって、力の入れ方が半端じゃないどころか極端な気がします。

S603はジョグダイヤル搭載で、サーチもすごく楽でしたけど、今回は一般的な十字コントローラー。同じように直感的にサーチできるかなという心配が買う前にありました。でもそれも杞憂。十字コントローラーの上下スイッチをフォルダサーチに割り当てるだけで同じように直感的にサーチできるようになりました。むしろジョグのノブを操作しなくてすむぶん、こっちの方が楽かも…ちなみに、フォルダ内部サーチは左右スイッチです。音質もS603に比べると高音域がはっきりと聞こえ、全体的にクリアな音質です。S603は少しこもった音になることが多かったし、高音域が若干つぶれて音割れを起こすこともあったので、2年分の進化はホントにすごいなあと感じるほどでした。

あと、このウォークマンのメイン機能、ノイズキャンセラー。音楽再生時に使うと音質が低下するのでオフにしていますが(っていうか普段は専用ヘッドホンを使わず、前に買ったソニー製カナル型ヘッドホンMDR-EX76を使用)、これは音楽再生時ではないときでもノイズキャンセラーを使うことができるそうです。たとえば騒がしいファミレスで仕事の資料を確認するなど、やかましい場所で集中を要する作業をするとき、寝たいのに周りがやかましくて眠れないときなどにすごく有効な機能だと思います。私もノイズキャンセラーは、そんな感じの用途で使うでしょうしね…

S603を買った2年前は、WX310Kも、MDもあるからいいやとケチりすぎたがために、結局容量不足になってしまいましたが、今回はそれを踏まえて、最大容量にしました。16GBもあればWAVもLosslessも気にせず転送できていいですね。最大容量のものを買った以上、今度は壊れるまで買い換えませんからS603以上に大事に使っていきたいと思います。

P.S 色は最後まで悩みました。赤は紫っぽい感じが気に食わず、最初から除外。黒は写真で見るイメージと現物の差が私の中では大きくて好きになれず、店頭でボツになりました。写真ではかっこよく見えたのに、店頭のモックはどこか無骨で冷たい感じしか伝わらなかったの…先代Sの黒もなんかそんな感じだったっけなあ。ボディがプラスチックで安っぽさも際だってたし…

で、残った選択肢がゴールドとピンク。ゴールドはそこそこ高級感があるけど、なんかちょっとおじさんっぽいし、逆にピンクは女の子っぽいし、どうかな…という感じでした。そんなこんなで悩んでいたら店員さんが一言。「ちなみに今一番売れてる色は、ピンクです」。その一言ではい、決定!よく見ると、S639みたいに派手なピンクじゃなく、控えめな感じなので、男が持ってもあまり違和感がなさそうです。色の決定はホント、WX310Kを買ったときと同じようなシチュエーションでした(笑。あのときも消去法で決めたもんね…



prelude9900 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ウォークマン

April 19, 2009

今年ももうすぐゴールデンウィークですね

まあ無所属の身では、就職活動をしているとはいえゴールデンウィークとか無関係にフリーだったりするわけですが…どうもこんばんは。現在も就職活動継続中の早乙女乱子です。

おととい、そして今日は就職試験でした。おとといの試験は3人の採用枠に対して受験者7人と、倍率的にも精神的にも少し楽な試験だったけど(まあ、元々の採用枠は1人だったんだけどね。なぜか急遽採用枠が増えた)、今日の試験は1人の採用枠に対して受験者なんと72人。ものすごい倍率ですよ。私が申し込んだ段階で33人だったから、そのときにも驚いたんだけど、ふたを開けてみればその倍以上の応募者が…さらにびっくりしたのは言うまでもありません。

で、肝心の試験。おとといの試験はいろいろな意味で少し気楽にいけたと思うけど、今日はホントにヤバかった。今日の試験は、国語の分野ではそれなりにいけたけど、数的処理の分野で思うように解けず、ペース配分の悪さも重なって空欄だらけに…数学は昔から不得意だけど、わからない問題にいつまでもこだわってないで、次に進んでおくべきだったなあ、と今さらながら反省してます。

あと、今日は論文試験もあった。問題提起→具体的事例→それに対する解決策…の順番で書くのが論文の基本だと思うけど、本当にそのように書けたかは自分でも微妙です。最後の最後で時間が押し迫り、結論がちゃんとまとまらなかったのも反省点だしね。

今日の試験全体を通してみれば、課題の難易度的には一般企業とほとんど変わらないはずなのに、次のステップに行くのはどこか砂漠の中に埋まったダイヤモンドを探すくらい大変な気がしました。人数的な意味でなく、選考基準的な意味でね。筆記試験が一定水準以下だと論文が採点対象外になるので、やっぱり戦々恐々となっちゃいました。
まあいろいろ言いましたが、終わったことだからしょうがない。それに、ダメだと思った時点で負けた気がするから、わずかでも自分の目の前にある可能性を信じることにしよう。それが未来につながるキーになるかもしれないし。

さて、前置きが長くなりましたが、ゴールデンウィークの予定は今のところ、全くの白紙です(爆。でも、ふらりと一人旅したいという漠然とした希望はあります。場合によっては、免許の限定解除のためにまた自動車学校に行くだろうし、仕事が決まって仕事してるかもしれないし…いくらでもやることは想像できますね。つまり、これから先の動きによっていくらでも予定ができるということ。でも、卒業旅行に行けなかったぶん、やっぱり一人旅はしたいなあと。行くとしたら、らき☆すた聖地巡礼ツアーとか、足を伸ばして関西とか…想像するだけはタダですが、やっぱり予算的に見て、らき☆すた聖地巡礼ツアーで決定の気がします(爆。いろいろと制約があるけど、美水かがみミュージアムにも行ってみたいしね…

どれ、少し休んでバイトに行く準備するか。試験の後でも、やることには変わりないしね。じゃ、またね!



prelude9900 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

April 10, 2009

坂の上には幸せがある

こんな世の中ですから、「そんな世迷い言信じたけど」(三十路坂)と言う人もいるだろうけど、世迷い言とは言えないでしょう。だって、必ずではないにせよ、つらいことの後にはいいことがあるときだって現にあるじゃん。だからこそ、私はタイトルにあげた言葉を信じてる。先週行ったコンサートで聞いた「ピンチはチャンスです」という一言にも勇気づけられたしね。どうもこんばんは。免許を取ったりコンサートに行ったりと、先週末から今週にかけては時間がゆったり過ぎていったような気がする早乙女乱子です。

さて、私の近況はというと、相変わらず夜のバイトを続けながら就職支援センター通いも続けています。バイトの給料は必要書類発行手数料と郵送料にも充てているのも従来通り。そこに就職支援センターまでの交通費が加わったので、もちろん楽じゃないけど苦でもない。自分のことに使うんだからね。
ちなみに、今の状況は紹介状を受けて、選考日程の連絡待ちが2社。そのほかに、既卒者応募可能の2010年新卒者向け求人の情報も集めてます。この作業だって経済面のやりくり同様、楽じゃないけど苦でもない。ただ、それを本格的にするのが遅すぎたことはいつになっても反省すべき点ですね…とにかく、目の前のチャンスは全部使うという気持ちで進んでいこっと。あまり一点集中型の考え方を持たないように、という条件をつけて…昔から家族に言われていたクセではあるものの、1つのことに気を取られて失敗することは免許取得の一件で実感しましたから(汗。

就職支援センター、今日も行ってきたけど、やっぱり同じ立場の人がいっぱい。すさんだ今の世の中を表しているように思います。少しでもいい方向に変わってほしい。ってか、自分で変えていきたい。その中でできることは結局、動き続けることだけ。まあ難しく考えず、マイペースにできるだけ早く先のことを決めたいと思います。

どれ、そろそろご飯食べてこよう。今日は深夜のバイトだし…



prelude9900 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

April 06, 2009

ヒマすぎる…

391614f5.jpg勘違いで、各種手続き開始は2時半からでした(爆。それまではアドエスでネトラジ聴いたり、同じ自動車学校に通っていた人としゃべったりして過ごしていましたが、ヒマすぎです…しかも、写真撮影がついさっき終わったばかりで、交付まではまだまだかかりそう。外にも出られないし、同じ自動車学校に通っていた人は帰っちゃったし(彼女は残念ながらダメだったらしく、写真撮影と前後して家に戻られました。ちなみに、その方と会えたのはホントに偶然。ほかに同じ自動車学校に通っていた人がいるかすらわからない中、会えてうれしかったです)、アドエスもバッテリーがヤバいので、ウォークマンで音楽聴いて待ってるしかないや。まあ、ウォークマンも電池ゲージあと1つですが(汗。


prelude9900 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

本免許学科試験

02fcba53.jpg受験してました。先週の土曜日に卒検に合格し(mixiではしゃべったけど、こっちでは報告しませんでした)、今日は筆記。結果は100点満点中93点という、ギリギリの点数だったけど、合格しました!これで晴れてドライバーの仲間入りです。ま、しばらくはペーパーですけれどね(苦笑。

さて、昼ご飯食べて、1時半からの各種手続きに備えようっと。


prelude9900 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

April 02, 2009

失敗だって Good night…

今日もまたまた やらかして
言い訳してる ため息などつけば
少し眠くなり まぶた落ちたら
おふとんが幸せくれるの

いきなりつかさのキャラソン

らき☆すた キャラソン(3)らき☆すた キャラソン(3)
アーティスト:柊つかさ(福原香織)
販売元:ランティス
発売日:2007-09-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

「寝・逃・げでリセット!」の出だしから始めてみました。ええ、ここからわかった人もいると思うけど、今日もまたまたやらかして、卒検不合格でした。今度は右左折時のふらつきが主因。そして、縦列駐車での脱輪でとどめを刺しました…教官曰く、確認のしすぎでハンドル操作が追いついていないとのこと。まさに、あちらを立てればこちらが立たず。っていうか私が極端。意識しなさ過ぎも問題だが、意識しすぎもいけませんね。まあ、いいさ。こんなふうに未熟かつ極端な運転操作のまま、免許取って事故を起こすよりまだマシ。周りからも「落ちたことをとやかく言うよりも、次にどうしたら同じ間違いをしないようにできるか考えろ」と言われたしね。また補習受けてがんばろう。

そんなわけで、これから補習です。7時から1時間、もう一度乗ってきます。固くならず、焦らずやってくるか。じゃ、ちょっと行ってきます。



prelude9900 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

April 01, 2009

新年度早々ぼやくヤツ

今日から新年度。とは言っても、相変わらず先が決まってない…そんな管理人、早乙女乱子です。こんばんは。新生活がスタートしたみなさん、おめでとうございます。お互いいろいろ大変ですが、がんばっていきましょう!

新年度早々アレですが、以下は愚痴だらけの独り言です。まあ、「馬鹿な奴だと 笑っておくれ それが俺にはお似合いさ」(俺の忘れ物)ってな感じで読んでやってください。

続きを読む

prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ぼやき
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事