May 2009

May 29, 2009

ラッキーだったとは思わないけど

別にラッキーだったとは思わないけど、こういう社会情勢の中で入社できたことにはほっとしています。まあ、どちらかと言えば「今の会社に出会い、そして入社できたことがラッキーだった」と思っていますけどね。どうもこんばんは。ここ3日間、日焼け止めを塗らずに外での作業をしていたために、腕が真っ黒に日焼けした早乙女乱子です。

mixiでも書いたけど、今の職場は学生時代に考えもしなかった業種、企業です。だけど、ハローワークの人に紹介してもらったときに、昔やってみたいと思っていたことを思い出したんですよ。それからいろいろと自分で調べて、「ここで仕事をしたらどんなに楽しいだろう」と思いました。そして内定をいただき、今こうして働かせていただいています。やっぱり、自分が「これだ!」と思うものがあれば何でもがんばっていける気がしたしね。言ったかどうか定かではないけど、大学で学んできたことはまったく役に立たない畑違いの業種なので、業務を通して勉強中です。先輩にいろいろご指導をいただきながら日々がんばっていますよ。

入社してまだ1ヶ月も経っていませんが、こういう社会情勢の中で私を信じて、社員として選んでくれた今の職場には言葉では言い尽くせないほど感謝していますし、ずっと働き続けていきたいとも思っています。今となっては、中途半端な自己分析と企業分析で通していた学生時代の就活で通るわけがないこともよくわかるし、そんな半端な就活で運よく通ったとしても、長続きしなかったとも思う。逆に、卒業まで就活していたからこそ自分をじっくり振り返ることができたとも思うし。そういう意味では、私はかなりラッキーだし、幸せ者だと思います。

ところで、今日は従業員総出で関連施設の草刈りと、事務所に隣接する竹林の伐採作業でした。私はエンジン付きの草刈り鎌の使用経験がないため、次長の指示で竹林の伐採作業に回りました。チェーンソーや鉈の使用経験もなく、私は切った竹を運び出して、のこぎりで適当な長さに切りそろえる作業にいそしんでいましたが、これがまた体力を使う作業で…1本運んで切るのにもかなりの力が必要でした。明日(すでに今日だけど)、朝起きたら筋肉痛間違いなし(爆。仕事自体は全然苦じゃなかったけどね。社長が様子を見に来たときにはかなり緊張しましたよ。

さて、明日は(だから、すでに今日だ)午前中、免許センターに行ってきます。先週の土曜、なんとか限定解除の卒検に合格したのでね。早く限定解除するように言われていたから、午前中に有休をもらって行くことにしました。これで、明日(すでに今日だってば)の午後からはマニュアル車も運転できるようになります。まあ、オートマチック車であれマニュアル車であれ、安全運転でがんばりますね。それじゃ、おやすみ!



prelude9900 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

May 24, 2009

なんかいるよ…

9c4b4348.JPG

今週号のサンデー、「境界のRINNE」。なんかどっかで見たことがあるキャラの船が2艘…盛大に吹き出しましたよ。まあ、桜ちゃんがらんまちゃんみたいに見えるのは元々の話ですが。髪を下ろせばかごめちゃんに見えなくもないし…

まあ桜ちゃんの話は置いといて…らんまを読んだことがある方ならおわかりでしょうけど、パンダとアヒルに注目してみてください。パンダはどこからどう見ても玄馬だし、アヒルも10巻100ページで出てきたアヒルそっくり…ちなみに私は、パンダにはすぐ気づいたのにアヒルはよく見るまでわかりませんでした。まさかここまでらんまネタがちりばめられてると思わなかったので、すごく意外。というよりも、連載開始から20年以上も経っている漫画のキャラをさりげなく登場させた留美子先生のセンスに感謝です。パンダの描き下ろしは高橋留美子展で見て以来だから、より新鮮な気もしますし。

ちなみに少々ネタバレになるけど、これは三途の川を渡ってるシーン。ここでパンダ玄馬が登場するということは…玄馬も悟りを開いたんでしょうかねえ。あの強欲オヤジがそう簡単に現世の暮らしから離れるとも思えないけど、変身体質がどうにもならんとわかって、現世への未練を断ち切ったとか?それは何となくありそうですわ。乱馬くんより元の体に戻ることに固執してない時点でそう思います。まあ、そのときどきの気分で言うことやることを変えるチャランポランなオヤジですし、そこまで考えてもいないかもしれないけど…

さて、境界のRINNEも連載開始から4回目。連載開始から読んでいて、確かにおもしろいんだけど、ここまでの流れではなびきに金をせびられる乱馬くんを見てるようにしか見えない…りんねがなびきで、桜ちゃんが乱馬くんね。まあ、りんねはもらった金を除霊に使ってるだけなびきよりマシかもだけど、なびき的な面があるのも否定できず…除霊なら、自分の金でやれよ。2人のやりとりや関係を見てると、そんなふうにしか思えないです。始まったばかりで、今までと違うストーリー展開に正直戸惑ってるんですが、ひとまず今回の話で、その流れが切れそうなので、来週号での展開に期待です。



prelude9900 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(1) らんま1/2 | るーみっく

May 15, 2009

入社して早2週間

足と腰が痛いです。それに父から移った風邪で、咳と鼻水が止まらない…どうもこんばんは。それでも仕事をがんばってる早乙女乱子です。足腰の痛みは仕事から来る筋肉痛だしね。文句は言わないよ。

仕事と言えば、私の仕事は内勤と外勤がほぼ半々。外回りにはずっと、先輩や上司に付き添う形で出ていましたが、昨日今日と1人で出ました。むろん、オートマチック車で。教習所の都合と私の都合が合わないため、申し込んでから半月くらい経つのにまだ限定解除できてません(爆。でも、それとやるべき仕事は無関係なわけで…いつまでも上司や先輩の運転に頼るわけにもいかず、所属する課に1台しかないオートマチックのスバルサンバーを、この2日間独占状態で使わせてもらってました。まあ、軽自動車だから取り回しは普通乗用車より楽なんだけど、タイヤがシートの下にあり、ハンドルを切るタイミングに気をつけないと手前で切れちゃうから危なくて…それに車高が高く、ちょっとしたことで横転するのでスピードやカーブにも神経使います。そんなこんなで、仕事での疲れよりも、運転での疲れの方が強いです。仕事自体はいろいろ教えてもらいながらやってる段階だから、まだまだ勉強中という感じだけど楽しいし、イヤだとも全然思いませんよ。

ちなみに、明日も仕事です。午前中に外回り。でも明日は自分の車で回れるから(土曜日の勤務では全社員一斉外回りのため、会社の車が使用禁止になる。その代わり、ガソリン代補助ありでマイカーを業務に使える)、少しは気楽かも。古いけどカーナビもついてるし、CDも聴けるしね。移動しながら気分転換するにはもってこいですよ、マイカーでの仕事は。息抜きしつつ、仕事もしっかりやってこよう。

どれ、少し休んでからお風呂に入ってこよう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 22:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

May 10, 2009

休日出勤+洗車

タイトルは今日の行動です。どうもこんばんは。タイトル通り午前中は休日出勤、午後は洗車という感じで1日過ごした早乙女乱子です。

まあ休日出勤は少し急な話だったけど、予定が入ってるわけでもなかったし、仕事だから全然苦じゃない。入ったばかりだからまだまだわからないことだらけ。いろいろな意味でがんばらなくちゃと思った半日でした。

で、仕事が終わったのがだいたい12時半過ぎ。昼食付きの仕事だったので、お昼を少し回ってからの解散でしたが、あとはフリーで時間もたっぷり。メーターに目をやると、ガソリンもなく、床を見るとすごく汚かったので…

私のフィット

フィットを洗車することに(写真参照。この車に乗ってます)。なんて言うか、ゴールデンウィークに鳴子と山形までドライブしたときにも、通勤に運転したときにも室内外の汚れが目立ち、気になってしょうがなかったんですよ。室外は黄砂がうっすらとつもってる程度だからまだしも、室内はじゅんの抜け毛と砂、さらにはお菓子などの食べこぼしでひどいことこの上ない状態…ステップの樹脂部品も泥だらけだったし。親に聞けば、最後に洗車したのも定期点検あたりらしい。つまり、1年近くそのまんま。さすがにどうかと思い、通勤経路にあるガソリンスタンドへと車を走らせ、給油と洗車を初体験してきましたよ。

洗車に使ったガソリンスタンドは給油も洗車もセルフサービスだったけど、室外は洗車機任せなので全然楽。シャンプー洗車が300円と、けっこう安かったです。
ちなみに余談ですが、セルフ給油もさほど難しくはないですね。油の種類を選んで入れるだけですし。まあ、油の種類を間違えないように気をつけないと大変なことになるので、そこは慎重にやらないといけないが…

さて、洗車に話を戻そう。このフィットにはポリマー加工がしてあり、ワックス洗車までする必要がないので、室外の洗車はすぐに終わりました。ボディのふき上げも自前のタオルとガソリンスタンドのタオルを使って20分くらいで終了。まあ、そこまではよかったんだけども…

前述の通り、室内はものすごくひどい有様。特に後部座席は毛だらけ、砂だらけ、食べこぼしだらけ。リアシートの座面を跳ね上げてすぐ、掃除するのがイヤになりました。まあそれでも掃除しなくちゃ何も始まらないわけで…とりあえず1回100円の掃除機を4回使ってだいたいの砂とゴミを吸い取り、マットクリーナーでマットの砂と抜け毛を落としました。それだけで約40分。でもってハンドル、コンソールやインパネなど、樹脂部品やガラスの内側を水拭きするのに約1時間半。事前に給油と洗車をしてから帰ると伝えたのに、終わる頃には父から「今どこにいる?」と電話がかかってくるくらい時間がかかってしまいました。

そんなこんなで、2時間ちょっとかかってしまったわけですが、それまでの汚さが嘘のようにきれいになりましたよ。特に内装は劇的ビフォーアフター級の変わりよう。自宅まで車を戻したら、出てきた親が「ずいぶんときれいにしたなあ」と驚いたくらいですから、今までがどんだけ汚かったかよくわかります。まあこれから自分の車になるわけだし、これくらいしたっていいんじゃないかな、なんてね。必死になって洗車したんだし、インサイトが来るまで、みんなにきれいに乗ってもらいたいものです。

どれ、明日も仕事だ。お風呂入って寝よう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 

母の日のプレゼント

何年もしてませんでしたねえ。父の日でさえもずっとしてないし…なんだかんだやってるうちに忘れちゃってね(爆。でも、去年から今年にかけては例年以上に世話になりっぱなしで、頭の中に「母の日」という3文字が残っていました。ってなわけで…

DSC02303

カーネーションの鉢植えをプレゼントしました。今日はちょうど朝から車で出かけていたので、そのついでに花屋さんに立ち寄って購入。鉢植え2セットなのに、けっこうな安価でした。さすがは地元の花屋さん。すごく立派なカーネーションだから、けっこうびっくりしたのは言うまでもありません。もちろん、値段は誰にも内緒…

ちなみに、父の日のプレゼントは仕事が決まるまでバイトさせてもらったコンビニから、サントリー黒烏龍茶を手配しました。これで少しはメタボ対策してくれ、という意味を込めてね(苦笑。父のお腹周りはやっぱり気になって仕方ありません。ひどいメタボ体型じゃないけど、少々出っ張ってるのは否めない。とりあえず手遅れになる前に、運動とこういうもので健康維持をしてほしいところです…



prelude9900 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

May 03, 2009

What are you doing now?

今、私が何してるかですか?メッセしながらブログ書いてます。さっきまでは食事に出かけてたし、その前は先日買ったゲーム「マジスキ〜Marginal Skip〜」のオンラインユーザー登録をしてました。どうもこんばんは。こんな感じでゴールデンウィーク後半戦第一日目を過ごしていた早乙女乱子です。ちなみに、ユーザー登録してたゲームは18禁ものなので、検索する際にはご注意を…純愛系の学園ものです。

気づけば友達に勧められてから、けっこう18禁ゲームやってるなあ。それまでは濡れ場があるというだけですごく苦手だったんだけどねえ。ちなみに、現在はLump of Sugarさんの3作品、PC版あかね色に染まる坂、そしてマジスキをプレイ中。いつ空は別として、ほかは暴力シーンのない純愛系。18禁ものに限らず、この手のゲームは女の子が主人公に大事にされているもの=純愛系しか私の趣味には合わないです。これはストーリー全体でも重要な要素だけど、18禁ものではエッチシーンで特に重視します。女の子が悲しみなど、負の要素にさいなまれて泣きながら行為を受けているのは見るに堪えません…

自重0の出だしですみません(汗。まあそんなことはともかく、今日は午前中に家の片付けをして、午後は久々に自転車。仕事はカレンダー通りの休みだから、5日以外は時間の融通はけっこう利きます。5日はちょっと用事があって出かけるのでね。それまでに総務から課された課題をやらなくちゃなあ。機関誌を読んで感想文を原稿用紙3枚以内で書くのが課題。課題があるのは当然だと思うし、課された以上はきちんとやって提出しますけど、読書感想文は特に苦手な作文です。忙しくて読んでないし、現段階で何書いたらいいかさっぱり見当もつかない(爆。まあ読んで感じたこと、 内容に対する意見を織り交ぜて書けばなんとかなるだろうし、書いていくうちに余裕で3枚前後は行くか。どうなるかわかりませんが、あまり難しく考えないで明日はきちんと読んで、アウトラインだけでもパソコンで下書きしよっと。

そんなわけで、今年も一人旅すらできずじまいのゴールデンウィーク後半戦になりそうです。でも、仕事に就けたぶん忙しいんだから、それはそれでいいです。車の運転の練習もしないといけないし。今度は車庫入れが課題だわ。職場まで行けても、車を駐められないんじゃ意味がないもんね。こちらも焦らずぼちぼちがんばろう…

どれ、これ以上起きてても意味ないし、寝るか…じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事