June 2009

June 26, 2009

遅い昼休み

658358e6.jpg外回りが長引いて、今から昼ご飯です。どうもこんにちは。マイケルジャクソン急逝のニュースを通勤途中の車の中で聴き、本当に驚いた早乙女乱子です。何かとお騒がせなアーティストでしたが、好きだったのでにわかに信じられず、運転しながら誤報であってほしいと思ったほどです。まあ、警察の公式発表がニュースソースのようなので、真実と取らざるを得ないんですが…忌野清志郎さんといい、音楽界のスターが立て続けにこの世を去ってしまったことが本当に残念だし、さみしいです。でも、心には生き続けていますから、泉谷しげる先生に同じく冥福を祈るとは言いません。その代わり、忌野清志郎、マイケルジャクソンよ、永遠なれ。そう言おうと思います。

さて、休日出勤などで忙しく、2週間近くも放置してましたが、まあがんばってますよ。それにしても、今日は暑いですねえ。仙台は31℃だとかニュースで言ってたけど、職場周辺はすでにその気温を超えてるみたい…午後も車で外回りしなくちゃいけないから、クーラー全開で行こう。そして、安全運転でね。

ちなみに写真は物珍しさで買ったコーラとキットカット。おいしいかどうかは食べたことも飲んだこともないのでわからないんだけど、それがなかなか楽しみでもあり怖くもあり…後で楽しく味わってみますわ。



prelude9900 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

June 14, 2009

ガソリンを入れたばかりなのに

すでに1/3近く消費してしまった早乙女乱子です。どうもこんばんは。また1週間ぶりですね。この1週間は疲れ切って寝てたり、「あかね色に染まる坂」をプレーしてたりで完全放置…書きたいことを整理する余裕もなかったからなあ。まあそんな感じですが、日々がんばってますよ。

で、冒頭のガソリンの話。木曜日に給油して満タンにしたんだけど、昨日が出勤日で、しかも自分の車を使う業務だったために燃費が伸びず…数十メートル走ってはエンジンを止め、また走っては止めの繰り返しが3時間以上続き、15km台と16km台を行ったり来たり。まあそれは軽微な影響だけどもね。その後に気晴らしと称してドライブしたのが大きかったです。勤務先から岩出山まで行って、およそ10リットルほど消費。それはそれで楽しかったし、燃費も19kmまで伸びたけど、1日で1/4も使ってしまったので今日は車を使わないつもりでした。21日の仕事が終わった後に(その日ちょうど休日出勤)、岩出山の先にある川渡温泉で汗を流したいと思っていたので、そのためのガソリンも残しておきたかったしね。ところがそううまくいくはずもなく…

自転車で出かけるつもりで外に出たら妹に見つかって、「どっか行かね?」という一言が。もちろんそれは「自分も連れてけ」という意味でして。自転車で出かけるつもりが車になりました。

言い出しっぺはどこに行きたいというのもなく、道すらわからないため運転も全行程私の役目。行き先すら丸投げされたわけですが、混んでる仙台市街地に出るのは煩わしかったので昭和万葉の森に行くことに。そんで、そこを30分ほど散策して松島海岸に行き、塩竃神社でお参り(帰宅経路の経由地だったので、ついでに願望成就=就職のお礼参りに行きました)して帰ってきました。2時に出て、帰ってきたのは午後6時。松島って、どこから行っても近いような気がしたんだけど、けっこう遠いもんだ…当然のことなのに、今さらその事実を再確認してしまいました。

オドメーターから推測して、今日の総走行距離およそ100km。まだ半分以上残っているし、走行中の平均燃費は変わらなかったのでまだいいものの、21日に川渡温泉に行くと2週間持つか微妙なラインになってしまいました…ちなみに給油は月2回、1回5000円の枠でガソリン代の予算を配分してるので、はみ出せばちょっと痛いですねえ。社員特典で、提携スタンドでは一般の人より3円安く入れられるけど、リッターあたりの価格が上がってるから調子こいてもいられない。なかなか難しいものです。とにかく、足が出たらそのぶんはどっかでセーブしないとなあ…
でも、フィットはガソリンタンクが42リッターと小さく、1回あたりの給油量がそれほど多くならないから1回あたり5000円でも十分いけますね。まあ、私自身も楽しかったし、それはそれでいいか。今の燃費を維持すれば、会社に行って帰ってくるだけなら15往復くらいいけそうだし、後のことはそのとき考えよう。

ってなわけで、ドライブ中に撮った写真でもアップしますか。

松島 松島海岸のとある公園で撮影。お土産屋さんやホテルが建ち並ぶメインストリートからの眺めがよくクローズアップされますが、そういう観光地として開発された場所から離れて眺めてみるのもなかなかいいものです。松島はどの角度から見ても島の並びや湾の形が本当に美しい場所だと思いますよ。ちなみに、メインストリートからの眺めは車から見るにとどまりました。渋滞してたし、人いきれで降りたら疲れそうだったしね。

塩竃神社庭園 お次は塩竃神社の庭園。神社の眼下に広がる塩竃の町並みと、この庭園がいいバランスで融合しているところが何とも美しい。携帯のカメラで撮ったので画像は荒いけど、実際に目で見ると、本当にきれいな光景です。白川郷の合掌造り集落を見たとき感じた感動に、どこか通じるものを私は感じましたよ。

万葉クリエイトパークの蓮

最後に、万葉の森の隣にある森林公園「万葉クリエイトパーク」の蓮の花。赤に近い紫の花が鮮やかに咲いていて、今まさに見頃。見る機会もあまりないので見られてよかったし、色の鮮やかさは見事という言葉しか出てこないほどでした。

 

さてと、明日からまた仕事だ。焦らずゆっくりがんばっていこっと。んじゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

June 07, 2009

ぶつけちゃったよ

先週の土曜(先月30日)に不注意から、自宅の駐車場の縁石にフィットの左フロントを軽くぶつけてしまった早乙女乱子です。どうもこんばんは。お久しぶりです。こんなふうにいろいろあったけど、がんばってやってますよ。

詳しく語るだけナンセンスなので詳細は省きますが、私にけがはなく、車のダメージも走行に支障がない程度で済みました。他人も巻き込みませんでしたしね。ですが、言うまでもなく車も私もへこみました。自業自得であるだけに何とも恥ずかしい…もう少し注意して運転しなければいけませんな。まあ、他人を巻き込まずに済んだだけマシだし、車から直接、私の運転が危ないと教えられたし、今回の件で少し目が覚めました。仕事でも車を運転する機会が多いんだし、事故には本当に気をつけなくちゃ…

そして振り返ってみると、先週はプライベートにとどまらず仕事でも車に嫌われていたような気がします。まず、いつ止まってもおかしくない営業車のヴィヴィオ(マニュアル車)を運転する羽目になって死ぬ思いをし、さらに慣れておけと言われてハイエースを運転させられ、その取り回しの悪さにぐったりし…特にヴィヴィオはギアが2速に入らない、走らせるたび床下から異音がする、メーターがきちんと作動しないなどなど、なんでまだこんな車使ってるの?と思うほど怖かったです。これから運転するときはできるだけこの車を使うのは避けよう…

ちなみに、私の所属する課には100系=先代モデルのハイエース(マニュアル車)と200系=現行モデルのハイエース(オートマチック車)があるんですが、今回運転したのは後者。オートマチック車だっただけまだよかったけど、バックのときに後ろがものすごく見づらかったうえ、小回りがきかなくてほかの車に接触しそうになりました。初めて運転したからある意味仕方ないのかもしれないけど、公道ではそんなことなど言ってられません。
そこで事務所に戻った後、ハイエースについて冷静に考えてみました。とりあえず、幅はインスパイアみたいな3ナンバー車と大差ないので、大回りについてはハンドルの切り方やタイミングのレベルで対策できます。が、後方に関しては全長がフィットやサンバーに比べて長く、車高も高いために死角が多すぎてどう対策すればいいかわかりません。つまり、どう考えても慣れという一言に帰結してしまうみたいです。とにかく、バックするのがかなり怖いけど、練習するしか道はなさそう。課長補佐にも「そのうち(ハイエースを)運転する機会が増えるんだから、使ってないときに近くの駐車場で練習しておきなさい」と言われたしね。焦らず少しずつ慣れていこう…

…とまあ、車関係のゴタゴタがいっぱいだった1週間が過ぎましたが、自分の運転を反省するいい機会にもなりましたし、悪いことばかりでもないですよ。今まで以上に注意して、同じことを起こさないよう安全運転を心がけたいと思います。

そんな中、先日フィットにスピーカーを増設しました。この車、CDプレーヤーが標準装備なんだけど、フロントスピーカーしかないために音に広がりがなく、物足りなくて…音質も悪かったし。そんなわけで、セコハン屋から未使用のClarion SRT178を買って、ホンダのディーラーでつけてもらいました。本当はAlpineのSTE-162Cを新品で買うつもりだったけど、近所の店にたまたまこの未使用品があったので予定変更。Clarionもカーオーディオの老舗だから信頼できるしね。

ちなみに、買ったスピーカーをフロントに取り付けたので、もともとあった純正スピーカーはリアに移動。やはり、スピーカーが2つ増えただけでも臨場感は違いますね。買ったのは新品でも1万円台のスピーカーですが、ボーカルがはっきり聞こえるし、全体的にクリアな音質だし、ほぼ期待通り。まあ強いて言うなら、もう少し低音域が強くてもいいかも…まあプレーヤーが純正だから、スピーカーだけにこだわっても意味ないし、これで十分。音楽で気分転換しつつ、安全運転でいきますわ。これからは特に…

最後にオマケ。

鍵のキーホルダー今のフィットのキーホルダーです。 向かって左がフィットのキー。そして向かって右の、すりへったキーは父が最初に買った車「プレリュード」のマスターキーです。プレリュードを廃車にするとき、父がマスターを保存していたんだけど、最近見たら無造作に置かれっぱなしになってました。これではプレリュードが浮かばれない。そう思って、壊れたキーホルダーを使い、このマスターキーを飾りにキーホルダーを作り直しました。この鍵を見ると、最後の最後まで大事に乗られて役目を果たしたプレリュードを思い出し、自分も今乗ってる車を大事にしていかなくちゃと強く思えるから。父も「なくさなければいい」と言っていたし、交通安全のお守りとして大事にしていこうと思います。

さてと、明日からまた仕事だし、そろそろ寝ますか。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事