August 2009

August 30, 2009

行ってきたよ

無論、衆院選に。現在、各選挙区の結果が続々と出ていますが、おもしろいほどに自民党が大敗していて、今のままじゃ絶対にダメだと思う人は私だけじゃなかったんだという事実に心強さを覚えました。どうもこんばんは。またも久しぶりに登場の早乙女乱子です。

なんて言うか、民主党に任せて大丈夫なのかい?という不安はありますが、自民党の一党独裁状態から解放されるだけ格段にマシだと思っています。今の格差社会を形成したのも、第一次産業(特に農業)を衰退させたのもほかならぬ自民党だしね。
やれ民営化だ、構造改革だと言ってビジョンも持たず、場当たり的に規制緩和や郵政民営化を行って、国民の生活をぐちゃぐちゃにした小泉政権からひどくなったのは言うに及ばず。それも含めて、今までの積み重ねが今の日本の状態。さらに安倍晋三、福田康夫と2人連続で政権を放棄。あまりにも無責任すぎる。そんな政党に誰が国を任せられるかボケ!そんな思いを抱きつつ今まで政治を見てきたから、民主党にも絵に描いた餅みたいな政策こそあれどほっとしています。こんな世の中ですし、世の中の流れをいったん変える必要がありましたからねえ。
 
まあこんなふうに言っていますが、私は民主党にだって諸手を挙げて賛成ではありません。高速道路無償化、高校教育無償化など、バラマキ政策の多さは民主党も自民党と大差ないわけですしね。実現可能かどうかうさんくさいものだってある。FTA締結による産業(特に農業)への影響を考えているのかなど、疑わしい点もある。とどのつまり、ビジョンの軽薄さという点では自民党も民主党も同じ穴の狢です。いったい何を考えて政策を打ち出しているのかよくわからない。

まあアンチ的なことを言っていますが、要するに是々非々で見ないといけないのはいつどこの政党が牛耳っても同じってことです。ただ、既得権力にすがりたい古株議員どもがのさばっている以上、最下層にいる人々は絶対に救われない。今回の選挙ではそうした「大物議員」が軒並み落選していますし、有意義な結果だったのではないでしょうか。何はともあれ、民主党には政権を獲得したからと言っておごることなく、国民の声を真摯に聴いて、場当たり的な政策ではなく長期的なビジョンを持った政策を打ち出してほしいものです。



prelude9900 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

August 22, 2009

アドエスのちアドエス

雨の日、携帯を派手に落として、水濡れシールを反応させてしまった早乙女乱子です。どうもこんばんは。

今まで使っていたシルバーのアドエス。ベルトケースに入れて持ち歩いていたんだけど、そのベルトケースがよくなくて、何度か歩いてるときにケースから落下してました。そして、そういう状態を無視してそのケースを使い続けていたのがすべての始まりでした。
ええ、忘れもしない今月10日の午後。急ぎの用事があって雨の中走っていたら、またもケースから落下し、SIMカードのカバー、SIMカードそして電池蓋が吹っ飛びまして…SIMカードは水たまりに半分突っ込み、アドエス本体も雨をまともに食らってしまいました。おかげで電池パックと本体の水濡れシールが反応。修理不能となってしまいました。まあ、そんな悲惨な状況になったのに、基本動作には問題なかったからある意味すごいけどね…

ただ、この電話、仕事でも使ってるからいつ壊れても不思議じゃない状態で使うのはさすがに困る。仕方ないので、W-VALUE SELECTの割賦期間を3ヶ月残して新機種へ機種変更しました。まあ、新機種と言っても、

DSC02442同じアドエスの色違いなんだけどもね。今度はピンクです。またW-VALUE SELECTで契約したので、2年間使えば機種代金が無料になります。

機種変更にあたり、アドエスの後継機WILLCOM03の黒も検討しましたが(nico、nineは機能的にプアで、京セラは何度となくひどい目に遭っているので論外。東芝も妹が使ってるWILLCOM LUのキーロック誤動作を目の当たりにしてイヤになった)、ネットのレビューのほとんどで酷評されていたのと(アドエス以上に動作不安定、ワンセグ入らない、カメラ汚いetc)、実機のインターフェイスが最悪(キーボードが小さくて打ちづらい、フルフェースタッチパネルの反応が悪い)なのとが重なって、急速に買う気をなくしました。で、いつぞやmixiで語ったとおりの結論に至ったという感じ。今回は自分の不注意でダメにしてしまったので、新しいアドエスはもっと注意して扱っていきますわ。前のアドエスの割賦代金は割り引かれず請求されるから、それが今回の授業料かな。3450円とはいえ、痛いもんね…ま、何はともあれ、大事にするからよろしくな、アドエス2号。


ちなみに、今まで使っていたシルバーのアドエスも動作自体に問題はないので、処分せず予備機として残しておくつもりです(SIMカードは水をもろにかぶってるから処分してもらうけど)。SIMカードのカバーが吹っ飛んでなくなり、傷とへこみでだいぶ悲惨な状態だけど、もう少しがんばってもらおう。今までメインでがんばってくれてありがとうな。そして2年間、使い方が荒くて本当に申し訳ない。役目を引き継いだピンクのアドエスはもっと大事にするから、勘弁してね。そして、壊れるまで持ってるつもりだから、予備機になるけどこれからもよろしくね。

prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | コンピューター、携帯

August 12, 2009

ノイズキャンセラーの威力はものすごい

b297c1da.jpg電車内のガタゴト音がほとんど聞こえません。さらに、到着・発車のアナウンスまで(爆。ウォークマンの選択基準にノイズキャンセラーは入ってなかったけど、あればかなり重宝する機能ですねえ。音質低下がイヤで、使わないつもりだったけど、音量を上げすぎて難聴になるよりはマシだし、電車内で聴くときは使うことにしよう。
でも、歩行中は絶対にオフにしなくちゃ。ただでさえヘッドホンかけてて周りに注意が向きにくいのに、ここまで周りの音を打ち消してくれるならオン状態だともっと危険だわ。間違いなく事故に遭うね。まあ何はともあれ、安全に気を配りながらウォークマンと付き合っていこう。

さて、これから大学時代の仲間と飲み会です。全員集合はムリだったけど、会うのも4ヶ月ぶりだし、久しぶりに学生に戻って楽しんできます。


prelude9900 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

August 10, 2009

半自作のノートパソコン

曰く付きの我がメインパソコンVGN-FT50B。DVDドライブを使用中に突然、認識されなくなることが度重なり、MicroSoft FixItで修正をかけても変わらず…むしろ、Roxio DigitalMedia Homeが使えなくなってしまい、余計に悪化させてしまいました。なくても困らないからリカバリするつもりはないんだけど、その影響からClick to DVDとSonicStageでCD(DVD)書き出しができないです。とりあえず、読み出しまでできなくなったらリカバリを考えよう…

さて、話を本題に戻して。これはDVDドライブがおかしいという結論に達し、土曜日ETCをつけた帰りに、仙台駅東口のパーツ屋さんへ行ってみました。まあ、本体のATAPIインターフェイスに問題がある可能性もあったが…

ホントはヨドバシカメラとか、別のパーツ屋さんとかも見たかったけど、時間がなくて1件しか見てこれなかったなあ…まあそれはともかく、その店にあるドライブを見てみると、ソニー製(正確には子会社のソニーオプティアーク製)のBD-ROMドライブBC-5500Aを発見。接続端子がATAPIで、XP対応のものです。ブルーレイディスクの再生ソフトもついてくるということで、買っちゃいました。ブルーレイディスクが今の環境で再生できるという保証すらないのに15000円もするドライブを買うなんて…はっきり言って、ただの無駄遣い。でも、書き込み型のDVDドライブはインターフェイスがほとんどS-ATAで、ATAPIのものは皆無。あってもメーカーが怪しげで、買う気になれなかったから、まあいいか。

で、帰宅後にドライブを交換し、今日現在、問題なく動作してます。Windowsからも認識されているし、使用中に突然消えることもないです。まあ、CD-Rの書き込みコマンドがRAW+96だったおかげで、CD-Rの焼き込みに何度か失敗したけど…ここはSAOに切り替えたし、問題なしです。あとはブルーレイディスクが再生できるかどうかだな。それを試すべく

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
出演:豊崎愛生
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009-07-29
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
をAmazonで買った私。見れるかどうか試すのに6000円もつぎ込むなんて、はっきり言ってバカだわ。ドライブに関しては多少仕方ない部分もあるけど、こっちは完全なる無駄遣いですね。まあいいわ。見れなかったら自宅にブルーレイディスクレコーダーが導入されるのを気長に待とう…

それにしても、ノートパソコンをここまでいじる人って、ほかにいるかなあ?メモリ2GBにしてドライブを交換し、さらにはハードディスクを入れ替えてるし…ここまでやると、私のメインパソコンは半自作のノートパソコンと言っても過言じゃない気がします。



prelude9900 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | コンピューター、携帯

August 09, 2009

お盆に間に合った

先月申し込んだETC車載器、金曜にようやく届き、土曜にディーラーさんで取り付けてもらいました。お盆に間に合うかどうか微妙なラインだったけど、まずは一安心。これで、フィットでも母の実家へ割安に行けますわ(笑。どうもこんばんは。物珍しさとうれしさから、今朝は高速道路を使って休日出勤へと出かけた早乙女乱子です。ちなみに、高速を使って勤務先まで行くと、通勤時間が10分ほど短縮されます。

まあそれはともかく、ETCは楽ですねえ。車載器が届いた日の帰りにも走ったんだけど、お金を財布から出すのに手間取って焦ってしまったし、後続車からの視線が痛かったのでよくわかる。コンビニのレジとかではあまり気にならないけど、車ともなるとさすがにね。大きな車が後ろにいたりするとなおさら…そんなわけで、実際に走ってみると、お金やカードを出す手間がないおかげで、ゆとりを持って出入りできることの方が私にとって大きなメリットのような気がしました。高速道路は文字通り、高速で走るから一般道とは別の怖さがあるし、親が同乗しない状態での高速運転もまだ4回しか経験がない(金曜と土曜の帰り、今日の行き帰り)のでなおのこと。たぶん頻繁には乗らないだろうけど、高速ではETCを活用しつつ、慎重に運転していこっと。一般道ではまあ、いつも通りに周りへの注意と危険予知で…いずれにせよ、車に乗ったらシートベルトを締めて、安全運転でいくように努めなくちゃ。

ところで、土曜日、ディーラーさんに行く前に歯医者へ行ったんだけど、12月に親知らずを抜くと言われましたずいぶん前から変な方向に生えてて、今まで抜かずにいたのが不思議なんだけど、抜くときってやっぱり痛いんだろうなあ。らき☆すたのみゆきさんみたく、極端にではないけど、怖いです…まあ、先生の都合で4ヶ月も間が空いたから(別の病院から非常勤で出向してきてる先生だから、予約が簡単に取れない)、それまでに覚悟を決められるだけマシか。でもやっぱり、歯を抜くから気は重い…

さて、明日は夏休みをもらったので1日フリー。大学時代にサークルから借りた参考文献を返しに行く以外は別に予定なし。何をしようかな…こないだみたいに、1日寝て過ごすようなアホなまねはしたくないしね。また温泉に行くのも悪くないかも。まあ、明日は明日の風が吹くし、ゆっくり考えるか。



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 

August 04, 2009

あまり深い意味はない

DSC02418単に似た者同士を並べて撮ってみたかっただけです。けいおん!の澪と、かがみのツーショット。けいおん!にもはまって読み始めたんですが、らき☆すたと比べて読んでみるとこの2人、性格が似ているような気がします。そんなわけで、私のけいおん!でのベストキャラは澪です(笑。学年が1つ上だけに、梓より大人っぽいところも魅力的だしね。そして、次点に唯と梓が来ます。

ちなみに、澪のフィギュアは東京に大学見学に出かけた妹からのお土産。新幹線の時間まで、空き時間を秋葉原で過ごしたらしく、そのときにやったガチャポンで一発で当てたんだとか。一緒に行った友達が律を当てて、交換してくれと言われたというネタばらしまで聞いたし…そのとき、妹は私の好きなキャラが澪だとは知らなかったんだけども、「兄貴<彼女から見て私>の好きなキャラがわかんないからそのままにして」と断ったんだってさ。それが結果的に正解だったわけで…まあ、誰が当たったとしたって、受け取らないという選択肢は全然なかったんだけども、一番好きなキャラだけにかなりうれしかったですねえ。妹よ、ありがとう…

P.S:CDも買いましたよ。ミニアルバムとふわふわ時間、それに澪のキャラソン。全部家で聴くヒマがなくて、CD-Rにダビングしてカーステレオで聴いてますが、本音はゆっくり家で聴きたいです…

prelude9900 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | アニメ、コミック

August 02, 2009

どっち派というわけでもないけど

DSC02392海より山に向かうことの方が多い早乙女乱子です。どうもこんばんは。お久しぶりです。疲れてまたまた2週間近く空いてしまいましたが、がんばってますよ。

今週は金、土、日と3連休。金曜日は休日出勤分の代休で丸1日フリーだったけど、半日ずっと寝ちゃってしまい、結局出かけたのはゲマズにCD買いに行った足で車にガソリン入れたときだけでした。そして昨日は自室の片付けで1日つぶれ…せっかくの3連休だったのに、なんか丸2日間無駄にしたような気分。時間の使い方を考えれば、もう少しいろいろできたんだけどねえ。今さらそんなこと言っても仕方ないです…

でも、さすがに3日間何もしないってのは寂しいので、今日はちょっと足を伸ばしてみました。行き先は蔵王のお釜。まあ、行き先は車に乗ってから決めたんだけどね(爆。なんという行き当たりばったり。プラスアルファで友人に会いに行く両親を駅まで送り、さらに出てからデジカメと昼ご飯の用意を忘れたことに気づいて戻ったため30分ほどロスしたしね。それでも、12時に出かけたので、行きも帰りも遅くならずにすみました。
で、川崎町経由で蔵王エコーラインを急カーブの連続にひやひやしながら走ること約2時間。駐車場から見えた山並みがすごくきれいで、思わず「すげぇ!」と声を上げてしまいました。ここに来た目的はお釜を見ることなのにねえ。しかも窓開けてたから、周りに聞こえてたかも…なんか恥ずかしいです。

それはともかく、お釜は小学生のときに一度行って以来、機会がなくて行けなかったんだよね。しかも、そのときは霧がかかってて全然見えなかったし、小学生だったからこの名所の良さも全然わからなかったし。逆につまんなかったって記憶しかない。でも今日は当時と違って霧1つなく、火山湖全体がはっきり見えました。私自身も当時とまったく違い、でんと大きく姿を現したその姿に心からきれいだと思いましたし、来てよかったとも素直に思えました。水面の色も光の加減で変わって見えるし、次に来たときはどんな色を私に見せてくれるのだろう?そう思うとまた次に来るときが楽しみになってきます。

行くまでは急坂と急カーブの連続で、初心者にはけっこうハードなドライブコースだったけど、それを超えた後に見える景色に運転の疲れも消し飛んでいったような気がしましたね。温泉地も近いから、泊まってゆっくり散策するのもありだし。まあ、今日は明日からまた仕事なので、峨々温泉での日帰り入浴にとどまったけど…

さてと、明日からまた仕事だ。また1週間がんばろう。



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事