December 2010

December 31, 2010

停滞気味でしたが、今年も1年ありがとうございました!

部屋の大掃除に時間を取られ、今までパソコンに指一本触れてなかったわ…どうもこんばんは。どうにか無事に大掃除も終わり、ブログ書きつつ年明けを待っている早乙女乱子です。

昨日も書いたとおり、今年は去年よりも早く年末を迎えたような気がします。今ある知識以上のことを求められるうえ、覚えることが山積していてにっちもさっちもいかないときが多かった。そして、そんなことを立ち止まって考える暇すらなかったです。いろんな人に迷惑をかけてしまったと思うけど、周りのサポートがあったからこそ今年も1年仕事ができたわけだし、すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

来年は今年の経験で得た知識を活かし、もっと専門的なこともできるようになる。これを第一の目標にしたいです。もっともっと勉強しなくちゃいけないけど、その知識を仕事で最大限活かすことが私の責任だとも思いますしね。

というわけで、毎年恒例バトンで1年を振り返り。仕事などで更新がずいぶん滞りましたけど、今年も1年応援してくださり、ありがとうございました。

1:あなたの2010年の主なできごとを3つ

イ)部署異動
ロ)初めて交通違反(高速道路での後部座席シートベルト着用義務違反)
ハ)事務処理に追われる日々

印象的だったのは部署異動だね。正直、もう1年くらいは前の部署で仕事したいと思ってたし…

2:2010年にがんばったことは?

毒劇物取扱者試験取得。業務上どうしても必要となり、取らなければいけなかったのよね。基本的には高校の化学の内容が理解できれば難しくない試験だったけど、覚えている知識がおぼろげになっていたため、思い出すまでがかなり大変だった。ただ、やっていくうちに記憶がよみがえってきて、どうにか合格できました。

3:2010年によく見たTV番組は?

イ)けいおん!!と俺の妹がこんなに可愛いわけがない。俺妹の第一話以外、全話録画してあります。それ以外はNHKニュースくらいしか見てない…

  

4:2010年で面白かったCMは?

イ)俺妹のゲーム。来月末にPSPソフトとして出るけど、京介のコメントがなかなかおもしろかった。

ロ)ホンダフィットハイブリッドのCM。チャット形式で会話していくところが印象深い。開発者編もあるけど、そっちはかなりシリアスな感じと、フィットにかける熱意が伝わってきます。 

5:2010年に見たり聞いたり読んだりした、音楽・マンガ・本・映画の中からあげるとすれば?

音楽は山下達郎夫妻やアニソンがほとんど。特に山下達郎夫妻は運良くコンサートにも行くことができて、本当に幸せでした。
漫画はけいおん!。原作も終わってしまったのが寂しいけど、今でも大好き。
本はなんと言ってもラノベの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。アニメで知ってはまってしまい、全巻買いそろえてしまいました…
映画は今年何も見てないな、そういえば…

6:2010年で記憶に残る○○○は?←丸の中に好きなもの指定して。

[車]

1、ホンダCR-Z
2、ホンダフィットハイブリッド
3、トヨタラクティス

CR-Zはホント、ハイブリッドカーでここまでスポーティな走りが作れるなんてと思うほどしっかりした車だし、フィットハイブリッドもフィットのよさが全然犠牲にならずにハイブリッドになってるところがすごくいい。ラクティスは足回りがホンダに近いトヨタ車としてなかなか好印象。あれでエンジンの力強さがあれば言うことなし。フィットよりも発進時にもたつくのはいただけない…

[アニメ]

1、けいおん!!
2、俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがないは正直、リアルを見ているようで最初は抵抗があったけど、原作を読み進めた上でアニメを見ていくうちに桐乃にも京介にも共感できるようになって、 今ではかなり好きな作品です。

7:あなたの2010年は100点満点でいうと何点?

70点くらい。とにかく毎日突っ走っていた感じがします。事務処理もしかり、資格取得もしかり。でも、精一杯やった経験はきっと来年の仕事で生きてくると思う。

8:2010年誰かと運命の出会い・再会あった?

今年の新入職員に、同じ高校の同級生がいた。私もまったく知らなくて、職員旅行で同席して身元を明かして互いにびっくり。何かしらの運命を感じますわ…

9:2010年が終わるまでにこれだけはやっておきたいことは?

大掃除も年賀状も終わったし、年が明ける前にお風呂に入っておきたい…

10:2011年新しく始めたいこと、挑戦したいことは?

仕事に直接結びつかない資格でもチャレンジしたい。1年以上サボってしまった英語の勉強を徐々に再開させることだけは心に決めました。来年は絶対に継続するぞ!

11:2011年の世界を勝手に予言しちゃってください。

まあ、日本は不況続きで増税になるでしょうね。目先の支持率よりも日本をよくすることを考えろよ政治家ども!

そして、世界はやっぱり平和であってほしい。これ以上戦争が起こりそうな状態はごめんです。遠くの国でも、近くの国でも、本当にお互いを認め会えるようになってほしいと強く心から願います。

最後に独り言。

年末なのにデジカメが壊れた…ちょっとショック。近所のケーズデンキに持っていったら買い替えられるほどの修理代がかかる可能性を指摘されましたよ。それでも、大学時代にバイト代を必死に貯めて買ったデジカメだけに思い入れが強く、迷うことなくすぐに修理に出しました。というわけで、年末年始は携帯のカメラで我慢だけど、元気になって帰ってきたらまたいっぱい写真を撮りたいと思います。

それではホントにお風呂に入ってきます。みなさんもよいお年をお迎えください!

prelude9900 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

December 30, 2010

御用納め

まあ、世間一般ではおとといが御用納めだったわけですが、私の職場は本日30日まで業務でした。とはいえ、今日のメインの仕事は職員総出で事務所の大掃除。いつもやってる事務処理は取引先が休みに入っているためほとんどなく、残っていた事務処理も15分ほどで片付いたしね。どうもこんばんは。感慨に浸る間もなく、年の瀬を迎えようとしている早乙女乱子です。

正直、去年よりも何をしてきたのかわからないくらいのハイスピードで今日を迎えたような気がする。現場に限りなく近い事務方に異動になった故、去年までの1年間で得た知識以上のことを求められ、加えて事務処理の手順なども覚えなければならず、立ち止まってる暇なんて少しもなかったです。知らないことだらけで失敗も多く、怒られることが前の職場よりもあったし、いろんな人に迷惑をかけたこともあったし…それでも上司や周りの人の助けがあったからなんとかやってこれたわけだし、そのことすべてに感謝したいと思います。

まあ今年の振り返りは明日またやることにして、今日の大掃除。事務所の中の掃除はいらない書類や取引先からのダイレクトメールの処分など、不要なものを片っ端から処分するだけだったので午前中のうちに終わったんですが、午後は業務車両の洗車を2台分任されたのでかなり時間がかかりました。まあ1台目の軽バン(ホンダアクティバン)は課長が手伝ってくれたからすんなり終わったけど、2トントラック(いすゞエルフ)は1人でやったからもう大変。しかもここ何年かまともに洗車したことがなかったらしく、車内はゴミとタバコの脂だらけ、車体は泥だらけというひどい有様。おかげで車体を洗うのに30分、車内を掃除するのに1時間かかりました。一番ひどかったのがタバコの脂。窓ガラスにも車内にもべったりついていて、ちょっと拭いただけで、ぞうきんが真っ黒になりました。

まあ、いろいろあったけど、今年の仕事も無事に終えられたし、ゆっくり休んで来年の仕事始めに備えたいと思います。例年通り、明日は大掃除でつぶれるけど、それはそれ。放置していたぶん、自室でも不要品を処分しなくちゃ…

prelude9900 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

December 24, 2010

Merry Christmas!2010

みなさん、メリークリスマス!今年もこの日が来たわけですが、相変わらずひとりきりのクリスマスイブの早乙女乱子です。2週間以上のご無沙汰ですね。お久しぶりです。

ってなわけで、この年齢の男ならば家族と過ごすより彼女と過ごす割合の方が多いと思うんだけど、私は残念ながら今年もそのカテゴリには入っていません。これで年齢=彼女なし歴の記録をどんどん塗り替えているというね。まあ、別に1人でも気にしてないけど。カップルを見たところで、「幸せそうね」とは思えど「リア充爆発しろ」とかうらやましいとか思わないし…ほら、林原めぐみさんもこの曲で歌っていたじゃないですか、「一人きり過ごすイブの夜は 誰かに会うための準備」ってね。誕生日のときにも書いたけど、恋人や彼女って焦って探すものじゃないし、中途半端な気持ちで作るものでもない。相手にも失礼だしね。ゆっくりと大好きになれる人を探して、その人と幸せな時間を過ごしていきたいなあと思います。

というわけでクリスマスバトン。ベタな質問ばっかりね…

クリスマスバトン

・サンタクロースがいると信じていた? 今でも信じてる?

せいぜい小学4年くらいまでだったかな。

・目の前にサンタが現れた! さてあなたはどうする?

全人類のために世界平和をもたらしてほしい。私個人へのプレゼントはなしでも全然かまわないから。
 
・今年はサンタ? それとももらう側?

もらう側でもあり、あげる側でもあった。今年も親にお酒を贈った。

・あなたが一番思い出に残っているクリスマスプレゼントは何?

予備校時代に親からもらった財布。「もう少しいい財布を持て」と言われて渡されたもので、今でも大事に使ってます。

・一番大切な人にあげたいクリスマスプレゼントって何?

夢や希望かな。形はないけど、金品でははかれないようなものをプレゼントしたい。

・こんなクリスマスプレゼントはカンベンっていうのは何?

あまりにもネタに走りすぎたようなものとか、あげればいいんだろう的な気持ちで買ってきたものとか(例:百均のものや使い古しのものなど)。

・今年はクリスマスケーキ買う? 作る? それともなし?

今年も家族が買ってきました。

・クリスマスといえばココ! っていう場所は?

時期的に常禅寺通りの光のページェント。パレードも行われるし、一番華やぐ。

・クリスマスといえばコレ! っていう曲は?

なんと言っても、山下達郎さんの「クリスマスイブ」。内容的には暗いが、クリスマスの定番でしょう。

・クリスマスといって思い出すことは?

そうねえ…幼稚園の頃、イブの夜に具合を悪くしてクリスマスどころではなかったことかな。あまり詳しいことは覚えてないけど、熱出したような…

・ココだけの話……過去5年のクリスマスイブ・クリスマスは何してた?

毎年のごとく、家族と過ごしてました。おととしまではバイトが入ったりもしたけど…

・今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

例年通り、家族と過ごしました。

・昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?

上に同じく…

・プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?

親が用意するからよくわからないがまあ、私の生活費負担分から計算すると2000円から3000円くらいではないでしょうか。

・クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?

5000円くらい。学生時代は親にCD買ってプレゼントしたこともあったから1万近く払ったこともあったけど…

・今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

一番最悪って…思い出したくもないほど最悪なことがあったクリスマスなのかね。私には思い当たるところがない。

・あなたにとって理想のクリスマスとは?

一人きりでも、誰かと一緒でも、優しい気持ちで過ごすこと。プレゼントだけでははかれない、大事なものを共有する時間であるようにしたいですね。

・今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ!

普通に仕事して、普通にお祝いする。それだけだけど、今ある幸せや生活、そして周囲の人たちに感謝していきたいですね。

・今バトンを回すマイミク5人の方を選んでください

やりたい人持っていってね。


クリスマスとはいってもいつも通りの日常。朝もバタバタして遅刻寸前になるところからしてほぼ普段と変わらない…そんなふうに日常生活も仕事もなんかバタバタして落ち着かない感じだけど、少し立ち止まって周りを見る余裕ができるような日になるように。自分に対してはそう思います。
そして、世界に対しては「平和であるように」。日本にも言えるけど、争ったところで何も解決はしない。お互いに冷静になって物事の本質に向き合いましょうよ。人間関係にも当てはまる話だけど、そうすればきっと、どこかでわかり合えるはず。心からそう願います。

さて、ワインを飲んで眠くなってきたし、そろそろ寝ます。みなさんもステキな聖夜をお過ごし下さいね。それでは、おやすみ!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | バトン

December 04, 2010

素敵な2時間でした

ecfb33a0.jpgたった今、終わりました。バッテリーがやばいから手短にしか言えないけど、とにかく感動。こうして生でまりやさんの歌声を聴けたのも、すごく素敵で大切な縁なんだと思います。
さて、九段下駅に向かって歩いてるけど、やっぱり人の波。電車にはしばらく乗れないな…


prelude9900 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 

大きな玉ねぎの下で

f7868840.jpg爆風スランプの名曲の舞台であるこの場所で、これから竹内まりやさんのライブを観覧してきます。駅から入口まではダフ屋がしつこく、苛立ちから桐乃ばりの睨みをきかせつつ歩いてきたけど、今からまりやさんの声を間近に体感できることを思うと、そんなイヤなことも吹き飛ぶくらいうれしいし、感無量です。


prelude9900 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) From Mobile 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事