May 2011

May 29, 2011

結局ほとんど集めていた

なんかあっという間に5月29日。あと2日で5月も終わりですね…早いものだ。少し落ち着いたとはいえまだまだ忙しく、何が何だかわからないまま1週間過ごし、昨日も今日も家事に追われて特に何もしないまま過ぎていった気がします。どうもこんばんは。相変わらずバタバタしていますが、前の週よりはまだマシになってきた早乙女乱子です。

そんなこんなで書くネタも皆無に等しい状態なんで、先日、画像アップロードがうまくいかなくて後回しにしたネタでお茶を濁しておきます。ツイッターとmixiの再編集なのであしからず…


5月11日に始まり、DSC035312週間ほど展開されたけいおん!のうちわプレゼント。以前のブログでも書いたとおり、私は初日に参加してりっちゃんのうちわをもらったわけですが、1軒目で瞬殺されたと聞いていたので「とりあえず1枚もらえたし、どうせ今行っても残ってないだろうからもういいか」と思ってました。

ところがその週の金曜日、家族から仙台市中心部のローソンでうちわがまだ残ってるのを見たと聞きまして…つまり、店によっては瞬殺されたけど、逆に残ってる店もあるということでして…そう聞いたら、やっぱり他の絵柄もほしくなってしまってその翌朝、仕事なのについつい近所のローソン(とはいえ車で5分の場所)まで行ってさらにもらってきましたよ。我ながら変わり身が早い…

110514-072914その店には全種類そろってたので、やろうと思えば5枚一気に手に入れることもできたけど、時間もなかったので特に気になってた全員勢揃いの絵柄と、あずにゃんの絵柄でストップ。やっぱり絵柄のベストは全員勢揃いですねえ。特に絵柄にこだわりはなかったものの、全部そろってるのを見たら一番ほしくなってしまいました。やっぱり5人揃っての放課後ティータイムだし、みんなすごく仲良しな感じでほっとします。


DSC03553 最初にもらったキャラクター個別のうちわを並べてみた。こう言っちゃ悪いが、よく見れば「貧乳コンビ」…並べてみて、律「2年生になっても変わらないな」。梓「ひ!り、律先輩には言われたくありません!!」という3巻44ページのやりとりを思い出したのは言うまでもありません。でもやっぱり、この2人の胸の大きさは五十歩百歩だよね。あずにゃんがああ言うのもなんとなくわかるわ…



DSC03552で、14日土曜日の時点までで持っていたうちわ3枚。背景が違うだけでも何となく印象が違って見える。キャラクター個別のは個性にあった色になってると思うしね(特にりっちゃんはいろんな意味でいきいきしてるから、黄色はぴったりだと思う)。ってか、よく見たらキャラクター個別の背景って、第一期キャラソンのCDジャケットの背景色と同じだな。前回のもおんなじだったのかな…



まあそんなこんなで、14日の時点で半分手に入れ、さすがにもう終わりにしようと思っていたわけですが、先週の日曜にみちのくダービーを観戦した帰り、飲み物を買いに立ち寄ったローソンにもあったので、1枚だけなら…と、ついもらってしまいましたよ。

DSC03554一番最後にもらったのは澪。これで気になっていた3枚すべてを集めることに成功しました。それにしても、今回はよくよく回ってみると前回よりも手に入れやすかったですね。1軒目で瞬殺されたと聞いたときには前と同じかと思ったけど、あちこち回ってみるとけっこうありました。そこから考えても、瞬殺された店は前回ほどではなかったみたい。前回よりも配布数量を増やしたのかな?ちょっと気になります。

とはいえ、けいおん!の人気に変わりはありませんね…年末には映画も上映されますし、きららにも再連載されていますし、まだまだけいおん!ブームは冷めないようです。映画に関しては、特典なしの通常前売り券はまだあるようだし、そのうち買いに行こうと思います。まあ、原作の新シリーズは追い切れないので単行本待ちにしてますが…

さてと、そろそろ寝ますかね。明日からまた仕事だし。じゃ、おやすみ!

prelude9900 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 日記 | アニメ、コミック

May 22, 2011

というわけで

行ってきました、みちのくダービー。決して楽な試合とは言えませんでしたが、0-1で勝利し、ベガサポみんなが大興奮の渦に巻き込まれていました。どうもこんばんは。観戦した場所が奇しくも昨年観戦した場所で、デジャブを感じた早乙女乱子です。

まあ私の観戦位置もさることながら、開門前が土砂降りで、試合開始直前に雨がやむという天候も一時、昨年の悪夢を想起させましたよ。しかしながら超アウェイな雰囲気とか、悲観的な雰囲気とかが全然なかったのが昨年のあのときとの大きな違い。試合前の声援からすでにモンテサポにも負けない声量だったと思う。NDソフトスタジアムは屋根がなく声が反響しないため、サポーターの地声が頼りになる場所だけに、みんなが一体になってるんだという実感を強く持てました。

そして試合はわりかしベガルタ仙台が押し気味に進める展開。コーナーキックが連続したり、シュートが打てる位置まで持ち込んだりと、かなりチャンスがあったように思います。ただ、モンテディオ山形も守備意識がかなり強く、なかなか最後まで持ち込めませんでした。対するモンテディオも古橋のフリーキックなど、いい場面を作るもののゴールならず、お互いに譲らず前半は無得点で折り返しました。

で、迎えた後半の立ち上がり。梁のフリーキックから角田のヘディング。これはクロスバーに嫌われましたが、詰めていた菅井がそのこぼれ球を蹴り込み先制。目の前で決まりましたからその瞬間も見えましたし、周りのベガサポのみなさんとハイタッチで喜び合いましたよ。あのゴールでサポーターも選手もさらに火がついたのは言うまでもありません。
試合は前述どおり、この1点を守りきったベガルタ仙台の勝利という結果でした。ロスタイムでのモンテディオのゴールキーパーの行為(時間的猶予がない中で早くプレーに移りたい気持ちはわかるが、負傷した選手を気遣うことなくピッチ外に無理矢理押しのけて始めようとするなんて、フェアプレーに反する。主審にも止められましたし、ベガサポからもひんしゅくを買ってました)や、イージーミスからのピンチなど、後味の悪い部分もありましたが、試合運びとしてはよかったと思っています。ここ2試合、ロスタイムに追いつかれてドローとなる試合が続いていただけに、サポーターとしてもうれしい限りですしね。対するモンテディオ山形は三連敗で、サポーターからのブーイングが過激なものになっていました。正直な話、昨年に宮スタで見たブーイングよりもひどい。バス囲みなどの前科がある私たちベガサポが言えることではないけど、対岸から見ていて怖かったです…

とはいえ、シーズンはまだ始まったばかり。ベガルタ仙台だってJ2にいたときは開幕ダッシュに失敗してあれこれ言われていたし、モンテディオのみなさんだって悲観的になってうなだれる必要はない。その失敗をどう生かすかが浮上の鍵でしょう。ってか、うちを含めてどのチームにも当てはまる話だけど。先は長いんだし、今のうちから優勝だ降格だと騒いでもなんにもならないでしょう。おごれば陥落するし、現段階で取り越し苦労の話を意識しすぎれば現実のものとなるし、何もかも紙一重なんですよ。フォーメーションや選手の起用など、試行錯誤を繰り返して真っ向勝負に出れば結果は自ずとついてくる。ベガルタ仙台も、モンテディオ山形もこの試合で得た課題と良さを糧に、これからのリーグ戦を戦い抜いていってほしいものです。

最後に、試合後の私。スタジアム外では傘を差していたし、試合開始前には雨が上がっていたので全然ぬれませんでしたが、日差しがないせいか気温が低くて寒く、駐車場から出た足で天童温泉ゆぴあに行ってお風呂に入ってました。毎度思うことだけど、やっぱり温泉は暖まる。3時間以上立ちっぱなしだった足も楽になりましたしね。ただ、けっこう混んでました。洗い場を使うのに5分ほど待った気がする。同じように順番待ちの人もけっこういて、早くどかないと…とか思いながら体を洗ってました。
ちなみに夕飯も食べて帰ると決めていたので、山形市内まで戻って一人暮らし中の妹を誘い、2人で龍上海のラーメン食べてきました。この店は辛味噌ラーメンが売りなんだけど、辛味噌の辛さが店によって若干違う気がする。南陽市赤湯の本店はスープが真っ赤になるほど唐辛子が入ってるんだけど、今日行った山形駅前の店は本店より唐辛子の量が少ないような気がしました。まあ、それはそれで食べやすいし、この店のラーメンはどこで食べても外れがないから好きなんだけどね。妹も元気そうでしたし、なによりです。

さてと、私の休みは明日まで。明日は何をして過ごそうかしら。おとなしく本を読んだりするのもいいかもしれませんね。まあ、明日決めよう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ベガルタ仙台

May 21, 2011

気づけば

最後に記事をアップしてから10日以上。そして、大震災からも2ヶ月以上。時間が経つのは早いものです。確かにイヤなことも腹が立つこともいっぱいあるけど、どうにかこうにかやってるし、まあこれからもなんとかなるでしょう。どうもこんばんは。職場でいろいろあって、休みでしたが少しだけ出勤した早乙女乱子です。上司も来ていたからすぐに片付いたけど、ヤバいことになる寸前でした…

さて、いろいろありすぎて頭の中がめちゃくちゃな1週間。普段の1週間よりもすごく精神的に疲れた気がします。仕事中はそんな感情を出すわけにいかないので抑えていたけど、内心では月曜日からずっと、かなりイライラしていたと思う。その反動なのか、今朝はいろんな悪いことがミックスされて意味不明なストーリーとなった悪夢を見て目が覚め、挙げ句の果てにリアルワールドで仕事上のトラブル…という最悪な朝でした。仕事のことはともかく、夢の内容は断片的に記憶に残ってるから気持ち悪いことこの上ない。でも、そんなことを言ってもどうしようもないので、いつもの土日と同様に掃除と洗濯で気を紛らわしていました。そして気づけば1日終わってた…ま、普段の週末も土日のどっちかはそんなふうになるからいいんだけど。

そんなどうしようもなくぐだぐだな連休初日でしたが、私は今日から三連休。ゴールデンウィークに2日間出勤したぶんの代休を月曜にもらいました。明日は山形まで行って、みちのくダービーを現地観戦してきます。今年初の現地参戦で、なおかつそれがみちのくダービーであるだけにすでに燃え上がっている状態。追いつかれての引き分けが2試合連続しましたし、攻守の切り替えと連携を立て直し、明日の試合では勝ってほしいものです。いや違う、絶対に勝つんです。モンテディオ山形もものすごい気迫で向かってくるのは間違いない。だからこそ、私たちベガルタ仙台もそれ以上の気迫でモンテディオにぶつかっていくだけのこと。去年のNDスタでの試合のような、後悔の残る試合だけは見せるな。怖じ気づくことなく正々堂々と戦えば、結果は自ずとついてきますし、私たちも精一杯、応援で選手を後押しします。

さてと、明日もあるし、そろそろ寝ますか。別のネタもしゃべるつもりだったけど、画像アップロードがうまくいかないので後ほど…それじゃ、おやすみ!

prelude9900 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ベガルタ仙台

May 11, 2011

キャンペーン開始日だったり発売日だったりな火曜日

ゴールデンウィークも終わりを告げ、また慌ただしい日常が始まった火曜日の夜。みなさんいかがお過ごしでしょうか?どうもこんばんは。仕事前にけいおん!のうちわ目当てでローソンに行ったら、数分で瞬殺されたと店員さんに言われて第一弾のとき以上に驚いた早乙女乱子です。


そんなこんなで、今の時間じゃどこのローソン行ってもそんな感じでしょうけど、今回も始まりましたね、ローソンとけいおん!のタイアップキャンペーン。前回のクリアファイルプレゼントのときは昼頃まで残ってる店が多かったような気がしたけど、今回は朝の段階で瞬殺って…ちょっと早めに家を出て、通勤経路の1つ裏通りにあるローソンに立ち寄ったんですが、やはり今回も詰めが少し甘かったようです。何も買わずに出て行くのは悔しかったので、ぱっと目についたキリン生茶を買い、車の中で飲みながら仕事に行ったけど、昔より味が落ちててまずいことこの上ない。なんつうか、薬くさい。コカコーラの綾鷹の方がまだおいしいと思ったほどで、いろんな意味で残念な朝となりました(爆。


そして時間は流れ、お昼休み。朝の苦々しい出来事を振り返りつつお弁当を準備してたら、事務所の裏通りに1軒だけローソンがあることをふと思い出しました。まあこのローソン、事務所や自宅とは真逆の方向にあるし、表通りからもかなり外れたところにあるから、実は私も普段はまったく行かないのよね。もっと言えば田舎だし。だけど逆に考えれば、田舎の裏通りにあるぶん客の出入りは表通りよりも少なかろうし、少し残ってるかもしれない。ってなわけで、あまり過度な期待はせず行ってみたら…




DSC03531りっちゃんだけでしたがありました。ちなみに、私と入れ替わりで出て行ったお客さん2人がどちらも唯のうちわを持っていたので、この店では唯とりっちゃんが昼まで残っていたようです。まあ思い入れのあるキャラ的には澪かあずにゃんなんだけど、りっちゃんも好きだし、絵柄にこだわりはなかったからこれで満足。あまりの興奮に手に取ったとき、手が少し震えてた気がする。前回のファイルプレゼントのときは完璧に乗り遅れてしまったので、ホントにうれしかったです。


で、これをもらうための条件となるお菓子。いろいろあって少し目移りしてしまいましたが


DSC03530タブレット菓子とガム付きミニケースを購入。タブレット菓子はあずにゃんのまなざしに惹かれるかのように手に取ったけど、2個目のお菓子は少し悩んだ。スナック菓子もいいし、バウムクーヘンも捨てがたい…ってな感じで。端から見れば、しゃがみ込んで選んでる私の姿はキモかったろう…まあそれはともかくいろいろ考えた結果、今飲んでる薬を入れる薬箱に使えそうということで、最終的にミニケースにしました。薬を入れてたau(の販促品)のジップロックが壊れていたのもあってちょうどよかったし。


…それにしても全然意識してなかったのに、買ったものをよく見たら全部ゆいあずですね。勢い任せで一緒に買ったメタルプレートの絵柄も唯とあずにゃんだし、お菓子も唯とあずにゃんで1つずつだし。まあ可愛いからいいけど。なんともステキな昼休みになりました。


そうそう、今日は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最新巻の発売日でもありましたね。こちらももちろん、帰りに買ってきました。まだ第一章の始まりしか読んでないけど、今のところは殺伐とした空気は感じられませんね。それまでが最初から黒雲がちらちら見えるような感覚だっただけに、今回はちょっと平和な感じかな?まあ嵐の前の静けさなのかもしれませんけど。先の展開が楽しみです。


さてと、そろそろ寝ますか。気づけば日付変わって0時半だし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 | アニメ、コミック

May 05, 2011

行き当たりばったりゴールデンウィーク

何しようかな?どこ行こうかな?と本気で考えられないまま始まったゴールデンウィークですが、ふたを開けてみれば行き当たりばったりでいろいろやってた三連休でした。どうもこんばんは。ゴールデンウィーク中の連休はこれでおしまいの早乙女乱子です。今週と来週の土曜日は丸1日仕事だからねえ。来週か再来週の月曜に1日休みもらおう…

そんなこんなで始まったゴールデンウィーク、おとといは恩師を誘って遠刈田温泉へ。昨日は定義山に行って、夜は友人と飲み会。今日はMF文庫Jフェアにつられて、家の中掃除した後久しぶりにアニメイトに行ってきました。振り返ってみると飲み会以外、全部当日に適当に決めて出かけてるから、すっげぇ適当なプラン。それでも、けっこう遊べた連休でした。



DSC03468まず、遠刈田温泉郷を遊歩道の展望台から見下ろした景色。まだ山の上は雪が残ってるみたいですね。郷の方は全然残ってないから完全に対照的。まあ、郷の方に残ってたら危なくて来られなかったんだが…

ちなみに、このとき入った遠刈田温泉の公衆浴場は普段より少しぬるめでした。まあ、源泉温度が高いので普段も加水されてるんだけど、前に来たときの方が熱かったと感じる温度。源泉温度が雪解け水で下がったせいかな?それとも単純に入れた水の量が普段より多かったせいかな?まあ理由はどうであれ、いつもどおり体は楽になったし、気持ちよかったですよ。

DSC03479で、昨日は定義山。五重塔の裏参道から七ッ森の方に目をやると、こちらにもやはり雪が…この時期だともう雪がなくなって、一面緑に覆われるんだけどなあ。今年の夏は冷夏になるのかな…それはそれで困るんだが、例年では溶けているこの時期まで雪が残ってると少し不安にもなります。まあ先のことは神のみぞ知る…なんだけどもね。
DSC03478
こちらは西方寺新本堂境内にある桜。時期的に八重桜だと思うけど、きれいに咲いていました。別の場所ではしだれ桜も。今年は地震などで結局、花見らしい花見はできなかったから(ソメイヨシノは飼い犬の散歩がてら行った長命館跡で、六分咲きを犬の動きに合わせながら見たけど、走り回るようになってしまい見た気がしなかった)これを見られただけでも来た甲斐があったと思いましたね。

そうそう、定義山と言えば名物の三角油揚げ。お昼ご飯を持っていかなかったので、これを昼ご飯にしようと思ってたんですよ。ただし、着いた時間は12時半。昼時と重なったために定義とうふ店には長蛇の列ができていました。まあそれでも、店が新しくなったおかげでお客さんの回転もスムーズになっており、さほど待たずに買えましたよ。


DSC03475お昼はこんな取り合わせ。焼きおにぎりを買うときに少し待ったため、写真を撮る前に一口かじってしまいましたが(おにぎりで隠してるので写真からはわからない)…やはり、油揚げは揚げたてでおいしいですね。醤油や唐辛子がなくても普通にいけます。



DSC03488こちらは帰り際に撮影した写真。2時半にさしかかったこの時間でもまだまだ人がたくさんいました。油揚げを買うために並んでたとき、後ろにいたおばさんが「普段はここまで混まないんだけど、今日はゴールデンウィークだからかなり混んでるわね…」って言ってたけど、こんなふうにいろんなところからいろんな人が訪れて賑わっている風景もなかなかいいものです。記憶にある限り、ここに来たのは確か小学校低学年の頃が最後だから、20年近く来てないかもしれません。そんな遠い昔の記憶にも、人がいっぱいいて、かなり賑わっていた光景がありますから、本当にどこか懐かしい景色に思えました。


そしてその夜はサークルで一緒だった連中と飲み会。ひたすら飲んでしゃべるいつものバカ騒ぎでした。まあ私が振るのはラノベとアニメ「日常」の話ばっかりだったような気がするんだけど…酔っ払ってたから記憶が曖昧だわ。みんな元気だったこと、食事メニューがちょっと少なめでもの足りず、店を出た後にファストフード店に場所を変えて軽く食べながらしゃべり続け、終電で帰宅したことぐらいしか鮮明に覚えてない。まあ、たまにはこんなバカもいいわな。また機会があれば集まっていろいろ遊びたいものです。


さて、日付が変わって今日。続きを読む

prelude9900 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

May 01, 2011

ゴールデンウィークつっても

地震のせいか昨年みたいに、何しようかな?どこ行こうかな?と本気で考えられない。地震が起こってからもうすぐ2ヶ月の5月1日。憂鬱さと言うよりは、ある種の気まずさを感じてます。どうもこんばんは。先日自販機でジンジャーエールのボタンを押したら、ジンジャーエールではなくコカコーラゼロが出てきた早乙女乱子です。何かそこはかとない敗北感とやり場のない怒りがこみ上げてきたのは言うまでもない…業者を呼んでもよかったけどすぐ来る保証はなく、待たされるのもイヤだったので出てきたコーラをそのまま飲みましたよ。


さて、おとといからゴールデンウィークが始まりましたね。私はおとといが仕事でした。んで、昨日は自宅の掃除と妹の運転練習に1日費やし、今日はビデオ見たりラノベ読んだりカラオケ行ったり。振り返ってみると、普段の休みとほとんど変わらん。まあ、前述の通りゴールデンウィーク前からあれしたいこれしようと考える気になれなかったから当然だけどね。でも、カラオケはいい気晴らしになったかも。しばらく行ってなかったしね。1時間の間に歌ったのがほとんどけいおん!だったのはまあいつもの話。個人的には「えむえむっ!」のオープニングをもうちょっとうまく歌いたかったな…


そうそう、えむえむっ!の原作、前々から買おうと思ってたんだけどようやく買えたよ。俺の妹がこんなに可愛いわけがないのアニメと同時期にアニメ化されたラノベで、読もうと思っていたのにそのときはお金がなくて買えず…そしてお金のめどがつき、買うぞと決めた矢先の4月末、今度は原作者である松野秋鳴先生の突然の訃報。これにはかなり大きなショックを受けました。もっと早く手にして、見てるか否かは別にしてもツイッターやブログで松野先生に感想を届けたかった。原作の絶筆以前に、それがかなわないのが残念でなりません。いろいろな思いはありますが、今は松野先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


DSC03467さて、本の感想に行こう。個人的視点ではあるが、ドMという点以外はいい男(私の主観でね)という主人公「砂戸太郎」と、涼宮ハルヒ級にぶっ飛びな先輩「石動美緒」様が繰り広げるドタバタは、アホらしくもあるけど大真面目にやってるからどこか応援したくなる。刺激を与え続けて飽きさせるとか、かえって逆効果でしょとか思っても、うまくいけばできそうに思えるしね(美緒様のおっしゃるとおり、結局当人次第さ)。

そして美緒様は確かに取っつきにくいけど、言動に目的意識がはっきり出ているからまったく嫌みを感じない。あと、太郎のドM体質発動のきっかけとなった、心に深い傷を持つ女の子「結野嵐子」が美緒様と太郎の思いに触れて、少しずつ前に進んでいこうとするところもなかなかよかった。嵐子と太郎の変化、どちらからも目が離せません。


…え、なんで美緒様だけ敬語なのかって?太郎の立ち位置に合わせると自動的にこうなるんですよ。小説にあわせてるだけですから中二病とか言わないでくださいね(汗。


さてと、そろそろ寝ますか。仕事だし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事