January 2012

January 09, 2012

目利き役乱子ちゃん

なんの目利き役かって?車ですよ、車。友人の車が車検切れ間近で買い替えたいと言われ、昨年の11月頃から相談に乗っていたわけですが、さほど車に興味がない友人なので、どんな車種があるか、どう選んだらいいかというところまで私に回ってきてました。どうもこんばんは。単なる車好きってだけで車選びの目利き役に選ばれてしまった早乙女乱子です。

前述の通り、ことの始まりは昨年の11月頃。その友人とSkypeでしゃべってたら「車買い替えるつもりなんだけど」と話を振られたんですよ。希望条件は「中古車、四駆でカーステレオ装備、諸費用込みで60万前後」ってだけで、車種自体にこだわりは全くないとか。さらに詳しく話を聞いてみると、最初にトヨタエスティマを考えたものの車両価格が高かったらしく、他にどんな車があるか教えてほしかったそうな。現在がダイハツミラだから普通乗用車にしたいんだけど、今年の3月で車検切れになるため時間的に厳しく、相談を持ちかけてきたこともここでわかりました。

だけど、この条件では漠然としすぎていて、車種の絞り込みすらできないわけで…とりあえず話を進めてみたら、多く乗せても5人くらいという話を聞き出したので、無難なチョイスで日産ウィングロードとカローラフィールダーを勧めてみた。彼曰く「大分安くなったな・・・」とあまり乗り気ではない感じ。これは後で知った話だが、車で夏コミに行く計画があるため、あまり安い車にはしたくなかったようです。
それではと、エスティマに近い車として、ホンダオデッセイを提示してみる。中も広く、7人乗りというところがポイントになったらしく、「個人的にはオデッセイとエスティマの一騎打ちか」といういい感じの返事。
そこで税金や燃費などのデメリット、中古車は千差万別で実際に見てみないとわからないことを説明する。その過程でホンダストリームも紹介してみるが、あまり印象には残らなかったようだ。あとは好みの問題なので、トヨタとホンダの違いをしばらく語り、エスティマとオデッセイのどっちがいいか考えてもらうことで落ち着きました。

それにしても、トヨタ車の中古車価格って、けっこう高いのね。Yahoo!自動車でも、中古車販売店のホームページでも、そんなに状態がいいわけでもないのに割高な車がけっこうあった気がする。日産とかホンダはわりと相応なんだけど、トヨタというブランドイメージによるものなのかしら…
そして月日は流れて年末間近のある日。オデッセイで考えると彼からSkypeが入る。そこであれこれ話しているうちに、諸事情からオデッセイは無理とわかり、土壇場で検討車種が変わることに。時間がないので、とりあえずホンダモビリオとトヨタbBを提示して、年明けに2人で見に行くことをぎりぎりながら決めました。

で、年が明けて1週間ほど経った先日1月7日。私の運転で彼とその店に行ったら、モビリオが点検中で店になかったという。ここまで来たからと、その店にあった日産ノートやモビリオスパイク、そしてbBを見たけど、彼にはいまいちピンと来るものがなかった模様。「ちょっと考えます」と言って車に戻って来ちゃいました。まあ、彼的にbBは形が好みだったようだが…
ただ、そのまま戻るのもちょっとアレだったし、ディーラー系の中古車販売店をまったく検討していなかったので、「ちょっと私がお世話になってるディーラーの中古車屋に行ってみない?」と持ちかけて、その足でその店から車で15分ほどの「ホンダカーズ宮城中央 ホンダオートテラス長町」へ。ちょうどその日に私の車が点検で、中古車のチラシをもらってたし、長町に限らずオートテラスって、昔はホンダ車しかなかったけど、今は国内全メーカーの車を扱ってるから選択肢も広くなってるし、ちょうどいいと思ったのよね。車の出所もはっきりしているし、保証内容も確かだし。これが運命の分かれ道というかなんというか…

オートテラス長町に行くと、フィット、オデッセイ、ステップワゴンはもちろん、トヨタシエンタやプレミオなど、いろいろありましたよ。選択肢に一番近い他社の車はシエンタでしたが、シエンタは格好が丸っこくて彼の好みじゃなく、没に。じゃあ何があるかなと眺めてみたら、グレーの2005年式モビリオ(四駆でナビ付き。走行約92000km)とシルバーの2000年式ストリーム(FFでCDチェンジャー付き。走行約82000km)に出会いました。ストリームは前述どおり検討段階でも紹介し、候補から外れた車種でしたが、実際に見せたら思っていたより格好が好みだったようで「中で話を聞こう」と、気づいたら彼はモビリオとストリームの一騎打ちで商談に入ってました。

ちなみに、この型式のストリームには親父がインスパイアを買うときに試乗してるんだけど、5人乗車ではちょっと狭いかなという印象。3列目は言うまでもありません。でも排気量のわりには力もあるし、シートも足回りもしっかりしてるから、個人的には好きな車です。ステップワゴンやオデッセイでは大きすぎるけど、たまに大人数乗せることがある家庭にはかなりぴったりな車だと思いますし、そういう意味では元祖「サイコーにちょうどいいHonda!(フリードのキャッチコピー)」ですしね。

とはいえ、やっぱり彼は判断材料が少なすぎてよくわからないというので、私が助言役に。ちなみにストリームは税金が来年から少し上がるけど総支払額は予算内に収まり、モビリオは年式が新しいけど20万ほど予算オーバーという感じでした。なんて言ったか正確には覚えてないけど「好みの問題だけど、長距離乗ることがあるならストリームの方がパワーがあるよ」と言った気がする。担当のセールスさんもメンテさえきちんとやっていればどちらでも長く乗れること、四駆でなければならない必然性はさほどないことなどを説明してくれたし、彼も納得したようです。
そして1時間にわたる商談の結果、彼が出した結論は「ストリームを買う」でした。もう少し考えるのかなと思ってたので個人的にはびっくり。どうやら初売りの特選車で価格のわりに状態が上々だったこと、納車費用もサービスになったこと(自宅までの配送は有料だが、私からの紹介なのでサービスしてくれたらしい)が大きかったようです。
それからすぐ契約手続きになり、そこでもいろいろアドバイス。その後、友人は成約特典としてビールのギフトセットをもらったんですが、私までお肉とビールのギフトセットをいただいてしまいました。紹介者特典ということで、後日自宅に届くとのこと。車選びを手伝っただけなのに、私までこんなにいただいてしまってなんだか申し訳ない気持ちです。

そういえば最後に、こんなオチがあった。待ち合わせた場所に戻って友人の車のステッカーを見たら、車検の有効期限は3月ではなく、11月だった…なんだ、急いで買わなくてもよかったじゃん。2人で苦笑いでした。

今回は自分の車を探したわけではないけど、車に限らずほしいものを探すのって楽しいよね。友人も納得して買ってくれたようだし、ほっとしましたよ。ホンダの正規ディーラーですし、買った後も安心して車を任せられますからね。ホンダカーズ宮城中央のみなさん、大変お世話になり、本当にありがとうございます。これからもなにとぞよろしくお願いします。

さてと、そろそろ寝るか。明日からまた仕事だし。では、おやすみなさい。

prelude9900 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 

January 02, 2012

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

…とまあ、仰々しい挨拶で新年一発目の記事を書くのもアレなので本文は通常どおりにいきますよ。みなさん、新年あけましておめでとうございます。出かけていて元日の更新はできなかったため1日遅れですが、今年もよろしくお願いします。そんなわけで、年が明けてもいつもどおりの乱子ちゃんです。

去年は本当に、悲しいことが多い1年でしたね。自分の近くに目を向けると、いまだにあの日のままの場所もありますし、心が痛みます。世界的にも不安定な年でしたし、私にとっての昨年の三大ニュースは

1、東日本大震災
2、世界各地での革命・クーデター
3、某国の指導者の急死とそれによる外交関係の懸念

です。世界中どこに行っても戦争、あるいは戦争寸前という異常事態には本当に言葉が出ませんでした。戦争なんて憎悪、悲しみ以外の何も生まない愚行だというのにね…

だから今年は日本のみならず世界のみんなが笑顔になること、1日も早い被災地の復興を常に願わずにはいられません。元朝参りで訪れた神社仏閣でも、ただそのことだけを祈ってきました。私個人の願望成就なんて何もいらない。とにかく世界のみんなが幸せになるよう、そしてこの傷ついた東北が、1日でも早く元のすばらしい姿を取り戻せるよう、私も前に進んでいきたいと思います。

ちなみに、私個人の目標はいつもどおり「走らないこと」ですね。進歩なしとか言われても仕方ないけど、永遠の課題と自他共に認めることですから仕方ない。やっぱ先走って失敗することも多かったのでね。でももっと周りに目を配り、適切な行動を考えるようにすることだけでも失敗は少なくなると思う。私も26歳。アラサーのいいおっさんですよ…まあそんなことはともかく、精神的にも年齢的にもいつまでも子供じゃありませんし、周囲の目も一段と厳しいものになってきたと思います。自分の行動を振り返って、反省すべきは真摯に反省して同じ轍を踏まないようにすることを常に大事にする。このことを一番の目標としてやっていきたいと思います。

さて、昨日は祖父母宅へ出かけて、今日は初売り。祖父母宅ではおせちなどをいっぱいごちそうになって、夕飯いらないんじゃないかと思うくらいでした。まあ、ばあちゃんの作る料理はおいしくて好きだから気にしませんけどね。そして、山形は普通に1mくらいの積雪という…今の仙台じゃ考えられませんよホント。祖父母宅周辺を散歩しつつ、その雪景色の美しさに感動していた自分がいます。

で、日付変わって今日の初売り。新しいパソコンも気になりますが、今のパソコンがまだ使えるのでそのへんはパス。1人で仙台駅周辺のアニメショップ巡りをしようと出かけました。車で行くことも考えましたが、混雑していることを考えて今日は自転車と地下鉄で。いつも止める駐車場は空車だったものの、道路が予想どおりどこに行っても人いきれ&大渋滞だったので、どうやら正しい判断だったようです。

まず着くとすぐアニメイトへ行き、ムギの第二期キャラソンと憂ちゃんの第一期キャラソンのCDを購入。車にお金がかかりまくってたので第二期キャラソンは買わずにいたんですが、なんとか趣味に回せるお金に余裕ができたのと、Come with Me!!のライブCD聴いてほしくなったのとで買うことに。まあ、今日のうちに大半買っちゃったけど、現在買うつもりでいる唯、澪、りっちゃんの第二期キャラソンはゆっくり買い集めますよ。
それにしても、えらく混んでたな、アニメイト。12時前に並んで、会計するまでジャスト1時間…あまりにヒマで、ウォークマン聴きつつ調子に乗って携帯でツイッターしてたら、携帯のバッテリーがヤバいことに。なんとか帰宅まで持たせたけど、自宅ではスペアのバッテリーも充電してたので、持ってくればよかった…とインジケーターを見ながら思っていました。

んでその後、らしんばんに行って憂ちゃんとあずにゃんの第二期キャラソン、そしてゆいあずの同人誌を購入。まあ、同人誌は運転免許証を提示しないと買えないもので、手に取るのにちょっと勇気が必要でしたが…気に入った絵描きさんの同人誌だし、サンプル見て愛を感じたので買っちゃいました。まだ出だししか読んでないけど、これはなかなか期待してもいいかも…
そうそう、別の絵描きさんの同人誌(こっちは一般向け)も買うつもりでとらのあなに向かってたんだけど、その途中にたまたま大学の友人と会って、とらのあながアニメイト以上の混雑だと教えてもらったために泣く泣く退散…とらのあな専売の同人誌なので、落ち着いた頃に探しに行ってみます。

そしてその友人たちに合流して一緒に歩くこと3時間。本屋で彼らが漫画探すの手伝ったり、ロッテリアでお茶したり(私だけお昼食べてなくて、私はお昼ご飯でしたが…)、東口のパソコンショップ眺めたり。彼らといるときの行動パターンまんまでした。まあ、それはそれで楽しいんだけどね。最初は行くつもりなかったけど、パソコンショップにはけっこうよさげなものもあったし、見るだけでも満足でしたよ。

とまあ、こんな感じで日常やら考えやらを述べてましたが、基本的には相変わらずの私です。もう少しいろいろと大人の行動を心がけたいとは思いますがね。何はともあれ、ブログの方も今年はできるだけ去年より多く更新できるようにしたいと思っていますので、今年もなにとぞよろしくお願いします。続きを読む

prelude9900 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事