April 23, 2008

乱子≒かがみ

部室に行き、「私の性格はたぶん、こなたとかがみを足して2で割ったようなもんだろ?」と言ったら、その場にいた全員から「いや、こなたはゆんぼる(仮名/今年卒業した元部員)じゃん。あんたはかがみそのものだ」と言われました。どうもこんばんは。自宅での立ち位置はたぶん白石みのるであろう早乙女乱子です(苦笑。ま、誰かにいじられるキャラじゃないけどね…自宅の中でオタク度が最高なヤツは私なので(私のすぐ後ろを高2の妹が行く/笑)、家族からはむしろこなたと見られてるし(爆。

前にも言ったとおり、かがみと私にはツッコミキャラなど、けっこう通じるところがあるから部員の観察は間違いではない。言われてみれば、私は特定のアニメ、漫画にしか興味を示していないから、様々なアニメ、漫画に興味を示すこなたとはちょっと違うしね。主観的なイメージと客観的なイメージのギャップには驚いたけど、似通ったところもあるし、好きなキャラですから、少しうれしかったです。

そうそう、かがみに影響されて始めたことが1つ。ラノベ=ライトノベル(ティーン向けのファンタジー小説)の「フルメタル・パニック!」シリーズを読み始めまして。今は第2巻の疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)を読んでいます。普段の宗介のバカっぷりがおもしろくて、けっこうはまりましたね。まだ全巻読んではいないけど、連続ものだから、全部買って読むんだろうなあ…

さて、どうでもいいんですが、「らき☆すたメインキャラの声優さんをらんまの声優さんで置き換えたら誰がぴったりか」と、なんとなく考えてみました。あくまで主観的なものなので、続きを読むからどうぞ。



私のイメージではこんな感じです。

こなた:高山みなみさん=なびき
かがみ:日高のり子さん=あかねちゃん
つかさ:佐久間レイさん=シャンプーちゃん
みゆきさん:井上喜久子さん=かすみさん
白石みのる:山寺宏一さん=良牙くん
あきら様:林原めぐみさん=らんまちゃん

井上さんはらき☆すたに出演されていますが(柊みきさん=かがみとつかさのお母さん)、キャラ的に合わせるとどうしてもこうなりますね。池田昌子さん=のどかさんも考えたけど、大人っぽさが強いのでイメージ的にちょっと違うし…

白石みのるもかなり悩みましたねえ。気弱な感じを出すなら山口勝平さんでもいけそうだけど、キャラ的に合わせると白石は良牙くんに近いので、山寺宏一さんをあてました。でも、声だけで見ればやっぱり勝平さんかもね…

さて、あきら様がなんで林原さんか。あくまで個人的な感覚ですが、本性を現したあきら様の声の一部が林原さんに似ていたから(第一話「らっきー☆ちゃんねる」での「冗談じゃないわよあいつ」ってセリフの言い方がけっこう近かった)。「声優入れ替え」を考えるきっかけになったのは、実はこのことなんですなあ(苦笑。

そうそう、アイドルモードあきら様の声もらんまちゃんが九能ちゃんに近づくときなどに出す裏返った声に近いものがあり(これも私見)、今野さんから林原さんに入れ替わっても全然違和感がなさそうです。

こちらはサブキャラの一部ね。合いそうな人を何人か選んでみました。

まつり姉:鶴ひろみさん=右京
ただおさん:大林隆之介さん=早雲さん
そうじろうさん:関俊彦さん=ムース
かなたさん:松井菜桜子さん=あずさ

キャラをまったく考慮せず、声のイメージだけで選んだらこんな感じに。かなたさんは「さあシャルロット」とあずさが語りかけるときの話し方とかなたさんのイメージが重なるので、あてはまるんじゃないかなと…明らかに性格全然違うんだけどね。

ちなみに、らんまの女性メインキャラにらき☆すたの声優さんをあてるなら…

らんまちゃん:今野宏美さん=あきら様
あかねちゃん:加藤英美里さん=かがみ
なびき:平野綾さん=こなた
かすみさん:遠藤綾さん=みゆきさん
シャンプーちゃん:水原薫さん=みさお

こんな感じでしょうかねえ。上に書いたものとほとんどだぶってしまいますが、声やキャラのイメージで考えると、結果的にこうなるのでした…

さてと、明日は午後から就職試験です。しかも小論文…うーん、大変だけど、ブログが文章書きの練習になってるのは確かなので、題意をきちんと把握して、筋の通った文章を書くようにがんばってきますわ。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58│Comments(0)TrackBack(1) らき☆すた | らんま1/2

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジュアル系声優?平野綾って何者?  [ 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 ]   December 04, 2008 23:36
今日、勉強を終えて摩天楼に寄り道したときのこと。 恒例なのですが、2009年版芸能人カレンダーのポスターが置かれておりました。 その中で殮.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事