ウォークマン

April 26, 2009

Play You-SONY Walkman NW-S739F-

外は雨。でも気持ちはなんだか幸せです。まあ、私にとっていいことがあったからなんですが、なんかここでネタバレするのは気が引けるので内緒…どうもこんばんは。夜勤明けで昨日は半日寝ていた早乙女乱子です。 おかげで今眠くないという…ああ、それにしても、温泉にでも行って羽を伸ばしたいなあ。自分の運転ででも、誰かに連れてってもらうでもいいから、少し開放感がほしいです。

まあそんなことはともかく、おととい…

391614f5.jpg

2年2ヶ月使用したウォークマンNW-S603に代わる新しいウォークマンを買ってきました。まだ動作するけど、バッテリーがそれほど持続しないし、容量が足りなくて聴きたい曲が入らないことも多くなり、いっそのこと買おうと決めたのでした。

とはいえ、機種は同じSシリーズです。今回は動画も再生できて、FMラジオも聴けて、ノイズキャンセラーもついてる。さらに容量が16GBと、かなりの大容量となった…


NW-S739F NW-S739Fを購入しました。「Play You.」というキャッチコピーで、YUIさんがCMに出演している、あのウォークマンです。CMを見て、次に買うのはこれだなと思ってましたが、ホントに買ってしまいましたよ。MDウォークマンを含めたここ最近の買い増し頻度の多さ故、親からは白い目で見られたけど(爆、1GBでは容量が足りなすぎたので、そんなの関係ねぇ!です。

えっ?新製品のXシリーズが発売になったのに、なんでこれ?と思った人もいるでしょう。でも、私にはXシリーズみたいに多機能すぎるウォークマンは正直不要なので…YouTubeは自宅で見られれば十分だし、iPod Touchみたいなタッチパネル式では汚れが目立つしね。私としては、FMラジオが聴ければそれでOK。それに値段も張るから、おいそれとは手が出せませんでした。まあ、フルデジタルアンプによる高音質化と32GBの最大容量は魅力的でしたがね…もろにiPod Touchを意識してるだけあって、力の入れ方が半端じゃないどころか極端な気がします。

S603はジョグダイヤル搭載で、サーチもすごく楽でしたけど、今回は一般的な十字コントローラー。同じように直感的にサーチできるかなという心配が買う前にありました。でもそれも杞憂。十字コントローラーの上下スイッチをフォルダサーチに割り当てるだけで同じように直感的にサーチできるようになりました。むしろジョグのノブを操作しなくてすむぶん、こっちの方が楽かも…ちなみに、フォルダ内部サーチは左右スイッチです。音質もS603に比べると高音域がはっきりと聞こえ、全体的にクリアな音質です。S603は少しこもった音になることが多かったし、高音域が若干つぶれて音割れを起こすこともあったので、2年分の進化はホントにすごいなあと感じるほどでした。

あと、このウォークマンのメイン機能、ノイズキャンセラー。音楽再生時に使うと音質が低下するのでオフにしていますが(っていうか普段は専用ヘッドホンを使わず、前に買ったソニー製カナル型ヘッドホンMDR-EX76を使用)、これは音楽再生時ではないときでもノイズキャンセラーを使うことができるそうです。たとえば騒がしいファミレスで仕事の資料を確認するなど、やかましい場所で集中を要する作業をするとき、寝たいのに周りがやかましくて眠れないときなどにすごく有効な機能だと思います。私もノイズキャンセラーは、そんな感じの用途で使うでしょうしね…

S603を買った2年前は、WX310Kも、MDもあるからいいやとケチりすぎたがために、結局容量不足になってしまいましたが、今回はそれを踏まえて、最大容量にしました。16GBもあればWAVもLosslessも気にせず転送できていいですね。最大容量のものを買った以上、今度は壊れるまで買い換えませんからS603以上に大事に使っていきたいと思います。

P.S 色は最後まで悩みました。赤は紫っぽい感じが気に食わず、最初から除外。黒は写真で見るイメージと現物の差が私の中では大きくて好きになれず、店頭でボツになりました。写真ではかっこよく見えたのに、店頭のモックはどこか無骨で冷たい感じしか伝わらなかったの…先代Sの黒もなんかそんな感じだったっけなあ。ボディがプラスチックで安っぽさも際だってたし…

で、残った選択肢がゴールドとピンク。ゴールドはそこそこ高級感があるけど、なんかちょっとおじさんっぽいし、逆にピンクは女の子っぽいし、どうかな…という感じでした。そんなこんなで悩んでいたら店員さんが一言。「ちなみに今一番売れてる色は、ピンクです」。その一言ではい、決定!よく見ると、S639みたいに派手なピンクじゃなく、控えめな感じなので、男が持ってもあまり違和感がなさそうです。色の決定はホント、WX310Kを買ったときと同じようなシチュエーションでした(笑。あのときも消去法で決めたもんね…



prelude9900 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 25, 2008

新入りのMDウォークマン

9072930e.JPG

妹につきあってお酒を飲んでいたので、少し眠いです。どうもこんばんは。昨夜はバイトから帰宅後、調子こいてmixiでバトン回答して、3時近くまで起きているというバカをやらかした早乙女乱子です。朝は普通に起きたけど、おかげで片付けが終わったら1時間くらいまた仮眠しちゃった…

なんだかんだと家の中の片付けを頼まれるがままにやっていたら、今日も結局午後2時半くらいになっていました。それから、CDをMDにダビングしてたんだけど、家にずっといるのもなあ…と思ってダビングが終わるとすぐ買い物へ。編集用のMDデッキがほしくてね。それまで、編集には父のNetMDウォークマンMZ-N1を借りていたんですが、また不調になってしまったので自分専用の編集キットを用意しようと決めたのでした。

でも、これ以上機械を増やすのもうっとうしいと思ってたのも事実。すぐに必要だったわけでもないし。そこで、最初はPCリンクキットPCLK-PX1をヤフオクで落として、父にあげたMDデッキMDS-SD1をPCに接続しようと思ってました。

ところが…

よくよく調べてみると、インターフェースがシリアルポートで、対応OSがWindows98までだったため、私のメインVGN-FS51Bの環境(シリアルポート非搭載)ではインターフェースの段階で使用不可でした(爆。唯一シリアルポートを搭載するサブPCG-FX55A/BPもOSがWindowsXP SP3のため、ユーティリティソフトがWindowsNTに対応せずアウト…ユーティリティソフトがNTに対応していれば、XPと互換性を持つため望みがあったんだけど、使えないんじゃしょうがない。結局、NetMDに行き着きました(NetMDについてはこの記事にて解説)。

さっきも言ったとおり、すぐに必要ではないけど、見るだけでもOKだし…というわけで、自転車で行ける範囲にあるリサイクルショップを5軒はしごすることに。まず1軒目。おそらくNetMD最後のモデルであろうMZ-N920がおいてありましたが、なんと、値段が2万円。予算は1万を超えない範囲で…と決めていたので断念。それから2〜4軒目に行くも、NetMD対応製品自体がなくてただの無駄足に終わってしまいましたorz。

で、これが最後と4軒目から自転車を飛ばすこと30分。そこに写真のウォークマンMZ-N10がありましたよ。どうせここにもないだろうと思っていたので、在庫にあっただけでもうれしかったのですが、何よりもうれしかったのは値段。なんと、元値5000円。さらに、セールのために1000円引きになっていたので、もう迷わず購入。店の人も親切で、動作未確認なのにわざわざ動作確認してくれましたし(何も問題なしでした)。出かけるときの「見るだけでもいいや」という考えはどこへ行ったのやら(爆…

話は変わって、これ、私が持っている超薄型MDウォークマンMZ-E10と同じMD10周年記念モデルです。これも録再機のくせに従来のものより薄くて、軽いんですよ。本体だけなら9年前のMDウォークマンMZ-E90の厚さや重さとほとんど変わらない。E10の極限まで絞られた厚さも信じられないけど、録再機としてのN10のコンパクトさも信じられません。
ちなみに、音質はE10と比べれば柔らかめで、高音域が必要以上に主張しなくてわりと聴きやすい感じ。アナログアンプのMDウォークマンと比べれば、E10のデジタルアンプはわりとシャープな感じですからね。パナソニックの音楽プレーヤーなみにとんがった音は嫌いだけど、E10の音質は耳障りな感じがなく、高音域の音が澄んでいて好きです。ソニーの音質に慣れているのもあるけど、パナソニックは高音域の音がとんがりすぎて、長く聴いてると疲れてしょうがない…人それぞれですが、私にとっては母のカセットプレーヤーも、友達のSDオーディオプレーヤーも、それは変わりませんでした。

発売当初は両方とも「高いだけ高くて、持つ意味あんのか?」(発売当時E10が3万円+α、N10は4万円+αだった)と思ってましたが、実際にどっちも所有してみるとなかなかおもしろい機械だとわかります。N10のスタイルもMZ-N1からの流れをくんでいてかっこいいし。なんだか家においたままにするのももったいないので、これからはE10とっかえひっかえ使ってみようかな。まあ、持ち出すと故障のリスクも高まるので、N10は編集&ダビング専用として、家においたままにした方がいいのかもしれませんが。どうするか少し考えてみよっと…

さて、そろそろ寝るかな。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 10, 2007

2台目のネットワークウォークマン

livedoorの不具合で記事が二重投稿になるわ、管理ページは重いわと、昨日は投稿するのが大変でした。こんばんは。室温36度の自室で汗だくになっていた早乙女乱子です。

今日はホントに暑かった。部屋の温度が11時頃に36度まで上がり、夕方までほぼこのまま推移。死ぬかと思いました…布団を干して、取り込んだら余計に熱気が立ちこめるし、やってられませんでした。

でも、暑いからといって動かないでいると余計に暑くていられない。ってなわけで、夕方にちょっと自転車でヨドバシカメラへ。ネットワークウォークマンの部品を注文してきました。いつも使ってるヤツのではないけど…
前にもしゃべったとおり、ネットワークウォークマンは持ってるんだけど、実は昨日、1台譲ってもらいました。今回も…

2台目ネットワークウォークマンソニーなんだけど、これは半年前に買ったもの(以下、S603)の1グレード下。NW-E002という、Eシリーズの初代です。しかも、ピンク。私が持つにはちょっと派手ですが、ま、気にしないことにします。

で、何が足りないかっていうと、キャップですよ。本来、USB端子部分にキャップがあるんだけど、前の所有者がなくしちゃったから、むき出し状態。かっこ悪いのでソニーに問い合わせたら、部品として残ってると言われたので、早速頼んできました。

さて、このウォークマン。S603(アルミ製)より小さくて軽いのはいいんだけど、そのぶんボディがプラスチック製なので質感が安っぽい。音質も同条件(同じヘッドホン、同じデータ、同じ音量、サウンドエフェクトオフ)でS603と比べると、低音域が少しこもった感じがする。値段もこれの方が安いから当然ですがね。

結局、S603に勝ってるのは値段と軽さだけなんだけど、この小さなボディでも、それなりにいい音は奏でていますから、コスト以上の価値はありますね。さすがはソニーです(笑。S603に入りきらない曲をこちらに入れて持ち歩こうと思います。

どれ、明日は祖父母と朝から日帰りのドライブだし、そろそろ寝よう。じゃ、おやすみ〜!



prelude9900 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 08, 2007

一山越えて、また一山

ひとまずゼミの課題は終わらせました。暑くてだるくなり、やる気がだいぶそがれましたが(爆、今日半日かけて。どうもこんばんは。なんとか一山乗り越えた早乙女乱子です。

でもねえ、あさっては音韻論の試験なんですよ。次はこの山を乗り越えないといけません。ちなみに、メインとなる説明問題のまとめ。やったにはやったんだけど、結局うまくまとりませんでした。まあ、どういうことからこうなるかということは説明できてるので、あんまり問題にはならないと思うんだけど、もう少し上手にまとめられる技量がほしいです。

そうそう、話は思いっきり変わるんだけど、MDウォークマンのリモコンがまた壊れた(爆。ヘッドホンも壊れて、なんだかものがよく壊れるなあという気もしますが、こちらはたぶん寿命。1年ずっと使ってるわけですからねえ。3ヶ月前にも症状は指摘してたんだけど、そのときはバッテリーしか直してもらえなかった…仕方ないので再修理という形で再び修理品取次店に持っていきました。

型落ち品の展示処分で安かったし、なにぶんホントにほしかったからちょっと無理して買ったMDウォークマン。気に入ってるし愛着もあります。ただ、買った店がちょっと悪かった。だってね、デンコードーだもん。

前にも言ったけど、デンコードーは地元ではかなり有名な家電量販店。西日本でいうデオデオみたいなところ。まあ規模は明らかにデオデオの方がでかいし、サービスもホームページを見る限りあちらの方が上だけどね。
客として言わせてもらうと、デンコードーは品揃えがよくなくて、店員の商品知識が足りなすぎです。アフターサービスも外注で、無責任すぎます。

あと、新製品がコジマと並んで高い(ちなみに、コジマ某店の品揃えはデンコードー以下です)。どっちもヨドバシカメラとヤマダ電機に負けてます。仙台エリアではやっぱヨドバシカメラが一番ですわ。ヤマダ電機もそれなりに安いけど、品揃えという点でどうしても負けている気がします。

趣味丸出しな話になっちゃったけど、明日からしばらく古いMDウォークマンが再び活躍することになります。とりあえず丸8年、故障もなく動いているので、またよろしくね。

それではバイトに行ってきます。またね。



prelude9900 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2007

Walkman3台目!

ec2b9762.jpg

1週間前、「ネットワークウォークマンを買おうと考えてる」なんて言いましたが、実際に買ってしまった早乙女乱子です。こんばんは。

えっ、なぜに買いたいって言ってからすぐに買ったかって?だって、昨日ヨドバシカメラで安売りしてたんだもん(笑。セールで13000円になった商品から、学生割引でさらに1000円引き。どのくらいの値段で売ってるのかなあ、と見に行っただけなんですが、ちょうど予算の範囲内に収まってくれたので、気がついたら店員を呼び止めて注文しちゃってました(爆。店員の巧みな話術に一瞬、ワングレード上のFMラジオ&ノイズキャンセル機能付きに気持ちが傾くも、無駄なものはいらぬ。その気持ちを持ち直して当初の予定通り(雑記帳のこの記事参照)、ラジオとノイズキャンセル機能がないモデルを購入(実を言うと、2000円くらいその値段から引いてくれるならワングレード上を買ってもいいって言ったけど、さすがに通用しなかった)。ソニーのNW-S603で、色はブルーです。私の携帯「WX310K」に付け足すような形で使おうと考えたので、あえて2GBのS605を選ばず、1GBのS603にしました。ちなみに、ネットワークウォークマンの上にあるのはおなじみのMDウォークマン「MZ-E10」です。こちらも音質がよく、大変重宝しております。

で、今まで携帯で聴いてた曲を入れて聴いてみたんだけど、当たり前ながらウォークマンと携帯の付加機能の差は歴然としていたね。今日から本格的に稼働させたが、はっきり言って、今まで好きな曲を聴くのに携帯を使ってた私がバカだと真面目に思った。なんてったってこのウォークマン、ドラム、ギター、ボーカルの抜けが特にすばらしい。中島みゆきさんのライブ音源をこのウォークマンで聴いたときにはその迫力に鳥肌が立ったくらいです。まあ、付属のヘッドホンでは低音域が若干物足りなくて、今まで携帯で使ってたヘッドホンを流用してますけど、それでもいい感じです。
まあ、携帯の方もアプリをダウンロードしてからずっとBGM程度ならいい音質だなとは思ってたけど、さすがに毎日聴いてると全体的に音質が軽く、高音域は皿をたたいているようにしか聞こえないなど、しょぼい感じであることに気づいてしまう。それに気づいてしまうと、すっごく物足りなさを感じるもの。結局、併用する予定だったけど、携帯のミュージックプレーヤー機能はこのままお蔵入りとなりそうです(爆。これを入れておけば着うたが使えるので無駄ではないのですがちょっともったいない気もする。でも、ミュージックプレーヤー機能を使うとバッテリーが持たないし、1年使って元は取ったから、よしとしよう。この機能には感謝してるしね。

…なんだか忙しさと疲れのせいで、なかなからんま考察ができないなあ…まだいろいろあって考える余裕もないのでしばらくはこのような日記が続きそうです。少し気持ちに余裕ができたらやりますから、気長に待ってやってください。よろしくお願いします。



prelude9900 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 17, 2006

ボロウォークマン

ea45bf2b.JPG

写真を見てわかると思いますが、ボロウォークマン2台です。当然、全てソニー製。1台は私が前に使っていたMDウォークマンMZ-E90で、もう1台は一人暮らし中の妹のディスクマンD-E404である。ちなみに、これらの下にあるMDウォークマンMZ-E10は私が今使っているものです。

前のMDウォークマンは私がE10を買ったのとほぼ同時期に妹のが壊れたので1年ほど貸していたが、引っ越したときに置いていったので、不要と判断し、無断で取り返してきた。あいつはディスクマンも引っ越しのときに置いていったので、携帯の故障により聴けなくなった音楽データを聴くべく、無断で借りてきた(爆。まあ、パソコン買ってもらったからいらないみたいだけど、妹にバレたら私は殺されるだろうなあ(苦笑。ちなみに、妹はブログをやっていることは知っていても、ここのURLは知りません。

これらのボロウォークマン、まだ現役で動くけれども、99年に購入してからすでに7年経っているのでガタがきている。どちらも、停止操作をしていないのに電源が勝手に落ちたり、ディスクリードエラーを起こしたりする。ディスクマンに至っては、音飛びがものすごい。元値が安いのもあるんだろうが、わずかな振動でも飛ぶ。音飛び抑制機能ESPを作動させてもたいして効果がない。しかも、振動が連続して加わると、すぐに電源が勝手に落ちる。妹の使い方がメチャメチャ荒かったから買って1年もしないうちにこんな症状が出てきたみたいだが(爆。

さて、これらボロ2台の音質を評価してみよう。ソニー製ウォークマン全体に対していえるのだが、昔のはサウンドエフェクトをかけないとあまりクリアに聞こえない。今のだとヘッドホンを変えればエフェクトをかけなくても十分クリアな音質が得られるんだけど。そういうわけで、現在はE90、D-E404ともにバスブースト機能「メガベース」をオンにして使用中。E10だとこういうエフェクター使わなくても音質いいんだけどね。
外観はどちらもかなり傷んでいる。ディスクマンはCDを入れる部分のふたを除光液でふいたような形跡があり、中途半端に塗装が薄くなっている。MDウォークマンMZ-E90も私がバッグの中などでこすったため塗装の一部がはげている。しかも、妹に貸したら裏側をはさみのようなもので引っかかれて深い傷がついたうえ、ボコボコにへっこんだ。おいおい、いくら私が使わないものだからって、あげたわけじゃないんだから八つ当たりの対象にするなよぉ。



prelude9900 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事