バトン

December 31, 2013

今年もあとわずか

8月に書いてから4ヶ月以上。完全なる放置プレイですね、また…こんばんは。全然年が明ける実感がない乱子ちゃんです。そして今日飛び込んできた大瀧詠一さんの訃報に、大きなショックを受けています。

大瀧詠一さんを知ったのはやはり山下達郎さんつながり。A LONG VACATIONやEACH TIMEなど、父が持っているアルバムを、小学生の頃から車の中やウォークマンで聴いていたのもあってすごくなじみ深いし、音楽の知識も深かった故、偉大なるミュージシャンだと思っていました。
悲報を知ったのは昼のテレ朝のニュース速報。父とその悲報に触れ、嘘だろ!?と2人して声を上げてしまったほど信じられません。享年65歳ということで、まだまだこれからというときに次なる世界へ旅立ってしまったことが、本当に残念ですし、悲しいです。ただただ、謹んで哀悼の意を表します。どうぞ安らかに…今夜は彼のアルバムを聴きながら、お参りに向かいます。

さて、私の1年はというと、もう慌ただしい限り。慌ただしさから自分を見失いかけたり、他の人にいっぱい迷惑をかけたりで、いっぱい怒られたりめげたりしました。でも、やるしかない。結局それを生かすも殺すもただ私次第。仕事でも私生活でもムカつくことは山ほどありますし、投げ出したくなるときもありますけど、最後までやり抜くつもりでこの道を選んだんだから、前向きに考えつつ、来年も明るく楽しく元気よく、仕事もレジャーも楽しもうと思います。

ではここで毎年恒例、バトンで私の1年を総括。

2013年振り返りバトン


:: 基本編

▼名前
早乙女乱子
▼何歳
28歳になったばかり
▼職業
とある団体の経理兼パソコン管理担当職員
▼2013年自分の中の流行語は?
「手ぶらじゃ帰れぬ手倉森。メダルの前にカップを奪え」その願いは叶わなかったものの、功績は本当に偉大だった。
▼今年を漢字1字で表すと?
忙。何をしていたのかわからないうちに終わってた。
▼四字熟語で表すと?
因果応報。例年以上に自分のやったことが良くも悪くも跳ね返ってきた。

 :: 恋愛編

▼2013年恋愛しましたか?
No
▼2013年何人から告られた?

▼2013年何人に告った?

▼2013年1番好きになった人は?
一番は一つじゃありませんw
▼2013年に出会った人は?
ツイッターのフォロワーさん数名に豊郷で会いました

 :: 喜怒哀楽編

▼喜んだ事は?
免停解除、そして運転に復帰したこと。周りの支えの結果でもありますし、感謝し尽くせません。
▼怒った事は?
仕事上で相次いだトラブル。責任のないことを責任転嫁されたり、ひどいものでした。
▼哀しんだ事は?
山下達郎さんと関係が深い青山純様、大瀧詠一様が相次いで次なる世界へ旅立ってしまったこと。まだまだこれからと言うときに残念で仕方がありません。謹んで哀悼の意を表します。
▼楽しかった事は?
山下達郎さんのライブ。今年は5月の大阪フェスティバルホールこけら落とし公演と、9月3日の仙台公演の2公演に運良く行くことができました。


 :: 2013年のNo.1

▼行った場所
豊郷小学校旧校舎群。けいおん!の舞台モチーフとなった校舎です。けいおん!を抜いてもすばらしい建築物で、落ち着いた気持ちになれます。
▼聞いた曲
ClariSの「second story」かな…と思ったけど、中島みゆきさんの「常夜灯」の方が回数多く聴いてました。
▼Mailした人
メールほとんどしなかったな…
▼Telした人は
高校時代の恩師
▼高価な買い物
AndroidウォークマンNW-F806K。今まで使っていたS739Fは車に持っていきました。
▼食べた物
ご飯はいつも食べてたね
▼飲んだ物
スプライト。なぜかよく飲んでた。個人的ヒットはポカリスエットイオンウォーターだけど…

 :: 2013年ベスト3

■良かったドラマ
1:
2:
3:
割愛。見てません
■良かった映画
1:
2:
3:
割愛。見てません
■印象に残ってる行事
1:父、アコードハイブリッドを購入
2:FIT3デビュー
3:夏のベガルタ仙台アウェイ大宮戦

■頑張った教科
1:民法
2:会計学
3:監査一般
内部監査士試験を受けるのでさびた頭を必死に回してます…
■言われて嬉しかった言葉
1:ありがとう
2:なんとかなるさ
3:少し力を抜け

■面白かったお笑い芸人
1:
2:
3:
シラネ。

 :: 月別振り返り

●01月
なぜか新年会の幹事を任される。しかも2件…あんなこたぁ二度とやりたくないっす…
●02月
衛生管理者国家試験受験。そして合格
●03月
免停解除。そして運転再開
●04月
決算で修羅場
●05月
山下達郎さんのライブ観覧。その翌日、豊郷小学校初登校
●06月
フィットの車検。16万かかりましたが通しましたよ…どうしてもFIT3を待ちたかったので、ディーラーさんの買い替えの勧めもスルーして。
●07月
大きな行事は特になし
●08月
盆も休まずせっせと働いてました。
●09月
サッカー観戦
●10月
仕事上のトラブルが頻発し、精神的に壊れてました。あまりに耐えかねて、1日有休を取って逃げた日も…
●11月
ついに28歳に。
●12月
テグの最後の采配をユアスタで見る。結果は負けたが、この人と6年歩んできたことを誇りに思います。
 :: 年末編

◆X'masは誰と過ごす?
家族でした
◆大晦日見るTVは?
たぶん見ない
◆年越しそば食べる?
昼に食べました
◆大晦日〜元旦オールする?
元朝参りでほぼオール状態。今年から来年は運転手に復帰します。
◆1月1日の予定は?
おせち食べて親戚宅へ挨拶回り。

 :: 2014年に向けて

◆2014年の目標は?
一歩ずつ着実に、多くのことを勉強して仕事に生かしたい。

◆2014年どんな年にしたい?

もっと自分から考えて、多くの提案をしていければと思う。あと、体調を絶対に大きく崩さないことは守りたい。
◆2014年を漢字1文字で表すと?


◆2014年やりたい事は?

ドライブ旅行ですね。近場でいいのでw

 :: 最後に

◆みんなに向かって何でも一言

放置プレイでしたが、今年もおつきあいありがとうございました。来年もよろしくお願いします!


本当に放置状態でしたが、見に来てくださった方々には感謝の念しかありません。皆様にとって、来年が今年以上によい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。



prelude9900 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2012

今年も残すところあとわずか

今年も残すところあとわずか。人に迷惑をかけてしまうことから始まり、人の支えを強く実感して終わる1年だったように思います。こんばんは。そしてお久しぶりです。

たびたび述べているとおり、今年は1月に体調を崩しての救急車騒ぎに始まり、多くの方に迷惑と心配をかけてしまった1年でした。この点に関しては防げる面もあったので、ただただご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫びする次第です。私の不摂生、不徳の致すところ。本当に申し訳ございません。ですがそのぶん、周りの方にかなり助けられてここまで再度体調を崩すことなく来られました。そして、今年ほど健康の大切さを痛感した1年はありません。

だからこそ、来年は健康第一に、無理をせず自分のできることを続けていく。毎年同じ目標かもしれませんが、続けていくことほど大変なこともない。とにかく、支えてくださったみなさんに恩返しができるよう、自己管理には細心の注意を払い生活していきます。そして体調を崩してから誓ったこと。お酒は金輪際誘われても絶対に飲まない、このことは年が明けても厳守します。ボンボンなど、アルコールが入っているお菓子を食べることももちろんしない。改めて宣言するまでもありませんが、本当に二度と飲みません。

ちょっとまとまりない文章になってしまいましたが、1年間この不定期更新なブログを応援してくださり、ありがとうございます。来年もこんな感じで進んでいくだろうこのブログですが、気長に見守っていただければ幸いです。来年も何卒よろしくお願いします。

さて年末恒例、このバトンに答えます。このバトンが私自身の総括です。


▼自己紹介

・名前

早乙女乱子。こんなHNだけど男だよ。

・年齢

27歳。アラサーか…実感ねぇ…

・血液型

B型

▼本題!
思い出&出来事


・1月

1、pixivに登録し、とある同人作家さんと出会う。いろいろなところでお世話になりました。
2、友人の車選びにつきあい、ストリームを推す。そして友人がそれを購入。
3、月末、飲み会の翌日に体調崩して4度目の救急車騒ぎ…このときを境に、飲酒を今後絶対にしないと心に誓いました。

・2月

救急車騒ぎによる検査は異常なしだったものの、ここから免停になってバス通開始…高校生のマナーの悪さに辟易したのもこの頃か。

・3月

人事異動で総務へ行くこと決定。これも体調を崩したことによる配置転換。家族どころか職場にも迷惑をかけてしまうことになり、さらに反省…

・4月

1、新たなる部署へ。ネットワーク管理などがメインの仕事となる。着任早々、大問題発生でてんやわんやしたっけ…
2、パソコン買い替え。初の東芝DynaBookです。これもけっこう使いやすい。

・5月

友人とドライブに行ったり、サッカー見たり。

・6月

この頃からバス停まで自転車を使うようになる。自転車は徒歩より速くてよかったわ…

・7月

1、同人誌即売会初参加。ここでツイッターのフォロワーさん、そして前述の作家さんに初めて対面しました。
2、体調不良の再検査。ここでも異常なしとなるも、免停は再延長決定。
3、androidスマートフォン購入。決して納得して機種変更したわけではなかったけど、今となってはよかったな…という感覚。ちなみに変更前の電話機は無線LAN専用機として今も保存しています。

・8月

1、ベガルタ仙台アウェイ大宮戦観戦。初NACKはホントにスマートフォンがなければたどり着けなかった…そしてベルデニックは相変わらず寡黙な雰囲気。
2、けいおん!オンリーイベント(ジャンルがけいおん!のみの同人誌即売会)参加。同志の熱さを受け、すごく楽しい時間でした。

・9月

免許センターから呼び出し。現状のまま推移すれば半年後(2013年2月上旬)には免停が解除される見通しとの連絡。まあ安堵したけれど、気を緩めれば何の意味もないので自己管理を徹底するように改めて思う。

・10月

仮決算だったり、職場のパソコンが立て続けに壊れたり…何が起こるか全くわからない状況だった…

・11月

ついに27歳に。そんな実感が全くないまま年齢ばかり重ねてる気がする…そして誕生日の翌日には風邪引いて熱出すし…なんだかなあ。

・12月

1、まさかの大敗試合を味スタで目の当たりに…とはいえ、武藤には一筋の光を感じた。
2、ベガルタ仙台、最終順位過去最高更新で今季の幕を下ろす。来年はACLもある。高みを目指してともに前へ!

・正月

初売りでけいおん!のキャラソンCD買いあさりましたね。

・バレンタイン

1つももらえなかったお…

・ホワイトデー

そのぶんお返しも買わなかったお…

・ハロウィン

なにそれおいしいの?

・X'mas

家族と一緒でした。

・旅行

夏にサッカー観戦をかねて関東方面に。12月はサッカー観戦のためだけに東京に行きました。

・その他

最大の出来事は救急車騒ぎと免停でしょう。あんなことは二度と起こしたくないのでホントに注意します。

▼一番


・笑った事

某特殊レスリングネタ

・嬉しかった事

ツイッターからご縁を広げられたこと

・泣いた事

自業自得ながら、免停…違反してないのに取り消し寸前まで行ったことは本当にショックだった

・驚いた事

特にない

・ムカついた事

政治が最後まで不安定で、震災復興が置き去りにされたこと。これは民主だけでなく、自民公明も絶対に許さない。

・きゅんした事

みなさんとこうしてご縁を広げられ、多くの人に出会えたこと

・感動したこと

多くの方の支えを受けて今日までこられたこと。感謝しても感謝し尽くせません。

・着た服

スーツ。普段着はジーンズばかりでした。

・聞いた曲

ClariSと山下達郎さんの曲

・歌った曲

Honey sweet tea time

・見た番組

NHKニュース

・食べたもの

ご飯

・行ったとこ

万代書店

・お金を使い込んだ

ノートパソコン。7万円なり。それ以外だったらけいおん!の同人誌ですね。

▼一番(人)

・一緒にいた

親父

・語った

ツイッターのフォロワーさんのお一人

・メールした

大学時代の友人

・電話した

高校時代の恩師

・お世話になった

主治医の先生、親父の同級生の専門医

・めんどくさかった

免許関係の手続きで何度となく免許センターに呼ばれたこと

・仲良くなった

ツイッターのフォロワーさんと前述の作家さん

▼ハマったもの

・食べ物

特になし

・飲み物

ノンアルコール

・髪形

なし

・その他
なし

▼恋愛

・好きになった人



・付き合った人



・告白した人



・告白された人



・思い出の場所

なし

▼2012年

・やり残したこと

もっと勉強しておけば…

・学んだこと

自己管理と健康の大切さ、周囲の支えの大きさ

・成長したこと

健康にさらなる注意を払うようにしたこと

・反省

不摂生から家族、友人、職場に多大なる迷惑と心配をかけてしまったこと。悔やんでも悔やみきれませんが、これから先気をつけることでそれに報いていきます。

▼2013年

・初詣の予定

これから元朝参りに行く

・どんな一年にしたい?

とにかく健康で

・目標

無理せず焦らずできることを着実に。

・絶対したいこと

免許戻ったら遠乗りドライブ



・お疲れ様でした\(^o^)/


ありがとう。


最後になりますが、今年1年本当にありがとうございました。2013年も私、早乙女乱子をよろしくお願いします。

prelude9900 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2011

タイトルどおりの気まぐれ更新でしたが

新しい年の幕開けまで5時間半ほどとなった現在。またいつもの放置で、停滞状態が続いてますが、今年も1年お世話になりました。こんな停滞気味のブログにもかかわらず、見に来てくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。どうもこんにちは。新しい年が来るという実感も、あの日からあと2ヶ月足らずで1年になるという実感もまったくない早乙女乱子です。

振り返ってみると、今年は東日本大震災の影響が大きい1年だったと思います。提携先にFAX送信しようとしている最中に揺れ、瞬く間にいろいろなものが倒れた事務所。とにかく情報をと思って飛び乗った車の中で見た大津波の惨状。あのときほど「どうして…もうやめて」と思い、悲しくなったことはない。トラウマと言うほどのものではないものの、今でも震災関係のドキュメンタリーは当時のことがフラッシュバックしてまともに見ることができません。忘れてはいけない事実だけど、あの日カーナビのワンセグが伝えた映像と、津波を受けた被災地に行って見た光景とが重なってしまうんですよ。それに、現在でも復興とはほど遠い津波の被災地の現状にも愕然としていますし。
それでも、その中で自分にできることは何か考えると、仕事を通じて世の中の歯車を回し続けること、あの日のことを常に心の片隅に置き、日々精一杯がんばっていくことだと思う。地震前後にも書いたけど、こうして私が生き残ったこと、仕事も続けられていることには大きな意味があると感じていますし、あの日に道半ばのまま天に召された方のぶんまで、復興のために。がんばり続ける義務があるとも思っています。この思いはあの日からずっと揺るいでいません。個々人でできることは少ないけど、みんなが同じ気持ちでがんばれば絶対乗り越えられる。この東北が1日でも早く、あの日より前の景色を取り戻すよう、そしてみんなに笑顔があふれるようにこれからもがんばっていきたいと思います。

個人的な部分では、地震の混乱と、日々増える業務に追われて毎日が早送りで過ぎているような感覚でしたね。はっきり言って、昨年末よりもあっという間です。今日は何してたっけ?明日はどうなるんだろう?そんなふうに立ち止まって考える時間もあまりなかったような気がする。ブログを更新せず、ツイッターにばかり思うことを投稿しまくっていたのもそのため。ブログで1つの文章にまとめようとしても、まとまらない感じだったのよね。まあそれでも、こうして1年間大きな病気や怪我もなく勤めてこられたことには本当に感謝しています。これから先異動などもあるでしょうし、それ以外にもいろいろなことが待ち受けているでしょう。先のことなんてまったくわからないけど、とにかく自分ができることを精一杯がんばる。そのスタンスで日々やっていこうと思います。

さて、語りそびれましたが私の車、私の誕生日の10日前に無事10万キロを達成しました。その間には接触事故だったりパンクだったりと、いろんなことがありましたけどね。どんなことがあってもメンテだけは毎回行っていたし、親が新車で購入したときにペイントコーティングしていたので、塗装劣化やボディの傷みもほとんどありません。まあ、若干の小傷やタッチアップはありますがね…7年半も経っていて、10万キロ走ったとは思えないと、スタッドレスタイヤを買ったショップの店員さんからほめられましたよ。
ちなみにツイッターでもしゃべったけど、スタッドレスタイヤはYOKOHAMAのiceguard IG30を購入。安くて高性能という意味ではYOKOHAMAにも一目置いている私ですが、実を言うと基本がBridgestone信者なので、最初はあまり考えてなかったです。あくまで一選択肢の位置づけ。ところが、検討していたREVO GZがあまりにも高額で断念。仕方なく前と同じREVO2にするか考えたところで、IG30の氷上性能がREVO2より高いと知り、これに行き着きました。消去法と言えばそうだけど、実際に1ヶ月履いてみて、選択に間違いはなかったなと思ってます。

まずREVO2よりロードノイズが少なく、快適性がかなり高い。氷上性能も最初の予想よりもよく、REVO2同様止まりたいところでしっかり止まってくれる印象ですね。温度対応スタッドレスというキャッチコピーで売っているだけあります。
しかし残念なことに、コーナリングでの踏ん張りはREVO2よりも甘い。ネットのレビューでも言われていたので頭には入っていたし、REVO2を履かせていたときにもスリップで半回転を経験しているので、運転技術の問題もあると思いますが、REVO2の感覚でコーナーに入ると横滑りを起こしやすい気がします。でもまあ、危険を感じるほどの横滑りは経験していないので、あとは運転の仕方によるところも大きいと思う。運転しながらその特性になれるようにしなくちゃ。

まあ日常でも、車でもいろんなことがありましたが、こうして1年間がんばってこられたのは応援してくれるみなさんの力があったからこそであります。停滞気味ではありましたが、本当にありがとうございました。来年もまた、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、追記で年末恒例今年を振り返るバトンに答えてます。今年1年、本当にありがとうございました。続きを読む

prelude9900 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2011

相変わらずの放置ですが…

もちろん生きてますよ。誕生日に更新してからもうすでに3週間以上。サッカーやら映画やら、書くネタは山のように転がっていますが、それを頭の中でまとめる気力がなく、ツイッターにばっかり書き込む日々が続いていました。どうもこんばんは。そしてお久しぶりです。こうやって書いている間でさえ、書きたいことがまとまらない早乙女乱子です。

いやまあ、ブログを書くことに飽きたわけじゃないよ。飽きたんならツイッターに書き込むことすらやめていただろうし。いつぞやツイッターでつぶやいたとおり、今思ったことを書くという意味ではツイッターの方が書きやすいってだけ。別にうまい文章書こうとか思ってはいないけど私、ブログ書くときいろいろ考えてしまう傾向にあるから考えがまとまりにくいのよね。だから今の気持ちをただつぶやくツイートばかり増えるわけで…まあ、それはそれでいいんだけどさ。ツイッターのログは3200件以上は保存されないから、残しておくコンテンツとしてブログが必要でもあるしね。更新頻度こそ少ないけど、ここはこれからも私のペースでノロノロとやっていくつもりですので、常連さんも一見さんもよろしくお願いします。

さて、ツイッターの焼き直しになりますが、とりあえず近況でも語りますか。仕事はもうすでに一段落して、年明けまではだいぶゆっくりな感じで進みそうですが、来年に部署再編があるらしく、100パーセント異動の模様。今の仕事を引き継ぐ部署に行くのか、はたまた別部署に配転されてまた1から仕事を覚え直しになるのか…それはまったくわかりませんけど、なるようになるさ。どっちに転ぼうが自分のやるべき仕事を淡々とやるだけですしね。まあ、いつもどおりに仕事して、普通に生活していく。そんな感じでいければいいかな…

プライベートの方では、今年も山下達郎さんのライブチケットの抽選販売に当選して、3年連続で行けることになりました。今回は東京エレクトロンホール宮城の改修工事が間に合わないため、場所をイズミティ21に変更しての開催となるけど(自宅寄りの場所にあるので交通機関を心配する必要はありませんが、いつものホールではないことは少し残念)、会場がどこであろうとあの心温まるライブをまた聴けることは素直にうれしい限りです。実はスタッドレスタイヤを買ったばかりで、チケット代の捻出に苦労したんだけど、ライブで得られる心地よさは何にも代え難いし、費用がどうとかそんなことは私にはどうでもよかったです。2枚取ったので今回もまた、親父と2人で楽しんできたいと思います。

そうそう、ベガルタ仙台のホーム最終戦にも行ってきた。試合は赤嶺の2ゴールでベガルタ仙台の勝利。試合内容も結果もさることながら、なによりもうれしかったのは神戸サポのみなさんから送られた「ベガルタ仙台!」コールです。試合前から自分のチームへの声援と同じくらいにコールしてくださったこと、試合後のセレモニーまで見守ってくださったこと、全てにありがとうございます。私もそれに応えるべく、感謝の気持ちを込めて「ヴィッセル神戸!」コールを叫びました。やはり被災地として、神戸の街から学ぶことはいっぱいあります。何年かかるかわかりませんが、我々も神戸のように美しい街並みを取り戻すべく歩き続けるので、どうぞ見守っていてください。絶対にあの街並みを取り戻す。その思いを胸に、私も日々の仕事や生活を通して支援していきたいと思います。

読み返してみるとまったくまとまりのない文章なんだが、雑記なんだからまあいいか。でもなんか収まりが悪いし、最後にバトンに答えてお茶を濁しておこう…

Jリーグバトン

■Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?

ベガルタ仙台。誰がなんと言おうとベガサポです。

■ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?

モンテディオ山形。母親の実家が山形県長井市なので、山形の血も流れている私にとって特別な思い入れがあるチームです。常にライバル視していますが、同じくらいリスペクトもしています。
 
■自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか?

上の回答とかぶるけど、モンテディオ山形です。みちのくダービーで見る熱さはベガサポに通じるものがあるし、何度見ても楽しい。早くJ1に戻ってこいよ!
 
■このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?

いい意味では名古屋グランパス。団結力が半端なく強いし、本気で向かっているのがよくわかる。
悪い意味では残念ながら浦和レッズ。団結力の強さは目を見張るが、過激化する傾向はよろしくないし、結果だけを追い求める姿勢に若干疑問を感じる。
 
■1番大好きなJリーガーは?

赤嶺真吾です。ベガルタ仙台に来てその力を開花させた選手であり、これからも仙台でがんばってほしいです。

■思い出深いJリーグの試合は?

震災後の初戦、アウェイの川崎フロンターレ戦ですね。先制される苦しい展開から、逆転勝ちを収めたあの試合は選手の熱さとサポーターの思いが強く表れていたと思います。

■Jリーグの良いところは?

野球よりも閉鎖的でないところ。川崎サポとベガサポ、モンテサポとベガサポのように、サポーター間交流があらゆるところで見られるのはすごく友好的でよい傾向だと思う。

■Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?

チーム数が肥大化して力の差が歴然としてしまったところ。浦和や名古屋のように、お金のあるチームは補強もポンとできるけど、モンテディオ山形のようにお金がないチームは今ある戦力でなんとかしなくちゃいけないから不公平である。
あとは審判に対する教育の問題。誰とは言わないが、某I主審みたいなミスジャッジと不可解判定まみれの審判に十分な指導もせず、そのまま公式戦の主審をやらせるのはどう考えても問題。審判教育は徹底してもらわないとお互いに不幸な結果になる。

■自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!

来季は頂点取るぞ!

■次にバトンを回す人を5人指名してください。

Jリーグチームのサポーターのみなさんご自由にお持ち帰りください。


さてと、そろそろ寝る準備するか。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 04, 2011

また更新リマインダーメールが届いた

2週間ほったらかしにすると自動的に送られてくる更新リマインダーメール。何か書けやコラ!と言われている気がしてならないんですが、ネタがない以上書けるわけがない…どうもこんばんは。そしてお久しぶり。車検を通すと言いながら新しい車が気になってしまう早乙女乱子です。6月も過ぎ去り、7月も4日過ぎようとしている月曜の夜。いかがお過ごしでしょうか?

それにしても、月日が経つのは早いものですね。あの日からももうすぐ4ヶ月ですし、今年に入ってからは半年も経ってしまいましたし。ここまで無我夢中で駆け抜けてきた気もしますが、ようやく仕事の方も落ち着きを取り戻してきました。雰囲気はまだ微妙な感じだけど、職場の動きは例年どおりの7月。ここまで来るまでの間に、自分はどれだけ復興に貢献できたのかな?とかいろいろ考えてしまいます。そのためにいろいろやってきたけど微々たるものですから、実感としてはあまりないというのが本音。もっとも、復興そっちのけで政争を繰り広げる国会議員どもや、被災地の人たちを恫喝するだけに来た大馬鹿な復興担当大臣よりは貢献できたと思ってるけどね…

なんていうか、正直、政治家は当てになりません。国会審議ですら「TVタックル」とか「そこまでいって委員会」とかのレベルに成り下がってるのがその最たる例でしょ。今の国会はこの手の三流政治番組と同様に揶揄と非難の水掛け論ばっかりで、議論になってない。国会議員どもは党派問わず自分の立場と票だけが大事で、被災地は置き去りですかい…口ではたいそうなことを言ってるのに、現実はどうよ?被害の大きかった地域は今も時間が止まったままじゃないの。どう取るのこの責任?その地域の行政の怠慢とは言わせませんよ私は。
まあ原因としては首相である菅直人が、復興のためにどんな政策をしてくれるのか具体的な方向性をまったく見せてくれないというのが大きいんだろうけど。そういう意味でも、菅内閣は今すぐに総辞職して、まともに復興政策を考えられる人を総理大臣にした上で政策を一から作り直してもらいたいくらいですよ。とはいえ政治に関して私はもう見限ってますから、被災地にいる住民として、復興のためにできることをやるだけです(普段の生活ではいつもどおり仕事する、節電するくらいしかできないけど)。とにかく現状では民主党も自民党もダメ。ここ宮城県では、統一地方選挙が約2ヶ月後に投開票の予定となってますが、今度の選挙では候補者の考え方や具体的な方向性を重視して投票しますわ。そうしなきゃ、何も変わらない。自民党政治の延長みたいな政治を2年間見てきてホントにそう思いました。
…とまあここまで、ネタに事欠いて政治に悪口をたたいてみましたが、こういう話はこのへんにしときますか。私は私ができることをやればいいんだし。権限が及ばないところはまあ、その道の人に任せましょう。大丈夫、明けない夜はないんだから。みんなで恐れずに前向いて歩こうよ。私は立ち上がれるって信じてるから。

ってなわけで、話題転換して久々にバトンです。

地元バトン

Q1:あなたの地元はどこですか?
宮城県北東部の新興住宅地ですね。生まれが山形県長井市の宮城県育ち。

Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?
かれこれ20年ですね。ここに引っ越してきたのが末の妹の生まれた年だからすぐわかる。

Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。
車で少し走れば仙台市中心部に行ける、外れの方に大きなショッピングモールがある。こんなとこかな。ショッピングモールはできてから2年くらいしか経ってないけど。

Q4:逆に自慢できないことを教えてください。
新興住宅地だけに、近所づきあいが少々希薄な気がする。今住んでる地域はそれほどでもないけど、祖父母の住む1kmほど離れた地域は完全なる閉鎖空間。

Q5:では、地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えて下さい。
近所のカレー屋がうまい。その程度かな。

Q6:今でも地元に住んでますか?
もちろんです。職場は地元の隣町ですが、車で20分くらいだからけっこう近い。

Q7:最終的には、地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
住みやすい場所だから、実家を出てからもこの地域の近くに住みたいと思ってます。

Q8:次にまわす5人
特に指定しませんので、やりたい方はご自由にお持ち帰りください。


ちなみにどうでもいいけど、私のフィットの車検は今週末で予約しました。フィットシャトルも気になりますが、いかんせんお金がない。そこで買い換えは2年間頭金を貯めながら考えることにして、今回の車検ではおととしぶつけてゆがんだ左のヘッドライトを直します。予想以上に整備費用がかかりそうなのでカーステレオは様子見ですが、とりあえずヘッドライトの修理にさほどお金がかからないとわかっただけ安心です。さて、代車は何かな?フィットハイブリッドだったらいいな…

さてと、そろそろ寝ますか。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2010

停滞気味でしたが、今年も1年ありがとうございました!

部屋の大掃除に時間を取られ、今までパソコンに指一本触れてなかったわ…どうもこんばんは。どうにか無事に大掃除も終わり、ブログ書きつつ年明けを待っている早乙女乱子です。

昨日も書いたとおり、今年は去年よりも早く年末を迎えたような気がします。今ある知識以上のことを求められるうえ、覚えることが山積していてにっちもさっちもいかないときが多かった。そして、そんなことを立ち止まって考える暇すらなかったです。いろんな人に迷惑をかけてしまったと思うけど、周りのサポートがあったからこそ今年も1年仕事ができたわけだし、すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

来年は今年の経験で得た知識を活かし、もっと専門的なこともできるようになる。これを第一の目標にしたいです。もっともっと勉強しなくちゃいけないけど、その知識を仕事で最大限活かすことが私の責任だとも思いますしね。

というわけで、毎年恒例バトンで1年を振り返り。仕事などで更新がずいぶん滞りましたけど、今年も1年応援してくださり、ありがとうございました。

1:あなたの2010年の主なできごとを3つ

イ)部署異動
ロ)初めて交通違反(高速道路での後部座席シートベルト着用義務違反)
ハ)事務処理に追われる日々

印象的だったのは部署異動だね。正直、もう1年くらいは前の部署で仕事したいと思ってたし…

2:2010年にがんばったことは?

毒劇物取扱者試験取得。業務上どうしても必要となり、取らなければいけなかったのよね。基本的には高校の化学の内容が理解できれば難しくない試験だったけど、覚えている知識がおぼろげになっていたため、思い出すまでがかなり大変だった。ただ、やっていくうちに記憶がよみがえってきて、どうにか合格できました。

3:2010年によく見たTV番組は?

イ)けいおん!!と俺の妹がこんなに可愛いわけがない。俺妹の第一話以外、全話録画してあります。それ以外はNHKニュースくらいしか見てない…

  

4:2010年で面白かったCMは?

イ)俺妹のゲーム。来月末にPSPソフトとして出るけど、京介のコメントがなかなかおもしろかった。

ロ)ホンダフィットハイブリッドのCM。チャット形式で会話していくところが印象深い。開発者編もあるけど、そっちはかなりシリアスな感じと、フィットにかける熱意が伝わってきます。 

5:2010年に見たり聞いたり読んだりした、音楽・マンガ・本・映画の中からあげるとすれば?

音楽は山下達郎夫妻やアニソンがほとんど。特に山下達郎夫妻は運良くコンサートにも行くことができて、本当に幸せでした。
漫画はけいおん!。原作も終わってしまったのが寂しいけど、今でも大好き。
本はなんと言ってもラノベの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。アニメで知ってはまってしまい、全巻買いそろえてしまいました…
映画は今年何も見てないな、そういえば…

6:2010年で記憶に残る○○○は?←丸の中に好きなもの指定して。

[車]

1、ホンダCR-Z
2、ホンダフィットハイブリッド
3、トヨタラクティス

CR-Zはホント、ハイブリッドカーでここまでスポーティな走りが作れるなんてと思うほどしっかりした車だし、フィットハイブリッドもフィットのよさが全然犠牲にならずにハイブリッドになってるところがすごくいい。ラクティスは足回りがホンダに近いトヨタ車としてなかなか好印象。あれでエンジンの力強さがあれば言うことなし。フィットよりも発進時にもたつくのはいただけない…

[アニメ]

1、けいおん!!
2、俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがないは正直、リアルを見ているようで最初は抵抗があったけど、原作を読み進めた上でアニメを見ていくうちに桐乃にも京介にも共感できるようになって、 今ではかなり好きな作品です。

7:あなたの2010年は100点満点でいうと何点?

70点くらい。とにかく毎日突っ走っていた感じがします。事務処理もしかり、資格取得もしかり。でも、精一杯やった経験はきっと来年の仕事で生きてくると思う。

8:2010年誰かと運命の出会い・再会あった?

今年の新入職員に、同じ高校の同級生がいた。私もまったく知らなくて、職員旅行で同席して身元を明かして互いにびっくり。何かしらの運命を感じますわ…

9:2010年が終わるまでにこれだけはやっておきたいことは?

大掃除も年賀状も終わったし、年が明ける前にお風呂に入っておきたい…

10:2011年新しく始めたいこと、挑戦したいことは?

仕事に直接結びつかない資格でもチャレンジしたい。1年以上サボってしまった英語の勉強を徐々に再開させることだけは心に決めました。来年は絶対に継続するぞ!

11:2011年の世界を勝手に予言しちゃってください。

まあ、日本は不況続きで増税になるでしょうね。目先の支持率よりも日本をよくすることを考えろよ政治家ども!

そして、世界はやっぱり平和であってほしい。これ以上戦争が起こりそうな状態はごめんです。遠くの国でも、近くの国でも、本当にお互いを認め会えるようになってほしいと強く心から願います。

最後に独り言。

年末なのにデジカメが壊れた…ちょっとショック。近所のケーズデンキに持っていったら買い替えられるほどの修理代がかかる可能性を指摘されましたよ。それでも、大学時代にバイト代を必死に貯めて買ったデジカメだけに思い入れが強く、迷うことなくすぐに修理に出しました。というわけで、年末年始は携帯のカメラで我慢だけど、元気になって帰ってきたらまたいっぱい写真を撮りたいと思います。

それではホントにお風呂に入ってきます。みなさんもよいお年をお迎えください!

prelude9900 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2010

Merry Christmas!2010

みなさん、メリークリスマス!今年もこの日が来たわけですが、相変わらずひとりきりのクリスマスイブの早乙女乱子です。2週間以上のご無沙汰ですね。お久しぶりです。

ってなわけで、この年齢の男ならば家族と過ごすより彼女と過ごす割合の方が多いと思うんだけど、私は残念ながら今年もそのカテゴリには入っていません。これで年齢=彼女なし歴の記録をどんどん塗り替えているというね。まあ、別に1人でも気にしてないけど。カップルを見たところで、「幸せそうね」とは思えど「リア充爆発しろ」とかうらやましいとか思わないし…ほら、林原めぐみさんもこの曲で歌っていたじゃないですか、「一人きり過ごすイブの夜は 誰かに会うための準備」ってね。誕生日のときにも書いたけど、恋人や彼女って焦って探すものじゃないし、中途半端な気持ちで作るものでもない。相手にも失礼だしね。ゆっくりと大好きになれる人を探して、その人と幸せな時間を過ごしていきたいなあと思います。

というわけでクリスマスバトン。ベタな質問ばっかりね…

クリスマスバトン

・サンタクロースがいると信じていた? 今でも信じてる?

せいぜい小学4年くらいまでだったかな。

・目の前にサンタが現れた! さてあなたはどうする?

全人類のために世界平和をもたらしてほしい。私個人へのプレゼントはなしでも全然かまわないから。
 
・今年はサンタ? それとももらう側?

もらう側でもあり、あげる側でもあった。今年も親にお酒を贈った。

・あなたが一番思い出に残っているクリスマスプレゼントは何?

予備校時代に親からもらった財布。「もう少しいい財布を持て」と言われて渡されたもので、今でも大事に使ってます。

・一番大切な人にあげたいクリスマスプレゼントって何?

夢や希望かな。形はないけど、金品でははかれないようなものをプレゼントしたい。

・こんなクリスマスプレゼントはカンベンっていうのは何?

あまりにもネタに走りすぎたようなものとか、あげればいいんだろう的な気持ちで買ってきたものとか(例:百均のものや使い古しのものなど)。

・今年はクリスマスケーキ買う? 作る? それともなし?

今年も家族が買ってきました。

・クリスマスといえばココ! っていう場所は?

時期的に常禅寺通りの光のページェント。パレードも行われるし、一番華やぐ。

・クリスマスといえばコレ! っていう曲は?

なんと言っても、山下達郎さんの「クリスマスイブ」。内容的には暗いが、クリスマスの定番でしょう。

・クリスマスといって思い出すことは?

そうねえ…幼稚園の頃、イブの夜に具合を悪くしてクリスマスどころではなかったことかな。あまり詳しいことは覚えてないけど、熱出したような…

・ココだけの話……過去5年のクリスマスイブ・クリスマスは何してた?

毎年のごとく、家族と過ごしてました。おととしまではバイトが入ったりもしたけど…

・今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

例年通り、家族と過ごしました。

・昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?

上に同じく…

・プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?

親が用意するからよくわからないがまあ、私の生活費負担分から計算すると2000円から3000円くらいではないでしょうか。

・クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?

5000円くらい。学生時代は親にCD買ってプレゼントしたこともあったから1万近く払ったこともあったけど…

・今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

一番最悪って…思い出したくもないほど最悪なことがあったクリスマスなのかね。私には思い当たるところがない。

・あなたにとって理想のクリスマスとは?

一人きりでも、誰かと一緒でも、優しい気持ちで過ごすこと。プレゼントだけでははかれない、大事なものを共有する時間であるようにしたいですね。

・今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ!

普通に仕事して、普通にお祝いする。それだけだけど、今ある幸せや生活、そして周囲の人たちに感謝していきたいですね。

・今バトンを回すマイミク5人の方を選んでください

やりたい人持っていってね。


クリスマスとはいってもいつも通りの日常。朝もバタバタして遅刻寸前になるところからしてほぼ普段と変わらない…そんなふうに日常生活も仕事もなんかバタバタして落ち着かない感じだけど、少し立ち止まって周りを見る余裕ができるような日になるように。自分に対してはそう思います。
そして、世界に対しては「平和であるように」。日本にも言えるけど、争ったところで何も解決はしない。お互いに冷静になって物事の本質に向き合いましょうよ。人間関係にも当てはまる話だけど、そうすればきっと、どこかでわかり合えるはず。心からそう願います。

さて、ワインを飲んで眠くなってきたし、そろそろ寝ます。みなさんもステキな聖夜をお過ごし下さいね。それでは、おやすみ!



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 06, 2010

仕切り直し

で、いろいろとヤバい状況から逃げ出した後のこと。内容が内容だけにどうしようもなくなり、安全な場所まで来てから恩師に再度電話して相談しました。その後、出張中の父親からも偶然電話が入り、ことの顛末の報告やら相談を同じようにできたおかげでなんとか平静を取り戻したわけですが、休日を台無しにされて気分がいいはずもない。そこで仕切り直しをしようと、とある複合娯楽施設に車を走らせ、カラオケに行ってきました。

まず驚いたのが、値段。当たり前ながら普段、平日の真っ昼間からカラオケするわけがないので知らなかったんですが、やっぱり客層が限られるせいか、けっこう安いんですね。その店では2時間のカラオケにお昼ご飯とドリンクバーがついておよそ1000円。ホント、休日や夕方じゃ考えられない値段だわ。

ってなわけでそんなことを考えつつそのコースを選び、歌ってきましたよ。101105-133838

まずは前半戦。私が歌ったのは「Utauyo!!MIRACLE」から上です。ってか、前の人もずいぶんと濃厚なアニソンやゲーソンを歌ってったんだなあ…ラムのラブソングもそうだが、帝国華撃団もかなり前の曲だし、メチャクチャ懐かしいわ。
ちなみに、今期絶賛視聴中の深夜アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌「irony」はメロディラインがうろ覚えであまりうまく歌えなかったです。でも曲は好きだし、なんか悔しいので思わず、帰りにCD買っちゃいました(爆。

101105-133756中盤戦はもうカオス。中島みゆきさんの曲だったり、マクロスだったり犬夜叉だったり…まあ、なぜ「うらみ・ます」を選曲したかは突っ込まないでくれるとうれしいかも。
ライオンはほとんど叫ぶように歌ってたなあ。タイトルがタイトルだけにホント、弱肉強食的な世界観の曲だわ。まあ、これはこれでいいけど…

あ、この中で思いの外歌いやすかったのは「ぴゅあぴゅあはーと」だったなあ。キーがちょっと高めの曲だけど、無理しなくても出るくらいだったからね。

101105-133743後半はほとんどアダルトゲーム&みのる祭りでした。ミュージックフェアの最後3曲全部歌っちゃってたし。やっぱ、白石みのるは才能あると思う。キャラクターもおもしろいし、本当に多方面で活躍できる人じゃないかな。ずっと活躍していってほしい人ですよ。歌ってみて、改めてそう思いました。

ちなみに、「ふぃぎゅ@メイト」はやったことないですよ。でも、友人に教えてもらったから主題歌だけ知ってるのよね。とかくいい意味で電波過ぎるわあの曲。だから「ふぃぎゅ@謝肉祭」の主題歌で「繰り返ししたら脳内…」のくだりがあるんだけどもね…

メチャ恋らんまん☆と目指せハッピー100%↑↑↑はやっぱり、元気になれる曲だと思う。りっちゃんみたいに前向きに生きたいと思うし、メチャ恋らんまん☆に「どん底になる日も たまにはあるけれど 君がいてくれるだけで また前を向いてゆける」ってあるように、私を大事に思ってくれる人もいるって思えるからねえ。だからこの2曲は車の中でも、ウォークマンでもよく聴いてるんだわ、実は。

なんだかいろいろありすぎてカラオケ行くまでは最悪だったけど、やっぱカラオケは楽しいね。ストレス発散にもなったし、よかったと思いますよ。まあ何が起こるかわかんないけど、自分の信念は誰かにつつかれても揺るがないように生きていきたいです。あの出来事で本当に強くそう思いました。そういう意味では、いい経験だったのかもしれませんね。

最後に、オマケでバトン回答してます。

続きを読む

prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 04, 2010

気づけばもう10月か

9月も終わり、あっという間に10月。何をしていたのかわからないまま今年も9ヶ月過ぎたような気がする。やることがいろいろありすぎて、目の前のことで精一杯なのはやっぱり去年と変わりませんね。どうもこんばんは。ここ最近、境界のRINNEにけいおん!、らき☆すたと、大好きな漫画の単行本最新巻の発売が目白押しでうれしい限りなんですが、冷静に考えるとやり過ぎな気がして、少しくらい小説を読めよと自分自身にツッコミを入れてる早乙女乱子です。とはいえ、結局ここに書いた3冊全部買っちゃうんだけどさ…いい年なんだし、いろんな本を読んで視野を広める努力をすべきという自覚はありますよ。とりあえず、過去に買った小説から読み直していくか(ラノベを除く)…

いやあ、相変わらず書くネタがまとまらないです。別に身構えて書いてるわけでもないけど、考えなくちゃいけないことが多いせいか、書こうとすると頭の中がどんどん「カオス満載」になっていく。先週とまったく同じパターンですね。まあ、10月過ぎれば仕事にも少し余裕が出るはずだから、ゲームや漫画の感想とか、車ネタとか何かしら書けると思います。車ネタでいけばフィットハイブリッドがもうすぐ発売されるので、試乗日記あたり書けそうだし。

あ、今さらだけど思い出した。明日から職員旅行で新潟に行くことを。さっきまで準備してたのにすっかり忘れてたよ。去年は日帰りで湯殿山神社に参拝に出かけたけど、今回は1泊2日です。昨年の経験より、目的地に向かうバスの中は朝っぱらから酒盛りになりそうだけど、バスの中ではとりあえず飲酒はしないでおこう。せっかく温泉旅館に泊まるんだから、お風呂も楽しみたい。お酒飲んでお風呂に入ることほど危険なことはないし、それが元で具合を悪くしたら元も子もないからね。
ちなみに、同じ部署から私を含めて7人が参加(うちの職員旅行にはいくつかコースがあって、その中から参加するコースを選ぶ仕組み)。偶然だけども参加者11人中7人だから、ほとんど自分の部署単体で旅行に出かけるような感じになってしまいましたね。まあ、去年がほとんど知らない人たちだったことから考えれば、少しは気楽な旅行になりそうです。明後日帰ってきたらそのまま当直勤務なので、逆にその方が疲れを感じないで仕事に入れそうだし…

さて、寝ようかと思ったけど、オマケでバトン回答。バトンも久しぶりだなあ…とりあえず、続きからどうぞ。続きを読む

prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2009

今年1年ありがとうございました。

29日の天皇杯、ベガルタ仙台の敗北で幕を下ろしましたね。2-1での惜敗だけに、余計に悔しいけど、初めてJ1にあがったときの対戦とはまったく違う、ハイレベルな試合を見ることができたので満足です。あとは来季に期待しましょう。どうもこんばんは。今年も残すところあと3時間弱ですが(書いてる時点でね)、年が明けようとしているという感覚が全くない早乙女乱子です(爆。それくらい、忙しかったってことよ…

それにしても、今年はホントにいろんなことがありましたね。去年の大晦日には、まさか1月から卒業後まで就活することになろうとは全然思いませんでしたし。そんなわけで、年明けも就職試験を受ける日々が続き、立ち止まって周りに目をやる余裕すらまったくないまま時間だけ駆け足で過ぎていった気がします。仕事が始まってからも覚えることがいっぱいで、入社して半年経ったのにまだ1ヶ月くらいしか経っていないような感覚だったしね。

少々回りくどい感じになっちゃったけど、振り返ってみれば就活中も就職してからも目の前のやることをこなすだけで精一杯で、毎日がせわしなかったです。だけどまあ、就活を続けてやっと自分の適性ややりたいことが見えてきたし、仕事をするにしたって目の前のことからやっていかないと覚えられないから、それはそれで私に必要なことだったと思います。それに、これからのすべてにつながっていくしね。多くの人に支えられ、就職という新しいスタートラインに立たせてもらったし、本当に幸せな1年だったと思いますよ。何より、仕事をするチャンスを与えてくれた今の職場には本当に感謝してます。
来年は社会人2年生ということで、今年以上に周りの見る目も厳しくなるけど、気負わず淡々と自分の仕事をやっていこうと思います。

ってなわけで、2009年を振り返るバトン。今年もこんな私にお付き合いくださり、ありがとうございました。仕事が忙しく、更新頻度が落ちてしまってすみません。たぶん来年もこんな感じだろうし、相変わらずオタクを貫く社会人だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。それではみなさんもよいお年をお迎えください。

…基本編…

▼名前は?

早乙女乱子です。

▼何歳になった?

24歳。鬼が笑うが来年で四半世紀生きてることになる。

▼2009年の自分を漢字1字で表すと?

急。仕事が決まったのも、免許の限定解除も本当に急転直下だったし、日々の忙しさで時間の流れが急だったもんね。来年はもう少しゆっくりと時間が流れるような1年であってほしい。

…プライベート編…

▼2009年の出会いは?

総務の同期。職場の入社試験に向かうとき同じバスに乗っていて、バス停を間違えて下りた私に、会場に着くやいなや笑いながら話しかけてくれたのが最初の出会いでした。帰りのバスも一緒で、「合格したらまた会おう」と約束を交わしたら、本当に2人とも合格してて、説明会に向かうために乗ったバスまで一緒だったという。なんて運命的なんだろうなあ…

▼2009年初体験したことは?

ライブ観覧ですね。詳しいことは後述。

▼2009年一番遠くに行った場所は?

遠く、ねえ。シルバーウィークに行った岩手のはず。

▼2009年観た映画は?

サマーウォーズ。ブルーレイディスク出てるので、らき☆すたのライブDVDと一緒に後で買おうと思います。映画はほとんど行かないし、アニメなんだけど、なかなかの良作でした。

▼2009年行ったライブやイベントは?

4月3日、東京エレクトロンホール宮城にて行われた山下達郎さんのライブに行きました。初めてだったけど、すごく楽しくて、すごく感動するライブでしたね。そのライブで達郎さんが聴衆に送ってくれたメッセージにもすごく勇気づけられました。

▼2009年スポーツ観戦した?

ベガルタ仙台の試合に何度か行っています。見に行った試合は全部勝ち。

▼2009年旅行した?


旅行、ねえ。泊まりがけでは行く時間がなかったので、シルバーウィークに日帰りで福島とか盛岡までドライブした程度じゃないかな。

…恋愛編…

▼2009年は恋愛した?

してないけど、片思いに近い思いは持ってます。

▼2009年告白した?

してないね。上の回答を見れば、たぶんみんな「YOU告白しちゃいなYO!」とか言うんじゃないかな…

▼2009年告白された?

恋愛としてどうこう…ってのはないけど、人間的には好きって言われた。

▼2009年彼氏・彼女いた?

もちろん今年も0です。彼女いない歴24年。彼氏はもちろん未来永劫できません。いわゆる「ウホッ!」な趣味は全然ありませんから。


…2009年のNo.1…

▼楽しかったこと

山下達郎さんのライブだね。なかなかチケットが取れないライブだから、取れたときにはホントにうれしかった。

▼悲しかったこと

同級生の急逝。特に親しい間柄でもなかったけど、同じ時間を過ごした人だから、本当につらかった。

▼びっくりしたこと

鷲宮町が久喜市と合併すること。マイミクさんの日記で知り、寂しくなりました。

▼素敵だった場所

蔵王のお釜。たまたま霧がかかってなくて、きれいに見えた。

▼聴いた音楽アルバム

たぶん、マジスキのボーカルアルバム。ゲームももちろんだけど、オープニングとデートコースの曲が気に入ったので出てすぐに買い、車の中でも、ウォークマンでも何度となく聴いてた。ただし、放課後ティータイムも同じくらい聴いてると思う。でもリリースが早かったのはマジスキだったので、マジスキのボーカルアルバムの方がちょっと多いかもしれない。

▼メールした人

忙しくてメールほとんどしなくなったけど、同期3人とはけっこうやりとりしたね。

▼電話した人

自分の部署ですね。出先から上司に連絡することが多かったし…

▼食べた物

父の作る卵焼き。朝ご飯にも弁当にもだいたい出た

▼飲んだ物

コーヒー。取引先を回っても、朝に出社してもブラック無糖が出されるし、自分で缶コーヒー買ったり、もらったりしたのでコーヒーだけは無駄に飲んでたね。

…来年に向けて…

▼2010年の目標は?

まずは仕事を正確にできるようにもっと勉強したり、同僚の手伝いをする。あとは、落ち着いて行動する。再三再四言ってることだけど、焦って失敗することが多かったからねえ…

プライベートだと、積みゲと化してるエロゲ数本をフルコンプリートすることと、車で泊まりがけの旅行に出かけることかな。エロゲはStellar☆Theaterの空と星亜を攻略してからストップしてるんですよ。就職決まってからやる暇なくて放置状態…

▼2010年やりたい事は?

久喜市と合併する前に鷲宮町にもう一度遊びに行きたい。上でも述べたけど、合併の話を聞いたときにはホントにびっくりしたから。

…最後に…

▼皆に一言

上の方でも述べてますが仕事が忙しく、更新頻度が落ちてしまってすみません。たぶん来年もこんな感じだと思います。そして相変わらずオタクを貫く社会人でしょうけど、またよろしくお願いします。



prelude9900 at 23:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 20, 2009

忙しすぎて

ネタが思い浮かばない…繁忙期が一段落するまであと2週間はこんな感じなんだろうなあ。どうもこんばんは。更新リマインダーメールもスルーして、またまた3週間も放置した早乙女乱子です。まあ先週の土日は時間があったので、母校の大学祭に出かけてましたが。とはいえ、やることは相変わらずゲームしておしゃべりなんだけどね…久しぶりに会った人もいるし、それはそれで楽しかったです。

さて、これと言って書くことがないとき恒例のバトン逃げ。落ち着いてきたらいろいろ書きたいんだけど、今回はこれで許して〜!ってなわけで、「けいおん!バトン」です。


けいおん!バトン

けいおん!好きなあなたに送るバトン!
さぁ、いっちゃいましょう\(^O^)/

 

♪けいおん!に出会ったきっかけは?

アニメを見てた後輩に勧められたのと、マイミクさんのレビューに触発されたのとが重なって、原作から入りました。ちなみに、アニメはその時点で終わってた。

♪けいおん!で好きなキャラクターは?

特に好きなキャラは秋山澪、平沢唯、中野梓(あずにゃん)の3人。

♪好きになった理由、好きなところはどこ?

澪とあずにゃんは真面目で、ツッコミキャラ的なところ。唯はどこか抜けてるけど、やればものすごくできる子ってところが好き。ちなみに、理由はこんな感じ。

澪:かがみと同じ理由(要するに、自分の性格に近いから)で好きになった。行動や考え方もあずにゃんより大人っぽいし(ついでにボディも…りっちゃんがやっかむのもわかるわ)。

唯:やればできる子。それにつきますね。もう少し広い視野を持ってマルチにがんばった方がいいとは思うけど。

あずにゃん:ある意味で、唯のいい牽制役になってるところ。とことん暴走しそうだからねえ。澪よりムキになりやすいところが玉に瑕だが…

♪自分がもし軽音部に入るなら、何の楽器をしたい?

ギターを弾いてみたい。高校の音楽でアコースティックギターを弾いたとき、難しかったけどわりと楽しかったからねえ。まあ、エレキギターとは違うけど…

♪自分が1番仲良くなれそうなキャラは誰?

自分の性格に近いし、澪だと思う。ノリのよさで言えばりっちゃんだけどね。

♪最後に、けいおん!の魅力を語っちゃいましょう!

らき☆すたとおんなじで、女の子のゆる〜い日常ですね。そこに萌えてハマったんだし。

♪質問は以上です。ありがとうございました。次に回す方を何人でも書いてください。

けいおん!好きな方、どうぞお持ち帰りを。

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=72705
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/


最後に、オマケ。携帯の今の待ち受け画面です。

SCRN0001唯なら、週に何回かはこんな光景を繰り広げてるのでは…まあ、原作では遅刻してる描写は見たことないですが。「とりあえず落ち着いて、スパッツをはいてからスカートはいたら?パンツ見えてるし…」と突っ込みたい。

さて、私も遅刻しないように、そろそろ寝ます。おやすみなさい!



prelude9900 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

July 21, 2009

更新リマインダーメールが届いた…

丸2週間何も書かずに放置してたら、livedoorから更新リマインダーメールが届きました。別に忘れていたわけじゃないんだけどねえ…まあ、「更新しなかったら削除するよ」みたいなメールではなかったから別に焦ることなどないものの、ほっときすぎると消される可能性は十分あるのでちょっとびっくりしました。どうもこんばんは。久々に登場の早乙女乱子です。

それにしても、学生時代と違って仕事にエネルギーを注ぐぶん、趣味に注ぐエネルギーが減りますねえ。家に戻ってくると、疲れ切って何もする気にならない。パソコンはつけてるけど、インストールしたゲームすらやらず(あかね色に染まる坂は今月上旬に全員攻略したけど、ゲームはそれっきり…)mixiなどをただぼーっと眺めるだけってときが多かったです。いろいろとバタバタしてたのもあり、この2週間のアフターファイブは特にそんな感じ。仕事は楽しいし、働かせてもらってるだけでもありがたいですが、疲労感はかなり出ていたように思います。ストレスマネージメントも社会人の課題ではありますが…仕事を覚えること同様、これについてもまだまだ修行が必要みたいですわ。まあ、無理せずがんばろう。

さて、世間の学生は夏休みですねえ。去年の夏休みは卒業試験の勉強、そして就活と、いろいろやることがあって焦りまくってたっけ。今年はゆっくり過ごせるような休みにしたいなあ。何もしないでごろごろするのも1つの手だけど、4日間しかない貴重すぎる休みだからなあ。それだけで過ごすのはかなりもったいない。初任給の大半を貯金してたし、そのお金で旅行にでも行こうかな?

最後に、追記でバトン回答してます。

続きを読む

prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2009

しつこいようですが、バトンです…

妹に動画変換を頼まれたものの、やり方がわからず、そのまま放置している早乙女乱子です。こんばんは。ウォークマンで見られるような形式に変換するのは簡単だけど、そういう形式じゃないものにしてくれとかいわれてしまったからねえ。後でググって調べてみるか…

さて、今日もこれと言って書くネタないので、またバトン逃げ…ごめんなさいね、こんな調子で。昨日は具合悪くて1日ダウンしてたから余計に書くことないっすよ。とりあえず、パソコンが新しくなったので、パソコンバトンに答えてみますか…

PCバトン

■パソコンの機種は何?

ソニーVAIO TypeF。大学入学と同時に買ってもらったVGN-FS51Bと、先日もらって使えるようにしたVGN-FT50Bの2台が現在稼働中。メインはVGN-FT50Bです。

■ノート?デスクトップ?

ノートパソコンですね。この部屋にデスクトップを置くスペースなんぞあるはずがない(爆。

■何台目?

古いWindows3.1から数えれば、VGN-FT50Bは4台目ですね。中学生の頃、父からWindows3.1のエプソン製ノートパソコンを譲り受けて使ってた時期があったんだよ、実は。2年くらい使って壊れちゃったけどね。その当時でよく10年もったものだ…今でもすごいと思う。で、今まで使ってたサブPCG-FX55A/BPは家族のものに。

■文字入力は、かな入力?ローマ字入力?

いつもローマ字入力。かな入力のホームポジションはわかりません… 

■音の聞き方は?スピーカー?ヘッドホン?

たいていはスピーカーだけど、エロゲをやるときにヘッドホンを使い始めてから、面倒になってずっとヘッドホン使ってる。まあ、スピーカーも使いますがね。

■ウイルス対策用ソフトある?

Norton Internet Security2008をどちらにもインストールしてる。重いけど、一番信頼できるウィルスソフト。

■一日にパソと一緒にいる時間は?

長いときは丸1日。一番短くても3〜4時間は一緒じゃないかな… 

■メールする?

最近はパソコンではやらないなあ。

■チャットする?

メッセがほとんど。チャットルームにはしばらく入ってないですね。

■プリンタある?

古いものだけど、一応あります。エプソンのPM-820C。

■パソ暦は?

本格的に使い始めたのは約8年前。高性能な専用パソコンを持ち始めてから起算すると4年ですね。だいたいのことはわかります。

■自分のパソある?

最初の回答で挙げたパソコンはどっちも私のもの。

■ペンタブ持ってる?

小さいものが1つ。まあ、マウス代わりにしか使ってませんがね…

■マウス、キーボードはワイヤレス?

VGN-FS51Bで使ってるのはワイヤードUSB光学マウス。メインのVGN-FT50Bではペンタブ。ちなみに、キーボードはノートなので内蔵型…

■パソはあなたにとって何?

友達でもあり、エンターテイナーでもあり。いじることでおもしろさが増えていくものですね。

■回す人

では、海さんとれぐなどさん、そしてSPIRITさんに。まあ、スルーしちゃっていいですよ。

ちなみにこのバトン、その2があるようです。続きからどうぞ。

続きを読む

prelude9900 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2009

つくづく直してよかったと思う

パソコンが新しくなって丸2日。起動が速くてキーボードが押しやすく、なかなか使いやすいですね。Norton Internet Securityの完全スキャンも信じられない速さで終わり(ほぼ同じ構成なのに1時間未満で終わった。前のパソコンでは2時間近くかかってたんだけど…)、CoreDuoと2GBのメモリが発揮している威力のすごさがよくわかります。こういう動作性能もさることながら、一番のお気に入りは画面。明るくてすごく見やすいです(3年間使われたものだから右下が少し暗くなってるけど、気にならない程度)。どうもこんばんは。つくづく直した甲斐があったなあと感じながら、この記事を新しいパソコンよりお送りしている早乙女乱子です。ちなみに、気になる点は雑記帳にて…

そんなわけで、昨日はパソコンを受け取り、メインの移行作業。前のメインのハードディスクからデータをコピーして、必要なソフトをインストールするだけの単純作業ですが、ソフトのインストールに時間がかかり、午後半日かかってしまいました(爆。Windowsの更新もあったのがでかかった…あと、SonicStageのバックアップデータ復旧も。11GBのデータ復旧で時間を食い、そこからSonicStage 垢悗離如璽薪佻燭箸いμ姪櫃丙邏函ソニーの場合、取り込んだ音楽のコピーコントロールがきついため、パソコンが変わるときにはホントに苦労しますわ…

まあ、いろいろありましたが、無事に移行作業は終わり、昨夜からメインは新しい方になりました。今まで使ってたパソコンはたぶん、小遣い帳をつけるときに使う程度になってしまうかもしれないけど、今までのと、新しいのとでは家計簿ソフトが違うので、これはこれで必要です。

ここまで新しいパソコンについていろいろ書いたけど、ぶっちゃけネットやレポート作成に使うなら、別にどっちでも不足がないんだよね。でも、ゲームの動作ではやっぱり新しいパソコンの方が強くて…まあ、2台ともいろいろ使い倒していくから、どっちがメインかサブかなんてあまり関係ないと思うけどね。主だって使うのは新しい方としても、今まで通り2台を十分駆使していこうと思います。

さて、緒原さんとこで踏んだバトンの続き。相互様強制バトンです。

相互様強制バトン

♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪

1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)
→早乙女乱子の気まぐれブログ(さおとめらんこのきまぐれぶろぐ)
読んで字のごとく、良くも悪くも私の自己満足でできあがってるブログ。

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル

由来:気ままにいろいろ書いていければいいなあという思いから。別に深く考えたわけじゃないですね。
タイトル暦:すでに3年超えました!時間の流れは速いものだわ…
以前:このブログが初めてです。

3.HN
→早乙女乱子(さおとめらんこ)

4.由来、HN歴、以前のHN

由来:早乙女らんまにしようかな、と思ったところで、けっこう多く使われてるんじゃないかと考え直してこうなった。前にも話したとは思いますがね…
HN暦:3年。
以前:ユズみかん。あたしンちの姉弟から引っ張ってきただけの簡単なHN。

5.HPまたはブログを作ったきっかけ
→いろんな自分を見てほしいと思ったから。ちなみにこれも耳たこな話ですが、そう思うようになったのはトロルさんとの出会いのおかげです。

6.中心となっているもの
→最近は日常のことばっかり。でも、基本的にはらんまとらき☆すた中心のアニメ・漫画考察。ホンダが好きなので、ときどきホンダ車についての記事が飛び出したりすることも…

7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
→両端にカラムがある、明るめの色、かわいらしさ。これを重視。そのため、今のテンプレートは「萌え」(爆。

8.相互様について
→たいてい毎日チェックします。

9.片道様について
→こちらも相互様同様にほぼ毎日チェック。

10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて
→入ってません。ぶっちゃけ入る気もない。

11.頑張っていること
→できるだけ毎日何か書く。最近はほったらかしに近いけどね…

12.今までで嬉しい(かった)こと
→いろんな人にこのブログを通じて出会えたこと。

13.今までで哀しい(かった)こと
→別にないなあ…

14.バナーについて
→作ってない。ってか絵がヘタだから作れない…

15.特に見て欲しいところ
→まあ、見に来る人全員にらんまネタは見てほしい。らんまから始めたブログだからねえ。ホンダ好きには車のカテゴリを見てほしいですね。

16.今までを振り返って
→書いてることが一定してない気がする。まあ、日記がほとんどだけど、また時間があれば考察したいですねえ。

17.これからの意気込み
→4月以降もできる限りいろいろ書いていく。そんなところですねえ。

18.来てくださってる方へ
→いつもご来訪ありがとうございます。あまりたいしたことを書いてない私ですが、お楽しみいただけているのならうれしい限りです。どうぞ、よろしくお願いします。

19.ありがとうございました
→こちらこそありがとうございます。

相互リンクサイトの管理人様、お時間があれば是非どうぞ。強制バトンですが、かまわずスルーしちゃってけっこうですので…

あーねむっ…もう1時半だし当たり前か。どれ、寝ますわ…おやすみ!



prelude9900 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 15, 2009

予想以上に早かった

ええ、パソコンが戻ってくるのがね。どうもこんばんは。昨日は午後から恩師と遊びに出かけていた早乙女乱子です。ちなみに、木曜日の手羽先は結局みんなで食べても食べきれませんでした(汗。おいしい手羽先だったんだけどなあ、もったいない…

えっと、それはともかくパソコン。戻ってくるのは週明けになると思っていたんだけど、昨夜8時頃にヨドバシカメラから電話がありまして…火曜日に見積もりが来てから、わずか4日間(祝日挟んでるから実質3日間)での帰還です。ちなみに、修理代は21031円。ハードディスクとメモリを含めれば3万近い出費なので、ちょっとでかいけど、使えるものをみすみすゴミにせずにすんで、ホントによかったと思う。私自身もこのパソコンをいじって、ある程度自分で修理できるだけの知識を会得しましたしね。VAIOはねじ止めが多くて筐体が外しにくいけど、内部の構造は単純だから、一度外してしまうとけっこういじりやすいです。富士通の一部モデルみたいに密封シールもないしね。

さて、このパソコンは今日の午前中に引き取ってくるつもり。引き取ってきたらすぐ、宣言通りメイン移行作業の決行です。外付けハードディスクのアダプター経由でVGN-FS51Bのデータを直接VGN-FT50Bにコピーするから単純だけど、データ量が膨大だから時間かかりそう…SonicStageの管理データを除いても11GBあるしね。
まあ、マザーボード壊れたり乱暴に扱われたりと、お前にとっては3年間災難続きだったけど、今度は完全に壊れるまで大事に使っていくからな。よろしく頼むぜ、VGN-FT50B。今のメインVGN-FS51Bにもサブとして、移行作業完了後もがんばってもらうから、よろしく頼むぜ!

あっ、しまった。そういえばこの部屋、アンテナ端子がないんだった。しょうがないなあ。一応室内アンテナは1つあるけど、コンポのFM受信用だから、ひとまず修理代でつくであろうポイントを使って、室内アンテナ買ってこよっと。

さて、緒原さんとこで地雷バトンを踏んだので、数ある中からまず2つをセレクト。相互様強制バトンはまた後ほど答えますね…とりあえず、ルールは無視。続きからどうぞ!


 

続きを読む

prelude9900 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 17, 2008

23歳目前

あと数分で23歳になります。こんばんは。体だけ年を取り、心だけなんだか17歳くらいで止まってるような気がする早乙女乱子です。まあ、考え方がそれなりに大人の方向に向かっているのはわかっていますけどね。

今日も何か変わったことがあるわけでもなく…いつも通り掃除して勉強して、講義に出かけるだけ。この時期になって言うべきセリフじゃないけど、普段通りの生活を続けるためにも、将来のことをもっと深く考えなくちゃいけませんね。それはいつも考えていますが…私ももういい年になってるわけですし、いつまでも親に頼ってなんかいられないし、頼りたくもない。自分の生活を自分で1から10までコントロールできるように、社会的生活基盤と経済的生活基盤を卒業までの4ヶ月でしっかりと築いていく所存です。まず、自分ができることをきちんとやっていく、それを基本にがんばっていこうと思います。

さて、緒原さんからバトンをいただきました。題して「飲み物バトン」。同名のものを前に答えたけど、内容が違うのでそのまま答えます。
ちなみに、緑茶で回していただきました。そんなに私、落ち着いた雰囲気なのだろうか…自分じゃあまりそう思わないけどね。何はともあれ、ありがとうございます!

■01:お名前は?

早乙女乱子です。あと数分で23歳になります。

■02:回してくれた相手を飲み物に例えると

午後の紅茶ストレート。素直でしっかりした感じから直感的にそう思った。

■03: 自分を飲み物に例えると?

ブラックコーヒー。状況というミルクや砂糖、あるいはインスタントコーヒーの粉末でいくらでも味が変わります。今よりさらに苦くなったり、甘くなったり。それはあなた次第でもあり、私次第でもあり(笑。

■04:お好きな飲み物3つ

・コカコーラ
・コーヒー
・お茶

緒原さんとは対照的に炭酸飲料好きです。だからサイダーも、ファンタもよく飲みます。ちなみにお茶はなんでもバッチコーイ!です。

■05: 嫌いな飲み物3つ

だいたいは飲めますが、唯一…

・ペプシ全商品

はダメ…化学薬品のにおいが目立って飲めたものじゃない。

■06:ささ、少し休憩してお茶でもどうぞ

どうもね。ってか、いつの間に私の湯飲み持ってきたの?

■07:では次の五つの飲み物に当てはまる人を直感で

緑茶⇒SPIRITさん
オレンジジュース⇒maoさん
紅茶⇒海さん
コーヒー⇒らいさん
炭酸類⇒れぐなどさん

こんな感じでどうでしょう?スルーでもOKです。

最後に、ありがとう。22歳の私。よろしく、23歳の私。



prelude9900 at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 22, 2008

まるでメイドの乱子ちゃん

皿洗い、生ゴミ処理、ガスレンジとトイレ掃除+部屋の掃除、さらに洗濯…これらを一手に引き受け、午前中が終わりました。普段はここからガスレンジ掃除とトイレ掃除が外れるんだけど、やってくれと言われた以上仕方がない。やりすぎも問題ですがね。どうもこんばんは。もしかしたら私はハウスキーパーやメイドさん(男性のメイドさんもいるらしいです。でも、メイド服の私を想像しちゃダメですよ)、あるいは主夫が性に合ってるんじゃないかなどと一瞬考えてしまった早乙女乱子です。ホントにそういう職種も探してみようかしら(爆。

まだ先のことも決まっていないのでいろいろ大変だし、相変わらずバタバタしていますが、まあ何とかやってますね。一時期よりは少し気持ちに余裕ができてきたし。また写真撮って履歴書書かなくちゃ。先のことはできるだけ早くけりをつけてしまいたい…卒業も危うくなるしね。まだまだ道は長いけど、できることをまたやっていこうと思います。

…と、ここまで書いて思った。何度となく同じようなことを書いたような気がする…言いたくなるのはわかるが、口先だけで終わってないかとときどき不安になりますわ。まあ、そんなことを言っても過ぎた時間は元に戻らないし、やるべきことは変わらず残るもんね。くりかえしになるけど、がむしゃらでも今できることを考えて先のことを決めていこうと思います。それ以外私に残された道はないし。楽して卒業したり、就職したりなんてのは絶対イヤですから、自分の力でとにかくやっていきます。

と、こんな感じでネタもないのでバトンでも。久しぶりだなあ。ずいぶん前に答えるつもりだった5年前バトンです。つうか、なんで5年前?

5年前バトン

Q1,5年前のあなたの身分は?

高校3年生でした。

Q2,どんなことをしてましたか?

普通に受験生でした。露骨にいじめられることもなく、もてることもないごく平凡な生徒だったと思う。

Q3,何を頑張ってましたか?

部活を引退するまでは、かなり部活のことをがんばってたねえ。引退後はもちろん、勉強ですよ。受験に間に合わなくなるし。夜遅くまで残ってやってた時期も長かったし。

Q4,5年前と今、自分のどこが変わりましたか?

うーん…何かをする前に不安が先走って、後ろ向きな気持ちになることがなくなったことかな。まあ、基本的なところは変わっていないような気もしますが(爆。

いや、変わってる。基本構造に「オタク」が加わったんだ(苦笑。当時はさほどアニメや漫画に興味がなかったので…あの頃の私って、純粋だったんだろうか。とはいえ、「知れば知るほどはまっていくのもそれはそれでどうなのよ」と思うちょっと気弱なオタクです。まあ、好きだったらいいじゃん、なんですけどね。

Q5,5年前描いてた今の自分はどんなかんじ?

農業をやってるんじゃないかと思ってた。現役時代の志望学部は農学部だったからね。夢と現実はやっぱりどこかでずれる場合もあるね。夢を形にした友達を尊敬してます。

Q6,5年前どんな音楽を聴いてましたか?

やっぱり、山下達郎さんの曲。5年前だと2000トンの雨 / フェニックスだね。シングル買って聴いてました。流行曲は全く聴かなかったからわかんないし。「はやりの歌も歌えなくて ダサイはずのこの俺…」と、シャ乱Qの「シングルベッド」が頭をよぎる(爆。まあ、そんなことなんか全然気にしてませんでしたがねえ。

Q7,忘れられない出来事は?

毎日が矢のように過ぎていったからねえ。よく覚えてないけど、最後の定期試験で、ライティングのテストが満点だったことかな。それだけは覚えてる。

Q8,5年前に戻れたらやりたい事は?

もっと落ち着いた気持ちで勉強して、希望通りの大学に進みたいね。今の大学が希望通りじゃなかったってわけじゃないけど、あのとき思い描いたことを具現化してみたいとは思います。

Q9,あなたの5年前を一言で表すと?

消えかけたろうそく。杞憂にしかならないことばかり考えて自分を追い込んでいたような気がします。だから、どこか疲れたような感じで、覇気がないときが多かったのかもね…

Q10,5年前の思い出を聞かせてほしい5人に

うーむ…やっぱりこれは同年代の月影さん、そしてSPIRITさんに聞いてみたい。あとは緒原さんですね。いろいろ大変そうですが、ご覧になっていればやってみてください。海さんもよろしければどうぞ。もちろん、いつものようにスルーOKですので。

さて、明日が休みとはいえもう寝ます。ワインも飲んだしね。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 02, 2008

あっという間に8月だ

暑い…でもおかげでビールがおいしいです(笑。どうもこんばんは。ついさっきまで、するめいか片手に缶ビールをあおっていた早乙女乱子です。うわぁ、オヤジくさい…気づいたら、どっかのファンサイトで見かけたまつり姉さんのイラストとおんなじことをやってましたよ(爆。ちなみに、現在は冷たい緑茶をすすりつつブログ書いてます。ま、どっちも水分補給にはならないんだけどね…

気づけば8月に入ってましたね。今日で2日目ですよ。ホントに、月日が経つのは早いものです。とにかく、これからはものすごい速さで時間が流れていくだろうから、有意義な時間の使い方を心がけよう…

そんなこんなで、今日は午前中ずっとパソコンに向かって、求人情報サーチしてました。この時期になると、募集もだんだん減ってくるので、注意して見ていないと二次募集や秋採用を見落としてしまいますからね。でも、説明会を受けようと決めたのはたった1社だけ(爆。前から受けると決めて予約したのを含めてもまだ2社かな。これじゃ少ないよね。でももう何社か受験するつもりでいるから、明日も少し眺めてみようかな…6日にはまた合同説明会もあるみたいなので、そっちにも顔を出していろいろ情報収集してみようと思います。

んで、午後はSS30にあるWILLCOM PLAZA仙台までアドエスを取りに行ってきました。結局、機能的な問題は確認されず、W-SIMスロットの清掃だけで返却されてきたみたいです…なんだか気になるところもあるけど、フォーマットもされなかったので、ソフトの再インストールをせずにすんだだけマシです。また不調が起こらないことだけ願っていよう。機種変更できるのはまだまだ先だしね。ま、電話としても、モバイルデバイスとしても扱いやすいから、現段階では機種変更する気なんてさらさらありませんけど。とりあえず、京ぽん2のときみたいに何度も大きな故障で修理工場送りにならないことだけ祈るのみです。

しっかし、電車を使わないで自転車でSS30まで行ったのは失敗だったかも。ええ、実は自転車で行ったんですよ、街中まで。自宅からは1時間ほどで行けるんだけど、けっこう湿度が高くて蒸し暑かったんで、少し走っただけで汗が流れましたよ。まあ、あまり出歩かないぶん、いい運動にはなりましたがね。電話番号データを代替機から移してもらってる間にアニメイトにも行けたし、よしとしておきますか…例にも例によって、京都アニメーションのオリジナルグッズが買えましたし。このグッズについては、明日時間があればお話ししますわ。

さて、前の記事でやったバトンの続きらしきバトン。紛らわしいぞ、オイ(苦笑。ま、それはともかく、名前をつけるならお菓子どっちバトンだろうか。後で見つけたのでやるのが遅れたけど、やってみるか…

お菓子どっちバトン

飲み物どっちの続編です。
今から適当に似ているお菓子を挙げます。
どちらが好きか答えて下さい!
ではスタート!!!

1.クッキーとビスケット
》クッキ―ですね。口に残る感じが好き。

2.ガムと飴
》ガム。キシリッシュハイパークールが特に好き。

3.ホットケーキとクレープ
》うーん…迷いますね。どっちかと言えばクレープかな。いろんな味が楽しめるし。

4.チョコレートとクランチチョコレート
》チョコは普通にね。お酒入りはまあ、別だけど、チョコレートはチョコレートで食べたい。

5.蜂蜜とメープルシロップ
》蜂蜜は固まりやすくて扱いにくいけど、どちらかと言えば健康にいいので蜂蜜ですね。

6.どら焼と鯛焼き
》どら焼き。餅入りがいいですね。今度、通販で春日部からあのどら焼きを取り寄せてみようかしら(笑。

7.煎餅とぬれ煎餅
》せんべいはぱりっとしているものと相場が決まっています。普通のせんべいで。

8.アイスクリームとソフトクリーム
》状況次第ですかね。私はどっちかと言えばソフトクリームが好きですが。

9.和菓子と洋菓子
》あんまり洋菓子を食べないので、和菓子かな。

10.マフィンとケーキ
》マフィンのぱさぱさ感があまり好きじゃないんで、ケーキがいい。

11.ポテトチップスとさつまいもチップス
》ポテチ。あー掃除が大変ポテチ(引っ張ったら飛んでっちゃった場合に限らず、食べた後もね。あちこちに散らばるから味付けのパウダーや塩が特にやっかいだよ…)

12.グミとゼリー
》どっちもどっち。強いて言うなら、グミの方が手軽に食べられるからよく食べる。

13.シュークリームとエクレア
》エクレアほとんど食べない。シュ―クリ―ムで…

*最後に貴方の好きなお菓子を一つ!
》ポッキー(笑。ここ最近、かがみに影響されてけっこう食べてるような気が…フルメタも読んでるし、影響されすぎかもね(爆。

海さん、連続ですがまたお願いします。続編らしいので…

さてと、明日のバイトはいつもの夜+午後3時間の計6時間。いくら私が夏休みだからって、前日に頼むのはなしにしてほしいよ、まったく。たまたま空いてたからいいけどさ。まあ、それはともかく、ビールのおかげかいい具合に眠くなってきたので、寝ます。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2008

検査の後もすーすかぴー

やっぱり、私は薬がよく効くタイプらしい…どうもこんばんは。検査の際に飲んだ薬が効きすぎて、まともに帰宅できるまで約2時間半を要した早乙女乱子です。

まあ、検査自体は半年に1回受けているものだから、今さら大変だとか言っても仕方ないものだし、そこまで体に負担のかかるものでもないのでいいんだけど、この薬による眠気に関してはどうしようもない。この検査を受けるときには絶対に飲まなくちゃいけないし、体質的にそうなんだから、避ける方が無理だもんね。このブログを書いてる今でさえ、普段の同じ時間より眠いし。さっさと寝た方がよさそうだな…

ちなみに、検査は1時間ちょっとで終わりましたよ。でも、さすがにいつまでも病院の待合室にいるわけにいかないので、30分ほど休んで大学に行きました。ちょうど帰り道の途中にあるのでね。んで、部室で2時間眠りこけ、ようやっと落ち着いたわけ。薬の効き目はホントに個人差が大きいわ。私は眠くなるタイプの薬が特にダメ。風邪薬とかを飲むときも注意しなくちゃ。

さて、ブログ通信簿なるものをやってみたので載せてみますね(最新10件で判断)。

ブログ通信簿 年齢は中学生レベルですか!?このブログ…アニメとか、そういうことを多く語ってるせいだろうか。実年齢より若い、ってか幼い…まあ、気ままに語ってるだけだからいいけど。

とりあえず、他の部分にも目を向けてみよう。個人ブログですから、影響度は明らかに低いけど、主張度は個人的には3あると思いますよ。うーん、気楽度が低いのはやっぱりしょっちゅうぼやいてるからかもね。しょうがないか。ある程度は合ってるような気もするし。まあ、この結果に関係なく、これからもいろいろ語っていきますよ。

最後にオマケ。バトンです。飲み物どっちバトン。なんかいろいろおかしなバトンですよ。

1.牛乳と脱脂粉乳
》牛乳。脱脂粉乳はくさくて飲めない。

2.麦茶とほうじ茶
》麦茶。味に親しみがあるからね。

3.CCレモンとキリンレモン
》キリンレモン。この2つならこっちの味が好き。

4.コカコーラとペプシ
》コカコーラ。ペプシはコカコーラ以上に薬くさくてイヤ。

5.珈琲牛乳とミルクティー
》よく飲むのはミルクティー。午後の紅茶のミルクでお願いします(笑。

6.ビーフシチューとカレー
》飲み物じゃねえよ、オイ!まあ、今の時期ならカレー。どっちも好きですよ。

7.コーンスープとコンソメスープ
》これも飲み物と言うには無理があるだろ。どっちかと言えばコーン。

8.カルピスとカルピスソーダ
》カルピスは普通の方がいい

9.林檎ジュースとオレンジジュース
》柑橘系のジュースの方が好き。オレンジで。

10.ココアとホットチョコレート
》マテ!同じ飲み物だぞ!!

11.こんにゃくゼリージュースと寒天ゼリージュース
》こんにゃくゼリージュース。カゴメのこんにゃくゼリージュース、大好きです。

12.紅茶と珈琲
》珈琲がいいな。よく飲むし。

13.最後に、貴方の一番好きな飲み物を教えて下さい
》炭酸飲料がわりと好き。よく飲むのは緑茶ですね。

…お疲れ様でした!
》どうも。もう寝ます。とりあえず、海さんにバトンタッチ。お時間があればどうぞ。スルーでもかまわないので。

さて、眠いのでリアルに寝ます。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 02, 2008

振り返る暇もなく

あっという間に7月 6月が過ぎていき、気づけばもう7月ですよ。月日の経つのがホントに早いと感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?どうもこんばんは。6月はそれほど予定があったわけでもないけど、気づけば何をしてたんだかわからなくなるほど早足で駆け抜けていた早乙女乱子です。

何も残らなかったとは言わないけど、こんなふうに感じてるのは目の前をやることで精一杯だったからかもしれませんね。前期試験前で講義もけっこう大変になってきてるし、検定試験も受けたし。就職活動はちょっとペースを落としてたけど。いつになったら私は内定取れるんだろうなあ…少し不安になるけど、まあ前期試験と同様に無理せずやっていくことにしますわ。そうしないとどっかで壊れちゃいそうだし…

ところで、今日はテスト前恒例の「ノートのコピー」を頼まれました…ちなみに試験は一番早いもので9日です。ってなわけで、今日は9日の試験のノートを頼まれました。
4年生にもなって人頼みですかい。若干あきれかえりましたが、事情をよく聴くと、内定者研修で出られなかったらしく、結局貸すことに。内定もらってるヤツももらってるヤツで、内定者研修以外にもいろいろあって大変らしいですし、そこはお互い様だからね。まあよしとしておきます。コーヒーおごってもらったし。

そんなこんなでテストが近い私ですが、今日もいつものごとくPSPを持っていってサークルのメンバーとモンハンやってました(爆。思いきり現実逃避と見られてもおかしくない…ま、そんなんじゃないけどね。勉強もそれなりにやってます。

ちなみに、PSP買って1ヶ月経ちましたが、家では基本的に放置状態なのでステータスはまだまだ話になりません。上級クエストに出かけていっても防御力が低いからメンバーが弱らせた段階でとどめを刺すくらいしかできないし、防具や武器を作るにもお金と材料が全然足りないし。息抜きにちょこちょこ家でもやってみようかな。

さて、海さんからいただいたバトンに回答することにしよう。HN/PNバトンです。前にも答えたような気もするけど、いってみますわ。

 

1.あなたのHNは?

Ranko Saotomeと英語表記にするときもあるけど、正確には早乙女乱子です。このハンドルネームで2年ちょっと活動してます。まあ、同じハンドルネームを使ってる方もいらっしゃるけど全然気になりません。

2.あなたの初めてのHN/PNは?

ペンネームは使ってませんが、ハンドルネームはみかんでした。

3.今までのHN/PNを羅列してください

ペンネームは物書きとしての活動実態がないので使ってない。ハンドルネームは上であげた「みかん」に始まり、いろいろあってすぐに「ユズみかん」に変更。で、それからサークル内でReiを名乗り、現在のハンドルネームに至っています。複雑ですみません…

3.今のHN/PNを変えるとしたら?

ブログタイトルの関係上変えません。不測の事態が起これば別ですが。あえて変えるなら名字をらき☆すたから、名前をらんまから借りて作ろうかと思います。たとえば「泉らんま」とか、「柊あかね」とか(笑。って、やっぱり女キャラかい!

4.名前に関してひとこと

完璧ネカマですよね…いいんです、別に。好きでつけた名前ですから。

5.回す人

いっぺん高藤さんに聞いてみたい。SPIRITさんも時間があればぜひどうぞ。もちろんスルーしちゃっていいですよ。

さて、汗かいて気持ち悪いし、お風呂に入ってこよっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事