らき☆すた

July 07, 2009

今年も双子にHappy Birthday!

DSC02368はい、今年も7月7日がやってきました。そう、七夕でもあり、あの双子の誕生日でもある日が。どうもこんばんは。今年もケーキ(今年はポッキーが加わってるけど)を買ってきて、かがみとつかさの誕生日を祝っていた早乙女乱子です。ちなみに昨年の記事はこちらからどうぞ。

去年も同じことを言ってるけど、普通はこんなふうに二次元キャラの誕生日をお祝いすることってないし、家族や周りのみんなに見られれば痛い視線が突き刺さることですよね。すでに社会人だから、私を見る目がより厳しくなってるしね…でも、かがみとつかさにはそれくらいの思い入れがあるんだからしょうがない。特にかがみの性格はわりと私に近いので親近感を覚えてます。最近では仕事が忙しくてアニメも原作も見るヒマがないけど、好きなことには変わりありません。飽きてたら、かがみにまつわる単語を織り込んで携帯のメアドを変更することなどなかったし、そもそも今日、こんなふうにお祝いしなかったでしょう。

ここで少々話はそれますが、らき☆すたの何が私を引きつけて放さないかと言えば、やっぱり「何気ない日常の中にある小さなエピソード」ですね。自分の経験と重ね合わせてみたり、自分だったらこうするって考えてみたり。日常ネタからおもしろさを与えてくれるところも好きだけど、自分と重ね合わせていろいろ考えることもできるという、ただ「笑える」だけの漫画じゃないところも好き。その中でも、ツッコミキャラとか周りによく気を配るところとか、けっこう重なり合うキャラがかがみでした。まあ、最近の趣味趣向はかなりこなた寄りで、自宅での立ち位置も相変わらず白石みのるだけど、基本的な性格はかがみだと今でも思っています。だから、嫁…とまでは言いませんが私はかがみが一番好き。周囲から生ぬるい視線が注がれても、そこは揺るぎません。

今年もあいにくの曇り空で、星を見ながらのお祝いはできませんでしたが、今年も彼女たちから私に足りないものを分けてもらったような気がします。つかさを見てると、焦っても仕方ないと思えるし、かがみを見ているとはっきりさせるべきところははっきりさせなくちゃと思えるしね。 そして、こんなふうに祝ってくれるファンは今年もきっと、私以外にも大勢いるでしょうから、彼女たちはホントに幸せ者かもしれません。二次元の女の子だけど、2人とも喜んでいると信じています。

さて、そろそろ夏休みのことを考える時期。もちろん学生時代と違って短いけど、可能なら今年も日帰りで鷲宮に行ってみようかなと思います。去年のイベントのとき、就活成功の願掛けをしてきたから鷲宮神社にお礼参りもしたいしね。まだどうするかは未定だけど、考えてみようと思います。

かなりぐだぐだと語りすぎましたね。すみません…何はともあれ最後に、私の気持ちとして今年も彼女たちにこの言葉を贈ります。

かがみ、つかさ、お誕生日おめでとう!



prelude9900 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2009

らき☆すた in 武道館 あなたのためだから

今年3月29日に行われる、らき☆すたの一大イベント。17日まで、公式サイトで先行抽選販売を受付中です。どうもこんばんは。イベント前後の予定どころか、卒業後のことすら決まっていないのに昨日、この先行抽選販売に応募してみた早乙女乱子です。こんなことを考えていられるわけもないのにさ。時期尚早だったかしらねえ、私みたいな身分には…

まあ、そんなことはおいといて、このイベントの話。告知を読む限り、今回のイベントはどうやらコンサートの模様。それこそ「涼宮ハルヒの激奏」みたいなイベントのようです。しかしながら、出演者がほぼ全員出演するという、ものすごい豪華さ。メイン4人はもちろん、白石みのるまで勢揃い。出演しないのはそうじろうさん(平松広和さん)とかなたさん(島本須美さん)くらいです。なんていうか、イベント中にはあきら様のみのるに対するムチャぶりがまた生で飛び出しそうですねえ。みのるならこなせるだろうけど…

そんなMCにまつわる妄想もふくらむこのイベントですが、コンサートなので曲目もちょっと予想してみたいですね。まず「もってけ!セーラーふく」とメインキャラ4人のキャラソンは必ず歌われるはず。個人的には「ハマってサボっておーまいがっ!」も歌ってほしいところ。あと、白石さんはなんか新曲を持ってきそう。新らっきー☆ちゃんねるでやったようにね。この番組で生まれた「えみりんのテーマ」、「みんなと一緒」、「蛇と蛙」の中からも一曲くらいは歌われると思うし。やっぱりえみりんのテーマかな。
まあそれもいいけど、白石みのるのテーマである「恋のミノル伝説」は絶対歌ってほしいなあ。あの曲をアドリブありで歌って、会場を盛り上げてほしいです。感謝祭のときにはもってけ!と俺の忘れ物で盛り上げてましたが、ミノル伝説は未だ生で聞いたことがないからねえ。根拠はないけど、曲のノリがいいし、絶対盛り上がりますよ。もちろん平野綾さん、福原香織さん、加藤英美里さん、遠藤綾さんに一番期待してますけど、白石さんにも同じくらい期待してます。やっぱり白石さんのインパクトがあるからこそ4人が際だつような気がするしね。

さて、このイベントに参加できれば参加しようと決めたその日、パソコンの修理代見積もりが出ました。内容は案の定…

不良箇所:キーボード(破損)
対応:キーボード交換修理
費用:21100円

ということで、修理代もほぼ予想通り。修理代でこんだけ出るのに、コンサートチケットなんぞ買える余裕があるのかと言われそうですねえ。交通費だってかかるしね。まあ、考えなしにこんなことをしてはいないからいいけどさ。そもそも、チケットが当選することが前提だし。
とりあえず絶対行けるとは言えないけど、当たったら卒業旅行に行けなかった代わりとして行きたいと思います。おとといから今日までが仲間との卒業旅行だったんだけど、診察と就活が入ってたから行けなくて…それならコンサート後に一泊して、翌日に春日部共栄高校と幸手、それに鷲宮に行ってみるのもありだな。妄想と脳内プランは尽きることがありません…

さてと、お風呂入って寝よう。妹がさっきお風呂から出てきたし。じゃ、またね!



prelude9900 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 01, 2008

来年のカレンダーももちろんらき☆すた

らき☆すたの京都アニメーション版カレンダー京アニショップではすでに完売となったものなんですが、ハルヒを買いにアニメイトに行ったらなんと、それとまったく同じものの予約注文を受け付けていました。いったいどういうことなのやら…まあ、アニメイト経由で販売する分と、自社の通販サイトで販売する分とで生産数を分けていること以外、考えられる理由はありませんがね。とりあえず予約しましたが(実際、京アニショップで販売されていたときにも買おうと思っていた。ところが、予算のことを考えているうちに売り切れてしまって…情報確認後わずか3日、発売後約5日での出来事でした)、果たして本当に手に入るんだろうか?気になります。

ちなみに、アニメイトで聞いた話では、今使っているカレンダーの2009年度版が出るかどうかは現時点では情報がなく、わからないとのこと。まあ、こっちは来年の3月までカレンダーとして使えるから、出るとすれば2月中旬ってところでしょうね。美水先生のイラストも堀口さんのイラストと同様に大好きなので、出るならまた買ってしまいそうです(爆。1つの部屋にいくつもカレンダーがあったところで無意味ですが…なんて言うか、キャラもののカレンダーって、もはやカレンダーじゃなくてポスターですね。

まあそれはともかく、今年最後に買うらき☆すたグッズはたぶん、この京アニ版カレンダーかな。他に版権画集とねんどろいどぷちのお年賀セットを予約しましたが、どっちも年明けの発売なので。こちらも発売が楽しみです。

最後に、ハルヒ。とうとう既刊全巻買ってしまいました。憂鬱と溜息と退屈を後輩から借りて読んでたんだけど(退屈は途中まで。買ったので今日、返しました)、いつまでも借りるわけにもいかないし、借りられるかは後輩の都合によりきりだし…そんなわけで、古本屋で憂鬱〜憤慨を、アニメイトで分裂を購入。以前購入した、フルメタル・パニックも「踊るベリー・メリー・クリスマス」から先読んでいないし、何よりも卒業試験のテキストを最優先に読まなくちゃいけないんですが、息抜きとして通学途中に読むつもりです。卒業試験が終わる頃にはクリスマスも近くなるので、踊るベリー・メリー・クリスマスと併読するのも悪くないですね。いままであまり活字を読まずに来た私ですが、ラノベを機に、少しずつ通常の小説なども読むようにしていきたいと思います。

さてと、そろそろ寝るかな。…と、その前に。ハルヒの中ではみくるちゃんがキャラ的に好きですね。素直というか、ハルヒのムチャ振りに律儀に応えてるところに萌えますよ。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 28, 2008

らき☆すたOVA

c2399ca2.jpgさっきまで見てました。カオスもあり、一部ついていきにくい話もありましたが、全体的にはおもしろい作品でした。チェリーちゃんのエピソードと、遭難のエピソードが私の中では特に印象的。犬の目線で人の生活を見るとあんな感じなのかもね。遭難のエピソードは4人がどうにかして戻ろうと協力する姿、黒井先生のまっすぐな感じが特によかったです。

そうそう、つかさが歌う「アタックNo.1のテーマ」もイメージに合っていてすごくよかった。なんと言っても、福原さんの歌い方が原曲に忠実。ホント、初回限定版を買って正解だったと思います。

 ところで、妹(高2)がさっきからメインのパソコンを返してくれませんorz。だから携帯から更新なんですがね。PSのゲーム「ChronoCross」をやりたいとか言われ(うちにはPS1〜3がなく、エミュが使えるのは私のメインPCだけ)、かれこれ4時間ほどレンタル中。親でなくても、自分のゲームを使ってる場合でも、そろそろ「いいかげんにしなさい!」(「もってけ!セーラーふく」より/笑)と言いたくなる頃。一応、サブのパソコンは使えるけど、自室から持ってくるのが面倒だし(現在、居間のテレビの前にいます)、動作が重いからできればそんなに使わないでおきたい。そろそろホントに「かえして!」と言おうかしら…



prelude9900 at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 11, 2008

らき☆すた6巻

abe58c65.JPG

すっかり遅くなりましたが、おととい話したとおり月曜にらき☆すたの最新刊を買ってきました。それも2冊…どうもこんばんは。今回はこなた的な買い方をした早乙女乱子です。

とはいえ、メールブロックのようにさほど場所を取らないもので、なおかつ消耗品に近いものはこなたのようにまとめ買いしてますよ。でも、単行本ではこれが初めてです。らんまの単行本を買うときでさえスペースの問題から新装丁に落ち着いたのに…まあ、巻数が圧倒的に違うから新旧すべてなんて、最初から無理ですがね。お金も倍かかるし…

話がそれましたが、2冊も買ったのには理由がありまして。当然ながら特典ですよ。通常カバーはアニメイトで買ったんですが、こちらには

アニメイト限定版 美水先生直筆のキャラ解説ブックレットがついてきましてね。これが特にほしかったんだけど、ゲーマーズの限定カバーも捨てがたくて、結局どっちも買いました。ちなみに、ゲーマーズの限定カバーは4巻のときと同じく、

 

 

元と比べると…ギャラクシーエンジェルのコスです(アニス=かがみ、リコ=つかさ、カルーア=こなた、ナツメ=あやの、リリィ=みゆき、ナノナノ=みさお)。4巻の限定カバーもいいけど、私はそれと比べれば今回の限定カバーの方が好き。みさおとあやのがいるし、裏表紙のにゃもーがけっこうかわいいんですよ…この6人の中では、みさおとつかさがけっこういい感じだし。

そんでもって、さっそく読んでみました。ネタバレは極力抑えていますが、これから買うつもりの人は若干のネタバレがあることをご承知の上、続きへどうぞ。

続きを読む

prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2008

2度目の鷲宮訪問

c144fa25.jpg就活セミナーの後、宣言通り鷲宮に行ってきました。セミナーがちょっと長引いて、春日部に立ち寄ることができなかったのは残念だったけど(どら焼き買ってくるつもりだった)、大酉茶屋でゆっくりできたし、鷲宮神社にも参拝できたし、よかったです。ちなみに、写真は柊姉妹の通学路にあたる宮前橋。鷲宮駅の通りから1本奥に入ったところにあります。まあ、鷲宮駅の通りにかかる橋からも見えるので(鷲宮駅から見て左側)、すぐわかると思いますが…

そうそう、何よりも嬉しかったのは、土師祭りで担がれるらき☆すた神輿の制作過程をちらっとですが、見られたことです。商店街を通りがかったら、空き店舗で作業しているのが見えたんですよ。そこまで長い時間見てたわけじゃないし、お祭り前なのでデザインは言えないけど、すごくかわいいというのが第一印象。担げる人がうらやましいと、本気で思いました。担ぎ手のみなさん、ファイトですよ!私も応援しています。

さて、なんだかんだでお昼ご飯を食べそびれた(大酉茶屋ではそばのラストオーダーに間に合わず、定番の「つかさのバルサミコ酢パフェ」だけ食べた)ので、せっかくだからと、「柊つかさのきちんとしているお弁当」を帰りがけに買ってきました。今日の夕飯はこれ。「柊かがみのとっても質素なお弁当」もいいけど、売り切れだった…ま、しょうがない。帰って、写真に撮ってから食べよう。時間的に考えて今(新幹線の中です)食べると、バイトが終わる前にまた空腹になっちゃいそうだし。まあ何はともあれ、気をつけて帰ります。



prelude9900 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 05, 2008

空からこんにちは

自宅を掃除した後、疲れ切ってしまい、2時半頃から夕方まで眠りこけていました(爆。どうもこんばんは。もう少しうまい時間の使い方があっただろうと自分でも思っている早乙女乱子です。あ、タイトルが意味不明だけど、例にも例によって、読み進めればわかりますよ。

ってかこのクソ暑い中、よく眠れたなあとも思いますよ、ホントに。眠りこけたとき、自室の温度は34.5度。扇風機を回しても熱風しかやってこないような状態でした。そんな状態の中寝てたんですから、よっぽどバテていたんでしょうねえ。とはいえ、こんな調子じゃホントに夏バテするし、少し注意しないと…やらなきゃならないこともいっぱいあるし。こっちはわかってるんだけど全然進まない。まあ、無理がないように焦らずやっていかないと、できるものもできなくなっちゃうよね。とにかく、無理だけはしないようにしなくちゃ…

さて、土曜に携帯の手続きをしてもらってる間にアニメイトに行きましたが、通常は通販でしか手に入らないものが入荷してましたよ。そう、土曜にも書いたとおり、また京都アニメーションのオリジナルグッズを販売していたんです。なんていうか、京都アニメーションのグッズって、らき☆すたに限らず絵柄がステキですよね。収支の関係上、全部買うわけにはいかないけど、サンプルを見るだけでほしくなるものばっかりだから、いい意味で困ります(苦笑。

それはともかく、今回買ったのはこれ。京アニショップでは扱いが終わっていたので、なぜアニメイト仙台で売ってるのかわからなかったんですが…

ポスター-3年-堀口悠紀子さん描き下ろしのポスターです。スカイダイビングしてる彼女たちに惹かれ、買うつもりでいたわけでもないのに衝動買いしてました(爆。あやのとつかさ以外、それほど動じていないところがまたいい…性格が表れてるというか、楽しんでますね。

あ、そうそう。このポスターは2枚組で、この他にもう1つ入ってましたよ。もう1枚は…

 

 

ポスター-1年-

1年生3人がハンググライダーしているイラストです。パティがかなり危険なところにいますが(ってか、これじゃひよりんもろとも墜落するよ/爆)、みんな楽しそうですね。心配そうにゆーちゃんを見ているみなみちゃんもなかなかいい感じです。

そういえば、どちらのポスターにもさりげなくにゃもーがいますねえ。どっちのにゃもーも顔がすごい。パラシュートとか、そういう装備をつけていないからだろうか…

ちなみに、写真じゃわかりにくいけど、カレンダーと同じ大きさなので、かなりでかい。大きなバッグを持ってなかったので、持って帰るのに苦労しましたよ。しかも、ポスターといっても紙じゃなく、樹脂製。飾るにしても、画鋲をいろんな意味で刺しづらいですね。貼る場所もないし…そんなこんなで、一度袋から出して眺め、また袋の中に戻してしまいました。置く場所とか、まったく考えずに買ったしね。まあそれでもクローゼットの中に収められそうなので、そこにしまってときどき眺めるようにしようかなと思います。

どれ、日付変わっちゃったし、そろそろ寝よう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 08, 2008

約1時間遅れのHappy Birthday!

お誕生日おめでとう!かがみ、つかさ 先輩と電話してたらこんな時間になってしまった。時間の経つのはあっという間ですね。どうもこんばんは。mixiにも書きましたが、昨日は七夕でもあり、かがみとつかさの誕生日でもあったので、学校帰りにタルトを買い、ろうそくを立ててささやかながら彼女たちをお祝いしていた早乙女乱子です。

まあ、普通はこんなふうに二次元キャラの誕生日をお祝いすることってないし、私も昨日までしたことはなかったですけどね。家族や周りに見られれば「気持ち悪い」と思われるし…だけど、昨日は特別でした。話してなかったけど、私がらき☆すたを好きになったきっかけはかがみとつかさのキャラクター(個性という意味での)なんですよ。だから、きっかけをくれたお礼も兼ねてやることにしました。

ここで、私がらき☆すたにはまったきっかけを書いてみようと思う。最初にらき☆すたを知ったのが去年の大学祭のとき。後輩からアニメの最終話を見せてもらってでした。そのときはいきなり最終話を見たために人物の相関関係がわからず、内容も頭に残りませんでしたけどね(爆。それから約半年は考えることもなかったんですが、ふとしたきっかけでその後輩から1巻を借り、一気にはまってこのときに至ったのでした。こなたのキャラもいいんだけど、最初につかさの天然ぶりとかがみのツッコミキャラに強く惹かれました。その後原作だけでなく、アニメのDVDも全巻買いそろえたうえ、イベントにも行ったほどですから、実のところ、教えてくれた後輩よりはまっているようです(笑。実際、後輩はそこまでしてないので(ホントはやりたいらしいけど…

昨日はあいにくの曇り空で、星を見ながらのお祝いとはいきませんでしたが、彼女たちに「出会えて」本当に幸せだなあと改めて感じています。 今年は鷲宮町に住民登録されるという大きな動きもありましたし、こんなふうに祝ってくれるファンはきっと私以外にもいるでしょうから、彼女たちはホントに幸せ者かもしれませんね。三次元にはいない女の子だけど、2人とも喜んでいると信じています。

オタク丸出しな日記ですみません。でも、こういうすばらしい漫画、すてきなキャラに出会えたことは、私の中では本当に大きいです。最後に、改めてこの言葉を彼女たちに贈りたいと思います。

 

かがみ、つかさ、お誕生日おめでとう!



prelude9900 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 29, 2008

二次元から飛び出した同人シングル

はっと気づけばもう日曜。時間なんてあっという間に過ぎていきますねえ。どうもこんばんは。今日-つうか昨日-の午前中はずっと家の片付けに追われ、午後ずっと爆睡していた早乙女乱子です(爆。気づいたらすでに6時過ぎでしたよ。私はつかさか…

それはともかく、昨日-ってかおととい-の帰りは宣言通り、アニメイトとゲーマーズに行ってきました。今月の電話代、割引サービスが適用されたおかげで払わなくてよくなったから、浮いたお金で何か買おうと思ってね。さんざん考えたけど、今回は今月号のコンプエース、そしてこなたとパティのキャラソンコスって!オーマイハニー」を購入。ホントはコンプエースの代わりに別のシングルを買うつもりだったんだけど、付録がらき☆すたの暑中見舞いセットだったんですよ。美水先生の原画と京都アニメーションのスタッフさんの原画が絵はがきになっていて、店頭で見てすぐに気に入ってしまいました。

まあ、付録の絵はがきセットについては今度ゆっくり語るとして、CDについてちょっと述べようかと。今回買ったこのシングルは、後輩に「組曲『らき☆すた動画』」(らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~収録)を聴かせてもらって知ったんですが、簡単に言えば、コスプレ喫茶で働く2人(アニメの設定。原作でバイトしてるのはこなただけで、パティはバイトしてない)が自分たちの店を宣伝したり、コスプレが好きなことをアピールしたりする内容で、なかなかおもしろい曲です。

ちなみに、CDのレーベルはこんな感じ。

CD比較

同人シングルという位置づけのキャラソンだけあって、CD-Rそっくりです。開けてみて少しびっくりしましたよ。

この他にも、ジャケットがわざと自主制作版みたいな感じにしてあったり、演奏が全面打ち込みだったりと、ある意味こだわりすぎだなあと思うほど細かいところまでこっています。まあ、アニメ16話で実際に登場しているCDをそのまま現実世界でも売り出したという設定だから当たり前だし、コンセプトはらんま1/2 熱闘歌合戦に近いものがあるので、企画的には二番煎じかもしれませんが、曲だけでなく、ジャケットまでアニメの世界と並行させたランティスさんの企画力はすごいです。そこまでこったアニソンCDなんて、めったに見ませんから特にそう思います。

そういえば、今回はゲーマーズで買ったんだけど、なんでゲーマーズはあんなに空いてるのに、アニメイトはあんなに混んでるんだろう…昨日-いやおとといだ-も混んでて買えなかったんですよ。まあだからゲーマーズに行ったんだけどね。やっぱり、仙台のアニメイトは別の場所に移った方がいいんじゃないかな。店自体狭くてすぐ混むし、場所が場所だけにけっこうくさいから…場所があれば、客としてはマジでお願いしたいところです。

さてと、そろそろ寝るか…明日-今日です-は早いし。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 05, 2008

続・忘れた頃にやってきた

鷲宮町商工会から

昨日、かがみのストラップが鷲宮町商工会から届きましたが、今日の昼頃ポストを見ると、またなにやら届いていました。さて、いったい何が届いたんだろう?そして、なんでこんな大きな封筒が…

答えはこういうことでした。

 

当選通知つまり、あの日に行われたイベントの1つ「商店街間違い探し」で全問正解して、抽選に当たったってことです。

この間違い探しは問題用紙に印刷された写真と、実際の風景との違いを6つ見つけて応募するイベントでした。
当日はやろうかどうか考えた末、せっかくだからとチャレンジした私ですが、最後の問題でかなり手こずり、何かを間違えたと思ってましたよ。仮に全問正解していたとしても、かなり多くの人が同じ間違い探しにチャレンジしていたので、抽選に当たることはないだろうとも思ってたし。だから、封筒を開けて事実を知り、かなりびっくりしました。ホントにうれしい限りです。

さて、気になる中身。まず前の記事で紹介したくじ。未使用品なので、前の記事であげた写真とは違い、銀の部分が残ってます。
権利関係上、写真をあげることは控えますが、次はイベント告知ポスターなど3枚。そして…

絵馬ストラップ全種

絵馬ストラップ全種。こなた、かがみ、つかさの3種類全部です。見本を見たとき、かわいいなあ、できれば全部ほしいなあと思ってしまったほどなので、これはホントにうれしかった。かがみのストラップだけダブりましたが、なんだか使うのがもったいないので全部届いた状態のまましまっておこうと思います。

どれ、そろそろ明日になってしまうし、寝る準備しよう。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

忘れた頃にやってきた

絵馬ストラップ 何がって、2ヶ月ほど前に行われたらき☆すたのイベント『大酉茶屋3周年市「らき☆すた」感謝祭&住民票交付式』に参加した際、当たったストラップがですよ。帰りがけ、電車の時間を気にしながら応募券を預けてきたので、帰り道でちょっと心配してたんだけど、ほっとしたなあ。どうもこんばんは。メインマシンにつないだ外付けハードディスクドライブの不調により、起動が遅い壊れかけのサブパソコンからこのブログを書いてる早乙女乱子です。1時間以上経ったのに、まだスキャンディスクが終わらない…

ま、そんなことはともかく、これ、鷲宮町商工会が当日に行った企画

くじ 「らっきー☆SALE」の賞品です。こなた、かがみ、つかさの全3種類。私には偶然ですが、かがみのものが当たり、昨日届きました。

この企画は買い物して1枚くじをひくというもので、私は4回もらい、1枚が「当たり」、1枚が「応募券」でした。当日のことは今でも鮮明に覚えているものの、忙しくて応募したことを忘れかけていたので、本当にうれしいですね。桐の絵馬だし、価値あるものですから、そのまま大事に保存しておこうと思います。

さて、すっかり遅くなっちゃったし、もう寝よっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2008

私がかがみなら

高2の妹はつかさだなと思った早乙女乱子です。どうもこんばんは。

なんつうかねえ、客観的に見てると雰囲気が似てるんだよね。どこにでもいる普通の女の子なんだけど、どこか抜けてるところがあるし、天然キャラでドジっ娘だし…本人は否定してるけど(つかさに近いということを)、これだけあれば十分近いと思いますよ。これら3点については私以外の家族も認めてるしね(笑。
ちなみに、前にも言ってるけど私と高2の妹は趣味がわりと近く、性格的にも似通った部分が少しあるので、ときどき一緒に遊んだりしますし、折り合いもいい方です。

さて、今日ーすでに昨日かーも昼すぎから夕方にかけて家の片づけしてました。母の仕事が忙しいので、私にある程度時間があるときはやらないといけないです。まあ、疲れ果ててしまって、仕事が遅々としてはかどらず、1時頃から始めたのに終わったのは、最初に書いたとおり夕方近かったですが(爆。

そして、片づけが終わるとすぐサークルに。新入部員は現段階では2人らしい。うち1人が女の子。うちの部に女の子が入るのはかなり久しぶりです。結構なゲーマーで、おもしろい人だなというのが第一印象でした。

新入部員に会えたのはいいんだけど、今日ーもう昨日だーは部会がいつもより早く終わってしまったので、時間が結構空いてしまった…そんなわけで、私も早めに部室を出て、アニメイトに行きました。今日ーだから、とっくに昨日だってーは、発売日延期のためにゲットするまで2ヶ月待たされた

らき☆すた湯飲み かがみとつかさの湯飲みを取りに行ってきたんですよ。1巻79ページのシーンを書き換えたら、こんな感じになるのかも(実際には、かがみはつかさの顔にくっついた綿あめを手でとってる)。このシーンはけっこうお気に入りなので、湯飲みのイラストも一目で気に入りましたよ。湯飲み自体もけっこう大きくてしっかりした作りだから、安心して使えるし…

湯飲みで思い出したんだけど、その昔、らんまのマグカップもあったみたいですね。温度によって絵柄が変わるけっこうこったものだったはず。直に口に触れるものを中古で入手することに対して抵抗があったので、結局買いませんでしたが、前にオークションで見かけました。この湯飲みはそういうこだわり仕様ではないけど、姉妹の浴衣と髪の毛はちゃんと色づけされてますから、モノクロに近いんだけどかなりリアルな感じです。

そういや、ここんとこ、ずいぶんとアニメイトに投資している気がするなあ。まあ、それだけ好きなものがいっぱいあるんだし、あまり深く考えなくてもいいか(爆。

どれ、明日ーいや、今日だーは10時半からだ。そろそろ寝ないとまずいな…お酒も飲んじゃったし。企画は連休のどっかでアップするので、今しばらくお待ちを!じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2008

乱子≒かがみ

部室に行き、「私の性格はたぶん、こなたとかがみを足して2で割ったようなもんだろ?」と言ったら、その場にいた全員から「いや、こなたはゆんぼる(仮名/今年卒業した元部員)じゃん。あんたはかがみそのものだ」と言われました。どうもこんばんは。自宅での立ち位置はたぶん白石みのるであろう早乙女乱子です(苦笑。ま、誰かにいじられるキャラじゃないけどね…自宅の中でオタク度が最高なヤツは私なので(私のすぐ後ろを高2の妹が行く/笑)、家族からはむしろこなたと見られてるし(爆。

前にも言ったとおり、かがみと私にはツッコミキャラなど、けっこう通じるところがあるから部員の観察は間違いではない。言われてみれば、私は特定のアニメ、漫画にしか興味を示していないから、様々なアニメ、漫画に興味を示すこなたとはちょっと違うしね。主観的なイメージと客観的なイメージのギャップには驚いたけど、似通ったところもあるし、好きなキャラですから、少しうれしかったです。

そうそう、かがみに影響されて始めたことが1つ。ラノベ=ライトノベル(ティーン向けのファンタジー小説)の「フルメタル・パニック!」シリーズを読み始めまして。今は第2巻の疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)を読んでいます。普段の宗介のバカっぷりがおもしろくて、けっこうはまりましたね。まだ全巻読んではいないけど、連続ものだから、全部買って読むんだろうなあ…

さて、どうでもいいんですが、「らき☆すたメインキャラの声優さんをらんまの声優さんで置き換えたら誰がぴったりか」と、なんとなく考えてみました。あくまで主観的なものなので、続きを読むからどうぞ。

続きを読む

prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

March 20, 2008

3月20日木曜日ですか、もう…

もう3日前の話の続きを書くことになるのね。昨日も、妹に頼まれてらき☆すたのDVDを私のパソコンで見せてたから、気づいたら午前0時過ぎてました(爆。

とはいえ、あんな尻切れトンボのまま終わらせるのもアレなので、一応続きは投稿しておきますわ。前の記事へはこのリンクからどうぞ。

ねんどろいど+らんま前の記事で触れたとおり、月曜に買ったねんどろいどぷちでは制服のこなた&かがみ、そしてスクール水着のこなたが当たりました。こなたは一発で2種類ともそろったわけですから、偶然とはいえ、ちょっとびっくり…このねんどろいどぷち、2年ほど前に買ったエポック社のらんまフィギュアと同様に中身がわからないようになってるのでこんなこともあるんだよなあ。逆を言えば、ダブる可能性も大ってことですが…

で、日付が変わって火曜日。サークルの統轄本部が主催する説明会でした。私が出なくてもいい会議だったんだけどね。1年生1人しか出られないって言うから、仕方なく出席。2年連続で出席してますから、話の内容など全部わかってまして、こんなこと言っちゃいけないけど、退屈でした(爆。午後は暖房と食事の後ということが影響して、眠気に襲われる始末だったし…一緒にいた後輩もかなり疲れた様子でした。

そんな感じだったので、2人とも終わったときにはぐったり。そこから駅前に行こうという話になり、メロンブックス、アニメイト、とらのあな、ゲーマーズをはしご。まず、アニメイトにはなかったらき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫 183-3)をメロンブックスで購入。そのとき、らき☆すたの携帯電話用フィギュアを集めるべく、ガチャガチャをやったんですよ。しかし出てくるのはすでに持ってるキャラばっかり…メロンブックスで2回やって、またねんどろいどぷちを買おうと思って立ち寄ったアニメイトで4回…さすがにイヤになりましたね。でも、最後のチャレンジで(アニメイトでの4回目)ようやっと目当てのキャラが出たので、まあよかったかな…
ちなみに、集めてたのは…

ガチャガチャのフィギュア

左の写真に写ってる4つ。みゆきさんとこなたは最初に当たり、つかさも比較的早く手に入ったんだけど、かがみだけどうしても手に入らなくて…「偉い人は言いました『ガチャガチャは募金箱である』と」なんて後輩に言わせてしまうくらい、火曜日だけでやりまくった私が恥ずかしい…でも、出てきたからよしとしておこう。

そうそう、このときに買ったねんどろいどぷちでは、アイドルあきら様と巫女さんのかがみが当たりました。置き場所がないのであきら様だけ友達にあげちゃったけど…その代わり、一番目の写真の向かって左端に写っているつかさをゲット。ギリギリでショーケースに収まりました。

ちなみに、スペースの関係でらんまと同居させてますが、並べてみるとらんまより目立ちますね…パンダのフィギュアよりも大きいからですが、らんまたちが後方に下がっただけでかなり印象が変わってしまいました(爆。

なんか月曜から昨日にかけてメチャクチャ忙しかったですね。昨日も講座だったんだけど、バイトが忙しかったせいか調子が悪くて、けっこうヤバイと感じる時間が多かったです。あーあ、自分の体調管理、もう少しきちんとしなくちゃなあ…

ところで、企画ですが、21日もしくは22日に投稿します。今日は親戚の家に行くことになるかもしれなくて、ヘタすれば投稿できないことが考えられますので…決めるまでにえらい時間がかかりましたが、がんばって書いてみます。もう少々お待ちくださいませ。

さてと、1時半か。5年前バトンに答えるつもりだったけど、今回も無理です。眠い…まあ急ぐものじゃないし、近日中に答えよっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2008

やりすぎかもしれないけど

昨日は友達とメールしてたら1時になってしまい、結局何も書かないまま寝てしまった早乙女乱子です。こんばんは。

まあ、おとといは眠れなくて3時まで起きてたから、さっさと寝てしまおうと考えたしね。事実、昨日の講座では途中で具合を悪くして、部室で1時間ほど横になっていましたから。はて、今日は何時に寝るのやら…まあ、眠いし、できるだけ早く寝支度しようとは思っていますがね。さっきもパソコンの前でうつらうつらしてたもんなあ…

それはそうと、昨日は講座の帰りにらき☆すたのDVDを買ってきました。この間借りてみて、おもしろいと思ったので買うことにしたんですよ。さすがに新品は経済的にも無理なので、中古ですがね。ちなみに、今回買ったのは…

らき☆すたDVD1巻、2巻、4巻で、しかも初回限定版。まあ、通常版でもよかったんですが、行った店には初回限定版しかなかったので…でも、デザイン的にはこっちの方がいいので、それはそれでいいや。

ちなみに、店にはこの3枚以外に5巻、6巻、7巻がありましたが、今回は予算の関係でこの3枚に。このぶんだと、全巻初回限定でそろえてしまいそうです(探すのが大変だろうけど)。初回限定版はどれもイラストがきれいだからなおさらね。最新刊=9巻も柊家4姉妹のイラストがかわいらしいです。

そうそう、今日は今日で後輩に勧められ、

カレンダーカレンダーまで購入…2000円と、そんなに安いものではないし、ホンダカーズからもらったF1のカレンダーがあるので、わざわざ買い増しする必要もないんだけど、後輩の熱意と私の欲に負けてしまいました(爆。我ながらやりすぎで、ちょっと無駄遣いだと思ったけど、好きだからしょうがない。らんまでできなかったぶん、らき☆すたでやってるような感じですね。正直言って、ここまではまるとは思ってなかったけど、らんまと同じようにいつまでも好きでいたいと思える漫画だと思います。

さて、企画ですが、20日から23日の間にやろうかと考えています。私もなかなか時間が取れない状態なので遅くなってしまいましたが、どうぞお待ちください。

どれ、遅いし、もう寝よっと。じゃ、おやすみ!

 



prelude9900 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 08, 2008

こんなの見つけました

CPU & Memory Monitor_Kagami

現在の私のデスクトップ。現在はかがみのイラストが壁紙です。壁紙だけでなく、後輩がインストールしてくれた「おきらくBOX ver.かがみ」収録の時計も表示させてみたり。その下にもう1人かがみがいるけど、さて、これはなんでしょう?

 

答え:CPUとメモリの動作状況を表情で示すフリーソフト


MacFace For Windowsというもので、.net Framework2.0がインストールされたXPで使用可能だそうです(Vistaでは利用不可)。Vistaの場合、VistaFaceという、Windowsサイドバーに表示させる専用ソフトを使うことで同じ機能が使えます。そうそう、キャラはソフトの配布元からzipファイルをダウンロードし、解凍してMacFace上で設定すると変わります。インストール当初はデフォルトのキャラです。

で。表情の見方。配布元のサイト様によりますと、ご機嫌=CPU 使用率高い、怒り=メモリ不足だそうです。つまり、この画面ではCPU使用率が若干低く、メモリも十分空きがあることを示してます。ちなみに、重たいソフトを起動するなどして、メモリが不足気味になるとこんな感じ。

CPU & Memory Monitor_Kagami-Angry

怒りマークが出ます。まあ、メモリの使用量次第でこの怒りマークの大きさは変わるんですが…怒りマークが小さいときもあれば、マジ切れすることも(後者は言うまでもなく、CPU使用率0%でメモリ使用率100%のとき)。そのときどきで表情が微妙に変わるので、おもしろいですよ。

あ、このキャラにはこなたとつかさもあるんですよ。私はつかさとかがみのデータをダウンロードしたんで、つかさだとどうなるか、ちらっとお見せしましょう。

CPU & Memory Monitor_Tsukasa

通常動作だとこんな感じ。まあ、この状態でもちょっと焦り気味ですが…

 

 

CPU & Memory Monitor_Tsukasa-Sad

メモリが消費されると泣き出します。その1段階下でも目を丸くして混乱するし…それだけキャラデータの作者さんがキャラの特徴を分析して作ってますから、よりおもしろく感じられるんでしょうね。ここまでよくできたモニターツールって、サークルのメンバーが持ってきたもので1つ2つしか見たことがなかったから、偶然の出会いとはいえ、ちょっとうれしかったです。

あ、そうだ。これ、画像データと簡単なプログラミング技術があれば自分でキャラのデータを作れるそうです…だから、うまくいけば乱馬くんとかあかねちゃんも作れたりする…まあ、私にはそんな技量がないのでできませんがね。できるんであれば、乱馬くんバージョンも作ってみたいものです。

ところで、今日はJリーグ開幕でしたね。ベガルタは湘南相手に1−0で負けました。パブリックビューイングで見てたけど、ショックでしばらく席から動けなかったくらい、がっかりしました。とはいえ、選手と選手の連携がきちんとできれば大丈夫だと思いますよ。今日の試合を見る限り攻撃の形はできているし、主導権を握る時間も長いからね。まだ始まったばかりだし、今年こそJ1に返り咲けるようにがんばってほしいものです。私も応援し続けますから…

さてと、そろそろ寝ようかな。眠くなってきたし。じゃ、おやすみ!

らき☆すた - livedoor Blog 共通テーマ



prelude9900 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 29, 2008

わずか3日間のうちに

とびとび3冊わずか3日間で3冊も買ったヤツ。置き場所とお金のことなんか考えてないですわ(爆。まあ、お金に関しては貯蓄が減るだけで、他人に迷惑をかけるようなことはないけどさあ。どこにしまうかはちょっと考えないといけませんね。こんばんは。なんか、らんまと同じような感じでらき☆すたにもはまってしまった早乙女乱子です。あ、私の中ではらんまが一番だから、はまったからと言ってジャンル変更はしませんよ。ひぐらしと同様、ときどきブログに登場するような感じにしていこうと思います。
いやあ、昨日がサークルでね。先日作った自作にVistaをインストールしながら「らき☆すた」を教えてくれた後輩と話してたんだけど、いろいろ話してるうちにもっと気になり出しちゃって(苦笑…今日の講座の帰りにアニメイト、とらのあな、ゲーマーズと3軒もアニメショップをはしごし、1巻と5巻を買ってしまいました。給料日から1週間も経ってないのにこんなに使うなよと、自分でツッコミを入れたくなるけど、見通しは持って買ってますからどうにかなります。
とはいえ、今月入った給料全額下ろしたはずなのに、すでに財布の中身は危ない(爆。そもそもそんなに入らなかったからしょうがないんだけど。ケガで1回休んだのが響いたorz。週明けにまた少し下ろさないとなあ…それに、1冊800円もする漫画ですから、やっぱり一気に全巻とはいかず、3巻、4巻は買えなかったです…

そんなことはまあいいとして、アニメショップで漫画を買うとつくのがオリジナル特典。5巻についてきた特典は、上の写真に写る美水かがみ先生(女性だと思ってたので、後輩から男性だと聞かされたときにはぶったまげました/爆)直筆メッセージカードとオリジナルトレーディングカード、そして…

オリジナルケースです。これはゲーマーズでの特典なので、店によって内容が変わってきますが…ちなみに、写真ではよくわかりにくいですが、直筆メッセージではこなたがゲーマーズの店員になってます

んで、ケースにも遊び心があって、裏返しにするとこんなふうになってます。

ゲーマーズおまけ裏面
デジキャラットの2キャラのコスプレ。つかさとみなみがでじこで、かがみがラビアンローズらしい。妹に聞いたらそんな答えが返ってきました。ちなみに、みゆきさんは店員さんのようです勘違いでした。ゲームオリジナルキャラの宮河ひなたさんです。設定上でもゲーマーズでバイトしてるキャラだから、こちらに描かれてるようですね。赤っぽい髪の眼鏡キャラなので、みゆきさんかと思っていました…
デジキャラットはよくわからないし、アニメ自体に関係はないけど、すっごく似合ってるとは言えますね。特にかがみがいい感じ。さりげないひなたさんの存在も味があっていいけど、真っ先にかがみに目がいっちゃいます(苦笑。

さて、そんな流れから…というわけではありませんが、セットアップしていたサークルのVistaマシンのユーザー名、ついついKonata Izumi=泉こなたにしちゃった(爆。まあ、動作自体には何ら問題ないし、誰も気にしないからいいか。来ていた部員には設定画面見せたし。みんな「いいんじゃない」とか言ってたから、あまり気にしてない模様。それが我が部クオリティですな。最近の活動はひぐらしの「部活」と何ら変わらんような気がしますが(トランプゲームがモンハンに変わっただけ)、まあいいか。方向性を出せば何かが変わるかもしれないし。

あーねむ。もう寝よっと。じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2008

らき☆すた

サークルの後輩に影響され、ちょっと見てみようとらき☆すたのDVD1巻をレンタルビデオ屋から借りてきました。こんばんは。

まあ、まだ第1話しか見てませんが、アニメの感想よりも何よりも、久しぶりにお姉ちゃんらしい井上喜久子さんの声が聴けたのがうれしかったなあ。最近じゃコードギアスの指揮官、ひぐらしの園崎茜さんなどのように、「ワルな大人のお姉さん」で出演されることが多く、かすみさんから「おっとりした優しいお姉さん」というイメージが定着している私にしてみれば、ちょっと違和感を感じていたからねえ。余計にそんな気がしてしょうがない。やっぱり、井上喜久子さんの声はかすみさんのようなおっとりしたキャラにぴったり。声を聞いたとき、「えっ?かすみさん!?」などと一瞬思ってしまったもん(爆。別な漫画なのにねえ…ちなみに、らき☆すたではかがみとつかさのお母さん役で出演されています。

んで、アニメ本編の感想。やっぱり、話題になるだけのことはありますね。誰でも楽しめるようなギャグストーリーです。あたしンちに通じるほのぼのした感じがあるのもいい。日常でここまで笑えるなんて…あたしンち同様、他愛のないところにも幸せが隠れてるんだなあと教えてくれます。
あと、どのシーンを見てもおもしろいけど、こなたの部活に入らない理由=「ゴールデンタイムのアニメが見られないから」には特に吹いた。アニメ好きはやっぱり、リアルタイムで見られないのがホントにつらいからねえ。気持ちよくわかるよ。

そうそう、本編を見てて思ったんだけど、私の性格ってたぶん、かがみに近い。真面目なところとか、鋭いツッコミをするところとか、けっこう似てますよ。まあ、後者は人に言われるイメージだけど。みゆきさんもかなり真面目な女の子ですが、私もかがみ同様、さすがにみゆきさんみたいな聖人君子にはなれない…できるなら、あんなふうになりたいけどなあ。その場の状況に応じて臨機応変に対応できるみゆきさんには、ホントにあこがれますよ。

と、ここまで書くとみゆきさんがNo.1に見えるかもしれないけど、私はどちらかというとつかさが好きだな。あの天然ぶりがかわいらしい。ある意味そういうのも「萌え要素」だからねえ。私もそこにはちょっと萌える(笑。

そういえば言ってなかったけど、DVDを借りたついでに原作(2巻)も買ってしまったよ。原作もやっぱりすごくおもしろいんだけど、置き場所どうするよ?もう部屋には置けないよ…まあ、読まない漫画を売って場所を確保するのも、ありかもしれませんね。ちょっと考えてみよっと。

さてと、そろそろ寝るか…じゃ、おやすみ!



prelude9900 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
現在の訪問者
Hondaファンパーツ
記事検索
Caution

・当ブログの一部記事およびカテゴリには、不適切表現(15歳以上推奨)を含むものがあります。そうした記事はその旨を明記の上、不適切表現が含まれる部分より先を「続きを読む」からご覧いただくよう設定しておりますが、ご覧の際には十分ご注意ください。
不適切表現ありの記事をご覧になって生じた結果について、当方では責任を負いかねます


・記事の無断転載は一部・全部を問わずご遠慮ください。ただし、バトンに関しては質問文のみ転載可です。

・誹謗中傷など、公序良俗に反するコメントならびにトラックバックであると管理人が判断した場合、無条件で削除します。また、このようなコメントやトラックバックへの対策として、これらの表示を承認制としております。管理人が反映作業を行うまでは記事に反映されませんので、ご注意ください。


なお、当ブログおよび私、早乙女乱子は取り扱う各作品の原作者様、出版社様、本田技研工業様ならびにその他の関連企業等とは一切関係ありません。




関係記事