2012年01月04日

ベジタリアンのお正月2012 この記事をクリップ!

2012年もベジタリアン仕様の正月料理を作りました。ブログ「おさかなの国でベジタリアン」久々の更新です。 ベジタリアンのおせち料理&金沢ふう雑煮

右上の伊達巻は、夫の希望でしかたなく市販のものを出してあげました。(これ以外は純植物性)

甘さ控えめ栗きんとんは、家族が大好物なので今年も作りました。クチナシがなかったので入れませんでしたが、さつま芋の黄色でじゅうぶん美しいことに気づきました。

シェラカップの黒豆は、今年は手抜き。お気に入りの甘納豆をお湯で戻して作りました。 野菜の煮しめは日常定番と同じ。当然昆布だし使用。


お雑煮は、金沢伝統「雑煮と言えない」雑煮。紅白丸餅+具はネギのみ(ふつうは三つ葉?)。ここ数年【年越そばを「カレー南蛮そば」→残りを元旦雑煮につかいまわす】が定番だったので、今年は変えてみました。夫から「何故カレーでないの?」と言われたので、元旦夕飯は冷凍してあったベジタリアンカレーで雑煮に。
夕飯のベジタリアンカレー雑煮

こちらは数の子ではなく「リンゴの白ワイン煮」。リンゴを切って白ワインで煮ただけ。美味です。
リンゴの白ワイン煮

あと、正月菓子はことしも「たろう」さんで買いました。金沢伝統の福梅に、可愛いミニ福梅。ミニのほうはなんと白チョコレート味、キャラメル味、いちごミルク味。かわいくて衝動買い。
20110101_2
  

2011年02月04日

煎り大豆と野菜の精進醤油ラーメン この記事をクリップ!

煎り大豆を常備しておくと、お料理におやつにタンパク質を補給できて便利です。
精進だしの素として煎り大豆を使った「煎り大豆と野菜の精進醤油ラーメン」
110203setsubunmen

生姜・胡麻油・醤油の定番スープに、 から炒り した煎り大豆、大豆もやし、キャベツ、エリンギが素材のだしをプラスします。満足感のあるベジラーメン。
  

2011年01月21日

『菜菜おつまみ』カノウユミコさんの菜菜シリーズ第5弾は、2月2日発売!【速報】 この記事をクリップ!

カテゴリー:
ベジタリアン料理家、カノウユミコさんの菜菜シリーズ、待望の第5弾2011年2月2日発売されます。

タイトルは、『菜菜おつまみ』

野菜、豆腐、乾物などの植物性素材だけで、どんなお酒にも合う136品を仕立てるとのこと。定価 1,995円(税込)。

お酒が飲めない私ですが、カノウさんの天才的野菜料理のファンなので購入予定です!

『菜菜おつまみ』情報は、現在柴田書店のこれから出る本コーナーに載っています。
(『アレルギーでも食べられる しあわせケーキ』も気になりますね)  

2011年01月19日

富山県「インドカレー専門店 DIL」でベジタリアンカレーをいただく この記事をクリップ!

ベジタリアンの私は、滅多に外食をしませんが、たまに必要がありお店に入ることもあります。だいたい同行者の好みの店に入り食べられるものをいただくことにしています。

さて、先般富山県富山市ヘ向かい8号線を行きながら、どこかで昼食を、と探していたら目についたのは「道の駅新湊」の隣にあるこのお店。

「インドカレー専門店 DIL」
110113dilkanban

インドカレー専門店は、ベジタリアンメニューがあることが多いのです。家族とまれな外食の時はインドカレーです。
今回は同行者の同意を得こちらのお店へ入ることに。

看板とドアの手書き張り紙に、何となく不安になりながらも、ドアを開けるとインド人らしき店員さん。そしてカウンター席に外国人の方
ああよさそう!と期待しながらベジタリアンカレーありますか?ときいたらあるとの答え。このお店で昼食をとることに決定しました。

広々とした店内の窓際にかけ、ベジ仕様の「野菜カレー(ランチ)」を注文。インドふうの音楽や装飾が全く無く、テレビが付いてました。簡素な店内。

まずはじめに、メニューになかった熱々のスープが出てきました。
お店の方が私に向かって、「こちらチキン入っている」と訊いてくれたので私はごめんなさいと断りました。同行者や隣のテーブルにいたお客さん(日本人)たちは絶賛していました。

しばらくすると、ターリー皿が運ばれてきました。
「ランチ 野菜カレー」
110113dil

上写真、左上サラダ、真ん中ライス、右野菜のナゲット、右下じゃがいもとグリーンピースのカレー(人参も入ってた)、そしてナン(大きすぎて折り曲げました)。

ナン/ライス選択でナンを選んだのにライスも入っていました。ひょっとしたらノンベジならここに他のものが入ったのかも。はっきりとはわかりません。

お味は良いです!カレーもナンも美味しいです!インドカレーです
同行者も満足していたので、ここにしてよかったです。

「食べログ」にも載っていました。これで検索すればよかったですね。
ベジタリアン対応の情報も載っていたら便利なのにって思います。  

2011年01月07日

トマトソーススパゲッティ&車麩ステーキ この記事をクリップ!

朝から晩まで動きっぱなしの毎日。タフなのはおそらくベジタリアン食のおかげです。ゾウやウマのように強くたくましくありたい。

さて、
「忙しいと麺類になりがちだな。明日こそは米飯!」
と言った翌日夕飯のご報告。

結局トマトソーススパゲッティ&車麩ステーキ
110106tomaf

有ったもので作りました。黒いのはオリーブではなく、正月黒豆の残り。


その翌日(今晩)は
干しシイタケのぺペロンチーノ110107siitake

究極のお助けメニューが出ました。スライス干しシイタケは戻さず、パスタのゆで汁と炒めて作るのが手抜きと美味しさのポイント。

ということで3連続麺類の夕飯です。
洗う皿も少なくて良いのですが・・・明日こそ、米飯にしたいです。
  

2011年01月05日

豆乳ベジラーメン板麩入り この記事をクリップ!

今夜は豆乳ベジラーメン
なんかたんぱく質足りんぞーということで、板麩を投入。
110105itframen

乾のままでOK!麺をいただいている間にスープを吸って戻ってくれます。まったくお上品ではありませんが(^^; 満足感のある1杯です。
黒コショウをたっぷりふっていただきました。

忙しいと麺類になりがちだな。明日こそは米飯!  

2011年01月04日

「Myべんと!」自給率や栄養バランスを測れるおべんとう作成ゲーム この記事をクリップ!

我が家のこども達が気に入っているお弁当作成ゲーム「Myべんと!」
110104mybento

上の息子がWebサーフィンで見つけたのですが、これが結構おもしろい。

ごはん(パンは無い)、おかず、ごはんのトッピングを選んで好きなお弁当を作る。これだけでもこどもたちにとっては楽しいのですが、作成したお弁当の自給率、栄養バランス、CO2排出量、予算の目安まで調べられるのが素晴らしい。自給率は、玉子ならそれを産む鶏の飼料まで計算するので意外に少なくなったり。ほんとかな、というのも含めて気づきがあります。

ただ、ベジタリアン向けのおかずが少ないのが残念。(^_^) おかず大は動物性たんぱく質ばっかり。これって問題だわ!  

2011年01月03日

実験用と料理用 この記事をクリップ!

こどもの図鑑や教科書に載っているような科学実験をするのが好きで、ときどき家族でやっています。

年末は、上の息子が図書館で借りてきた絵本『しお』を読みながら、コップの水に塩をとけなくなるまで溶かし、その水溶液で結晶作りを試みました。
110103nacl

(その後、結晶はうまくできませんでした。残念。)

食塩を使う実験も多いのですが、実験用として塩化ナトリウム99%以上「食塩」を購入しました。通常我が家のお料理に使う「奥能登海水塩」を使うのはもったいないので。味もお値段も雲泥の差です。(^^;  

2011年01月02日

生姜炭酸飲料「ピンクジンジャースパークリング ゼロ」 この記事をクリップ!

クリスマスも正月もノンアルコールで過ごしている私。
そんな私の最近のお気に入り飲料は、伊藤園の「ピンクジンジャースパークリング ゼロ
110101pinkginger

きれいなピンク色で華やかな気分になれます。これで生姜味というのは奇抜だな!と思っていたら、夫が「紅ショウガ、か」と。なるほどね。人工甘味料を一切使用せず、カロリーゼロに仕上げた炭酸飲料というのも魅力的です。

アルコール苦手な方、健康志向の方の気晴らしにおすすめ。  

2011年01月01日

精進カレー雑煮(ゆく年くる年ベジタリアンカレー) この記事をクリップ!

2011年、あけましておめでとうございます。今年もベジタリアン料理レシピとくらしまわりを綴る『おさかなの国でベジタリアン』、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、元旦の朝食は、正月定番「精進カレー雑煮」でした。
110101zoni

餅が見えませんが、加賀地方独特の「紅白の丸餅」が入っています。
林農産さんの餅は最高。雑煮に最適、溶けないおもち)
汁は、大晦日の年越しそばとして食べた「精進カレー南蛮そば」のカレーをリメイク。昆布だしでのばし、醤油で味を調えました。去年に引き続き、ベジタリアンカレーでつながる年末年始です。

「精進カレー南蛮そば」は、下の写真。
101231cnabnan

作り方は過去の記事をご参照ください。
分量や作り方など、年々適当になってきています。「昆布(&干し椎茸)だし+みりん+醤油」プラスでそば・餅にマッチするカレーになります。今年は、具に板麩を入れました。油揚げと同じくらい満足感があり、美味です。おすすめ。

美味しくて我が家の定番になっている「精進カレー南蛮そば→精進カレー雑煮」。でも、そろそろ新しい年末年始メニューを開拓したい気もしますね。