2006年01月03日

ころ柿ともちあわカスタードのタルトこの記事をクリップ!

b8d2c6d2.jpg

みなさまは、2006年をどんなふうにむかえましたか?
年越し○○、なんて言葉もありますが、私はタルトに干し柿を並べながら年を明かしてしまいました。(^^;;;

動物成分ゼロ、砂糖不使用の干し柿のカスタードタルトは、『ホールフードクッキング』より。
こちらの本をはじめてみた時、地元で有名な、石川県志賀町特産のころ柿(転がしながら干す干し柿。今回は能登町の松波酒造さんの種なしころ柿)を使い、作ってみたいな・・・と、思っていたのが、ようやく実現しました。

全粒粉とシナモンの香りが素敵なタルト生地に、もちあわの粉と豆乳、メープルシロップ、ココナッツパウダー、粉寒天をあわせて作ったカスタードクリーム風をたっぷりと詰めて、日本酒で戻した干し柿の薄切りを、きれいにならべます。
さいごに、無糖アプリコットジャムを刷毛で塗ればできあがり!

レシピより大きなタルト型だったので、分量てきとうで作ったらタルト生地が余った! ので、2006クッキーに。天板ごと撮影して、ご覧頂いているみなさまへのお年賀といたします?!

さて、肝心のお味ですが、確かにカスタードふう。アワ粉ってすごい!また、干し柿がかなり甘くて、美味美味です。
濃厚で満足感もありますが、8つに切って、2きれくらい軽くいけます。ストレートティーと一緒にどうぞ!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/premierjerico/50303439
この記事へのコメント
きんきん様、コメントありがとうございます。
とても美味しい「ころ柿」で、プレゼントしたじいちゃんばあちゃんも大喜びでした。タルトは甘さ控えめなのですが、干し柿が甘〜いのでリッチな味
に。種がないのも作りやすく、よかったです。

本当は、切り分けた写真も載せたかったのですが、あまり見栄えよく切れなかったので、お許しください。

甘〜いころ柿、おすすめです。
http://www.o-eyama.com/hosigaki.htm
Posted by mie@おさかなの国 at 2006年01月05日 22:57
すごすぎる(~o~) 田舎の味がとてもかわいいスイーツに! 作り手冥利に尽きます。 有難うございました!
今年も宜しくです。
Posted by きんきん@大江山 at 2006年01月05日 20:29