2006年01月17日

黒豆入り精進味噌おじやこの記事をクリップ!

黒豆入り赤味噌おじや。今晩のメニューは「精進味噌おじや」です。
私の息子(1つ)は、ご飯に味噌汁をかけて食べるのが好きで困るのですが、それと大して変わらない料理。名付け方次第かもね。(^-^)

おじやの作り方は超簡単。冷やご飯を土鍋に入れ、スライス干し椎茸を戻し汁ごとと、短冊切りの油揚げ、大根、そして黒豆の水煮したものを加えて蓋をし、火にかけます。煮立ったら、奥能登天然塩八丁味噌を加え調味して出来上がりです。

ポイントは、赤味噌は香りが濃いですが、天然塩でしっかり引き締めること。
味噌に油揚げ、黒豆も入って、栄養満点のおじやは、個人的にはかなりのヒットです♪

味噌おじやのメニュー。和風です。今夜のメニューは、おじやとおから汁、チリコン麩、ごぼうの酒粕煮、胡瓜とわかめの酢の物、はっさく。

我が家では、おそうざいは盛り皿に盛って、おのおの食べたいだけ取るスタイルです。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/premierjerico/50334775
この記事へのコメント
kojiさん、コメント有難うございます。
たしかに私も、子供の頃は、白ご飯より何かかかってたり、味付けしたご飯が好きでした。
黒豆は、小正月に小豆がゆを作らなかった替わりです。
替わりになってないけれど・・・
Posted by mie@おさかなの国 at 2006年01月18日 12:59
こんばんは。
このおじや美味しそうですね!!
一歳にして、おいしいものをわかってるなんて♪
確かにおいしい食べ方です。笑
黒豆が入るところ、なんだか心をつかまれます☆
今度作ってみようと思います。
Posted by koji at 2006年01月17日 23:31