2010年09月07日

新生姜とじゃがいものベジタリアンカレーこの記事をクリップ!

カテゴリー:ベジタリアンカレー2
この夏我が家で好評の「新生姜とじゃがいものベジタリアンカレー」
100906gcurry

一口食べると胸が熱くなるこのカレーには、新生姜とじゃがいもがごろごろ入っています。まだ新生姜を入手できたなら、大ぶりにたたき割って、是非カレーに加えてみてください。のど風邪に良さそう!元気でます。



『新生姜とじゃがいものベジタリアンカレー』
※4,5人分 ※分量、作り方は適当です

<材料>
玉葱 3個
新生姜 1/2パック
じゃがいも 2,3個
カレー粉(クミン、コリアンダー、チリペッパー、ターメリック、フェヌグリーク、ローズマリー、カルダモン等)
植物油 大さじ2
ローレルの葉 1,2枚
奥能登天然塩
ガーリックパウダー
醤油
昆布だし、トマト缶(800mlくらい)

茹でたオクラ


<作り方>
  1. 玉葱は薄切りする。じゃがいもは適当に切る。新生姜はたたいて適当に切る。
  2. 植物油をひいた鍋で1の玉葱を炒めしっとりするまで炒める。新生姜とじゃがいもも投入し、カレー粉を加え炒める。
  3. ローレルの葉と昆布だし(あればトマト缶)を800ml加え煮る。天然塩、ガーリック、醤油などで味を調える。
  4. 器にご飯を盛り、カレーをかける。別途茹でたオクラをあしらう。

暑さ寒さも彼岸まで。『新生姜とじゃがいものベジタリアンカレー』、もう少しのあいだ、夕飯にいただきたいですね。

100906gcurrys


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/premierjerico/51691152
この記事へのコメント
いわおさん、コメント有難うございます。
お元気でしたか!ご無沙汰しております。<(_ _)>

ブログ更新も暑中見舞いも思うようにいかず申し訳ございません。
時季を外しましたが、何か美しい葉書をお送りしますね。
新しいベジタリアン料理も作ったらまた紹介していきます。
Posted by mie@おさかなの国 at 2010年09月22日 23:56
お久しぶりですー^^岩尾です★

今年の夏は暑かったですねー^^;
暑すぎて、ほんとに何もできませんでした;;

MIEさんは元気していましたか??


またまたブログも楽しみにしています^^


ホントは、今年の夏に何処か遊びに行ったところで、
いい葉書を買って、送ろうと思っていたのですが・・・
全く出歩かなかったので・・・;;



それでは・・・^^ノシ
Posted by いわお at 2010年09月22日 20:46