2010年10月29日

豆乳ベジラーメンこの記事をクリップ!

今夜は大豆もやしとキャベツの旨味「豆乳ベジラーメン」
101026tounyumen

以前も「豆乳胡麻ラーメン」を作ったのですが、今回は豆乳の量をぐっと控えたこと、玉葱の変わりに長ねぎを炒め、旨味のある野菜(キャベツと大豆もやし)をたっぷり入れたこと、天然塩をしっかりきかせたことが改善点。結果、家族の評価も二重マルでした。

では、作り方。

<材料>
中華麺 2人分
生姜 1かけ(みじん切り)
長ねぎ 20センチくらい(みじん切り)
大豆もやし 適量(ひげ根を切れば最高)
キャベツ 2枚(適当に切る)

ごま油 大さじ2くらい

昆布だし汁 3カップ強
豆乳 1カップ
奥能登の天然塩 適量(多めです)

黒コショウ 適宜


<作り方>
  1. 厚手の鍋にごま油を熱し、生姜、長ねぎのみじん切りを炒める。
  2. 良い香りがしたらキャベツと大豆もやしを入れ、昆布だし汁、天然塩を入れる。沸騰した後、豆乳を注いで弱火にし沸騰させないように温める。
  3. 別途茹でておいた中華麺をラーメン鉢に入れ、2のスープを注いで出来上がり。黒コショウをふっていただく。

下写真は、豆乳ベジラーメンのお献立。ごぼうと人参のカレーきんぴら、さつまいもの蒸し煮を添えて。天然塩だけでいただく季節のさつまいもは、甘さが際だって最高でした。
101026tounyumenus


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/premierjerico/51705540
この記事へのコメント
fujitamanegiさん、コメント有難うございます。
ひじき蓮根入りのカレーってインパクト有りますね。でも、美味しいからカレーに入れたら味わいが増すかも。かぼちゃペーストと玉葱ペーストは違和感無いです!

醤油ラーメンについては、我が家ではカノウユミコさんの精進ラーメンレシピを参考に作っています。
http://blog.livedoor.jp/premierjerico/archives/30972741.html
Posted by mie@おさかなの国 at 2010年11月02日 23:04
おはようございます〜!
先日のカレーの正体は、ひじき蓮根・荒くマッシュしたカボチャ・炒めた玉ねぎのペースト、でした。
何故だかひじきが良い味を出してました。

ところでラーメン!うちにはラーメン小僧がいますが、なかなか及第点をもらえません。(オーサワのラーメンの方が美味しいとか言われて・・・。)
醤油ラーメンの美味しいレシピとか、無いでしょうか・・・。
豆乳ラーメン、まねっこしてみます!私はこういうクリーミーなのが大好きなのです♪
Posted by fujitamanegi at 2010年11月02日 09:03