2010年11月08日

チョコバナナのベジバースデーケーキ(実験三昧のおたんじょう会)この記事をクリップ!

下の息子の誕生日に、我が家恒例豆腐クリームのベジバースデーケーキを作りました。苺の替わりにバナナを使い、お子様せんべい入りノンオイル豆腐クリームにはココアを混ぜてチョコバナナバージョンにしてみました。作り方はこちら

101031cake1
「手作りスーパーボール」も作ったので、一緒に写ってます。実験遊びの延長で子供達もケーキ作りを手伝ってくれました。

ろうそくに火を点します。4才おめでとう!(ふーーっ)
101031cake2

さらに、「手作り炭酸ジュース」の実験も行いました。
101031tansan2

「手作りブルーベリー炭酸水」、息子達は「おいしい」、夫は「懐かしい味」とのコメント。私は...美味しくないと思うけど。実験の楽しさがプラス評価に繋がったかな。

実験三昧の楽しいお誕生会でした。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/premierjerico/51708598
この記事へのコメント
エコンロさん、初めまして。コメント有難うございます。
手作り炭酸水は楽しいのですが、失敗するとゲップが出て大変なことになるらしいです。分量などに気をつけ、また、必ず食用クエン酸、食用重曹を使ってくださいね。自己責任でお願いします!!
我が家で使った「HealthyQ クエン酸(株式会社 丹波久)」のパッケージに炭酸飲料レシピが載っていたので、もし作られる際はこちらの商品を購入・参考になさっても良いかも知れません。
http://www.niwakyu.com/category_kuen.html

あと、重曹には一日の摂取は5gまでという基準があるので、これにも気をつけてください。
Posted by mie@おさかなの国 at 2010年11月26日 00:03
手作りケーキ、しかもオリジナルは楽しそうですね!
炭酸水が手作りできるとは・・・

うちの子も喜びそう♪
今度やってみます♪♪
Posted by エコンロ at 2010年11月25日 11:11