2011年01月01日

精進カレー雑煮(ゆく年くる年ベジタリアンカレー)この記事をクリップ!

2011年、あけましておめでとうございます。今年もベジタリアン料理レシピとくらしまわりを綴る『おさかなの国でベジタリアン』、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、元旦の朝食は、正月定番「精進カレー雑煮」でした。
110101zoni

餅が見えませんが、加賀地方独特の「紅白の丸餅」が入っています。
林農産さんの餅は最高。雑煮に最適、溶けないおもち)
汁は、大晦日の年越しそばとして食べた「精進カレー南蛮そば」のカレーをリメイク。昆布だしでのばし、醤油で味を調えました。去年に引き続き、ベジタリアンカレーでつながる年末年始です。

「精進カレー南蛮そば」は、下の写真。
101231cnabnan

作り方は過去の記事をご参照ください。
分量や作り方など、年々適当になってきています。「昆布(&干し椎茸)だし+みりん+醤油」プラスでそば・餅にマッチするカレーになります。今年は、具に板麩を入れました。油揚げと同じくらい満足感があり、美味です。おすすめ。

美味しくて我が家の定番になっている「精進カレー南蛮そば→精進カレー雑煮」。でも、そろそろ新しい年末年始メニューを開拓したい気もしますね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/premierjerico/51723193