2012年01月04日

ベジタリアンのお正月2012この記事をクリップ!

2012年もベジタリアン仕様の正月料理を作りました。ブログ「おさかなの国でベジタリアン」久々の更新です。 ベジタリアンのおせち料理&金沢ふう雑煮

右上の伊達巻は、夫の希望でしかたなく市販のものを出してあげました。(これ以外は純植物性)

甘さ控えめ栗きんとんは、家族が大好物なので今年も作りました。クチナシがなかったので入れませんでしたが、さつま芋の黄色でじゅうぶん美しいことに気づきました。

シェラカップの黒豆は、今年は手抜き。お気に入りの甘納豆をお湯で戻して作りました。 野菜の煮しめは日常定番と同じ。当然昆布だし使用。


お雑煮は、金沢伝統「雑煮と言えない」雑煮。紅白丸餅+具はネギのみ(ふつうは三つ葉?)。ここ数年【年越そばを「カレー南蛮そば」→残りを元旦雑煮につかいまわす】が定番だったので、今年は変えてみました。夫から「何故カレーでないの?」と言われたので、元旦夕飯は冷凍してあったベジタリアンカレーで雑煮に。
夕飯のベジタリアンカレー雑煮

こちらは数の子ではなく「リンゴの白ワイン煮」。リンゴを切って白ワインで煮ただけ。美味です。
リンゴの白ワイン煮

あと、正月菓子はことしも「たろう」さんで買いました。金沢伝統の福梅に、可愛いミニ福梅。ミニのほうはなんと白チョコレート味、キャラメル味、いちごミルク味。かわいくて衝動買い。
20110101_2


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/premierjerico/51807643
この記事へのコメント
内灘のかめさん、初めまして!コメント有難うございます。
かふぇあい様については、遠田先生がブログかfacebookページで紹介されていたのを拝見したことがあります。チャンスがあれば金or土のベジランチで利用したいと思います。とーってもおいしそう!!
http://uchinada.jp/cafei/monologue/
Posted by mie@おさかなの国 at 2012年02月22日 19:27
こんにちわ、初めまして!
ベジで検索してたら、偶然見つけました。
楽しいブログですね。
 
河北郡の内灘の
かふぇあいというお店で
金、土曜日とオーガニックベジランチを
しています。(月〜木は、ベジランチではありません)
機会があれば、どうぞお越しください。
動物性を、まったく使わないので
喜んでいただけるかと、思います。



Posted by 内灘のかめ at 2012年02月22日 09:59
fujitamanegiさん、お久しぶりです!コメント有難うございます。
久々の更新をご覧いただけて、とても嬉しいです。
カレー雑煮は正月でなくても食べたいメニューです。寒い日に熱々が良いです!fujitamanegiさんも是非。

青森は雪国、金沢とは比較にならない積雪量だと想います。(我が家付近では、道路の雪はほとんど溶けています)モノトーンの世界も飽きてきましたね。早く色彩豊かな、花咲く春になってほしいですね。
Posted by mie@おさかなの国 at 2012年02月15日 22:58
お久しぶりです!覚えてらっしゃいますか?
久しぶりながらも、相変わらず美味しそうなお料理で「うわ〜♡」となりました。
カレー雑煮ってやったことないけど、何だかものすごく美味しそうな感じです。最近カレーを作ってないから、尚更食べたい!
りんごの白ワイン煮も真似してやってみます。

金沢も雪が凄そうですが・・・こちらの青森も酷いことになっています。
が、春はきっともうすぐですね!今年は例年以上に春が待ち遠しいです。
Posted by fujitamanegi at 2012年02月15日 10:17