神様?"軽ごっち"

ようこそ いらっしゃいませ プロレスの神様カール・ゴッチさんとは全く関係ありませんが 何故かこんなタイトルになっています。気にしないでください。 このブログに新たな記事が書き込まれるかどうか、このまま放置されるかどうか ・・・それは気分次第です。

がんばれ!植物

植物と人間はどっちが強いのだろう?
普通に考えれば人間の方なのだがこの写真を見たら植物の方が強いのではないかとも思う。
道路・歩道はアスファルトとコンクリートの塊で覆われている。画像05
画像04画像09





僅かな隙間から生えてきて花を咲かせる。
画像08画像07画像03










周りをアスファルトやコンクリートで覆われたら人間にはこんなことできないだろう。
画像02画像01画像06








餃子

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
先日、なぜか突然餃子を作ってしまいました。
特に好きでも嫌いでもなく、今まで餃子なんてたまにしか食べなかったのですが。
最近ちょっとしたきっかけで餃子が食べたくなり約2週間で三回も外で食べ、更に自分でも作ってみたくなってしまったのです。
餃子の皮に具を包むだけ・・・確かに簡単なのですが意外と難しかった。
まぁ自分で食べるのならこんなんでいいかも知れないが結果は大失敗。
豚挽き肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、青じそを混ぜた具を餃子の皮の上に乗せ包む。
ここまではとても初めてとは思えないほど完璧な出来映えです。
手作り餃子


焼き方が悪く、皮がフライパンにくっ付いて具がむき出しになってボロボロでした。
(写真はお見せできません)

そんなこともあり餃子は諦めて・・・


おすすめその1
餃子の皮をそのまま食べる
これはなかなか美味しい!ちょっとしたおやつに最適かも・・・

おすすめその2
具を生野菜サラダにして生で食べる
山芋トマト三つ葉海苔
今回の具は
 山芋
 トマト
 三つ葉
 海苔  にドレッシングをかけたもの
 
これを混ぜ合わせて餃子の皮の上に乗せます。
山芋トマト餃子の皮






これを包むだけですが・・・山芋トマト餃子  

具が多過ぎて包めなくなってしまいました。

具は少な目にした方がいい?

このままの方が中身が分かっていい?


山芋トマト餃子2具を少な目にしたつもりがまだ多く少しはみ出ています。

どちらかと言うと具が多過ぎて包めないくらいの方が食感が好かったと思う。




おすすめその3
具を枝豆にする

枝豆と餃子の皮枝豆餃子






見た目はとてもおいしそうですね。
なかなか美味しい!
生で食べるのもいいけど焼いたら更に美味しい!
温かい枝豆はいいですよ。


花粉症を呼ぼう?違う、花粉症を予防

花粉飛散情報 - livedoor 天気情報  からブログへ

地域によって花粉の飛散量の差が随分あるようです。
地図のあるYahoo!天気情報も参考にどうぞ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/

花粉の飛散量の多い地域で花粉症に困っている人達にとっては、まだまだ辛い日々が続くようですが、インターネット上で花粉症予防に関する情報を探して役立ててみましょう。


☆バイオウェザーサービス より
花粉症を予防する・軽減する食生活
http://www.bioweather.net/recipe/0803n/0803n_column1.htm

☆healthクリック 花粉症対策 より
春先に嬉しい!ミントポリフェノール
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000859.html

☆BIGLOBEシーズン 花粉症対策特集2010
http://season.biglobe.ne.jp/kafun/index.html

☆All About健康・医療 より
症状緩和?! 恋愛と花粉症の意外な関係
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20070211L/

飲酒が花粉症をやわらげる?
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20090318W/


以前、やや鼻づまり気味の時にハーブティーを飲んだらスーッと微かに鼻がすっきりしたんです。それがこのレモングラスでした。
他に花粉症に効果があるというハーブティーもあったのですが、その時はそれほど花粉症の症状もなかったのと試飲できなかったので買いませんでした。HerbTeaレモングラス

鼻づまりのひどい時にペパーミントが花粉症に効く?という記事を見て、家の中にペパーミントが無いかと探し回って見つけたのがこの洗口液・・・何年も前に買ったものがまだ残っていた・・・口の中に含んでクチュクチュ、口の中がスッキリ、そしてなんと鼻づまりもスッキリしたんです。これにはビックリでした。PureHerb洗口液

6種のハーブのうちのどれが効いたのか分からないんですが・・・

・スペアミント
・ペパーミント
・カモミール
・レモンバーム
・レモングラス
・ラベンダー


他にも試してみよう!

カノン

クラシックの名曲、『カノン』という曲名だと思っていました。
カノンというのは作曲技法のことで
曲名は
『パッヘルベルのカノン』、
『パッヘルベルのカノンとジーグ』、
『Canon in D』、などと呼ばれているようです。
正確には・・・(長いので省略)

まずはこれを聴きながら・・・

この写真はパッヘルベルじゃなくてモーツァルト?
何でモーツァルトの写真なんだ?
そんなコメントも多数ありますが、パッヘルベルもモーツァルトも見たことないんですよね。本当はパッヘルベルがこんな顔かも知れない・・・???
You Tubeの再生回数、コメント数スゴイ、すごいんですけど。

Pachelbel(ヨハン・パッヘルベル)は今から約300年以上も前のドイツの作曲家で一般的に知られている有名な曲はこれだけのようです。

山下達郎のクリスマス・イブの曲の中に『パッヘルベルのカノン』が取り入れられていたんです。

間奏部分に山下達郎さんのコーラスでパッヘルベルのカノンが取り入れられています。

masaさんのホームページの中の
「音楽を語る」→「パッヘルベルのカノンと日本のヒット曲」


私のような初心者にはとてもわかり易い解説があります。
これにはビックリでした。みんな名曲と言えるものばかりです。

さて次は『パッヘルベルのカノン』が様々な形でアレンジされているので、その中からいくつかを取り上げてみます。
一年くらい前に初めて聴いた日本語の歌詞のあるパッヘルベルのカノンです。

これはカノンと言う名の女性歌手の『キセキ Song of Love』と言うタイトルの曲です。ここでは前半(5:10まで)に『こころ』と言う曲がセットになっているので5:10以降からをどうぞ。

カノンさんに関する情報は
kanon-banner-234-60

このカノンさんの『キセキ Song of Love』を探しているうちに他にもすばらしい『パッヘルベルのカノン』を見つけました。


次は白鳥英美子さんの『This Song for You』


カノン ロックバージョン
      
この方は? 顔を伏せているから素人なんでしょうか?
イム・ジョンヒョンという韓国のギタリストでした。 


アコースティックギターデュオ DEPAPEPEのパッヘルベルのカノン



最後にバイオリンとピアノのデュエットをどうぞ。。。
      

続きを読む

フィギュアスケート

バンクーバー五輪の日程も半分を過ぎましたが、これまでの日本の獲得メダルは銀1、銅2です。
2月24日にフィギュアスケート女子シングルショートプログラム、2月26日に同フリーが行われますね。
浅田真央さん、安藤美姫さん、鈴木明子さんに期待しましょう。

フィギュアスケート女子と言えば4年前のトリノオリンピックの荒川静香さんですね。

この記事を書きながら初めて荒川静香さんのオフィシャルサイトを見つけました。


エキシビションの演技も更にすばらしい。

この曲は?
ケルティック・ウーマン「You Raise Me Up」
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-972.html

久々に見たら、↑ここのMusic PV Styleで視聴できなかったのでYou Tubeの方から貼り付けておきます。



すばらしい演技とすばらしい音楽のコラボレーションは感動を生み出します。
これを見た人達がそれぞれの分野で少しでも感動を与えられるような仕事ができたら・・・なんてことを思いながら・・・久々のブログ更新は終わり・・・

livedoorアバター

もエクボ
オトフレーム
記事検索
天気
ピンポイント天気予報が出ます。千葉の天気を見るなら「千葉」と入力して検索しましょう。「千葉県」ではダメですよ。
台風前線
勝手に宣伝ツール
げん玉
あし@
ルー語検定
ゲームコーナー
ブログ見るよりオセロであそぼー
置き手紙
おきてがみ
プチプチ
プチプチつぶしてあそぼー
by blog Pitatto!
アンパンマン
桜吹雪舞い散るスイッチ
桜吹雪舞い散るスイッチ
黒ひげ危機一発
ニコッとタウン
J-CASTニュース
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ