いやはやなんとも・・

この言葉心地良い。。(^^) 少しあきれるくらいが色々な意味で丁度いいんだ。 好きに書かせてもらってます〜 ♪♪  おおきにね〜 ♪♪

あまり更新しないんですが、1回にいっぱい書きます。(^^)
言ってみれば日記ではなく、月次報告のようなノリかも(^^:;;;A
まぁ、気軽に読んでってくださいな〜(^^)/

新車でGo- 高知会♪ その15

さて、久々の参上!!!
みんな元気にしてましたか〜 (^^)/

なんてノー天気なことを言ってる場合ではないくらい
ここしばらくブログの更新が無いことに、周辺から

  どないしたん?  だの
     サボっとるやろ〜   だの
        疲れとるの〜      だの 。。。 (^^;A

やいのやいのチクチク言われていたんだ。。 ⊂彡☆))Д´)パーン
まぁ、そう言って気にしていただいているうちが華って
ことで、とてもありがたい話。。 (つ´∀`)

さて、その間、何をしていたのかと言うと、何せ仕事から帰って
来るのが遅いんよね〜 帰ってきて一通りの生活を終えた頃には、
すっかり11時コースって訳なんよ。。 

忙しいのは良いことなんだろうけど、そろそろ年齢も考えないと
油断していたら、記憶のない生活のまま、瞬く間におじいちゃんに
なってしまいそう。。(^^;A

  あかんあかん、こんな生活〜〜 どっかでひっくり返してやるー

さて、そんな中、新しい相棒が出来たんだ。。
何と! 愛車(バイク)を買い替えたんだわーー(^^)/ ヤッター

    この子
      ↓
IMG_2246

正式名は YAMAHA XT1200Z スーパーテネレ
数あるバイクのカテゴリーの中でも、アドベンチャークラスと言うジャンルで、
舗装道路以外に、少々の悪路や砂利道や浅い川など、道を選ばない
オールランウドツアラーと言う位置づけの旅バイク。。

あの、世界一過酷なサバイバルレースと言われている、パリダカールラリー
の2輪部門で数々の優勝をGETしてきたYAMAHA スーパーテネレの
市販車バージョンなんよね。

前のバイクはやたら速い奴で、高速道路ではオーバー250劼呂約束の
高速ツアラーだったのだが、今度は性格が全然違うタイプなんよ。

でもね、、これ欲しかったんよね〜 (´ω`*)゚
世のおっさんライダー達がこのクラスを買うとなると、ほぼほぼ
BMWのR1200GSが定番なんだけど、やっぱ私は日本車が好きなので、
迷わずXT1200Zにしたって訳。。

しかしこいつ。。 やたらでっかいバイクで、私でも足はつま先ツンツン状態でね、、
重量も乾燥重量で260團ーバーなので、取り扱いが重い重い。。 (^^;A
まぁ、アドベンチャーバイクはどこのメーカーのものもでっかいんで、
仕方がないと言えばそうなんだろうけど、押して歩くのは辛いわ。。

さて、前回のブログ記事からは随分な時間が流れ、気が付いたら
毎年春の恒例となったバイク仲間の高知会の季節だったり。。。

しゃーないなー テネレのお披露目を兼ねて、初ツーリングと
洒落込んでやろうー なんてことにしたのでした。(笑)

IMG_2270

一週間前くらいから、初ツーリングは絶対晴れになってくれー
なんて激しく祈っていた甲斐があり(笑) 当日は余裕のピーカン空。。
まだ300劼曚匹靴走っていないド新車にまたがり、サクッと高速道にお邪魔。。

前回同様、四国には明石海峡を渡って淡路島ー四国に上陸コースで行きましょう〜!
昨年までは、淡路島横断は、ほぼ記憶のないほどのスピードで一気に
突っ切っていたのだが、今どきのエンジンは慣らし走行が必要なのかはさておいて、
今回はしっかり景色を満喫しながらの、大人スピード。。(^^)
おおよそ淡路横断は距離にして100劼△襪里世、景色を味わって走ってみると、
”結構大きい島だったんだ〜” なんてことも発見。。(^^)/

IMG_2278←明石海峡大橋
IMG_2286←淡路島横断
IMG_2294←鳴門海峡

気持ちよく四国に上陸し、R11を南下しつつ、いつもの県道16号に入り、
初の休憩所である”JAよってネ市”へ。
いつの間にか、数年前から高知会へ行くときは、ここに寄るパターンが
出来つつあるところ。。 ヽ(∪。∪)

IMG_2301IMG_2300

サクッと名物”とり天うどん”をさばいて、県道22号から国道195へ入道。。
毎年魅了される相変わらずの美しい緑に包まれながら、快適にトコトコと。。
YAMAHAお得意の270度クランクツインエンジンの独特な振動を味わいつつ、
深い緑に酔いしれながら何気に空を見ると。。

  なんだか、、ネズミ色しとるやん!! Σ(゜ロ゜ノ)ノェェ

もしかして、、、なんて思った矢先に。。 ポツリポツリ。。
そんでもって数分後には、ザー 。。。(^^;A   だって。。。

こらーーー
待て待てーー こっちは新車なんじゃ!! おれの愛車濡らすな〜 オラオラー
もぉー いきなり〜  テンション下がるわ。。 ヽ(。´口`)ノ

ヘルメットの中でブチブチぼやきつつ、適当なところで雨宿り。。
あーあー 汚れてしもた。。 。:゚(。ノω\。)゚・。


即効、Yahoo雨雲レーダーで雨の様子を確認すると、ここだけスポット的な
雨雲通過しとるし。。。  何たる不運。。。
まぁ、これから何年か続くこいつとのバイクライフ。。
たぶん、この先、数えきれないほどの雨に出会うのは承知の上とは言うものの、
やっぱ初ツーリングは濡れてほしくなかったわ。。

気を取り直して、まだ止まぬ小雨の中を出動!
雨で濁ったダム池を見ながら、通りなれたR195 をしばらく進むと、
雨もあがり、再び太陽のお迎えが。。

IMG_2308IMG_2305IMG_2311
IMG_2314IMG_2318IMG_2319


よっしゃー、一気にペース上げるぞ〜
後半は慣らし運転を忘れ、すっかりいつものハイペースワインディング走行に。。
このバイク、思ったより切り返しがしやすく、重量がある割には
なかなかのペースで走れることに、ちょっと感動。。 :。(´ω`*)゚

IMG_2322IMG_2328

さて、高知のホテルに着いたのはPM5:00前。。
展望の大浴場で汗を流し、集合場所のロビーに行ったら、
おるおる。。。いつもの顔ぶれが。。

   うぃーーーっす! 
        元気〜?? 

しばらくぶりの仲間はやっぱ新鮮やねぇ〜
お互いに近況を話しつつ、定刻のPM6:00には全員集合!

IMG_2331IMG_2333
IMG_2343IMG_2335 ←金好き

ゆっくり再会を楽しんでいると、いきなり誰かが・・・

   誰かバイクのキー 落としてませんかーーー
      YAMAHAのキーだけどーーー    だって。。  んんっ??

よくよく見ると、我がテネレのキーやん!

    おおおおおっ。。。  それ俺の!!!!


と言ったその瞬間、数名の人間が、、、

    なんでYAMAHAなん?? 替わったーーん?  だって。。 (^^;A

あかん、バレる。。。  バイクが替わったことが。。。
折角、後でドカーンとお披露目しようと思っていたのにぃーーー
こんな、にゅんわりしたバレ方ってどうよ。。  もーーーー (笑) 
仕方がないので、、、

  バイク替わってんよぉーーー

って言ったら、うっそー 何買ったん???  だって。。 (*ノωノ)キャー

  まぁ、表に止めてあるから見てきたら〜

数人が見に行って。。。

     うわっ。。。 デカッ。。。
        でっかいYAMAHAーーーー (^^;A
            こんなん足着くの〜??
                ちょっと跨らせて〜

まぁ、新車お披露目の時くらいか。。。 こんなに皆さんの注目を浴びるのは。。
次々に跨っては、足着かんわー の連発。。 (笑)

センタースタンドを立てていたので、余計に大きく見えるのだが、
でかいのは自身も認めるところ。。
皆さんに囲まれ、意外と興味を示してくれたのは、やっぱ嬉しいもんやよね。。

IMG_2337


さて、毎々お世話になっている居酒屋カーブ。。

IMG_2345

お店を貸し切っての大はしゃぎ飲み会が、横浜A氏の乾杯の音頭でスタートした。

   乾杯ーーーーーーい!
       旨ーーーーーーーーーっ!!


IMG_2353IMG_2354

この一杯の為に、数時間前から喉カラカラ状態で耐えてきたんだ。。
その為、一番に生のお代わりをしたのが私だったり。。。(笑)
周辺からは、、、

  飲むの速っ。。。 Σヾ( ̄0 ̄;ノ 

の声がちょろちょろと聞こえたり聞こえなかったり。。 (^W^)

IMG_2349IMG_2350IMG_2358

さて、突然後方から私を呼ぶ声が・・・
 
    お約束の薬写真撮って〜   だって。。 (・´ω`・。)

おおおっーーーと、忘れてたゎ。。。
食事前には欠かせない横浜A氏の食前お薬写真を。。

    失礼、失礼、、、 撮らなあかんね!! (^^)/

という訳でこんな感じ 
        ↓
IMG_2356IMG_2357

なんて、写真を撮るために席から少し離れていると。。。

  なぬーーーー 刺身の船盛がだいぶ減っとるやんかーーー

よくよく見ると、周辺はハイエナ揃いの席。。。 だったり。。。
去年も愛媛のA氏にいじわるされて、お刺身取られたので、
今回はガッツリキープしようとしていたのに、すっかり
スタートダッシュに乗り遅れた感じ。 ヽ(゚Д゚;)ノ
全開で挽回しなくては。。。 (笑)

IMG_2359IMG_2363IMG_2362
IMG_2364IMG_2366IMG_2378

毎回だが、お酒が入ってくるとこの仲間との出会いに感謝の気持ちが
湧きだって来るもの。。 いつの間にか知り合ったこのメンバーは、
ほとんど毎年ここに来る安定した顔ぶればかり。。

北は山形から南は長崎までのメンバーが、この四国会にバイクで
来るのよね〜 生まれた川に産卵のために帰ってくる”鮭”のように。

IMG_2370IMG_2368IMG_2369
IMG_2361IMG_2360IMG_2387
IMG_2407IMG_2384IMG_2409
IMG_2379IMG_2374IMG_2394

さて、だんだん盛り上がってきた。。 w(● ̄0 ̄●)w
有志達で持ち込まれた日本酒が登場し始めてきたら、
皆さんお酒もすっかりまわり、出来上がってきた証拠。。。

IMG_2411IMG_2413IMG_2415
IMG_2418IMG_2419IMG_2421
IMG_2433IMG_2424IMG_2423
IMG_2450IMG_2463IMG_2465
IMG_2444IMG_2467IMG_2446
IMG_2392IMG_2399IMG_2449
IMG_2466IMG_2455IMG_2376

徐々に壊れてくる者も現れて、いつもの大音響ストレスゼロモードに突入!
大部分の人が”大人のリミッター”を切って、体の中心から飲んで騒いで、
この時間を共有している様子が、酔っぱらった私から見ても感じられるもの。
  
IMG_2372s←私も出来上がってます(笑)

まじ、ええわ〜 この時間。。 (*UωU*)

IMG_2439IMG_2443IMG_2438

さて、そろそろ大御所、愛媛のS子が仕上がってきた。。
お酒が入っていない昼間は人畜無害な性格なのに、
まるでジキルとハイドのように人格が変わるんだ(^^)
彼氏もこの時ばかりはすっかりお手上げな様子。。。
こんな感じ ↓

IMG_2434IMG_2435IMG_2456
                                       仕上がりました! ↑

本気で狂暴化するS子を大人しくさせるのには、”あれ”しかない。。

  でも待て。。。  しかし、、、 

”あれ”は、逆にS子を狂暴化させてしまうと言う危険性を秘めているのも事実。。
実に悩ましいところだが、ほぼ全員が期待するS子の”あのコーナー”を、
やらぬわけにはいかぬ。。 皆さんの為に。。。 そして芸人S子の為に。。 (ΘェΘ;)
という訳で、またもや私が犠牲になって、日本一しょうもない
あの一瞬芸をあおり立てる役を買って出たんだ。 ←実は命がけ

IMG_2480IMG_2483IMG_2484
    ↑ 神奈川M氏も命がけでもてなし                        「キタロー!!」

まぁ、結果的には、腹に5−6発のグーパンチを受けてしまったが、
今年も何とか使命を果たした。。 きっと私って偉い!! (^^)v

IMG_2470 ←その後友好のショット

さて、周辺もだいぶ壊れてきた。。
写真ではリアルに伝わらないことが非常に残念なのだが、
会場は過激な盛り上がり満開〜 (´皿`●)σ
お店のスタッフもノリが良く、なんだか店全体で大宴会状態だわ。。

IMG_2490IMG_2478IMG_2474
IMG_2509IMG_2504IMG_2494
IMG_2492IMG_2473IMG_2515


さーそろそろ御いとましよーかー

IMG_2412←奈良I氏  IMG_2514←お店スタッフ


お約束のお店前写真を撮って、皆さん適当に高知の夜に散った。

IMG_2518

ではでは、恒例のはりまやばし写真に行きましょう〜
なんて誰かが言ったのか? 言ってないのかはさておいて、
足は自動的に橋の方に。。(笑)

IMG_2528IMG_2521

商店街をぶらぶら歩きつつ、去年も会った路上手品パフォーマーの
お兄ちゃんの2017年新ネタをチェック。
相変わらず腰の低いさわやかな手品兄ちゃんは、目の前でスプーンを
ぐにゃぐにゃに曲げてくれ、曲がったスプーンを記念にお持ち帰りください
だって。。(^W^) ←誰や! そんなんいらん。。。って言った奴は。。 ( v_ v)

トランプにサインして、その一枚を取り出す的な、定番の手品もやってくれ、
路上パフォーマンスと言えども、なかなかのクオリティー!

IMG_2533IMG_2532

姫路のF子は、若い手品兄ちゃんに身も心も持って行かれている様子で、
すっかり目がLOVEしとるし。。
トランプ手品でマジックでサインした一枚を記念にもらって、
すっかり上機嫌の様子〜 (*U∀U*)

IMG_2529IMG_2557

さて、最後のシメである
屋台ラーメン”まっちゃん”で二次会しましょう。
と言う事で、ビールと餃子で乾杯〜 (^^)/

IMG_2535IMG_2542

あまり身は詰まっていないが、サクサクホクホクの餃子は、
なかなか美味しいやんかーー

IMG_2550IMG_2552

屋台なのにがっつり盛り上がり、周辺のお客さんをも巻き込み、
その上ビールの差し入れなんぞもしてもらい。。 (*´ω`)ノ♪
毎年思うんだけど、ゴールデンウイークにここの屋台に来る人は、
観光客や帰省客が多く、ほんとノリが良いんよね〜
やっぱ大型連休による気持ちのリラックスが、この雰囲気を作るのだろう。

IMG_2543IMG_2556

ラーメンをがっつり食べていると、耳元でささやく声が。。

  609号室に集合な。。。    だって。。   Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!

最後は部屋飲みするらしい。。

  よっしゃ分かった! 行くわ。。 ヽゝ´`ν

行ってみると、こんな感じ ↓


IMG_2559IMG_2561IMG_2564

    狭っ。。。

隙間に落ち着くと、またもやビールが自動的に出てきた。。
アカン、いくら今日は特別な日で、飲み食いは無礼講と決めていても、
こんな時間にお腹いっぱい状態なんて、ちょっとやばい。。

すでに手遅れ状態だが、明日も中土佐で腹いっぱい鰹をいただくので、
ここは長居せず部屋に戻らなくては。。


は〜 もう寝るわね〜 ヾ(^▽^*)



新車でGo- 高知会♪ その2に続く〜 (^^)/

新車でGo- 高知会♪ その25

朝ーーーーーー ヽ(^。^)ノ

早起きのおっさん達は、カラスと一緒に目覚め(笑)
めっちゃ早い時間からバイクの前でしゃべっている声が、
5F のベッドの中まで聞こえてくる。(笑)

IMG_2569

ゆっくり支度をしつつ、出発前のたわいもない会話が心地いい。
お互いのバイクを見ながら、細かいことを話し合うのがいいんよね。
例えば、「このライトプロテクターどこのメーカー?」
なんて感じで。。 ( ・◇・)(・◇・ )/ ソノブヒンナニ?

IMG_2565IMG_2570IMG_2572
IMG_2574IMG_2576IMG_2577
IMG_2578IMG_2584IMG_2586


さー鰹と岩ガキ食べに行こう!!!
AM11:00から予約してくれているという
中土佐の市場に向けて、皆さんそれぞれのペースで出動。

IMG_2599←前のお花がワンポイント!

IMG_2601IMG_2602IMG_2603
IMG_2604IMG_2605IMG_2606
IMG_2607IMG_2608IMG_2609
IMG_2610IMG_2611IMG_2612

今日も天気がいいわーー しかも暑い。。。
まぁ、雨が降らんだけマシだけどね〜
でもね、革パンの私には辛いかも。。 (^^;A

IMG_2613

市場は相変わらずの雰囲気で、沢山のお客さんで賑わっている。
きっとこの時期にここに来る人たちは、毎年のゴールウイークの
恒例となっているんだろう。

IMG_2616IMG_2620IMG_2622
IMG_2626IMG_2627IMG_2619

ガレージを開放してもらった臨時食堂(笑)で、ガッツリ頂きましょう〜

 イタダキマ〜ス♪(●人´∀`) 
      んんんんん〜  ((*´゚艸゚`*))まぃぅ〜♪

IMG_2633IMG_2634

あーー やっぱ、旨さは”新鮮”さだね。
文句ないわ。。(^^)  飯が止まらんし。。 (´〜`)モグモグ
そして、第二のメインである岩ガキもたまらんわ。

IMG_2637IMG_2632IMG_2650

これってね、向かいで地元のおっちゃんが割ってくれているんだ。
結構地道に。。。 まさに新鮮の極み。。

IMG_2635IMG_2630

さて、いざ鎌倉!!!
味わって食べなくては・・・

程よい磯の香りを嗅ぎながら、超新鮮な生ガキを惜しみもなく
口の中に放り込む。。
デカイ図体はスルッと口の中を占領し、あたかも調整されたかのような
バランスの良い塩味が、超クリーミーな味とベストマッチング! (⌒▽⌒*)
口の中から無くなるまで目を瞑って味わうのがいい。。

IMG_2643IMG_2644IMG_2645

長く味わっていたいのに、美味しいので即行食べてしまうと言う、
何とも贅沢な至福の時を過ごし、すっかりお腹はパンパン。。

IMG_2647IMG_2638IMG_2649
IMG_2651IMG_2653IMG_2655
                                    ↑ あっ晴れ!

でもね、こんな奴が時々出てくるんですわ ヽ(゚Д゚;)ノ!!
      ↓
IMG_2670←ゴカイさん


  これってどうよ!
    新鮮だーってこと? (゚△゚;)え?
      ゴカイも味のうちってこと? Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!

きっとカキ本体にもくっついていて、もしかしたら
数匹は食べてしまっているような気もせんでもないが。。
まぁええー まぁええー 
知らんことが何より!
という訳で、今年もいただきました〜 ありがとう。 (●′∀`)ノ。o.゚


後半はイチゴを食べましょう〜
イチゴが出てくると、真っ先に両手に持って、いつもの悪ノリをする大阪Kさん。
まったくもぉ〜 昭和の優しい下ネタ満開。。 (^^;A
この手のおふざけが好きなんよ〜 もー愛妻に言うよ!!(^^)

IMG_2673IMG_2682IMG_2675
IMG_2676IMG_2678IMG_2680
IMG_2677IMG_2679IMG_2687
IMG_2689IMG_2690IMG_2691

さて、お腹も満たされ、日陰でゆっくり喋りながら、
皆さんとのお別れ時間が徐々に。
明日も四国で過ごす人や、九州に渡る人、仕事なので帰る人など様々。
ここ中土佐の市場で、恒例の高知会は終了となるんだ。

さー 私もゆっくり景色見ながら帰ろうか〜 明日は仕事やしね〜
姫路F子も明日仕事なので帰るとの事。。
しやーない、香川まで一緒に行ったろ。。 ←上から(^W^)

 ほな、皆さん、帰るわね〜
    また次回再会の時まで〜〜  ((w(^∇^)w))バイバーイ

IMG_2693IMG_2703
IMG_2705IMG_2706

さて、相変わらずのピーカンの中、あえて高速には乗らずに
地元の空気を感じながらの走行。。
下道だとペースが上がらないのは仕方ないね。
何せ、四国の車は、皆さんゆっくり走りはるので、信号の度に
冷却ファン回ってる状態だし。(^^)

BlogPaint

高知市内を抜け、南国からR32 を北上。
いささかスローペースのまま、大歩危辺りで休憩タイム!
吉野川に飾られた大量の鯉のぼりは、毎年ここの名物と言う感じ。

IMG_2713

心地よい気温と雰囲気の中、すーっと目を閉じて癒されていると、
聞こえてくるのは中国語ばっか。。 ┗(○д○;;)┛

おいおい、どういう事?? こんなところにまで中国の観光客が来るって。。
中国人は世界中のどこにでも居るとは誰かが言ったが、まさにその通り。
恐るべし人口力。

IMG_2716IMG_2717
IMG_2722IMG_2723

さーーー まだまだここから家は遠いなぁ。。
鳴門まで下道で走り、そこから家までノンストップで高速走行を
予定するが、今の時間を考えると(PM3:30ごろ)鳴門に着くのは
PM6:00ごろになるかも。。

IMG_2715

明日が仕事でなかったらきっと嬉しいやろなーーー
なんて、吉野川を見ながらため息。。(笑)
言ってても仕方がない、さー行こうか!!
R32の三好辺りでF子と別れ、一路鳴門に向かって地元道を
ひたすら我慢我慢・・・そして我慢の走行。。 (。ノε`。)アゥ〜〜
ねぇねぇ、四国ナンバーの車さんたち。。
もう少しキビキビ走ろうよ〜(^^;A 着かへんし。。

IMG_2737

やっと鳴門ICに着いたのは予定通り6時ごろ。
こっから家までは一気に走るぞ〜(^^)/
これまでののんびりを一気に挽回しないと。。
という訳で、さくっと一気に家に到着〜

しかし、テネレは疲れないバイクだわ。
以前のZZRだと、手首と首や肩がパンパンになり、
体全体に疲労がたまっただろう。
やっぱ、姿勢が変わると全然違うねぇ〜 (*UωU*)
これで少しはバイクが好きになれそうな気がしてきた。(笑)

どういう落ち??(汗)


やっと沖縄♪ デビューさせてイタダキマシタ♪ ( ∩_∩)/ その15

IMG_1926

改めて振り返ると、これまで3泊を超える国内旅行と言えば、
北海道か九州の選択が多かった様な気がする。。
※もちろん例外もあったが。。

バイクツーリングは共通として、九州に関しては車中泊旅もあったりと、
乗り物がらみの旅をチョイスすることが、長期旅のスタンダードだったように思う。

ittekimasu

さて、そんなこともあり、これまで沖縄に行ったことがなかったんだ。。(^^;A
いい歳のおっさんが、今だ沖縄に行ったことがないなんて、
これまで沖縄の話題がある度に、恥ずかしさを噛みしめながら
告白してきた過去があった。(笑)

  そらね、、、

沖縄って自分のバイクを持って行こうとしたら、時間もお金も凄く高いし・・
仮に持って行って走れたとしても、小さな島なので走り応えないだろうし・・
道路はサンゴの石灰岩が含まれているので、スリップしやすいし・・
  ・・・・・ うんぬんかんぬん・・・(^^;A

要は現実的ではないってこと。。

なので、今回、少し時間が出来た事もあり、これまでの反省を込めて
沖縄に行ってきたという訳。。 (^^)/

okinawa

当初は、、、
サクッとアジアのどこかに行って刺激を受けてこようかな〜
プライベートで海外なんて、しばらく行ってないし。。
・・・・なんてことで色々アジアの調査を始めたのだが、、、

   ちょっと待てよ。。

海外もいいけど、沖縄って行ったことないよなぁ、、、
そもそも国内線の飛行機って、もう十年以上乗ってないし〜
よっしゃ、沖縄も候補に入れよぅ。。(^^)/
・・・ってことで、、

さっそく、沖縄と言えば、無視してはならぬ現地通のD氏に連絡。
なんだかんだ20回程度は行っているらしく、私の周辺では
最も沖縄に詳しいおっさん。。(^^)
すでに定年退職していることもあり、今では年間に数回は行くらしい。。 

   ねーねー
     今年はもぅ沖縄行かないの〜??

  D氏:今年はもう予定してないなぁ。。
 
    少し時間が出来るので、沖縄行きたいと思ってるんよ。。
    もしタイミングが合うなら、一緒にどうかなーと思って。。。(^^)/

  D氏:了解。。 また電話するわ。。。


2日後・・
  D氏:4泊でプラン作ってみたけどどない?? 
     (*''▽'') ハヤッ。。

沖縄初心者向け!? の充実コースですやん(笑)
この瞬間、アジア案は頭から消え、、、

  よっしゃー そのプラン乗った。。。 オッケー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
         ※ラインで返信

そんな感じで、沖縄にしたって訳。。
初めての沖縄と、初めての男2人旅。。 (^^;;;;;A

IMG_1994←この人。。(^^)


さて、D氏の旅スタイルは、一にも二にもリーズナブル旅行。。
これまでの旅行話を聞くと、”どんだけ安いねん!”と思わず
叫んでしまうほど、安価な旅行が得意な人なんだ。。 ←金はあるくせに。。

宿泊もゲストハウスが多い様で、今回もそのノリで行こう! だって。。
ゲストハウスは久しぶりなので、気持ちが高ぶってくるわ。。 << ゚∀゚ >

飛行機も格安LCCのPeach航空が、関空から那覇空港まで就航しているので、
ジャストミート。
平日のメリットを活かせて往復料金は格安の¥13000えーん。。 !(^^)! 安っ
お安い費用で最大限に楽しむという作戦。。

さて、ゲストハウスってご存じだろうか??
一応ざっくり説明をするとこんな感じ。。

 ・格安素泊まり宿で一泊3千円以下がほとんど。沖縄なら2千円以下が多い
 ・男女別相部屋で複数人が一緒の部屋で寝る ←ドミトリースタイル 
   ※ドミトリーとは、ベッドのみ提供という意味
 ・2段ベッドのパターンが多く、ベッドスペースを借りるというスタイル
 ・ナンチャッテなベッドメーキングだけがサービス。 それ以外はなし
 ・当然、バストイレは共同 ※男女別ではない場合が多い
 ・食事の提供はなく持ち込みか自炊かの選択 ※自炊できるところが多い
 ・歯ブラシやバスタオルなどのアメニティもなし
 ・バックパッカーが多く、安く旅をしたい方に多く利用されている

  back

 ・場所や時期によっては外国人が多い。当然、相部屋のドミトリースタイル
 ・衛生面は期待してはいけない。 寝れれば良しという割り切りが必要
 ・その他ルールは、それぞれのゲストハウスで異なるものがある

今週は北からの寒気が強まり、水曜日あたりから真冬の気温になるとのこと。
これはいち早く出発しなくては、寒気に追いつかれてしまうってもの。。(^^)
火曜日出発でギリセーフ(笑) _(゚∇゚)_

当日は、お昼頃 関空の第二ターミナルで待ち合わせをした。。
やっぱLCC仕様ということもあり、かなり簡素な建物だわ。。 ←これ空港??
下手したら、最近の工場のほうが立派かも。。(笑)

IMG_1356IMG_1360IMG_1368

セルフの搭乗手続きを済ませ、荷物の重量検査もPassし、←10坩米
装飾なんてありえない、まんま業務用の裏通路らしき所を進んで行くと、
鉄の扉の向こうに見えてくるんよねぇ。。
鮮やかなド派手な桃色カラーリングの飛行機がポツンと。。。(^^)

IMG_1363IMG_1365IMG_1366
IMG_1369IMG_1372IMG_1374

おおおっ。。。 Pearchの飛行機や〜
こそばゆいくらい派手やわ。。 (~~;)
でもね、派手だけど可愛いカラーとデザインが人気あるんだろうぁ。。
小さな飛行機に目一杯の6列シートの30列で、乗車定員は180名!!
ざっくり乗車率は約95%と言うところか。。 平日なのに凄いわ。。。やっぱ。。

LCC航空業界の中では、唯一関西空港を拠点としたこのPrach航空が、
ひとり勝ちと言われており、他のLCC航空会社を大きく凌ぐ収益を
上げている力のある航空会社なんだ。

さて、、、 
    椅子狭っ。。(^^;A 
  
あかん、足が平行に収まらんやん。。 ←左右に開いた状態 c(-。-,,)c)~
お安い料金なので我慢はするけど、このまま動けずに2時間か・・・
前の人がリクライニングなんてしてきたらどうしょ。。。
腰いわすかも。。 こんな時って小さい体の方が得かも (^^;A

IMG_1375IMG_1378IMG_1379
IMG_1383IMG_1384IMG_1393
 ↑ 明石海峡大橋       ↑ しまなみ海道

那覇空港に降り立ち、関空以上に倉庫感バリバリの通路を通り、
那覇第二ターミナルから第一ターミナルまでは、LCC専用バスに
ギューギュー寿司詰状態で移動。(^^;A

IMG_1395IMG_1397
↑ 第二ターミナル      ↑ 第一ターミナル

空港に直結するモノレール”ゆいれーる”に乗り、今夜の宿泊先である
ゲストハウス”まほろば”までは30分少々。。 PM6時ごろに到着〜♪

IMG_1398IMG_1401
IMG_1399IMG_1400
自動改札ではチケットのバーコードをかざす ↑

しかしこのゲストハウスは、お世辞にも綺麗とは言えないわ。。
初日からなかなかのまんま安宿ぶりやん。。(笑)
今回D氏との2人部屋となったのは、沖縄観光がシーズンオフ
ということもあり、部屋が空いていたからに過ぎず、本来は
いっぱい人数部屋(笑)のドミトリーであったはずのもの。

IMG_1403IMG_1403a
IMG_1404IMG_1405

荷物を置いて、さっそく宿泊人が集まるテレビのある部屋に行き、
宿を管理するY子さんと地元民のT氏との会話を楽しんだ。。

IMG_1406

そこそこ喋りが終わったところで、、、

   さて、Dさん、飯でも行きましょうか〜(^^)/

それを聞いた宿を管理をするY子さんが、、、

  私も一緒に行こうかな〜

  おおおぉぉ! 行こう行こう!!

と言う訳で、Y子さんに案内してもらった沖縄色の濃い店に行き、
お約束のORION生ビールで乾杯〜!! ( ・∇・)っ凵凵c(・∇・ )

IMG_1410IMG_1412
  ※Y子さんは写真NGなので割愛します

さて、、沖縄に来たらまずは”グルクン”を食べましょう〜
、、、ってことで、グルクンの揚げ物を一口。。

   旨んんんんまっ!  ((*´゚艸゚`*)) マィゥ〜♪

カリッと香ばしい歯ごたえに、癖のない白身と存在感のある
塩とのマッチングがビールに合うあう。。

IMG_1415

    これ、めっちゃ旨いやん!
       なんか、、、沖縄最高!!(笑)←早くも。。( *´艸`)

グルクンとはこの近海で捕れる汎用魚で、沖縄の県魚として指定されており、
価格もお安いこともあり、沖縄の家庭料理には欠かせないポジションとの事。
市場では1匹¥100前後で売られていると言うが、店で食べると¥700だって。。。 
  おいおい、もっと安くしろよ。。。(^^;A

もちろん、定番のゴーヤチャンプルも旨旨。。。
口の味覚神経を集中させ、味付具合を想像しながら食べることって
なかなか楽しく、話も弾むもの。。
本州よりは明らかに”にがい”ゴーヤを口いっぱいにほお張りながら、
いつしか飲み物はORIONから残波(泡盛)に変わっていた。。(笑)

IMG_1414IMG_1421IMG_1422
IMG_1424IMG_1428IMG_1425
IMG_1420IMG_1426 ↑ Y子さんの泡盛仕込み


さて、しばらくすると、突然、三線による沖縄民謡LIVEが始まった。。(^^;A
現物の音を生で聞いてみたかったこともあり、このサプライズは感動〜♪
 おおおおっ、、、、 これぞまさに沖縄!! (´ω`*d)  

TVでよく見る、店の中で三線を弾いて盛り上がるアレだ。。
しかも結構〜迫力のある音やん。。。

正直、これほどインパクトのある音が出るとは思っていなく、
純粋にベリー アメージング。。  凄い楽器だゎ! Σq|゚Д゚|p ワオォ
その後、何と、お客さんまでも三線演奏を始めたからさらにびっくり!
じっくり熱唱モードで、完全にハマっている現地のおっさんが熱いわ。。
皆さん沖縄を愛しているんだね〜 素敵すぎる。(∩∩)

IMG_1416IMG_1429

さて、初日から飛ばす訳にはいかない。
軽く町を散歩し、早々にゲストハウスに帰宿。。
さー寝れるかな〜。。

IMG_1430



  >> やっと沖縄♪ デビュー2日目に突入♪ (○^∇^) に続く。。。



やっと沖縄♪ デビュー2日目に突入♪ (○^∇^)5

D氏の朝のゴソゴソ音で目が覚めた。 ←毎朝このパターン(^^;A
なんだか外が曇っている様子。。

   おぃおぃ、頼むよ〜 天気〜 
      コバルトブルーの海を見るんだから〜 (^人^) オネガイ

なんて思いつつ窓を開けてみると、上品な小雨がシトシト。。。

   マジ?? ヾ(゚0゚*)ノ どういうこと!!

あかん、力抜けそう。。。(~~;
でもね、ブチブチ言ってても仕方がないしね、気持ちを盛り上げて
国際通りに行きましょう!!(^^)/
宿主に、最終日にまた寄るわね〜 なんて軽く約束しながら、
元気にチェックアウト。

さて、シーズンオフと言えども観光客はそれなりに多い。。
各お店は一生懸命商いをしており、その熱意が伺えるもの。
そこそこの勧誘を全身に受けながら、ヤシ科の街路樹が林立する
那覇のメインロードをゆっくり観光〜。。

IMG_1436IMG_1435IMG_1438
IMG_1437IMG_1439IMG_1442
IMG_1443IMG_1445IMG_1448

そう言えば、、買った魚を持って行くと、料理してくれてその場で食べられる
テレビでよく見る”あの”市場はどこだ?
なんてつぶやくと、すぐさまD氏が「いま向かっている」だって。。(笑)

しばらく歩くと市場本通り商店街の中に入り、細い通路をくぐると
いきなりそれは出てきた。。

   おおおおっ、、、、 これはまさにTV通り!(笑)
     これこれ〜 ここやん!!(^^)/
        しかし狭い通路の市場やなぁ。。 w( ̄Д ̄;)w

IMG_1475IMG_1450

各店には年季の入った売り子の”おかん”が標準装備されており、
前を通るだけで、ガラガラ声の気合の入った勧誘を受けまくり。。 (*≧艸≦)

    お兄いさん!
       この海ブドウ食べてみぃ〜
         さっき入ってきたところで新鮮なんよ〜 ←実際は方言バリバリ

と言いつつ、試食の海ブドウを半ば強引に目の前に。。。

    あーそう。。
      ほなちょっともらうわ〜
        んんん旨っ。。 (^^) ポリポリパリパリでほんと新鮮ね〜
          ごめん、もうちょっとほかの店も見てくるわねぇ〜 (  ̄ー ̄)ノ

勧誘を振り切るのは得意かも。。
おかん! 大阪人はすぐにはのらんよ。。 ♪〜(・ε・ )

IMG_1452IMG_1459IMG_1461
IMG_1464IMG_1466IMG_1468


さて、お腹も減ったので、沖縄そばに行きましょう!
レンタカーを借りる時間も気にする必要があった為、結局市場での
食事はパスして、沖縄そばを食べることにした。。(^^)
D氏が美味しいという”亀かめそば”がこの辺りでは一押しなんだって。。

IMG_1479IMG_1481IMG_1482

町の中心街からは外れ、少々マイナーなところにあるこの店は、
沖縄旅行雑誌にも度々登場する名店との説明を受け、期待満々にご入場!

IMG_1486

   汁の色が薄いねぇ〜
      これ、味あるのか〜??
         水臭かったら怒るで〜 (^^;A

あまりそそられない現物を見ながら、一口スープを飲んでみると。。
  おおおっ、、 旨いやん! カツオのだしが濃厚。。 (´ω`ノ)ノ
しかも中に入っている豚の骨付きあばら肉が、柔らかくてジューシー。。
愛想のない舌触りの麺は、噛んでみると結構モチモチで、
これも良い意味で期待を裏切られたって感じ。。  合〜格〜 (≧∇≦)b

IMG_1487IMG_1489

店を出てしばらく歩くと、今回お世話になるレンタカーのお店が現れた。
早々に手続きを済ませて旅のスタート。。

さーまずは、宿の地元民T氏から情報を得た、那覇市内の泊漁港内にある
”泊いゆまち”という市場に。。
ここは近海で獲れるマグロが自慢の市場とあり、場内はどの店もマグロだらけ。。
しかも価格が安いわ!  Σヽ(゚Д゚○)ノ ヤスッ!!

IMG_1491IMG_1492
IMG_1493IMG_1495

先ほど沖縄そばを食べたばかりと言えども、目の前のマグロはスルー出来ないわ。
すみやかに食べなくては。。(∩∩)
ということでこんな感じ。。 ↓

IMG_1499IMG_1501

いやいや。。。 間違いなく美味しいわ。。 (*´ω`*)ノ
ボリュームたっぷりでなんだか得した気分。。

IMG_1502←なぜか海の近くには必ず猫がいる

さて、北に向かおう!
国道58号線を40分程度北上すると、北谷(ちゃたん)の町に入る。
ここは米軍兵が多く住むところで、アメリカンビレッジがあるところ。
ある範囲で西海岸の雰囲気がデザインされた建物が並び、
アメリカの雰囲気が気軽に楽しめる内容になっている。

IMG_1525IMG_1526IMG_1524
IMG_1508IMG_1510IMG_1511

綺麗にデザインされたお店は、新鮮な雰囲気を感じるもの。
女子学生などには人気がありそうな、工夫満載のお店が多い。。

IMG_1515IMG_1516IMG_1517

さら〜っと見て回り、次は道の駅”かでな”に。。
ここは建物屋上からニュースで有名な(笑)嘉手納基地が見えるところで、
結構〜多くの方が立ち寄る人気の道の駅とのこと。
小雨の止まぬ中、ワクワクしながら屋上で見えた光景はこんな感じ。。

IMG_1528IMG_1535IMG_1548

    で、、軍用機どこ??(^^;;A
       今日は基地お休みかー??
         もしかして、ちっちゃい黒色のアレか??? (^^;;;;A

IMG_1538←カメラでズーム

がっつり戦闘機のゴウ音が轟き渡る様子を期待していたのに、シーン、、って感じ。

  甘かった。。 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

仕方がないのでカメラ(デジタルテレコンモードで2400仭蠹の望遠ができる)で、
基地の様子をつぶさに探っていくと、出てきましたわ戦闘機ちゃん。。(笑)

IMG_1539IMG_1546

やっぱ今日はお休みって感じね。。(^^) 完全に寝てるし。。
残念。。

さて、気を取り直してさらに北に向かおう!!
目指すは、今夜の宿”古宇利島”にあるゲストハウス”島宿”

okinawa


国道58号線を北上し、途中で出てきた万座毛に寄ってみた。。
ここにはサンゴ岩が隆起した独特の形状を持つ絶壁岩があるところで、
本来は、青い海と空をバックに抜群の絶景ポイントらしいのだが、
はっきりと空は曇ってるし(笑)海は濁ってるように見えるし、おまけに
突風が吹き荒れているという、なかなか挑戦的なお出迎え。。( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!
※海も白波が見えまくり状態だった。。(汗)

IMG_1554IMG_1555IMG_1558
IMG_1560IMG_1565IMG_1566


   まったく。。 どういう事よ!! (T-T*)ウウウ

ここで運を使わなかったことは良いのか悪いのかはさて置いて、
ちょっとあんまりなお天気ではないかー も〜  (。ノε`。)
そんな気持ちとは裏腹に、強風の中に雨も交じってきたので、
ブーブー言ってる場合ではなくなってきたゎ。 
あかん、撤退や。。。  (・´ω`・)

さて、名護市の中心部を抜けると、古宇利島が青い海にぽっかり見えてくる。。
・・・はずが、すっかり日も落ち、おまけに雨も本降り状態に。。

IMG_1570


 おぇおぇーー 殺生なお天気過ぎやろ〜〜 ヽ(* `ω゚)ノ コラ----ッ
ぼやいてもどこにも届かない事はわかっていても、ぼやかずには
いられない心境。。  。゚(゚´Д`゚)゚。
すっかり日が暮れた頃に、ゲストハウス”島宿”にIN。。

IMG_1571

さて、ここの宿主、通称”親方と呼ばれている”は、少々拘りのある
サムライのような人。。。(^^)
見た目は独特な風貌の持ち主なのだが、会話のマッチングが良ければ、
少年のような表情の優しいおっさんになる、わかりやすい性格。。 ヾ(^▽^*)

IMG_1572

島の暮らしの様子や、親方の過去の話など会話は広範囲に及び、
適度にお酒もまわってきたころ”あの貝”の差し入れがあったんだ。。
那覇の市場で高値を付けていた、サザエの親玉のような貝”夜光貝”だ。
生まれて初めて見たわ。。。(^^;;A
マジでデカいんよ。。 しかも重いし。。。

IMG_1577IMG_1573IMG_1576

また、一個から取れる量が多いのなんの。。
これだけで腹いっぱいになる量がドカーンと。。(~~;A
親方は食べ慣れているかして、一口も食べないし。。
腹いっぱいな酒のアテになったことは言うまでもない。。


  やっと沖縄♪ 充実の3日目♪ ヾ(@~▽~@)ノ に続く。。。

やっと沖縄♪ 充実の3日目♪ ヾ(@~▽~@)ノ5

D氏の朝のゴソゴソ音で目が覚めた。。 ←またもや。。(^^;;;A
深夜まで雨が降っており、そのまま眠りについた状態だったので、
今朝の天気が気になって仕方がない。。

    まさか・・ 雨は止んでる。。。 よなっ。。(^^)  よっしゃー!
    でも曇ってるけど。。。

IMG_1581IMG_1580IMG_1582

買ってきておいた朝食を早々に食べて、親方にご挨拶。。(笑)

IMG_1586

    今から”美ら海水族館”に行ってくるわね〜
    はい、気を付けて〜 ここからだと車で40分ほどで着くよ。。(^^)/

IMG_1587IMG_1591IMG_1593

今回の旅の一軍観光の場所でもある水族館。。
メイン水槽には、日本最大の一枚板のアクリルパネルがあるのが
美ら海水族館であり、ジンベエサメもさることながら、水族館の
造りを見るのも目的の一つだったりする。。

IMG_1595

アクリルパネルメーカーである”日プラ(株)香川県の会社”が
美ら海水族館のメインパネルを施工しており、今や世界の巨大水族館の
メインパネルを手掛け、業界世界シェア70%を占めるブッチギリの
オンリーワンメーカーなんだ。ギネス記録も持っている。

  なので、それが見たいんだ!!!

特にアクリル板の継ぎ目部分。。。 o(*´д`*)o
                ・・・・って訳。。


しかし、、でっかい水族館だこと、、
ここを訪れた、誰もが絶賛するだけのことはある規模と充実した設備が圧巻。
人に与える感動は、大きさに比例すると言っても良いかも知れない。

IMG_1597IMG_1598IMG_1601
IMG_1605IMG_1607IMG_1608
IMG_1614IMG_1615IMG_1616
IMG_1617IMG_1618IMG_1656

そして、やはりメイン水槽(黒潮の海という名前がついている)の
センターのメインパネル(左右幅22mのアクリルパネル)は、
さすがの海洋館(大阪)も及ばない圧倒的なインパクト。

  来てよかった。。
    ただただそれだけ。。
      癒され度が半端ないわ。。

きっとこの大水槽の前で、ぼーっと何も考えずに何時間も過ごす
人も居るんだろうなぁ。
時間が許すなら、朝から閉館までぼーっと眺めていられる自信がある。

IMG_1622IMG_1625IMG_1629

ジンベエザメの飼育は非常に難しいらしく、世界でここ美ら海水族館の
一番大きいジンベエザメ「ジンタくん」が1995年の水族館搬入から
今年で21年目となる世界最長飼育記録を更新しているという。 (*゚ェ゚))フムフム

IMG_1630IMG_1631
IMG_1645IMG_1646

多くの人の努力や失敗から経験を積み上げ、今に至っているんだろう。。
目の前の光景が、裏方の苦労や設備技術の賜物である事を感じながら、
優雅に泳ぐジンベエザメを見ていると、感動の”ジーン”が全身を巡る。。

  値打ちあるねぇ、、、 ここ  (*´ω`*)

そんな気持ちに浸っていたまさにJUSTのタイミングで”ジンタくん”が
大きな排泄を豪快にしたから、決まりの良い落ちがついたって訳。。(^^;A
ちゃんちゃん。。

IMG_1658a

さて、水面からも見れるらしいので行ってみることに。
大水槽の底まで光を届かす為に、水上には大容量のライトが何台も
灯されているのだが、その光が水面に反射して、キラキラ見ごたえある
光の煌びやかさを感じることが出来るもの。
  これはこれでかなりキレイ。。

IMG_1650IMG_1653

さて、野外にもウミガメやマナティー、イルカショーなどが盛りだくさん。
敷地が広いので、個々のスケールも十分確保されている感じがする。

IMG_1657IMG_1656a

さて、相変わらず、ずーーっと曇り。。 時々晴れ間が顔を出すという程度か。
水族館前の海も、太陽が出ていれば綺麗なブルーなんだろうなぁ〜
なんて思うのだが、雲の切れ間が出来そうもない感じ。。

IMG_1659IMG_1660IMG_1684
IMG_1688IMG_1692IMG_1693

長く居たかったが次があるので、泣く泣く水族館を後にした。
 また来るぞ〜 待っとれよ〜 (^^)/
  
さて、感動した水族館をサクッと後にできるほどの次の訪問先って何??
・・・って思うでしょ。。 ヾ(´ー`*)

それは、なんとORIONビール工場の見学を予約しているのです!
何やら、出来立ての生ビールが、2杯も飲めるんだって。。
水族館から車で40分程度、、、行かない理由はない。。 (○´3`)ノ

でもね、その前に腹ごしらえってことで、水族館から車で15分程度の
ところにある沖縄そば”きしもと食堂”に直行。。
これがね〜 また、、、 ガイドブックなどで有名なお店なんだわ。。
 ※食べログでも良い点数 ((φ(..。)

IMG_1696

行ってみると並んでるねんね〜 これが。。。
シーズンオフの平日にも関わらず、なんでこんな辺鄙なところにこれだけの
人が集まるんでしょうか?? 、、、なんて思いつつ自分も行ってるくせに。。。
待つこと30分くらいでやっとご入場〜 (;´д`)ノ

ガタガタ不安定な長机に数名の合席で、壁には有名人のサイン色紙が
べちゃべちゃ貼られ、手書きのメニューや注意書きが押しピンで壁に
掲示されている感じは、老舗感の演出に一役買っている。
地方の有名店などで共通な”あるあるパターン”の代表的な雰囲気。。

IMG_1700IMG_1701

さて、注文して出てきたのは、またもや素朴なルックスのおそばだこと。。
でもね、きっとお汁を飲んでみると、カツオの出汁がガツンと前に出てきて、
この見かけからは想像できない、パンチの利いた味に違いないはず。。
 ※一件目で学習したので

大いなる期待をしながら、いざ味わってみると、、、
やっぱり想像通り、いやいや想像を上回るカツオのパンチぶり!
見かけによらぬ美味しさは、沖縄そば共通なのかも。。
  旨いわ〜 この出汁。。 (○≧ω')b

そばそのものの美味しさもさることながら、見た目の出汁に裏切られる
良い方向のギャップは、なかなか感動するもの。
名店と言われ、この時期にこれだけの列が出来るだけの理由があった。

IMG_1699

すっかり満足しつつも、外には人が待っているので早々に退出しましょう。
そして何より、ORIONビールが”私のお越しを心待ちにしている”はずだから。
D氏はORION工場見学は二回目とあり、そこそこ道を理解している様子。
迷う様子もなく、さくっと工場に到着〜♪

IMG_1703IMG_1724IMG_1704

来ましたねぇ〜この場所に。。(^^) そして今から味わえる出来立てのビール。。
D氏は運転の為に”飲みませんバッチ”を、私は”飲みますバッチ”を
胸につけての工場見学。 ←見学のルールです

案内担当の女性が、ビール材料の説明から、発酵、缶詰め工程に至る行程を
説明してくれ、製造プロセスをサラッと見学。

IMG_1707IMG_1705
IMG_1708IMG_1711

そしてその先には、お待ちかねの出来立てビールが待っているという段取り。
ORIONピーナツもついており、嬉しさのボルテージは急上昇。(*´ω`)

IMG_1717IMG_1718IMG_1719

味わって飲むと少し酔うものやね。
香ばしい苦さが上質な味覚を造り上げ、出来立て感がしっかり感じられるお味。
少しいい感じになってきましたわ〜
運転ごめんね〜 任すわね〜 ( *´艸`) 

さて、ここからは一気に”浜比嘉島”まで突っ切る予定。
この島は、琉球の最初の神”アマミキヨ”の伝説が伝わる島とあり、
パワーオーラがムンムン出ている感じがするところ。
きっと穴場のパワースポットと思う。 ←要チェック!

hamahiga

国道329号線を南下し、晴れていれば景色が抜群な海中道路を
渡る頃には、あたりはうっすら日が暮れてきた感じ。。
相変わらず風は強く、空もどんよりしているわ。。

 ええやん! 明日はきっと晴れるって!! ━━(゚∀゚)━━

なかなか気持ちの良いコメントをがんばって口にすると、
悔しい分だけ気持ちがほぐれるってもの。。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMG_1726IMG_1727

宿に到着したのはPM5:30ごろか。。。 ばっちり予定通り。。
看板には、ゲストハウスではなく、民宿となっていたが、
基本スタイルは素泊まり宿となるところ。

でもね、オーナーが綺麗にしておられるので、素泊まり宿から
想像する感じからは全然綺麗なお宿。。
ここなら万人が泊まれそうなところかも。。
実はこの宿、芸能人が多数訪れているとろこだったりも。。 (*゚艸゚*)

IMG_1729

今夜は別料金でオプションの夕食を頼んでおり、手作りの沖縄料理が
食べれるって訳。。 大いに期待しつつ、まずは溜まった洗濯物を洗いに。。
シャワーも浴びて(沖縄の家庭には風呂桶が基本ない)後は寝るだけ状態で
食堂に向かうと、タイミングよく食事も出来上がった様子。
宿主お父さんの地元の友人が飲みに来ており、その輪に合流〜

IMG_1734IMG_1735

このお友達の方(Y.Sさん)はもずく漁で生計を立てている海人。。
この道40年以上の年輪が、お顔や手に表れている感じがする。
沖縄は日本全国のもずくの約90%以上を生産しているところであるため、
本場の漁場と言えるところゆえ、この地に来て食べなかった・・・
なんてありえない話。。。

でもね、メニューに目を向けるともずく無いんよね。。。
それとなく宿主お父さんに聞いてみると、なんとか準備出来るとのこと。
以下会話。。 ↓

  Y.Sさん:沖縄のもずくは旨いよ。
       獲れたてなので鮮度が良くびっくりするよ!

         それは食べたいですわ。。

  、、、、そ〜っと目の前の食事を見ると、もずく無いし。。。

         もずくってありますぅ〜 ←宿主お父さんに小さな声で

  宿主お父さん:お〜い、もずくある〜?? ←宿主お母さんに

  宿主お母さん:○×前の状態のものならあるよ〜 ←○×は聞き逃した

  Y.Sさん:それならちょっと準備してあげてよ〜 ←実際はなまった方言
  
  宿主お母さん:食べたいなら準備するよ〜

       すっ。。。すみません、何か予定外のことをさせてしまって。。。

  Y.Sさん:今から出てくるもずくは、俺が育てたからねぇ〜
       新鮮で美味しいぞ〜

  ・・・・出てくる前から食レポネタを考え出す私。。。(^^;A
    下手なことは言えない空気満々。。


IMG_1730a


しばらくすると出てきました。。。 すぐ横の漁港で獲れた超新鮮ものが。。
おもむろに食べてみると、、、

IMG_1737←手にもずく!


      マジ旨。。。  んんん? これもずく???

、、、、ってか、素晴らしい歯ごたえと、頭蓋骨に響く噛み音!
いつも食べているもずくは、腰のないヌルヌル状態のものやよね。。。
これって、、明らかに別物と言える感覚。。。 ←結構ショック!

合流した時から会話の歯車が噛み合っていたY.Sさんだったが、
もずくを食すとご機嫌レベルがさらに上昇。。
なんだかとっても気に入ってもらえた感じ。。

ORIONビールもたっぷりご馳走になり、油断していたら”泡盛”も登場し、
しかもコップにセットもしてくれたりと、なかなかの対応ぶり。。
しかも、その後は三線の生演奏を聞かせてくれると言う熱いおもてなし。。

IMG_1732IMG_1736
IMG_1730IMG_1740
IMG_1743IMG_1746


Y.Sさんが席を外した時にふとD氏を見ると、もずくを丸々残してるし。。

   ちょっと兄さん、もずく嫌いだったん?
     それならそれで気づかれないように教えてくれたらいいのに、、
       もうバレてるんちゃう??

と言いつつ、さくっとD氏のもずくを一気。。。 (^^;A
予定になかったもずくを出してもらって、食べないと言う落ちはあかんからね。


さて、そろそろ、、、
  Y.Sさん:今日は楽しかったですわ。。
        また明日早朝から船に乗るので、もう帰って寝ます。。
         必ずまた来てくださいねぇ。。
          その時は私にも知らせてくださいねぇ。。
           名前はY○S○と言いますので。。。

ご丁寧なお言葉をいただき恐縮な気分に。。
     はい、必ずまた来ますね。
       その時は、Y.Sさんの家を直に訪ねますので〜
          忘れないでくださいね。。
            私は〇〇と言いますので。。 (^^)/

   
大盛り上がりの後に、サラッと帰って行かれました。。
その頃、宿主おかあさんも席に着き、一緒に見送った直後、、
おもむろに”ごはん食べた?”だって。。

    おかず出してあげるから食べておきなさい。。
         夜中におなか空くよ。。 だって。。  ( *´艸`)

    おかん、、 もぅあかんて。。 今 食えんわ。。 ←心の声

いつもの倍くらい胃袋が張っている状態の中、
待ったなしにごはんが準備されて来た。。  Σ(=ω= ;)ワォッ !!

IMG_1748IMG_1749←おかん

あかん、動かれへんくらい食べてもうた。。
こんなに食べたらやばい歳なのに、、出されたものは断らない主義なので、
すみやかに頂いてしまった感じ。。(笑)
 腹いっぱい過ぎ。。。 もう何もできまへんわ。。
 寝よ。。(^^)/


  やっと沖縄♪ パワーチャージの4日目♪ (*^ー゚)/ に続く。。。


アクセス数(^^)/
  • 累計:

私〜っ (^-^;A
ようこそ〜  f(^_^;
月に一記事だけ印象に残った事を
テキトーに記録してます。(^^)

写真はクリックしたら大きくなりますよ〜♪
大きくなった写真は取り込みもできるので、
自由に取っていってくださいね。(^^)/
記事内検索♪
メニュー50こぶん ♪  (^^)/
コメントおおきに〜♪ (^^)
最近の写真いっぱい♪
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
  • 新車でGo- 高知会♪ その1
私にメッセージくれるなら・・ (^ш^)
QRコード
QRコード