Country Days

田舎暮らしを疾走する田舎者BLOG!!!

DSC_0087


毎日の日課。

朝と夕方の散歩。ショコラも毎日楽しみにしてます。

DSC_0089


DSC_0088


飛行機雲が、きれいな夕焼けでした。

DSC_0079


今日も快晴!

最高のロケーションと天気!!

ただ、昨晩はどっかの若い連中のどんちゃん騒ぎで寝れなかったー(^-^;やられた。

DSC_0085


まぁ、でも朝の朝食は楽しめました。

DSC_0082



DSC_0083


ある方のを真似して100均アイテムを駆使してキャンプでも、美味しいコーヒーを堪能。

気持ちが落ち着きます。

DSC_0086


今は仙台うみの杜水族館の駐車場。ショコラの熱中症が怖いのとパパの疲労でお昼寝お留守番!

これから秋田へ戻ります。

DSC_0077


子どもが生まれるときに思い出たくさん撮ろうと思ってカメラ買ったけど全然使いこなせません。買ったカメラではうまく炎が撮れないのに、携帯の方が比較的うまく撮れる。

今日は吹上高原キャンプ場。

日中は20度超えのキャンプ日和。

サイトも思ってたよりもぎゅうぎゅう詰めじゃなくて、いい感じ。にぎやかな感じが◎

夜は、今年の初もので、宴。

DSC_0069


うちの母親が朝採ってきた「たらの目」と「こしあぶら」。

DSC_0070


近くのコンビニで天ぷら粉を買って、
(天ぷら粉買い忘れた、ラスト一個しかなくて危なかったー)

DSC_0068


てきとーに揚げて、

DSC_0072


料理苦手な俺でもできる一品目。

DSC_0071


料理苦手な俺でもできる二品目。

どっちも美味しかった!!が、後で気付いた鷹の爪の入れ忘れ(笑)

DSC_0078


朝のテント内。気温低いけどマルチマットレス敷いてるだけで底冷えがないから、シュラフにくるまってなかなか快適。ただ、結露がすごい(^-^;

今日も楽しい一日が始まります。

DSC_0052


今日が今シーズン25回目のスキー。

なんだかんだで、結構滑ることができた。

前職時代の現役のときより滑ってると思う(笑)

よくあの環境でやってたなーって、今更ながら…(笑)

DSC_0045


息子もだいぶうまくなって、トライスキーも外れて、今ではスピード狂です!

DSC_0048


スキーを心から楽しませてくれた家族と、

DSC_0037


この最高の環境に感謝。

DSC_0043


本当はGWの八幡平まで滑りたいけど、今年はこれで滑り納めかな。

今年も楽しいときを与えてくれた、私のベストスキー場、たざわ湖スキー場に感謝の心でいっぱいです✨

そして、いつか自分のやり残したことに再びチャレンジできるように、

諦めずに!

継続は力なり!!

また来シーズン!!!

DSC_0026


日に日に春らしくなってきてます。

まだ、家の近くは30〜40センチくらい積雪がありますが。

春ってスキーするには一番楽しい季節だと個人的には思います。

例えば、スキー場で食べる冷麺。こぶ滑って汗かいた後は格別!!!

DSC_0030


今日はかもしかハウスで、料理長から嬉しいサービスが!

採れたてのばっけ(ふきのとう)の天ぷらとばっけみそ。お酒がほしくなりました(笑)

よく考えたら人生の中で今が一番スキーを楽しんでるかもしれません。幸せとはこういうことなのかも。

DSC_0032


家に帰ったら、こんな幸せが✨

DSC_0016


朝はバーンが固くてとても滑りやすく、息子も暴走王と化していました(笑)

DSC_0020


今日は、田沢湖も鳥海山もばっちり見えて最高のロケーションの中で滑れました✨

DSC_0021


鳥海山が見えたってことは明日は大荒れかな?

DSC_0022


今日は息子がこぶデビュー!ハの字だけど、普通に攻めてました(笑)

DSC_0009


流しそうめんの季節、今は真夏!

…ではなく、春のちょい手前!!

息子が朝、流しそうめんの様子をテレビで見たがために季節外れの流しそうめん決行(笑)

DSC_0010


そうめんとそばも流しておいしくいただきました✨

DSC_0011


今日は、3月17日。まだまだ雪があります。個人的に春と秋はあまり好きではない。スキーが終わる季節が春。レジャーの季節が終わる秋。

でも、キャンプにはまって、キャンプに適した季節は春と秋だと知って、少しずつ四季全てが好きになりつつあります。

明日は残り少ないスキーシーズンを息子と楽しみます!

また、明日✨(更新したら)

葛藤、後悔、信念

DSC_0004


どんなに信念が揺らいでも、どんなに後悔しても、いろんな気持ちが交錯して葛藤があっても、最後に決めるのは自分自身。

DSC_0005


自分の唯一の拠り所。スキーは、気持ちを穏やかにしてくれます。

DSC_0007


こんなに素晴らしい環境で、息子と滑らせてくれる今、この時に感謝して✨

インソールを忘れて、とっても不快な足裏感覚で滑りながらも、最高のコンディションな週末でした。

また、来週✨

今年2回目の雪降ろし。
DSC_0518


この間やったばっかのイメージだったけどすでに1メートル越え!
DSC_0520

DSC_0522


今回は2日間にわたっての雪降ろし。初日の成果。
DSC_0523

きっつい!

DSC_0526

夜は田沢湖高原雪まつり。保育園で作った紙風船上げ。そして、火の輪くぐりと花火。今年は吹雪とオリンピックの影響か、人少なめでした。

DSC_0528


DSC_0531


DSC_0532

今日は、シニア技術選手権ジャッジのあとに昨日残した雪降ろし。

DSC_0533


DSC_0534

なんとか終えられました!

DSC_0535

西日がきれいでした!

疲労困憊(笑)

世の中は三連休!何の気なしに昨日滑りにいったら、スキー場は混雑(^-^;しかもガスかかってたから、みんな休みに来て、レラは大混雑。でも、人が来るってことは、スキー業界にとってはとてもいいことですね!結構若い人たちの姿をたくさん見るのでうれしいです。

DSC_0503

この二日間は、先週友達になったゆーたろーくんやさらにその友達たちとスキー。初めて、一人でリフト乗れました!友達の力、すごい!!

DSC_0505

今日の滑る前のワンショット。

DSC_0506

今日は、クワッドの降り場で−12度。極寒でした。
厚着して行って大正解✨

DSC_0510

たくさん滑って、友達と遊んで、風呂入って、疲れてショコラと爆睡です!

楽しい三連休でした。また来週✨

今日、うちの息子がポールデビューしました!コースにはってあったショートポールにこそっとらんにゆ。以外と滑れてびっくり!ちょっと欲が出てきました(笑)

DSC_0495

昼はとりもつらーめん、醤油ベース。

DSC_0488

今日はモーグルのA級大会もやってたね!

DSC_0489

午前の写真ですが、天気よかったです。

DSC_0490

ゆずとが好きなかもしかリフトの降り場付近。機械が動いてるのを見るのが好きらしい!

また、来週✨

今日は、スキーのとある先輩のお子さん、ゆうたろうくんと一緒にスキー!初めて会ったんだけど結構仲良くなれたかな?
DSC_0482


そして、初めてのライバル?

DSC_0481


帰ってきてからは昨日はまったかまくら作り!二つ目作成!!子どもは元気です。パパは昨日の雪降ろしで背筋が少しやられてます(笑)

DSC_0484


DSC_0485


今日はもじじとばばにだいぶ手伝ってもらいました。お疲れ様〜✨

ではなく、初かまくら作り!

水平家のかまくらができるまで。

DSC_0463


屋根から下ろした雪が、上からの重みで自然に固まり、かまくら作りには最適の固さに!

DSC_0464


DSC_0465


DSC_0466


DSC_0468


DSC_0470


DSC_0471


DSC_0472


DSC_0469


神棚も作っちゃいました(笑)

早速、レジャーシート敷いて、ろうそく立てて、コーヒータイム✨

ミニかまくら、なかなかうまくできました。

DSC_0407


今年も残すところあと2日となりました。我が家に、ドルチェグストが昨日導入され快適なカフェ生活が始まってます✨

さて、今シーズンは雪もバッチリ!楽しいスキーライフが送れそうです!美味しいコーヒーで癒されて、明日も楽しく滑りたい‼️

 あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。社会人になって一番ゆっくりできた年末年始をすごさせていただきました。雪は少なかったけど、息子とスキーたくさんできたし、家族3人でスキー場行って、嫁さんは温泉、男たちはスキーってのもできたのでとっても満足した年末年始でした。幸せ指数UPです(笑)。

 さて、しばらくぶりのブログ更新ですが、何をしてたかというと特に代わり映えもなく淡々と過ごしていました。以前の職場であれば、年末年始は一番の繁忙期。毎日が時差ぼけってくらい体が悲鳴をあげていましたが、そんなこともなく日々の仕事をこなすって感じかな。ただ、現役のときよりもなぜか走ったり、ちょっと筋トレしたりしてました。おかげで、夏のおはよう野球ではノーエラーでちょっとはチームに貢献できたかな。打つ方は散々でしたが・・・。
続きを読む

 よく練習でできないことは試合ではできないといいます。続きを読む

 3年目の能代をなんとなく過ごしています(笑)。1〜2週間前に、お腹出てきたな〜と気付きました。いままで、運動を続けていた分、たくさん食べて飲んでたんだけど、さすがに年を重ねると体に影響してくるみたいです。

 ということで、野菜中心の食生活に変えました。おかげで変化が見られてきています。お腹が引き締まってきた。エグザイルみたいな腹筋を目指して頑張ります。なぜか、現役のころより筋トレしてます(笑)

 今年は記録的に雪が少ない年でした。こんなに雪がない年は俺の記憶でも初めてのことです。3月のあたまにたざわ湖スキー場の黒森ゲレンデの土があんなに見えたのは初めて見ました。ここ数年ずっと雪が多い状態が続いていたので、今年の状態にはびっくりです。来年はたくさん雪が降って、子どもとたくさん滑れるといいな〜って今から思います。続きを読む

最近、苦しい夢を見ます。狭い空間で仕事をしてる夢を昨日見ました。そして、あんまり熟睡できません。だからといって寝不足なわけではないですが。

昔から、夢って、その時の心情に左右されるって思ってます。悩みがなくて調子いいときは、気付いたら朝になってることが多い。逆にいろいろ考えてることが多いと、一時間おきに起きることがあります。

以前にも増して、金曜日に自宅に帰ったとき、家族に会えた嬉しさが増しています。月曜日の朝に家を出る時はとても辛いです。月曜日はあまり仕事に身が入りません。

やりがいのある、目的のある毎日を過ごしたいなーと最近よく思います。

presentとは英語で訳すと今という意味もあるらしいです。神様からの贈り物が時間。だから、英語ては今をpresentと言うらしい。高校の時の担任から教えてもらった言葉です。

悩みがある今も、きっと神様からの贈り物なのだと思います。だからこそ、辛いときでも、悩みがないときでも一秒たりとも無駄にできないのだと思うようになりました。続けて努力をしていればきっといつか報われる。

逆に諦めてしまったらそこで終わりなんだと。どんな人間にも絶対はありません。どんなに強いボクサーでも負けるときはあります。

終わったとは思わずに、始まりはすぐそこにある。自分が気づいていないだけで。

きっと、いつかは、分かってくれると信じないといけない。自分は信じています。というか、不器用なので真っ直ぐしか進めないのです。

今があることを幸せだと思い、努力を続けていくこと。それが今の自分にできること。

present

時間って最高の贈り物だな。

 能代生活2年目を過ごしています。能代ではもちろん家族と一緒にいられず毎日寂しいです。週末帰った時に家族の顔を見られた瞬間がとても幸せです。来年戻れるといいな〜。

 今年はゆずとのスキーデビューを予定してます。早く止まれるようになって、リフト乗せてあげたいな〜。というより、登って滑るのめんどくさいからさっさとリフト乗せてしまいたい(笑)。

 滑る前にまずは道具をそろえないと。俺のおこずかいが・・・。

↑このページのトップヘ