Country Days

田舎暮らしを疾走する田舎者BLOG!!!

カテゴリ: camp

今年の夏休みは雨ばっかり

ほとんど家で過ごしました。

そして、もうすぐ最強台風がやってくる

その前に行かなきゃ!

DSC03658


ということで息子の水泳練習終わりに行ってきました。

雁の里ふれあいの森キャンプ場

今日は、いつもお世話になってる先輩家族と

肉まつり

DSC03664


佐藤の肉屋の昔のカルビはもちろんだけど

このポルミートのウインナー

大ヒットでした

DSC03664


めちゃうまでした

ありがとうございました!

今宵は

DSC03680


焚き火に

DSC03673


デイツに

Tシャツで過ごせるし

暑くないし

ちょうどいい気温だし

最高の夜でした

DSC_2191


こいつも

DSC03661


久しぶりのキャンプを

楽しんだみたい

DSC03659


次のキャンプが楽しみです。

 2日目の朝は、メスティンでご飯を炊き、ウインナーと目玉焼きでスタート。

P8125561

初めてメスティンでうまくご飯が炊けました。

(2日目の夜に炊いたご飯はかなり焦げてしまったので、まだまだ修行が必要ですが)

P8125560

 目玉焼きが焦げてしまいました。火力が強いから、ちょっとでも目を離すとこうなります。

P8125563


 快適だと思っていた今回のキャンプ。

 一転2日目の午後から雨。入念に天気予報をアプリで検索してたんだけど、まったく当たらず・・。

P8125564

 こんなにいい天気だたのにな。

P8115556

 初日に飲んだこのビールは、ちょっと自分好みではなかったです。

P8115557

 写真では想像できないくらい2日目の午後から土砂降り。

 それに比例してやぶ蚊が増えていく。

 うちの息子はハーフパンツでひざ下を露出してたから無数に刺され大変なことに・・・。

P8115559

 このときはいくらか快適でした。

 結局、今年の3回目のキャンプも雨撤収。家で3時間かけてすべての道具を乾燥。

今年は、梅雨明けなしっぽいです。こんな年もあるよね。

 後輩のM君は、あるキャンプ場で川に入り、とても快適なキャンプをしてたようで・・・。

 うらやましい。

次回へ向けて、キャンプ計画を練り直します。

今回は東成瀬のぽよよんの森オートキャンプ場。

前回来たのは5年前くらいかな。

改めて今回来てみて、ここのしっかり整備が行き届いている状態に感動。トイレもきれいだし。

コロナ対策もしっかりされてる!

川にカブトムシに、魚のつかみ取りと子どもにとっては楽園です。

今回は、雨で川に入れそうにないのが残念だけど。

DSC_1138


それにしてもこの幕を導入して、今回で3回目だけど全部雨にやられてる(笑)今日の夜も降るみたい!かろうじて明日は好天みたいだから初めての乾燥撤収ができそうです!

さて、今回は陣幕も張って、フルそうび!

DSC_1146


夜は映画鑑賞。うちの息子はハンモックで寝落ちしてしまいました。

DSC_0000_BURST20200811191732210


ジェンガはパパの3連敗。

DSC_1143


DSC_0000_BURST20200811193417122


花火は大満足だったようです。

締めはこれ。

DSC_1145


お兄さんにいただいた、長芋焼酎「六趣」。

これ、めちゃうまいんです。

青森のお酒。飲みすぎないよーに一杯で止めて昨夜はぐっすりでした★

本当は今週は初雁の里に行く予定でした。

が、雨のため断念。

ということで、空いた時間を活用し、セリアで約2000円かけて、こいつをDIY!

DSC_0742


わっぱがだげど、なかなかうまくできました!

これが、塗装前。

DSC_0741


やっぱり、塗装して正解かな。

DSC_0744


閉じると、ただの箱です。

DSC_0746


調味料は必要最小限。料理得意じゃないし、凝ると時間かかってつかれちゃうから。

DSC_0747


小物入れの引き出し。

DSC_0748


こっちには、砂糖とミルク。

DSC_0749


今まではわざわざ収納用の木箱から出して、ランタンハンガーにかけてたんだけど、次回からはこれを開くだけでご覧のようにセッティング完了。

時短になります!

DSC_0745


今日は、BBQで締め!こどもの水泳で頑張ったお祝いも兼ねて。

再来週はキャンプいきたいなー。

 3年前くらいに頭痛薬のイブを飲んで、全身に薬疹が出たことがあります。そのせいだとは思うんだけど、ある湿布をはったら、約1週間後にものすごい痒みに襲われ、赤く腫れあがってしまいました。患部は日光にはあてていないので、おそらくアレルギーだと思います。しばらく夜も寝れず、ビールも飲めず・・・。

 それからさらに約1週間たち、臨んだ久しぶりの今回のキャンプ。

 場所はここ。

P9224449

八塩オートキャンプ場。由利本荘市。

P9224450

 3連休だというのに、貸し切りです。

 今回は、一緒に行ったKさんから皆瀬牛の差し入れがあり、一緒にすき焼き★

 これが半端なくうまかった!

 うますぎて、写真撮ってない!!

 そして、だいぶ良くなったからいいかな〜と思ってアルコールも解禁。

 だいぶ飲みまくってしまいました。

 今回は、秋のキャンプに備えてこいつを初導入。

 
P9214440


かなり快適でした。

春と秋に活躍してくれることでしょう。

P9214436

 ハンモックも自立式に!設営がめっちゃ楽。大正解でした。

P9214439

 貸し切りなのに、陣幕ミニも。夜、子どもたちが映画を見れるように張りました。

P9214442

 今回はトムとジェリー。結構見入ってくれてて、親たちはゆっくりできました。


P9224446

 室内はこんな感じ。ごちゃごちゃしてますね。
P9224445

 少しずつ使い慣れていけば、もっと快適になるはず。

P9224447

 翌日の朝食。ラピュタでパズーが食べてたやつ。

 おなか一杯になりました★

 最近、物が増えてきたので、ちょっと減らす方向にしていこうと思います。なるべくコンパクトにして、時短して、子どもが遊べる時間を確保できるように。私もゆっくりできるように。

 そうそう、アルコール解禁したことで、次の日はものすごい痒みに襲われ、大変でした。

 なぜか全身に蕁麻疹も・・・。


P9224448

 早く治りますように。おしまい。

 5.18、とことん山に行ってきました。

 今年初のとことん山。大きな期待を胸に出発

 でも、着いたとたん、テンション↓

 その理由は・・・

P5183827

 強風。ごみ箱やら何やらがほっておくと飛んで行ってしまうほど。テントが倒壊するほどではないにしろ、今まで強風の中のキャンプは未経験の自分にとっては、ちょっとつらい2日間になりました。

 ちなみに、この写真。強風の中何度も倒れてしまうダスタースタンドが飛ばないようーに、ソリッドステークで押さえつけた様子です。その場で思いつきました(笑)

 初めての強風の設営になり、うまくタープを設営できず、タープがばたつきます。そこへ、Kさん到着。ロープの本数を増やして設営の仕方をレクチャーしてもらった結果、ばたつきもなくなり、気持ち的に余裕ができました。

P5183829


 子ども同士で遊ぶ姿も見られ、親としては一安心。

 キャンプとしてはストレスのたまる内容でしたが、うちの子にとっては楽しいひと時になったみたい。初めて自分から話しかけて知らない人と友達になってました。ちょっと成長したなと思える出来事でした。親としてはうれしい限り。

P5183828

 風が強いということは体感温度も下がる。こういうときにオープンタープしか持ってないということの辛さを実感しました。

P5183835

 いたたきもののウィスキー。おいしいのでキャンプの後も日々味わいながらちびちび飲んでます☆

P5183836

 今回のキャンプの教訓。春秋用のテントが必要!

 目標はカマボコテント。購入に向けて貯金だ〜。

道具に凝ったり、キャンプの料理を勉強したりする前に2日酔いにならない飲み方を勉強する必要があります。

何歳になっても、2日酔いってなるんですね。

その日の体調、環境、雰囲気などを考えて飲むペースやお酒の種類などを考えて飲めるようになったら、大人になれるのかもしれません。なんだか、キャンプやスキーと一緒ですね。深いです(笑)。

ということで、去年のとことん山に引き続きひどい2日酔いの中スタートした前森高原の2日目です。

午前中、うちの子は、昨日友達になったKさんの子と遊んでくれたので、俺はテントで寝たきり。

子守してるつもりが、実は寝てました。Kさん、すいません。

俺が寝てる間の川の近くまで行ってたらしく、後から聞いてちょっと焦った。

以後気を付けます・・・。

そんなこんなで、体調も徐々に回復し、うちの子が楽しみにしていたこれ

P4293705

本当はロングコースが良かったんだけど、GW中はショートコースだけとのこと。

P4293706

小岩井農場に行ったときはびびって乗れなかったのに、いつの間にかたくましくなったもんだ。

お次は、これ。事前にHPでリサーチして、絶対乗ると決めていた。

P4293710

全長1kmあります。スタートと同時にアクセルべた踏みしやがってかなり焦った!

P4293712

ここにフリーサイトを作ったら最高なのにな〜っと思ってしまいました。吹上に匹敵すると思う!

バギーに乗ると、一人乗りだと1個、二人乗りだと2個、アイス無料券が付いてきます。ラッキー!

アイスは2日酔いの体にしみました。まともに食べてなかったのでおいしかった。

が、2日酔いでアイス食べたから、その後また気持ち悪くなり、最悪のコンディションの中、温泉へ・・・。

湯船で吐かなくてよかった〜。

P4293713

今日は1日快晴。

この花をタープ下から見たかったから、タープ下を開けて設営したんだけど、夜の寒さを全く考えてなかった。

この花の方向には川が流れてて夜になるとものすごい冷えます。

冷気が半端ない。景色よりも体のことを考えて、こっちに陣幕を張るべきだった。失敗!

P4293716

日中は天気よくて最高だったんだけど、やっぱりこの時期は昼夜の寒暖の差を考えなければならない。

いい勉強になりました。やっぱりまだまだ初心者です。

Kさんが撤収を終えて帰った後、うちの子は、秋田県から隣にやってきた子とすぐに仲良しに!

昨日今日と初めてキャンプで友達できたから大満足だったみたいです。

これもキャンプの良さですね☆

P4293718

ハンモックにくるまれてるのが、その友達(笑)

今回フリーサイトに設営したつもりだったんだけど、設営後によくよく見てみると俺が設営した場所はオートサイト。22番のすぐ隣。

やっちまったーと思って管理棟(農遊館)の係の人に素直に謝りに行ったら、快く許してくれました。

係の人もとっても感じよくてありがたかったです。2日目に隣に設営した家族にもサイトが近くなってしまって迷惑をかけました。本当にすいませんでした。

ただ、不幸中の幸いか、うちの子にとってはこのミスのおかげで新しい友達ができました。

これもキャンプのよさですね。

な〜んて安心してると次の日の早朝には、テントをたたく雨の音が・・・

タープからしずくが滴るくらい、結構な雨・・・

P4303719

ちょろっと降るだけだと予測してたんだけど、その予測が甘かった。

P4303723

土砂降りに近い雨。久しぶりの雨撤収。

でも、なんだか気持ちはそんなにどんよりしてない。

雨の中の撤収も勉強になったし、

雨の中食べる朝食もなんだかいいな〜って思えた。

それに、タープから滴るしずくに見とれてしまいました。

雨にぬれる春の花もきれいだった。

P4303720


もちろん、乾燥撤収がベストなんだけど、ある意味キャンプの楽しさを教えてくれた3日目になりました。

こいつも楽しんでくれたかな?

P4293715

次はマイホーム、とことん山で温泉キャンプ!

もしくは、八塩オートキャンプ場で映画鑑賞キャンプかな?

こんばんわ。

お小遣い制の私にとって、今回はかなり奮発しての遠出です。

去年の秋から、設営&時短のために練りに練って収納を考え、道具を作ってもらって実現した今年初のキャンプ。

テンションが上がります。

よくいろんな人のブログで見掛けるこんな写真。

DSC_0486

テトリスのように、ぴったりはまりました(笑)

今回の行先は前森高原キャンプ場。

乗馬、バギー、ドッグラン、そして手作りウインナーなど、楽しみがたくさん。

と思っていたのに、2日目にあんなことになるとは・・・(自業自得ですが)

今年初ということで準備に時間がかかり、出発は10時過ぎ。ついたのは14時過ぎ。4時間近くかかってしまいました。後で分かったことだけど、鳴子経由の方が信号もなくて30分くらい早く着く。失敗したー。

ま、それでも天気が良くて最高の設営になりました。

な〜んて、言ってるとあっという間に夜。

子どもが寝た後は、前日にどしゃぶりの中設営したKさんと、とことん山以来の宴に。

(前日の夜は雪混じりだったらしい・・・)

P4283697

こんな、おしゃれな写真も撮ってもらいました。

グラスに写る炎。

お酒が進みます。

ちなみに、グラスに写る炎は、今回デビューの、

P4283685


デイツ!

とても雰囲気良くて最高でした。

意外と明るくて、もう一個テーブル用に2WAYランタン点けてたんだけど、いらないくらいだった。

もちろん、料理したり本を読んだりしたりするには暗いけど、酒を飲み明かすのには十分☆

こんな雰囲気のいい灯りと酒が一緒になれば・・・

P4283690

いつの間にか自分のキャパを超えてしまいます。

途中、ちょっと頭痛いな〜って兆候はあったんだけど・・・

おしゃれな雰囲気のデイツに惑わされました(笑)

P4283695


ということで、次の日は・・・

昨日の夜、この冬に手に入れたヴィンテージランタンとデイツのランタンに火入れをしました!

デイツはそんなに難しくなかったんだけど、ヴィンテージランタンが難しい。もうちょっと修行が必要です。

DSC_0474


DSC_0473


デイツ、思ってたより明るかった!雰囲気いいです!!

DSC_0475


そして今日はグラチャンのコース係。午前は鳥海山ご見えるほど天気よかった!

DSC_0476


バーンも硬くて選手にとってもいい条件で滑れたと思います。

そして…午後は、強風。

鳥海山が見えると天気が荒れます(涙)

 今年の5月26日に初めて来たとことん山。

 今日で今年4泊目になりました。

 5月はこんなに新緑がきれいだった。

DSC_0007

 もうすぐ紅葉がきれいな季節。キャンプ好きの人にはたまらないキャンプハイシーズン。

PA083034

 まだまだ緑が多いけど、少しずつ・・・枯れ葉が。

 あと1か月もすれば雪が降る。そんな気配を感じてか、こいつらが動き出す。

PA093095

 遠目で見ても分かるくらい・・・。うちの息子は大絶叫(笑)。

PA093094

 夜は明かりに群がってたけど、朝は密集してた。そんな習性があるんだね。かわいくはないし、見てるだけで匂ってきそうだけど・・・。

 今回はカメムシだけではなく、いろんなにおいにやられたキャンプでした。今年最後なのに。

PA083028

 今回はいつもと違うレイアウト。

 こんなレイアウトも設営してみていいな〜って感じた。

 林間サイトを見ながら、日本酒飲めればいいな〜と思って。

PA083030

 でも、全部クローズすればよかったと後悔。とことん山の夜は風が吹く。そして、今は10月。焚火してもタープをオープンした方向から風が来て寒い。初心者の自分にとっていい勉強になった。来年はタープの張り方を季節に応じて変えなければ。

 そして、お気づきだろうか・・・。二つ前の写真、手前に一つぶら下がった、ポールを入れているケース。

 なぜかというと、うちのショコラのう〇ちまみれになってしまったから。正確に言うと、ケースだけではなく、俺のクロックスと手の平も(笑)。ショコラを先に設営場所に連れて行って、ペグを刺してリードをそこにつなげてたら、いつの間にかう〇こしてたみたい。知らずに俺は設営を初めてう〇こ踏んで、ポールのケースやらクロックスやらう〇こまみれになってしまった。

PA083036

 匂いにやられたけど、夜はキャンプで初めての日本酒を楽しみ、この間とは違ったとことん山の夜を満喫。

今年最後になるであろう、とことん山の夜は、最高☆

PA083040

↑このページのトップヘ