Country Days

田舎暮らしを疾走する田舎者BLOG!!!

カテゴリ: Country

DSC_0622


 せんだいにいきました。

 たくさんさかながいました。

 イルカショーをみました。

 みずをたくさんかけられている大人がいて、ぼくもすこしだけかけてもらいました。

 あつかったのできもちよかったです。

 
DSC_0631

 14日はまいとし恒例のぼんやきゅうです。

 ぱぱは、2打数2安打でとてもうれしそうでした。

 (あいてがゆっくりなげてくれてたのは、わかっていないみたいでした)

 ぼくは、ベンチでゲームにむちゅうでパパのひっとはみていませんでした。

 やきゅうのあとは、かいかんでばーべきゅー。

 ういんなーやにく、おいしかったです。ともだちとたくさんかけっこをして、たのしかったです。

 ころんで、ひざをすりむいたけど、かいかんのとなりのいえのひとにばんそーこーをはってもらいました。

 ありがとうございました。

DSC_0629

 13日は、ちかくのかわにさかなとりにいきました。

 かじかをとりました。

 やまめとざっこもとったけどちいさかったのでにがしました。

 こんどはもっととりたいな!

 ぱぱはあぶに2かしょ、さされててかゆそうでした。

DSC_0632

 15日は、くろさわのなつまつりにいきました。

 おとなは、からおけたいかいでたのしそうでした。

 (せんぱい、勝手に写真のっけてすいません)←ぱぱより

 ぼくは、ともだちと虫をさがしたり、かけっこをしたりしてとてもたのしかったです。

 なつまつりにいくとちゅうで、はじめてのこぎりくわがたを、みつけたことも、うれしかったです。

 たいふうでたのしみにしていたキャンプにはいけませんでした。

 らいねんこそは、しおひがりしたいな。

 おしまい★

今年2回目の雪降ろし。
DSC_0518


この間やったばっかのイメージだったけどすでに1メートル越え!
DSC_0520

DSC_0522


今回は2日間にわたっての雪降ろし。初日の成果。
DSC_0523

きっつい!

DSC_0526

夜は田沢湖高原雪まつり。保育園で作った紙風船上げ。そして、火の輪くぐりと花火。今年は吹雪とオリンピックの影響か、人少なめでした。

DSC_0528


DSC_0531


DSC_0532

今日は、シニア技術選手権ジャッジのあとに昨日残した雪降ろし。

DSC_0533


DSC_0534

なんとか終えられました!

DSC_0535

西日がきれいでした!

疲労困憊(笑)

DSC_0256

14日は厄払い&懇親会でしたー!★

俺、去年の本厄の懇親会行ってなかったからめちゃ楽しかった!そして、久しぶりに会った同級生たちも変わってたり変わってなかったり!

あ、俺にラインID教えてくれたYさん、検索ヒットしなくて困ってます!連絡先みんな知らないし。これ見てたらコメントしてー!

 高校時代の同級生が亡くなったと昨日連絡がきました。高校以来ほとんど会うことがなかったけど、お祭りなどの機会に会った時にはいつも笑顔で、明るく話をしたのを覚えています。

 俺はすぐに愚痴を言うし、人の悪いところばかり指摘してしまう人間だけど、その同級生は文句を言わない、常に笑顔でめっちゃいい奴でした。

 病気になってたなんて知らなかったし、本当に寝耳に水です。びっくりでした。生きてるうちに見舞いにいってやればよかった・・・。もっと早く入院してることを知っていれば・・・。本当に残念でなりません。何より、今の俺らの年齢は32〜33歳。こんなに早く亡くなってしまうなんて。死ぬっていうことは、言葉で言えば簡単だけど、実際は・・・。この間まで元気だった人間が、言葉を発せず体を動かすこともない。この現実を受け止められるのは自分が死ぬときだけなのかな。

 土曜日に葬儀があります。少しでも多くの同級生たちで送ってあげたいです。かなしいな・・・。

3304fa05.jpg


庭にカモシカが登場!

 数十年前に田沢湖で確認されて以来、幻の魚といわれていた「くにます」が発見されたみたいです。田沢湖からいなくなった原因は、玉川温泉の玉川毒水が流れ込んだため。数年前に懸賞がかけられ、見つけたら数百万もらえたんですが・・・みつけたサカナ君ははたしてもらえるのか?

 いずれにせよ、観光地的にはかなりの+発見ですた。

 今日は嶽の湯に行ってまいりました。おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいいました。私は風邪が完治しておらず、ちょっとふらふらで入浴。

俺にしては結構長く入ってたんだけど、それが効いたのかあがってからロビーのソファーで爆睡!気持ちよかったです☆

露天風呂もあってなかなかでした。秋田って結構いい温泉沢山あるんすね☆

CA3A0453













 ここはどこ?そう、噴火口です。30年前?秋田駒ケ岳が噴火した頃の噴火口でございます。

 今日は駒ケ岳に登りました。高校以来です。まっ、普通に登って男岳行って、写真とかとって帰ってくる予定だったんですが、何を血迷ったか、旧道を帰ることにして、あんなにひどい思いをするとは(笑)。途中、熊が出たのでこの道はお勧めしない的なことを書いた看板があったんだけど、大丈夫だべと思いそのまま進みました。しか〜し、それが甘かった。後から聞いた話だと、今年は旧道は危ないということでほとんどの人が使っていないらしく、道も整備してなかったらしい。おかげで道なのかどうなのかわからない場所を笹を掻き分けて進む羽目になりました。道分かってたらいいんだけどね(笑)。遭難しなくて良かったです。近場とはいえ、やっぱり山は甘く見てはいけないということですね。

CA3A0454













 めっちゃ汗だくで寒い思いをした後は、ビルケに寄らせていただきました。温泉入らせていただいて、暖かいお茶とお初の栗をいただきました。グローブの上にかすかに写ってるのがくりね。ちなみにグローブはビル家の3男が野球教室で中畑清にもらったグローブです。

 登山をしたので、既に季節はずれですが、道具をそろえたのに行っていないキャンプを今年は達成して冬に入りたいな☆

 今年のお祭り、最高でした〜☆平日だったから観光客と山についてる人数だいぶ少なかったけど、それはそれ。楽しくつくことができました。

CA3A0402













来年が楽しみです!

 大曲の花火が終わりました。我がアパートの近くの公園はテント村と化しております。2日前くらいからだんだんとテントが張られ始めて、いつの間にかここってキャンプ場?状態です。今日は横手のお店にヘルプで行ってたんだけど、帰りの路上駐車の多さにびっくり。いっつも実家から花火に通ってたんだけど、大曲の街中はこんな風になるのね。イオン周辺の農道も路上駐車と人で凄かったです。

 まあ、でもテレビで見た花火はきれいでした。また来年もものすごい人がきそうです。今頃は渋滞のピークかな?

↑このページのトップヘ